最大戦闘時間30秒

2006年02月28日 03:39

スタミナ不足、エンジです。

今日は久々に走ったぜ……。
体重が気になるお年頃なのでね。
そしたらさ、ほんの少し走っただけで息切れさ。
そりゃ、学生の頃からスタミナ不足だったけど、ここまでとは……。
うーん、若いっていいね(ぉ

毎日やろうかと思ったけど、いきなり挫けてます……。
明日もー……、できるかな?
できなそうだな。


そして、自転車で会社行こうかと思ったら、鍵がねーよ……。
どこ行ったかなーと思って探したけど見つからず……。
しかも強固な鍵なので、どうすれば良いのか解らず。マジでどうしようかなと思ったり……。鍵師呼ぶか? 善美ちゃーん!(マテ


そして、ディスプレイは変だし。なんか、色がおかしい。試しに線引っこ抜くも治らず、弄った覚えのないディスプレイの色合いとか弄ってみると、なんか治ったし……。弄った覚えないんだよなー。


そうそう、ここ数日全然更新して無かったけど、いろいろと忙しかったのよ。忙しそうに見えないけど、忙しいの。
なんでブログ書いてる余裕がないわけ。
ネタは沢山あるんだけどね。
書いてる時間ねーよ!
なんとかしてくれ。


明日は筋肉痛。
スポンサーサイト

きもちわりー

2006年02月18日 01:23

飲み会帰りです。エンジです。

気持ち悪いです。

別に酒をいっぱい飲んだわけではないんですがね。
生中一杯だけです。
ほぼジュース感覚で、ペースはやのみ。
それだけで酔いが回る。

あとはコーラだけです。
あと、飯を沢山食べた。
俺酔いが早い上に、世界がクルクル回って、眠くなって、テンション高くなり、顔が赤くなるのさ。

そして、超だるくなる。

いま、気持ち悪いし……。

キーを打つ指が……。

寝ます。

また目算を誤ったか!

2006年02月15日 01:14

時間の勘定って難しいよね、エンジです。

ピアキャロ2のあずさとピアキャロGOの小春が終了しました。
ピアキャロは休みまでお預けとか思ってたけど、ケロッグばりに『もうがまんできなーい』って感じでした。

明日は明日の風が吹きます。

Piaキャロットへようこそ!

2006年02月14日 22:00

Piaキャロット5号店マネージャー、秋山純一こと、エンジです(ぉ

とりあえず、今日は11日だと思ってくれ(マテ
(話は濃いけど、下の方はちょっとまとも。上のは読み飛ばしてくれていいよ)
お昼に起きた俺は、買い損ねたTOPのDVDでも買いに行くかと、眠い目を擦りながら玄関の戸を開けた。
すると、おなじみとなった、黒猫の不在届けが……。
なにやら、FCクラブとなっている。
これはもしや、ピアキャロかと……。
いやいやいや、そんな早く届くとは限らない。会員証かもしれない。しかし、会員証ならわざわざ宅配便にしなくていいわけだ。
なら!
とまあ、思いつつヤマダ電気にいくわけで。
とりあえず、DVD第一巻を買う。コレクターね。ユグドラはどっかで手に入れるさ。
ほかにわっちまったCDケースとPSのコントローラーが繋げるヤツを買う。
なんだかんだで、15時。
とりあえず、黒猫に電話。
届いたのは!?
piago.jpg

『Pia♥キャロットへようこそ!!G.O. ~グランドオープン~』のランチボックスだったか?
その内容。
ゲーム本体。着せ替え(?)ぬいぐるみ。なんかディスク。テレカ(?)
ってとこかな?あとボックス。
うん、濃い!
とくにぬいぐるみが……orz
うん、冷静になると、なんでこんなもん買ったんだか……。
別にゲームだけで良いはず……かさばるし……。
あれだね。ホントヲタクだね。
まあ、今に始まったことじゃないのでいいけどさ。最近は結構まともな話をしてただけに(ソウカ?
ちなみになんか写真が暗いのは夜だから。もうちょっと構図を考えたい。趣味の写真撮影の名にかけて。

え? ストーリーですか? そんなの公式で見てください。
とりあえず、ヒロインのあやのは前半でオチが解った。なんというか、F&Cで良かったと(ぉ
もっち攻略済み。
今回の主人公は今までと違ってマネージャーという立場なので、みんなのスケジュールの管理などをしなければなりません。管理職ですね。
まあ、つまり、意図的に休みを合わせることが出来ると。
店長である留美さんにはそういうことを注意されますが、別に無視してかまわないしね。
ちなみに店長こと木ノ下留美さんの声はあの大野まりなです。微妙に鼻声です。本来俺は鼻声は嫌いですが大野さんの声は許せます。
そして、演技も素人っぽいですが、そこもまた良いのです(ぉ

もっち、留美さんは攻略済みです。
ピアキャロ2でも出てきたけど、声は違ったな。ちなみにキス止まりでエティーは出来ません(2の留美をもう一度攻略しようかと、インストしたけど、XPでは機動しない模様。なので98式でやった。途中あずさに行きそうになったけど)
実は『カクテルソフトのヒロインとはエティー出来ない』という法則がある。なので、2の真のヒロインは留美なのです。
2のヒロインあずさともENDを迎えるためにそういう事ができません。選択肢によっては出来るような……。でもその場合は修復不可能になるんだったかな?
ということを、最近知った。
3のヒロインさやかと途中までしか行かなかったのはそういうことがあったからなんですね。納得。3の主人公が一番辛い目にあってると思ったのに。まあ、それでも結構辛いシナリオの多い3です。

さて、G.O.ではどうかというと……。ヒロインのあやの。出来ます。
じゃあ、やっぱ留美がヒロインかなと思ったけど、出来ます。拒絶されたときは一瞬3のさやかを思い出した。でも出来ます。回想の構成を見る限り、今回その法則は当てはまらないようです。

法則といえば、ピアキャロでは三種類の制服をゲーム開始時に選ぶんだけど、それが今回ない。制服の種類が11だったか、多いなーと思ってたけど、それは女の子によって変わるだけ。
ちなみにこの制服選びでの苦労話が。PC版だと、制服違いのCGが選んだ制服しか埋まらない。つまり、CG全部埋めるには最低三回ずつやんなきゃならない。まあ、改造すりゃいいし、埋める必要もあんまないしね。
コンシューマーに移植されたときはなぜかCGは埋まる。それがのちのピアキャロPC版に受け継がれてるわけもない。

そうそう、本作は2の三年後あたりらしい。留美のスリーサイズはほぼ変わってなかった(ぉ

あれだ。相変わらずピアキャロはいいね。ブランドもホノボノとしたものだし。癒される。
ただ、俺が社会人になったため、微妙に視点が学生のころとは違うってのがなー。そこら辺が……なんとも。へこむぜ。主人公の立場もバイトじゃないから責任の度合いが違うぜ。

早く休日にならないかな。会社から帰ってきてやるとなるとちょっと止まらなくなりそうなので……。
俺は嵌ったことは一気にやりたいのでな。
うーん、多分全キャラ攻略するのではないかと……。そういうわけで、みんな! 攻略よろしく!(ぉ
自分で攻略するのはメンドイので。


はいはいはい。濃い話ですね。
そんなのはやめて、俺はコーラ中毒と言われた……。
朝からコーラはみんな飲まないのね。俺はがぶ飲みだぜ!

ああ、あと俺TOAマニア。やっとネビリムを倒した。ネビリム系の武器はこのあと倒した敵の数だけ攻撃力を増すという使い方次第で最強の武器になる。
まあ、俺はSD以外使う気ないけどね。
あとはラスボスを倒すだけです。もう終わっちゃうんだねー。
まあ、二周目以降のダンジョンもまだやってないけど、それは休みの日にでもやるかね。なかなか強そうだし。
まだ、ドラゴンバスターも迷宮もやってなかったな。
まだまだ楽しめる。あと闘技場の団体戦。これが一番楽しみかな。
ちなみに俺のルークの技は
 ×:鋭招来
↑×:空破絶風撃
↓×:雷神剣
←(→)×:双牙斬
R3上:守護方陣

鋭招来を最初に使って、斬って斬って、空破絶風撃か雷神剣で風のFOFを溜めて双牙斬を襲爪雷斬に変化させての繰り返しかな。
サンライトチャンバーを双牙斬にセットして無色でも変化出来るように設定してある。
なので襲爪雷斬出しまくり。
楽しすぎです。武器はSDだしね。

バレンタインになにやってんだか……。
何やってたかというと……掃除してました。すっきりです。
あと、メモオンをちょっとだけ。今回は陸上部に入った。でもトレーニングが難しすぎる。未だに授業に出てない。恋愛候補生とも会話したぜ。ちなみにデュアルになったのでROと機動してみたけど、エラーになってダメだった。
ROもちょこっとやったけど、死んだ。
だれかこないかなとおもったけど、誰もコネーヨ……。


ヒョイヒョイ。今日は長い……。

ほっほっほ

2006年02月13日 00:02

I'veの曲を聴いてると、ギャルゲがやりたくなるエンジです。

休みの日は何してた?
休みの日って休むから休みの日なんだよね?

だから、エンジョイ!
そんな土日だった(ぉ

もっと休みが欲しいぜ。

時間がないので、これにて……。

そんな感じ

2006年02月10日 02:57

会社から帰ってきて、ROすこしやって寝る、エンジです。
ソンダケ。

明日は休みだ……。

う~ん、俺って?

2006年02月09日 04:43

出勤前にTOPのDVDをアマゾンで注文した、エンジです。

第2巻 コレクターズ・エディション 〈初回限定版〉
第3巻《コレクターズ・エディション》〈初回限定版〉
第4巻《コレクターズ・エディション》〈初回限定版〉
第4巻 ユグドラシル・エディション 初回限定版

とこんな内容。品切れで注文できなかったものが……。
とりあえず、ユグドラとコレクタは二つとも買うさ!
つうか、これだけで3万とか……orz
さがしてこないとねー……。
どこだ! どこで売ってる!

つうか、肝心の一巻がなきゃイミナクネ?
あと、TOPのドラマCDとかあるのね。TODも……。テイルズって結構いろいろやってるやん!
カウベ、カイアサルベ。

TOPの小説が読みたい。なんかもう、ストーリーだけ追いたい。今更ゲームやる気ないんで。
TODとかね。

出来ればOVA見る前にふり返りたいねー。


ああ、あと、FC会員になるための身分証を送った(ぉ
今更かよ……。
どうなることやら……。
ニントモカントモ。


そういやさ、今日からまたメモオンが復旧した。
14時に復旧したと思ったんだけど、接続障害……。
仕方ないので、仕事から帰ったらやることに……。
あ!
っという間に帰宅……。出来るわけなく。
今日は超忙しかった……。
ミスも二つほどやっちまうし……。へこむ……。それに、面接もあったしねー。課長と……。
いやー、マジでへこむ……。

うん。まあ、そんなことよりメモオン。
β1の『かがやき高校』に加えて『さくらの高校』『いずみの高校』『さざなみ高校』が開校中になってた。休校なのは『すみれの高校』
まあ、学校名がサーバーの名前ね。
β1で通ってた『かがやき高校』は定員に達しているので、俺は弾かれた。まあ、もとから通う気なかったけどね。やっぱ新サバがいいさ。
なので、どれかから、選ぶとー。
『さざなみ高校』だよね。やっぱ。
理由は……とらハ2(ぉ
さざなみ女子寮……。
なので! 俺は『さざなみ高校』に転校することに!
入学願書兼生徒手帳に容姿を書き込む。
β1のときに作ったメモが見つからなかったので、記憶とブログのSSを参考に作ってみる。β1から増えた点はなさそうだ。逆に制服が減ったかも?
なんとか作れたので……。しかし、相変わらず人相悪い(ぉ
そして、容姿より大事な! 名前!
β1の時は取れたけど、今回はどうか!

とれましたー!!!

名前はヒミチュですが。とれました。わりと普通の名前のわりにねー。
でも、とれたのでよっしゃ!
チュートリアルがちょっとだるかった。β1からの変更点はそれほどない。
部活が増えたね。前回は文芸部だったけど、今回は陸上部に入ってみようかな。ときメモは体力が資本ですから。
水泳部もいいよね。スク水が(ぉ
ああ、もちろん俺は男キャラですよ。ネカマなんてできません。
ふと思ったことは恋愛候補生は男だと男が、女だと女が出てこないんだろうなと。まあ、否定はしないが、ときメモだしね。アブノーマルなのはちょっと……ってことか。
ああ、ちなみに女キャラも試しに作ってみました。俺の創作小説の主人公がメインキャラなので、その恋人も作ってみようと。
そしたらお前、その彼女が全然俺の中でイメージ出来てない出来てない。
ポニテの黒髪黒目しか決まってない(ぉ
男キャラはわりとイメージしやすいんだけどね。そのポニテにしたって物語りの中盤からだしね。
まあ、とにかく、こんな感じかなってんでキャラメイクして、名前も登録。意外ってほどでもないけど、すんなり登録出来た。登録しただけだけど。

まあ、俺に会いたかったら『さざなみ高校』にくることだな!

夢は膨らむ

2006年02月08日 05:14

遂に最終戦、エンジです。

SD最高ですねー。
もうTODファンにはたまらない一品です。
作った当初はちょっと虚しかったけど……。

もうすぐ最終戦ですわ。
その前にキノコロードをやらないと……。

テイルズのSS書きたくなった。

2006年02月07日 01:53

なっただけです、エンジです。

その名も『テイルズオブアカデミー』TOAです(爆
学園物で(ぉ
牙の塔ほど殺伐としてないけど、そんな感じ。
学園の雰囲気的には『ウィザーズハーモニー』の学園の感じかな。

まあ、世界観とかどうするかとか……。
学園で技とかならったら、みんな同じになる気がするけどな……。
そこは適正とかでごまかすか。

まあ、俺の好きな技で構成しますが。

主人公(剣)
魔神剣(基本だね。使えそうで使えなさそうで使えるんだよ)
飛燕連脚(わりと使える。でも徒手空拳かも)
烈空斬(TOD・TOSで超好きだった)
虎牙破斬(雷破斬にするとなお良し)
剛招来(補助系はやっぱいいよね)
守護方陣(これも補助。TOAで超好き)
襲爪雷斬(これ無しでは俺のテイルズは語れない)
殺劇舞荒剣(TODで使いまくり)
奥義系は、TOPを元に……。
襲爪雷斬系で(ぉ
雷大好き!

もう一人はミント系で。
ピコハンは基本だよね。
あとは補助系を……。


やっぱ設定決めるのはたのしいわ。

なかなか進まない……。

2006年02月06日 01:53

TOAがなかなか進まないです、エンジです。

闘技場でティアで個人戦上級に挑んでみました……。
でも……ムリです。
攻撃遅いし、術なんて使えないし……。
ADスキルもっと覚えないとだめだね。


今週はROは深夜にしか出来ない。

やっべ……。

2006年02月05日 04:10

間違いに気付く、エンジです。

TOAでね、黄色のサンライトチャンバーがゲーム中一個しか手に入らないとかぬかしましたね、俺。
はい、あれ嘘(ぉ

貴重なのは確かだけど、一個じゃねー。寧ろ無限に手に入るかも。
まあ、そこまでやるやつはいないと思うが……。
ソードダンサー3回目で盗んで逃走を繰り返せばって話。HP多いから、技出しまくっても早々簡単に倒せないはず。命令で『今は耐えろ』とかにしとけば、いけるっしょ。
あとは……。ネビリム系の装備をさせておけば、攻撃力0だから。

さて、現在レプリカ篇のソードダンサー3回目を倒したところですね。
しっかし、サブイベント全部起こしてるから、進行が鈍い……。
ああ、そう言えば、SDつくったぜ!
ソーディアンディムロス!
いやっふぉーい!
……。
…………。
はい、ちょっと虚しかったのは内緒。
あれだけ苦労したのにねー。
あれなんだよ。これ作る前に闘技場の個人戦上級で優勝して、ルーク最強武器を手に入れちゃったからだよ。
本当に最強なのな。びっくりしたぜ。あんなお手軽に最強武器もらっていいのかよと思った。まあ、デザインは今ひとつだが……。
やっぱ、デザインで言えば、ネビリムとかフランベルジュ、バーパルソードとかだよなー。
SDももちろんいいですよ。
ふっふっふ。これもって、闘技場団体戦の特別戦闘するのが、目的なんだな。
やっぱ最後のメインはそれだな。
超本気で挑むぜ。

うむ、先長すぎ。

気が付いたことが……。

2006年02月04日 00:32

俺さ、大晦日になにかやったよね? エンジです。

はい、ピアキャロの予約ですね。
FC会員になってません。未だに……。やっべ……。
もう金振り込んだよ……。

早く身分証明おくらないと……。
予約キャンセル扱いになってるのか?
やっべーな……。


そして、手が冷たくて指がうごかないよ……。
てか、もしや、もう発売してる?
あーどうすっかなー。めんどくせーなー……。

なんつうか、最近(?)でもないけど、『メンドクセー』が口癖になってる。
結構仕事中もバンバン言ってるしなー。


>TOA
はっはっは!
ようやく、崩落篇が終わった。
まだ先は長いぜ。そして自由度が違うぜ。
未だにSDの作成方法が解らなかったり……。
そして、主人公はネガティブ&卑屈になってるしね。ずっと、ヴァンに『襲爪雷斬』を狙って食らわしてた。無色FOFでも発動出来るようにFSチャンバーをセットしてね。
黄色のFSチャンバーは超貴重品だぜ。ゲーム中一個しか手に入らない。
二周目なら、二個持ってても良いんだけどね。一周目のときはとってないから……。
『タービュランス+雷神剣』でFOF溜めてた。同じ技でちょっと飽きてきたけど……。でも好きだからねー。
ヴァンも襲爪雷斬うってくるけど、こっちも負けずに襲爪雷斬。
そういや、今日気付いたけど、ジェイドをトップにして動かすと、物動かすとき片手なんだよね。
とりあえず、ハードでもヴァンは敵じゃなかったな。
辛かったのは、『時をかける少女の人形』かな。
アリエッタから盗まないといけない。
FSチャンバーで盗みを強化した『烈破拳』をひたすら打ち込んでた。命令で『今は耐えろ』にして誰にも手出しさせずに。
2回やり直したさ。
ランクもノーマルにしてね。
終盤になったら、ランクは『マニア』にするかなー。


>RO
アリーナポイント溜めてるぜ。

節分ってやった?

2006年02月03日 00:26

鬼神降臨! エンジです。

節分ですね。
どうよ?
まあ、どうよ? と聞かれてもねー。

と言うか、時代は恵方巻き?
最近なにやら、知ったわけですがね。
コンビニいきゃ売ってるなー。


それはそうと、デュアルにしたじゃない?
サブのくせに新しいから、画面が超綺麗なんだけど……。
背景がしろいと、目が痛い……。
いっそのことこっちをメインにっても思うけどさ。でもそうすると、何かしながらTVが見れ無くなっちゃうんだよね。まあ、俺TV見ないけど。

まあ、でも二つをくらべなきゃ別になんとも思わないからいんだけど。
たまにドット抜けが気になる。端のほうで良かった。

あ、忘れてたぜ

2006年02月02日 23:57

ときめきメモリアルβ2始まってた事に今更気が付いた、エンジです。

β1に参加してた俺はもれなく参加出来ると聞いて、楽しみにしてたんですが。
2月ってのは覚えてたけど、正確な日にちは覚えてなかったよ。

というわけで、思い出したようにメモオンのHPに行ってみる。
β2では恋愛イベントを体験出来るはず~と、途中までできる見たい。ってわけで、やってみますわ。
とりあえず指示に従って、β1のプログラムをアンスト。β2をDLしてインストしてる最中。

そういえば、最近とある理由から生徒会に嵌ってます。
メモオンの恋愛候補生のギャラリーをみると
『生徒会というと、極上だったり、速攻だったり、クジ引いたりするところ』
とりあえず、極上と速攻は解るけど、クジ引いたりするところってのはなんだよ。
まあ、読んだことないけど、『私立荒磯高等学校生徒会執行部』ってのもあるよねー。
ああ、名前取られてないといいけどなー。
名前とられてたら、やる気しねーよ……。
あと、サブモニタでできるかなー?
そしたらROと併用でいけるんだけど。


あ、そうそう真偽は解らないけど、SEEDヒロインズっていうフィギュアシリーズにシホがでるらしいと。5月あたりらしいと。
ええっと、もちろん買いあさります(ぉ
買ったら、隊長とツーショットいきますよ。
勝手に可憐な印象をつくってるけど、なにげにつり目なんだよね。


>TOA
こちらは、とりあえずオアシスにいたアッシュとあって、セントビナーを降下させ、サブイベントをこなしたところかなー?
このあと捕まっちゃうんだったかな?
OPのヤツですねー。
イマイチ、SDとかの作成方法がわからん。
もうちょっと自由になるまでおさえとくかなー。
TOEOはもういいぽ……。

>RO
仕事帰りに、84にしてみた。
結構楽になったな。

先は長いぜ

2006年02月01日 23:51

TOA二周目、マッタリ出来るはずもなく、エンジです。

アルビオールゲット。これで大抵の場所には楽に行けます。
もうちょっと進むとテレポ能力も備わるので……。
探索ポイントを探しまくってSDを早く手にしたいなー。

次はオアシスにいるアッシュに会いに行かないと……。


>RO
ガッツリ。
デュアルディスプレイになったので、サブ画面でプリキュアマックス見ながら(ぉ
プリキュアは別に面白くない。ってか、たまにウザイキャラが……。
とりあえず、惰性で見てる。
そういや、次回作があるらしいねー。
そっちはちょっと見たいかなー。
セキトモでねーけど。
うーん、やっぱ、『一昔前に流行った集団リンチする正義の女学生戦隊』のが面白そうだよなー(ぁ
DVD借りてきてみるべ。

おっと、ROの話だっけか。
現在99%
あと1%でレベルが上がる。