俺の妹がこんなに可愛いわけがないを読んでみた。

2009年06月30日 06:14

みんな、妹は好きかぁ!! エンジです。

しばらく積んでいた小説を読むです。
09063001.jpg

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
正直俺の場合、表紙で買います(邪道)

それで、表紙の可愛さとタイトルである『妹』に惹かれて買いました。
しかも後日読んでもいないのに2巻目が出てるのを見て買ってしまうという行為まで……。

で、読んでみると……。

これは面白いです。
面白いにもいろいろ種類はあると思いますが、笑える方の面白いです。
いやー、ホント笑った笑った。
主人公のつっこみがサイコーに面白いですね。
やっぱ主人公はつっこみキャラのがいいのか? と思ってしまった。


さて、内容は……まあ、調べれば解るよ(笑

とにかく笑えるし、主人公はナイスだし、妹はツンツンで可愛いしで……。
つか、本編読んでくれよ。

ちなみに買って読んでくれ。
立ち読みなんかすると、かなり痛い人になれますので。
笑いをこらえるのが大変です。


ただ一つ残念なのは『実妹』なのです(たぶん)
作中では特にそこら辺は書いてないけど、まあ、血の繋がった妹でしょうね。
クライマックスで実は繋がっていなかったとかそういう展開もなきにしもあらずだけど……。
可能性としては低いかな。
なので、結ばれるとかそいうことはなさそう。
兄妹小説ですね。妹の性格に若干の問題もあるが……。

3巻目で『実妹』と主人公は言っているので、そうなんだろう……。残念だ。やっぱ妹は血の繋がらない妹がいいよね?(何が目的だ)


作中で『厨二病』ってよく出てくるけど、改めて調べて見るとそういうことなのね。
う~ん、気をつけよう。
でも作家にとっては命ではないかと……(いいわけだね)

でも新たに知った単語が……。
U-1:ちょっと調べてみるとやっぱそういうことなのね。
ゆーいち……っていうと、やっぱKanonの相沢祐一しか思い浮かばないけど、そのものズバリらしい。
有名なエロゲで二次創作ではやったってあるから、あっぱそういうことなんだろうな。
ちなみに俺が嫌いになったのはそのせいだ。
つまり、アレはかなり痛い人が作った物だったわけだ。それに翻弄された俺もなんだかなって感じだね。まあ、おかげで北川君大好きになりましたが……。
ググって見ればわかるよ。

スパシン:ググれば解る。
しっかし、そんな言葉もあったんだね。始めて知ったわ。

俺は割と最強主人公は好きだけどなー。
オーフェンとかレイフォンとか高町恭也……いや、最強でもないか?
あとは天道総治とか……(笑


気をつけよう。
最近俺の中で北川君がU-1設定になってきてしまってることに気づく。
いや、あそこまでひどくねぇけど。

……うん、気をつけよう。

つか、U-1でいろいろ言われてるのを見ると顔がにやけてしまうのは相当嫌いなのか、はたまた俺がおかしいのか?

気をつけよう。

ちなみに『俺TUEEEEE!!』は結構好き。
PARはかなり好き。アレはゲームをより楽しむための物だよと言ってみる。
巨大な力でひねりつぶすのが好きなんだよ。
あれ? なんかダメ人間に思えてきたな。


ともかくツンツンな妹が見たいのであれば買いです。
今のとこはデレはないかな? 若干……。

おおっと、ここまでだ!
俺の言葉じゃ汚れるな!(マテ

最近は妹付けだなと思うエンジでした。
 おすすめです!

最近のお買い物。

2009年06月29日 03:34

久々に大量購入。エンジです。
09062901.jpg

09062902.jpg

・新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 8巻
・ぷちえヴぁ ぼくら探検同好会
・君が主で執事が俺で 3巻
・マンガ家さんとアシスタントさんと 2巻
・Q.E.D 33巻
・恋する乙女と守護の楯
・テイルズオブマガジン VOL.10
・鋼殻のレギオス画集
・テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー2 ファンズバイブル
他ラノベ一冊

締めて……なんと!
9,123円也

ちょ、おま! って感じでした(笑

カードで払おうか迷ったけど、とりあえず、現金で(汗


まあ、ネタバレは少ないと思うけど、隠します。
[最近のお買い物。]の続きを読む

みなみけ DVD付き初回限定版を見てみた。

2009年06月25日 22:06

いただこう、エンジです。
09062411.jpg
すっげー前に予約していた、みなみけが届きました。
まあ、いろいろあってアニメは全部見てないんですけどね。
声が合ってるかどうか、は疑問だが、チアキは可愛いです。

でも個人的に好きなのは保坂先輩ではないかと思います。
あの暴走が好きです。
アニメ版の妖精。あのカレーの妖精のあの歌が好きですね。演出がすてきすぎでした(笑

漫画の内容はほとんどがアニメでやったやつですね。

いや、うん、でも面白い(笑

チアキは藤岡のことをどう思ってるんでしょうね?
09062412.jpg
こんなんも出るみたいですね。
こっちはキャラデザが違いすぎる上に声が……。個人的にはOVA?のがよかったなー。確か桑島法子さんが出てたはず。
音声変えたバージョンは正直微妙だったが……。

ああ、でもみなみけとコラボやら、未収録やら、書き下ろしやら……。うーん迷う。でも3700円とか高くないか?


みなみけはエロ同人もいける、エンジでした。

フォルト!! 体験版をやってみた。

2009年06月24日 21:19

おや? いつの間にか体験版が公開されてましたね。エンジです。

「フォルト!!」7月31日発売予定 応援バナーキャンペーン!

というわけで、早速DLしてプレイしてみました。
正直体験版はあんまりやらないほうなんですいけど……。
もう購入決定してるやつは特に……。
なぜかというと、製品版の楽しみが減るからです。
それにだいたい体験版ってオープニングじゃないですか。そうすると、製品版のときにとばしたいわけですよ。でも修正されてるかもしれないじゃないですか。
だから、とばせない、そんなジレンマがあるわけです。

それに体験版をやると面白くない法則が……。

あるわけないじゃないですか!

つか、そもそも体験版が面白くないと売れないわけなんだから、体験版でガッツリ心をキャッチしないといけないわけで……。
なので、引きを考えなくちゃですよね。
体験版が面白くないのに本編に期待するのはなかなか難しいわけですよね。
中には面白いのもあるかもですが、体験版が面白くなくて、でも購入して面白かったってなかなかなくないか?


さて、体験版の内容ですが……。

は!? 一応隠します。
続きはクリッククリック!
[フォルト!! 体験版をやってみた。]の続きを読む

バンダイナムコHLDGSの株主総会に行って来た。

2009年06月23日 23:49

いやー、かなり熱かったです、エンジです。

09062301.jpg
先日、『べ、別にあんただけじゃないんだからね! 株主だったからだけなんだからね!』
って感じで、株主総会招集通知が来ました。

ちょうど休み……というかなんというかだったので、せっかくだから一度くらいは出席しないとね。ってことで出席してきました。

ちなみに株をやり始めてまだ半年くらいで、しかも株主総会に行くのはコレが初めてです。
始めての株主総会がバンナムってのは運命を感じますね(笑

株主総会に参加するに当たってちょろっと調べて服装なんかは自由でいいと知ったのでラフな感じ行って来ました。
ただ、雨が降りそうなので、折り畳み傘は必須ですね。

朝は5:30に起きて6:00位の電車で揺られること3時間……。
途中ものすごく暑かったり、通勤通学ラッシュに巻き込まれたり、変な歌を口ずさむ人がいたりと大変でした。最初は前日から行くかとか馬鹿なことを考えていましたがね(苦笑

さて、目的地である『グランドプリンスホテル新高輪』ですが……。
迷いました……orz

無事に品川駅に着いたはいいけど……。
とりあえず、場所が解らないので、いつも通りにezナビウォークでナビ開始!
速攻逆方向に進む俺!Σ(゚Д゚)

ナビ『ルートをはずれました』

引き返す俺。
ルート通りに坂道を上っていく……。

ナビ『ルートをはずれました』

俺『Σ(゚Д゚)』

おかしいなーと思いつつホテルがあったんですが、『グランドプリンスホテル高輪』
うん、『新』がついてねぇ。

ってことで玄関前にいたボーイ(?)っていうのかな? に聞いてみると。
手前だそうな。
中庭を突っ切っていいそうなんで、割と高級そうなホテルのフロントから中庭出る。
正直あんな高そうなホテルなんて止まったこともなければ近寄ったこともなかったのでちょっと緊張。

30分前について余裕だったはずなのに時間は遅刻ぎりぎり。
いやー、ついた時に『ちょっと寄り道していこうか』とか思ったけど、しなくてよかった。
やっぱまずは目的地を見つけるコトが先決だなと思いました。

でもね。最初に逆に行ったのはプラカードを持ってる人の矢印の通りに行っただけなんだ。ちゃんとしろと言いたい。あと人の流れに乗ったもまずかった……orz


そんなこんなで到着(ANAの株主総会も同時刻に開催されてた)
09062304.jpg
しかし、トイレに行きたい。ってことで、受付の前にトイレ。
09062303.jpg
(たぶん問題ないだろうと思うけど、一応Noは消す)
ただの出席番号なので、どうでもいいけどがんばってねらえは765なんて出来たかも。
出席数は解らないけど、少なくとも1200人はいただろう。
ネックストラップはガンダム30周年だった。
ちなみに裏面はナムコ・ナンジャタウンのフリーパス招待券になっていて、ナンジャタウンで交換してもらえる。

とりあえず、どうすればいいのか解らなかったので列に並んでみる(笑
しかし、ただのドリンクサービスだった……orz

会場内はかなり広く、両側にモニターがあり中央は偉い人が座る舞台。
なんも言われなかったけど、前回の総会では撮影禁止だったので俺も自重する。
周りを見ても録ってる人いなかったしね。
録音くらいはするかと思ったけど、別にいいかと……。

そんなこんなで社長の挨拶から始まり、人物紹介やら経営のことなどを聞く。
売り上げなんかの報告は書面もあるけど、モニターに映し出された映像での説明になった。
気になったのが、俺の前の席の人が利益報告の際に前年比いくら減ったかって時に毎回首を横に振ってるのが気になった。まじめに投資してるのかなーとぼんやりと考える。

質疑応答も滞りなく進む。斜め前に座ったおっさんは寝てるし……。寝るなよ……。
DVDからBDに移行にともなっていろいろ売り上げるには大変なんだなと思った。何とか動画とかあるし、どんなんでも見れりゃいいやって人も多いけど……。
買う人は買うよね!

株主優待は変わらずっぽいな。

しっかし、大の大人がプリキュアとか言ってるのを聞くと軽く受ける(笑
隣の人も笑ってるし。

今年はガンダム30周年ということで、話題のお台場ガンダムですが。
すでに完成して一般公開を待つばかりですね。現在は柵はあれど、見ることは出来るっぽい。
夏休みの間だけの期間限定公開。

さて、質問で『終わったらどうするの?』
終了後は未定だそうです。

まあ、ある程度は目処はあるんだろうけど、未定ってのもすごいな。
現在いろいろ話はいただいてるとのこと。
GREEN TOKYO ガンダムプロジェクトということで
『環境に配慮したガンダム』
ですので、そのまま捨てるってことはないと言ってました。
環境に配慮したガンダムって……。なんだかこれだけ聞くと人畜無害なガンダム? とか 無農薬ガンダムみたいですよね(笑

終わったあとどうなるのか気になるところです。オークションにでも出しますか?

しっかしどうせなら一年とかやればいいのにと思ったけど、管理や警備が大変なんだろうなと思い直した。
何せ頭部やらいろいろ演出があるらしいからね。稼働部が壊れたりなんかしたら見に来た人に残念なことになってしまうし。
一ヶ月ちょいならなんとかなるかなってことなのだろうね。

でもなにかあったら、すぐ2chやらでスレ立ちそうだね。
ガンダム大地に……立てない!?とか
ガンダム倒れる……被害甚大!?とか
ガンダム壊れる……ジオンによる攻撃か?!とかとか
そんなスレが立たないよう、なにごともなく平和に終わることを願います。
一部の心ない人たちによって今後のプロジェクトに影響がでないといいですね。

この調子でガンダムWを主人公にしたゲームとか出さないかなー。
あ、なんか次世代カードゲームを企画中だってさ。


ガンダムとは関係ないけど、質問で『豊富を述べよ』ってさ。ムチャぶりだな……。でもコレを即答出来ないと経営陣としてはダメか。

以上、株主総会で俺がメモったことを簡単に抜粋。

株主総会後は恒例の懇親会。
バイキングだったり、ゲームプレイやPVなんかがありました。
PVの中に注目の作品『テイルズオブバーサス』『テイルズオブグレイセス』がありました。
どっちもまだ公式では公開されてないPVだったので新鮮でした。
特にTOVSはOPムービーではないかと。
確認出来た新規参戦キャラはセネル、リタ、ティア、プレセア、カイル。まだいたかもしれないが、覚えてない。
セネルは出ると思ってたけど、まさかカイルまで!? 設定をどうするのか気になるところです。
そして、プレセアキター!!これでロリはそろった!

グレイセスはかなり期待出来る。戦闘がまたより面白くなってたね!
やばいって! しかもヒロインはツインテール!?
いやもう、たまらんばい!
主人公の声もいい感じでよかったよかった。

ちょっとうれしかったので、PVは二回見ました(笑

懇親会はいろいろバンダイやらナムコやらの商品などの展示がしてありましたね。
若干バンダイ色が強いですが……。

カメンライドー!!
09062305.jpg
09062307.jpg
09062306.jpg
変身ベルトがイパーイ!
ディケイドもあったけど、持ってるので撮らなかった。

あと、ディケイドとクウガの撮影会もあった。
んで、イイ笑顔で写真をとってもらう俺。
めっちゃいい顔してる!(笑


さて、お楽しみのおみやげは……。
・機動戦士ガンダム30周年プロジェクトのパンフレット
・side-BN
・Best magazine
・エコバッグ
・ナンジャタウン招待券
・機動戦士ガンダム30周年記念プラモデル HG RX-72-2ガンダム Ver.G30th
09062308.jpg
09062309.jpg

予想通りプラモが入ってました。
しかも株主総会用非売品だそうです……といいながらただシールが貼ってあるだけ。
たぶん7月11日に発売されるものと一緒。
先行プレゼントってとこだね。あと読み物も普通に手に入る。
なので、プラモはちゃんと作るかね。
転売はやめてくれって。するやついるのかね? だってもう少しすれば発売するんだぜ? 買うやついねーだろ……。
所詮はHGなので簡単に作れるだろう。

次の日には株主優待が送られてきた。
おもちゃ券だお。
09062302.jpg
まあ、俺はコレが欲しかったのもある。けど、決算日なら確実に儲かるだろうと思って買ったからね。
現在俺は株を所有してないのさ。

でも味を占めたので来年もやろうかなと……でも総会に参加できるかは勤務次第だね。
株主優待はいいとして、配当金はどうやって受け取るのかなとおもったら、郵便局で受け取れるのね。

始めての株主総会。やっぱアミューズメント企業だけあって非常におもしろかった。
バンダイナムコといいつつ、やっぱバンダイのが強いのかなと思うエンジでした。がんばれナムコ。

今年も熱いぞ! テイルズオブシリーズ!

2009年06月13日 03:31

テイルズチャンネルにて、テイルズオブバーサスが更新されています。

なんと、今回の更新はリオン・マグナスとクレスです。

リオン・マグナスここ重要!

ついに戦っている姿が見られるわけですね!

まずはグラフィックがI.Gの書き下ろし? ですかね?


虎牙破斬
空襲剣
飛燕連斬
臥竜閃
臥竜滅破
月閃虚崩(月閃光からの派生ではなく、いきなり出せるみたい)
崩龍斬光剣
爪竜連牙斬
魔人闇
幻影刃
デモンズランス(ただし、PS2版のような演出ではなかった。あれが格好いいのに……。)
などを確認。おそらくPS2版無印に準じている模様。
たぶんだけど、DC版の追加技はないな。
デモンズランス・ゼロやアースビット、デビルスピアーなど好きだったんだけど……。
ま、シャルティエなのにヒールが使えたり、水や火属性の攻撃があるのはおかしいけどね。

シャルは地属性で闇属性じゃないといいたい(ぇ

やっぱ秘奥義は魔神煉獄殺か。
TOD2のような長台詞はなし。RMシリーズと一緒だね。
でもRMよりも動きが早くて格好いいわ。ヒット数は少ないけど。ちゃんと連続技っぽく早くていいわ。


つか、クラトスのムービーみたら、ヒール使ってた!?
たぶんクラトスのヒールじゃないはず。『世話を焼かせるな』って言ってたし。
ってことはDC版の追加技も期待出来る!? ってかヒール使える時点で使い勝手がいいな。

でもさすがにジューダスの技はないかな。
幻影刃使えても返しで幻影回帰はないだろうし。PS2版は何度使っても幻影刃だったしね。
あの幻影刃の無敵効果が堪らなく好きだった。秘奥義以外ならかわせるっていう。

BGMは残念ながらPS2の無印版かな?
リオンのが好きなのにな。

つかどんだけリオン好きだよ!

緑川光さんも長いですねー。11年前の作品のキャラが今なお続く。
そんな前のキャラの声をやらなければならない声優さんはほんとうにお疲れさまです。
でも大丈夫。そういうブランクは感じさせませんよ。もっともっと身近にリオンを。
『あれ? この前録らなかった?』みたいな感覚にさせます(ぉ

そうですね、今度は是非『PSP版 テイルズ オブ デスティニー -ディレクターズカット- ~いつか未来で……~』で逢えるのを楽しみにしています(サブタイトルがついた!?)

アピールポイント
・大ボリュームUMD2枚組!?(メディアインストール)
・スタンサイドの二部でもリオンが使える!?
・リオンサイドのサプライズBOSSはあの仮面の剣士!?


とまあ、別に追加要素がなくてもPSPに移植してもらえるだけでもありがたいです。
「テイルズオブデスティニー」をPSPに移植(ディレクターズカット版に準じてください!!)
バンナムさん、こいつを見てください。熱すぎます。

でもスタンサイドの二部でもリオンが使えるのは魅力的ですよねー。
もちろんなりきりがあるんですけど、アレはあくまで『なりきり』なので……。本物ではない。

物語にいっさい絡まなくてもいいです。
ただ、リオンを二部でも使いたいそれだけです!

あと、デスティニーのアニメもみたいね。リオンサイドなら、短くいけるんじゃないかと!

さて、これについてはまだ語り足りないことがたくさんありますが、この辺にしておきます。


テイルズオブコミュニティのCVカオドラが更新されてました。
ナナリーasかかずゆみ
聞いてみるとあんまり違和感なくていいんじゃないかなって思います。
ただ……エロくない。
ここ重要です。あの声だとエロくはないな。まあ、別にいいんですけどね。

パートナーにするなら男ならクールな男がいいそうですよ?
え? ジューダスですか? そうなんですか? フリですか?
ナナリーの知り合いでクールっていったら、ジューダスくらいだけど。
まあ、ナナリーのお相手はロニで決まりだしね。

VSで他にクールな男か……。クラトスなんかはクールだよね。
あとはリヒターやユーリなんかもクールじゃないかと。リオンも。

整理整理。

TOP……クレス、アーチェ、チェスター
TOD……スタン、リオン、フィリア、コングマン
TOE……なし
TOD2……ナナリー
TOS……ロイド、コレット、クラトス
TOR……マオ
TOL……なし
TOA……ルーク、アニス、ジェイド、アッシュ
TOT……なし
TOI……ルカ
TOS-R……リヒター
TOV……ユーリ、ジュディス
TOH……シング
21キャラ?
残る参戦枠は14キャラ
チェスターも参戦してたので追加した。

さてさて、残るはだれなのか!?
まだシリーズから出てないのもいますね。
まあ、TOTはしょうがないとして……だってほら、エスコートタイトルだし……ねえ?
ラタトスクはまさかのリヒターさんだし(笑

TOLのセネルやTOEのファラなんかは格闘系としては出しておいていいんじゃないかと。
セネルやファラでコングマンと戦いたいよ。


これでリリスが出てきたらもう、いうことないですね。
いや、あるな、ジューダスを出してくれ(ぉ

そんなこんなで発売が楽しみです。
おっと、予約しないとな!
やっぱ店頭予約かなー……。

Tales with misono-BEST-発売!!

2009年06月11日 03:41

Tales with misono-BEST-(DVD付)Tales with misono-BEST-(DVD付)
(2009/06/10)
misonoday after tomorrow

商品詳細を見る


Tales with misono-BEST-Tales with misono-BEST-
(2009/06/10)
misonoday after tomorrow

商品詳細を見る


2バージョンありますね。
俺が買ったのはDVD付きのほうです。
09061101.jpg
なお、misonoさんの新曲『end=START/終点〜君の腕の中〜』と同時購入するとプレゼントがもらえるらしい。まあ、もう手遅れだったのでどうでもいいです……。


ジャケットのmisonoさんは可愛いですねー。ちなみに、裏はエミルとカイウスでした。ポスターだと並んでるんだけどね……。

届いたので、早速DVDにセット!
内容としてはゲームのOPムービーがそのまま入ってます。まあ、格段に綺麗になってますけど。

トラック1は『Starry Heavens』TOSのゲームキューブ版です。
懐かしいですね、ゲームキューブ。
ちなみに俺は持ってません。
トラック2は『そして僕にできるコト』TOSのPS2版ですね。
この二つはムービーはほぼ一緒で曲が違います。やっぱなじみがあるのはPS2版。
どっちもイイ曲ですが、俺はゲームキューブ版のが好きです。
でもほんとどっちもイイ曲です!

トラック3は『VS』TOTですね。DS初参戦にしてやっちゃったテイルズ。
俺的にアレはないわ……。
ちなみにTOTって(TOT)に見えるよね。
まあ、そんな感じのゲームですが……。
でもやったことないんだけどね(笑
その当時DS持ってなかったので……。買う金も……っていうか正直3ラインって時点で買う気が……。
しかし買わなくて正解だったかもしれない。
しばらくして店頭でさ新品980円で見かけたぜ。しかも大量に。
いや、思わず買ってしまおうかと思った(そのときにはDSライトを持ってた)
でもOPムービーを見ると笑ってしまう……。
わざわざゲーム画面を使わなくてよかったんじゃないかと……。
いきなり3Dで始まったかと思えば、かなりしょぼ3Dだし。そのあとで突然アニメが挿入され、また3Dそしてまたアニメと……。
アニメのができがよかったしね。

でも神曲です。
まじで。
すっげーいいよ。ゲームはアレかもしれないけど、曲はイイ!

トラック4はラタトスクですねWiiの。
Wii発参戦にしてはかなりおもしろかったです。
ムービーを見てるとまたやりたくなりますね。
まだ2週目してないんですよ、時間なくて……。
攻略本買ったのにねー。
この曲は思わず俺が買ってしまうくらい神曲です。
ムービー見てると泣けてくるわ。感動の涙です。

テイルズの主人公の中ではルークの次に好きな主人公かもしれません。
ま、一番はリオンですがね!
あくまで主人公の中ではってこと。
剣の持ち方とか技、戦い方など格好いいです。
俺は空中戦が苦手なんですが、かなり空中を飛び回る技があります。

そういや、ラタトスクにはあの金月真美がでてますよ。あの藤崎詩織役で有名な?

テイルズの中ではラタトスクの騎士が一番ヒーローとヒロインがラブラブしていたのではないかと。
TOD2と1,2を争うイチャラブぶりではないかと思います。

トラック5はメドレーですね。
正直『Starry Heavens』を歌うmisonoさんを見た時にはちょっとどきどきしましたね。
『かわいいじゃな~い?』
とか思ってしまった。不覚にも……。
でも今のmisonoさんはいまいちです。やっぱ若かったからかなー。

mosonoさんが歌うテイルズムービーが一気に見られるのはかなりよいですね。

さて、CDの内容は、言わずもがなテーマ曲すべて入ってます。
そのほかにボーナストラックとして『Tales...』
って曲が入ってますね。
この曲はテイルズファンに捧ぐ曲らしいぞ!
聞いてみると……ほほうって感じだね。
曲の中に『そして僕にできるコト』が見え隠れしてる気がする。

 
いやでも、イイ曲!
みんなイイ曲!

そんな感じ。

あ、DVDは4:3だった。

最近は釘宮病と言われてもいいかもしれない、エンジでした。

久々に『たのみこむ』をみたら、熱い発案があったので賛同してみました。
「テイルズオブデスティニー」をPSPに移植(ディレクターズカット版に準じてください!!)

PS3版テイルズオブヴェスペリアの追加要素をXBOX360版へ配信・販売

PlayStation 2 がやってきた。

2009年06月10日 02:56

ご臨終DEATH!! エンジDEATH!! 2回目DEATH!!

最近のエンジ。2009年05月13日にPS2が調子悪くて、分解したらとどめ指したって書いたんだけど……。


なんと! PlayStation 2 BB Packに生まれ変わりました(ぇ
09061003.jpg

なんか透けてます! そして分裂してますね!(嘘

実は……。

俺「PS2が調子悪いよ」

同僚「壊れてなければあげるよ」

俺「マジで!?」

というわけで貰ってきた訳です。
同僚はPS2互換のPS3を持っているのでいらないって言ってました。
しかも3代目だそうです。すげーな……。俺はずっと30000を使ってました。

俺はたとえPS2互換が復活したとしてもPARが使いたいのであんまり関係ないですね。

俺「まあ、そうくるかなと期待して話したんだけどね」

同僚「あははは(笑い)」


ってわけで、ちょっと黒い部分が見え隠れな俺です(隠れてない)


コントローラーはあげないって言われたけど、入らないし。


というわけで『アマガミ』復帰です。

PS2本体の使い方というか、PS2BBの使い方が解らない……。

まあ、いいや……。でもなんか若干読み込みが遅い気がする。
09061002.jpg
HDDがついてるので、メモカの整理が出来るなー。ラッキー!

つうわけでアマガミ。


ぶっちゃけ、キミキスよりつらくね?
マッチング会話はキミキスより楽かもだけど……。

まず、最初のMAPがなんじゃそりゃって感じですよ。
公式ガイドを見てもちんぷんかんぷん……。

なので、公式ガイドは補助くらいに考えてとりあえず、一人を追っていく感じで進めようと思ってます。
複数同時進行することによって発生するイベントなんかはあとで気が向いてシステムになれたらにしようかと思います。
PAR使うことも考えて調べたけど、コードが長すぎです……。ちょっと無理。


天神乱漫ではイラっときましたけど、アマガミだとキャラ的には問題ないです。むしろ可愛いですね。
CV:伊藤静さん演ずる森島はるか先輩。

マッチング会話ではこんな話題も……。

なんか今回話題袋ではなく、あらかじめ用意されてる。
キミキスではキャラによって話題袋の中身を考えなくてはいけなかったし、ノリはカードゲームでした。
なので話題がつきることもあるし、スルーを連続でかまされる時もあってなかなかつらかったわけですが……。

さて、話題に『エッチ』があります。
そして公式ガイドでは好感度があがるらしいので、早速試してみます。
09061001_20090610023325.jpg

ってなんだよ『ノーパン健康法』って!

明らかにまだ親しくなってない女の子に言う話題ではないですよね?
画像ではわかりにくいかもしれませんが、森島先輩は頬を染めてます(可愛い)

このあとまだターンが残っているにもかかわらず、会話が終了してしまいました。
でもハートはゲット。
(ちなみに主人公のデフォの名字は『橘』。でも俺はせっかくなので変えました。キミキスの主人公の名字……。ではなく俺が好きな名字です)

しかし、本当に主人公は馬鹿なのか?
でも好感度あがるってどういうことなのか……。


まあ、そんなこんなで『アマガミ』プレイ中。

ヤリ込み要素はあるんだけど、俺は普通のAVGとして『キミキス』『アマガミ』をプレイしたいエンジでした。
システムが難しすぎ……。ワケワカメ……。

天神乱漫~LUCKY or UNLUCKY!?~をやってみた。

2009年06月09日 02:42

レビューっていうより感想? エンジです。

発売からはや数日。
とりあえず、最後までいったので感想おば。


ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定

メッセの特典はテレカと同じ絵柄のベッドシーツです。↓
09060911.jpg
09060912.jpg

『そなえもん』ってそういう意味だったのか……。

じつにばかだな。

前回の記事でも書いたけどディスプレイを買うきっかけはこのゲームでした。

公式いけば画像があるけど、俺も撮ってみた。

09060901.jpg
こんな感じでいい感じ。
試しに設定もいじってみる。
09060902.jpg
09060903.jpg
左右に帯をつけて下にはメッセージウィンドウ用のスペースを確保こうすることで4:3でもうまく表示することができる。

せっかくディスプレイが二つあるので、試してみる。

09060904.jpg
これは常にワイド。
09060905.jpg
これはスクエア。
その他細かい設定はあるが。
09060906.jpg
こんなんなったりもする。あんまり意味はないが。
09060908.jpg

09060909.jpg

正直こっちのがいいんじゃないかと思ったりもする。
たしかに16:9ならCGがでっかく見えるけど、別に4:3でもかまわないんじゃないかって思った。
コレのために16:9とか変なこと考えると馬鹿を見るのでやめたほうがいい。


はてさて、システム面はコレくらいにして。
内容。
の前にネタバレするかもしれないので、隠す。

でもなるべくネタバレしないように書く。
[天神乱漫~LUCKY or UNLUCKY!?~をやってみた。]の続きを読む

これが、真価だ!

2009年06月06日 22:08

えらいことになった、エンジです。

汗をかきかき、作業していた訳ですよ。
というのも、先日注文していたこいつが届きましてね。

TKLA-1022-B ブラックTKLA-1022-B ブラック
()
不明

商品詳細を見る

グラフィックがないのでアレだが……。

楽天で探す

こんな感じ。

09060511.jpg
箱は英語? だが、説明書は日本語。
でもほとんど説明はなく、絵で解れって感じ。解るけど。
それにしても最近は暑いね。

なんかこの作業やってたら、汗がぽたぽたと……。

まあ、そんなことはさておき……。

完成です(ぉ
でも実際つけてみると緩くてガクってなって倒れたのはちょっと焦った。

before
09051403.jpg

after
09060501.jpg
09060502.jpg

ほら、ディスプレイの上にWebカメラが!?(違
見た目はそれほど変わってませんが。
後ろのアームの奥行きのせいで、若干ですが前に来ました。
なので、ちょっと近いです。

さてさて、こいつの本領発揮はここではない。
見よ!
ギュウィーウィン ヘンシン!
09060503.jpg
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!
縦に回転したー!!

09060504.jpg
上下の角度を変えられないことをやってみて気がついた。
若干お辞儀してしまう。

早速本来の目的であるブリリアント(2008下半期)の乙女ファンクション「スカートめくり」デモを起動してみる。
解像度768×1336(ただ逆になるだけ)
09060508.jpg
余裕DEATH!
解像度が低いと表示仕切れない部分があって解像度泣かせなゲームですが、ディスプレイを縦にすることにより、それを回避!

何となく臨場感あふれる感じに。
ちなみに、1024×768だと……。
09060513.jpg
こんな感じに残念なことになる。
これを回避出来る感じに作らないのか疑問である。

うーむ、どうやら、作らないみたい……。ゲームの進行によって回転させろって……。
縦解像度1000以上のディスプレイも視野に入れるべきだったかなorz
うう……あと7000円ほどだせばいけた……。
どうも俺はいろいろ爪が甘い……。
24000円でフルHDもいけたのに……。
でもあんまでかいのはなんかやだったからなー。
やっべー、せっかく感動してたのになんか萎えて来たぜ。

でもつらいのは最初だけ……。
がんばってコンプリートすれば、いけるはず……。
どの程度回転させるかによるが……。

まあ、気合いと根性で乗り切るさ。


乙女ファンクションはああなったが、普通のゲームはどうだろう。
俺はゲームは基本フルスクリーンでやるので16:9に対応してないとえらいことになる。
左右に黒い帯が出来るのが理想だが、上下にまで黒い帯がでて結局ウィンドウサイズでは意味がない。まあ、そのために4:3のディスプレイもあるわけなんだけどね。

で、適当なゲームを起動。
とりあえず、インストールされてる中でCGが綺麗で面白い『Like a Butler』です。
協力は浦安六右衛門さんです(ぉ
この人最初見たときは堅物の生徒会長的な感じで主人公達の兄貴的なよき相談相手だと思ったんだけど、実際は……。
09060505.jpg
画面の上半分に固定さえます。
縦長にはならなかったけど、六右衛門さんは微妙な表情を……。
しかし?
09060506.jpg
(あれ? 結構いけるかも?)
09060507.jpg
ぐは!?
横が切れて隣のディスプレイにはみ出してますね。
CGはちょうどはまったので使ったけど、やった人だけに解る六右衛門さんの魅力ですわ。


さてさて、次はWebはどうなんだろうと。
とりあえず、俺のブログ『最近のエンジ。』はどうか。
09060509.jpg
見切れてますね。
じゃあ、Yahooはどうか。
09060510.jpg
スクロールバーがでてしまってやっぱ見切れてしまう。

うーん、こう見るとやっぱ縦解像度は1000以上もしくは900以上は欲しかったところですね。
いろいろな意味で偉いことになったです。
うーむあんま利点がなかったなー。
マジで萎えてきた……。
面倒だけど、乙女ファンクションに関してはくるくる回転させるしかなく。
たとえ縦解像度が900以上あってもわざわざ回転させてWebを閲覧したりゲームをしたりすることはないかなと思う。
ディスプレイ自体にビポット機能が備わっていてボタン一つで中身の解像度が回転したり、ディスプレイ自体を回転させると自動的に解像度も回転するなら利点はあるかもしれない。
あとは縦シュー?
09060512.jpg
残骸……。
やってから気づいたけど、制作途中の画像も入れればよかったなー。
夢中でやっちゃった。



縦にして陽射しの中のリアルを起動したらエロイことになった、エンジでした。

期待の新作! テイルズ オブ バーサス

2009年06月01日 23:57

PSP用ソフト!
テイルズ オブ バーサス!
8月6日発売予定!


来ましたね!

待っていたぞ、この時を!

ついにあのテイルズから、対戦ゲームが!
昔からアクション要素が強く、そして現在もさらに進化をし続けてる、テイルズオブシリーズ!

俺はこういうゲームを待っていた!

最近ではディシディアなんかも出てその思いがいっそう強まりましたね。

コレはテイルズでも出来るのではなかと!

そしたら、出るじゃないですか!


実際ムービーを見るとディシディアではないけですけどね。
スマブラに近いですね。つかスマブラ?


俺はかなりわくわくしてるけど、某掲示板では批判ばっかですね。
そんな人の意見……いや、人じゃないか……。
聞きませんけどね。

俺が楽しければそれでいいし。

みんなそんな考え方だろ? 結局自分の意見しか考えてないだろうし。

さてさて、そんな批判はどうでもいいので、気に入らなければ買わなきゃいいしね。

気になるシステム……は、まあ、アクションですね。スマブラやったことないけど、そんな感じの。
3DCGもいろいろ意見があるけど、俺は綺麗だと思いますよ?

システムよりも、やぱ登場キャラでしょ?

発表されたのは……。
ユーリとシング……。
え? ユーリは人気あるし、最新作なのでわかるけど……。あれ? シング? あ、いや、まあ、主人公だしね。うん。いいよ。やったことないけど……いいよ。

そして、ルークにリヒター。

ルークも人気あるし、アニメも放送!
順調ですしね。
でも長髪バージョン!?
長髪のときはかなり不人気らしいけど、俺はすっげー好き。
てか短髪バージョンも好き。
むしろ、みんなルークに冷たすぎだと思ったね。
ルークの生い立ちを考えればしょうがないと思う。かなり泣けるストーリーですよ、アビスは。
VSのストーリーとか考えると、卑屈な短髪よりも自信過剰な長髪のが俺は雰囲気に合ってるんじゃないかと思う。そいて、ムービーで『レディアント・ハウル!』と叫んでいたはずが、『くらいやがれ!』になってた。

さーて、不思議な人が参戦してますよ。
リヒターさん……。あの、主人公エミルを差し置いての参戦ですか?
ある男を仇として……って、エミルのことですかね?
ちなみにリヒターさんは人気投票は選外です……。
これはいったい……。
確かスタッフさんのコメントでは面白くなるキャラを出すって……。そうなのか?
とりあえず、主人公は出したほうがよくね?
エミルを出して任意でラタトスクモードになったりしたら結構面白いのでは?

これは当然の参戦ですね。
スタンとコングマン。
コングマンは当然ですよね。闘技場といえばコングマンですし。
スタンは、なにやら気になる設定が。
前回大会中に起きたある事件で盟友を亡くし……。
って!? リオン死亡フラグ!?
ってことはリオンは参戦しない? いや、まだジューダス枠が残ってるぞ!
めっちゃ気になるー……。

と思ってたら、あっさりリオン参戦決定。
シャル『さすが、ぼっちゃんですね』
リオン『ま、当然の結果だ』

ですよね。リオン出さなかったら一部熱狂的なファンが怒るって……。
俺も怒るって!
早くムービーが公開されないかな。

騎士国家2大騎士団の一翼を統べる騎士団長。だってさ。
なにか事件の内容を知ってるようですね。てかお前が原因じゃないのか?
ジューダス枠があるからいいよねー。まあ、リオンが出てくるのはうれしいけど、たまにはジューダスとしても出てきてほしいなー。RMでもリオンだったが、今回もジューダスは出てこないのだろうか……。
なにか隠し要素的に仮面をかぶらないかなー。
変身! みたいな。

とりあえず、一気に紹介
アッシュ……お前はもうルークとセットですか?(笑
ルカ……性格とかはアレだが、戦闘はかなり爽快だったぜ!
ジュディス……テイルズのお色気おっぱい担当。声は綾さんです。
クレス……正統派主人公にして記念すべき第一作主人公(ぉ
マオ……ショタ担当。正直ゲームやってないのでどんなだかしらん
ナナリー……姉御担当。貴重な弓手。
アーチェ……正直ちょいうざい。
フィリア……永遠の17歳(笑
ジェイド……陰険腹黒メガネ
アニス……腹黒だけど、可愛いロリ担当。
クラトス……声が渋すぎる若いお父さん。
ロイド……お馬鹿主人公担当。
コレット……正直切ないくらい可愛いと思ってしまう。

すでに35キャラ中20キャラが確定している。残る枠は15キャラ。


フィリア、マオなど術メインタイプはどう戦うのか気になるね。

そして気になるといえば!
ナナリーの声が!?
かかずゆみだと!?

そういうことだ!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090529_170403.html
川上とも子だよね? こいつはいったいどういうことだ!?
今まで声が変わったことはそうはなかったはず……。
なんか代役みたいですが、なにがあったんでしょうか?
と調べてみたら、病気で手術して現在療養中らしい。
元気になることを祈ってます。
かかずゆみさんってことは……。エロイじゃないか!? 攻撃を受けたときの声がかなりエロくなるぞ! やばいぞ!

エロイ声といえば……。
リリスは参戦しないんですか?
闘技場の影のチャンピオンですよ、彼女は……。
そして、攻撃を受けたときの声がエロイことでも有名です(ぉ

まだまだ新情報がありそうですが、時間がないので、ここまで。
リリス参戦しないかなー。カノンノは……だめか……。