第三回 萌え壁紙プロジェクト!

2010年05月10日 04:09

不連続企画! 萌え壁紙プロジェクト! 略して萌えプロ!

はじめに
・この企画は不連続であり、そして俺のやる気がなくなった時点で終了となります。

趣旨
・最近壁紙が見つからないので、ならば自分で作ってしまおうと。それならば、既存の画像を編集するのではなく、自分で描いてしまおうという無謀な試み!
・画力? そんなものは知ったこっちゃねー。作ってから落胆でもなんでもすりゃいいじゃねーか!

テーマ
・もちろん『萌え』自分の絵に萌えられるかどうかが勝負の分かれ道!

サイズ
・1024×768をベースに基本三サイズを作る!

萌えっ娘
・もちろん! 『ああっ女神さまっ』より運命の三女神、この俺の女神の原点、発展途上胸、爆裂ロリータこと! 『スクルド』嬢!!!


と、いうようなことを2006年11月09日 23:162007年02月23日 23:27に書いたわけですよ。
すごいよ、2回目から数えて3年とか経ってるよ……。
月日が流れるのは本当にはやいですねー。

今までまた壁紙が無いブルーのまんまだったんですが……。
なんかさ、液晶なのに焼き付け起こすとか……。びっくりだったので、はずしてました。
で、また本日壁紙を作成しました。
つっても自分で描いたわけではなく、ネットで落ちてたり、pxivで検索したりして作りました。

現在俺のモニタ、デュアル!なので、自分で壁紙を作らないとならないのさー。
しかも18.5インチと15インチという違いもあるので、頭を使います。


で、改めて思う……。絵描きたいと。
で、どうせ描くならスクルドしかないわけですよ……。

早速描いてみました。

が! 凄い下手です。

久々に描いたけど本当に下手ですねー。
お見せできません……。ただ、一応は残してありますけどね。

特にイラストの勉強なんかをしたわけではないし、普段から描いてるわけでもないのでニントモカントモ。
でも、なんか描きたい欲は満たされた感じ。

藤島耕介氏の絵は凄いね。髪の書き込みが凄い。え? どういう流れ? 的な感じで長い髪は描きにくいです。
なので、基本はアニメを参考に(ぉ

つっても俺アニメ見たこと無いんだよねー。
この機会に見るかなーと思ったり……するけど、ちょっとなー。


さて、俺は紙に描く方法。つまりアナログなんですが、やっぱペンタブ使って描いたほうが何かと楽か? と思い。
以前買ったペンタブを出してきて、描いた……というにはおこがましいんですが……。
ちょっとなぞってみると……。実際のペンと全然違いますね。

そもそもどのくらいのサイズで描けばいいか解らない。
コレやるんだったら、もっと大きなモニタを使わねば……。あ、今思ったけど、TVにつなげばでっかくなるな……。
とは思うんだけど。

結局ペンタブはまたの機会ってことで、普通にペンで描きました。

難しいね……。
むしろ昔のが上手かったと思う。
やっぱ最初はトレースから始めないとだめかなー。
ただトレースって意味なくね? とか思ってしまう俺はやっぱ素人なんだろうね。
いい感じのポーズをどっかから探してきて顔だけ変える……とか? どうなんだろうね。
う~ん……。
昔描いたイラストの中に『剣心+北川』がありました(笑
『真紅の鎖』用のイラストとして密かに作成してたんですが……。なんか北川っぽくないし、どっかから苦情きそうなんでやめたんですよね。
でも今回のと比べると、まだそっちのがマシです(涙

やっぱ愛だけではいかんともしがたい実力の差があるんでしょうねー。とりあえず、トレースすることから始めるか。
それともペンタブに慣れるか……。いっそ新しいペンタブを買うか!?


目指せpixv投稿! エンジでした。
もっと資料がほしいなー。同人的な!

第二回 萌え壁紙プロジェクト!

2007年02月23日 23:27

不連続企画! 萌え壁紙プロジェクト! 略して萌えプロ!

はじめに
・この企画は不連続であり、そして俺のやる気がなくなった時点で終了となります。

趣旨
・最近壁紙が見つからないので、ならば自分で作ってしまおうと。それならば、既存の画像を編集するのではなく、自分で描いてしまおうという無謀な試み!
・画力? そんなものは知ったこっちゃねー。作ってから落胆でもなんでもすりゃいいじゃねーか!

テーマ
・もちろん『萌え』自分の絵に萌えられるかどうかが勝負の分かれ道!

サイズ
・1024×768をベースに基本三サイズを作る!

萌えっ娘
・もちろん! 『ああっ女神さまっ』より運命の三女神、この俺の女神の原点、発展途上胸、爆裂ロリータこと! 『スクルド』嬢!!!


って、ことを去年の11月に言ってました。
しかし、完璧に忘れてました!
悪いかー!!!


ずっとブルーの壁紙(何も設定してない)でした。が! それも今日で終わりです!

壁紙が新しくなりました。


実は2月22日発売のPS2『ああっ女神さまっ』を偶然見かけて買っちゃいました。
だって~、特典ついてますって見たらかうっきゃ無いでしょ。
特典がなんだか解らず購入。

ついてきたCDはデスクトップアクセサリー。
これは!?
壁紙があるよな!
ってことで、壁紙を変えましたよ。

もちろんスクルドです。
しかも女神服の。
サファリルック(?)+お団子のスクルドもよかったのですが、やっぱスクルドといったら、ピンクと赤の女神服だろうと。
まあ、正直サファリルックのほうは顔が微妙な感じに……。

アイコンも変えようかとおもったけど、全部スクルドにしたら、わけ解らなくなるからやめました(ベルとかの選択肢はないのか?)

あと、スクリーンセーバーも変えました。スクルド単体は残念ながらなかったので(当たり前)無難に三女神です。シャボン玉っぽいやつ。
スクリーンセーバーが発動して、しばらくたったときの復帰が遅いんだが、俺のPCのスペックか?

スクリーンセーバーってそんなに使うのかしら?

まあ、液晶なので、あんまり意味無いけどね。

で、正直、スクルドの壁紙に変えたら、デスクトップ見るの恥ずかしいんだが……。
なんでだろう……。
気恥ずかしいというかこぱずかしいというか……。
ダメ人間な感じになりますね。いや、むしろ正常なのか? 本当のダメ人間なら、そんなこと全然感じないのかもな。


で、ボイスとか入ってるかなー? とおもったけど、さすがにそれは入ってなかったね~。

こんだけ、スクルド好きでもなぜか、スクルドas久川綾さんの声は聞いたことがない。
今まで聞く機会に恵まれなかったのさ。
あ、今思い出したけど、女神のカラオケCDだかで、ちょっとだけ聞いたな。歌も聴いたな『自転車』と『おにぎり』
てことで、歌は聴いたことある。つっても歌だからね。キャラクターソングとはいえ、違うのさ。と自分を慰めてみる。

女神のアニメみるかなー? でもなー。うーん……。
なんとなく、聞くのが怖い。綾さんの声は知っているけど……。

つうか、ゲームやるやればいいじゃん……。
なんかちっちゃいスクルドがいるらしいじゃない……。かわええなー('-'*)


あ、アマゾンで初回限定が売ってたので、注文しました。
え? ゲーム買ったって言わなかった?

ふ……それは通常版じゃないか。
俺が買ったのは通常版……。
ん? あれ? デスクトップアクセサリーってたしか予約特典では?
んん?
あ、そういうことか。つまりアレだ。俺が買ったとこはなぜか予約して無くても予約特典を確保し通常販売する店だってことだ。
そうだな。きっと。
テイルズとかもふつうに予約特典とかあったしな。うん。
すばらしいね。
まあ、すごい!

ああ、でもスクルドマジかわええなー。
スクルド専用のHDDとか作っちゃおうかなー……。

第一回 萌え壁紙プロジェクト!

2006年11月09日 23:16

不連続企画! 萌え壁紙プロジェクト! 略して萌えプロ!


はじめに
・この企画は不連続であり、そして俺のやる気がなくなった時点で終了となります。

趣旨
・最近壁紙が見つからないので、ならば自分で作ってしまおうと。それならば、既存の画像を編集するのではなく、自分で描いてしまおうという無謀な試み!
・画力? そんなものは知ったこっちゃねー。作ってから落胆でもなんでもすりゃいいじゃねーか!

テーマ
・もちろん『萌え』自分の絵に萌えられるかどうかが勝負の分かれ道!

サイズ
・1024×768をベースに基本三サイズを作る!

萌えっ娘
・もちろん! 『ああっ女神さまっ』より運命の三女神、この俺の女神の原点、発展途上胸、爆裂ロリータこと! 『スクルド』嬢!!!




はい、ってわけでやって参りました。
というか、やってしまったというか、ネタに困ったというか。
まあ、そんなこんなですよ。
うん、たぶんね、描く前に終わると思う。


ええっと、そんなコメントは無視して。
まず始めにしなければならないこと。それは!
資料集めである!
もちろん原作はもちろん、アニメ、同人などなど、あらゆる側面から『スクルド』を視姦……もとい、視鑑していきたい!
ちなみに、エロとかむらむらとか等、18禁になってしまうのはNG、ルール違反である!
あくまで、『萌え』と『エロ』は違う方向で区別したい。といっても俺も混同してますけどね!
しかし、年中目にする壁紙だ。そんなので、むらむらきてしまうのは精神衛生上よくない! 一人暮らしとはいえ、一応人の目を気にしないといけないだろ? そういうことさね!

※ノリでやってることはまちがいない!

というか、アキバとかネットとかで探しゃいいじゃん!
そんな正論は聴きたくねぇ!
いいか、お前らこの世で一番大切なものはなんだ!

それは『愛』だ!
『愛』なくして、なにを大切だと思えと!
そう、俺たちは戦士だ!
頭に愛をつけて見ろ!
愛戦士!
間違っても哀戦士ではない!

だんだんよくわからなくなってきたな!

妙なテンションでお送りするだろう!

とりあえずのステップは、資料集めだ!
次にポーズ
次にプロトタイプ
次に作画
最終的には萌え壁紙だ!
大まかにいうとな!

というわけで、作画担当募集!
って、いきなり他人任せ!?
というのは嘘です。自分でやります。やり通せるかはしらんがな。
別にこの企画に賛同して、スクルド描いてもいいよ? ただ、俺の永遠のアイドルなので、容赦なく切り捨てるけどな。
そして報酬もないけどな。
ぶっちゃけ賛同されて、送られてきても困ったりする俺なわけだけどな。
扱いに困る。
なので、あくまで自己責任で!

この企画はこの妙なハイテンションでお送りします!(嘘