Cielさんの新作『フォルト!!』応援!!

2009年05月22日 03:41

またTony原画キター!! エンジです。ちなみに、またとは仏蘭西少女です。

ブランド:Cielさんの新作
『フォルト!!』トライアングルラブコメディ

恒例の一押しキャラは
「フォルト!!」6月26日発売予定 応援バナーキャンペーン!
すでに右のバナーで解る通り、主人公の『妹』杉山澪です。
とりあえず、装備を確認。

頭:ツインテール
胸:貧乳
足:ニーソックス(絶対領域)
下着:縞パン

外見だけですでにこの破壊力。
設定:妹
説明見る限り、ツンデレっぽいですね。バナーの台詞なんかまさに!
てか妹ですよ、妹!
(義理とは書いてないのはちょっと気になるところ)

これだけの装備を備えながらも、まだある。
そう! 中の人とか声優とかCVとか。

なんと、今俺の中で急上昇中の青葉りんごさんです。
サンプルヴォイスはみんな聞いたかな?
まだのひとはバナーをクリック!

やばいですなー。声が……。ロリ声が……(そっちか!?)

こんな衝撃は成瀬未亜さん以来ですね。

俺の知ってる中では青葉りんごさんは若手ですねー。
@ほぉーむメイトが近々発売され、俺の元に届くわけですが、彼女の演技に期待です。


っと、中の人ネタで盛り上がってもしょうがないので、やっぱゲーム紹介? したいと思います。

とりあえず、ぱっと見目を引くのはTony先生の美麗CG!
俺の中でTony先生は『CGは綺麗だが、ゲームに恵まれずいまいち知名度が低い』感じですね。
シャイニング・ウィンドは面白かったが……。

他は微妙。

そんな中コレは惚れたね。

何にって?
それは公式HPを見てくれよ。
ほらバナーをクリッククリック!
「フォルト!!」6月26日発売予定 応援バナーキャンペーン!
ここぞとばかりに応援バナーを使ってみる。
説明なんかは俺がしてもしょうがないので、公式HPを見た俺の感想をば。

>STORY
 コレが一番重要だね。
 ほうほう。『甲斐甲斐しく修一の世話を焼く藍の存在に、敵対心を燃え上がらせる澪』
 コレが気になりつつ、やっぱ最後の大事件がなんなのかが気になりますね。
 あとSDキャラが可愛い。

>CHARACTER
 一番最初に出てくるのは『佐伯 藍』CV桃井いちご
 可愛い声ですねー。つか、こんな可愛い声だったかな?
 結構見かけるけど、実際出てるゲームやったことないや。
「フォルト!!」6月26日発売予定 応援バナーキャンペーン!「フォルト!!」6月26日発売予定 応援バナーキャンペーン!
 ポニテにすると軽く別人ですね。あと幼く見える。あれ? 藍の妹? みたいな。

 でもPUSHするのは『杉山 澪』
 どうでもいいけど、いちごとりんごがいますね。
 『ツインテールと貧乳がチャームポイント』ですってよ!
 もう設定だけで萌えますね。
 サンプルヴォイスの『馬鹿兄貴』が大変よろしゅうございます(ぉ
「フォルト!!」6月26日発売予定 応援 バナーキャンペーン!
 SDも可愛いですねー。

 他にも先輩や先生と声を聞くと可愛い系がおおいですね。
 
 まあ、何はともあれ、その2人を差し置いて気になるのが男キャラ。
 まずは主人公。
 見た目なんとなく某テニスのなんたらの主人公を思わせるスタイル。
「フォルト!!」6月26日発売予定 応援バナーキャンペーン!「フォルト!!」6月26日発売予定 応援バナーキャンペーン!
 Tony先生の男キャラは格好いいなー。女キャラだけでなく男キャラもちゃんと描けるのは素晴らしいですね。
 『素っ気ない態度』ってなってるので好感が持てますね。ギャルゲにありがちな主人公じゃないのがいい感じ。
 うーん、見てると惚れそうだ(ぇ
 男主人公の見た目が気に入るのはとらハ3の高町恭也以来だな。
 惚れそうなので、次の男キャラ。
 『松岡蛍』ほたる~ではないですよ?
 CVはちょっと下手っぽいけど、そこがまたイイ!
 設定も『主人公たちとの時間を重視にしている』友情にあつい義理堅いイイやつなのか?
「フォルト!!」6月26日発売予定 応援バナーキャンペーン!
 蛍は申し訳ないけど、SDキャラのが好き。

>GRAPHIC
 美麗です。
 でも一つだけ残念なのはHCGに主人公が……。
 確かに主人公は格好良くて俺好みだが、HCGにはちょっと……。

>WORLD
 世界というより、学園の設定ですね。学園ですよ、学園。学校じゃないんです。学校にするととある機関から怒られてしまうらしいぞ?
ああ、学生に戻りたい……。

>DOWNLOAD
 まだ体験版はないけど、ムービーがありますね。
 早速見てみましょう。

 鑑賞中……。

 とりあえず、16:9じゃないぞ(マテ
 ムービーには二つのバージョンがあります。まずは爽やかバージョンをみてからお色気バージョンをみることをおすすめします。
 OPの作詞って新堂真弓さんなんですね。
 ムービー見てて思ったんだけど、もしかして大事件て伊達先輩と主人公のキスか? そんな気がする。


あと、衝撃なのはお色気バージョンに澪と藍がアレしてるCGがあるんですけど、もしかして3PEDとかあっちゃったりするんですか? EDまで3人もしくは複数でいけるならまだしも、最後で一人に絞らなければならないとかは引くな。身体の関係持ったあとでそれはないよね……。この主人公的に。いや、ハーレムEDはあんま好きじゃないな。シナリオのあるゲームでは。
↑ムービー見てない人のために隠してみた。反転させれば見れるよ?

ゲームの紹介(感想)的にはこんな感じ。

価格 :グランドスラムBOX版 13,440円(税込)
    初回製造版 9,240円(税込)
最近のゲームは高いね(涙

どうせならグランドスラムBOXですかね。
マウスバッドですってよ? 見た感じ抱き枕もいけそうなCGですね。あとから出すのかしら?
それもいいけど、撮り下ろしドラマCDが一番欲しいですね。
『魔法少女リリカルみお』が聞きたい。本家のなのはは映画ですか? ホント原作通りにクロノ君とくっついてれば超見たっつうねん! なんで、あんなエロフェレットもどきなんかと……orz

ショップ特典なんかは公開されてませんね。
なるべく安いところがいいなー。でも安さで言ったらアマゾンが一番でしょうかね?
いや、そんなこともないな。
特典としてはとりあえず、テレカは当たり前として。なんかほかにオリジナルがあればって感じ。
個人的にはソフマップを押したい。
でも充実度ではメッセなんだよなー。
メッセは今のところページがない……。
そしてソフマップはテレカと企画中。この企画中がなんなのかに期待ですね。
詳細が判明したら予約しましょう。忘れずに!

そんな感じでTony先生の原画に惹かれ応援するエンジでした。
もちろん、それだけでなくシナリオも期待しているからです。
最近のぼやき……。金が続かねーなー……。

何このマゾいゲーム

2009年05月16日 23:39

テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー2やってます。エンジです。

いやー、なんか填るね。
前作より填ってる感じ。

なんとなく戦闘してると、かなり面白い。

でもさ。マニアの装備が店で売ってないって……。
前作はマニアの装備が売ってたのに、今回は全くないなんて……。

ドロップか宝箱ってさー。精錬するのも大変じゃん。
ロードの繰り返しでなんとかなるっちゃなんとかなるけど、その装備に付加出来る能力ってドロップ時点で決まってるらしいじゃん。だからある程度妥協が必要って……。

おいおい。

どんなマゾいゲームだよ。
ただでさえドロップ率低いのに。どんだけやればいいんだよ。
欲しい装備が出てきませんよ。

なんていうか、レベルあげるだけじゃだめなんだろうか?
攻撃がさー。
一桁とかつらいんですけど……。
レベルあがれば解決できるのか? あん?
マニアでこれならアンノウンとかどうなんだよ。

なんとか現在平均170で二桁とか三桁とかなるようになったけど、たぶん最高でも一撃のダメ200前後だぜ? 通常攻撃80とかさ。おいおい……。

うーむ、装備が貧弱なんだろうか。
ダメはたまに1000とか食らうし。

でもね。装備がでないのよ。マジで。

やっとこさ、装備したい装備がそろってきた。
09051601.jpg

あとは武器と腕と足だ。

がんばって前作と同じになるように。
09022301.jpg

……。

ぬ、こう比べると前作のが格好いいな。
前作のはジャイアントプレートか……。
最近やっとコロッサスが手に入ったのに。
そういや思い出した前作もコロッサスが最終にしようと思ってたんだけど、ジャイアントのほうが似合ってたからそれ以上レベルあげなかったんだった。

むう……。

まあ、仕方ないな。
いまはバランスがわるからかっこよくないんだよ。
腕と足がそろえばいいのさ。

目標は腕:クロームガントレット
足:クロームorダイヤレギンス

実は防御力でいえば今の装備より下がるんですが、見た目には勝てませんね。
防具はこれでいいんだけど、肝心の武器がなー。
なんで紫電ないかなー。
まあ、名前変えて出てるんは出てるんだけど……。短剣が今回は魔法剣士は装備出来ません。
前作では短剣が装備出来たのでよかったんだけど……。
ちなみに持ってる(涙


で、かろうじて装備したいのがユニークのバルムンクです。
その次はアマノムラクモ。

でもユニークですからねー。そうそう手に入りません。
しかもバルムンクが手に入ったとしても今の武器より弱いという……。
あとはそのバルムンクに付加されてる性能がどの程度なのかによりますが……。

最終的にはムラクモになるのかなー……。

ああ、紫電、お前はどうして紫電なの?(ぉ

うむ、やっぱ前作のがかっこいいな(ぇ


いやいやいや!

今作には今作の魅力がありますよ。
カノンノとかリリスとかリオンとか!?

好きなキャラでPTくんだらレイズデット使えるやつがいないとか……。
回復はカノンノとアイテム頼みです。
魔法剣士が回復使えないでやんの……。

そういう面で今作は不満があるっちゃある。
でもそれをうち消すのがやっぱヒロインのカノンノ。

カノンノかわいいよカノンノ。

前作より格段に可愛くなってますね。


諸事情により記事が消えました。もうなに書いたか覚えてない。

とりあえずカノンノは萌エロかわいいってこと、エンジでした。

いーじゃんいーじゃんスゲーじゃん♪

2009年05月15日 23:47

いーじゃんいーじゃんスゲーじゃん♪

いーじゃんいーじゃんスゲーじゃん♪

Climax Jumpで入って見ました、エンジです。


なにがすごいのかはさておき、まずはコレ。

09051501.jpg
キタネー靴……ですけどね。
そうではなく。

よく見てください。

紐が切れました。

漫画みたいな切れ方をしましたよ。
09051502.jpg

コレは不幸の前触れ的な何かではないでしょうか?

ないですね。はい。


こんな切れ方をした……いや、紐が切れたのは始めてですね。


なんで切れたかっていうと。

激しい戦闘の結果、靴ひもが耐えきれず……。


そんなわけはない。まあ、実際はですね、原付を制御しようとて踏ん張った結果切れたみたいです。
文章で書くのは難しいけど、そんな感じです。


とりあえず今は切れたところ結んで応急処置です。
紐だけ買うのだるいな。
このままはきつぶすかもしれん。


さてさて、紐が切れただけでも十分すごいと思うが、本題はこっち。

3Dカスタム少女って知ってる?

詳しくはぐぐってくれ。

で、そのカスタム少女ですが。
なんと、公式HPでパッチが四つもあることを発見。

どんな内容なのかと見てみれば……。

『Tech128』

と、どこかで見たことのあるような単語が……。
あれ? と思ってよく見てみると……。

え? フェイストラック?

って、アレですか? あのTEA-TIMEの新作と同じ?

うお、スゲー!!
でもどうせ有料でしょ? と思ってたら……。

『これは全宇宙エロゲー至上初のフェイストラック機能の無料配布になるだろう』

とかとか。

マジで!? 無料!?
(やってみた結果、これだけじゃ売れない&反感かうだろうなと判断したんで無料なんじゃないかと……。ここまでのパッチ全部入ってるパッケージなら売れるだろうけど、フェイストラックだけじゃね。でも技術はすごい)

早速パッチをあてる。
知らない間に四つとか……。

ほほう……。とか思いながら変更点を見ながらパッチをあてる。
一つずつあててみる。
そのたびにちゃんと当たったかどうか起動して確かめる。

そして、『やっと来てくれた~まってたんだからね!』
とか言われる。
あんまり起動してないからそんなこと言われるのだろうか? 正直『人工少女』よりもやることがない。
ただ単に自分でメイクしたキャラがあえいでいるゲーム。要、脳内保管。
でもキャラメイク出来るってところが魅力ですね。

四つ全部当たった。

さてさて、起動。

頻繁に起動したせいか、
『来てくれた、うれし♪』
とか言ってくれるようになった。ちょっと感動した。

そして、取りいだしたるWebカメラ。
あの『電脳フィギュアARis』のためだけに買ったバッファロー製のWebカメラが役に立つ時がキター!!

ちょっと埃をとっぱらって設置(普段はどっかに横たわってる……)

相変わらず格好いい起動演出を見て、モーションが終わったらいざ!!

ん? 顔を動かしてみるも反応なし。

おんや?

とりあえず終了してどうやるのかHPを見る。

ほほう……と。再度起動。


スゲー!!!(゚∀゚

まじで

スゲー!!!(゚∀゚

そして、真っ先にやった行動がしたから覗く(笑

そのあと、自分の行動を振り返って大爆笑!

とりあえず簡単に変態になれ、しかも人として大切な何かを失えます(失いました)

スゲーなって思います。技術って……。

エロゲの未来を見たね。

そのうち仮想空間なゲームが出来るんじゃないでしょうか?
いまでもモニタ内からそんなゲームがあるけど、人間の脳波を利用した夢の中での仮想空間的なゲームが出来るのはではないでしょうかね?

エロゲじゃなくても、オンラインとかさ。
.hack的なゲームが。

まあ、たぶん痛覚なんかは再現出来るかもしれないけど、倫理的にNGかなと思いますね。
下手したら死ぬしね。
そこまでは行かなくても何かしらの後遺症みたいなのが出るだろうな。
あと、臭いって再現出来るのかね?

『クリス・クロス 混沌の魔王』のゲーム『ダンジョントライアル』なんかは『味覚』、『重力や慣性に対する知覚力』、『嗅覚』再現できなかったってなってるけど、そんな気がする。

何十年かかるかしらんが、技術的には可能でも世に出てくることはないんじゃないかなと思います。
そんなトラウマを俺に植え付けたのは『バイナリーポット』ですね。

今のオーガストからじゃそんなイメージないし、あらすじからじゃ感じとることは出来ないけど。
あれはそんなハートフルなゲームじゃねぇ。

心にダメージをおいますね。つかトラウマです。正直ああいう演出は引くね。

ああ、思い出したら腹が立ってきた。

ん? 思い返すとオーガストのゲームって俺的にはずれがあるな。
とりあえず、バイナリーポットとフォーチュンアテルアルははずれですね。
キャラは非常に魅力的なんですが、特定のルート? は怒りを覚えます。
(川中島 里美、小津 千歳、紅瀬桐葉)

ちょっと興味のある『夜明け前より瑠璃色な』はそんなことがないよう祈ってます。

でも『PrincessHoliday』と『はにはに』はよかった。とくに『はにはに』は悲しかったけど、面白かった……。

おおっと、話がそれちまったな。
とりあえず、3Dカスタム少女は新たな段階へと進み、楽しさが増しました。

そんな軽く変態になれるゲーム3Dカスタム少女の今後を応援する、エンジでした。

HP製液晶モニタ1859m

2009年05月14日 23:57

キター!! エンジです。

『GW中はおれっちの会社休むから明けたら届けてやるぜ』って言われてから数日。
届きました。
09051401.jpg
こんな箱。
以外に軽かった。
ヤマトが変なことしてくれたので、若干アレだったが……。

とりあえず、開封。
09051402.jpg
今気づいたけど、画面の左上に写ってるのは心霊……ではなく、俺の指orz
まだデジカメの撮影に慣れませんね。
指なんて入らないだろうと思ってたんだけど、入りますね。
あと、やっぱファインダー覗いてレンズをくるくる調節しないと撮った感がないなー。

やっぱ一眼でしょ、アナログの。
デジ一はずるいと思う。


さて、そんな話はどうでもいいとして。

オラオラオラ!!

って感じで設置。
09051403.jpg
配線がカオスな感じだけど、まあいいや。
うむ、やっぱ俺がパソコンおいてる場所は若干暗いな。
さて、今まで使ってた15インチのディスプレイがありますが、縦的にはそれほど変わりはないですね。
HPのは若干低いので違和感がありますが。

>外見
さて、買う前から気になってた電源ボタン。
09051405.jpg
確かに光りは強いのかもしれないけど、それほど気にはならないかな? 意識すると視界に入ってくる程度で綺麗です。
まあ、どうしても気になるときはそこに物をおくとかします。
スミに写ってるスピーカーのやつとかで。

で、買って気づいた。
09051404.jpg
モニタに出っ張りが!?
これは気がつかなかった。
まあ、別にあったからどうだってことは全くないんですけどね。
写真じゃ気がつかなかったな。


>色合いやらなんやら
そうですね。まぶしい(笑

いや、調節しろよ。

とりあえず、今まで使ってきたのよりまぶしいです。
あとは……。比べると若干色が薄いですかね?

壁紙で見比べるとわかるんですけど。
HPのはピンク紫って感じなんだけど、SHARPのはピンク! って感じですね。
SHARPの色合いのが好きだ。
そのうち慣れるんだろうか。?
あと、とりあえず、ぱっと見ドット抜けとかはない。
SHARPのはドット抜けがあったけど、なくなった。

>解像度
とりあえず、手始めにHPなど。
俺のブログ『最近のエンジ。』かなりいいバランス。
解像度低いとちょっとぎゅうぎゅうなんだよね。
とくにバナーが表示仕切れないという。
まあ天神乱漫とライクアバドラーが悪い。
ほかはそれほど見てないけど、横幅はいらない感じ。
セレンのHPなんかは横幅いるね。

>ゲーム
とりあえず、大半のゲームはフルスクリーンにすると横にのびます(涙
つうことで、通常のモニタとして使うのはどうかと……。
DVI接続にすれば固定できるかもってとこですね。
今のおれは15ピンをDVIに変換してるので。
コードを買ってきましょう。
横にのびないを確認したのは『娘姉妹』と『姪少女』だけ。ほかはわからん。
乙女ファンクションを起動してみたけど……。
やっぱ縦にしたいな。
アームを見繕うさ。


うーん。結論としては16:9はまだ早かったかな?
ま、天神乱漫のためだけに買いましたからね。

その天神乱漫ですが、別に16:9である必要はありませんけどね。
体験版がDLできるので試してみるよろし。
4:3モードのがCGは小さくなるかもだけど、画面構成としては結構有りなんじゃないかと思う。
いちいちウィンドウを消さなくてもCGが常に見れるってのはおいしいのでは?


じゃあ、このモニタ買う意味ってなんだよ?

……。

存在意義を見つけるためには縦にするしかないかなと思うエンジでした。

また一人……。

2009年05月13日 22:47

ご臨終DEATH!! エンジDEATH!!

先日、PS2が調子悪いよと。

症状としてはたまにフリーズするかも。
BGMが途中でとぎれる。
ディスクの読み込みが遅い。
ゲーム入れてもまず、PS2のブラウザ? がでる。通常は『PlayStation2』って出るやん。あれがでない。

とりあえず、レンズクリーニングしたわけですが、直らず。
何十回もやればいいかなと思ったんですが……。

クリーニングディスクが割れました(涙

ケースからとるのに、思いの外中央の突起が堅く。真ん中からぱっくりと。

んで、じゃあ今度は直接レンズを掃除しようかと。
それで直ったって例もあるし、修理に出すと9000円くらいかかるらしい。

ならあけてみよう。

09051301.jpg
2002年2月購入の30000番です。
PS2デビューはよく覚えてないけど、メモカによるとオーフェンらしい。さすが俺。

サイトを見ながら進めていくことに。
09051302.jpg
このシールをはがすと修理は受け付けてもらえなくなるんだって。
だから『切る』
『はがす』とだめなので『切る』わけです。
法の目をかいくぐる方法。まあ、たとえ直らなくても修理に出す予定はないですけどね。

で、カッターを探したんだけど、なぜか見つからない。
仕方ないので爪で切ろうと溝に爪を立てる。
しかし、これが堅い。爪じゃ切れそうにないので精密ドライバーのマイナスで切ることに。
結局汚くなってしまったのであんま意味なかったかな。

09051303.jpg
ウラウラウラ!!
09051304.jpg
っと、ねじをはずしてご開帳。
見てわかる通りなにやら埃が……。
09051305.jpg
09051306.jpg
電源スイッチのコードですね。気をつけねば……。
09051307.jpg
今回注目のレンズです。
これを綿棒なんかで優しく拭いてあげます。
綿棒だけじゃ心許ないのでクリーニング液をつけて拭きます。

まあ、結論から言えばこれじゃだめだったです。
なのでもうちょっとバラして、今度はレーザーの出力調整を行いました。

割とシビアでしかも調整したらまた組み立てて、だめだったらまた調整しての繰り返し。
正直だるくなったので、もっとバラして今度は第二のレンズを拭きます。
これがまた力入れすぎるとご臨終DEATH!! になってしまうので慎重に。



ま、ぶっちゃけ……。

直らなかったんですけどね!

むしろ若干悪化しました。

症状の改善は見られず。相変わらずBGMが途中で止まるし、一発起動しないし。

で、不思議なのはゲーム入れてPS2のブラウザとかシステムとかの選択の画面で。
小さい玉がくるくる回ってるじゃん?

あれが回らなくなった……。

なんだろね?

とりあえず、そんなこんなで直りませんでした。
修理に出すこともしません。
そして、これでゲームすることもないんだろうな。
なんせBGMが止まるだけならまだしも、フリーズする危険性があるのでね。
ADVも面倒だけど、これでRPGなんかやった日には……。

信頼性が低すぎるのでだめですね。



まあ、そんなこんなでせっかくモチベがあがってLの季節2とアマガミをやろうかと思っていたんですけどね。馬鹿ー!!

PS3の互換がないですが、結局俺の場合はPS2本体は必要なんです。
PARを使いたいから。


ああ、あとアマガミの記憶容量大きすぎ。
おかげでセーブデータを少し消してしまった。
そろそろもう一つメモカがほしいですね。
でも思ったのが、TODのセーブデータが多すぎ。でもどれ消していいかわからない。

メモカの中整理したいなと思う、エンジでした。

たすけてください!

2009年05月12日 22:18

つうか、ぶっちゃけ、イライラしたわけさ、エンジです。

09051105.jpg
こちらでございます。

コレがやりたいからってものPC新調の理由なんだけど。
なんで買ったのにちょっとやっただけで全然手つかずなのかな?
と思ってやってみたの。
やったのは5/10ね。
禁止week前。

で、最初はなんかたるいからかなと思った。
で、説明書を読むわな。
でもよくわからんし。とりあえず始めて見るよ。


ぐわだらっしゃー!!!(゚Д゚ #)

なんじゃこんなもん!
できるかー!
ゲーム攻略とか以前に操作が難しいわボケー!
つか、わからんわ!

なんだよ、なんなんだよ!
リアルタイムなんだろうがなんで衣装を変えるときまでリアルタイム進行してんだよ!
つうか動き回るなー!!

意味わからん。
操作方法を調べてみると、一時間格闘したとかなんとか……。
なんだそりゃー!
イリュージョンのが、簡単だよ。マジで……。
人工少女3サイコーです。
俺はイリュージョン派になる!

でもTEATIMEの新作『Tech48』はすっげー気になる……。

つうか、らぶデス3の操作がこんな難しいなんて知らなかったんだ……。
ただ、身長スライダーに感動したんだ……。
だからなんだ……。


なので、だれか助けてください。
みんなどういうふうにやってんだよまじで……。

とりあえず、時間と金がないので積みげーやら積み小説やらを消化しようかと思うエンジでした。

こんなんじゃ終われないって思えればまだやれんぞ!

2009年05月11日 22:49

結局自分の心にうち勝てりゃいい、エンジです。




またsurfaceかよと……。ええやん、好きやねん。

さて、なにがなのかというと……。
09051104.jpg
エロゲ禁止weekなので、すでに購入済みの『アマガミ』と先日購入した『アマガミ ビジュアルガイド』を手にとってレッツエンジョイ!
とりあえず、ビジュアルガイドを見て操作を覚える……。でも具体的に何やっていいか解らない。
やっぱ『大丈夫? ファミ痛の攻略本だよ?』でしたね。自社製品なのに……。

こいつは難解だな……。

キミキスよりむずかしくね?

キミキスの最大の難所はマッチング会話だと思います。
面白いくらいにスルーされますからね。


で、説明書も見てみる(こっち先じゃね?)

うーん、解らない。
まあ、とりあえず起動。

画面がキミキスっぽいなー。
そして、OPから暗いなー。

とりあえず、誰をねらうか決めてなけど……。
う~ん。なんか違和感を感じるなー。


とか思ってたら……。あれ? BGMなくね?

はい、そうです。BGMが途中で止まりました

何でだろう何でだろう?

そして、なんか読み込みに時間かかってます。
おんや~?
終いにゃ止まりました。

お?
と思って、再起動。

『ディスクの読み込みに失敗しました』

え?


何度か試すと起動しました。
しかし、やっぱりBGMが消えます。

とりあえず、そんな不具合がないかどうか、ネットで調べると……。
別の重大な不具合があるし……。


んで、考えてみる。
やっぱ原因はPS2が古いからかな?30000番ですがなにか?
今まで故障らしい故障はしなかったんだけどなー。
コントローラーがたまに接触不良起こすくらいで。
本体が古いから最新だと読み込まないのかと思った。
でもP4は普通に読み込んでたけどな。セーブデータは改造したけど、別に本体はいじってないし。
で、試しにP4を入れてみるとタイトル画面にいかね……。

これは本格的に壊れたかな?

とりあえず、サポに連絡。
回答はディスクに傷があるか、レンズが汚れてるかだって。
ああ、レンズが汚れてるのかもー?

確かに掃除なんて一度もしたことなかったな。


で、まあ、なんだかんだでやる気なくなったので違うゲームを。
09051101.jpg
『Lの季節2』こちらも勢いで買った。
09051102.jpg
前作がものすごく面白かった。
で、こっちもビジュアルガイドが出てたので、それも購入。
こっちもガイドをみて、説明書を見て……。
うーん、面倒くさい。
つうかこういうガイドよりさ、チャートくれ。各ルートのチャートをくれ。
ちなみに1と2ともに初回限定版。

起動。
たまにBGMが途切れるが、一瞬なので気にならない? たぶんクイックセーブの時に一瞬消えるので、仕様かな? と思って続けてみる。
しかし、止まりました……orz
こりゃ本格的にだめかなー。

でも『こんなんじゃ終われないって思えればまだやれんぞ!』
ってことで、DVDレンズクリーナーを買ってくる。980円。あと1000円だせばコナンのクリーナーが買えたけど、やめた。
ちなみに修理に出すと9000円くらいかかるそうな……。
だったら新しいの買うね。

とりあえず、何度かクリーニング。
読み込み不良にはならなくなったけど、入れただけじゃ起動しない。一端ブラウザ通さないと起動出来ず。うーん……。PARのやりすぎかなー?

ほかのゲームもそうなのかちょっと古いゲームを入れてみる。
09051103.jpg
『インタールード』
やっぱ同じく、一発起動できない。
てか、なんか読み込みに時間かかってるし。

うーむ。これは本格的にやばいか?
ちなみに購入日は2002年の二月らしい。
そうか、もう7年も経つのか……。
たぶんPS2デビューはオーフェン。

まだADVだからいいけど、RPGで読み込み不良とか攻略途中でなった日には目も当てられないね。
そんなどきどきを味わいながらゲームプレイなんて……。そんなマゾいことできない。

今PS3が互換性があれば、購入検討も視野に入るのだが……。
いまさら旧タイプってのもなー。
中古で買えるけど、5万とかするぜ?
だったら互換性なくても新型買うっての。
互換性の問題はD端子によって解決されたのに。
15000とはいえ、今更PS2を買うってもなー。

とりあえず、こんなことが続くようなら、分解して、直接レンズ拭くしかないかな。
修理出せなくなるけどね。
1000円くらいでPS2売ってないかしら。エンジでした。

だいじなもんおもいだした♪

2009年05月10日 22:03

まあ、布教といえば布教。エンジです。

先日、俺の部屋に専門学校時代の友達が遊びに来ました。
ここでは語れないような、あんなことや、こんなこと。
はたまたそんなことを語りました。
結局、ゲームなんかすることなく、しゃべりどうしでしたね。
昼から23時まで(笑)

何年ぶりですかね? 具体的な数字を出すと年齢ばれるので出しませんが。
数年ぶりの再会。
呼んだのは2人だったんですが、その2人とも卒業してからはほとんど連絡とってませんでした。
けどまあ、俺の予測としてはやっぱりネタはつきなかった。
むしろ、もっと話せるって思ってましたからね。

残念ながら、時間は過ぎてしまうわけです。
別れたあとは、なんとなく孤独を感じましたね。
現在一人暮らしですが、久々に『ああ、自分は今一人で暮らしてるんだなぁ』ってちょっと寂しく思いましたね。
あれだけぶっちゃけトークが出来る人が回りに皆無でしたからね。
すごく充実してました。まあ、疲れましたけど。
みなさんは周りにそういう人はいますか?


さて、ここで俺がチョイスした今の気分にもっともあった曲がこちらです。
(再生するには時間が問題かもしれん。再生出来る時間に再生してくれ)

・だいじなもん
・たまり場
・くしゃみ~たまり場パート2~
では、どうぞ!





どうだったでしょう?
素晴らしい楽曲をありがとうsurface!
UPした人さすが!



あ、ちなみに話のネタはほとんどオタトークでしたけどね(笑)
ほんと、こんな話出来るって、かなり貴重です。
思えば、中学高校の友達でもこれほど出来るのはなかったなー。
ああ、こういう誰かの部屋に集まってだべるってのを学生の時にもっとやっておくべきだったな。
専門のときも俺一人暮らしなんだから。泊まりでさー。
く~! 悔やまれる!
俺みたいな悔しい思いしないように今からでもやれる人はやっておけ! マジで!


ええっと、何を言いたいかっていうと。
最終的には友達ってのは大事だね。ってこと。
なんだかもやもやするエンジでした。


ちなみに一人はブログやってるんでPUSH!PUSH!(笑)
檻の中の楽園


あ……。そういえば、今日は母の日ですが。
まひる朕こと金田まひるさんの誕生日ですね。
何歳だか知りませんが、おめでとうございます。
いえ、永遠の三歳児ですね!
これからもご活躍を期待しています。
ギャコラジを聞いていると、ほんと可愛いですね!
一時期カニ恐怖症でしたけど。
では!
(え? もしかしてコレが『だいじなもん』?)

残念ながら……。

2009年05月05日 18:36

帰ってきました、エンジです。


というわけで、アパートに帰って来ました。

では早速届いていたアームを……。

ええっと……?


どうやら俺の勘違いで、こいつは回転しません!?

無駄金使っちまったぜ……orz


なんかやる気なくなったので、もういいや……。

ディプレイの回転か……。夢の話だったな。
まあ、なんていうか……。またなんか探そうか……。

ん? そうだ! アキバ行こう!

……。ごめ、そんな体力も気力の時間もないです。

まあ、ディスプレイを回転出来なくても天神乱漫も陽射しも乙女もできるけどね。
とりあえず、縦解像度が1000以上あれば乙女は出来るし。
天神乱漫は横があればいいし、陽射しは特に関係ないし。

うーむ……。
ここはやっぱりヘッドマウントディスプレイかな!?
8万だってさ。


さてさて、宅急便が三回来てたことにちょっと罪悪感ありましたが。
名前を言っただけで来てくれたので、まあいいか。

09050502.jpg
紅3巻電波的な彼女DVD付きです。

いやー、3巻読むに当たって勇気がいりましたね。
だって紫があんなことされちゃう3巻ですよ!
小説読んでても手に汗握る展開でした。
紫は可愛いなー。アニメは失敗だったけど。

紅のアニメはキャラデザと声で失敗したね。
山本ヤマト風のキャラデザじゃないとだめだよ。
アニメの紫は幼くて可愛いけど、やっぱなんか変な感じがする。


もしかしたら、3巻より期待してたOVA電波的な彼女。
ああいう台詞を耳で聞くと、かなり引くね。

雨の声は広橋涼だって。結構いいんじゃないかな。
声は全体的に填ってましたね。
キャラデザも構成も演出もシナリオもよく出来てました。
小説一巻をよくぞ、あの時間で納めたって感じでしたね。
原作知らなくても大丈夫ですね。
是非見てください。ああいうクオリティはOVAならではかな。よくアニメしてました。
あと、紅も電波的な彼女も割と絵的にも話的にもえぐい内容なんですよねー。
よく紅はTVで放送できたな。電波的な彼女も是非TVアニメで!

もちろんOVAのクオリティで。
でも第二弾が制作決定してるし。TVアニメはないかなー。
次でるとしたら、やっぱり抱き合わせでしょうかね。
4巻といっしょかな?
それとも単体販売しちゃう? 単体でももちろん買うけどね。
とりあえず第三弾まではいけるんじゃないか? 小説も3巻までしかないからね。
しかし、第二弾か……。たぶん小説2巻の内容だと思うが、アレも結構えぐいからなー。
3巻もえぐいが……。

雨の前髪をのけると、かなりの美少女なんですよね。
それをネタになにかやらないのかな? お気楽な話が見たいエンジでした。

見なかったことにする。

2009年05月04日 00:09

あいつ消えてくれないかな、エンジです。

(スルー)
さて、今日は実家の部屋の掃除をしました。
わりと乱雑におかれてて、なんかあれだったので。

いらないものは次々と捨てていく。
ダビングしたビデオなんかたくさんあってさ。どんどん捨てます。

で、ちょっと思い出に浸ってみたり。

高校の卒業のなんか。
文集ではないけど、一行を集めたやつ。で俺の言葉

『日常』に飽き『非日常』を求め。『現実』(いま)を生きている。
鳩場縁二


すごいね。
高校のころからこれって……。
ちなみに名前の鳩場縁二は偽名OKだったので、書きました。
でも俺しかわからないよねー。まあ、名前順だったので、がんばればわかるけど。

で、部活紹介
写真部
うちの写真部のテーマは『自由』です。
馬鹿かと……。あほかと。
本文はもっと長い分ですが。

勧誘のときに自由の名の下に好き勝手とかいったしな。


掃除しててさ。
出てくる出てくる。
テレカとトレカ。
価値があるんだかないんだか。とりあえず、金券みたいな価値はあるんだろうか?
たぶん価値はないな。
だって全プレしかないしね。
まあ、思い出としてとっておこう。
そのうちものすごい価値が!? でねぇな。
こういうのと、あと、昔買ったアニメグッズとかさ。捨てられないよね。見なかったことにしました。


昔やってたメールゲームの山も出てくる。
しかし、まともにやってはいなかったので結構な無駄金だね。
まあ、高校のころは金貸しをするほど金が余ってたからいいんだけどね。
そのかわり時間がなかったけど。

BB戦士は捨てる。
ちょっと未練はあるけど、壊れてるしいらないや。
あと、すごいの発見。
ポケットピカチュウあったねー。そんなの。
昔作ったラジオも発見。なんか分解されてた。
おそらく完成しなかったんだろうなー。これも捨てよう。

いろいろ捨てて家具の位置も微妙に変えました。
使わなくなったCDコンポも持ってきたけど、CD読み込まない。
とりあえず、カセットとラジオとあと、スピーカーにもなりますよ。

雑誌。
G'sマガジンて知ってる? 今でもあるのかな?
ある見たいだね。
それの1997年2月から2003年4月(97の8月が抜け)があったり。
この中のどれかに俺の名前が載ってます。
懸賞があたったのよ。
デスクトップのメイドさんのポスターでした。
とりあえず、あたりそうなものを選んで送ったらあたった。
今でもありますよ。飾らないポスターがたくさんくるくる巻きです。これも捨てられない。というか見なかったことにしました。G’Sの中をのぞいてみると、シスプリがすごい人気だった。
そんな時代だった。
あと、雑誌だと、アニラジとか電撃大王、ガオなんかもありました。この中の大王にたぶんトレカが入ってる。未開封。
今思い出した。買ったときにトレカがなくて取り替えてもらったことが、あったわ。
しかも調べたら10冊くらいトレカが盗まれていたことが発覚したわ。
下の方にあるやつからようやく発掘。
すげーなー。トレカだけ盗むとか。
その本屋の甘さもすげーと思うが。だってレジの向かいに詰まれてんだぜ。気づけよ。

あとね。エロ本も出てきた。これはね、どうやって捨てようかって感じです。
とりあえず、これも見なかったことにした。


懐かしすぎるものが、たくさんあって、なんとかしたいけどどうにもならないな。

とりあえず、忘れようかな。


売れるものは売りたいけど、オークションとか面倒だしな。
だれか鑑定しに来てくれよ。
面倒だから。

ああ、そうそう。トレカってすごいね。
あれは金使うわ。うん。タクティクスのトレカとか微妙にコンプリできてないんだよな。
トレカってコンプリするの大変です。

あと、カードゲーム。本気でがんばろうとしたものとかありますが、いまやどうなってるのかわからんです。
Kanonのカードゲームとかあったねー。
デッキでかました。たぶんブースターも。
09050301.jpg
たしかこのチアガールまこぴが電撃大王の付録でした。
レアですよレア!
どうですか、お客さん!
でも、これはこのパックしか買ってません。

あと、カオスギアとマジカルパラダイス。
カオスギアもひとつだけ、マジカルパラダイスはゲームショウで手に入れた先行だか限定だかのやつ。

あとこれはなんで買ったかわからない。
央華封神とか。なんかえらいいっぱいあるんだが、なんで買ったん?
いやまじで何が目的で買ったんだっけかな? なんかラジオで宣伝してたからなのか?
あ、たぶんメディアワークスだからだ。
このころの俺はメディアワークスの回し者でしたね。

レイフィールド。
これはマジでやろうかと思ってがんばったんですけど、無理でした。
これもなんでかったかわからん。
おそらく広告につられたんだよきっと。
あの女の子に。

こんな感じでTCGが結構あります。
こういう今はなきTCGをいまだにがんばってる人いないかな?
むしろはやらせる勢いで。
これを集めるの大変だな。
金は微妙にかかるぞ。


まあ、今はあれですか?
TCGといえば、Weiβ Schwarzですかね?

民安さんの声(鈴)だと、『ばいしゅしゅばりゅちゅ』って聞こえる。
あの声はどこから出してるのか気になる俺。声はあっちのが好きだけど、佐々美さんのが好きです。
佐々美様です。
あのにゃんこが好きですね。

リトバスはアニメ化してほしいけど、悲しい話やシリアスな話だったらしなくていいかな。
一話完結形式のドタバタ学園コメディ的なものがいいですね。佐々美さんの出番は少ないだろうけど。
できればオリジナルキャストで。とりあえず、民安さんと緑川さんは固定で(ぉ
カノン、Air、クラナドとアニメ化してきましたが、リトバスの世界をアニメにするのは大変だな。シナリオライターがものすごくがんばらないと超駄作で終わる。

そうそう、俺は思うんだけど、監督がなんであんな注目されるかわからないだよなー。
注目されるべきはシナリオライターや構成、演出だと思うんだよ。
監督なんて飾りですよ、偉い人にはそれがわからんのです。

とかいってみたり。

5日に帰ることになり、宅急便が心配なエンジでした。

むかつくもんはいつまで経ってもむかつくわけですよ。

2009年05月02日 22:14

実家からこんばんは。エンジです。

ネットがつなげる環境になっていたので、更新します。

隣の部屋に兄がいるわけですが……。やっぱムリです。
ぬっ殺したいです。

とりあえず、パーン!したい。

なんでやつはああまでむかつくのか!?

なんていうか、イラっときます。
実家に帰りたくない理由のひとつですね。

いや、ほんと死んでくれ!

なんであんなのと兄弟なんかね?
あんな兄イラネ。


ああ、もうなんかやだ。



とりあえず、死ね!



話題変えますね。

実家に帰ってきてやるときないかなと思っていたけど、結局PCは占領されたので、やることありました。
絶対絶命都市3クリアーです。
衝撃の結末……。
常に冷静な選択肢を選んだ結果、やっぱ好感度なんてあがりませんよね。

現在二週目。今度はWIKI見て、取りこぼしのないように行きます。
そして、最初は冷静に。性格決定したら、咲さんを口説きに行きます。積極的にアプローチ。
何気に姉属性ありますからね、俺。年上もいけます。


でもな、今日親と買い物行ったわけですよ。
GWですよ。俺の視線は幼女に釘付け。頭の中はピンク色。
これは自分でもだめ人間と思う瞬間ですね。

実家にいるときはエロ現金でいきたいですね。

周りには何年前のだよっていうアニメグッズが埋もれてますが、探さない方向で行きます。
若気の至りってやつですね。
これ以上アパートの物が増えてもいやですからね。
でもおきっぱのエロゲはもってかえって売るかな?

あと、パッパラ隊が面白いエンジでした。

実家に帰らせていただきます。

2009年05月01日 02:24

ええ、ってことで帰ります。エンジです。

とりあえず、5月1日の夜から、5月4日までかな?
その間は更新されません。

まあ、毎日更新してるわけじゃないけどね。

とらドラ! ポータブルが発そうされたらしい。
でも実家帰るから出来ません。
うーん、ガッツリやりたいので、休みの日……。ないかも……。
がんばります……。たぶん……。

がんばれ、俺……。負けるな俺……。

働かないと金がなくなってしまうよ。


今月のカード請求が16万とかびっくりしたエンジでした。