惜しいひとを亡くしました……

2006年09月28日 17:26

本当に……くっ……。

苦しみも……。

そして喜びも……。

分かち合った友……いや、戦友……相棒(パートナー)

最後の手紙を書くと彼は、こう言った……。

『走って……走って……こいつを届けてくれ……。夢を見て飛び出した、僕の……帰りを待つ恋人へ……』


俺は……。
『不吉な黒猫の絵など、売れないが。それでもあんたは俺だけ描いた。それ故あんたは冷たくなった……。手紙は確かに……受け取った!』


ま、パソコンなんですけどね(笑)エンジです。

まあ、完全に壊れたわけじゃないんですが……。
順を追って説明すると。
まず、画面の表示がおかしくなったと。
あんかチラチラすると……。
んで、コードをちょっといじってみるとちょっと具合が変わったので、意を決してパソコンを開けてみたわけですが……。
珍聞漢文……もといちんぷんかんぷんなわけですよ。
普段使ってるわりにハードの事はもちろんソフトも解らないわけですが……。
まあ、パソコンなんて、ゲームとネットができればいいわけで。

そんなことはさておき、とりあえず、グラフィックボードだと……。
てか、なんて『ビデオカード』とか『ビデオボード』『グラフィックカード』『グラフィックボード』『グラフィックスボード』って、全部同じじゃないんかい!
なんでこんな二つ名みてぇなのが沢山あるんだよ! 一つに統一しろよ! ってか、よくわかんねぇけど、全部一緒じゃねぇのかよ!
迷うだろが! なんだよ、意味わかんねーよ! 俺に解るようにしとけよ! そのほうが、俺もみんなも幸せだろ? ってか俺さえ幸せならどうでもいいけどさ!


はい、まあ、そんなわけで、グラボです。
んで壊れたのが、128MB Radeon9800とかなんとか。よくわからん。
060928gg.jpg

とりあえず、むかつくので、正式名称覚えてやんない。
まあ、疑わしいのはグラボなので、これを買いに行こうかと。
一瞬アキバ行こうかな? と真剣に悩むも。メンドイのと目的忘れてエロゲ買いそうなので、止める(ぉ

んで、この街にはろくなとこないので、隣の街へ。メンドイゲージが10Pアップ。
んで、ヤマダ電気にいくも、よくわからんので、ピーシーデポだったか? 
に行ってみる。おお、たくさんある……。沢山有りすぎてわからん。メンドイゲージが20Pアップ。計30P
悩む。メンドイゲージが10Pアップ。計40P
店員に聞いてみる。メンドイゲージ10Pアップ。計50P
店員にマザーボードかも言われる。メンドイゲージ20Pアップ。計70P、警告域に入ります。

とりあえず、買ってみる。

んで、まあ、その街に行ったらエロゲー漁りもするわけで。なにも買わなかったがな……。


買ってきたのはこれ。
060928g.jpg

256MB RadeonX1600Pro

まあ、それも正式名称はどうでもいいや。
PCをパカーっと開ける。まあ、たまに怪しい音するけど、いいや……。
さて、どう取り付けるか……。メンドイゲージ3Pアップ。計73P
なんで、こう電源コードが沢山分岐してるかな……。意味わかんねー。メンドイゲージ3Pアップ。計76P

スイッチオン!

BIOSウンタラカンタラ……。
あ”?
メンドイゲージが100Pアップ。危険域を一気に超えて、暴走します。今まで計算してきたのが意味無くなりました。

まあ、あれだ。紆余曲折あって。正常に動いた?
するとだ。
今度はDVDROMドライブがねーって!?
なんだよそれ?
壊れたか? 壊れたのか?

そんな感じで、買ってくる。うーん出費が……。っても、そんなに高くなかったのでまあ、いいか。
060928d.jpg

んで、性能アップするぞー。
今まではDVD+Rというちょっと孤高の狂戦士っぽいドライブだったが。
今回はそんな失敗をバネに、オールマイティー頼れる戦士にパワーアップ。
さて、取り付け。メンドイゲージ……はすでに壊れてるので、どうでもいいや。

……。

…………。

………………。

……………………ほ?

はい、認識しません。orz

ケーブル? いや、マザーボードか!?

職場の先輩に相談したところ、HDDから出てるコードを使ってみることに……。
認識しました。
ってことは、ケーブル?
ちょっと移し替えてみる。
はい、認識しませんね。
ってわけで、結果は?

マザーボードだ馬鹿野郎!

どうやら、光学ドライブのコード刺すところが壊れてるっぽい。
マザーボードか……。
うわー、メンドーイ……(棒読み)

まあ、ドライブはいずれ変える予定ではあったけどさ。

一応HDDからとれるので、光学をマスター、HDDをスレーブで認識させる。ほんとうは逆。位置の都合上これしか出来なかった。
んで、認識したのはいいけど。
DVDの映像とかそういうのが、早いね。二倍速とはいわないけど、1.5か1.2位? そんな速さで再生されます。
うん、これはやばいと、すぐに外したけど。

つうわけで、現在光学はありません。

そんなことにここ最近は費やしてました。
ああ、こんな予定ではなかったのに……。

昔のCD-RドライブがあったのでUSBで繋げば、とりあえず、CDは問題ない。けど、DVDがなー……。
せっかく映画コナン最新作でもみようと思ったのに。
まあ、PS2があるから見れなくないし、基盤むき出しにすれば見れるけどさー、やっぱそれってどうなの? って感じじゃない?


んで、なんか内蔵を外付けにするケースでもないかなーと、昔そんなの聞いたきがしたので。探してみると……。

あるじゃなーい。
全天候型……もとい、マルチなのが。
060928dd.jpg

これを内蔵につないで、本体にあなあけて、中に組み込めば、マザボを直すことなく、内蔵としてつかえるぞー!
まあ、とりあえず、一時しのぎできりゃそれでいいので。
でもなんか、この箱のデザインがあやしくさい。
上記の二つは普通なんだけど、なんだろうね? シンプル過ぎるからか?
しかし、これ、HDDも繋げるんだけど、冷却はどうするのか激しく知りたい。まあ、冷却できないんだけどね。熱いな。


まあ、そんな感じよ。
マザボを直すか、自分で付け替えるか。付け替えるったって、それ相応のヤツ買わないと。ケースに入らなかったり、機器が繋がらなかったら目も当てられないぜ?
それにまず全部外して、それをまた付けなくちゃ行けないなんて……。
話に聞くと一日使うと。グラボで一日つかったのに本体となると……。


真剣にノートPC購入を考えたり中古やオクションじゃなくて、新品。
もちろんDELL
え!? 壊れたのに!?
メーカー選びがメンドイって理由と、デザインが俺好み?
あの光るやつがいいな。背面が。
安くして20万とかかかるけど、ローンとかなら別に痛くないし。
一括でもいいけどさ、なんか損した気分?


はぁ~めんどかった……。
ハードなんて、壊れない限り開けようとも学ぼうとも思わないね。
今回の教訓でした。

結婚ですか?

2006年09月19日 23:01

披露宴に行って来ました。エンジです。

あんな感じなんですねー(ナニガ?

いろいろ、大変でしたわ。
自分に置き換えて考えてしまう。
俺はあんな事できるのだろうか……。
なんというか、あんまり想像できないねー。

まあ、今のところ俺はそういうのはあり得ないからなー。
兄27歳……。まあ、ヤツもあり得ないだろうが……。
若干興味はあるがな。
あいつを選ぶのはどんなヤツなのか気になる。
まあ、そんなことがあったら、それはそれで面倒だが。
妹が居ればいいなー(ぇ
そんな萌えるシチュを考えてみる(ぉ
まあ、いろいろ面倒そうだ。
二次会も参加したけど、知らない人が多すぎてなんというか……微妙でしたね。
同期(年上だが)なので、もうちょっと盛り上げてあげたかったんですけどねー。


ふう……。
自分が誰かの物になるとか、誰かを自分の物にするとか……。そういうのは正直想像できませんねー。

とりあえず、俺の趣味を理解してくれないと(ぇ
同じ趣味じゃなくてもいいからねー。
同じ趣味ならそれはそれでどうなんだって感じではあるが……。

ま、相手にも選ぶ権利はあるわけで……。
俺が積極的に動かなければ出逢いもありませんがね。もう大人ですから……。

そんなことを考えさせられる一日でしたと……。

矢車さーん!!!!!

2006年09月17日 21:48

何があったんですかぁぁぁ!!!! エンジです!

仮面ライダーカブト33話、ラスト数分にあの『矢車さん』が登場ですよ!
新たなライダー『キックホッパー』となって。
モチーフは元祖ライダーともいえるバッタです。
おそらく『ショウリョウバッタ』ではないかと……。
カブト、ガタックと同じくベルトにセットするわけですが、ちょっと違ってバックル部分が開きます。
名前の通り、蹴り技を主体にするわけですね。テコンドー系かと。
矢車さんはザビー時パンチを主体にしつつも、蹴り技を放つというザビーの特性を最も使いこなした人だった。
キックホッパーは蹴り技ですが、なにやらパンチもある模様?
なので、矢車さんにあってるのかな?


んで、その矢車さんですが……、性格変わりすぎです!?
ザビー時は『パーフェクトハーモニー。完全調和だ』といい、チームワークでワームを倒してきた。
しかし、今回は単身で
『もう……パーフェクトもハーモニーもないんだよ……』
といい、
『どうせ、俺なんか……』
『今、誰か俺を笑ったか?』

と、やさぐれてます。

そして、ライダージャンプからライダーキックですが……。
そのまんまファイズですよ!?
ファイズの『アクセルクリムゾンスマッシュ』だったかな? とうりふたつです。まあ、カブトは今までのライダー(平成?)のいいとこどりなので……。

しかし、矢車さん、いったいあのあとなにがあったんですか!
いや、マジで、性格変わりすぎですよ。

でも登場と衣装は格好良かった。
参考にさせていただきます(ぇ
もちろん、小説のね。

さて、来週こそはハイパーフォームの登場ですね。
まあ、そっちより、矢車さんの今後が気になるわけで……。
結構なキレてるキャラになっていますね。なんというか、ラスト辺りで笑いながら死んでいきそうな……。

20万円

2006年09月16日 23:02

貯金を下ろした、エンジです。

なぜ、下ろしたかというと……。
結婚式の為です。
俺のじゃないよ。

まあ、あれです。祝儀の為のピンサツをさがそうとしたのですよ。
いろいろ直前になって準備してたわけですが、ピンサツがないことに気が付いた。
さて、困った。銀行はやってない。どうしようかと……。
ふと思いついたのが、貯金を下ろしてみようと。
その中の金にピンぽいのがあったらそれを使おうと。
なんとなく、悪い気がしないでもないですが……。
まあ、それはそれ。

20万とりあえず下ろして、その中にあったので、良しとしました。
んで、手元に20万あります。
う~んそんな大金もったことないよ(ぇ
ちょっとドキドキです。



>PSU
終わりました。
うん、まあ、普通だね。
萌える要素はほとんどない。
関さんの声聴けたからいいかと……。
あと、若本さんの……。
ネットワークモードねー……。
やる気ないわ。
ROが1.5倍だし。
つってもなんかそっちもやる気が……。
ちょっと積みゲーが多いな。
うーん……。
ぱっつんぱっつんですね。

ラスイチ

2006年09月12日 23:31

PSUも残すところ、あと一話となりました。エンジです。
まあ、といっても、本当にラスイチなのか不安ですが。
ここまで突っ走ってきました。
フリーミッションなど、一度も行わずに店売りとドロップだけで、なんとかかんとかやってきましたよ。

大空を羽ばたく敵に四苦八苦。
「降りて俺と勝負しろー!! 卑怯だぞー!!」とマジ叫びもしました。だって銃があたんないんもん。
そもそも小太刀二刀術の使い手は銃なんかつかいませんよ!(ぇ

まあ、そんな感じのPSUです。
オンラインは……。


さて、オンラインといえば、メモオンがありますね。
まだアカウント残ってるかな?
まあ、それがですね。
どうやら少子化が進んで、学校(サーバー)が統合されるようです。
とらハ2のさざなみ女子寮にあやかって、さざなみ高校にしたわけですが、どうやら『さつきの高校』になってしまうらしいぞ。
ふう、転校か……。
ま、おれはやってないのでなんともだが。
開設当初はサーバーが沢山必要なパンク状態だったようだが、どうにも学校の正体が分かってきたようだな。
確かに、システムとは微妙なんだよねー。
クイズ形式は面白いとは思ったんだけど、いかんせんちょっとダルイ。
部活も、なんだか……。
まあ、全体的にみて、ダルイ印象があるねー。
あとは恋愛候補生のイベントをどうするかだねー。
当初はそれ目的で始めたけど、なんかよく解らないし。
とりあえず、みんな攻略情報アップよろしくー。
コナミの規制が厳しいからファンサイトとか、ブログとか広めるのは難しそうかな?

そういや、10月からTVアニメになるらしいね。
メモオンを舞台に。
うーん、今までOVA、実写と映像されてきたけど、どれもだめだったなー。ときメモは。
ラジオドラマは面白かったと思う。
アフレコ後記みたいな、声優さんたちの話が(ぉ
でもま、面白そうっちゃ面白そうだよねー。
こういうの見ちゃうとゲームもやりたくなるわけですが。やっぱダルイわけですよ。

現実やっぱだるいなー。うーむ、オフラインでないなかー?(ぉ


あ、そういえば、ちょっと気になる記事があって。
んでメモオンのクライントDVD探してたんだった。
このDVD送られてくる時の梱包になにやら恥ずかしい絵が描かれてるってあったんだけど、どこが恥ずかしいのやら?
校舎が描かれてるだけですよ?
んで、裏に恥ずかしい絵が描かれてるとか。なにやらキャラが書かれてるとか?
なに言ってるんですか?
なにも書いてませんよ。PCのスペックなどは書いてあった気がしますけど?
あんまり記憶が定かじゃないので……。
実際探したけど、どっか行ったみたいです。
う~ん。β2とかで送られてくるやつは違うのか?
ちなみに俺はβ1からです。登校したのは数回ですがね!
登校拒否児ですよ!
引き籠もりです!
一ヶ月の学費を払って2回しか登校してません!
まあ、そんな感じです。


あ、テイルズ オブ デスティニー予約しました。
まだの方は左のAmazon項目からいけますよ。
さ、クリッククリック!

後少し

2006年09月11日 22:32

PSUですね、エンジです。

まあ、そんなわけで、今第十一話の頭です。
あとこれ入れて二話だと思います。
ここまでフリーミッションを全くやらず、ストーリーだけ追ってきました。
回復剤でごまかして。
店売りスキルのツインセイバーはLv30とMAXになりました。
なかなか爽快ですが、イメージとちょっと違うかなー?
やっぱもうちょっと短くないと小太刀とはいえないので……。
せっかく声がセキトモなのに……。つうか、御神静馬なのに(ぇ
主人公のイーサンの声はかなりあってると思う。セキトモで正解だよ。
声は好青年なんだけど、中身のセキトモはアレなんだよなー(ぉ

そういや、川澄綾子も出てますね。どっかで聞いたことあると思ってたらレイブででてたんですねー。全然わからんかった。


ネットワークモードはイマイチやる気しないなー。
なにか目的がないとやる気が……。例えば武器とか、服とか。見た目ですねー。あとは技かな?

まあ、あと強いてやりたいものはパートナーマナシリー(?)の育成。
あれ、最終形態は女の子になるらしいですよ、旦那。
しかもメイド服っぽいものを来てます。しかも戦闘に参加してくれちゃったりします。
このゲーム本当に回復が辛いので、回復系に育ててソロとかね。
どの系統でも最終形態は女の子らしいから全然恥ずかしくないぜ。
まあ、所詮はロボットですが。


ああ、ロボット(キャスト)といえば、エクストラモード(エキストラだろ)で、自分のキャラメイクして遊ぶことができます。オンラインに繋げないひとも自キャラつくって遊べますよってことですね。


そこで、なんか格好いいキャラを頑張って創ってるんですけど、なんか納得行かない。もちろん人間でね。
ちょっと気分をかえてキャストで格好いいロボットでもつくってみようかなと思ったらこんなのできました。

060913in3.jpg


そう、俺の好きなイングラム3号機ができました。
カクダーイ
060913in31.jpg


比べてみよう。
in_3.jpg


おお、似てる似てる!
……。
いや、ごめん、改めて比べるとあんまり似てないね。創った時は似てたんだけどな……。

キャストでハンターってのもなかなかいいかなと思ったり。


>仮面ライダーカブト
相変わらず熱い! 夏休み最後の二週は馬鹿っぽかったけど、なんとかシリアスに戻って。
とりあえず、衝撃の新事実が沢山でましたね!
高鳥蓮華役の人微妙ですね。なんか、カブトの雰囲気にあってないっていうか、グラビアアイドル?
まあ、そんなことよりも、来週が楽しみです!
『地獄から帰ってきたあの男』(別に地獄には行ってないと思うけど)帰ってきたといえば!
矢車さんですよ!
ザビーゼクターから見限られて以来、出番の無かった元二号ライダー。
ザビーが一番似合ってた矢車さんです!
あのひとが天道のライバルにふさわしい気がしますね。影山さんは変態ですからねー。しかも影うすい。
劇場版のザビーは矢車さんらしいしね。
そんな矢車さんが、新たなライダー・キックホッパーとして帰ってきますよ。その名の通り、蹴りを主体とした戦い方になるでしょうね。必殺技もライダーキックになるのだろうか? 流石にそれは……三番煎じになってしまいますねー。キックホッパーはちょっと格好いいとはいえませんね。
バッタでしょうか?
まあ、とにかく矢車さんが帰ってきますよ!
個人的にはザビーとして帰ってきて欲しかった……。

PSU!PSU!PSU!

2006年09月05日 02:49

つーわけで、届きました。エンジです。
ちゃんと初回特典もついてました。
060904.jpg


さて、俺はWin版を買ったわけですが、PS2版を買えばよかったと思いました。
その理由は……。
30日無料があるんですが、これ、セガリンクに登録するとそこから始まるので、オンラインプレイしなくても過ぎていくっていうぼったくり。
じゃあ、登録しなきゃいいじゃんて?
これがまた上手くできててさ。
登録しないと、オフラインのストーリーモードが遊べないって……。
確かに俺はオフラインメインで買ったよ。でも気が向いたらオンラインしてみようかと思ってたわけじゃん。だからどうせならWinを買ったわけさね。
そしたらこの仕打ちって……。
ああ、マジでPS2にすればよかった。ちなみに俺のPS2はネットワークできません。
まあ、いいけどさ。ログインサーバー堕ちたらゲームできねーんだろうなー。毎回ログインしないとできないので。
そういや、オンラインのサーバーボロボロらしいね。
堕ちまくりらしいぜ?
セーブは早いね。

なんだかな。


まあ、内容にいくか。
これ買った理由の大半は関智一がでてるから(ぉ
ってわけで主人公は関智一です。北川君です(爆
妹は川澄綾子です。香里です(核爆

PTに石田彰と田中理恵がいます。
なにげにガンダムSEEDトリオです。
あ、あと関俊彦もいます。なのでカルテット?
田中理恵がプレイしてるかは不明。

現在銃が難しいので、ツインセイバーっていう二刀でやってます。
小太刀二刀術な感じでいい感じです。
関智一はとらハ3のCDにて小太刀二刀御神流の御神静馬役を演じていたので……。自分でもちょっとマニアックかなと思った。

ストーリーが面白いのでそっちばっかやってて、結構弱いです。
あと3D酔いしてます。視点が定まらなくてやりにくい。

まあ、そんな感じでしばらくはROじゃなくてPSU

テイルズ オブ デスティニー&レディアントマイソロジー情報

2006年09月05日 02:32

プレイステーション2専用ソフト『テイルズオブデスティニー』の発売日は!
2006年11月22(水)
税込み7,140円
で発売予定!
そして、テーマソングはDEENで『夢であるように』です。

♪ゆ~め~である~ように♪

って、別に変わってないからいいし。
TOP-FVE-もテーマソングは変わってないはず。PSと一緒。

まあ、で、TODの話。
単なる移植ではない!
グラフィックはもちろんのこと、戦闘システムもパワーアップ。
しかもキャラデザのいのまたむつみが新たにキャラクターを書き起こしてるところが素晴らしい。
TOP-FVE-は書き起こされてない(マテ

テイルズチャンネルのキャラ紹介のリオンのSSに『月閃光』がある!?
これ、ジューダスの技だから! 確かに同一人物だけど、TOD時代使えないはずだから!
てーことは、TOD2のジューダスの技もいくつか、もしくは全部使える可能性がでてきたぞ!
流石に魔人滅殺闇→義燐聖霊斬→真神煉獄刹へのコンボはムリそうだけど。もし頭装備があって、それに仮面があったら。それを装備してるときだけできるっていう隠し要素が……あったらいいなー。
もしかしたら、リオン役の緑川光がなんか口はさんでたりして。
技でいったら、スクリーンショットの項目にスタン(?)が『爆炎剣』使ってるし。いや、それ18年後の息子カイルの技だから。
あと、気になったのはリオンが二刀になってること。これもジューダスのときは二刀だったけどねー。
う~ん。高町恭也?(マテ
いやはや、やってくれるぜナムコさん。
やっぱここんちって自社ゲームすきだよなー。


デスティニーに負けないぜ!
『テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー』
戦闘画面をみると、TOAみたいですねー。って話は前にしたな。
んで新たに気になったのはTOAの敵しかでてねーよと。
ま、いいんだけどね。
技もTOAが多いっぽい。
どうやら、クエストってのがあって、そこでシリーズキャラとパーティーが組めるみたい。しかも、操作キャラにもできるらしいぜ。

しかし、クエストとかってますますオンラインっぽい要素だなー。
クエストのDLとかできるかもねー。

まあ詳しくは
テイルズチャンネル
をみてくれ。