今年のヨゴレ今年のうちに!

2009年12月30日 23:24

毎年恒例にしたいが、わりと恒例にならないコーナー。エンジです。


はい、まあ、ヨゴレを落とす事は出来ないってことですよね。
とりあえず、いろいろはき出したいと思います。


今年、ナンバーワンゲームは!
『真剣で私に恋しなさい!!』
ですかねー。
まーゆっち! まーゆっち! まーゆっち!
まゆっちの可愛さはもう語れないよ!

そのほかには、類を見ないほどの声優陣の豪華さ。
18禁声優だけでなく、一般のそれこそ18禁とは無縁ではないかと思われる(?)有名声優の方々が出演なさってる。
俺が知らないだけで、出てるのかもしれないが。
もうなんていうか、一度は聞いたことある声が!? って感じですね。
あと、パロディも盛りだくさん。有りすぎてどこまでがそうなのか解らない!

泣けるで!



あとはもう、何回やらせるんだよと思う。
『アマガミ』
ほんと何回やらせるんだよ。コンプリした奴神だな。
幼なじみが苦手な俺に『桜井梨穂子』という女神が降り立ったのさ!
ヤンデレな隠しヒロインとか。
そして、主人公は変態紳士。コレなんてエロゲ? って思わせる変態行為かつ紳士的な行動の数々は俺を多いに笑わせてくれました。



萌え死にさせてくれた。
『ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS』
俺が一番ゼロを上手く使えるんだ! とばかりにゼロばっかり使ってました。
悲願の参戦ゼロカスタム。こちらもすっげー使いました。
でもやっぱ使いやすいのはゼロですね。
NEXTダッシュに翻弄されながらも、がんがんゼロを使う俺。
右手の古傷が痛みつつのプレイ。
そして、ミッションの失敗は俺のテンションを大いに下げてくれました。

次回作はもっといっぱいガンダムを出してほしいですね。
あとフリーミッションの原作再現ミッションをもっと増やして欲しい。
インパルスも換装したいです。
インフィニットジャスティスとサンドロックの参戦も。
つか、ガンダム無双でいいので、Wの原作再現ミッションがやりたいです。
でもWでは巨大モビルアーマーって出てこなかったんだよねー。
ガンダム30周年は終わりを告げてしまいますね。


あ、なんか忘れ気味だったけど。
『さらさらささら』
岩田さんサイコーであります!
もっと18禁の舞台に出てきてください!


あとは業が深い『微少女』いろいろ世知辛い社会情勢の中、がんばっている感じですね。
いいじゃないか、絵なんだからさ。ね?
はじるすとか出てた時代が懐かしいですね。
とりあえず、青川ナガレさんもしくはみるさんは可愛いってことだよね。
来年も○リゲーが作れる世の中であってほしいですね。
政権交代により、アレが廃案になったので、良かったですね。
再熱しなけりゃいいが。


……。

ええっと、今年を振り返ろうかと思ったけど一年て長いんですね(ぉ
ほとんど記憶にございません。
とりあえず、印象に残ってるのは最近ですね。
まさに『最近のエンジ。』っていうか、別に上手いこと言ったとか思ってません。
あれ? ゲームの中にテイルズが入ってない?
ええ、まあ。テイルズは別にカテゴリがあるので、いいかなと。
てか、長くなりそうですからね。


まあ、今年もあとわずかですが……。
さらに業が深くなったと言わざるを得ない年でした。
来年もそんな年になりそう。
しかし、最近リアルが辛いなーって思う。
一生遊んで暮らしたいですねー。ホント。

つか、リアルとか世間とか気にせず、ギャルゲとテイルズとガンダムに囲まれた世界がいいなーって思う。
ビバ萌え世界。

ヨゴレは落とし切れませんでした、エンジでした。
では、皆様良いお年を……。
年明け更新とか面倒だな……。

さすがファミ痛の攻略本

2009年12月30日 03:41

間違ってるとか、エンジです。


時間が空いたのとギャルゲ分補充の為、アマガミ再開しました。
(ちなみにマジ恋のまゆっちルートも恋人になるとこまでやったり)


たまたまWIKI見てたら、隠しヒロインルートはスキbest6人攻略でいけるとか!?

なので早速6人同時攻略しながらプレイ。
というのも他キャラとの進行も関係あるので、せっかくだから6人。
ちょっと罪悪感はあるがな。

浮気はいけません。


さてスキップしつつ、問題の5日目。

09123001.jpg
キター!!

09123002.jpg
来ました。隠しヒロインルートです。

09123003.jpg
ふふっ、こいつはとんだヤンデレだZE!

何考えて作ったんだか……。
まあ、ヤンデレっていってもそんなやばい感じではないです。
ライトヤンデレ。
このくらいのなら、大丈夫ですね。電波、腐とか、わりと大丈夫ですが……。
ただ、ヤンデレゲームとかヤンデレコンセプトなキャラとかはむりかも。
だって、よっぴーでちょっと引いたしね。


一周目は???視点では音声がありません。二周目で流れます。ただ回想すれば聞く事ができますけどね。
デフォ名になりますが。

最初バグかと思った。


同時に6人の女の子との仲を深める鬼畜プレイ。
実際BEST ENDを見るためには踏み台にしないといけません。ホント鬼畜ですね。
変態の上に鬼畜なんて……。


隠しヒロインはナチュラルに別れさせ屋だしね。


いや、でもなんていうか……。

可愛かったです。

何でもしてくれるそうですよ?
でもね、そこまで思ってるならもっと早く表に出てこいよと……。
せめて、主人公に認識されるくらいは……。


というわけで、7人攻略したですよ。
残すは美也だけですね。

隠しヒロインまで攻略しましたが、やはり一位は『桜井梨穂子』だな。
なんていうか、癒される……。みんな個性的ですからねー。
こういう幼なじみってサイコーです。

ベタベタした幼なじみは嫌だが。

二位に上崎裡沙かなー。ヤンデレでも可愛いです。
三位に棚町薫と。馬鹿やれる友達はいいものです。


あとは森島先輩の中の人がエロゲ声優もやってるので、なんか声聞くとエロく聞こえるとか。


ゲーム的にはいろいろ悲しいイベント盛りだくさんですね。アマガミは。
主人公をあきらめるイベントとかBADENDだけで十分ですよ。
あとソエンルートも泣けるで!


残すは美也ですが……。超致命的なバグがあるので、バックアップとっておかないとね。

実妹らしいですが、誕生日を見ると……。
主人公:12月
美也:6月
主人公が生まれてから6ヶ月で美也が生まれてることに!?
これはやっぱり義理なのか!

と、思わせるものですが、単なる設定ミスですよね。

仮に実妹だったら誕生日は10月当たりになるんでしょうか?
現実的に考えてもうちょっと遅い11月か12月当たりになりますよね。
兄妹の設定って大変ですねー。よく考えないと。
誕生日設定してある作品で兄妹で、本人は知らないが、実は義理って設定で年が一歳しか違わないやつの誕生日を比べてみたいね。なにいってんだかわかんないな。


しっかし、どんだけやらせんだよと。
END多すぎ、ルート多すぎ。RPGじゃないんだから……orz
キャラで一本道ならいんだけど、その日のその時間でないと選べないとか、他のキャラの好感度によってとか、条件いろいろあって面倒なんですが……。
そして、改造もできないと……。
どんだけやらせんだよ。


でも面白かったよ! 馬鹿!

ドラマCDとかほしいよ! 先生とか田中さんとか塚原先輩とか縁さんとか攻略したいよ!
テトリスで梨穂子がでてほしいよ!
漫画が早く読みたいよ! 梨穂子の! たぶん裡沙はないと思うが!
裡沙はBADENDから始まる物語な感じがいいなーと思ったり。

今思ったんだけど、主人公と梨穂子をくっつける過程で伊藤さんと梅原が仲良くなるってのはかなり自然じゃないかと思うのだが!
好みだって、伊藤さんは和食と寿司が好きだし、梅原は和風でしかも寿司屋だし。お似合いじゃね?
ただ、わさびが苦手だけど。おお、いいね。なんか面白そうだな。



とりあえず、ギャルゲ分は補充しました。これで数日は大丈夫ですね。
でもやっぱ新しいギャルゲがないと、俺は、もう! なエンジでした。
なんかない?

最終回と第二期

2009年12月23日 18:27

休みだったので撮りだめしたアニメを消化したエンジです。

>けんぷファー
三話くらいから見なくなった。
別につまらなくなったわけじゃなく、そんな気分になれなかったから。

だってなんかエロいじゃん!

全話見て思ったけど『これなんてエロアニメ?』(笑
原作こんなだったかなぁ?
原作は八巻あたりで止まってる。もちろん新刊はでるたび買ってるけど。

アニメ一話からアングル狙いすぎじゃね? とか思ってたが……。
あれじゃただのエロアニメじゃんorz
面白さしだいではDVD買おうか思ってたけどなしだな。

つかあんな終わり方でいいんかい!?

原作通りしずかちゃんの声とか起用したのはよかったけど、それだけだな~。

声優にこだわりは感じたけど。


どっかで聞いたことあるな~と思って調べて見ると、近藤美琴の声ってアマガミの美也だったのね。プールの回の笑い方『にしししし』でまさかと思った。そう考えると可愛く見えてくる。

あと、副委員長はまゆっちだったのか!
あんな特徴的な声ほかにいないだろ。
委員長、副委員長、会計はあんまり好きなキャラじゃないんだけどね。


一番の萌えキャラは会長かな。別に三郷雫に罵られる会に入りたいとは思わんが。
ああいうのが不意に見せる可愛さは、何ていうかクルものがあるね。
巻末にあった馬鹿力リスナーって設定はホントかしら。

エロアニメすぎて第二期はなしだな。


>にゃんこい
ネコアニメ(笑
住吉可愛いな~。
別にぼこられたいわけではないが。
ああいう友達系幼なじみは好きです。
あと、ツンデレ系幼なじみ。奉仕系はむしろ嫌悪かな。

ツインテ双子は姉妹でおいしくいただきたいです(マテ
話自体もおもしろく、声優陣の演技もいいです。
アイキャッチも。

第二期決定だそうで、ありがたいかぎりです。

原作買おうかな。

あとOPが耳に残りますな。榊原ゆいさんだしね。

関係ないけど、この前猫を見かけてマタタビで呼び寄せようとしたら、風の関係で全身にマタタビを浴びるとか……。
しかも猫逃げるし……。

しかたないので、玄関前にマタタビを巻いたら、猫の毛らしきものとともに獣臭くなるとか……。



見るものが減ってしまったエンジでした。
ぷいぷいのアニメ化まだ~?

反社会的な感じ

2009年12月20日 15:30

FF13やってますか? やってません(笑)エンジです。

興味がないわけじゃないんですよね。
ただなんか今更FFって感じです。
ちなみにドラクエは一作品もやってません(自慢)
FFは2,3,4,5,6全部途中ですね。なんかつまらないんだもん。
8だけクリアした。8は面白かった。
ただ、改造したけどね。主人公だけしかコードがなくて、仕方なく主人公最強で最後までいった。
ラスボスのところで主人公が選ばれなかったらロードとか繰り返して、30分くらい戦闘してた。
主人公は攻撃で、他二人は回復で暇があれば攻撃。

正気辛かった。

そんなFFです。
今回の13は詳しくしらないけど、世界観や見た目はすごく好みです。ああいう現代風というか、SF? というかのがスキかなー。
ただ、女主人公ってのが俺の中で引っかかる。
感情移入ができないわ。
女主人公は俺の嫁みたいな感じできればいいけどね(ぉ

やっぱ主人公は大事ですよ。

あと、やっぱ今更FFに入るってのも微妙な感じ。




さて、世間ではそんなFFですが。俺はこっちをやります。

たぬきそふとproduce微少女
12/18日発売!!

いやっふぉい!

待ちに待った。企画が発表されてからずっと待ってた。
てか姪少女発売から待ってた(ぉ
今度はちょっと年齢が高めに設定されたが、それでも野々原 幹さんの描く微少女はいいものですね。
いろいろ世知辛い世の中で、こういったゲームは貴重です。
(俺の中でこれはガチロリゲーではない。例とすると、前作の姪少女や娘姉妹。古いものではじるすとかとかはガチロリゲー)


今回も毎度おなじみソフマップで予約したんですが……。特典に釣られてね。



なんか遅延が発生してる旨が書いてあったけど、そういや17日は臨時株主総会だったなーって思った。
ビックカメラの完全子会社になるに当たってのなんかだったと思った。
株主総会出席の案内がきたけど、さすがに仕事なのでいけません。はがきだけ出して終わり。
なんかおみやげはでたのだろうか?

しかし、予約商品が届かなかったら株主であることを考えさせて貰わねばならんかったな(ぇ
俺はこれからもソフマップの株主であることを宣言すると共に、応援させていただきます。

だって、毎回いい特典をつけてくれるからねー。経営が悪くなるとやだし。
俺の心の琴線にふれる特典をつけてくれるのはソフマップとメッセだな。
株主優待も使えるしね。現在-7000円のは気にしない。
株主優待といえば、バンナムの子供商品券の使い勝手が悪いことに今更気づいた。
オークションとか考えたけどね。なんかいやじゃん。
ソフマップの優待を900円で買うとか……。売るほうとしてはちょっと儲かるんだろうけど、買う方は微妙じゃね?


今ソフマップに気になる物が……。
MGのVガンダムVer.Kaが!?
ついにVのカトキバージョンが!

これよりもMGでWとゼロのTVバージョン出してくれよ!


あ、そういえば、NEXTPLUSのストフリ倒せました。ゼロとナタクで戦力補強Lv2つかってやっと。
もう勝てる気がしません。



そんな感じで反社会的な俺、エンジでした。
週末はコレで決まりだ! だが! ストーリーの有るエロゲがやりたい。


追伸。
いざやろうと思ったら、ベルトのバックルを踏み抜いて足の裏(土踏まず)を怪我するとか……。
ちょっと萎えたうえに何をしようとしてたのか一瞬忘れる。
そしてじわじわと痛む。
業が深いからだろうか……。
[反社会的な感じ]の続きを読む

あれ? バグ?

2009年12月19日 13:55

一週目、とりあえずクリアしました。

いやー、なんというか……。

ちょっとボリューム不足かなーって思ったり。

やっぱあれかなー? Wiiだからか?

今回やってみて、TOGはお子さま向けというか、ちょっと低年齢向けかなって思いました。
はじめから、つづきからってひらがなだしね。

クリア後に選べるモードである『エキストラ』
エクストラじゃないかなーって思ったけど、調べるとどっちでもイイみたいね。
ただ、一般的にエクストラじゃないかと……。


今回致命的なバグが複数有りますね。
ほんとかどうか解らないけど、教官の称号が二週目以降変更するとフリーズするって……。
それ、かなりやばくね?

ブック引き継ぐとイベント起きなかったり、それを回避するため、引き継がないと今度は称号が手に入らなかったりと……。
おいおい、どうしたバンナム。
今までもちょっとしたバグはあったけど、コレは結構きつくないか?
テイルズは何周もして遊ぶゲームだぜ?
このバグは対処されるのだろうか? アップデートとかあるのかね? エロゲみたいに。


3Dは衣装変えられるからいいよねー。
ミックミックにしてやんよ。
まあ、そういった遊びは二週目ですがね。
ゴスロリ衣装を着せます。アスベルはなんかいいイイ衣装はないかなー。



今回CCシステムを採用してるけど、技出しまくりなのはいいんだけど、フリーランでもCC消費はかなりきついんだけど……。今後CCは2Dだけにしてほしいなー。
もしくは、移動でCC消費はやめてくれ。

そして、アスベルはせっかくの抜刀・納刀なのに、武器に刀系がほとんどないってどういうことだよ!
抜刀するなら刀だろ!
せめて最終っぽいやつは刀系にすべきだろうと思った。
名前だけで判断したけど、もしかしたら刀系はあるのかも?


今回グレードが特殊なのでどうなることかと思ってたけど……。
最終的に906だって。
結構あった。
で、必要最低限を買ってみると……。
余る……。
よし、いける!

まあ、つっても一週目で財力を発揮していろいろやってしまったんだけどね。
社会人は時間がないんだよ。
金で時間を買うのさ。
2000ポイントほど任天堂に落とす。
ちなみに経験値2倍とHP+1000はやってない。
SP2倍だけでもかなりバランス崩すけどね。

ただ、通常戦闘で全滅出来ます。まじで。
したしね。


終盤は邪霊一閃しか使ってませんね。
あとは魔王えんげきは。

やっぱ消える技はロマンがあるね。
幻影刃とか、幻狼斬とか。



クリア後セーブしたら、タイトル画面に戻らなかったんだけど、これってバグ? 仕様?

ちゃんとセーブできたか不安だったよ。
とりあえず、攻略本でるまで放置かなー。チャレンジバトルはどう考えてもランキングに載ることできないし。
ネットワークコンテンツに注目しつつ、放置かなと。

ヴェスペリアの二週目が残ってるのでそっちをやらないとね。

ちなみに連射を使う場面はなかったorz


さて、最後に一言。
リチャードォォォォ!!

今後の推測?

2009年12月12日 21:41

やってますか? やってます、TOG。

あんまり時間がないので、あんまり進んでませんがね。

とりあえず、パスカルが微妙にウザイ。
ああ、でも中の人は植田佳奈さんなんですね。……。でもやっぱり微妙にウザイです。

ポジション的にはTOVのリタを思わせる感じなんですが……。
どうしてリタの衣装は彼女の物じゃないんでしょうね? 髪型か?


さて、リチャードにはなにか秘密があるっぽいですねー。

で、推測するに……。称号が少ない事に気がついたわけですよ。
ってことはやっぱ死亡フラグなのか、裏切りフラグなのか……。
リオンぽいなーって思った。
パーティーから抜けそうですよねー。
おっさんとかゼロス、クラトスポジションならまだいいけど……。
秘奥義もいきなりつかったしな。びっくりだよ。


どうなってしまうのか!?

ネットワークがかなり充実してますねー。
ここは大人の財力を見せてしまうか!?
とりあえず、SPはほしいなーって思った。
本編でも入手可能ってのが気になるけどねー。
グレードってないよね? 2週目追加要素とか引継とかはどうなるのかなー。



戦闘システムも新しくなって(毎回新しいが)かなり面白いですねー。
以前TODのリメイクでCCを採用してましたが、今回もCCなので技出しまくりで爽快感アップです。
TPなんか気にしないで技出せたりするのは堪らないですねー。
通常3段攻撃とかないからいきなり技だしてコンボつなげて、サイドステップでかわして、抜刀したり納刀したり。
とにかくよく動き楽しいです。

主人公アスベルは結構きまじめな印象を受けますねー。
少年時代はそうでもないが。
もしかしたら、初代主人公のクレスよりもきっちりしてるのかも?



ソフィもハァハァものですが、シェリアの幼女時代(幼女いうな)もハァハァものでしたね。
ほんとどうしょうもないロリですみません……。



微少女が楽しみですみません。

白い衣装のアスベルが格好良くて……。ま、一番はリオンだがな!


はてさてどうなっていくやら……。
BoAさんの守りたいもさすが主題歌って感じです。
涙でちゃうよ。





かわってNEXTPLUSはデスサイズ、ナタク、ヘビーアームズがMAXになったり。
ゼロのパートナーはだれかなー?
育て育て!

テイルズオブグレイセス発売!

2009年12月10日 17:56

2009年12月10日発売!
Wii用ソフト テイルズオブグレイセス
09121001.jpg
というわけで、発売しました!

そして到着しました。
なんと、まさかの前日発送!
アマゾンなのに!
昼には到着しましたよ。

そうか、プライムだと優遇されるんだねー。
てっきり翌日かと思っていたんだが……。
それとも、予約した人が少ないからなのか?


まあ、とにかく届いてしまったものはしかたない。NEXTPLUSは放置だ!

テイルズをやるとダメ人間になってしまうが、気にしない!



さて、とりあえず説明書を読む。
やっぱコントローラーが違うとちょっと面倒ですねー。
ってことで、クラコンです。
クラコンプロに対応してます。今回は。
ラタトスクのときはまさかの非対応。

つか、公式に対応してるかのせろよなー。
同梱版にクラコンも入っていたので、対応してるだろうと思って買ってきたんだけど。
これで対応してなかったら、同梱版ってなに? って話になるよね。
まあ、あの同梱版も化粧箱だけだしな。


クラコンの色でちょっと悩む。

そして、せっかくなので連射クラコンを買ってきた。
もしかしたらなにかで使うかもしれないので。


さー、やるぞー!!!

ロリな俺としてはソフィータン、ハァハァです。


そして、相変わらずというか、さらに磨きのかかったいのまた先生のイラスト。腰が細いです。
そんな感じ。

はたして、戦闘システムに翻弄されてしまうのか!
ではでは。

あ、あらたな問題として、公式のクラコンは振動するのだろうか……。
振動するなら、かってこようかな。
[テイルズオブグレイセス発売!]の続きを読む

Wiiを無線Lan接続してみた。

2009年12月09日 21:47

テイルズオブグレイセスの為、Wiiの封印を解いた(箱から出した)エンジです。


Wiiは縦置きしたいなーと思いつつ、場所がないので横置き。
あ、ちなみにWiiは同梱版じゃなくて、ラタトスクの時に買った奴。
さすがに360みたいな真似はしなかった(笑

360は本体持ってたけど、特典の内容に惹かれたんで買ってしまったがな。
世間的には360はテイルズの為に買ったことになってるけど、実はアイマスの為。

そのアイマスもゲームが難しい為、ちょっとしかやってないとか……。
でもやりたくは有るんだけどね。
ガンダム無双2とか!


現在主流ハードは制覇済みですなー。
Wiiはラタトスクの為。
PS3はヴェスペリアの為(本体は買ってないがな)
360はアイマスの為(やってないがな)
PSPはレディアントマイソロジーの為。
DSはイノセンスの為。
PS2はオーフェンの為。
PSは忘れた。
SSはボンバーマンの為(買ってないがな)
DCは安かったから
ファミコン、スーファミもありますねー。ゲームボーイとかとか。


ただ、GCはないな。あと3Dのやつとか。
ま、そこら辺はいいか。

今主流のハードはほぼテイルズやりたくて存在してます。
PS3なんてヴェスペリアしかやるものないしな。
PS3でテイルズ出ることはもう前例を作ってしまったので、今後360で発売されても360独自のなにかがないと購入意欲はわかないなー……。だって、PS3で出るでしょ? とか思ってしまう。PS3からの移植は無いとは言わないけど、可能性は低いしなー。
こうなると360の存在価値が……。って思ってしまうのは素人の浅はかさ(マテ
そう360には『ギャルゲ』があるじゃなーい!
ギャルゲーマーとしては第二のDCとして、現在君臨してるのが360なのです!(DCのOSはWinCEだしね)
HDMIの高画質! サウンド?
とかとか、PS2にはまねできない要素がたくさんあるのですよ! DLCとかな!
まあ、でも主流はPS2なんだけどね。
でもなんて、PS3はギャルゲはないんだろ……あるかもしれないが。
規制か? それとも360のが費用が安いのか?


まあ、そのお株を奪われたら本当に360の存在価値が問われるけどね。
やっぱ、HD-DVDが負けちゃったのが痛いところなんだろうか? 密かに応援してたんだけどねー。ソニー嫌いだから。
HDDにインストール出来たりとかすればいいのにねー。

とりあず、360の存在価値はアイマスとギャルゲなのだろうか。
ギャルゲがPS3でも出る時代になったら、アイマスでがんばるしかないのか? いや、それにしたって今やPSPやDSで出る始末だしな……。

どうなる360!


さてWiiの話にもどして。無線Lan接続してみる。

紆余曲折あったがらくらくスタートボタンでなんとか設定出来た。
ちゃんと説明文は読まないとだめだね。

そして、本体の更新をかける。
長い長い。

まあ、そりゃそうだ。
なんたって、一度しか接続したことないからなー。

時間が狂っていたので、なおして、お天気の設定もしてみる。
とりあえず、コレで設定完了。
あとは発売を待つだけ。ちなみに来週発売だと思ってた。
アマゾンなので、あさってかなーって思う。まあ、別にいいけど。
NEXTPLUSがあるし。やっとゼロとゼロカスタムがMAXになった。
そしてストフリが強い強い。
くそー、あんな羽根に負けたりはしない。ウィングの名にかけて!



一足先にグレイセス盤のCDが届きましたね。
特典に見事に釣られました。
09120901.jpg
着せ替えは3Dの強みだよなー。ラタトスクにはなかったが……。
実際歌もいいですよー。


さあ、発売を待つばかりだ! エンジでした。
Miiを設定しようかなーって思う。

テイルズ オブ ヴェスペリア ~The Fast Strike~を見てきた。

2009年12月07日 17:02

今更ですがね。


見に行こうかなーって思ってたけど、上映してるところが解らずそのまま放置してたんですけど……。

近くでやってることが解ったので、行って来ました。



久々の劇場です。
今の劇場ってのは、席を指定するんですねー。

俺の知ってる(高校生まで)なのは、チケット買って、好きな席に座るって感覚なのでなんだかなって感じがしますね。


始めての場所だったので、よく分からなかったんだけど。
スクリーンがなんかちっちゃいねーって思った。
そして……。デジタルなんだね。

いや、当たり前か……。

何年前の話だよ……。
映写機がさー……って時代じゃないんだね。
いや、そんな古い人間ではないですよ? 20代と言っておこうか!


ん、まあ、そんなことはどうでもいいか。
ネタバレはしないつもりで行くけど……一応隠す。
[テイルズ オブ ヴェスペリア ~The Fast Strike~を見てきた。]の続きを読む

抗うか!

2009年12月04日 20:03

ゼロシステムに翻弄されるヒイロならぬ、ネクストダッシュシステムに翻弄されるエンジです。

ネクストダッシュは今回の目玉システムですね。
コレにより、スゲースピード感あふれるゲームになっています。

しかも同方向へのステップ禁止になったので、かなり辛いです。


さて、ゼロはなれてるのでいいとして、新規参戦のゼロカスタム。
どんな感じかというと……。

一言で言えば、扱いにくいですね。
ゼロになれた俺としては。

ま、使いこなして見せますよ(ぉ



最初動きが遅い事にちょっとなんか……。
歩いてないのですよ、ホバリングしてるのでなんか違和感。
ただ、ブーストの持ちはいいのか?
スピードは結構あると思います。


俺の非ダメがひどいため、緑川ヴォイスで『ハァハァ』言われてしまいます。鼻血ものですね(マテ

やっぱ球数少ないのがいたいなー。
ゼロはNEXTになって弾数増えたので、弾切れがなく快適です。

一方ゼロカスタムは従来のゼロと同じくらいの弾数なので、弾切れ続出です。しかも二連射できるし。
まあ、弾管理しろって話ですけどね。
あとバスターライフルの性能も違うしなー。


ゼロになれてるとどうも……。

だが! 使う! それは愛!

とりあえず、ダブルオーがいないのでアーケードをクリアしつつ、全機体だす感じ。
おそらくアーケードで出せばNEXT PLUSモードで出てくるだろう。
早くダブルオーを使ってみたいですねー。
まだまだなれる段階なのでゼロとゼロカスタム以外は使いませんが。
余裕が出てきたらダブルオー、エクシア、AS、フリーダム、ストフリなんかも操作してみたいです。


ぶっちゃけ、宇宙世紀に興味はありません!

Wのストーリーをなぞるようなゲームだそうぜ、バンナムさんよー。



やりすぎで肩が筋肉痛なのと、両手が痛いエンジでした。
どんだけ必死なんだよ!

限界などない……!

2009年12月03日 18:30

すべてを超え、NEXTPLUSへ! エンジです。

そう!

本日発売! ガンダムVS.ガンダムNEXTPLUS!!!
ついに発売となりました。

そして帰りにゲット!
09120301.jpg

現在メディアインストール中。

もうやったって人も、フライングゲットなんて人もいるかもしれませんが!
俺はまだだ!

アーケードも二回くらいしかやってませんが!
どうせPSPで出るだろうと、楽しみにしてました。
そして、待ちに待ったPSP! そしたらなんと! ゼロカスタムまで出るじゃないですか!

アンケートにも書いて良かった。やっぱ目に触れることが大事ですね。
もう一ついうなら、ウィングもだして欲しかった!
だが! ゼロとゼロカスタムが出てるので満足です!

この勢いで、ブルーレイだったりゲーム化だったりしないんですかねー……。
宇宙世紀ばっか優遇されててずるいぞー!!!!

データ量は少ないのにやけにインストールがながいな……。

まあ、いいけど!


とりあえず、ゼロ。その次はゼロカスタム。余裕があったら、デュエル、エクシア、ダブルオー、フリーダム、ストフリとか覚えていきたいですね!
しかし! まずはゼロとゼロカスタム!

いやっふぉーい!

とかしてる間に、インストール終了!

では!
戦場に行って来ます! エンジでした!


俺は! 俺は死なない!!

2Dから3Dって難しいね。

2009年12月02日 21:23

衣装づくりって大変……エンジです。


人工少女3の衣装を作ってるんですけどね。いまさら。
で、透過の方法がわからねーって騒いでいたんですが、解りました。

アルファチャンネルってそういうことなのかー!!

ってさ。

で、無事透過出来ました。

コレで穴あき衣装なんかが作れますよ。

まあ、目的はそこじゃないんですけどね。
これで女神服に一歩前進って感じです……。

しかし、新たな問題が……。
上半身部分の襟をどう表現しようかと……。アレは立体だから、テクスチャ描くだけじゃできないなーって思った。
出来れば手袋の柄も立体にしたいけど、それはいいや。
それはテクスチャで平面になってしまうけどな。

つか、そもそもどうすりゃいいんだかわからねーし。



ってところで、終了。
まあ、なんかひらめきがあれば作ります。



あとちょっと水着に挑戦してます。
どうにも貧乳に似合う水着がないんですよねー。
スク水、競泳だろって?

ちがうの、スクルドがよく着ている水着で首が覆われてるやつ。
あれを表現したいんだけど……。
乳が有る程度あると大丈夫なんだけど、乳がないとへんな隙間が出来てしまうんだよ。
09120201.jpg
この赤丸で囲った部分。
本来なら腕の付け根部分であって欲しいんだけど、ごらんのとおり貧乳だとなんかへんなくぼみが出来てしまう。
ちなみに胸は5%だったかな。もう一つは30%
本来コレは水着じゃなくてワンピースようなんだけどね。袖をつけると違和感はないさね。
元のテクスチャを見るとやっぱ胸がないと無理っぽい。


自社の乳揺れ技術を見て貰いたいのか、イリュは貧乳とかロリとかあんまチカラ入ってないっぽい。
巨乳か……。


ちなみにOHPではリアル彼女の体験版の女の子の投票してる。
俺はあえて人気なさげな幼なじみに入れてみた。
とりあえず、オーソドックスな彼女はどんなキャラかわかったので、まだ不明な二人の内どちらかになればいいなって思う。
むしろ三キャラ出してくれと……。


まあ、製品版は買ってみるけどね。

i7のチカラをここで発揮しないでどこで発揮するのさ! エンジでした。
らぶデスはもうついていけないしな……。