LISMOが踊らなくなったorzと、新OSの話

2009年10月22日 19:47

LISMOアップデートしたら、LISMOが踊らなくなったことにがっかりしたエンジです。

むしろx-アプリってなんだよって話。
これだから、クソニーはだめなんだよ。俺はアンチソニーです。
なるべくソニー製品は買わないように心がけてます(ぉ
認めるところは認めてるけどね。
ウォークマンはいい製品だ。


LISMOが楽しく踊っていたのに、アップデートしたら踊らなくなったとか……。
なんか方法があるんだろうか……。

infoとかイラネ。

あ、出来た。

今となりのディスプレイで弄ってたら、表示出来た(笑
いや、お騒がせしました。

LISMOが愉快に踊っています。

やっぱLISMOはカッコカワイイなー。


まあ、LISMOの話題はコレくらいにして。


話題の新OS買った?

俺は買ってない。
いろいろ魅力的なんだけどね。
まず魅力なのは、メモリが解放される事。
Vistaの64bitと同じなんだけど。通常XPだと4Gつんでも、3Gしか使えないじゃん?
それが、最大128G使えるとか。
ただ、それは上位モデルの話で、一般の人はHome Premiumが妥当かなと思う。
まあ、16Gまでメモリが詰める訳で……。

7じゃどこまで詰めるのか。
簡単に検索かけてみたけど、よく分からなかったな。
たぶんvistaと同じかそれ以上だろうね。
現状俺はXPで4G積んでます。つまり1G無駄になってるわけ。
せっかくだから使いたいってのはあるけどね。


次にXPモード。
簡単にいうと、バーチャルPC。仮想OS。
まあ、つまりは7上でXPのエミュレータを動かしますよってこと。
互換性の問題とかでXPしかうごかねーよって時に使う?
エロゲユーザーにはうれしい仕様ですね。
これがあるので(バージョンによってはないが)安心して載せ替え出来ますね。
とりあえず、XP対応のゲームは出来るんじゃないかと。100%とはいえないかもですが。
今後しばらくエロゲのリリースはXPでしょうしね。
ブランドの開発環境だってそうそう新しくならないだろうし。
vistaもようやく認識され始めたってのに……。

7のみ動作保証ってのはいつくらいから出るんでしょうねー。
つか、7のなにかを使った(?)エロゲってどんなだろう。


まあ、そんなこんなでエロゲユーザーも7に載せ替えるのはお得じゃないかと思います。
ま、俺は載せ替えないけどな。

なぜかって?
現OSがXPだから。
7を入れるには新規インストール一本しか道がない。
XPを残したまま別のHDDに7を新規インストールする事は出来る。ファイルのやりとりは出来ても結局アプリなんかはインストールし直さないと使えないわけ。
なので、大量にインストールされてるアプリ(主にエロゲー)は再インストールになる。
結局新規インストールとなんら変わりない。ただ、XPも使えるってだけ。
それにお金もかかるしね。

とりあえずメモリがもったいけど、現状なんの問題もないのでHDDが壊れるとかOSが立ち上がらないとかのっぴきならない状況にならない限り、7を入れる気はないな。

またインストールし直せばいいんだろうけど。
結局エロゲだけの話じゃないしね。
みんな『俺環境』ってあるじゃん? いろいろ詰め込んだりして、現在の使いやすい『俺環境』になってると思うんだよ。
それを一から構築し直すのって大変だしね。
まあ、7しか動作しないやりたいエロゲがあったら、インストールするかもしれないが……。

しかし、考えるとメモリがもったいないなーと思ったり。
せっかくCPUはi7なのにね。

今後の『らぶデス』あたりが、すっげーCPUとメモリくいそう。ほんとにあの推奨環境でうごくのか?
まあ、らぶデスシリーズはすでに4の発売が決まってるので、今更やりにくい。
ちなみに3をやったけど、操作性の難しさに泣いた(むかついた)ので、今後のその点が改善されないとやらないなー。
ってことで、俺はイリュージョンに期待してます。

一時期問題もあったけど、是非人工少女4を出して欲しいですね。今度は身長スライダーか、身長をタイプから選べるとかそういう風にしてほしいなー。
ただ、@メのような操作システムは勘弁してくれ。
クリック先に移動は誤移動が多くてやだ。
最新作の勇者はおもしろそうだけど、キャラに魅力を感じなかったので。
ただポージングバトルはやりたいなー。電王のポーズとかやってみたい。


でもエロゲユーザーにとって新OSとかってどうなんだろうね?
95→98→XP→vista→7
(まあ、黒歴史的にmeとかも有るが……)
こんな感じで進化するだろうが……。
昔だったら、終わったゲームは消してたけど……。
最近は終わらない上にHDDが余裕ありありなのでインストールしっぱなしだからなー。


しかし、新しい物は魅力的でもある。
『俺環境』の構築が面倒だってのが最大の理由かな……。
XPと7同時に使うんじゃなんか意味ないしね。

他のゲームはいいんだろうけど……。
人工少女3とかかのつくとかの現在進行形で遊びまくってる奴のデータの移築が面倒。
どっちも移築したことはあるんだけど……。面倒だなー。
考え出すとキリがないんで、考えるのをやめます。
そういうエロゲユーザーも安心して引っ越せる引っ越しツールが有ればいいなー。
って、そういや引っ越しツールってあったよなー。あれってエロゲとかもいけるんだろうか?
あとで調べて見るか。
安心して引っ越せると7入れてみようかなって気になるかもしれませんね。

エロゲやってる人は7に移行するのでしょうか? それとも、まだサポが続く限りXPだぜって感じなんですかね?
まあ、まだ発売されたばかりなので、これから問題も上がってくるでしょうがね。
OSが新しくなると古いOSで動いていた古いゲームが出来なくなってしまうんですねー。
古いゲームには名作がたくさんあるですがねー。まあ、そんな名作ならメーカーも新OS対応のリニューアル版を出したりするし。最近だとDL版対応させたりも有りますからね。
まあ、動かなくなったら時代の流れとあきらめるか、動くPCを残しておくかとかするとかいろいろ対応はありますよね。



購入したストラップのLISMOが削れて来て色落ちしてるのが気になるエンジでした。
どうなる7、どうする俺!?

ああいう幼なじみがいいよねー。

2009年10月16日 04:00

アニメ、にゃんこいを見てます。エンジです。
けんぷファーは堪ってます。見てません……。だってそんな気分にならないと見れないので。原作も8と1/2で止まってるなー。



さて、気づいているかもしれませんが、一番のお気に入りは……。

住吉加奈子です。

ああいう幼なじみキャラは好きです。
男友達みたいな距離とかつきあいとかそんな幼なじみがいいですねー。

朝起こしに来たり、ご飯作ってくれたり、優等生だったりとかのオーソドックスな幼なじみは拒絶反応がでますね。


いやしかし、原作コミックの表紙とかOP見たときから住吉は気に入ってましたが。
始め山姥……いや、マンバっていうんですか? ガングロ姿で登場したときはどうしようかと思いました(笑

ええぇぇ!! って感じでしたね。

それが変わってあんなに可愛く……。
胸もでかいしな(俺は巨乳も貧乳もいけます。爆乳は勘弁な。あと形にこだわりが有ります)
目がいいですねー。


さてさて、ヒロインである水野ですが。
目がちょっと大きすぎですね。
まあ、それはいいとして。俺も猫好きなので、スゲー気持ち解ります。
そうなんだよなー。猫が尻尾降ってるときって別に喜んでる時じゃないんだよなー。
猫好きなのに、猫のことなにも知らないとかどうなの? って最近思う。

猫飼いたいけど、アパートだし一人だし……。
アパートはまあ仕方ないとして、俺が居ないときに一人だけってかわいそうじゃん。
え? 外に出しとけって?

ばかやろう! レイプされたらどうすんだよ!

どこの馬の骨ともしらんやからに!

手術しろって? かわいそうじゃん(ぉ
一生飼い殺しです(マテ

まあ、どのみち『飼う』って事自体かわいそうとか思ってしまうんですけどね。
人間の傲慢さというかなんというか。
なので、そこらに居るノラと戯れるのが一番いいんですけど……。
ノラは野生ですからねー。全然なついてくれない……。まあ、懐いてきたらそれはそれで心配になってしまいますが……。


先日、マタタビを玄関前に巻いたら一時間もしないうちに猫がよってきたとか……。

この調子でばらまいてみようかと思ってるエンジでした。
煮干しとかも仕入れておこうかな……。

ヘリオトロープ~それは死に至る神の愛~をやってみた。

2009年10月14日 03:22

朽ち果てろ! バフォメット!!! エンジです。
09101301.jpg

いや、久々にレビュー? などしてみたいと思います。
レビューっていうか、愚痴っていうか……。


とりあえず、今回のこのゲーム……。
『なんだこれ?』
です。

先日、雨の中アキバに行って買ってきたんですが……。
メインはアキバではなく新宿とか、はまあいい。
あとコレの他に『孕ませ王』うん、こっちも期待したほどではなかった。
簡単に評価すると、主人公は面白い。民安さんは可愛い。期待したほどHではなかったし、輪姦でもなかった。
ってとこ。


以下ネタバレ?
↓   ↓   ↓
[ヘリオトロープ~それは死に至る神の愛~をやってみた。]の続きを読む

エンジ、職質される!?

2009年10月12日 18:16

人生で3回目です。エンジです。
多いんだか少ないんだか……。

今日はイベントに行ってきた。
何のかって?
それはねぇ。
抱き枕オンリー『俺の嫁!弐』

いやっほぉい!
09101201.jpg


正直引いた人、うん正常!
しかしすごい名前だよね。イタイのか潔いのか……。

ちょうど夜勤が切り替わるとき休みだったので、せっかくだから行ってみた。どうせ行けないだろうと思ってた。
いやごめん目的があったの。前に逃したカバーが……。
無気力製造工房の手乗虎。これが超ほしかったんだけど逃してさ諦めてたんだ。たが今回再配布だと!
これは行くしかない通販はないしラストチャンスかもしれない!
そんな訳で出発を決意。あとは前日にあんこ工房の新作が!?
ちょっ!おまっ!
これさくらと知世じゃん! しかもエロいし!
予定には無かったけど購入を決意。


朝4時に起きて行くとか気合い入れすぎ(笑
2時間半かけて電車で行く。途中間違えたのはナイショな。
でも予定通り8時すぎにつく。前回この時間には人だかりがあったらしいのでそれを参考した。
結果それなりにいた。だけど同時開催された『みみけっと』が大半みたいだった。
とりあえず案内人がいないけど中へ。
しばらく様子見して並ぶ。そこで紆余曲折あったが無事開場。
少数と思われる大河ゲットの為やや早歩きでスペースへ。
そこで事件発生!?
俺の右胸に痛みが!?
押されたことでポッケに入っていた鍵が!
いや~凄かった。微妙に揉まれた(嫌らしい意味じゃない)
キレる十代ではないので、大人の対応。てか、ぶっちゃけ圧倒されてなんもできず。

で、結果は……


はい無事ゲット。
09101202.jpg

ついでに福袋も購入。
09101203.jpg
中身。
09101204.jpg
残念ながら、みっくみくは入ってませんでした。そしてキャラが解らないとか……。Rioと東方系?


続いてあんこ/マークスへ。さすが高いクオリティの人気サークル。すごい行列。
マークスは未定だったので気になったが……。
結果……。
orz
09101205.jpg

完売でした。俺の前に10人くらいいたけどね。とりあえずさくら&知世は実物見て小冊子受け取って。マークスの新作は知らん。
まあどっちも通販するだろうと思ってたのでいいです。マークスは購入限定同人誌はほしかったけどね。けいおんだし。
通販じゃつかないだろうしね。


今回も『俺の部屋』があった。デジカメ持ってったけど勇気が足りなかった。まあ撮ってもアップできないけどね。加工しないと、FC2に怒られる。つか、会場でも加工してって言ってたし。
会場の雰囲気も勇気がたりなかった。
『抱け枕』ではなんかいろいろ売ってた。なんだろ。とりあえずアスカを買う。
09101206.jpg
しかし生地が……。


ラストに何かあるらしいが目的は果たしたので帰ることに。

12時に始まって13時に帰るとか。
8時にはいたんで結構いたんだけどね(笑
帰るにも時間かかるしね。浅草で1時間電車まちとか。仕方ないのでうろうろ……。

そこでまたも事件発生!

ニッポンノケイサツユウシュウデスカラネ。アナドレナイナ、アブナイナ。

はい、職質されました。うろうろしてたら何回か巡回にすれ違ったので来るかなって思ってました。なんせ3回目だし(笑
人相的にはふつうなはずなんだけど、どうも不審者扱いが多いと思った。特にやましくないので指示に従う。

あとで気づいたけどバッグの中身は抱き枕カバー(18禁)
いや危ない危ない。まあ別に法に触れるわけじゃないけどね(キャラは触れr)

そんなこんなで初めての即売会は概ね成功かなと。
コミケには行ったことあるけど企業ブース目当てだし、こういった純粋(?)な即売会は初めて。
初めてが抱き枕オンリーとかどうよ?

後は通販に備えるのみ、エンジでした。
みんな! イタイ行為は程々にね。金が……。

追伸:この記事の大半を帰りの電車で携帯で作成したとか。親指痛い。

こんの猫娘が!

2009年10月10日 21:18

アマガミってます、エンジです。

下級生の一人である七咲をクリア。
これであと一人だぜ!

つうか、主人公はどんだけ変態紳士なんだよ(笑

でも七咲はいいなー。
あの競泳水着が!(ぉ

塚原先輩もいいなーって思った俺。

攻略ガイドを片手にしながらBADENDに行ったのは唖然としたね。
チャートとか理解しないでただ出てきた箇所を選んで行くってのはかなり危険なんだなって思った。
先生も攻略対象ならなー……。


あと出会い方によってご褒美イベントが違うとかやめてくれ。
コンプリするのにどんだけかかるっちゅう話よ。

いやーアマガミってかなりきわどいゲームだよなーって思った。
想像力が勝利の鍵かな?
もしエロゲーだったらここでHシーンだろとかってのが容易に想像出来る。
特にENDがお前ら今まで何やってたんだよって!

はあ……。

まあ、七咲もいい子でしたが、やはり梨穂子が一番かなー。
あの距離感がいいなーって思う。
キャラ性も面白いし。
幼なじみ属性がつきそうです。でもベタベタしてくる幼なじみキャラは嫌。朝起こしに来たり(まあそれくらいなら……いいか?)朝ご飯まで作ってくれたりする幼なじみキャラとかは苦手。微妙に重い。

そんなわけで『最近は距離があいてたけど、また話すようになった』そんな距離の幼なじみがいいなって思う。

あと基本的に主人公は年上好きでMなので、梨穂子ルートはほんわかプレイが出来る。
主人公は基本Mだよ。年上好きなのに攻略対象で年上は一人とか……。
あと割とシスコン。
梨穂子のソエンルートでダイエットしてるけど、主人公といたら絶対ダイエットしないよね。主人公が餌付けしてるから。
ソエンルートで一番切ないのは森島先輩だと思う。見ていてつらいっす。

美也もかわいいよねー。
あの好感度は美也が調べてるのだろうか……。キミキスの菜々のように調査しているのだろうか……。
妹に自分の評判を聞くってすごいよねって思う。


さて、残すところあと一人。
中多さんですな。
ロリ巨乳ってやつです。ロリは貧乳じゃないとだめだと思います(爆

キャラ的には一人だけど、隠しキャラ&美也ルートを出すにはあとメイン6人のナカヨシENDも見なくては……。長い……。6人のアコガレに進んだをセーブして残しておけばちょっとはラクになるんだろうけど、何となく選択肢全部つぶしたいし、楽しみが無くなるってことで上書きしてたんだけど……。
予想以上に長いので後悔してます。
キミキスと違ってイベントを回想出来るのがいいよねー。
コンプリするのにどんだけかかるっていう話ですが……。とりあえず自力で6人全員クリアしたらコードでもあさってみる事にします。
クリアせずにやるとやる気がうせるので……。時間があれば自力コンプリも考えるけどね……。無理。


さて、積みゲー積み本がたくさんあるエンジでした。
そしてさらに積むとか……。

このうれしさを伝えたい……。

2009年10月02日 21:50

最近『~~です。エンジです』の形式がきつくなってきた、エンジです。

さて! 始まりましたね!

え? なにがって?

秋の番組改編!

新番組が始まってます!
別れが有っても出会いがある!

祝! 『けんぷファー』アニメ放送!

いぇー!! モビルスーツじゃないぜ!(笑

っちゅうわけで、もう知ってると思うけど、うれしさのあまりキーをたたいております。
第一回放送を先ほど見てましてね。
いやーよく動くなーって思った。

注目はやっぱりここ!
ハラキリトラの声!
はい、昔のしずかちゃんキター!!
原作小説でも何度も地の文や、主人公の台詞で言われているので、かなり期待しましたが。さすがです。
アニメ化に当たりちゃんとキャスティングしたんですねー。
素晴らしい。
でも、昔のしずかちゃんの声って声優誰だか知らない俺。
他の声優陣も豪華ですねー。主人公のナツルはアニメ化にあたり、男と女で分けるのかと期待してたんですが、予想通り女だけでしたな。
見た目も違うんだから、声優分けてもいいんじゃないかと思ったけどねー。
まあ、バトルが結構あるので、大部分は♀ナツルだろうし、わざわざキャスティングするのは面倒なのかな?
でもさー、♀ナツルが可愛いんだよねー。あれで中身♂なんだからちょっとした憤りを隠せない。
ヒロインは紅音だろうけど、俺はある時期を境に雫がいいなーって思ってしまった。
本編には口の悪い田村ゆかりだの堀江由衣だのがががが!

水樹奈々までいるので、何かを思い出す。何か。


キャラもかわいいですねー。ちゃんとアニメ調になってます。
原作のせんむさんの絵は最近色づかいがどうなんだって思ってきました。昔のがよかったなー。

いやー好きな小説がアニメ化で動いてしゃべって……。もう楽しいですねー。
『とらドラ!』とか『レギオス』とか。あと、まだ一巻しか読んでないけど、『聖剣のブラックスミス』とかとか。
聖剣のブラックスミスは残念ながら見ることは出来ないので、レンタルを待ちます。まだ原作も読んでないしね。
PV見ると、よく動く。刀作るときの口上もあるっぽいし、すごく期待出来る。声も名前は聞いたことないけど、いい感じっぽい。
あとちょっと視点がエロイ。そしてグロイ。


けんぷファーも十分視点がエロイが。カメラワークが狙い過ぎです(笑
主人公が男なんだけど、女にもなるので、百合みたいになってしまいますねー。まあ、沙倉さんが女の子しか好きになれないので、そういう展開になるのも仕方ないかもしれないけど。


声ネタをあれだけ入れたので、もしかしたら『伊集院光の深夜の馬鹿力』の話題もでるかも? 同じTBSだしいけるんじゃないかと密かに期待。
ナツルと雫は馬鹿力リスナーです(笑


そんなこんなで好きな小説のアニメ化はすごくうれしいって思うエンジでした。
DVD? は、特典次第。
そして、アニメ化して欲しい小説は『東京S黄尾探偵団』と『ぷいぷい!』です!