また会う日まで

2006年12月29日 01:43

今年最後(二度目)の更新です。エンジです。
なぜ二度目かって? BSおして消したからさ!
ページ戻って全部消えたさ!

ああ、さっき書いたことが消えたさ! 笑えよ!

とりあえず、毎年やってた『今年のヨゴレ今年のうちに』は延期です。
帰ってきたらやります。
毎年やってたって知らないだろうけどね。やってたのさ。

実家に帰ります。3日まで。なので、そのあとでやろうかなと。
今年のうちにじゃないけどねー。
まあ、そんなような企画はあります。


実家帰ったら、まず部屋の掃除です。物置みたいになってるので、寝場所を確保しないと。
あと、餅つき。鏡餅つくります。

まあ、そんな感じです。

つーわけで、see you next year.
bye-bye.

魔法剣士になりたい。

2006年12月28日 03:11

めっちゃなりたいです。

ソフトバンクより発売されたガイドブック。正直公式じゃないものは情報は微妙なんですけどねー。

はい、まあ、微妙だったわけですが。説明書に毛が生えた感じであります。
しかし、大きな収穫があった。

魔法剣士。
これには俺が大好きな技『襲爪雷斬』があるじゃないですか!?
え? そんなもんWIKIみれば一発だって?
うっせーうっせーだまれ!
俺はあんまり信用おいてないんだよ!

気をとりなおして、ほかにもアビスですきになった『守護方陣』『雷神剣』もあるし、おなじみ『魔神剣』『散沙雨』『秋沙雨』『虎牙破斬』ともういいとこ取りです。
魔法? しらんなーそんなもん。犬にでも食わせてしまえ。
魔法使わないのに魔法剣士とはこれいかに?
別に魔法使えないわけじゃないですよ。ちゃんとあります。ファーストエイドとかライトニングとか。
ただ俺は使わないよってこと。
ただ、『襲爪雷斬』は使い勝手は微妙そうです。隙がおおすぎるらしい。TPも38と乱発はできない。アビスじゃ狂ったように『食らえ雷撃、襲爪雷斬!』乱発してましたけどね。
とりあえず、風系の符術しか使えなくして、俺は雷神剣と守護方陣で自力でためてもいました。相手が風属性でもそんなのお構いなしに
『襲爪雷斬』
『襲爪雷斬』
『襲爪雷斬』
『襲爪雷斬』
ふはははははは!

やってましたからねー。TPもそんなに消費する技じゃなかったし。てか、いろいろやってTPの消費も押さえたしねー。なくなったら、グミを食ってまた
『襲爪雷斬』
『襲爪雷斬』
『襲爪雷斬』

うん。すごく楽しかった。

守護方陣も地味に囲まれたとき役にたったし、回復もしたしねー。


さて、TOW。
魔法剣士になりたいが、その方法は乗ってませんでした。なのでWIKIへ。結局頼るんじゃん。
どうやら、クラトスと戦わなければいけない模様。
Lv35で勝ったとかみて、よし、俺は34だが問題ないだろう。

はい、負けました。

クラトス足早い……。追いつかれてぼこぼこですよ。詠唱はなんとか、魔神剣・双牙で止められたけど、つうか、そこは問題じゃない。ジャッジメントなんて逃げられるし。
問題はね。あいつ、回復しやがるの。
ファーストエイドで6000とか……。おまえ、俺が必死で削ったのに回復って……。
そりゃ俺だって逃げながら、グミ食ってたけど、それとは別じゃん。
だからさぁ、敵は回復しちゃだめだっていったじゃんかよぅ……エグエグ(;>_<;)

なんどかやってだめだったので、レベルあげてみようと。
37で挑戦。敗北……。

40……敗北……。
おい……。
く……しかたないなりふり構ってられるか。盾とトナカイヘッド、サンタ服を着てみる……。
敗北……。

うぉぉぉぉ!!
指いてーし! 左腕なんかだるいし!
回復すんじゃねー!!

クラトスに張り付いてもなかなかうまくいかねーしな。魔法は間に合わなかったら、防御してみたりといろいろ試行錯誤してみたけど……。
俺の腕じゃむりなのか?
とりあえず、ストーリー進めるか……。
もうちょっとあがったら、また挑戦してみよう。
クラトスつえーよー。リオンも強かったけど、なんで敵として現れるとみんな強いんだろう……。

ふう、指いたい。左の親指が痛い。

剣士がんばろう。


PS.
と思ったら、魔法剣士になれた。
クラトス倒せました。
俺の敗因はフリーランで逃げようとしてたからのようです。動かざること山のごとしって感じで耐えて耐えて耐えて、魔神剣・双牙を連発すれば勝てます。魔神剣・双牙連発で勝てるってそういう意味だったのか。
WIKIみて戦法教わりました。
なりふりかまってられなかったので、盾を装備しました。ラウンドシールド? の強化されてるやつ拾ったので。
足はTP重視でサンタブーツ。頭は……さすがにトナカイはやめました。普段装備のリボンです。
耐えて耐えて、隙みて、逃げて回復。結構どきどきでした。さすがにファーストエイドされたときはどうしようかと思った。また勝てないのか……って。今回はスペクタルズで調べてる余裕はありませんでした。ひたすら、防御です。技を出されても防御すれば、隙が出来るので回復出来ます。
TP、HP重視の装備で行けばなんとかなるでしょう。ふむ……Lv30でも勝てるのはうなずけるなー。倒してみてからそう思うだけですけどねー。
うーん盾装備しなくてもいけたかも……。サンタブーツも……。
うーむ。でも二度と戦いたくありませんけどね!

クラトス、あんたが俺に初めて盾を使わせた男さ……。


PS.のPS.
勝てますね。LV42でしたけどね!(いいんだもん!)
二度と戦いたくないとか言っておきながら、これが書いたあとですぐにロードして再戦してみたり(笑)
今度は落ち着いて出来ました。うん。軽い軽い(ぇ
まあ、またファーストエイドはされましたがね!
普段の装備でいけました。盾なしです。こっちのセーブデータを使うため、上書き。汚点は抹消されました。
気分の問題ですけどね。
レモン、パイン、ミックスはたくさん持っていったほうがいいです。特にミックス。これ結構いいです。
これからは魔法剣士を一から。文字通りLV1から育てるため、ストーリー進行はしません。ああ、早く使いたいわー『襲爪雷斬』

テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー情報

2006年12月26日 00:25

大変です! TOWにはプレセアもアニスもすずも出てきません!
俺のようなプレイヤーはどうすればいいんですか!?

うう……。
まあ、カノンノがいるからいいですけどね。
ただカノンノは戦闘に参加しない……でもやっぱ参加してほしくない。

そういえば、チェスターがかなり壊れてます。
カノンノのこととなると突っ走りますねー。

アーチェに『みんな妹萌えか』って
ちなみに妹萌えな人々↓
チェスター
セネル
スタン

スタンは若干違うかもしれんが。セネルはもうすごい勢いで妹萌えですね。本編でシャーリーしか見えてないところに惚れましたわ。

さて、キャラクターを今回自分で作るわけですが。もちろん男ですよ。
俺は女キャラを作ることはできません。
だって、自分の分身として扱いたいから。
まあ、いろいろと組み合わせて……。やっぱり黒髪黒目ですよねー。
現実にあり得ない髪の色は無理。
んで、気に入ったのがあったので、決定。
続いてボイスの設定。これが一番なやんだ。
まあ、ボイスタイプ3ですわ。
ちなみに1は熱血漢、2は口悪い、3はクール
でも3は微妙に口悪いですよ。
攻撃してるとき『散れ!』とかいいますからね。
戦闘終了は『ふん、くだらん戦いだ』って、口悪いなー。
他の終了は『まあ、こんなものか』『ここまで苦戦するとはな』
若干違うかもしれませんが、こんな感じです。
リオンっぽいですかね?

クラスは無難に戦士です。まだまだシステム面が理解出来てないところもありますが。ああ、ちなみに今は剣士になりました。
戦闘で今回アビスの戦闘システムになっていますけど、若干操作がことなります。PSPのアナログスティックでフリーランです。技を出すときは十字キーを使います。はじめわからず、どうしてでないんだろうってしばらく悩んでました。
つまり、アナログスティックでフリーランして、技だすときは十字キーに切り替えて使うわけですねー。面倒だけど、なれると快適です。

カノンノはかわいいですねー。買った理由の一つですけどねー。
声優は工藤 晴香さん、代表作はなんだろ。とりあえず、聴いたことがある程度で『ハチクロ』かな?
結構独特な声ですね。ちょっと低いかも?
んで、ここは俺の耳がね。はじき出したんだけど、絶対同一人物じゃないけど、俺の耳にはこう聞こえた。
『こいいろ Chu! Lips』の『一之瀬 未来』
ごめんな、にてるかなって思っただけなんよ。ほんとごめんな(誰に謝ってるんだろ)
そういや、なんでカノンノはバスタードソードを持ってるんですかね? アレですか? 女の子が武器持ってると萌えるってやつですか?
まあ、俺も若干そのクチか?

テーマソングは植村花菜さんで『光と影』
結構いい歌です。ショップで見つけたら買います。
テーマが流れるときOPもあるわけですが。クオリティ高いです。これからOVAでも始まるんですか? って感じです。

書きたいことがたくさんありすぎてよくわからなくなってきました。
061225.jpg


こんな感じ、一応サイトにもアップしてあるけど、まだまだ成長途中なので教えません。(無人惑星サヴァイヴのカオルみたいになりました)
ま、剣士の需要はないでしょうからいいんですけどね。どうせ、僧侶かビショップでしょうから。
ある程度、DLしなくてもいけるしねー。
ちなみに女で萌えキャラでもつくろうとしたけど、全然できませんでした。俺はカノンノ一筋で行きます。

二度と馬鹿な真似が出来ぬよう俺は自分自身を罰した。更なる闇を……取り戻す為に……。

2006年12月21日 21:46

すごいよ。兄貴、すごすぎるよ。エンジです。

ホッパー兄弟はどこに行くのでしょうか?(笑)
矢車さんはメイクだろうけど、いい顔してるよなー。
『自分自身を罰した』って、そんな鎖でがんじがらめなSM的なことしていったい……。キックホッパーだから手は使わないけど、変身するときどうするねん。
なんかやせた気がする。路上のカリスマ(ぇ

影山はどっちつかずがちょっと微妙ですが、それもまた味がありますねー。こっちも兄貴の真似して、縛ってるけど、腕動くじゃん!? それにパンチホッパーなのに腕縛っちゃったら、だめじゃん!

『一瞬でも奴らを当てにした俺が馬鹿だった』
天道の言葉もうなずけます……。
なにやってんだか……。
でもあと5回? くらいで終わりでしょ? もっとホッパー兄弟の活躍が見たかったなー。
『もっと早く出すべきだった』職場の先輩の言葉です。

つうか、ホッパー兄弟が主役の『仮面ライダーホッパー』が見たい。これも職場の先輩と話してました。

会社で仮面ライダーカブトについて話すいい年した男二人(ぇ


>FF11
モンクがLv9になった。メンテで今日は出来ず。

>RO
もう少しでJOBがあがる。

第3回『テイルズオブ』キャラクター人気投票結果発表!

2006年12月19日 23:45

つうわけで、『テイルズチャンネル』にて、結果が発表されてます。




















見に行ってきた?

はい、見たね。
見たってことで、話を進めていこう。
やっぱ『PS2TOD』が後押しになったか!
第一位は、『リオン・マグナス』
やっぱ人気は高い! 高すぎる!
前回はクラトスにまさかの敗退! しかし、今回でまたも返り咲いた!
一位が二回、二位が一回とすばらしい成績! 主人公でもないのに! なぜ、こんなにも存在感と人気があるのだろうか! キャラクター性もさることながら、声優もその理由か!?
だがしかし! 同一人物であるはずのジューダスは回を重ねるごとにランクダウン……。なんてこったい。

第二位は、『ルーク・フォン・ファブレ』
10周年記念作品TOAの主人公。彼の生い立ち、そして苦悩。本当に感動させられる作品でした。
最初は結構な嫌われキャラと思われたが、意外や意外。好感を持ってくれる人が多数。もちろん俺は最初から最後まで、好感&共感を持っていました。初めての二週目作品でもあります。
そして、なんと彼はシリーズ主人公初のベスト3入り。
今まではリッドの5位が最高。
このままの勢いで主人公初の1位になれるか! しかし、リオンの壁は厚そうだ!

第三位は、『ジェイド・カーティス』
こちらもTOAから、人気の秘密はキャラクター性か、はたまた声優子安さんの演技力か!?
そこんとこどうなんだこのやろう!
軍人として時には非常な決断を迫られる。それが、ルークとの出会いで人間としての選択することに変わる心情。そいつが、ほろりとくるキャラクターでした。


やはり、男性比率が高いせいか、女性キャラはあまり上位にはきませんねー。テイルズの男女層はどうなんだろうね? やっぱ男が多いのか? だとしたら、女性キャラが人気でないのはなぜだ?
萌えより、燃えなのだろうか!?

過去三回だと、セルシウスが4位というのが最高みたいですね。
セルシウスなんて、PCじゃないですよ? どういうことでしょうか。ちなみに俺も好みです(ぇ
なんかこう、いいよね?(マテ
PCだとプレセアの5位が最高ですねー。やっぱロリキャラは強い(ぇ
今回は二人とも、順位を落としてしまいました。
ちょっと今思ったのはプレセアとアニスとすずの対談がみたい(ぇ

今回だとティアの10位が女性キャラ最高ですねー。

そのうち、上位三位までの声優インタビューが追加されるのでしょうかね。

TOW発売まであと二日。待ちどおしいですねー。つってもアマゾンなので、次の日になる可能性大……orz
いいですけどね、どうせ仕事だし。

たとえ何度生まれ変わっても、必ず同じ道を選ぶ!(微妙に違う道かも)

2006年12月19日 23:19

これが生まれ変わった俺の力だ!
アイテム課金ですよ、エンジです。

つうわけで、早速やってきました。すでに購入していたショップポイントを使って。
キラキラスティック
06121903.jpg
見た目は紫箱ですねー(たぶん)
ガンホーのHPで買ってゲーム内で受け取るのかと思ったら、ゲーム内で買うのな。
ちなみに露天、取引、捨てることができないので売ったり買ったりすることができません。
倉庫には入るので同垢なら受け渡し可能です。まあ、そうしないとまずいわな。

カチカチっとダブルクリック。
06121902.jpg
出てきましたよー。

んで、またカチカチ……。

なにも起こりません……。
ラグかなー? と思ってもう一度……。

なにも起こらないので、連打。

なにも起こりません。
バグか?

とりあえず、OWN様の掲示板へ。
特設BBSを見てみる。

はい解決。
重量0にしないといけないのね。
アイテムの説明にも書いてありましたorz

つうわけで、カプラに全部預けてすっぴんに。

ダブルクリック。リセット成功!

生まれたままの姿になりました(ぇ

再振り。

とりあえず、目指すは八景5

アコ:ヒール10、ブレス10、IA10、ルアフ、テレポ2、ポタ4、DP10、DB10
モンク:鉄拳10、気奪、気孔5、爆裂5、三段10、見切り5、八景5
チャンプ:練気
06121901.jpg

ちゅうわけでなりましたー!
これで亀D1にこもれるぜ。この日のために買っておいた動物チェイン。
いざいざ!

って意気込んだけど、結構むずい。2発で倒せますけど、やっぱSPきついわ……。
途中で気奪でタゲとること思い出して、なんとかやってみたけど……。やっぱなれてないせいかきつい。これなら室内とかいってたほうがいいかなって思った。でも、なれてないせいだよねー。
今まで三段一筋で転生後もやってきたわけで。
二発でやってるけど、途中で気弾がなくてパニックになることも何度もあった。うーん、やっぱ慣れだなー。
八景キャンセルは50%……いや40%くらいかなー。これもなれないとだめですねー。

いろいろ迷って残りポイントは見切り10、ニュマ、指弾1ってとこで。これからは阿修羅めざしていきます。
見切り切って阿修羅いこうかとおもったけど、たぶんおれが阿修羅狩りすることって相当あとか、やらないだろうしってことで。
八景にも飽きそうな勢いだし。
なので、見切りです。

アコ:ヒール10、ブレス10、IA10、ルアフ、テレポ2、ポタ4、DP10、DB10、ニュマ
モンク:鉄拳10、気奪、気孔5、爆裂5、三段10、見切り10、八景5、指弾1
チャンプ:練気

こんな感じでしょうか。これからは金さえ払えば生まれ変わりができるので、とりあえずこんな感じでしょうかね?
ん? ちょっと間違ったかも? 阿修羅5、白羽5でJOB70ですね。ま、いっか。JOB70なんていけませんよ。
ベースでさえ、99なっていけませんよ。
白羽と阿修羅で生体3とか行こうかと思ったけど、それってソロ無理じゃね?
ん。まあいいや。また再振りすればいいし。


BSも再振りしてきました。
俺さ、キラキラスティック二本分買えるようにしておいたと思ったんだけどさ、一本分だったさ。まあ、そのおかげでキラキラスティックの値下げで損とかはしなかったんだけどね。

ちゅうわけで、完全製造から、不完全製造になりました。
商人:重量5、DC10、OC10、鑑定、PC10、露天3
BS:短剣3、ナックル3、メイス3、片手3、鉄1、属性1、オリ研5、鋼鉄4、ヒルト、武器研究10、ハンマー2、アドレナリン1
こんな感じになりました。何が違うかって?
製造スキル全部とるんじゃなくて、ハンマーとアドレナリンという戦闘スキルをとりました。
これで少しは狩れるか?
……無理だな。

まあ、ナックルが3になったのでいいでしょう。
まったり製造してますよ。きっと。
そういや、スキルリセットしたときに製造スキルが見えてたんで、ふれるのかと思ったけど、商人のポイント分ふらないと無理みたいね。まあ、そうだろうけどね。

楽しみだったけど、実装されてみると、そんなでもないなと思った。
あとは別にいいや。
経験値とかほしいけど、50%だもんなー。微妙。でも2倍のときに使うと3倍になるとか。そのときに使おうかしらん?
まだショップポイント余ってるだろうしな。
ちなみに3000円使った(ぉ

まあ、普段のエロゲとか買ってるわけだし、別に痛くはないな。ボーナスもでたしねー。ふぉっふぉっふぉ。学生やニートとかとは違うんだよ!
まあ、不正してる人にはかなわないけど、そういうやつは終わっちゃってるしね。

そんな感じであります。
アバヨ

このままでは、僕は……

2006年12月14日 23:47

正直だるい、エンジです。

FF11やってますよ。まったりと。
というわけで、Lv18になり、やっとこさ、サポジョブがとれるようになりました。
サポジョブになるための、アイテム集めが長いながい……。
でませんからねー。
ほんとうに……。

まあでたわけですが……。
さて、なにをあげようかしらん。
正直だるいです。

はやく女神転生βあたらないかしら……。今度は来週の水曜か……。
長いなー。

というか、早くTOWやりたいね!
あ、そういや、久々にTOSやりたくなってきた。
なぜかって? プレセアに会いたいからだよ。
プレセアを好感度一位にしたいのさね。
TOSってさ、俺実は二週目行こうと思ってたんだよねー。でも結局行かなかったわけなのさ。なので、二週目から始めますかと。
ただ、アビスの劣化版のシステムがちょっとなじめるかどうかなんだよなー。
アビスは超よかったです。

まあ、そんな感じ。

たとえ何度生まれ変わっても、必ず同じ道を選ぶ!

2006年12月12日 23:37

リオーン!!!

音信不通でごめんなさい、エンジです。
ネット断ちをして、ずっとTODをやってました。
06121201.jpg


やっとこさ、クリアーです。
わりと時間かかったなー。一週間でクリアするつもりが、時間がとれず。あと微妙にやる気がなくなったのもあった。
新作ではないので、先に進みたい欲求がないので、落ち着いてプレイ……してましたか?

いやー、ダンジョンが長い長い。ちょっとなめてました。
ほんとマジで……。
あと、なんというか、マップでここ進めたんだーってところが何カ所かあってそこで詰まってしまったってのが……。やる気なくなりましたわー。

まあ、最大の原因は第二部ですかねー。リオンがいないとやっぱだめだわー。
リオンとの死闘は……終わった後はなんというか、ぽっかり穴があいた感じでやる気ダウン……。

ちなみに涙がでますよ。俺はほんと涙もろいなーって思う。リオンのことを考えるとどうしてもねー。まあ、このあとジューダスになって帰ってくるわけですが(TOD2)

泣かせる演出の数々。とくにラスト周辺が……。
そろそろもうクリアした人いるだろ? というか、ネットで情報流れてる時点でやってるちゅうねん。つうか、なんでお前らそんな早いんだって……。
うーん、やっぱ社会人になると、時間がねー。いいなーニートは(ぉ
とか言いながらTOAのときも、引きこもった俺。
ラスボスはつらかったー。もうみんな死ぬ死ぬ。
ライフボトルとエリクシールだっけ? 使いまくりのグミ食いまくり。
生き返っては死に生き返っては死に……。
最後は大業で決めてくれてました。あれはなんか発動条件があるのかな? ボスの攻撃で全滅かと思ったときにブラストゲージマックスになったような……。
ま、いっか。
しっかし、二回くらいあきらめようと思ったよ。
PS版だと俺は結構余裕で勝ってた気がする。
作戦だか命令だかで『俺に任せろ』でスタンだけで戦ってあとは支援と術。しかもスタンは『殺劇舞荒剣』のみ。TP切れたらグミで回復とかってやってたなー。んで余裕で勝てたので、その時持ってた最弱武器装備で再び『俺に任せろ』『殺劇舞荒剣』
これが笑えるのなんのって
1、1、1、1、0、1、1、0、1、01、0、0、1、1、1、1、1、1、……って電気信号かよ!
1と0しか食らわせられなかった。今でも覚えてます。
さすがにこれは無理だと判断して、途中で電源切ったけどね。

攻略本買ったら、二週目行くんだー。今度はリオン操作キャラにしてがんばるー(ぇ
まあ、やっぱ最初はスタンでした。セキトモでした。かわんねーなー。
あと、アンケートには真面目に答えてみたり。

こう、なんというか、やってて思ったのはPS版のTODと比べたいってことかな? ああ、PS版てどうだったっけ? って感じでさ。
ちなみにサブイベントはすべてとばしました。二週目のお楽しみです。
あと、あれだ、TOD2もやりたくなった。ジューダス操作キャラで。
PSP版でるからなー。買うかなー?

夢であるように……いいね。たぶん実家の俺の部屋にまだCDあるはず。懐かしい8センチCDが。


ああ、そうそう、TODやってたらこんなのが届いた。
06121202.jpg

本人も忘れてたよ、注文してたの。
ちょろっとやった。イザーク隊長とデュエルASで……。機体の性能か、俺の腕の差か……きついね。前作も結構がんばったんだけどねー。もう操作方法なんざ忘れたよ。
まあ、衝動買いに近いソフトだったなー。
セキトモの声をたくさん聴いてちょっと中毒気味です(ぉ