髪を切ってからが本番です

2006年01月31日 23:14

称号の変更でルークの髪の毛のばせないかなと思う、エンジです。

一周目は真面目にプレイしたので、二周目は不真面目に、面白コスで挑んでみようと思います。
やっぱ、最後はアビスマンでしょう。
アップできたら、その戦闘シーンを載せよう。
まあ、かなりヘタレな戦闘になるだろうな。
ちなみにアビスマンの称号は二周目からなので。


髪切ったルークは熱血バカになってます。
やっぱほら、主人公ですから。


まあ、ついついアニスに目が行ってしまうのは仕様です。
しかし、あの性格を知ってると微妙にひくな。


テイルズだと名前変えられるけど、変えると音声有りのときはなんて呼ばれるん?
あのねー、唯一テイルズで名前変えたのはTOD。あの頃は若かった……。
何たって中○生(ぉ
だったとおもうけどね。
スタンの名前を何にしたんだか、未だに思い出せない。おまけにセーブデータ見つからないし。


さて、現在地はというと……。
アルビオールを取りに行くところですね。もしくはギンジ救出。
アルビオールさえ手に入れば結構移動が簡単になるんで。SDも遠くないです。ただ、武器はいろんな物を装備したいので……もうちょっとあとに手に入れるかなと。


>RO
嫁さんと時計3をペアでリベンジ。
しかし……死亡orz
ラグがヒドイよ……。
なんていうか、ペアじゃムリかなと思ったり。
最近あんまりGMがいないなー。
すれ違いばかりだぜ。

ずっとTOA

2006年01月30日 23:49

長いぜ……エンジです。

攻略見ながら、全てのサブイベントを消化しつつ、メインも進める。
かなり大変ですねー。
同じボスと三回闘ったり……。
なにやってんだか……。

現在は……。
外郭大地篇のナタリアとイオンを助けた所ですね。
主人公がやっと髪切りました(ぉ
始めOP見た時、なんで髪短いのかスゲー気になった。そしたら、そういうことかよと。
でも、短髪バージョンが藤島のキャラデザにないんだが……。そこら辺が気になる。あと、短髪になると、眼がでかくなると……。
髪切ると若返って見えるよねー。
早くSD作りたいけど……。まだまだ移動手段が……。

あー、食った食った。

2006年01月29日 00:22

食い過ぎだぜ、エンジです。


仕事終わってから、焼き肉ですよ。
とりあえず、カルビ沢山食ったぜ。まずはご飯食わずに肉だけ食った。
タレが微妙だったからなー。
とりあえず、焼いて食って焼いて食って……。

職場の人達と食ってたのさ。
話しすぎて、結構な時間になってた。
6時から始まって、10時半ですよ。
どんだけいるねん……。俺は一、二時間の事だと思ってたんだけどね。
胃がもたれそうだぜ……。


つうか、俺TOA中毒です。
かなりはまってるぜ。やばいくらいに。

完成デュアルディスプレイ!

2006年01月28日 23:34

こいつを見ろ! エンジです。
mmo.jpg

マイPCさ!
別にPCが二台あるわけじゃない。モニタが二台あるのだよ!
前々からさんざ言っていたデュアルディスプレイ(マルチモニタ)だ!
おう、お前らなめんなや!

買ってきたモニタはシャープ製。TVチューナやAV出力の出来るタイプ。
TVの画質はまあまあ。
部屋の位置関係上、ゲームも出来たらと思った。
最初さ、ウィンドウズの起動画面が二つ出たときは焦ったね。
もしかして、ミラーモニタになっちゃったか? とかさ。
まあ、無事領域が増えて、2048×768になった。
バッカみたいに広いです。
どうなんですか、ぶっちゃけ。

そりゃもう、超使えますよ!
と、言いたいとこだけど……正直微妙?
あのね、確かに二つの画面で同時に作業出来るのはいいことよ。
ただ、弱点多すぎ。
まず、ROと併用ね。
これはROはメイン画面だと問題なく動くけど、サブ画面に移動すると、動きが遅くなる。まあ、これは当たり前の事なんだけどね。
あと、俺は通常800×600のフルスクリーンでROをプレイしてるんだけど、それをすると、サブもそのサイズになる(?)
あと、フルスクリーンでやると、アクティブを切り替えたときに絶対タスクにROが引っ込む。ので、やる時はウィンドウサイズで。
あと、これはなんでか解らないけど、1024×768のウィンドウで起動すると、遅くなる。

AV接続……。これは、一縷の望みを託したんだけど……やっぱムリだった。試しにPS2を繋いで、TOAをプレイしてみたけど、画像が超荒い……。多分サイズがおかしいと思うんだよねー。
見れたもんじゃないので、AV接続は使わない事に。

以上のように、問題点だらけで。マルチモニタやるよりは、素直にもう一台PC買うか、サイズのでかいモニタを買った方が無難。もしくは我慢。
所詮夢は夢、現実にはなりえないわけです。

ちなみにモニタ価格は約5万。
しかもドット抜けしてるしな……orz

>TOA
やっとこさ、バチカルに戻ったところでセーブ。

TOA二周目ってどんな感じ?

2006年01月27日 00:29

ん~、ちょっとダルイ、エンジです。


流石にね、二周目は……。
何度も思うのは称号引継しておけばよかったかなーって……。
だってさ、衣装チェンジすれば、なんか間抜けな格好でイベントを進ませることができるわけじゃない?
まあ、でもそれやるとわけわかんなくなるけどさ。

さて、どのくらい進んだかというと……。
最初からチーグルの森でボスと闘う前の所までです。
まだまだ序盤戦です。というか始めてのボス戦?
このあと、ボス戦最中に二枚目声のベテラン声優子安演じるジェイドが出てきます。
このジェイド、PTに加わるんだけど、この時点でLv42。
一撃で敵を倒してくれるので、こっちは動かないのが正解(ぉ

んー結構覚えてるな。よしよし。
まあ、二周目の目的はストーリーをもっとよく知るのと、サブイベント。ネビリムと追加ダンジョンをやるのだねー。


>RO
とりあえず、狩り。
時計3へ……。やっぱまだムリ。死にかけたし……。
ニブルで狩ってると眠くなってくるんだけどねー。
そのあと、嫁さんがきたので、伊豆に行った。
いろいろ話したけど、ペアで行けるとこないなーと……。
やっぱ、チャンプをガッツリやるかなと思ったり。他キャラを考えたりした。でも浮気するよりはチャンプやったほうがいいかなと。

最後に一緒に時計3へ。
やっぱ避けられないときついなー。アサクロには敵いません。
死なせてごめんなさーい(;>_<;)ビェェン


明日は……。モニタ買えるかな?まだ、もうちょっと話聞かないとだめだねー。
マルチモニタは近いのか遠いのか……。

さて、行ってみようか!

2006年01月26日 21:09

『テイルズ オブ ジ アビス』公式コンプリートガイドを買ってきたエンジです。

TOAg.jpg


ルークがティアとアニスに挟まれていい感じです(ぉ
とりあえず、ざっと見たところ。今回好感度はないです……。
うう……ずっとアニスを追いかけてた俺の苦労は一体……orz
二周目はティア一筋でがんばれるといいな。アニスに眼が行くのは仕様(ぉ
武器の覧に、紫電は有りませんでした……。残念……。今回雷系はないですね。でも! なんと、TOEで出てきたSDがありました!
そう、TODでのスタンの剣。ソーディアンディムロスです! こいつは絶対に取らねばいかんね。
つか、武器は全部取っておきたい。
やっぱ、二周目の楽しみは、まだやってないネビリムと追加ダンジョンかな。
マジで二周目いくぜ。
はてさて、悩むのがGRADEの使い道。
俺は2457だったぜ。なんと、ラスボスでかなり稼げてる。
とりあえず、いろいろ悩んだ結果。
FSチャンバー・ADスキル・Cコア・オーバーリミッツ・アイテム20とあとはその他ってことで。
本当はガルドも引き継ごうとしたんだけど、それはほら、改造コードでなんとかなったので。経験値何倍ってのも改造コードでなんとかなる。使わないけど。
ガルドMAXはほんと助かるぜ。

ってわけで、とりあえず、これらをやってセーブして終わりかな。
あとはマッタリクリアします。
戦闘難易度を変えるかどうか悩み中。

ティアって微妙にツンデレっぽくない?(マテ

んー忘れてた。

2006年01月25日 20:52

部屋の掃除をしただよ、エンジです。

そしたらさ、行方不明だった靴下が大量に見つかった……。
炬燵の中で……。

洗濯して洗濯して洗濯して……。
結構大変ですわ。
しかも、三十分くらいはいいけど、一時間とかやってるとスゲーだるくなってくる。

復帰にゃほど遠い……。

復帰?

2006年01月24日 01:49

完全とは言えないけど、復帰してきた、エンジです。

俺ってさ、たまーに、音信不通になるのよね。
違う世界の住人になっちゃうときがあるのですよ。
はい、俺は痛い子じゃないよー(ぉ


まあ、ね、あれですよ。
『えいえんはあるよ。ここにあるよ』
と言われれば、行かずには居られないじゃないですか(わかるやつだけわかれ)
思わず、永遠世界の住人になってしまうくらいなんですわ。
というか、タダの現実逃避?
まあ、最近ちょっといろいろあったのよ。深刻なことじゃないけど、俺の性格の問題?
大したことじゃないとは思うよ、我ながら。
まあ、実際大したことじゃないんだけどね。

とりあえず、明日掃除したいなーと思った。


まあ、だるくなったのは、会社でのVBAの講習。課題がなー。俺は学生かよとか思った。
まあ、実際そんな難しく無かったわけですが。やる前は『出来るか!』って感じだったんだけど……。
30分後『あ、出来た』こんな感じだしね。


>RO
二週間ぶりです。
嫁さんにおどろかれちまったい……。
ブログもROも全然やってなかったから……。いや、ごめんなさい。くだらない理由なんですがね。
たまに音信不通になります。でも、こんな長いのは始めてかな?
とりあえず、初めはニブル。
いい加減飽きてきた……。それになんか経験値あがらねー……。
流石に上がり辛くなってきたなと思った。

嫁さんが、モンク作るといいだし。アコを手伝うことに。
おもちゃも様変わりしたねー。BOTもあんまり見かけなくなったし。ちゃんと、ツール対策してるので、よろしい。が、別に褒めない。当たり前のことだし。
しっかし、すいすいレベル上がって良いなー。

天津はナチュラルに迷うので、いやぽ……。
壁(?)をしてたら、ジョブが上がったぜ。51。遂に50を越えました。83/51ですわ。
まだまだ、先は長い。


そして、今日重大なことに気が付いた……。
俺の目覚まし時計。カレンダーと温度機能が付いてるんだけど、1月25日(金)とでてる……。おんやー? と思い、携帯の時計を見る。
水曜である。
ああ、これは去年かな? と思い、いろいろ操作してみる。

すると、驚愕の数字が!?

2086

え……ちょっとまて、今年は2006だよな……。80年後って!?
未来時計かよ! 未来からきたのかよ!
あれか、これは別次元の時計なのか!?

そんなことが頭をよぎった。

今ふと気が付いたけど、2086って『銀河警察機構』GPOが発足された年では?


メルティランサー設定
2086年……。地球人類は科学技術の発展と精神的成熟が認められ、銀河連邦政府から加盟要請を受けた。しかし、人類が銀河連邦政府に加盟したその日、地球は交易や移住を求めてワープアウトしてきた数千隻の宇宙船に包囲されてしまう。
フロンティアには黒い野望や陰謀が流れ込んでくる…。地球を守るため、銀河警察機構(GPO)からランサーこと特殊公安捜査官が各重要都市に派遣されることになった。

その一つ東京湾に浮かぶイースタンメトロポリス(EMP)にやってきた異星人の捜査官たち。彼女たちは『メルティランサー』と呼ばれた


こんな感じの。
そうか、この時計はそれが言いたかったのか!(違

帰ってきたぞ~

2006年01月20日 02:15

アキバから(ウソ

エンジです。

しばらく、書き込まなかったねー。間があいたあいた。
いろいろ事情があります。まあ、いろいろといっても二三しかありませんが。
まず、熱中しすぎて、一つのことしか出来なくなってた。
あと、再起不能に陥ってた(精神が)
あと、時間ありません。

こんなとこかな。

明日も早いので、また後日(?)

といいつつ、お蔵入りの可能性大。

最後はタクシーだよね

2006年01月09日 00:17

疲れた、頭痛い……エンジです。

もう、なんか買ってきたもの開封する気力もないよ。
って、わけで、今日はこのへんで。

詳細は後日……書くかわからないけど……。

しばらく、アキバいきたくねーな。

順風満帆、進路はアキバ!

2006年01月08日 22:26

というわけで、さして問題もなくアキバに行けます、エンジです。

まあ、問題があるとすれば、成人の日って事だね。
はあウザイウザイ。
とりあえず、むかつかなければいいなと思う。

はてさて、買う物は解ってるな。

忘れなければ……。あとは折良く売ってればいいんだが……。
これで、やっと狭いモニタから抜け出せるぜ。
っていっても実はこっちはメインじゃないかもなんだよねー。
メインはやっぱスクルド関係かなと。
なんでもいいんだよ、スクルドなら!(ぉ


あと、怪しげな物かってくるべ。

あ、FCの身分証明どうすべ……。

早く起きなきゃなので、寝ますね。

若返り

2006年01月07日 00:11

髪を切って、さわやかかつ若返った、エンジです(ウソ

まあ、髪を切ったのは本当だけどな。
しっかし、あれだね。髪を切って貰ってる時間ってのは退屈でいけねーや。何度途中で『帰る』っていいそうになったことやら……。

そして、切って貰ったあと、毎回『もっと短くしてもらえば良かった』と思ったり。

いやいや、視界も良好(ぉ

視界といえば、俺の眼どうなるんだろうねー。
マジで視力悪くなってるし、会社行く前より半分になってるんだよ、視力が……。高校のときに作ったメガネはもう度あわないだろうなー。
ちなみに、メガネはほとんどつかってないけどね。見えないわけじゃないから、いつも裸眼です。
メガネは軽い近視って言われたときに面白そうだから作っただけ。
そういや、『緑内障』って言われてるんだっけな、俺。
……あ、もしかして、ちょっとやばいかな?
失明したりするんだね……。
ええっと、どうしよう……。ちょっと不安になってきた。
うーん、ドライアイもそうなのか?
もう一度、ちゃんと検査して貰ったほうがいいかな。
二十歳のときに、ちゃんと検査して大丈夫だったような気がしないでもない。
ん、前向きに検討してみる。

成人の日って祝日だったんだ。

2006年01月06日 01:49

今日知ったよ、エンジです。

1月9日って成人の日だったんだね。
知らなかったよ。
そして、祝日だったことも……。
俺のスケジュールには祝日なんて書いてなかったんだ。でも会社はちゃんと非稼働日。
まったくやんなっちゃうよ……。

せっかく9日にアキバに行こうと思ってたのに……。平日の昼間に……。
ああ、人いっぱいいるだろうなー。せめて、成人式の出席率がいいよう祈るしかないねー。
ちなみに俺の成人式は面白いものではなかった。
なんかよくわからんうちに終わったし。
アキバで買い物リストアップしないとなー。つっても、人が多かったら、モニタだけ買って帰る。
二月にまた行くつもり(ぉ


そうそう、パトレイバー。また全巻読み終わった。
そして、プラモ注文しちゃった。パトランプ付きの2号機と、普通の三号機。あとはなかったから、なんとかどっかで探さないとな。
次の夜勤はプラモ作り(ぉ
でもたしか、パトのプラモのデカールは水がないと張れないかもなんだよね。
ああ、でも水あるな。じゃあ、大丈夫だ。


>RO
チャンプの所持金148z。
嫁さんに頼んで、お財布BSから小遣いを渡して貰う。
その後……。いろいろあって、亀へ。
沸きすぎ痛いねー。まだ、亀だめだわ。ええ、死にました。ま、別に大丈夫だけどね。
嫁さんはレベルアップ。おめー!!

いったん帰って、嫁騎士で。なほさんも誘って、GDへ。
ちなみに俺、あそこだとソロで死ねます(ぉ

なんだかんだで、クエストの材料(?)であるサンゴを集めることに。
ペノメナって……あれだ、集団暴力はいけないよ。そりゃ、死ぬさ。つうか、SCみすってたってもあるんだけどね。
まあ、デスペナなんてキニシナーイ。
楽しいから、へこみもしないしね。

しっかし、このサンゴ集め……。大変だわさ。はたして、俺は挫折しないだろうか?



では、起きたら髪切ってきます。
起きれればねー。こんな間隔おかないで、髪切るのって久しぶりじゃないかな? いつもは伸ばしっぱなしだしね。
まだ、後ろ髪縛れないし、前髪も喰えない(ぉ

だめだ

2006年01月05日 23:45

嵌りすぎです、パトレイバーに。エンジです。

またまた読み返してるし、しかも有るはずのないSSを探し回ってる。
ゲームエディション後の三号機の活躍を描いたSSないのかよ……。

あれだな、いかんせんマイナーだし、主人公が一言も喋らずキャラ設定が出来ていないのが原因だな。
主人公に関しては、全然設定されてないから、その分自由度はあるんだけど……。
あんまり自由ってのもね……。


ちなみにスパロボ風味のSSはみたけど、ワケワカンネ。
ああいうごちゃ混ぜはだめだなー。SLGって以外にもそういう要素もあってスパロボ出来ないんだなー。


はっはっは。
アキバ行ったら買うものが増えたよ。
イングラム三号機(ぉ
MG製のね。劇場版と、普通の買ってくるべ。あとできれば、パトランプ着きの。

しっかし、すごい荷物になるぞー。
マジで。とりあえず、上着買いたいし、髪も切りたいね。

画面を見ると涙が出てくるので、RO出来ず。
なんとかしなくちゃな……。

出遅れた!?

2006年01月04日 00:04

髪切りたい、エンジです。

是非とも、アキバ行く前に切りたいですねー。
いつの間にやら、短髪のが好きになった。やっぱね、長髪はいかんとですよ……。
適度が一番いいんですわ。

んー、でも来週くらいしかアキバ行く時間ないしなー。
まあ、いいか……。しかたないしかたない。

とりあえず、なにか上に羽織るものかってこないとな。
服を買ってくるぞー。ユニクロじゃないとこいこうかなー? なんか黒で格好いいやつとか売ってないかなー。安いヤツで。そして洗濯しやすいやつ(ぉ
主夫だねー……。

とりあえず、はやくマルチにしたい。


>RO
クエストの続きをやる。
メントもとめて、カッパ狩り。まあ、でるわけないわけで。
露店で売ってるの見つけて、あとはクマの足裏だけ。
失敗しやがった……。
メントが高いこと高いこと……。
なんとか成功させて、一部終了……。
まだまだ先は長いぜ。あとSSもまだまだ先は長い。別に誰に見せるわけでもないけどな……。所詮は自己満足。

機動警察パトレイバー全巻読破

2006年01月03日 23:59

ふぉっふぉっふぉ、疲れました。エンジです。

何度か読んでるので結構読み飛ばしたところもあるけど。
中古で全部買ってきた。

改めて、おもしれー!! 
と思ったけどね。もうちょっと、なんかこうあっても良かったけどね。
漫画だと、ほぼグリフォン関連だけだしねー。TV版は結構脇道逸れて手よかった。てか、TV版だとグリフォンやってないんだったっけ?
OVAでグリフォンやったんだっけか。
ま、どっちでもいいや。

漫画だと三号機は入ってないっぽい。
予算の都合かねー?
ちなみに、搬入された当初は三機とも同じ顔だったんだよ。それを太田が壊しすぎて、ついには純正部品も底をつき試作品の頭部を回して貰ったため、顔が違うんだ。
三号機はバージョンアップのため、頭部が最新になった。すると、二号機は試作品をそのまま使ってることに……。
肩のパーツが違うのは使ってる素材が違うためか?
三号機の頭部は何故かカメラ用の部分がない。どこにメインカメラがあるのだろう。やっぱあそこか?
ちなみに映画2作目だと、三号機の頭部はまた改良されていて、今度はまた、カメラ部分ありになっている。ゲームだと、登場して最初か、次のミッションで頭部破損。それで、映画2作目の頭部になっている。
ちなみに改良はECMを搭載したとのこと。
妨害電波みたいなのがでるらしい。

三号機が結構かっこいいのよねー。
うーん、パトレイバー面白い。
あと、一つなぞがとけた。
L.O.Sって何OSかとおもったけど、レイバーOSってことだったのね。H.O.Sなら知ってたんだけど……ハイパーオペレーティングシステム。従来のレイバーに搭載するだけで30%は効率があがるっている代物。ま、食わせ物だったわけで。


パトゲームのSSみたい……。

目がぁぁぁぁ!!!

2006年01月02日 01:14

視力低下、エンジです。

いやー、前々から怪しいとは思っていたけど、今日はちょっとねー。
なんせ画面見てたら、なんかぼやけてるし。
涙はでるし……っていうかドライアイじゃん?

おかげで文章読むの辛い。

実はパトレイバーのDVD借りて来たよ。面白かったよ。劇場もみたくなった。

んで、気になったのでパトのSSでもないかなと思ったんだけど……。
流石にゲームのやつを題材にしたSSはほとんどなかったなー。
んーでも存在しないなら、させればいいじゃんと思ったり。
俺が書くかー……今更。


眠くもなってきたので、ROやらず……。

初夢

2006年01月01日 23:56

新年、明けましておめでとうございます。
今年も『縁結び神社』並びに『最近のエンジ。』等、よろしくお願いします。
エンジです。

で、初夢見た?(ぉ

初夢ってのは、1月1日から1月2日にかけて見る夢の事をいうんだぜ。
12月31日から1月1日にかけては、昔は眠らなかったので、2日にが一般的な感じ。
でも俺寝たから。
で、初夢の縁起のいいのは『一鷹、二富士、三茄子』という感じだね。
まあ、出ませんでしたけど。

どんな夢を見たかというと、ゲーセン行った夢見た。
起きたら無性にゲーセン行きたくなったので。近くのセガワに行ってきた。
ccsaku.jpg

↑戦利品(ぉ
いやさ、なんか景品であったから取ってみた。ちなみに一回100円
一個目は手こずって700円。二個目は500円。三個目は300円。四個目は200円。
そのゲームから景品無くしてやった。
ちょいとぶらついたら、景品補充されたので、もういっちょやってみっかと……。
一個200円で全部とれるだろうと、嫌がらせ的に考えてたら、1000円やってとれねーでやんの。
諦めて帰ることにしたよorz
全三種なので、べつに良いけどね。しかし、冷静に考えるとこんなもんどうすんだろ……。売るか……売れるのか? 売れたとしてもそれほど高くないしな。

ちなみに同じゲームでハロ時計もあったけど、あっちは取れる気しなかった……。やってみたけど、あれは大損だよ。

一時間くらいで帰ってきたけどね。俺はゲーセンで時間つぶせるほどの人じゃないのでな。
ただ、7歳くらいの女の子が『同級生麻雀』のところに座ってたのはシュールだったな。


あと、ブックオフでこんなの買ってきたぞ。
pss.jpg

今更……。ノエルは100円だった。そして、画像キタネー、訳ワカンネーで止めた。中学時代H君が嵌ってたけど、どうよ?
パトのゲームは4時間くらいで終わった。そして一回やったら、もういいやって感じの内容かな。久々にパトが見たくなったけど。


>RO
長編クエストの続きをやった。しかし、精力剤(?)を作るところでNPCが失敗しやがったので、材料集めからやり直し……。おのれ、癌。


まま、2006年になったので、今年一年の目標などを。
『今年こそ、全世界に存在する缶コーヒーを制覇しようと思ってんのよ、俺』


嘘ですがね。
本当は……考えてないや……。あ、『昔の俺に戻る』これでどうよ?



雑音ヒドイ→→最近のエンジ。WEBラジオ気取り『初夢』