トラボルタ! ハーレムルート!

2009年09月28日 19:46

トラボルタ 「検索終了。0件だぜ(0.25秒)」

河瀬裕也 「なら、菜々瀬駒子ルートは?」

トラボルタ 「検索終了。0件だぜ(0.25秒)」

河瀬裕也 「ちっ、使えねぇな」

トラボルタ 「お前にできねぇことが俺に出来るわけねぇだろ!」

はい。エンジです。

え? なんの話かって?
PS2版『Lの季節2』です。
久々にやってみたくなったので。今作は裕也とトラボルタの会話が一番面白いと思う。
正直ストーリーは微妙。
無理に前作とつなげようとしてる感がある。あと全体的に重い……。
今回前作と違って明らかににルートが減ったよね?
意識不明事件、七角ペンダント(魔水晶)、トリスメギストスなんかと直接関係のないルートなんかがないなーと思った。
さすがに前作キャラは落とせないか……一部を除いて。
優希ちゃんや弓倉姉妹なんかをまた攻略したいなーって思う。

まだ、現実界しかやってないけど、なんか微妙です。ただ、主人公とトラボルタはいい感じ。
幻想界はやる気がしないなー。ヒロインもさることながら、主人公が微妙すぎる。
ああいうビジュアルの主人公は嫌い。
前作ヒロインも出るってんで買っただけだしねー。
なんかおざなりなんだよなー。当時ほど、時間がないってのもあるけど、コンプリートって大変すぎる。まあ、前作もコンプリートはしてないんだけど……。

こうも、分岐が多いとなかなか苦労しますね。
大人になるってのは悲しいなー……。
なんていうか、BADENDはかなりへこむし。
現在現実界で由香と遥を攻略してたんだけど……。遥はハッピーエンドにいけたんだけど……。由香は好感度がたりないとか……orz
普通にストーキングしてたら、いけるだろうと思ってたんだけど……。たりないとか……。
うーん、さすがにメインヒロインだけあってストーカーするだけじゃダメっぽい。
遥とも交流を深めなければいけないのかな?


とりあえず、またトラボルタとの掛け合いを見たくなったらやろうかなー。すっげー時間かかるし……。
椎奈ENDは見たい気がする。そしてやっぱ由香のハッピーも。
でも時間が……。
それにしても駒子ENDはなぜないのかと……。


そういうや、検索とかなんとかって仮面ライダーWを思わせる。
ちなみにダブルな。ウイングではない(笑


TOVは完全に封印で。攻略本が出るまで待つ。ま、その間にグレイセスがでそうだが……。

アマガミも残すところあと二人。
後輩が残ってしまった。
現在七咲攻略中。そして主人公は変態紳士。
だから、これなんてエロゲ?


星原百合を見て、むらむらしてきたら『イカレタ教室』の譲原 由貴でも攻略してればいいと思うエンジでした。
似てね? 見た目。

以下ちょいネタバレ↓   ↓   ↓
[トラボルタ! ハーレムルート!]の続きを読む

今更解った事がある。

2009年09月24日 02:35

通りすがりの、エンジです。
とりあえず、マジ恋はディケイドまで押さえてる。

まーゆっち! まーゆっち! まーゆっち!

というわけで、まゆっちを攻略しました(二回目)
大事なことなので、二回やりました(ぇ

いやー、やっぱ癒されるわ。
なんていうか、あのなかで一番まともな気がするのは気のせいかな?
出来ればもうちょっとイチャイチャしたかったけどな。

ちゃんと別のルート行けって?
だって、どうしてもまゆっちが気になるんだもん。しょうがないじゃん。とりあえず、二回クリアしないと別のルートには行けません。

久々ってわけでもないけど、萌えたわ。
最近はツンデレよりも癒しかもしれん。
まゆっちのテンパリ具合がたまらん。九条信乃さんの早口がすごい。あと『あうあう』が……。
素晴らしいね。


九条信乃さん出演のいいゲームないかしらん?


癒しと言えば、アマガミで梨穂子が癒しです。
先輩→綾辻さんとSっ気のある人が続いたので、幼なじみの気安さってことで、選んだら……。
ものすごく癒されてしまいました。
コミック化が楽しみですねー。まあ、順当に綾辻さんがトップバッターですが……。
やっぱ幼なじみはいいなーって思う。
しかもちょっと距離があいてるのがいいね。王道の幼なじみっていうと『朝起こしに来てくれたり、お弁当を作ってくれたりと半同棲みたいに世話を焼くキャラ』ってのが多いわけで。
そういうのはちょっと引くが、適度な距離にいる幼なじみキャラはたいへんよろしゅうございます。
幼なじみの気安さっていうのがいいよねー。
リアル幼なじみなんていないので、あこがれますねー。まあ、親戚で遊んでいた女の子は居ますが。二つ下なのでお年頃ですね。というが、大人の女性ですね。
中学卒業したら、全然見てないのでどういう風に成長してるのか解りませんが。
親戚っていうか、従姉妹ですね。う~ん。ギャルゲだとかなり危険な単語だ。

まあ、話戻してアマガミですが……。始めはノーマークだった梨穂子が一番に来てしまいちょっと攻略する気が失せてしまってます。
とかいいつつ、薫が終盤なんですが……。
里紗ルートを出すため、がんばってます。どんどん俺の中でキャラが成長していくので、里紗ルートを攻略し出したら物足りないとか思ってしまうかも。
つか、どんだけヤリ込ませる気だよ。ギャルゲだぜ?

でも最近はヤリ込みゲームにはまれるかも。時間ないのに……。


でな、今更解ったのは……。
俺はギャルゲなしには生きられない!
今更解りました。
泳ぎ続けてないと死んでしまう魚のように、ギャルゲし続けてないと死んでしまうくらい。
つか、リアル恋しなさいよ。
いや、ま、そうなんだけど……。それやると俺壊れるから、もしくは相手壊すから……。

まあ、それはさておき、新しいギャルゲなり、エロゲなりをやりたいと思ってます。
マジ恋もアマガミも途中なのにね……。

ただ今のところ期待の新作はないな。あんまり調べてないけど……。
気になるのは『Piaキャロットへようこそ!!4』かなー?
ちょうどピアキャロでもやりたいなーって思ってたところに見つけたので。
キャラを見るとなんか見たことある名前があるんだよねー。
『羽瀬川朱美』って3にいたよね? 紹介にはなんもふれてないので同一キャラか不明なんだが……。
まあ、前例はあるしなー。2に出てた山名春恵さんはG.O.で山名トキ子さんになって娘の名前は変わらず楓。

PVみると、G.O.とG.P.が抜けてるんだけど……(2.2や2.5、TOYBOX、3.3なんかは派生なのでいいとして)
黒歴史って奴ですか? G.P.は全くピアキャロっぽくなかったので、いいとしても。G.O.はピアキャロしてたと思うんだけど。
あれか? テイルズ見たく、マザーシップタイトル的な何かなのか?
G.O.とG.P.はナンバリングではないと?
G.P.はすごいよ、マジで。ストーリーが……。なに、この超展開って感じです。
G.O.はすごく良かったと思うけどねー。留美がいるし(ぇ
ただ、妹キャラではないのが残念だ……。
ピアキャロの中で一番辛いのは3だと思う。結構思い話があった。俺のお薦めは2だな。青春って感じさね。

さて、4は惹かれるが……ただ一点引いてしまった部分が……。主人公の名前。
職場の上司的な立場の人と同名でしかも同じ漢字……orz
こういう知り合いと同名の主人公って萎える。
残念ながら、買わないかなー。せめて作中であだ名なりで別の呼ばれ方するんなら、いいけど……。
ああ、考えると普通は名字か。

まあ、様子見というか、保留というか……。

Wikiを見ててG.P.の黒須美羽項目の、『仮面ライダー電王』のセリフを幾つも口走るってのが気になってやりたくなったエンジでした。
あれ? もしかしたら、黒須美羽はクリアしたかも……。あれ?

あれ? おかしいな(笑

2009年09月23日 05:35

我が家にこんなものが!


09092301.jpg

ちょっ、おまw

というわけで、PS3です。しかも薄型新型120Gです。

え? 値段が安くなったから買った? 違いますよ?
買ってないです。
貰いました(ぉ

つうもの、引っ越しで新規でフレッツ開設する必要があったので、せっかくなので貰ってみました。
申し込んだ次の日に薄型発表とか……。
もしかしたら、80Gかな? とか俺は負け組……orz
とか思ってたんですが、届いたのは薄型でした(笑

いやー良かった良かった!
危うく、360に続いて負け組になるところでした。
(360は実は2台持ってたとかの逸話がある俺です。通常のやつと、TOV同梱版と)

それにしてもPS3ですね。
09092302_20090923051520.jpg
無駄にPS2と比較。
デザインはちょっと安っぽくなったが、傷が付きにくそうでいい感じですね。
コントローラーもPS2とちょっと違うんですね。


とりあえず、いろいろ調べてみる。
まずはIDについて。
360にあった実績がPS3だとトロフィーとか。
それが、見られるとなんのゲームやってるか知られる可能性があるかもなので……。IDが二つ作れるか確認。結果作れるようなので、二つ作成。
今のところ予定はないけど、もし、PS3でギャルゲやることになったら大変なことになるので。ばれないようにね。こっそりこそこそ。
トロフィーの種類が見られるだけで、なにやってるか解らないかもしれないが、念のため。
隠れオタはつらいですね。

09092304_20090923051514.jpg
案の定アップデート。

とりあえず、設定終わらせてぷれいすてーしょんほーむ? へ。
アバターがキモイとか(幼女作れないかと思ったけど、キモすぎてむり)
とりあえず、デフォルトで。
やってみて最初に思ったこと……。
あれ? 人工少女?(笑
だって、BGMにカモメが鳴いてるとか動き方とか(笑

またTVにPCつないでやるかなー。


さて、ちょっと歩き回ってなんだか恥ずかしくなったので、終了……。

しようと思ったのに、終了の仕方が解らない……。

ふざけんな! 糞ニーが!
これだから糞ニーはやなんだよ! とかアンチソニーぶりを発揮。
(俺は極力ソニー製品は買わないようにしています。でもウォークマンは認めてやってもいい)
むかついたので、電源を切る。
ネットで調べて、とりあえず終了の仕方は解ったけど、まあいいや。
このコンテンツって使うのか? とか疑問に思ったり。360はネットに一度も接続したことないで解らない。


すげーむかついたけど、気を取り直して……。
ヴェスペリア起動(ぇ
09092303_20090923051517.jpg

いや、あんた買わないって言ってたじゃん!


ごめん、買っちったw
違うんだよ、違うん!
だって、PS3が手に入ったなら、せっかくだから買っちゃうだろ!
しょうがないんだよ! 俺のせいじゃないんだよ!

でへ……。
まあ、でも納得はいってないわけなんですがね。
360ユーザーはβテスターかって感じです。
360ユーザーも救済されることを願いましょう。
さて、俺は寝返って……いや、そんな人聞きの悪い。裏返って? いやいやいや!

プレイ。
とりあえず、映像的にはそれほど違いはないかなー。OP見てもまあ、少し綺麗になったのか? くらいです。パティーが追加になってましたが。幼女ですが、ちょっと趣味じゃないな。あの語尾はマジ恋の不死川心を思い出す。
360版は貸し出し中なので、比較できない。

ユーリが格好いいですねーって改めて思った。
さすが最年長主人公にして唯一の20代主人公(笑
ユーリは主人公の中ではルークの次に好きですね。
リオンが一番なのは言うまでもない。

エステルも可愛いなー。なんたって中の人が中原舞だしな。あとお姫様だし。



さって、これからTOVの世界です。
とりあえず、出来るかどうかわからないけど、まったりプレイ……できないだろうなー。
360版の攻略本も貸し出し中とか……。

ようやっと、メイン全員クリア

2009年09月21日 18:34

そんなにマジ恋の話がしたいのかよ! アンタって人は! エンジです。

本当にガンダムネタが多いなって思います。
目立つのはガンダムネタだけど、他にもネタが満載ですね。
これ全部分かる人居るのかってくらいたくさんネタがあります。
これだけ豪華な声優陣を使ってるんだから、中の人ネタやらないわけ手はないって話ですがね。


さて、モモ先輩をクリアしたわけですが(これでメイン5+3はクリアした)
以外にも予想が外れました。
まさかあんな展開だとは……。

つうことは、俺が予想した展開は5人クリアしたあとに出てきたあれか……。
なるほどなー。考えてるなー。
強制コンプリートじゃないけど、それよりも緩い感じにコンプリートに誘導させられてる。
正直モモ先輩は好みじゃなかったけど、やってみるといいね!
とか思ってしまった。
それでも5キャラ中最下位ではあるがね(笑

今のところネットで攻略法を探ってはいない。探るとやる気無くしそうなので……。


う~ん、でもやっぱまゆっち最高だぜ。モモ先輩ルートでもずっと俺の視線はまゆっちに(笑
つよきすと同じ症状が出てますね。他ルートでもなごみんに視線が……。

九条信乃さんの声がいいねー。ちょっと低い声だが、なんかいいねー。演技も好きだし。
ちょっと出演作品を探って見たが、ちょっとはやってたみたい、俺。
『君が主で執事が俺で』
『Like Life』
『あやかしびと』
『委員長は承認せず! ~It Is a next CHOice~』
とかとか。
こう見ると全キャラ好きだわ。
しかし! 以外と『九条信乃』名義では出演作はすくないぞー。まあ、声優で選ぶと大抵はずれを引くが……。
その中で気になったのは『真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~』かなー。マジ恋でもちょっとネタ出てたし。あれだけ人数いりゃ、声優がかぶってても不思議じゃない。
三国志の英雄を美少女化するってどうなんだろうね? 結構面白いらしいけど……。俺は人数の多さと何より三国志を知らないってことで手を出してないんだけど……。
コレは三国志を知ってるのと知ってないので、どっちが楽しめるんだ? こういうのは知ってると楽しめるし、知らなくても楽しめそうな感じはするけど……。詳しすぎると楽しめないのかもしれんね。


やってて気になった声優が……。
芹園みやさん。今俺の頭のなかで榎津まおと声がごっちゃになってますが。
この人の声でストーリー物をやりたい。あと風音さんと北都南さん。

このゲーム。どのルートもほろりと来るので、買って損はないです。是非プレイすることをおすすめします。声優も豪華だし。ただし、声優のイメージを壊す結果になるかも。特に飛田展男さん(ぉ
なかなかのおもしろキャラだけどね(笑


ネタバレの前にシメ。

まーゆっち! まーゆっち! まーゆっち!エンジでした。
人気投票はコメント入れるのが面倒であんまり投票してないとか。誰が1位になるんだろうね?

以下本当にネタバレ
↓   ↓   ↓
[ようやっと、メイン全員クリア]の続きを読む

マジ恋プレイ中。

2009年09月19日 11:32

攻略中だけど、いいよね? 答えは聞いてない! エンジです。

そして、ネタバレなんで隠すけどいいよね? 答えは聞かないけど!
↓  ↓  ↓
[マジ恋プレイ中。]の続きを読む

まさかの百合展開が!?

2009年09月17日 20:58

PSPに移植だとぉぉぉ!! エンジです。

何がって?

p3p-bnr01.jpg

p3p-bnr02.jpg

p3p-bnr03.jpg

これですよ!
ペルソナ3ですよ!
まさかの移植です。
ペルソナ3ポータブル。
なんと! 右側に主人公が居ますが、左側は? 新ヒロイン! ……ではなく。いや、ヒロインの意味からすりゃ間違っていないけど。彼女的な感じではありません。

そう、なんと、PSP版では女主人公が選べるのです!

すげぇ! けど、どんだけヤリ込み要素を追加すれば気が済むんだよ!
二週推奨かよ! つか無印P3でも何周も出来るって!

ちゃんとオルフェウスも女版になってるのは感動物です。
女主人公(主人公の名前がないんですよねー。男の場合は髪型から鬼太郎なんて呼ばれてますが)はなんかちょっと普通っぽいですね。デザインが。
でもなんか可愛い……。

うーん……。しかし女主人公ってなると会話もちょっと変わってくるし、コミュがどうなるのやら……。

序盤は変わりないと思うけど、終盤仲良くなってくるとどうなるんだろうね。
一般コミュはいいとして、恋人コミュとか……。
まさかの百合展開ですかね?(笑

『もう、後戻りはできない……』

いや、まさか……。普通に考えると男女逆転で、男コミュが恋人になる展開なのか?
でもあれ、何マタでも出来るからスゲー悪女に見えるぞ……。いや、男でもそうだが……。
複数の恋人を作ることが出来るゲームペルソナ3&4(笑

まあ、年間イベントなんかは選ぶけど……。
いや、ほんとに百合展開なんだろうか……。
まあ、P3にはろくな男がいないが……。
テレッテはバカだし、真田先輩は結構なアフォだし、天田君は子供だし……。荒垣先輩は……(涙

え? まさかのタカヤ? 上半身裸の変態!?

うーん、でもまともなのって天田君かなー。子供だけど、しっかりしてそうなので、お姉さんとしては萌えなんじゃないかと……。
だったら、百合展開のがいいかなって思う。
個人的には真田先輩が恋人になるとどう変わるかは気になる。
だって緑川光だよ! 緑川光なんだよ!(大事なことなので、二回書きました)

そういや、女主人公の声って井上麻里奈さんなんですね。
TOHのコハクです。あの素敵なお尻とお足の(爆
男も女主人公もどっちもテイルズ経験者ですね。まあ、そういうこともある。
ただあんまりしゃべらないから、声優目当てだと痛い目みるな。戦闘シーンしかしゃべらないからね。
アニメイベントでさえしゃべらないとか……。
まさかそこらへんが改善されてたり?

声優といえばアスラン、ラクス(ミーア)、ルナマリアのPTができたり。+ヒイロとか。

P3では主人公の武器がたくさん選べたけど女主人公になってどうなるのかな? ムービーだと長刀(槍?)っぽいが。女でボクシングとか……。

P3ではBGMが神として有名ですが、女主人公を選ぶとそのBGMもアレンジされてさらに神だとか。
ほんとP3ではBGMのすばらしさに感動したね。思わずサントラを買ってしまうほど。
だって、普通のRPGのBGMに歌詞が入ってるとか! 全部英語だが!
唯一、時価ネットのタナカだけ日本語だけど。


さて、PSPではやはり省略されてる部分がありますね。
イベントやMAPは3DCGでぬるぬる動くんですが、どうやら静止画になってるようです。登校風景や授業風景、MAP移動なんか全部静止画ですね。あとイベントも。ちょっとしたアドベンチャーっぽいです。結構印象違いますね。
あの3DCGの動きのおもしろさもあると思うんだが……。PSPの性能の制約か?
ムービー見てるとロードが早い!? と思いきやデバッグがPSPgoっぽいのでメモリだから早いのかUMDの場合ロードはどうなるのか気になりますね。あ、メディアインストールがあるのか。


えー、まあ、ここまで紹介して起きながらやらないんですがね!つかやれないんですがね!

なぜかって? 難しいからだよ!
PSPになることで、難易度も5段階になったみたいですが。
でも難しいでしょう。
PS2版は最初こそまともにやりましたが、難しいので改造してやりました。
俺の場合鳴かぬなら、改造してくれよう、ホトドギスなので。
P4も同様に改造しました。こちらは最初から(笑

なので、いろいろバランス調整も入ったんだろうけど、やっぱ無理っぽいのであきらめます。
攻略とは違いとかコードとかあがったら考えてみるのもいいかも。


P3もいいけど、P4も出してくれないかなー。
いや、PSPに移植もいいけど、3DCGをはしょるってのはちょっと……。なので、P4もフェスだそうぜ?
あとアニメ化もしようぜ、漫画でもいいけど。

P4も二週目とかいきたいなー。今度はまともにやりたい。
りせちー可愛いぜ。

PSPに移植されて女主人公が追加されたら確実に陽介を落とすね(爆
だって、格好良すぎだろ! お前主人公かってほどしゃべるしゃべる!
そして、声がオーフェンだぜ? これで惚れないわけないだろ!
まあ、いいや。P4は是非ともフェスを出してほしいですね。P3よりもP4のがストーリーは面白いと思う。


ああ、あと女主人公の性格が気になるな。
男主人公の場合は無気力少年でかなりの確率で選択肢に『どうでもいい』があるとか(笑
女主人公の場合もそうなのだろうか……。それとも明るい性格なのかな? CG見る限りだと明るそうだけど。
修学旅行のイベントとか結構変更がみられそうですね。今度は女なので、堂々と女風呂に入れるとか。

あとブログパーツも追加。
深夜0時から午前6時にブログパーツをクリックすると影時間になってしまいます。
注意です(笑



ゲームがたくさん発売されて時間がないしどうすればいいのか解らないエンジでした。
ほんとどうすればいいのかと……。

待たせたな!

2009年09月13日 22:39

本日、インターネット開通! エンジです。

いやー、やっと開通しました。
ネットが使えないってのは本当に辛いねー。

ネット禁断症状が!?


と思いきや、それほどでも無かったですね。
今はケータイも割と便利なので……。

ただ、ブログを書けないのは辛かったかな?
書きためをしておこうかとも思ったけど、なんかネットに繋がってないとやる気が出てこなかったです。


さて、ネットが使えないとなると、PCの稼働率がやたら落ちましたね。
普段どんだけネットに利用しているのかと……。

まあ、普通の人がPC使う理由ってネットだと思うんだよね。


俺なんかはエロゲってのが主になるわけだが(笑
ただ、そんな中ネットが使えないってことで出来ない購入を見合わせたゲームが!?
『変態性癖強制催眠』Liquidの最新作ですね。
催眠術物は結構好きなので、気になる新作だったんですが……。

『初回起動時にインターネットを利用した認証が必要』

オウ、シット!

ついにLiquidもこういう対策を導入したか……。
今やネット環境は当たり前、とは言え俺みたいのもいるわけで……。
まあ、導入したので出来るわけですが……。ただ、一度購入を逃すと躊躇してしまいますね。

ん? あんまり詳しく見なかったら、ケータイでも認証出来る見たい……orz
ちゅうことはプロダクトIDをケータイで入力して認証させ、パスワードかまた別のIDを発行し、起動時に入力するのかな?
PCの場合はイメージがつかめるけど、ケータイはよく解らないな。

しかし、5回まで認証って……。コレは中古も危険だね。
メーカー的には中古は利益にならないからなー。
つうか、そもそも買い取り自体が難しいかもしれないね。
ちょっとコムショップで調べてみたら、検索に引っかからなかったので買い取りしてないね。
コレは新品買うしかないな。中古は怖いし。

13ヶ月経てば、解除方法が明らかにされるので、そのころには売りがあるのだろうか?

こういうのはイタチごっことはいえ、やらないわけには行かないわけで……。
メーカーも大変だよなって思う。
プロテクトにかかるコストだってあるし、やらなかった売れ行きも落ち込むわけで……。
うーむ、負の連鎖……。


さて、そんなLiquidも次の新作を二つも考えてるってことで。コンスタンスに出すってのは素晴らしい。けど、内容が薄くなる危険が!?
『淫辱心療クラブ』
あれ? クライミライシリーズの原画家だ。
あらすじを見てみると……あれ? クライミライ? なんかまんま同じっぽいんですが……。
で、シナリオ担当を見ると、同じでした(笑
原画は好みだけど、シナリオがなー。クライミライシリーズは一応プレイ済みだけど、あれをプレイしたとは……。ぶっちゃけ、回想だけ埋めました。ほとんどシナリオは見てないです。
基本寝取られっぽいのでどうにも……。
そして、これも寝取られ? 雰囲気があるので。あと女の子視点っぽいね。それもちょっと……。

『秘蹟神姫アルカナセイバー』
まず、読めません(笑
こっちのが面白いかも。と思いきや、こっちも女の子視点だな。
そして、明らかにやばそうなのが……。
偶然とは言わせない。フェイトがいますね。あきらかに。なのはもいるかと思いきや、それっぽいのはいませんね。他のキャラもなにかのパロなのだろうか?
フェイト似のキャラはデスサイズも持ってるし、完全に狙ってますね。はい、俺は釣られましたが(笑
この理由だけでも買ってもいいかなって思っちゃった。


さて、悔しかったので変わりに『鬼父2』を買ってきました。
昨今の事情を鑑みてタイトルが変更された話題作です。
しかも予約特典の下敷きもついてきました。予約してないのに。ちょいうれしい。

以下ネタバレ
↓ ↓ ↓
[待たせたな!]の続きを読む