イベント ミリコレ 終了!

2017年11月22日 21:34

なんとかかんとか、エンジです。

とりあえず全員ゲット。
17112202.jpg
おめでとうございます。

さて、すでに次のイベントが始まってます。
しかも今回はツアーなので、また石を割るかも。
スパドリのストックはあんまりないしね。

アホみたいなランキングにならないことを祈ります。


そういや、新しいPCにようやくiTunesを入れました。
んで、古いPCからコピペして曲を持ってきて、古いPCのはアンスト。久々にCドラが青くなりました。

少しずつiPhoneの準備をして置かないとね。

俺の心はもう、8プラスだわ。
ケースもZenFone3で使ってるのと同じの見つけたし。本とはXで出てるやつのがほしかったんだけど、8プラスでは見つからないのよね。

REDがほしいんだけど……俺てっきり11月くらいなんかなーって思ってたの。
そしたら、7のときは3月だってね。
8は出るかわからないけど、3月まで待てないな……。


とりあえずサンタさんにお願いしてみようと思うエンジでした。
きっかけが見つからないのです。

さらば、ノートン!

2017年11月06日 20:01

二度と会うことはないだろう、エンジです。

さすがに我慢の限界かな……。


先日、久々にもう一つのPCを立ち上げたの。
あ、俺現在2PCです。
メインにしようとしてるのは、ハイスペックPCで、久々に立ち上げたのは以前から使っていた、Win7の方。

で、ハイスペックのWin10と比べると超おっせーなって思ってたんだけど……。


なんかノートンが……。
『危険なファイル、いくつか消しといたから!』

ってどや顔でのたまった。

またかよと……。

ノートン先生は『疑わしきは滅せよ!』が信条の人なので、とにかくよく消します(笑

つか、本当は笑えないんだけどね。
んで、検疫の履歴を見ると、案の定エロゲの実行ファイルをごっそり消してった。
まったくもう……。と思いつつ、なにも見ないで復元して除外してたんだけど……。ふと、本当に大丈夫なのか気になった。

でも除外したので、なんだかわからない。

色々調べたけど、除外の履歴がわからないので、サポートへ。


チャットが早いってんで、チャットで。
日本人じゃないアジア系の人が対応。

色々とちんぷんかんぷんなことを言ってくる。こちらの話が通じてない。

俺『だから、除外の履歴が見たいんだって!』

ノートン先生『ないっすね』

そんなわけねーだろって思ったけど、らちがあかないので、未解決ってことで、チャット終了。
もういいやと。

どうも除外した履歴ってのは残ってないらしい。
そんなわきゃねーだろって思ったけどな。

もう我慢の限界です。
今までも、ノートン先生は『う~ん、なんか怪しいっぽいので消しとくね』って簡単に消してたのを、俺が『しょーがねーな』って思いながら復元してたんだけど……。
今回のことで、見切りをつけました。
ちょうど、あと一ヶ月半くらいで、ライセンス切れるので別のセキュリティソフトにしようかと思います。

1ライセンスで3台インストール出来るやつだといいんだけどなって。
PC2台とタブレットがあるので。
まあ、タブレットはウィンドウズディフェンダーでいいかなって思ったり。

ちょうど、ZenFone3がマカフィー入ってるので、それと一緒ってのも考えたけど、調べてみるとあんまり評判はよくない?
ならウィルスバスターかな? 有名だし。
でも調べるとESETがいいっぽい。


とりあえず、エロゲーマーはノートンはやめとけってことですね。みんな知ってると思うが(笑
ノートン先生がだめって言ってんのを、いや大丈夫って俺が判断して復元してたんじゃ、ノートン先生がいる意味がないからね。

いろんな実行ファイルをいつの間にか消してくれんだよね。

といわけで、色々調べてみる。
正直無料のウィンドウズディフェンダーだけでもいいかな? って思った。

まあ、でもせっかくなのでね。

ウィルスバスターはどうかな? なんか有名どころですよね。

ん~……。

聞いたことないところとかあるな。

ってことで、まずは無料体験版を試すことに。
いろいろ検討した結果。

まずはKaspersky(カスペルスキー)なんかいい感じらしいぞ!

なんやかんやして、体験版インストール。
一ヶ月やってみた結果……。
ノートンと代わらず、エロゲ誤検知orz
まあ、ある程度は仕方ないかな? 逆に一個も引っかからないのも不安ですからね。
それはそれとして、ある周辺機器で激しく警告出してきた。
マイクなんだけど……。何度も警告だしたので、とりあえず除外。
ブラウザも保護してるんだけど……。なんか警告が結構あって、ウザい……。

んで、次を体験してみることに……。
ESET(イーセット)なんかいい感じらしいぞ!(ぇ
特徴は軽い・シンプル。
今のところエロゲ誤検知はしてません。大丈夫か?

機能の比較は比較サイトでもみてくれよ。

検知力だってそれほど代わんないだろうと思ってます。俺はね。
なので、軽さとかUIとか価格とか色々検討した結果。

17110401.jpg
ESETに決定しました。

謎のアンドロイドがちょっと気に入りました(ぇ

あとは価格かな?

ちょうどキャンペーンで、3年5台版が安くなってて? くらいで9,800円が5,480円でした。
月額も考えたけど、どう考えても年単位のが安いよね。
1年5台版のがよかったんだけど、めんどくせーし安いので、3年にしました。
まあ、5台もいらねーんだけどな。
とりあえずPC2台とAndroid1台、あとタブレット1台か……。
ん? 計4台って……いるじゃん!

実際にはタブレットは入れてません。
普段使ってないし、処分したいくらいだしね。

Androidスマホはマカフィー入ってたけど、いまいち信頼が置けないので、アンストしました。
んで、ESETを入れる。
マカフィーは月額払ってるけど、そっちは切りました。でも来月だってよ。

つか、スマホはウィルス感染がどうのこうのってマカフィーが言ったりしました。
なんか不安だね。
別に普通の使い方なんだけど……。
やっぱiPhoneがいいな。俺にはiPhoneがあってる。

この間初めてZenFone3をPCにつないだら、いっぱいフォルダが出てきたよ。
まあ、それはいい。
不満だったのはスクショのフォルダ開いてもサムネが表示されないことだ。表示を大きくしてもでねーし。

そんなこんなで、早くiPhoneに変えたいです。
さぁ! 早くiPhone Xのレビューとどんどん投稿するんだ! 俺に情報をくれ!
デレステ、ミリシタ、ガルパのな!
でも、Xの魅力ってサイズだけなんだよね。今のところ。
親指勢の俺としては、端から端までのスライドがキモです。
Xは無印iPhoneよりちょっと長い程度なので、サイズ的にはいい感じなんですよね。
それ以外だったら8+のが魅力的。
でも今よりもでかくなるのはちょっとな。

iPodTouchからZenFone3にして、iPhoneという流れ。
ZenFone3はいいやつなんだがね。OSが俺には会わなかった。

ホーム画面をいじりたいわけじゃないし……。

あるかどうか、わからないけど、PROJECT(RED)狙い、エンジでした。
でもケースで隠す(笑

お買い物……くだらないもの。

2017年06月11日 18:32

ついにやっちまったぜ、って感じ、エンジです。

色々理由があって、買っちまったものがあるよ!

俺のパソコン机なんだが……。
16102306.jpg
こんな感じじゃん?

んで、15インチのモニタが全くいらないことに気づいたの。
エロゲやるのにフルスクリーン派なおれなんで、4:3のゲームの場合、ワイドだと伸びちゃうわけ。
なので、15インチスクエアをあえて残しておいたんですが……。
この最近買ったiiyama ProLite XB2481HSUの色と比べるとなんか残念に見えてね。

結局4:3のゲームもiiyamaの方でやることに。まあ、最近のゲームなら4:3でも伸びないやつは多いけどね。

しかもグレアなので、黒い画面だと俺の『ナイスガイフェイス』が映り込んでしまうわけよ。なので、使ってなくてもデュアルってたんですが……。なんか無駄に思えてね。

なので、俺は一大決心をして、モニタを……買うことに!

買うのかよと。


そんなこんなで、ノングレアでVAパネルかIPSパネルで17か19インチくらいのスクエアないかなーってさがしました。
結局スクエアはほしいなーって思ったんですよ。

ですが!

そんなもんねーよと。
TNパネルしかなかったので、断念。

ワイド二つだと幅がたりねーな……。

そうだ、机を買おう!


ってことで、楽天で机を購入!

パソコンデスク デスク 120cm幅 ワークデスク PCデスク オフィスデスク 机 つくえ 事務机 パソコンデスク デスク PCデスク 机 ブラウン ナチュラル 【05P27May16】【ガイア】【dzs】【ドリス】

価格:3,989円
(2017/6/11 18:10時点)
感想(65件)




これな。
17061101.jpg
きたので組み立てます。
ぶっちゃけ組み立てより、その前の掃除が大変だった。
すげー埃。
ついでにテレビとかPS4,3,360、DVDレコーダーとか掃除。360は本当にしまおうかと思った。もうやることはないよねって。
とりあえずそれをやるとまた大変なので、また今度。
せっせこ作る。
そしてよみがえる記憶。ロフトベッド……。あれほど苦労したものはないんで、ポジティブに考える。
簡単簡単。
……。

最後の最後で机の板の向きを間違えるというハプニングが起きましたがね。
あれ? ネジの穴がねーぞって(笑

んで完成!

17061102.jpg
おいちょっと待て!
同じモニタに見えるぞ!


ええ、そうです。まったく同じの買っちゃいました。
馬鹿ですねー。

そしてもっと馬鹿なのは、パソコンが二台に増えてるってこと。馬鹿ですねー。
ほんと馬鹿。

左の棚の下は二段になってるんですが、パソコン入れる都合で一段になってます。
今度はちゃんとスピーカー置くスペースができたぞ。
パソコン二台になったので、一台ずつモニタ使用してます。
常時二台じゃなくて、そのうち完全に移行できればと思います。Win7なので2020年にはサポート終了ですね。
あと2年ちょいなんですね。やばいな。

Win10には徐々になれていこうと思います。
二つ使ってると色々問題がなー、Bluetoothどうしようかとか。

んで、この机。
いいんですが……。モニタ二台はちょっと微妙。120cmあれば余裕かなーっておもってたんですが、思ったよりもキツキツでした。
あとは片方は縦置きにするかーって思ってます。

んで、いいものだったんですが、一つ残念な点が。
17061104.jpg
左の棚の手前の柱になんか気泡っぽいのが……。気持ち悪い。
奥側か逆にすれば見えなかったんですが……。さすがにここから組み直すのはちょっと……。

あとは前使ってたのより高いので、ちょっと疲れる……。椅子もこれ以上上がらないしな……。
ってことは椅子を買えってことですね。わかります。

いやかわねーよ。
ただ検討してもいいかなって思います。

だって椅子のスポンジがペチャッてるので、クッション敷いてる状態だもん。

まあ、残念なところはあったけど、概ねいいかなって。
あとは慣れだよね。

このモニタはスピーカーがおまけ程度なので、俺は外部に出力してます。
ケーブルが若干短かった。

残骸。
17061105.jpg
置き場がなかったので、野ざらし!
あとで捨てないとね。

そして、こっちも。
17061103.jpg
ありがとう。
SHARP Crisia
これ、アナログチューナーがついてるんだぜ? 普通にテレビが見れたんだぜ? ビデオ入力端子もついてるんだぜ? すげーだろ。
そして、箱にしまおうと、中身だしたらレシートが……。
税込み48,800円……。高ぇ!
今のモニタ2台買ってもおつりがくるよ!
ヤマダで買ったんですが、ポイントで1294P使ってるんだが、5226Pついたんだ。そのポイントは何に使ったんですかね? 俺。
今はもうヤマダのカードとかないです。

そして、また驚愕……。
2006年1月28日に購入!?
11年前……。ショックだね。
うわー……。11年もたったのか……。思えば遠くへ来たもんだ(ぇ

そして、一緒に本屋のレシートが。
1890円の書籍と、703円の書籍なんだが……。1890円もする書籍ってなんだ? って思ったら、多分TOAの攻略本(笑
もう一つはわかんない。漫画かなー?

机が広いと色々ものが置けていいなと思う、エンジでした。
そして汚くなっていくんだろうな。

iOS10.3.1にしてみた。

2017年05月01日 20:24

ついにOSを更新しました、エンジです。

長かったな。
デレステが一向にiOS10に関して情報を下ろしてくれないので、やらなかったんですが。
いい加減、アップデートしろよってiPod touchがうるさいので、アップデートしました。
一日一回くらいのペースで聞いてくるので……。

それにWi-Fiに繋ぐとWi-Fiマークの隣りのデータ読み込み見たいなアイコンが絶対につくのが、気になったってのもある。
最近バッテリーが保たないのはこのせいじゃなかろうかと。


ちょうどデレステでのイベントもインターバルなので、そのタイミングでやりました。

まずは各種ゲームの引き継ぎがちゃんと出来るか確認テイルズ オブ リンクとアスタリア。結局レイズはやってねー。
デレステも確認(重要)

この際テイルズくらいは、Androidに乗り換えようと思ったけど、どれもガチャ引くアレが0になるので、ダメだった。


いざアップデート……。


なぜかエラーを吐く。


あれ?


むう……。あれかな? 容量がないからかな?
大量のスクショを消すも、エラー。

ふむ……。

iTunes起動。接続。
で、アップデート。


途中フリーズしたかって思うほど無反応だったけど、無事アップデート完了。

新しいインターフェイスに四苦八苦する日々です。
でもちゃんと使いやすくなってる。


今iPod touchでやってたアプリをゾクゾクとAndroid ZenFone3に移行中です。
そのうちiPod touchはデレステ専用機になりそうです。

そのデレステもAndroidに乗り換えようかとも思ってます。
そうするとiPod touchの価値は……。音楽プレーヤーくらいかな? 七世代目が出たら……買う……か?
まあ、多分来年あたりですかねー?


そういや、ミリマスがリズムゲームになるみたいですね。スマホゲーです。
デレステとプラチナスターズのいいとこどりみたいな印象。3Dで歌って踊る。
しかも縦画面でソロがあるという。なにそれすごい。片手とか説明があったけど、今のデカいスマホだと片手むりじゃね?

ミリマスの765プロってデカいね。346プロと同等かそれ以上じゃね?
ミリマスは特に興味無かったけど、3Dがカワイイので、興味出てきました。でも金と時間がヤバイですね。
デレステ、ガルパ、ミリマスって……。俺別にリズムゲーム好きではないんですが……。

そのうちサイドMにも展開するんだろうか?

とりあえずコラボとかありそうですね。


プラチナスターズ全然やってねーな……。
とりあえず春香をアイドルマスターにしたい、エンジでした。
こっちも課金……、おのれバンナムめ……。

とりあえず同人見ておけばいいよ。

2017年02月16日 20:24

書きたくなったから書く、エンジです。

dアニメストアいいね! 時間が無限にあったら、ずっと見てるよ俺!

やっぱ動画配信サービスは駄目人間製造機。

dアニメストアで先日まで見まくった作品があったんですよ。それが見終わりましてね。
あ、ちょっと脱線して、タイトルと関係ないことを。
そのアニメってのは『ナルト 疾風伝』です。

結構前に『ナルトとヒナタ』がくっつくって情報を知って、ずっと見たかったんですよ。
原作漫画は途中まで買ってたんですが、飽きて売ったんです。

んで、アニメを見ようと。
途中までしか配信されてなかったんですがね。
で、見てたんですが、スゲー長いね、あれ(笑
1.5倍速でみてました。
結構見れるもんだ。
で、さすがに疲れたので、アニメオリジナルは飛ばして見たんだけど、スゲー長い。
とりあえず配信分は見終わったので、続きを漫画で見ようと。
でも今更買うのもなー、金かかるし。
って思って、じゃあ、レンタルはどうだと。
確かに安い……。でもなー、送料高いなーって。
そしたら近くて遠いゲオでレンタルやってたので、借りて読みました。
ついでにボルトも。

で、思った以上にヒナタとどうこうって無かったorz
あれ? おかしいな。

そんなわけで見終わったわけですよ。
んで、何かないかなーって思って、来月はバンダイチャンネルでも登録するかと思いました。

その前に、前から気になってた作品を見ておこうかと。
『花咲くいろは』
一話を数分見ました。
そして挫折……。なんかはまれる気がしない。例えヒロインの声が伊藤かな恵ちゃんでも、無理だわ。

つづいて、
『プリズマ☆イリヤ』
イリヤカワイイよ、マジデ。
一話だけ見ました。
ええ、挫折です。
イリヤと門脇舞以さんの声はほんとカワイイんですが、魔法のステッキが全てを台無しにしてる感じ。
もっとこう、幼女がキャッキャうふふするアニメだと思ったんですが……。
『なのは』より酷かったわ……。なのはは一応一期だけ全部見れたしな。
なのはもなー……、原作通りクロノ君とくっついていれば、激填まりしたのに……。ぽっと出のエロフェレットに寝取られるという屈辱。
だって、クロノ君とくっつけば、なのは(恋人)とフェイト(義妹)の両手に花状態じゃないか。
ちょっとしたハーレム物の主人公ですよ。
それに兄恭也のウケも良かったはず。
同時に自分に似たところのあるクロノ君に、なのはを任せていいか不安になると思いますが。

アニメなのはで良かったのはフェイトの誕生と恭也と忍が公式になったことかな? あとすずか。
そして盛り上がる同人系。

ほんとなんであんなエロフェレットを出したんだか……。


『花咲くいろは』も『プリズマ☆イリヤ』も『なのは』も同人だけ見てればそれでいいかなって思いました。
どれも俺の思い描くアニメではなかった。
でも俺に合わなかっただけで、『花咲くいろは』は劇場版になったし、『プリズマ☆イリヤ』は三期(四期?)になったし、『なのは』も派生がいろいろありーの、今度また劇場版あるんだって?
なので、多分面白かったんでしょうね。

合う合わないってあるよね、やっぱ。


そんな心がささくれた俺は、zenfone3で遊びますよ。
最近やっと使い始めた。
アプリを更新したり、消したりしてます。iOS版は何時審査通るんだよって思ってたハルキスの時計アプリをDLしてみたりな。
つか、スマホがではじめの頃ってこういう時計アプリばっか出たよね。
使ってみてたいしたことはなかった。


んで、通信速度はというと、まさかの30M超え。
スゲー、テザリングしても15Mいくわー。スゲーはえー。
って思ってた時期が俺にもありました。
数値はスゲーんだけど、体感はスゲー遅かった。
なぜか、pixivアプリの画像が読み込まず、激おそでした。
あれ? もしかして端末の性能って思ったら、自宅Wi-Fiだと普通。んで、改めてやってみると、普通に表示された。デレステも普通にテザリングできました。
まだまだ謎がおおいzenfone3です。

しかし、デカいな。
どうやって持ち運ぶんだ、とポーチを買ってみたところ……。
入らないという謎(?)の事態。

心がささくれ立つわ。

というわけでdアニメストアを去るのもやぶさかではない、エンジでした。
駄目人間だもの。