彼女と熱海と計画通り。

2014年06月21日 23:53

リア充爆発しろ! っていう方は見ちゃだめです。エンジです。


俺のカノジョと熱海旅行に行ってきたぞ!
14061801.jpg

これは彼女との初めての旅行の全記録である。
[彼女と熱海と計画通り。]の続きを読む

国民的彼女がパワーアップしてやってきたぞ!

2014年04月08日 20:24

別れたんじゃないの? エンジです。

ん?

ああ、まあ、なんだ……。

彼女と会わなくなって一年以上立ちましたが、なにか?


ずるずるとやらなくなりましたね。

ええ……。


そんなことよりさ、これを見てくれよ。

14040301.jpg

マナカさんが見てる(笑


というわけでなんだかんだで限定版を買ってみたんだけど、どうよ?

とりあえず一年頑張るってことでOK?

いや、今度はバグも直ってるだろうし大丈夫だよ、のび太君♪

14040302.jpg
中身はこんな感じ。
マナカさんのイラストがたくさん載ってます。没絵もあります。でも中身は見せられないよ!
マナカは可愛いな! マナカは可愛いな!

3DSLLにもマナカさんがイラストラレテマス。

ただ、俺的にそこにイラストが描いてあってもゲームしてるときは全く見えないよねと。
だったら開いた時に見える位置に描いてあったほうが良いんじゃないかと。

ちなみに中身も白です。

これは手垢で汚れるなー。つまり汚したくないけど、使いたいって人は手袋必須ってことですね。あと消毒してマスクして……。そんな猛者いるんだろうか……。


さてさて、まあ、買ったら最初にするのは保護シートを貼ることですね。
始めケースもつけようかなって思ったけど、ケースをつけることでキズをつけそうなので、むき出しでいいかなと。
傷ついたらそのときはそのときで。どうせ手垢で汚れるだろうしね。あとタッチパネルもキズつくし。

まあ、それなりにへこむとは思いますが。


以前は蓋開けると周りが黒だったので、俺のナイスガイフェイスが映り込んでしまうということもあり、周りをぼかすヤツを買ったんですが、今回は周りが白だったのでその必要もなく、普通に画面だけです。

任天堂公式ライセンス商品 空気ゼロ ピタ貼り for ニンテンドー3DS LL
っていうのを買ったんだけど……。

最初に言っておく!
これをかーうーな!

何も問題なく晴れればおそらく初心者向けでいいとは思う。そう、なにも問題無ければ……。

問題がないわけ無いじゃないかと。


まず張り方を理解するのに時間が掛かった。

まあ、それはいい。

とりあえず、全裸になって風呂場で貼るじゃない?(実際全裸にはなってないけどな)

空気とホコリが入るわけだ。
それは想定内。
いつものようにセロテープでくっつけてホコリ&空気を取り除く。
上の画面は綺麗に貼れた。

では下の画面。

ホコリと空気が入ってる。
では上と同じくセロテープを貼ってはが……れたよ、セロテープが……。

もう一回貼ります。はがれます、セロテープが……。

何回やっても何回やっても、セロテープがはがれます。保護シートははがれません。
驚くほど手答えがない。とれる気配ゼロ。

なんどもなんどもやってるうちに今度は上の画面にテープが付いてしまい、粘着力のつよいやつに切り替えてたので大惨事。
糊が残ってそれを拭こうと、この保護シートに付属の布(?)で拭くと今度はそれでキズをつけるという……。

もうなにがなんだか……。

とりあえず諦めました。

ゲームやってるときは気にならないレベルになったので。


だが、これは二度と買わない買わせない。

これ下のシートはがすときはダメにする勢いで爪に引っかけるかなにかしないとだめだ。
そのときに一緒に画面を傷つけないように注意ですね。

多分指紋低減の保護がだめなんじゃないだろうか……。それとも粘着力が強いのか?

気にしないことにしました。


そしてやる気減退……。


さてさて、前作から引き継ぐのかと思いきや、心機一転はじめからやろうかなって思います。
本当は前作からのをデータ消して発売日までやって、引き継ごうと思ってたんですよ。でもあれよあれよいうまに発売してしまったので。

え? なんでデータを消す必要があるのかって?

そりゃお前、前作は偽名プレイだからだよ。
今回は本名プレイでもしようかと思ってな。

きっと続かなかったのは本名プレイじゃなかったからだよ。名前を呼んでくれる数少ないゲームなのに、偽名でプレイすることないだろと。


ヒャッホイ!

ちょっとテンション上がってきたぞ。

むしろ『オラ、わくわくしてきだぞ!』


さて、何月から始めるか……。
去年の三月とかどうですかね?

一年を三日で終わらすとかな。まあ、物理的に無理だが。


まあ、なんだかんだ悩んだ結果、リアルタイムでやろうかなと……。
多分途中で時かけになると思いますけどね。


ええとまずは本体の設定から……。とりあえずネットは接続しない。
アップデートも必要ないだろう……。


ん? 画面に邪魔なアプリがたくさんあるな。
Miiとかいらねーよ気持ち悪い。

ホントは全部消したい。
使わないのはとりあえず見えない位置に移動させて……っと
超シンプル画面になった。


NEWラブプラス+を起動!


ふむ……初期画面には誰も登場しない……。
そりゃそうだ、『俺たちの冒険はこれからだ!』

ちなみに『NEWラブプラス+』ってすごい言いづらそうだった。

一通り設定を見直して……。若干前作より早い。
まずは『あなたのことを教えてね』ってことで、名前と誕生日と血液型を入力。

今回は本名プレイだぜ!

イクZE!

ちょっと無駄にテンション上げてみた。


しかしながら問題発生。
名字を呼んでくれない……。なん……だと……。
どうやら俺の名字は特殊な名字らしいです。残念!

くっ! 前作では偽名の名字は呼んでくれたのに! まあそりゃそうか。

あれ? 呼んでくれないってことはラブプラスは合成音声じゃないの? それとも合成音声だけど、そのパターンに当てはまらないってことなのか?


うーむ……。まあ名字なんて友達パートでしか使わないから良いけど……。

さて、名前の方は無事呼ばれた。ちょっと照れる。でも相変わらず感情が……。


それが終わるとながーいインストール? になります。
14040701.jpg

今日から俺は十羽野高校の二年生だ!

学生らしいシンプルな部屋だ!

一人称について迷いはないけど、部屋の設定についてはちょっと迷った。これ再設定出来ないんですよねー。
せめて選ばせる前にどんな内装なんだかを見せてくれてもいいのにと思った。

ん? もしかしてDSのころからやってる人にとっては周知の内装なのかな?

まあ、回想で内装はわかるけども、初めてプレイする人は全部見たいと思ったらとりあえず全部最初からやらないといけないわけだね……。ちなみにセーブは3カ所。これは一応全員とつきあえるってことなのだろうか……。
全員同時攻略してるひといるのかな?


さてさて、内装も決まったので初登校します。
主人公は親の都合で一人暮らししてます。
ん? あれ? どんな設定だっけ? あとから両親くるんだっけ? それとも両親どっかいちゃったんだっけ?

あとから両親くるならまだしも、両親どっかいちゃっただけならさ、転校する必要んじゃないかなと思ったり。

だって、実家引き払って一人暮らしはわかるけど、その場合学校の近くのアパートに引っ越すんじゃないかと……。


まあ、どうでもいいんだけどね。
大丈夫たいていギャルゲの主人公は両親不在です。いてもその存在は認知されません。

はてさて、転入手続きも終わったらバイト探しになりました。
電話面接で即採用とか……。そんな甘い話はねーよと突っ込みたい。普通は電話して履歴書もって面接してですねー。

しかし……一回バイト不採用になったことあるけど、若干へこむね。
まあ、高校三年の最後の3ヶ月とか短期だったので、無理もないが……。ちなみに別のところには採用されました。オケ屋。


デキシーズ。年上のおねいさんがお出迎え。声がエロイ……。浮気してまうやろー!

前作は最初にマナカだったんですが、今回はネネさんでした。
いろいろ確認したかったので一端タイトルに戻るとネネさんがお出迎え。ちょっと新鮮。

っで、再び登校。

今度はテニス部に入部。テニスウエア可愛いマナカさん。そしてぼっち(涙

次は図書委員会。さくら……もといリンコが辛辣な言葉でお出迎えです。やはり声がエロイ。


はてさて新生活です。
ええっとどうやってやるんだっけかな?

おもむろにファミ痛の攻略本を見る俺。あ、+用の攻略本も出てますよ。買いました。
ゲームと攻略本は買う派です。別に自分で攻略するのに楽しみを見いだしてはいないので。時間は有限なんだぜ?


うーむ、よく分からん。
とりあえず運動と知識を鍛える俺。

だんだんとココロを開いていくマナカさん。
やっぱりぼっち(涙

イベントの進行が若干遅いことに焦りを感じつつ、マナカ一筋で頑張る。
性格変更がいまいちよく分からなかったのでTYPE-Aのまま。

あと時間が押してるので嫉妬イベントは回避。

早く恋人になりたーい!


ようやくメアドゲット。

早速夜にメールする。前作ではあんまり仲良くない段階で夜にメールすると『こんな時間にメールしないで!』というおしかりのメールがたまに来ましたが……。
今回は『今から寝るの? もう寝てたよ』ってメールだけになりましたね。
マナカさんはだいたい22時には眠くなっちゃうひとなので。名雪と違って寝起きは良さそうです。

メールの絵文字ってなんだろうと思ってたら若干好感度に影響するらしい。


そういや朝にお休みメールを送るとなんて帰ってくるんですかね?


はてさて、72日で友達パート終わりました。
70日目標は達成出来ず……。


そして、恋人になってからの初デートはベイブリッジ。
んで、懸賞で当たった熱海旅行を一緒に行くことに。そう! 今回は旅行が出来ます! NEWでは出来なかった旅行が!
熱海と日光鬼怒川と箱根です!

ヒャッホイ!

泊まりで旅行なんて! 大人オンリーゲームなら『フワーォ』な展開ですね。
しかしこのゲームは全年齢。
神谷さん『うまいこと次の日になっちゃうのな』


どうやら合宿がいけなくなったかららしいですね熱海旅行。

ええっと、付き合って一日目にして泊まりの旅行に誘う主人公に乗る彼女。どうなんですかね?
でもマナカさんはそっちの知識ってあんまりなさそう……いや以外と耳年増かも? いやなそうだな。

週末ならOKとマナカさん。

今週末……。っておい! 付き合って一週間で泊まりに行きます。
あれさ……、強制一週間後っぽいな。

付き合って最初のイベントは熱海旅行っぽいですね。
はてさてどうなることやら。

まあ、考えてみると正式に付き合っては1日目だけど、友達帰還が2ヶ月くらいあるからちょうど良いのかな?
ゲームによっては告白から『フワーォ』まで一日こなすのもあるけどさ。

最近のマナカさん。
14040702.jpg
今風のアイドル風?


これからどうなってしまうのか、今後の俺の動向に注目です!
果たして継続プレイなるか!