おお、もうこんな時間ですね。

2008年12月31日 21:52

はい、このまま閉めずに2008年を終わろうかと思ってましたエンジです。

まあ、でも時間もできたので更新しようかと思います。

さて、今年もいろいろありました!?


うん!

以上!

終わりです!


ええ!? そんな終わり?

本当は振り返ろうかと思ったんですけどね。
でもいいか!

暇だったら振り返りましょう。

ってわけで!

スクルドとセーラームーンと巫女にはまった2008年でした!
そして来年も継続ですね!

はい! ではみなさん! よいお年を!
あばよ!

危なかった……

2008年12月14日 18:03

今日はこんなんいってきました、エンジです。
0812140.jpg
ちょうど書店にいったら、見かけたのでなんか行けるじゃんと。

んで、行ってきました。

こういうのは実は二回目です。
以前アキバで見てきました。

こういう場ってのはふつうに見るだけじゃとどまらないわけですよ。
何たって販売ですからね。

版画の下にタイトルとか値段が書いてあるわけですね。
まあ、とりあえず、Tonyさんの絵は20万しますよってことですよ。
いのまたさんの絵は30万以上しますよって。

そのなかでも、原画集書き起こしのリオン&ジューダス絵はなんと、68万ですよ!

どれが好きかと聞かれたら、そりゃリオンと答えるわけじゃないですか。
そしたら、イスに座ってじっくり見させてくれるわけですよ。ライトなんかも当てられて。

んで、ちょっとまずい雰囲気に……。
結構長く話し込んでくるわけですわ。

『これは俺に買わせる気だな』という雰囲気が出てるわけです。
別に悪い人では無かったんですけどね。
どうもそんな感じが見え隠れ。

でも無理矢理買わそうとかそんなんじゃないです。

ま、危うく買ってしまうところだったんですけどね。
ほら、分割にすると、安く感じるじゃん。

でもよく考えろ!
絶対後悔するから!

後悔とまではいかないまでも『なにやってんだろ』ってなるからさ。

ちなみにTonyさんといのまたさんだけじゃなく、カーネリアンさんや鈴平さんなどの版画もありました。
エロゲじゃおなじみですよねー。
でもやっぱ中でもTonyさんといのまたさんは別格な感じがします。

リオン&ジューダスの絵はいのまたさんがぶったおれるいきさつがあったとか。
いや話は面白かったけど、買わないよ?
でも買いそうになったよ。


とにかくきれいな展示会でした。規模は小さいけど。
あんまり機会がないから、行ってみたけど、また行きたいねー。
次はなにか購入ちしちゃいそうで怖いけど。


08121402.jpg
俺にはこんなんで十分なんですよ。
でもスクルドの版画だったら、20万くらいポンと出すかも?

ソフマップ! やるな!

2008年12月13日 10:37

某赤い人のように、エンジです。

ブランド:たぬきそふと
製品名:姪少女

はい、もうタイトルでわかるね。
姪っ子ゲーです。
いいのかって?
いいんじゃない? 商品として出せるってことは大丈夫ってことだよきっと。

買いました。本当は写真を載っけようかと思ったけど、案の定パッケージからやばいので、無理っス。
FC2に怒られる……。

ってことで、気になる人はぐぐってね。


見て貰えば解るけど、『娘姉妹』を描いた&書いた人たちが作ってます。コンセプト等も一緒ですね。
娘姉妹はプレイ済みで超良かった。最高だったので、もう、迷わず予約購入です。気になる特典は……。

さすがのソフマップ株価は安いがエロゲの特典は強い!

描き下ろし枕カバー+シチュエーションCD
っておい!
やばいだろ……。
メッセのドラマCDも気になったけど、この二つのコラボレーションには勝てませんでした。
抱き枕カバーではないのは残念ですが。
枕の中身新しいの買ってこないとな。
まだ、ゲームもCDも聞いてません。パッケすらあけてませんが、裏を見て『超やばい……』って思った。エロすぎですよ……。

なんていうか俺の為に作られたゲームって感じがしますね。

このゲームは18歳以上しかでてないよ?
原画家野々原 幹さんですが、このほかに俺がやったことあるのは『ぴヨナ=ピコナ』ですかね。かなり昔ですけど。同じだなんて言われるまでわからんかった。
比べると昔はパステル系だったけど、リアル系になってきましたね。
ただ髪の毛の色がそんな感じになっただけかもしれんが……。
今の絵のが好きですわ。

まあ、そんな感じでゲームやる前に書いてみたんです。
これからゲームやります。
やったあと感想書く? いや、たぶん書かないな。
忘れるか必要無いと判断するかだと思う。
とりあえず、やらなくても解る。これは絶対面白いと……。

過去の緑川……。

2008年12月10日 15:09

いろいろ買ったですよ。エンジです。

俺はね、緑川光の声が大好きさ!

ってことで、こんな商品を。

新機動戦記ガンダム W BLIND TARGET-1新機動戦記ガンダム W BLIND TARGET-1
(1999/03/05)
ドラマ石野竜三

商品詳細を見る


新機動戦記ガンダム W BLIND TARGET-2新機動戦記ガンダム W BLIND TARGET-2
(1999/03/05)
ドラマ関俊彦

商品詳細を見る


新機動戦記ガンダムW BLIND TARGET 新装版 (ノーラコミックス)新機動戦記ガンダムW BLIND TARGET 新装版 (ノーラコミックス)
(2007/11)
あさぎ 桜面出 明美

商品詳細を見る


今更ですけどね。

ガンダムの中で一番好きですよ、ウィングは。
MSもカッコイイし。
邪道と言われようが、ゼロカスタムが好きです。

感想としては久しぶりのGチーム。
漫画が良かったです。
ヒイリリですよ。


さて、現在ガンダムVSガンダムやってます。
やっとこ、ギャラリーコンプしてエンブレムゲット。
今は『俺がゼロを一番うまく使えるんだ』を合い言葉にがんばってます。
ほかはゴッドガンダムとか面白かったけど、デビルガンダム戦がキツイ。
ほぼ一回しか使ってないけど、やっぱゼロが最高ですね。
カプルやヘビーアームズなんかは一斉放射が爽快です。
最終目標は『被弾ゼロ』です。

会社で通信プレイですよ。どんな会社だよ!(笑)

タイムアタックも通信したんですけどね。10分切れませんでした。
一人でやったら二回目で9分45秒をだして赤い彗星ゲットです。ちなみにゼロですよ?
つか、ほぼゼロしか使ってない。NEXTではカスタムが出ることを切に願う。あとまたPSPでだして。
サウンドモードもつけて主題歌聞き放題がいいなー。
あと修羅モードみたいに何人抜き出来るかってモードもほしいよね。スコアだけじゃなくてさ。
ゼロは3000なのですぐにコストオーバーになってしまう……でも死ななければどうということはない。

さてさて、VSも熱くなってきましたけど、18日にはガンダム無双2がでますね!
こちらも熱いです!
こっちもゼロしか使わないのか!?
でもこっちはストライクフリーダムとかいますからね。そっちも気になります。
ストーリーモードをまともにやるかどうか……。
出来れば最初からゼロ使いたいなー。

期待が高まります。


VSやってて、X、ターンA、08が見たくなりました。見たことないし。Xはたぶん途中まで見てた。
あとWはHDリマスターで。
またみたいのはV、ZZですねー。SEEDは最近見たので。

AXL待望の新作発表!

2008年12月09日 22:46

キター!!
エンジです。


ついに着ました、AXL待望の新作です。
その名も『Like a Butler』何をバトルのかと……!?
AXL新作第5弾「Like a Butler」情報公開中!
とりあえず、第一印象でナンバーワンだった娘のバナーを貼ってみる。ゲームすることによって違ってきたりするかもですがね。
ちょっとでかいけど、最近のモニタや解像度はでかいから大丈夫だよな。ちなみに俺の環境は小さいのでだめぽ。

ここ最近、面白いゲームが無かっただけに、AXLの新作は期待出来ますね!
プリンセスフロンティアは今ひとつだったが、なんといっても『恋する乙女と守護の楯』だよ!
なんかこう、暇ってわけじゃないけど、良作がなかったのでつい有里ルートを再プレイ(3回目)
なんだな、なんか、暇なんじゃないかって思えてくるよね。
暇じゃないよ?

実はAXLのゲームでは恋楯だけオールクリアだったんだよなー。ほかは攻略する気のないキャラもいたので。
そういう意味じゃないけど、『キミの声がきこえる』はメインヒロインの敷島桜のみクリア。
ほかはもう切なくなるから出来ません(敷島がかわいそうなことになるので)敷島可愛いよ、うん。


さてさて、気になる新作の内容ですが!?

それは、バナーをクリックしてOHPで見ればいんじゃない?
また、会話のテンポがいい作品になりそうなよかん。
ほほう……シナリオは『ひだまり』と『恋楯』作ったひとか……。どちらもポイント高いですね!
さて、なんとなくCV予想をしてみようかと……。
あくまでイメージです。
弓野奏as芹園みやor松田理沙
御星更紗as青山ゆかり
セーラ・アップルトンas如月葵
秋津原瑞穂as北都南

ごめん……これ俺の希望……。
てか、自信あるのは更紗くらいだな。あと瑞穂。
たぶんあってると思う。てか、更紗は青山ゆかり以外あり得ないだろうと思ったり。
だって、AXL作品皆勤賞だし。絶対スタッフ好きだろ。

ま、どっかでもうCV発表されてるかもしれないけどね。


そういや、近くのゲーム屋で『恋楯』PS2版が売り切れてたなー。
ちょっとやりたいかなって思う俺。
PS2版も有里コンプしてみせるぜ! そのためにはまず 雪乃か設子さんをクリアしないといけないけどね!
追加ヒロインも気になるし。
主人公にヴォイスが付いたけど、女性声優なら有りかなーって思う。釘宮病じゃないよ?
だって俺の中で如月修司の声のイメージは緑川光ですから! いや、さすがに山田妙子時の声は無理だけどね。
てか、俺の中でほとんどの主人公の声のイメージは緑川光です。どんだけ好きなんだよと……。
そんなわけでギャルゲの主人公ボイスはいらないですよ。
山田妙子のグラフィックはめっちゃ可愛いと思ってしまう自分に嫌悪、だって男の子だもん。
とりあえず、これを期待して日々を過ごすことにします。
期待出来るってのはいいことだね。

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=64987
『牙の塔ペンダント』
たのみこむに賛同してくれい!
あと、売ってくれるって危篤な人募集。

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=64981
『イングラム3号機』
こっちも賛同してくれい!

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=71108
『【ああっ女神さまっ】 抱き枕化計画』
夢見るアリスちゃん♪

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=71106
『【ああっ女神さまっ】 女神さまねんどろいど計画』

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=71105
『【ああっ女神さまっ】 スクルド他フィギュア化』

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=49395
『とらいあんぐるハート3TVアニメ化!』
こっちは俺のじゃないけど、賛同してくれ!

リリス参戦正式決定!!

2008年12月07日 19:01

はい、タイトル通りです!

以前ファミ通にちらっとあったフェイスですが!(戦闘のPTフェイス)

このたび、またあのファミ通にて今度は正式に参戦することが決定しました!

いえー!!!

やべえ、マジでやべぇ!

ますますほしくなったレディマイ2です!
デフォルトのPTは主人公(魔法剣士)、カノンノ、リオン、リリスです。
前衛が多く見えるけど、魔法使えるキャラが三名も居ますね。割とオールラウンドで戦えるんじゃないかと。
でもほかにも一緒に戦いたいキャラが沢山居ます。そんなわけで、今までに発表されているキャラをまとめて見ました。

>テイルズ オブ ファンタジア
 >クレス・アルベイン
 >ミント・アドネード
 >チェスター・バークライト
 >アーチェ・クライン
 >藤林すず

>テイルズ オブ デスティニー
 >スタン・エルロン
 >ルーティ・カトレット
 >リオン・マグナス
 >ウッドロウ・ケルヴィン
 >フィリア・フィリス
 >マイティ・コングマン
 >リリス・エルロン

>テイルズ オブ エターニア
 >リッド・ハーシェル
 >ファラ・エルステッド
 >キール・ツァイベル
 >チャット

>テイルズ オブ デスティニー2
 >カイル・デュナミス
 >リアラ
 >ナナリー・フレッチ
 >ハロルド・ベルセリオス

>テイルズ オブ シンフォニア
 >ロイド・アーヴィング
 >コレット・ブルーネル
 >ジーニアス・セイジ
 >リフィル・セイジ
 >クラトス・アウリオン
 >ゼロス・ワイルダー
 >プレセア・コンバティール

>テイルズ オブ リバース
 >ヴェイグ・リュングベル
 >クレア・ベネット(おそらく+1の非戦闘キャラ)
 >マオ
 >ユージーン・ガラルド
 >アニー・バース

>テイルズ オブ レジェンディア
 >セネル・クーリッジ
 >クロエ・ヴァレンス

>テイルズ オブ ジ アビス
 >ルーク・フォン・ファブレ
 >ティア・グランツ
 >ガイ・セシル
 >アニス・タトリン
 >ジェイド・カーティス
 >アッシュ

>テイルズ オブ ザ テンペスト
 >カイウス・クオールズ
 >ルビア・ナトウィック

>テイルズ オブ イノセンス
 >ルカ・ミルダ
 >イリア・アニーミ
 >スパーダ・ベルフォルマ

>テイルズ オブ ヴェスペリア
 >ユーリ・ローウェル
 >エステル

というわけで、現在計47名です!
あと3名はいったいだれなのか!?
今回は合計50名と多いせいか、それほど偏りがないように見えますね。
レジェンディアはセネルだけかと思ったけど、まさかのクロエ参戦。
まさかの参戦といえば、ヴェスペリアのエステルですね。ユーリだけかと思ってましたけど。
あとは誰なんでしょうね。
個人的にはレジェンディアのグリューネさん(川澄綾子)が出てきてほしいですけど……。あの癒しヴォイスが聞きたい。ま、可能性は超低い……っていうか出てこないだろうな。絡みが薄すぎる。
可能性の高さではシャーリーだろうな。前作では最後にちらっと話の中でちらっと出てきただけですからねー。姿も声も無かった。
あとはアビスのナタリア。アッシュまで出てるのに出ないなんてことないよね? それに貴重な弓だし。
つかなんで、コングマンが出てるの? OPにはでれなかったのにね……(涙)
やっぱあのキャラクター性が受けたんだろうねー。

おお、そういえばエターニアのメルディがいねぇ……。うーん、なんか可能性は低いなー。

あとはラピードとか出てきそう? エステルとコレットにモテそうですね。

さてさて、本当にあと3名はいったいだれなのか!?
サプライズはいったい誰か!? バルバトスとダオスらしいが、ほかには誰がくるのか!?
バルバトスよりも印象の強いボスがいないんですけど!
ミクトランとかでるかねー?

もう俺は結構満足いく出来ではないかと予想してます。前作は文句のつけようが無かったですね。
それ故今作は期待と不安が降り注ぐこの街って感じです。
シリーズキャラはもう十分って感じだけど、残るは肝心要のマイキャラですね。納得のいくモノが作れるのかどうか……。せめて前作と同じ容姿と声がほしいところ。てか、同じがいいなー。
OHPで発売前にマイキャラ作成したいなー。全部とは言わないからせめてちょっと作成出来る感じでもいいし。作るのに時間かかるしね。
ムービー見てて思ったんだけど、目の色ってもしかしたら片目で変えられるようにするのかね?

そして、未だにキャラメイク3番目の音が出ないんですけど!

あと、紫電はでるのか!? 魔法剣士に装備出来るのか!? そして、ヴェスペリア仕様だったら、俺は泣く! なんだよ、あのかっこわるさ! やっぱ紫電はバチバチいってないとだめだ!
襲爪雷斬はほかのクラスでも使えるのか! 出来れば双剣士で!

発売まで目が離せない!
『テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー2』はバンダイナムコゲームスより、2009年1月29日発売予定!
税込み5200円、君のためのRPG。プレイステーションポータブルだ!
予約キャンペーン実施中!

これの為にPSP3000を買ってもいいかなって思う今日この頃!

この日は休みを入れました(笑)
なので、まだ予約してません。店頭予約にするか、ネット予約にするか悩みどころ。ソフマップは前日発送でしかもちゃんと届くので優秀なんだけど、DVDが抽選なんですよねー。でもテレカは全員に付きます……。逆じゃね?
いつもの用に楽天かなー? アマゾンは発売日にこないので、却下。