アレだよ……。

2008年07月22日 22:05

はい、エンジです。

テレビの話題ですよ。
ね。
あのさ、会社でいろいろ相談っていうか愚痴をしたのよ。
そしたら、PS2やWiiってのはそんなもんらしいってことがわかった。
決してテレビが悪いわけではないってことさ。
PS3や360のHDMIは違うらしいぜ?

『360買ったらわかるよ』

って言われたけどさ……。
はい。俺持ってます。会社の人には内緒ですよ。
なんでかって? 何で買ったって聞かれたらさ、答えられないからさ。
アイマスの為に買ったとかいえません。恥ずかしくて。
そのアイマスもなんか途中で止めちゃってるしね。

え? ヴェスペリア出るじゃんて?

エヘ、実はプレミアムパック予約しましたー!!!
はい、ばーかバーカバーカ!

なんて言うか勢いですね。
47000て……。エリート買えますね。あのブラックボディのかっこいい奴。

まあ、プレミアムパック予約したことは言ってありますが。360持ってることは言ってません。
いろいろあるので。


とりあえず、なんとかPS2は見れるけど、アレでまだテイルズしか試してないのさ。
あんなんでさ、ギャルゲーとかやったらどうなんだろうね?

しかもさ、新作ギャルゲー。PCからの移植とかじゃなくてオリジナルのギャルゲー買いました。
『Lの季節2』です。
でも届いた箱のまんまあけてません。
前作は……あれは……高校の頃かな? ちょっと覚えてませんが。
やりました。
弓倉 亜希子と舞波 優希が好きですね。

んで、その経験から言って。ハッキシ言ってかなり苦労するんじゃないかと……。
何たって分岐とかが半端ないからね。
かなりの時間と労力がいるだろうと……。
昔は好きなキャラ以外も攻略してたけど、今はそんな気力はねぇ!
好きなキャラしか攻略しないってスタイルなので、このゲームはまかり通らないんじゃないかな?
大変なので、効率よくやるために攻略まちってことで、休みとかとれたら一気に駆け抜けたいと思います。てか、本当は買うはずじゃなかったんだけど。星原 百合も出るっていうか、前作キャラも出るってことなので、買ってみましたとさ。


あとねあとね。
ブログのテンプレが変わりました。昨日から。
なんかね、今まで使ってたテンプレだとなんか配置が変になるってのが、あったのでそれを改善するために変えてみました。
でも探してみるとあんまいいテンプレないね。

俺の大好きなネコがだるそうにしてます。

なんかほかにあったら、変えるかも。
応援バナーとかも設置したいしね。


http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=64987
『牙の塔ペンダント』
たのみこむに賛同してくれい!
あと、売ってくれるって危篤な人募集。

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=64981
『イングラム3号機』
こっちも賛同してくれい!

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=71108
『【ああっ女神さまっ】 抱き枕化計画』
夢見るアリスちゃん♪

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=71106
『【ああっ女神さまっ】 女神さまねんどろいど計画』

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=71105
『【ああっ女神さまっ】 スクルド他フィギュア化』

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=49395
『とらいあんぐるハート3TVアニメ化!』
こっちは俺のじゃないけど、賛同してくれ!


液晶テレビを買った……けど?

2008年07月21日 21:41

テレビジョーン! エンジです。

ええ買いましたよ。
さんざん悩んで三菱のREALです。型番? ああ、そんなの忘れた。

ふ……。

ええっと、マニュアルによればー、LCD-H32MXW75らしいぜ?
なんていうか、もう、今回も残念な買い物かな?
最初はさ、おおーすげーとおもったのよ。

なにせ、前がこれだったからね↓

080719.jpg


サムスン? だかなんだかわかんない変なメーカーです。なんと、14型で有りながらステレオであるという珍しい品です。
ビデオ入力端子に制裁を加えた為、基盤破損で音声が出なくなりました。まあ、それが原因で買い換えたわけじゃないですけどね。
テレビとしては使えませんね。とりあえず。
まあ、もともとテレビを見る人じゃないので、いいんだけどね。
とりあえず、ゲーム用のモニタになりました。映像はふつうにテレビにつないで、音声は写真のコンポにつないで出してました。ビデオデッキが二台でダビレマスヨ……。

まあ、そんなこんなで360でテイルズも出るので思い切ってモニタを買い換えようかと思ったわけですよ?
最初は20型でいいかなーと思ってたら、ちっちゃいのね。
んで倍速だのなんだのって探して、とりあえず買ってみたさ!

そしたら、お前……。なんだあの残念な映像は。地デジはいいさ、結構綺麗さ。
でもなんでビデオ入力がだめなのさ。なんかさ、アナログ端子だからだめなのかなって思った。実際D端子買ってきて接続したら、割と違うさ。
ラタトスクやってみたさ……。え? こんなもん? って感じですよ?
なんか前のテレビのが綺麗だったなーって思う。

ちなみにPS2もD端子買ってきた。
こっちはまあまあ、かな? ディレクターズカットとアビスをやってみたけど、画面サイズをノーマルでやってみたけど、まあ、こんなもんかな? って思った。
一応DVDも再生してみたけど、まあ、こんなもんかなって感じ。
でもWiiのラタトスクは許せないっていうか見るに耐えない。
なんだろうね、なんか画面がでかすぎる印象があるね。
やっぱ、小さいのにしておけばよかったかなー?

はあ、なんかやる気がおきませんよ。
高い買い物は割と失敗する俺です……。


↓獲物をジッと睨み付ける、手乗りタイガーさん
08072101.jpg


↓どうやら、相当お怒りのご様子。
08072102.jpg

メタルラックの神髄?

2008年07月19日 19:06

いろいろありましたよ、エンジです。

ちょっと生活水準を向上させようと思って、買いました。
08071901.jpg
こんな感じです。ちょっとピンぼけ。カメラマンとしてどうなんだって感じですね。
つか、デジカメって難しいねん(ぉ

今までサイドテーブルは扇風機の箱だったんですけど、せっかくだから買ってみました。
そしたら、なかなかサイズがありませんね。
ってわけで、メタルラックてかルミナスラック19mmだね。
ついでに網とジュース入れるホルダーも買った。
上にはコルクボードです。ここで飯を食います。コルクって水に耐性あるよね?


08071902.jpg

こんな感じになってますね。
結構いい感じです。


http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=64987
『牙の塔ペンダント』
たのみこむに賛同してくれい!
あと、売ってくれるって危篤な人募集。

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=64981
『イングラム3号機』
こっちも賛同してくれい!

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=71108
『【ああっ女神さまっ】 抱き枕化計画』
夢見るアリスちゃん♪

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=71106
『【ああっ女神さまっ】 女神さまねんどろいど計画』

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=71105
『【ああっ女神さまっ】 スクルド他フィギュア化』

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=49395
『とらいあんぐるハート3TVアニメ化!』
こっちは俺のじゃないけど、賛同してくれ!

総プレイ時間約37時間

2008年07月09日 22:12

テイルズ オブ シンフォニア ~ラタトスクの騎士~

一週目クリアー!!!!

一日10時間やってました。
なにやってんだか……。
080709.jpg

初めてのWiiがテイルズなんて!?
なんて運命なんだろう!

Wiiは買ってから一ヶ月ほど放置。
だって、買いたいものがないんだもん。なんかさ、やりたいけど買いたいものがないんだよね。
でもバロックは買ってもいいかも。

さて、Wii版テイルズですが。やっぱリモコンとヌンチャクがどうかって話ですよね。
発表された当初はぶんぶん振り回すんだとおもってました。開発段階でも一応案はあったけど、疲れるから却下されたそうな。
そりゃそうだよな。ただでさえテイルズの戦闘は疲れるのに、特技出すのに振り回して雑魚戦で疲れるのもどうかと思うし。
いっそカクゲーとかアクション出せばよかったんだよ。
つか、なんでテイルズはハードの特性を生かさないんだろうね。
イノセンスしかり、ラタトスクしかり。
イノセンスも、タッチパネルを使ったアクションがほとんどなかったし、二画面の意味ないし。
ラタトスクもリモコンの意味ないしね。DSとかWiiとかで出す意味があんまりない。
あれかなー。任天堂から金もらってるか、売れてるハードで出せば売れるからかなー?
テイルズやるためにだけにWiiとDS買っちゃった人ですがなにか?

テイルズやったことある人もない人も、クラシックコントローラーがほしくなりますね。
俺も何度ほしいと思ったことか。初めのうちなんか、買ってくるかとか本気で思ったしね。安いし。

『普通のコントローラーなら負けはしなかった』とかリオンばりにいいわけしてみたり。

いやホント。
でもま『せっかくだから』意地でも一週目はリモコンでやりました。
なれてくると結構いけるね。
ラスボスの手前の手前が一番つらかったです。ちょっとレベルあげて、作戦たてて挑んだら結構楽に勝てたけど。一瞬挫折したけどね。

今回イベント戦闘なんだかなんだかわからないところがあったね。『え? これ、死んでいいのかな?』なんて。ええ、ゲームオーバーになりましたよ。
あと、イベントみてたらリモコンの接続切れて戦闘に支障でるしね。
総プレイ時間が短いのはフィールドがないことですね。あれでさくさくいけます。そのかわりレベルがあがりませんが。でもダンジョンが長いので謎解きしてる間にレベルもがんがんあがるのでたいした手間はないですね。あとクエストもあるし。

全作ファンにはたまらない仕様になっております。サブイベントらしいサブイベントは温泉だけだったね。見事すけべ大魔王を会得しましたよ?

あとあと、釘宮ボイスがいいですね。うん、わかる気がするよ。今回のヒロインはデレデレです。今蛇蝎で最初から最後までクライマックス……もとい、デレデレのヒロインがテイルズにいただろうか。いや、いない(反語

あー、欠点をあげるならモーションがおかしいのか、なんかイベントのときにさ、生まれたての子鹿のようにプルプル震えてるんだけど、仕様?
ちょっと萎えた。

戦闘は爽快ですね。空中戦が熱い! しかし、俺空中戦苦手だっちゅうねん。イノセンスでも大変でしたよ。なかなか敵が浮かないからさー。
あと、リモコンでやってたから戦闘中にポーズをかけにくい。メニューを呼び出す時に視線がリモコンの方にいくよ。まあ、これは慣れだと思うけど。
二週目はクラシックコントローラーか、PS2のコントローラーでやる。
とりあえず、終わったので攻略本待ち。やり残したことがあるようなないような?
とくにやり残したことは思いつかないなー。

そんな感じでラタトスクの騎士でした。
次はう゛ぇすぺりあだね?