Windows7への道番外:電源ユニット換装への道~静音遍~

2014年11月30日 19:34

終わったな……エンジです。

疲れた……。
マジ疲れた……。

腰と膝が超痛い……。


なんでかって? PCをいじってました。久々に。
最近ちょっと忙しすぎて(仕事&ゲーム)いじる暇が無かったんですよね。

で、ちょっと時間が空いた……というより、そろそろ本格的に対処しなくちゃやばくね? ってことになったので……。

何をって? タイトル通り電源ユニットです。


換装に至った経緯がですね。


『うるさいの』

アレは並のうるささじゃないね。
PCつけるの嫌になるくらい。実際起動が減ったし。


電源入れると……『ヒュオーン……カリカリカリカリ……』なんだけど、『ヒュオーン……カタタタタタタ!!』Σ(゚д゚; )

14112801.jpg
明らかに正常な駆動音じゃないです。
14112802.jpg
ですね。

何が原因なんだろうってケース開けて観察してると、どうにも電源ユニットのファンから音がする気がする。
なんとなくなにかこすれてる様な音だったので、試しに細い串でファンの真ん中を押してみる。

するとあら不思議。音がしなくなりました。


本当の原因は解らないけど、推測だとファンが下に下がってきてて、それがどこかに当たってるんじゃないかと。

しばらく経つとまた音がなるので、押すの繰り返しでここ数ヶ月? 対処してた。
いや、一年くらいやってたかも……。いや、そんな経ってないか。少なくとも『キスアト』をやってる最中は鳴っていたので、そんくらいからです。
まあ、2月くらいからですね……。

んで、ちょっとつきすぎてファンのシールがはげて、それがまた音の原因になっちゃいました。
当たり前ですね、高速回転するファンをつくわけなので、毎回真ん中つけるわけじゃないし。
つか、たまにファンに当たって『ガリガリガリ!!』とかやってた(笑

で、最近はもうその方法ですら対処不能なうえに音も大きくなりました。

これはいよいよ電源交換か。
よみがえるグラボのトラウマ。
電源こそ相性とかないと思うけど……、ケースに入らなかったり、実はうるさかったり、とコードは足りるのか、要領は大丈夫かと、色々解らないことだらけです。

色々調べました。もちろんGoogle先生で。
とりあえうATX電源ならたいていOKらしい。このATXってのがいわゆるサイズらしいです。
ケースに入らないと話にならないからね。

プラグインとはなんぞや。
電源とケーブルが別になっているもので、必要に応じてケーブルを抜き差し出来る。といったもののようです。
つまりケース内がスマートに使えるってことですね。
ゴチャゴチャにならない。あと電源部の方からもケーブルが抜けるので構成変えるときに便利ですね。
一体型だと、使わないケーブルがかさばります。
ただ、便利な分ちょっと値段も張ります。

あとは80PLUS認証。
電源変換効率が80%以上の電源ユニットに対して、80PLUS認証というものが与えられているらしいです。

14112804.jpg
つまりHOSってことだね(違

14112803.jpg
今回パトレイバーネタ多いな(笑

まあこれは出来れば欲しいってだけで必須じゃないです。

一番必須なのは容量ですかね。
今現在650Wなのでとりあえずそれ以上のが欲しい。
なんせグラボにHDD4台光学ドライブ3台の構成ですからね。
まあ、余裕と言えば余裕かもしれませんが。

どのくらい必要なのか全くわからないし、計算するのも面倒なので、しません。
とりあえずでっかいの。

んで、割とお安いのもあるじゃないと。

う~んと価格Comを見ながら悩んで悩んで……。で、前回の記事でアキバ行く機会があったので、現地で見て購入しようかと。
まあ、結局買わなかったわけですが。
だってネットのが安いんだもん。


というわけで、帰って速攻ポチっとしたのが届きました。

14112805.jpg
<商品名>(新品)
FSP RAIDER SERIES RA-750
7,536円
だってさ。

店頭だと+900円くらい。
選んだ理由はコスパだけど、値段もさることながら、容量750Wの80PLUS認証はシルバーでしかも静音電源。
多分こっちは一般的だけど、3年保証だったり、Intel Haswell対応してるし、いいことずくめ。

ただあんまり安いのもちょっと不安だった。
一応価格COMにレビューとクチコミもあっていいんじゃないかと思いました。

開封の儀。
14112806.jpg
マニュアル(?)と本体とケーブルとネジ。外しやすい大型ネジですね。道具要らずで回せる。

14112816.jpg
電源の使用が上についてる。これケース入れちゃうと見えなくなる位置。

14112815.jpg
拡大。

で、ワッセワッセ。

と掃除機とエアダスターで掃除しつつ、抜いて抜いて抜いて……。

14112809.jpg
画像じゃ見えないけど、このファンの真ん中をついてた。
シールもはげてる。
カバーを外してみるも。やっぱりよく分からない。

ワッセワッセと頑張ってつなぐつなぐ。
んで、以前解決(?)したグラボを試して見る。もしかしたら、電源容量不足かもと。

GIGABYTEのGeForce GTX650 2GBを試して見ました。

結果……。

うん、だめ。
結局メモリとの相性が正解みたい。

もう一つASUSのもあるけど、無理っぽいのでやめました。

元のグラボに付け替えてHDD4の光学ドライブ3をセッティング。


無事、換装完了。現在快適に動いてます。


気になる音は?

まあ、フツウじゃね?

もちろん異音はしません。フツウにファンの音がしますね。
ただ、DVDやCD入れたらものすごい音がするんだが……。回転が半端ない音してる。ええっと、大丈夫か?
なにか共鳴してるんだろうか……。

まあいいか。音がしなくなるわけじゃありませんが、以前に比べれば快適です。
14112810.jpg

うん、うん。
これでよし。

とりあえず今の構成を覚え書き。

【CPU】
INTEL Core i7-920 BOX(1366/2.66/8M/4.8GT)
【メモリ】
SPJ SP012GBLTU133V31(DDR3 PC3-10600 4GBx3)
【HDD(内蔵)】
W.D 10EADS (SATA2 1TB 32MB)
HITACHI HDP725050GLA360 (SATA2 500GB 16MB)
SUMSUNG HD321KJ(SATA2 320GB)
ST2000DM001-9YN164(SATA2 2TB)
【マザーボード】
組込用Foxconn Renaissance(X58 LGA1366 ATX D3 GLAN
【ドライブ(内蔵)】
LG GH22NS40BL3 DVDRAM
BUFFALO GSA-H10N DVDRAM
PIONEER BDR-206D BD-RW
【グラフィックカード】
組込用Palit XNE/98TX+XT352(9800GTX+ 512 D3 2D TV
【電源S】
FSP RAIDER SERIES RA-750 80PLUS認証シルバー
【ソフトウェアS】
MS Windows7 Professional Edition(DSP)


おお、どんどんカスタムされていく……。

でもいい加減グラボ変えたいorz

このメモリと相性のいいグラボはなにさってことよね。
まあ、もしくはマザボかもしれんが……。

もうちょっとスペックの低いグラボならいいのかな?

今回色々調べるうちに俺のCPUは第一世代だってことを知った。
今は第四世代?


はてさて、これで快適なエロゲライフをおくれるぜ。エンジでした。
ホントは換装とか記事書くより、エロゲやりたかった。

Windows7への道番外:冷却への道~ケースファン遍~

2013年06月08日 20:36

もはやWindows7とはなんの関係もない、エンジです。


グラフィックボードの問題も(最悪の形で)決着がつき、ひとまずPCに関してはイイかと思った。


でも電源ファンが回ってない!?

という謎の事件が起きたのでさあ大変。

一時は電源交換という事態に発展するところだった。
結局しばらくしたら回ったので、おそらく開始直後は回らない仕様なんだろう……と思いたい。


さて、まあ、なんだかんだで熱いと……。


梅雨なのに熱いと……。



ならこれから夏に備えてPCの冷却でも考えるかと。
元々グラフィックボード交換後にやる予定ではあったんですが、あんなことになったので、やる気とか無くなってました。


適当に見繕ってやればいいかなと軽い気持ちで考えていたんですが……。
何を買えばいいのやら……。

まずサイズがわかんねー。
ファンの大きさってどこからどこまでのことなの? 最初ファン自体の直径だとおもったんですが。外周からのサイズでいいんですね。

騒音とかどうなの?

俺パソコンがうるさいとか感じた時ってほとんどないんだよね。
だから騒音にかんしてはどうでも良かった。

んで、結局いっぱいあるわけだ。
ドスパラに相談しようかと思ったけど、面倒だったのでやめた。
考えるもの面倒になったので、適当にアマゾンで注文しました。
だってそんな高いもんじゃないし。もしサイズが合わなかったら扇風機として……(マテ

電源に関してマザボからとるらしいけど、俺の場合はどうにも位置がよろしくない……のと、相性トラウマがあるので。
多分ファンに関して相性で動かないってことはないと思うけどね。

なので電源直ツナギ出来る形に。


13060701.jpg
騒音気にしないとか言いながら『静音ファン』(笑
SANWA SUPPLY TK-FAN2SSK 静音FAN(8cm) 573円

LED付きのヤツとか面白そうだったけど、夜付いてることもあるのでまぶしいって。
あとLEDの熱が気になる。


13060702.jpg
取り付けるのは上の黒い枠のところ。
ここはダクトがあったんだけど、爪が折れちゃって使えなくなりました。

下にもつけたいけど、加工しないといけないので。

13060703.jpg
蒸着!

……もとい、装着!

ねじで留めました。
PCの箱開けたら、このファンの上にさらにパーツをつけて、ダクトをつけることも可能だったみたい。
面倒なのでやめました。

さて、つけてみたはいいけど、方向があってるのかどうか……。

空気の流れを考えろってわけですよ。


ググってみたけど、結局よく分からなかった。
前面吸気、背面排気。
電源は吸気かな? CPUも吸気、グラフィックボードも吸気。
なので、サイドファンは排気にしました。
流れがあってるか解らないけど。


正直温度が変わったかと言われれば、体感的に別にと……。

まあ、若干音が大きくなったかも知れないです。
大丈夫、そのうち気にならなくなる。


久々にCrystalDiskInfoを立ち上げたらなんか異常だったHDDが正常になってたりと、どうなってんのと……。

まあ、いいか……。


とりあえずなにごとも無くてよかった良かった。

次はなにをするか……。エンジでした。
やっぱ光らすか!?

Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道~解明遍~

2013年05月19日 20:05

謎は(タメ)……謎は全て解けた! エンジです。

グラフィックボード換装への道……それは『困惑遍』『混迷遍』『輪舞遍』『奮起遍』と続き……。

ついに!

全ての謎解き明かされ、止まったままの時計の針動くさ。

前回の『奮起遍』で諦めたんじゃなかったのか、というツッコミは聞かない。


そう、俺はたまにあきらめの悪い男、エンジ(笑


夢のトリプルモニタの為に暇とやる気を見つけて、ググったりしてたのよ。

んで、なんとか時間が出来た=急いでやるエロゲがないっていう状況になったので、本日やってみたさ。

とりあえず部屋の掃除をする……てかコタツを片付ける。
コタツ布団を干して、カバーを洗濯して……ついでに布団も干して、カバーも洗濯して。
干してる途中、隣りに住んでる人と目が合ってビビる(笑

PCを開けるスペースが確保出来たので、本格的に開始。


余ってるHDDには前回Windows7がインストールされてる状態。
GeForce 9800GTX+のドライバを『プログラムのアンインストール』から削除。
『Driver Cleaner Pro』を使ってゴミを掃除。

本来なら『Guru3D Driver Sweeper』を使う予定だったんだけど、どうも公式がなくなってしまい、ダウンロード出来ない。
んで、それに代わる『DRIVER FUSION』をダウンロード。

インストールして使おうとおもったら、.NETなんたらがねーよボゲ! って言われる。
インストールしたHDDはネットにつながずOSのライセンス認証もしてない状態。

ああ、もう、ウゼーってったのでDriver Cleaner Proを使っての削除。


グラボをぶっこ抜いて交換。

実は新たにグラボを買ってきてました。
でも記事にするまでもなく、全く同じ症状で解決しなかったため紹介してませんでしたけどね。
13051902.jpg
今回使用したのはGIGABYTEのGeForce GTX650 2GBです。
ツクモで購入し交換保証にも入ったんですが、俺のやる気がだだ下がりしたので、結局交換しませんでした。

起動するとOSがわで勝手にドライバをインストール。
ふざけんなとキャンセルしたいが出来ない。
設定をいじってみても解決しないので、まあ、しょうが無い。

で、これ用のドライバを公式サイトからあらかじめダウンロードしてあったので、インストール。

待ってるあいだ、仮面ライダーウィザードを見つつ昼食。
最近『黙ると死ぬベルト』ことウィザードライバーがあんまりしゃべらなくなったなと思ったり。
食休みのため、ハンターハンターを続けてみる。
キメラアント遍は気持ち悪いなーって思った。


やっぱり解決しない。
今回違ったことをしたっていえば、セーフモードでもDriver Cleaner Proを使って削除したこと。
なので、まあ……想定内っちゃ想定内。

何が原因なんだろう……。


ふと、何かに突き動かされるようにパソコンが入っていた箱をあさる。
この箱、上に箱があってさらにまた箱があって、さらに箱があって……と取りづらい位置にあるんで、途中でよくめんどくさくならなかったなと。

その中からとあるものを探し出す。

取り付ける。


なんと!

解決!
格闘すること7時間。

犯人は、お前だ!

13051901.jpg
シリコンパワー SP012GBLTU133V31 (DDR3 PC3-10600 4GB 3枚組)!
ハァ……ハァ……ハァ……!(ワンブレス)

お前がグラボと相性問題を起こしていたんだな!

その証拠に以前のメモリHynix HMT112U6AFP8C-G7N0(DDR3 PC3-8500 1GB)×3枚で正常に動くことが確認されている!

観念するんだな!


orz←俺


メモリかよ!

よりによってメモリかよ!


原因は解った……。だが、原因が解ったからといって解決するわけじゃない。
真実は時に人を傷つけるということか……。


約10ヶ月にわたる激闘の末に出た答えは、とうてい受け入れられるものではなかった。
いったい俺は何の為にこんなことを……。


きっかけはREALのアレだった。
そう、俺がアレと出会わなければ、アレが快適に動く作りならば、こんなことには成らなかっただろう……。
結局クソゲーらしいので起動してません。
クソゲーっていうか本気で金返せっていってイイレベルの作り。

推奨スペックを満たしていても動かないってどういうことだってばよ。
いや、動くのは動く。
不快に動きます。

多分このゲームやって一番印象に残るのは『NowLoading』だと思う。

しかしそれでも『萌えゲーアワード2012 3D賞銀賞受賞タイトル』なんだね。
まあ、選ばれたタイトルが俺に合うかと言われれば大半が『NO』だけど……つまりあのNowLoadingに耐えてもいいってことなのかい?
まあ、3D賞なので他の対抗馬があんまりいな……いや、ILLUSIONとかTEATIMEとかはどうなのよ?


犯人は見つかり、解決したかに見えた……しかし、よりによってメモリとは……。

なら別のメモリ買ってくればいんじゃね?
とかいう簡単な話だったらよかった……んだけどね。


このメモリOSと一緒に購入したものなのよ。Windows7はDSP版なので……。
メモリならそうそう相性もないだろうし、また別のOSになっても使い道があるだろうと……思ってたんだけど、まさかの相性問題勃発。

トリプルモニタは夢と消えたか……。


今スゲーめんどくさいと思ってる俺です。
これからどうすればいいのか解らなくなったよ。


まだまだ新しいパーツやらなんやらがあるのに、二の足踏むわ……。
完全これトラウマですよ。動かなかったらどうしようって考えちゃう。

キャプチャボードとかも新たに買ったですよ。それもこれもクソニーがSS撮らせてくれないのが悪い!(マテ
あと周辺機器も買った。
まだなにもしてない……。


俺に時間とやる気と知識をくれ。
あと俺の質問に回答を出せるヤツとか。
もしくはアンサートーカーを!


今回解決遍にしようか悩んだんだけど、結局解決してなくね? って思ったので解明編になりました。
とりあえず原因解ったので、ちょっとだけスッキリしたのは事実。
でもそれ以上に『マジか……orz』って気持ちが大きいのも事実。

これからどうしよう……とか。

いっそ新しいパソコンほしいとか。
でもパーツが無駄になるなとか、だったらパーツかって自作か? いや、それだとまた相性問題でループするからやめときと。


あれか、相性がよくなるまでグラボを買い続けるか!
バカジャネーノ?


そして新たな問題が……。

電源のファンが回りませんorz

電源入れても回らないので、綿棒でちょっと回転させてやると回り出します……。これは電源を変えなきゃだめか?

いや、別に買うのはいいんだけど……。今回のことで電源の取り外し方が解ったし。
1000Wくらいほしいよね(ぇ

高い高い。
700~800Wはほしいところ。

とりあえず……。あとで考えよう。エンジでした。
今はもう無理。


5/23 追記。
ドスパラより心温まる回答をいただきました。

>SPJ SP012GBLTU133V31(DDR3 PC3-10600 4GBx3)のメモリに
>対して動作実績のあるビデオカードの紹介をしてほしい。
>とのご申告いただいておりますが弊社では特定パーツ同士の相性検査等は
>行なっていなため、お客様にご紹介可能な情報を持ち合わせておりません。

そうですか……。

>電源ユニットのファンが起動時に回っていない件について
>商品の仕様上、回転数の自動調整を行うことはございますが、
>全くファンが回転しない状態は、商品仕様上ございませんので、
>電源ユニットに不具合が発生している可能性がございます。
>電源ユニットの動作内容につきまして
>本体の保証はすでに切れているため大変申し訳ありませんが有償での
>検証をお奨めいたします。

電源のファンに関しては、起動後回ることが確認されたのでとりあえず保留。

なんだかせっかくWin7にしたのにけちがたくさんついちまったな!

Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道~奮起遍~

2012年11月17日 22:53

だんだんWindows7への道関係なくなってきたな、エンジです。

独立させてもいいかもしれないんだけどね。


グラフィックボード換装への道も『混迷遍』『困惑遍』『輪舞遍』と続いてきたわけですが……。

ついに!

諦める時が来たようだな!

諦めたらそこで試合終了ですよって言葉がありますが、諦めることで先に進むってこともあると思います。


ちょっと振り返って見たかったので、別の余ってるHDDにWin7入れてドライバーオン! してみたんですが……。
どうにも変わらない。


今まで色々やってきたけど、これは……。
前に一度グラボ変えた時はすんなりいったということを思い出して……。

これはもう、相性ってことになるんじゃないかと……。

多分原因はマザボなんじゃないかと……。

検索してたら、こんな記事が、グラフィックボード交換後、CPU使用率が高くなる

俺と全く同じ症状。

ホームページに行ってFoxconn Renaissance(X58 LGA1366 ATX D3 GLAN でドライバを探してみたけど、何が何だか全然解らんという……。


うーむ、こうなったらいっそのことマザボを交換すればいいんじゃないかな?

相性問題からASUSのマザボとかね。
CPUつけんのめんどくさいな。

CPUスロットとはなんぞや。
CPU入れる場所だ(ぇ
とりあえず俺のはi7なので
Socket B (LGA 1366) とSocket H (LGA 1156)とSocket H2 (LGA 1155)が該当すると思われる。
Socket R (LGA2011)はIntel Core i7(3800/3900番台)らしいので多分俺のは駄目だろう。


フォームファクタとはなんぞや。
コンピューティングにおいて、主要システム部品の物理的寸法を指定したものだとか。
規格ってことらしい。


えっと、とりあえずどうすればいいのか。

メモリかな、メモリだな。トリプルチャンネルっていうのだから……。少なくともメモリスロットが6ないと……。

これ結構ネックじゃね?
トリプルチャンネル選ぼうとするとスゲー高いんだが……。
どうも、このトリプルチャンネル対応してるのが、マザボのチップセットX58だけらしい。
つまり流行らなかったわけだな。
これをきりすてて、もうちょっとコスパがいいの買ったほうがいいかな?
デュアルチャンネルのが後々のためになるんじゃないかなと思ったり。

とかなんとか調べてたら『訳がわからなくなった』ので、また改めてまとめてみることにします。
孤独な戦いは続く……。

パソコンパーツ関係の交換とかってホント孤独な戦い。相談できる相手はいないわ、解決出来る回答はないわで……。結局自力で解決の道を見つけるしかないからね。
千差万別。

『Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道』は休止で、『マザーボード交換への道』が始ま……るの、か?
時代は『Windows8』かもな。

今は自作するよりもセットで買っちゃったほうが簡単で安いさね。間違いもない。

失敗を恐れずやる勇気が必要、エンジでした。
勇気っていうか知識かな。

Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道~輪舞遍~

2012年09月08日 22:32

教えてくれ! エンジです。


五飛、教えてくれ! 俺達はあと何回再起動すればいい! 
俺はあと何回、アンインストールとインストールを繰り返せばいい!
Google先生は何も言ってはくれない……。
教えてくれ、五飛!


というわけで、あきらめずにビデオカードを正常動作させようと四苦八苦してるわけですよ。

12082502.jpg
これね……。

いつになったらまともに動くんだろうか……。


やっぱり電源が足りてないんじゃないかと、もう一度ASUSに問い合わせてみる。

ASUSからの回答。

電源につきましては、
・最小構成にしても動作に変化がないこと
・GT640(最大TDP:65W)よりも消費電力の高い9800GTX+(最大TDP:141W)に入れ替え
 した際に、9800GTX+ は問題なく動作していること
 *TDPはNvidia社の公表データです。
などから、全体容量については特に支障はなさそうです。
また、12Vラインの電流値についても本製品をご利用いただくにあたって通常支障
の出る部分ではないため、電源の規格について懸念はないものと思われます。

とのこと……。
つまり今の電源650Wで十分足りてるぜベイベってことですね。

さらに……。
以下の切り分けが可能であればご検討をいただけますと幸いです。

1.他のシステムに載せ替えての動作確認
 お手元に他に使用している自作PCがありましたら、そちらにGT640を実装し、
 動作の状態をご確認ください。

ねーよ(笑


2.CPU/MB周りの確認
 トリプルチャネルで動作するはずのメモリがデュアルチャネルで動作するなど
 マザーボード自身の動作にも一部不安要素がございます。以下の作業について
 普段慣れていらっしゃる場合には、今回の切り分けのために改めてお試しくだ
 さい。
  -CPU の取り外し、CPUソケットに異常のないことの確認、CPUの再取付
  -CMOSのクリア

まあ、確かにトリプルチャンネルで動かないからな。
CPUの取り外しって……。めっちゃ怖いじゃん! そんなんするんだったらマザボ変えるわ。

ということで、CMOSクリアを実行することに……。

まずビデオカードのドライバ削除してから、PCのカバーを外し、ケーブルやら何やらはずし。
放電させるため、電源パコパコ。
電池外して電源パコパコ。
放電させるために一時間ほど放置。
その間部屋の掃除してました。


さて、掃除も疲れてきたので電池を入れて、ケーブルやら何やらつけて、ビデオカードを換装して……。

スイッチ、オーン!

フオーン! ……シュン……。
ん?(゚д゚ )


……フオーン! カリカリカリ……。
うわびっくりした!Σ(゚д゚; )


いや、一瞬壊れたかと思ったよ。


……?(゚д゚ )
(いつまでたっても画面が現れない)

あれ? ちょ、え?
待って待って! 落ち着け俺!

きっとモニタケーブルの位置が違うんだ。
D-Sub15ピンにも刺してみる。
しかし移らない。 DVIの別のところにも刺してみる。
移らない。

これは……。壊れた?

いや、まさか。

とりあえずHDDのアクセスランプはつきっぱなしなので、壊れたんじゃないなと思ったり。


調べた結果、ボタン電池がショートしたんじゃないかと。
『ボタン電池は裏と表をつまんでさわっちゃいけないZO!』とあった。
確かに取り外す時触った。てか取り外したあとも触りまくったけど、そんなんで壊れちゃうもんなのか?
昔、ボタン電池触りまくった記憶があるけど、特に壊れなかったけどな。


多分これだと思い、歩いてボタン電池を買いに行きました。
なぜ歩きかっていうと、そんな気分だったから。動揺してたんですね(笑

失敗したときのために二個セットを買ってきました。

さて、気をつけながらボタン電池セット。

スイッチオーン!
フオーン! ……シュン……。
ん?(゚д゚ )


……フオーン! カリカリカリ……。
うわびっくりした!Σ(゚д゚; )

とまあ、流れは同じでしたが、ちゃんと起動しました。

あ、ちなみにビデオカードはやっぱり重かったです、本当にありがとうございました。


てわけで……。

他のシステムに実装した際には問題なく動作するにも関わらず、元のシステムに
戻すと不具合が再発するということであれば、本製品の不具合ではなく、パーツ
組み合わせの問題(相性)にかかわるものである可能性が高くなってまいります。

ってことなので、もうこれはパーツの相性としか言いようがないなと。


打つ手無しか……。
12080802.jpg
燈馬くん助けて! マジで!

12080801.jpg



……。
ほかのメーカーの買えば動くかな?

たとえばGIGABYTEとかさ!

もう当初の目的であるREALのアレとか別にどうでもよくなってきた。
俺としてはHDMI出力でTVに写してトリプルディスプレイをやれればいいかなと。


でもまた重かったらなーと思うと、ちょっと二の足踏んでしまいますよね。

で、いろいろやってたらPCケースのカバーについてたダクトが壊れちゃったので、今度は冷却ファンでも取り付けてみようかなって思ったりします。
あと電源アップとか。

そんな妄想でもしてないと、立ち直れそうにないエンジでした。
これは、オークションかな……。