超初心者、初めてのガレージキット製作~其の1~

2010年10月28日 21:22

これは、とある初心者がガレージキットを製作しようという無謀な記録である。エンジです。

はい!
ってわけで結構前から作りたかったけど、やる気が無かったので放置していたガレージキットを製作してみようかと。
そういう感じです。

ちなみにこのブログの趣旨は、俺自身初心者なので別に誰かに教えるわけではなく、俺自身が忘れないようにメモって行くって感じ。
あと、ネタ作り。

さて、とりあえず俺はプラモは作るけど、素組みだしとくに表面処理なんかせず、普通にニッパーで作る程度の腕です。
まあ、つまりは普通ってことですね。
普通で何が悪い。

そんな俺が果たしてガレージキットという未知の領域のものを作れるのか!
絶望と挫折の記録が出来たらいいなって思います。

……いや、絶望と挫折じゃ全然作れてないじゃん!


今回使うキットはこちら。
10102802.jpg
うさPハウスのスクルド2です。
すっごい昔にイベントで販売されてたものを、2年くらい前にオークションにて落札しました。
初心者用としてはパーツも少なく、色もそんなに使わないのでいい感じではないかと思います。

そして、やっぱ初めてとはいえ、モチベが上がらないとどうしようもないのですよ。ってことでスクルド。
まあ、手間がかかるんだから、ものすっごい愛情のあるキャラじゃないと正直作る気すらおきませんよね。
スクルドならもう!

……実際のテンションはそれほど高くなかったです(汗
本当に出来るのか不安だったので。

はい。そんなわけでまずはパーツの確認から。
10102803.jpg
これでパーツ足りなかったら、その時点で終了です……。
だって古いキットなんで……。
自分で作る技術なんてないしね。

で、確認してちゃんとありました。一瞬前髪が見あたらずスッゲー焦ったけど、ちゃんとあったのでよかった良かった。
製作開始!
10102801.jpg

はい、ではこちらに完成した物がございます(ぇ
10102804.jpg
終了……。

ではもちろんありませんよ。
このキットの完成したものは実は持ってます。
コレもオークションで安かった為、購入しました。見本になればと。
これを参考にしながら作っていきたいとおもいます。
ちゃんとエアブラシを使って肌もグラデーションがあり、素晴らしいデキです。

……とは思ってたんですが、結構ムラが有りました。手に取ってじっくり見ないと解らないレベルですがね。
コレくらいの技術がある人でもこうなるのかと、ちょっと励みになりつつ自分の作業へ……。


まずはゲートの処理から。
大きい物はニッパーで切って、ちょろっとしたものはデザインナイフで削っていく作業。
正直ちょっと緊張する。デザインナイフの切れ味がいいのか、レジン(?)が柔らかいのか、すっごい良く切れます。
とりあえず全パーツの大まかな処理を終える。


そしてここで問題が……。
ネットで調べると、洗浄を先に済ませるか、表面処理を先に済ませるかで、どっちがいいのかと……。
とりあえず、俺は一個一個洗浄してからペーパーがけをしていく方向で。

そこで前に買った『レジンクリンマグナム』をブシュー! っと。
んでその上から使い古しの歯ブラシでブラッシング。
正直この使い方で合ってるか解らない……。
吹きかけるとヨゴレが浮くらしいけど、目には見えません。
まあ、いいやとブシュー!
ゴシゴシと洗います。

ちなみに窓開けて外に向かってやりました。あと念のためゴム手袋をして。マスクは無かったのでしませんでした。ほんとはしたほうがいいと思う。風向きの関係で俺にダイレクトアタックされました(笑

で、一通りゴシゴシしたら、ペーパーがけへ。
良く解らないので400番と600番でかけてみる。
すぐにだめになっちゃうね。
どの程度かけていいか解らないので、様子見しながらやってみる。
最初は足からやりましたけど、これはきついですね。
どこまでかけたらおわりなのか全く解りません。
この作業は出来を左右するほど重要なので、手抜きは出来ません。
なんとなく合わせ目が見えなくなったら終了か?

細かい部分がまたきつい。
小さく切ってピンセットでかける作業。
ほんとコレはきつい……。
多分ガレキで一番辛い作業ではないかと……。
地味だし。

かけてるとだんだん心が折れていきます。

折れました……。

両足と右腕だけやって終了。
10102805.jpg
残りはまた後日。
やるのかな?

これは大変ですねー。
時間的にはそんなにやってないです。多分3時間くらい。このくらいのパーツだけなら一日で終わる作業ではないかと思います。
心が折れなければ……。

キットのデキは良いので目立った気泡やズレなんかはほとんどありませんでした。
まだあれだけですが、気泡はちょろっと確認できました。
しかも足の親指って……。
あとでなんとかしないとね。
ただ、ポーズ的に見えない部分なので手抜きでも……。


完成はいつになるのやら……そもそも完成するのかどうか怪しいです。エンジでした。
コレが上手くいったら、次はもっとパーツの多いものが待っている……。
スポンサーサイト