俺の嫁!弐参 に行ってみた。

2017年09月24日 20:14

もう23回目、エンジです。

にーさんじゃないですよ?
17092401.jpg

特に目的も無く・・・・・・って訳でも無くちょっと有ります。

まあいつものマークスさんとあんこさんですがね。ほかにもあるけど。
情報発信がほとんどないので、毎回何があるかわかりません。もしかしたらなんらかの情報源があるのかもしれませんが。
拠点が関西っぽいので、そっち行った方がいいかな?

さて、取りあえず11時につけばいいかなとざっと考えました。
服装考えてて、電車一本逃したのは内緒だ(笑

特急で行きます(特急カードのテーマ)
指定席ですが……、俺の隣にロリが座ったー!

と、とりあえずおちちつけ!


いや別に興奮はしてない、ホントだよ? 母親と通路挟んで分かれてしまってるので、席を替わろうかかちょっと迷った。でも代わらない。正直見知らぬ人にそんなこといわれても困るよね。

以前スマホを横にして入力してる人を見かけて、やってみようと思ったんですが、結構打ちやすいですね。
俺、フリックじゃ出来ないので、キーボード打ちなんですよね。両親指で打ってます。

ふむ多分、音ゲーの親指勢で鍛えられたかな?

親指勢といえば、ZenFone3になってちょっと苦労してます。
まずデレステ。
メリット
フリック抜けがない。
これマジサイコー! 住む世界が変わります。
iPodTouchでは運ゲーだったからね。3D標準でOK、MVなら3Dリッチもなんとか見れる。

デメリット
端から端のスライドが届かない。
若干致命的かも。とりあえず分割か頑張る。
3Dリッチが若干アレ。iPodTouchのがヌルサクという訳わからん状況。
デメリットじゃないけど、小梅ちゃんのソロ曲『小さな恋の密室事件』は親指勢を完全に殺しにかかってる。
指の左右間違えると、取り返しがつかない。


ミリシタ
最初からこっちだったので問題ない。端から端ってのがあんまりないからかな? でも左右の連続フリックの判定がよくわからないです。
3D標準で出来ます。プレイはあれだが、MVならなんとか高画質で見れる。

ガルパ
デメリットっていうか、機種関係なく?
26以上が出来ない。手がつる。
親指勢には無理なのか。


移動時間はほぼ3ゲーム。

で、到着。
11時ちょい過ぎですね。今回は迷わなかったぞ。
でコンビニでちょい腹ごしらえ。
チケットは11時半販売。

まさかの50番台。はじめての二桁です。例によって2枚買い。もう一つは200番台。

秋葉行こうかと思ったけど、時間的に無理っぽい。13時までおとなしく待ちます。デレステ、ミリシタ、ガルパをやりまくる。


んで、開場。


あれ?

一直線にマークスまで来たけど、全然並ばないぞ。なんか余裕だったんで他の目当てのを見に行く。
一回りしてから余裕で並びました。
どうやら、きのこのみさんとあんこさんのとこが盛況みたい。
マークスさんのとこで無事ゲットしてたら、あんこさんとこはしばらくして終了したっぽいですね。今回はミクさんらしかった。
マークスさんとこは、キャラ名出てないので解んないのがあるんだよね。
ちなみにマークスさんのは、ありすとカスタード。ほかはわからなかった。

あるかみどさんで、ちゃまを受け取り、とりこトリックさんでイリヤの例のあれバージョンが手には入りました。
もう手には入らないと思ってたんですよね。よかったよかった。
しばらくぶらぶらしてたら、マークスさんが旧作出してきた。並ぼうかと思ったけど、在庫すくないっぽいので、売り切れるなって思ってやめました。

アーガイルさんで莉嘉があってすごい悩んだけど止めました。
理由は、最近の画風がちょっとあわなくなってきたんです。


もういいかなってことで、アキバ……の前に腹ごしらえ。
ここにきたら、是非行っておきたい、らーめん楓。味噌ラーメンが濃厚で旨いです(カロリー注意)
餃子セット(餃子3個と半ライス)
ちょっと量が多かったな。一年前はチャーハンと餃子プラスしてた俺、すげーな。

アキバについたら適当に同人誌を買い漁ります。内容は見せられないけど、適当に新刊ですね。
今回一般向けは買いませんでした。買おうかなって思ったのがいくつかあったんですが、なんとなく見送りました。


3ゲーム回してると、移動時間あっという間ですね。
流石にバッテリーは保ちませんでした。途中で充電しました。

どうでもいいけど、ガルパの同人誌見なかったな。
規制?

それとも俺の目に入らなかっただけ?

さてこれから戦利品の確認だ、出て行ってもらおうか、エンジでした。
疲れた。明日休みだったらいいのに……。

iOSからAndroidへ……完全移行。

2017年09月10日 20:11

ついにやっちまったぜ……。エンジです。

iOSはiPodTouch6世代目。AndroidはZenFone3。
iPodTouchは、デレステとテイルズオブアスタリア
ZenFone3はガルパとミリシタとテイルズオブリンクとテイルズオブレイズと遊戯王デュエルリンクス。

んで、普段はZenFone3を使って、だんだんこっちの比率が多くなってきたので、こっちにしてしまおうかと。
アスタリアはともかく、問題はデレステ。

動くのか……。

さんざ検索したけど、実際やってみればいいじゃんと……。
んで、DLしてやってみた結果……。

こ、こいつ、出来るぞ!?


何度かやってみた結果、3D標準で問題なくプレイできます。
iPodTouchではタイミング0だったんですが、こっちでは18あたりかな?
一応何度かやってみた結果変わらなかったので、調整してます。

ノーツスピードは8.8から8.5へ。なんか若干早く見えたので、ダウンしました。

では、引き継ぎ……の前に、ジュエルを使い切ります。
その話はまた後で。

異なるOSの場合、有償無償問わずきえるので、0にします。
うまいこと0に出来た。
なので、引き継ぎです……。

今までのキャッシュが全部無いので、重い重いorz
いちいち読み込みます。楽曲も全部再度DLですよ……。
何をするにも読み込みが入ります。

おかげでLIVEPARTYは3回とも4Gでは電波不良で脱落です。
2Dでもだめだった。
すげーダウンロードする。
しばらくはこの状態が続きますね。Wi-Fiでも結構遅いので、大変です。


で、テストプレイしてるときは気がつかなかったんですが、本格的にやってみると、画面のでかさに戸惑います。
端から端までのスライドして帰ってくるツバメ返し的なあれが、出来なくなりました。
親指が届かない……orz
何度かやったけど、これは難しいわ。
あと、やっぱタイミングが全然違う。
慣れが必要ですね。端から端までは親指分割するしかないかもです。
あとは持ち方の問題もあるかもです。
置きプレイはやりたくないので、なんとか親指でなれたいと思います。

まだまだ回数が足りないんだよ。

でもミリシタやガルパでは問題なかったんですけどね。端から端までってのが少ないかもしれませんね。
グラフィック的なことを言えば、一枚絵はちょっとボヤっとしてるかも……。
というかアプリ全体がぼやっとしてるな。しょうが無い。

それはそれとして最近追加された3Dリッチ。
ZenFone3でプレイ可能なのか。

不可能です。
処理落ちがひどい。かくかくするので、かなり難しいといえます。

ただ、MV再生は出来ます。
ミリシタと同じで若干処理落ちっぽくはあるものの見れないほどではないと思います。たまにぬるっと動く。イエスパーティータイムは動きが激しいですが、ちゃんと見れますよ。オネシンも大丈夫ですね。


ただ、なぜかスペックの低いはずのiPodTouchのがヌルヌル動いてしかも綺麗という……。これぞアップルマジック(笑
このたびAndroidに移行しましたが、またiOSに戻るつもりです。

ほら、12日に発表があるじゃない? それよ。
じゃあ、なんで、移行したかって?
したかったからした、なんか文句ある?(マテ

一応発売日とかその付近で買う予定はないので、ZenFone3を試して見たかったのよ。
こいつのパワーをな。
3D標準でやる分には全然問題ないですよ、こいつ。
MVも普段から見る人ではないので、こいつで十分ですね。


最新3Dゲーをヒャッハーしたい人はiPhone7とかPlusとかを使うといいと思います。
何も考えずにヌルヌル動くゲームが出来ると思います。

いや、Androidがいいんだよって人は……。高スペックとかコスパとか色々調べるといいと思います。大変です。
一応ZenFone3はいいやつだと思いますよ。
日本でいつ発売かはわかりませんが4も出ますしね。4 Proとかおすすめかな? でもちょっと高いよね。格安スマホとは言いがたいかな?
あと、Android選ぶ理由としてはエロゲーマーはAndroidが多いのかな? エロゲ原作のいろんなアプリがありますよね。
俺も最初Androidを使いたいと思ったのはそれだしね。
アップルの審査が厳しいので、出せないやつがAndroidだと出せますからね。あと野良アプリとか。
そこら辺はPCみたいですね。
その分ウィルスやらの危険があるわけですが。


俺の中でiPhoneに傾きかけてるんですが、Plusがいいんですけど、いかんせんでかいとよね。
5.5インチですってよ。
ZenFone3が5.2ででかくてスライド出来ないのに、さらに出来なくなるんじゃないかと……。あと持ち運びも……。
そしてなにより、高い。10万オーバーって……。
ああ、大手キャリアも一応選択肢にはかろうじて入ってますが、基本simフリーがいいなって思ってます。

無印だと4.7なんですが、プレイするにはちょうどいいかもしれません。ただ、web閲覧とか動画とか漫画とかを見るのには物足りないかも。
あとPlusと比べるとスペックもダウンしちゃうし。
でもケースはこっちのがいいのあるんだよな……。


という葛藤をここ最近してます。

とりあえず、早く発表してもらって、正確な情報が知りたいですね。
まあ、しばらくはZenFone3ですが……。まだ一年も使ってないよ。もうちょっと使いこなしたいですね。

ZenFone3はAndroidの中でも結構いいとおすすめしておく、エンジでした。
めんどくさかったら、iPhone。

遊戯王 デュエルリンク をやってみた。

2017年08月30日 23:34

俺のターン! ドロー! エンジです。

dアニメストアで遊戯王が配信されてて、懐かしさのあまり見ています。
原作も最後まで見てたんですけどね。
アニメは途中から見なくなったような気がします。

遊戯の中の人の風間さんが結構好き。


城ノ内くんの妹の静香ちゃんがかわいいですよね。
そしてBMGがエロイですよね!
BMG! BMG! BMG!

ブラックマジシャンガールです。
正直名前つけたれよと思った。
てか遊戯王のカードの中でほぼ唯一といっていいほどの萌えカードですよね。
ほかにもマジシャンガールがいるみたいですが。
あとガガガガールっていう、2Pカラーみたいなのもいますね。あっちはちょいギャル系。

遊戯王のカードはだいたいがかわいくないです。
ヴァンガードとかはかわいいカードがいっぱいなんですがね! 『イメージしろ!』


別にBMGを使いたかったわけじゃなく、おれはREBを使いたかったんだ。

レッドアイズブラックドラゴンね。
かっこいいよねー。
洗脳城ノ内くんの『レッドアイズ! 俺を攻撃しろー!』のシーンが好き。
あの後のシーンで原作だと海馬がカギを落としてるんだけど、アニメだと静香ちゃんが助けにいってるんですね。さすがブラコンです。

色々画像検索してたら、なんかスマホゲーがあるってことで、早速DL。
結構長かったわ。
チュートリアルを終えて、早速ブースターを買ってみる。
ん~……。

何回かリセマラしました。

んで、目当ての!
17082803.jpg
レッドアイズワイバーン!

レッドアイズデッキを作りたいので。
でもレッドアイズデッキは現状弱いらしいぞ!
でもね。俺は別に強いデッキを作りたいんじゃないんだ。使いたいカードでそこそこ勝てればいいのさ。

このアプリのルール的にデッキは20枚で手札が4枚だそうです。
デッキ枚数はもっと増やせるけど、20枚が最適らしい。
40枚で組みたいきがするけど、引きたいのが引けなくなるらしい。スマホゲーってことで速度重視なんだろう。

17082802.jpg
はい、レッドアイズブラックドラゴンです。
レベルのわりに攻撃守備が貧弱で特殊効果もないんですよね。

さて、このレッドアイズ、とりあえず城ノ内くんを倒せばもらえます。
なので、このゲームの目的の半分は終わった感じ(笑

17082804.jpg
そして、BMG!
初期絵ですね。

これも杏子を使えるようになればもらえます。
よーし、とりあえずレッドアイズとBMGデッキを作るってことで。
ほかは一切興味なし!

ちょいちょいやっていこうかと思います。

さて、アニメは割と命かけながらデュエルしてますよね。怖い怖い。

遊戯王シリーズ全部見て、映画も見たいエンジでした。
物理的に不可能!

ZenFone3 ガラスフィルムを貼ってみた。

2017年08月11日 19:12

保護シートなんてみんな同じですよ、そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。エンジです。

俺のiPodTouch 6世代目と、ZenFone3の画面が汚いなって最近思いました。
iPodTouchは結構前に張り替えました。デレステのやり過ぎで左側だけ指の後がついて、しかも反応が悪くなったのでね。
今のシートはそんなでもありませんが、傷がついてます。あと中央にうっすらと線が……。

まあ、iPodTouchはいいとして……。

問題はZenFone3の方。
そんなに時間が経ってないのに傷が増えていってるんですよね。
フム~。
と思った俺は張り替えようかと。

何がいいかな、前回のは無しで。
よく知らなかったんですが、保護シートが小さいのはこのデバイスが、2.5Dっていう歪曲だからってことらしいです。
開発は保護シートを貼るなんてこと考えてないってことですね。
まあ、当たり前か。

んで、流行のガラスにしてみようと思いました。
できれば枠の色が入ってない透明のがよかったんですが、なかったので、色つき。

でも実はこの色つきには訳があって、ガラス事態は吸着しないので、この色味の部分に両面テープがあって張り付くらしい。
そういうことかと。

別の用事でヤマダ要ったときに実機を見てみる。
すると、なんか俺のよりきれい。

色々設定いじって同じにしても、差があったので、これは本格的に保護シートのせいだと。
早く張り替えようと思いました。
なんか俺のやつ、画面がボヤっとする。

【フル・ブルーム:和の硝子(なごみのがらす)】ASUS Zenfone 3 ZE520KL (5.2インチ) 全面 フルカバー ブラック ガラスフィルム ゼンフォン日本旭硝子社 国産ガラス採用 強化ガラス製液晶保護フィルム 厚さ0.26mm硬度9H ラウンドエッジ加工 (ZEN3B)

新品価格
¥1,490から



いつものアマゾンにて注文。


画面が若干小さいけど……。
液晶画面フルで表示されてるわけじゃないので、大丈夫かなって思いました。
周りに0.5ミリ未満くらいの余白があるし。

ってことで、早速風呂場で全裸で作業を行います。
全裸は嘘(笑

まずはケースから取り出し……。
これが結構手こずった。
ケースも割れてるので、また考えないとな。
いったんシリコン(?)とプラ部分を分けたんだけど、これはちょっと違うかなって思ってはめ直した。
とりあえず前面から『ふんス』と引き抜きます。

張ってあるシートを優しく剥がします。

ガラスシートに付属のマイクロファイバー(?)で汚れと埃を落とし、張っていきます。
張ってはチリがないか確認しての作業を繰り返す。

事件発生。

割らないように気をつけてたので、それはなかったんですが……。
付属の埃とりシールで埃とってたら、色の部分のシールに張り付いて色が落ちるっていう。

幸い貼り付けたらわからなくなったので、よかったです。

なんとか貼り付け完了。


そしたら見違えるほど綺麗になりました。
綺麗すぎて暗転時に俺のナイスガイフェイスが映り込みます。
ミリシタやガルパも見違えるほど綺麗になり、反応もよくなりました。
滑る滑る(笑


前回のシートと違ってケースに干渉しません。
やっぱりちょっと小さいんですね。
今回のは2.5Dです。

貼り付けるからしたかないんだろうけど、左右のベゼルが太くなってしまって、画面がちょっと見切れますね。
横にしたので、上下ですが。
17081102.jpg


上下は大丈夫っぽいむしろもうちょっと下にしたほうが、よかったくらいです。


これで美少女たちのかわいい姿が楽しめます。
ZenFone3の数少ない弱点に液晶がありますが、それでも綺麗に写りますよ。

pixivも綺麗になりました。


保護シートって張らないほうがいいんだね、エンジでした。
でも俺は張る。

2017/08/20 追記。

これって結露(?)するんだね。
周りに細かい繊維みたいなのが付着し始めたなーって思って、シールだから仕方ないかと思って爪で削って、息を吹きかけたら、中が曇った。しかもしばらくとれないでやんの。
なるほど、普通の保護シールとは違って画面とガラスの間に隙間があるからか。

試しに『ハァー』ってやってみたら、さらに曇った。
とりあえずしばらくしたら消えたので、よかったです。

ガラス保護シートに息を吹きかけてはいけない。

あれ? でもこれ、電話だから肌に密着するよね? そういうとき曇らないのかな?
これ電話として使ったことないから、わかんないや。

ガンダムブレイカー3をDLCまでやってみた。

2017年06月01日 22:27

ついに終わっちまったぜ、エンジです。

金を払ってやる価値はあるのか?

俺はあると思う!
そういや、DLC全部入りのやつ出なかったけ?


ってことで、全部おわりました。
最終機体はこんな感じ。
17060101.jpg
機体名:プロトタイプスノーホワイトガンダム
ベースはもちろんウィングゼロ(EW)っていうか、ほぼそのまんまだね。
すべてHGです。MGで一からそろえるの面倒だったのと、サイズはHGのがいいかなって。
ほら、ミサのアザレアと一緒のときのバランスがね。

ベースはそのままだけど、違うところで。
近接武器:ビームソード
これはエピオンですね。最初はツインブレードかっけーって感じだったんですが、かっこいいだけでは生き残れないっていうか、敵が固かったので、大剣でなんかいいのないかなーって思ってたら、エピオンのがしっくりきたので。
武器だけMGにしようかと思ったけど、やっぱHGで。
17060104.jpg
大剣技のデットエンドインパクトを使いたかったので。

お供の技:コールはまだ使ったことありません。
いい感じっぽいですけどね。

盾:耐ビームコーティングマント
サンドロックのやつですね。
スノーホワイトのフードマントを表現したかったので、これで。
ABCマントと迷いました。てか今でも迷ってる。

あとはビルダーズパーツ。
17060103.jpg
効果はいまいちよくわからないけど、かっこいいのでGNフィールド発生装置をつけてます。
どこにつけてるかって?
体の中です(笑
見えるようにつけたくなかったので、位置を調整して体に埋め込みました。

そしてシールドビット。
両肩、両腕、バックパックに二つずつ、計6個ついてます。
サイズを一番小さくして、白く塗って、舞い散る羽根をイメージ。

これ自分的によく考えたなーって思った。

サイズは一番小さくしてあるので、シールドとしてはあんまり役に立たないかもですね。
俺自身も、シールドとしては使いません。攻撃です。
俺ガンダムは攻撃手段に乏しいのでねー、なんかほしかったんですよ。それがシールドビット。


なんだかんだでレベルマックスにして、リミットブレイクして☆3です。
正直強くなりすぎてしまったよ(笑

まあ、多分ニュータイプやるとボコボコにされると思いますけどね。

ちなみに自爆がありますけど、全く使いません。ネタです。
覚醒はアサルト。
なんか覚醒してローリングバスターかますと敵多いと永久機関になる。
楽しくてしょうがない。

アビリティは適当によさげなのつけてます。合成すごい面倒です。この合成しながらガルパのリセマラしてました。

とりあえず、即死防止と瀕死時のダーメージ系は必須かなーって思います。
エクストリーム以上だとガンガン即死ですからねー。

ミサともっとラブラブしたかったわ。

17060102.jpg
ウィングゼロは雪がよく似合う。

正直終わっちゃうとやることないよね。
あとはペイントをもうちょっと頑張りたいです。
わりとのっぺりしちゃってるので、メタリック感を出しつつ、なんかいい感じにしたいですね。

でもとりあえず汚しとか傷は絶対つけません。


なんかもっと追加ストーリーこないかなー、エンジでした。
ミサかわいい。