新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~『ボクラはピアチェーレ』篇

2010年03月31日 23:23

『けいおん!!』大人気! その人気にあやかって? エンジです。

毎度恒例『最近のエンジ。』新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~のコーナー!(マテ


はい、始まりました(笑


まあ、つってもみんな知ってるさね。
みんなの方が情報網は多いさね。

俺の情報網は主に『Galge.com』『げっちゅ屋』『ソフマップ』になります。
今回はそのうちのソフマップからメールで知りました。


今回紹介するのはこれ!

ブランド:アドリブ
『ボクラはピアチェーレ』です。ちなみに『ピアチューレ(Piacere)』とは『自由な表現で、楽しく』という音楽用語、らしいです。
ふーん、そうなんだー。


>ストーリー
オフィシャルHPに行って読んでください。
軽音楽部の女子とイチャラブするゲームです(マテ
大まかにいうとね。そんな感じ。

思い出すのは『キラ☆キラ』ですね。続編の『カーテンコール』はやってないので。
同じブランドで新作『DEARDROPS』もバンドものですね。
まあ、一緒くたにしていいかどうかは解りませんが。
なかなかおもしろそうです。
ブランド:OVERDRIVEはグリーングリーンの頃から(?)ライブなんかもやってるところですね。ゲームの中だけじゃないところが凄いと思います。


閑話休題。
>CG
オフィシャル行ってもらえれば感じると思いますが、全編アニメなんですかね? もしくはパートアニメ。
塗りがアニメっぽい……。
てか、全編アニメはないか。
たぶんイメージとしてはジェリーフィッシュの『GREEN~秋空のスクリーン~』やシューティングスターの『LOVERS~恋に落ちたら…~』だと思う。
つか、他にアニメ作品しらんし。
『Nice boat!』とか(笑

さて、たびたび話がそれるのはいけないな。
OPムービーを見る限りだと、俺としてはかなりクオリティが高いと思います。
このままアニメが始まってもおかしくないくらい。むしろアニメ作品を意識しての構成だと思いますが。
ムービーの下に黒い帯がずっとあったので、もしかしたら、全編アニメかもしれませんね。
ん? いや、まてよ。『GREEN~秋空のスクリーン~』もメッセージウィンドウは黒い帯の下だった気がする。
やっぱパートアニメか?
そこら辺がわかんねー。
あ、違う。上下に黒い帯だ。
んん? コレは4:3なのか? それとも16:9なのか?
スペックがわからん。
解像度によってはモニタの検討も視野にいれないとね。つか、やっぱTVに映すか?


>キャラクター
似てるけど違う人です(笑

ドメインヒロイン:明日葉さくら
彼女を拾うところから物語りは動き出します。明るい人です。
CVは桃井いちごさん。


ヒロイン:高野琴子
あ○にゃんではありません。似てる人です(笑
ツンデレ幼児体型黒髪ツインテ少女です。いくつ属性持ってるんですか……。
もちろんストライク!ですがね。
CVは氷室百合さん。聴いたことないですが、合ってると思います。
それほど、出演作品が多いわけじゃなさそうですね。つか、聴いたことあった。『うまごやプリンセス』でメイド役だったのか。


ヒロイン:鈴木絢香
む○ではありません。似てる人です(笑
百合っ娘ですね。……いや、だから似てる人です。
CVは桜川未央さん。


ヒロイン:蓮川瑞樹
だから、似てる人だとなんどいえば……。というほど俺は似てないと思うけどね。
この人もまた百合っ娘なんだろうか?
CVは湖月紅れ葉さん。


今回男キャラはあんまり惹かれなかったな(それが正常だろ)
それほど格好いい声でも無かったし。

サブヒロイン:神木舞子
攻略対象外なんですかね?
だって巫女さんだぜ? 属性としては申し分ない。

サブヒロイン:松沢奈々
この人も某顧問のようにバンド経験があったりするんですかね?



と、いった感じですね。
キャラクター設定なんかは『けいおん!!』ぽいですが、ほら、あれだ、いんすぱいあーだよ。
ストーリーは全然違いますよ。お間違えなく(誰が間違えるんだ)
つか、塗りがスゲー好みなんだが……。

バンドものなので、いくつか曲があるんだろうか。さすがにOPEDだけじゃないと思うけど。


さて、ゲームをするうえで、ある意味ヒロイン以上に大切な存在。
それは……。主人公!
自分の分身ですからねー。主人公に感情移入出来なければ、物語を進める気も失せるってもんです。
その最たるものが『語らずには居られない!』の記事ですな。
奇しくも初めてのレビュー記事が主人公批判とか。

とりあえず、『無神経』『ヘタレ系』に加えて、最近解ったのは『子犬系』な主人公はやる気がなくなる。
ちょっと脱線して『ふぁみスピ!』の主人公の紹介を見て『どこが?』って思った。
だって、『女性を泣かせるような事はしない』とか『根は非常に誠実な性格』って……。そりゃ俺は途中でやめちゃったけど、そんな性格とりあえず序盤では全くなかったぞ。
せっかく岩田由貴さんが出てる数少ないゲームのうちの一つなのに……。


さて、そんな主人公でないことを祈ります。
とりあえず、理想の主人公はとらハ3の高町恭也だけどね。基本笑わないので若干動かし辛いが、たまには冗談も言うし、なにより……中の人が緑川光さんだからね!
格好良すぎです。

紹介文を見る限り、若干弱そうだが大丈夫かなって思う。
ところで、ドラムって誰なんだろう……。OPムービーだとちょろっとしか出てこないけど、主人公……ではないよな。もう一人の男かな?


とまあ、こんな感じでだらだらと毎度長い紹介。

これからどんどん更新されるといいですね。エンジでした。
早く体験版がやりたいぞー! とりあえず、製品情報をもっとあげてくれ、具体的にはアニメーションなのか、解像度はいくつなのか……。

ペルソナ4プレイ日記~眼鏡萌えじゃない僕にも君の眼鏡はヤバイらしい~第二回(2011/04/12)

2010年03月30日 23:33

てれてて~ん、てれてて~ん♪
ててん てんてんてん♪

はい、始まりました。
『ペルソナ4プレイ日記~眼鏡萌えじゃない僕にも君の眼鏡はヤバイらしい~第二回(2011/04/12)』
オープニング二日目です。

長すぎるので、続きからどうぞ!
[ペルソナ4プレイ日記~眼鏡萌えじゃない僕にも君の眼鏡はヤバイらしい~第二回(2011/04/12)]の続きを読む

ペルソナ4プレイ日記~眼鏡萌えじゃない僕にも君の眼鏡はヤバイらしい~第一回(2011/04/11)

2010年03月29日 22:06

て~て~て~、てて~て~♪
てててててて~ててて~て~♪

はい、始まりました。
『ペルソナ4プレイ日記~眼鏡萌えじゃない僕にも君の眼鏡はヤバイらしい~第一回(2011/04/11)』
第一回なのに、ゲームは二周目から!

イメージカラーである黄色いタイトル画面からスタートします。
ちなみに、影はランダムでいろんな仲間に変わります。

[ペルソナ4プレイ日記~眼鏡萌えじゃない僕にも君の眼鏡はヤバイらしい~第一回(2011/04/11)]の続きを読む

催眠生活~校則だからしかたない!?~をやってみた。

2010年03月28日 23:52

毎度毎度、つたないレビューで申し訳ない、エンジです。

10022603.jpg
ちょっと買いすぎたのと、忙しいのとで進行は遅いです。が、やっとクリアしました。


今回はまじめにレビューしますよ!
ネタバレも含みます。

覚悟完了した人は続きをクリック。
[催眠生活~校則だからしかたない!?~をやってみた。]の続きを読む

コンチェルトノートをやってみた

2010年03月27日 23:17

ええ、全キャラ攻略しました。エンジです。


そうだよ、コンプリートしちまったよ。フローチャートも100%にしたさ、やっちまったさ。
レビューも書く気なかったんだけどね。
それほど全キャラ攻略するほど惹かれたわけじゃなかったんだけどね。

あのシステムのせいだな。
フローチャート。

攻略順による強制コンプリート


さて、本題に入る前に目隠ししておこうか。

覚悟完了した者は続きからをクリック。
[コンチェルトノートをやってみた]の続きを読む

新作に必要なこと?

2010年03月26日 23:42

毎月一本くらいのペースで出ればいいなって思う、エンジです。


まあ、そんなペースで出たら金がなくなっちゃうけどね(笑
時間もな!


なんかこう、やりごたえのあるストーリーのゲームがやりたいね。
もしくは脳内補完。
割と俺って一つのゲームに一人のキャラしかやらないような贅沢ゲーマーなので……。
なかなコンプリはしないな。

脳内補完ではストーリーは皆無だが、自分の妄想(頭)の具合によって面白くなるゲームですね。

例を挙げると、『人工少女3』や『3Dカスタム少女』のような。

人工少女を開発したイリュージョンが4/2に新作を発表するとか。
ブログを覗くと……。

ヒントの画像を見ると地蔵と、犬。
地蔵といえば、人工少女。犬といえばすくぅ~るメイト。
ってことは……。
人工少女4か!? そうなのか!?
ついに出るのか!?

それともするメの新作か?

もしくは合体して、人工メイトか!?
人工少女のアニメシェーダー版か?

正直、リアル彼女は微妙だったしね。
ここで、人工少女4を投入して欲しいところです。つっても人工少女の場合はいかに好みのキャラを作れるか、自分の腕にかかってるのでね。


テクニカルニュースのページが更新されてました。
液体表現を見ると……。正直どうでもいいかなって思う。色が銀色なので水銀ぽく見える。

髪の揺れは必見ですね。
今までは身体をすり抜けたのが、今度は跳ね返る!?
よりリアルになってきましたね。


そんなわけで期待は高まる、エンジでした。
だが、同時に不安がありますね。人工少女4……。是非、身長スライダーを搭載してほしいが、気に入ったキャラが出来るかどうか……。

所詮ネタです。

2010年03月25日 22:10

そんな予感はしてた。エンジです。


ご飯がないからコンビニいってくるよ。

そう出かけたはずが……。


10032501.jpg

こんなの買ってきたり(笑


本編のエヴァには興味ないけど、派生作品やアスカに興味はあるんだ。
劇場版になってなぜか『式波』になったのは、不遇としかいいようがない。
勝手に推測するが、『波』で統一したかったのか?

実際エヴァはなにがしたいのか良く解らない。
そんなに面白いか?

まあ、俺が明るい話が好きなのでそう思うだけだけどね。
誰かの手の平の上で、踊らされるのはごめんだ♪


特に面白かったのはゲームの育成計画です。
アスカ可愛いよ、アスカ。
どんどん、どんどん、デレていくアスカが可愛くて仕方ない。
育成は難しいんですが、精神攻撃を乗り越えるシーンは最高でした。
マルチエンディングなので、全部は見れてないですがね。
見れたのはフリーター(ファミレス)と結婚EDですね。もちろん、ネルフ共和国EDもみましたよ。
アレのシステムをもっと簡単にしてリニューアルしてくれないかなー。新規CGイベント追加で。
ちなみにPS2版とDS版(限定版)もってたり……。



閑話休題。
何が出るかな♪
何が出るかな♪

10032502.jpg
うん、これだけだったよ。
嘘ついてないよ。
ほんとだよ?


ごめん。2体はシンジが出たorz

半ば予想はしてました。うん。


ま、俺にしてみればアスカ以外は全部はずれですが、何か?(笑
おとなしくガム食ってるよ。
後はテストプラグスーツのが手に入ればいいなって思うけど……。
勢いというか、ブログの為のネタにというか、その場のノリで買ったので、次は無理だなって思う。


とりあえず、普通のもテストのもどっちもプラグスーツのエロさは異常だと思う。
水着よりエロイよ。


そういや、カスタムレイド4のインスパイアディスクで、ソフマップはあのピンクのプラグスーツらしいぞ。
いつものように、いろいろプラグインをつけるみたいね。
全部欲しいって人はどうすればいいのか……。
赤いプラグスーツならちょっと惹かれるものがあったけどね。
俺の中でカスタムレイド4は終了しております。
中古で安かったら買ってもいいかも? もしくはなんかすごい攻略法やら、改造ツールが出たらいいなって思う。
もう、自力でクリアする気ZERO!


う~ん、アスカ可愛いなー。アスカ可愛いなー。エンジでした。
大事なことなので二度言いました。

鈍足鈍足……。

2010年03月24日 22:09

正直やってらんねー……エンジです。

メガテンがんばってます。
つか、ちょっとやるつもりが、なんかたくさん死んでしまったよ。

黄色のプラズマとわかりあえって依頼を2回やったさ。

エンジェルさんとガルムが……。


そんなことやってると、ガルムにぬっ殺されるわ。
モウリョウにぬっ殺されるわ……。
集団で襲ってくるわで、大変でした。

行けると思ったジャックランタンにもあえなく敗退。


イベントのオモイカネにも追いかけられるわで大変でした。


さて、スギナミ→ナカノ→新宿バベルにやってきました。
初めての街です。といってもβのときに訪れたことはありますが……。


ちょっと装備も買っておわりました。
なんというか、物価が高いですね。


やっぱリアルマネーの出番か? エンジでした。
なるべくなら金かけたくないよね。

え? 完結?

2010年03月23日 23:32

うぇぇぇぇ!! エンジです。

ぷりぷり 3 (MF文庫J)ぷりぷり 3 (MF文庫J)
(2010/02/25)
夏 緑

商品詳細を見る


また出てるとか……。

『ぷいぷい!』のときは制服、メイド服、制服の繰り返しだったんですが。
『ぷりぷり!!』では制服、メイド服、ええっと、なんだこれは……バンド服?

制服もメイド服も威力高かったですが……。
今回の衣装はそれを数段上回る破壊力でした。
単に新鮮だったってのもあるかもしれんが……。
ちなみに今回帯には『デートとかありえないしっ! まさかのゴールイン!?』
もう、カラーイラストが凄く可愛いです。ウェディングドレスとか!


相変わらず会話のテンポが良く、笑えます。

『ぷりぷり!!』になると、もう、陣もシエラのことを意識しているので、シリーズ初期の陣の鈍感ぶりというか無頓着ぶりが少し懐かしいですね。


そんな二人のすれ違いもようやく決着。
最後に陣は男を見せた!

あと、シエラ可愛いよシエラ。
シエラは陣の嫁。
これから二人はどうなってしまうのか……。
猫かぶってるシエラとの学園での生活が気になりますね。学園では淑やかに、二人っきりのときは照れでデレなんですかね?
ああ……。そんな二人の学園ライフをもっと見ていたかった。
むしろこれからが本番ではなかろうか!


しかし、この巻で完結だそうです。

正直『え? マジ?』って感じで寝耳に水です。
物語的には全然完結してなくね? まだ戦うべき敵がいるし、つか、敵の正体すらまだ陣達は知らないし。
そんな状態でいいんですか?
舞台設定が壮大すぎたか?


なんか打ち切りっぽくおわったぞ……。
面白いシリーズだったのに……。終わってしまいました。
アニメ化するといいですね……。つかしてクレよ。絶対人気でると思うんだ。
是非声優には風音さんをお迎え……出来るわけねェ。

夏緑氏の次回作はどうなるんでしょうね? 正直俺は作家では買ってないので、面白いとは限らないというか……。
でもあの会話のテンポの面白さがあったので、次回作も期待出来るかもしれませんね。


同じ出版の『けんぷファー』もそろそろ完結っぽいし、ちょっと残念ですねー。

そんなわけで、『ぷ!』シリーズ激しくアニメ化希望!エンジでした。
もちろんなもり氏のキャラデザを忠実に再現することを前提にね。

あはは……無理だね♪

2010年03月22日 21:57

あきらめたらそこで試合終了ですよ? エンジです。


だが、人間あきらめも肝心だと思うのねん。

どうやっても出来ない時ってあるじゃない?
だったら、あきらめて別の道を探すかしないと、前には進めないんですよ。

大まじめに何を言ってるかというと……。


カスタムレイド4のTD体験版をやったです。ちょっとだけ。

とりあえず、前回作った娘をロードしてみたんだけど……(フォルダ移動して)
TDに移らないとか……。

もしかして、互換がないのか?
と、新規でデフォルトのままスタート。そしたら、いけた。
で、その新規で保存したキャラ読み込んでみると……。
TDに行けないとか……。


ってことはTDに行くためにはまた新規に作る必要がある。
ちょっとやってられなくなりながら、TDスタート。


説明を読む……。


理解不能。


終了。



はい、ってことで終わりました。

もうカスタムレイド4を買う気も失せてきましたね。
ゲームが面白くないとかそういう問題じゃなくて、俺がダメだって話。
たぶんゲーム自体は面白いと思いますよ?


ただ、俺にはできねーってことだ。
だれかが、改造ツールをつくるか、親切に説明されたサイトがないかぎりはな。

面白いと思うんだけどね。俺はできん。

ソフマップの特典だと、エヴァのプラグスーツがあるんじゃないかと思います。
あのピンクの奴です。
正直本編エヴァはどうでもいいや。
派生作品のが好きです。アスカ大好きです。なんだ、あの高スペックのツンデレは。



まあ、そんなわけでたぶん買わない。
いいよ、青山ゆかりさんと成瀬未亜さんが出演してるゲームを変わりにやるから……。


自分のふがいなさに俺が泣いた、エンジでした。
遠野そよぎさんも可愛いよね。

発売延期の延長線上にあるもの?

2010年03月21日 23:44

アニメを作るのは大変なんですよ? エンジです。


なんとなく書くネタがないので、ネタ探しの為にげっちゅ屋のサイトへ(笑

そしたら、なにやら見覚えのあるブランド名が……。
Jellyfish
新作?

え? 何?

と思って見てみると……。
『sisters~夏の最後の日~』

タイトルと共になんか重苦しいストーリーな印象。

これもアレですね、おなじみのアニメーション作品ですね。きっと。

まあ、それはいいんですよ。
新作ですよ。新作。

しかし……アレはどうした? Jellyfishといえば……。
GREEN~秋空のスクリーン~
その、
DVD EDITION
はどうした!
DVD! DVD!
D・V・D!なんか顔文字に見えるけど。
新作作ってるのはいいけど、リメイク作品作るのにどんだけかかってるんだよ!

いや、まあ特に発売日が決まってたわけじゃないんですけどね。
この発表があってからどれだけの月日が経ったことだろうか……。
俺はこの発表を知ってからCD版をやり直すのを考え直したんだぜ?

ストーリー的には『LOVERS~恋に落ちたら…~』より好き。
なので、是非とも出して欲しいんだが……。
つか、CD版やり直しちゃおうかな……今更な気がするけど。つか、XPで動くのだろうか……。


いつ出るかわかんないもんなー。
『LOVERS』だってなんども延期したし。
しかも調べてみると、延期したにもかかわらず、フル書き下ろしじゃなく、流用されてるとか。
当時の俺は『LOVERS』がリメイクだって知らなかったからねー。
中古屋で『ラブ・エスカレーター』(リメイク元)のサントラ見るまで新作だと思ってたからね。

ほんといつ出るんでしょうね?
別に発売延期が悪いわけじゃないですけど、開発状況なんかはしりたいです。
どの程度までいってるんだか……。
開発が遅いブランドですね。でも新作は出すのか……。若干複雑な気持ち。



だんだん痛いブログになってきたことは否めないと思う、エンジでした。
すまん、こんなネタしかなくて……。

また発売日延期のゲームが……。

2010年03月20日 19:48

更なるクオリティ向上のため、以下の通りに延期させていただくことになりました。エンジです。

え? 何かって?

『マリッジロワイヤル ~プリズムストーリー~』がです。
あれだよ、エイプリルフールネタだよきっと(笑
だって、4月1日発売だったなんてね。


4月22日に延期になりましたとさ。

とりあえず、口上は『カスタムレイド4』と同じ。
関係ないけど、KissのオフィシャルHPって良く落ちてるよね? 俺だけ?

やる気はあるけど、予約までしては買わない。
しばらくして価格が安くなったところで買うって感じか、もしくは突然やりたくなったら買う。
なので、俺的には影響なかったり。
つか、これから忙しい時期なのでゲームやってる暇なんてないさね……。


マリロワはとりあえず、ほぼ全員攻略予定。
たぶん面倒でなかったら、コンプリするかも?




さて、変わって『アッチ向いて恋』は順調のようですね。
体験版も上がってます。
で、問題は体験版をやるかどうかなんだけどね。
体験版をやらずに製品版をやるかどうか……。悩みどころ。
もしかしたら、本編の面白さが薄れるかもしれないしね。

実はまだ予約してません。

……。予約してなかったよな?

たぶん?


まあ、いいや。

んー、でも体験版やってる暇もないし。
ストーリー的にはかなり面白そうだし、北都南さんいるし。南さんの声を聴く為だけに買っても損はないだろうしな。

どこで予約しようかな。
そろそろ決めないと忘れそうだ。

ドラマCDでは。
ソフマップは北都南さんメインっぽいし。
げっちゅ屋はあらすじの書き方が上手く、面白そうだし。

テレカでは。
メッセサンオーとメディオが設定上は男キャラでもかなりエロイし。
ゲーマーズはルナだし。
チャドコロはやばいし。



まあ、テレカの画像はあとでどっかで完成品が見れるしな。
やっぱドラマCDの内容で決めるのが一番だな。

つうわけで、ソフマップ。
げっちゅ屋はどうなるか賭けなのでね。

というわけでポチッと予約。


予約特典情報を見るとなんか結構気になるものがたくさんあるんだが……。

いや、そこまで金ないしな。

金とは関係なく気になるのは『暁の護衛~罪深き終末論~』
前々作の『暁の護衛』はプレイしました。
結構面白かったです。妙ちんサイコーです。
そのあとは『プリンシパル達の休日』というファンディスクがあったんですが、あらすじの妙ちんを読んでやる気がなくなったですよ。
で、それで終わりかなって思ってたら第三弾がでるじゃない。
しかし、あらすじとサブタイトルを見る限りちょっと危険な香りがする。
バッドエンドが怖いです。
ファンディスクからは想像出来なかったんだけどなー。
ただ、無印からは何となく想像は出来た。
地雷っぽいので、やりません。あと妙ちん攻略出来なさそうなので。
でも緑川光さんが出てるんですよねー。三枚目なキャラですがね。見た目は格好いいんですが……。
いや、もちろん。声も超格好いいんですけどね!
むしろ主人公の声やれよ。
ゲーム主人公の声は入らない派の俺も緑川ヴォイスなら大歓迎!
あの声に俺男なのにドキドキしちゃいます。


いっそシステムヴォイスを緑川にするのはどうだろうか? エンジでした。
いや、どっから取ってくるんだよ……。

ある意味寝取られだな

2010年03月19日 23:01

いやー、上手いこと思いついた。エンジです。


我慢できなくなり、コンチェルトノート再開。

とりあえず、今回レビュー書くつもりもないし正直書くネタもないと思ってたんですが……。


攻略途中なので、経過報告?

そんな感じ。

発売日は2008年11月28日とちょいと古いゲーム。


これ、システムが難儀ですね。
久々に普通にプレイしててバッドエンドいったよ。
で、ちょっとやる気なくしてたんですが……やっぱ我慢できない!
早く白雪攻略したいよ!

と思ってがんばってたわけですが……。


莉都ルート行こうとしたら、和奏ルートへ。

そこで思ったのが……。
主人公を寝取られた……orz
ああ、意図せず違う娘のルート行くとなんかそんな感じだよなーと。
俺上手いこと言ったと思わね?


こっちは、白雪に合いたいのを我慢して莉都ルート行こうとしてるのに、なんで和奏ルートに?
気もそぞろに攻略していたわけですが、どの選択肢を間違えたのと我慢できなくなって攻略サイトへ。

そこで知ったのは……。
攻略順がある。

おいおい……。
勘弁してよ……。
そのシステムはユーザー泣かせだぜ?
そりゃ、開発者としては全部のテキスト見て貰いたいだろうがね。

俺みたいにコンプリートが目的じゃないプレイヤーだっているだろうに……。
『強制コンプリート』かよ。

幸い白雪は次に攻略できましたが。
物語の元凶っぽい莉都は一番最後とか……。


繰り返し繰り返し作業ですなー。


ちなみに俺は攻略したい娘だけ攻略するプレイスタイルなんだけど、それって少数派なのかね?
だいたい攻略対象が5人くらいいるとして平均して攻略したいと思うのは2人くらいかなって。
そりゃたまにはコンプリートしますけどね。
ほんとにたまにです。

攻略したいがためにCtrlキーを押しっぱにしてスキップしたこともあったなー。


みんなやっぱ全員攻略するのがおおいのかな?
たとえそうだとしても、隠しルートではないかぎり攻略順があるとかバッドを見ないとハッピー行けないとかやめてほしいです。
そりゃ、そのほうが物語を深くしれるかもしれません。
しかし! そんな強く俺の心と涙腺は出来てないんだよ!


違うルートに行ってしまったら、主人公寝取られですよね?

狙ってる娘がいるのに違う娘に誘惑されて、そっち言ってしまうのは浮気というより、寝取られじゃないかな? エンジでした。
いや、まあ、いろいろパターンはあるけどね。

応答なし……。

2010年03月18日 19:57

ソロってマゾいね、エンジです。

久々にメガテンを起動。

適当にスギナミ銅でレベル上げ。
いやー、サンプル品の経験値アップ使ってあれだからな。かなりマゾいぜ。

つうわけでLv15になった。
これでLv15の悪魔を合体出来る。

早速悪魔合体。


しかし……。



なんか応答なしになったんですけど!


うわー、これは悪魔合体失敗か?


と思いきや、ちゃんと合体出来てました。
ただ、合体したときの台詞が見れなかったのは残念。



これでACT4やるときの生け贄の悪魔が完成。


そして終了。

結局オンラインゲームってかなり時間使うよね。
あともうちょっとやりたかったんだけどなー。
まあ、填りすぎに注意なのでこの辺で。


レベル上げはマゾいなーって思う、エンジでした。
早くLv40になって嵐のピクシー貰いたい。そのためにがんばる。

久遠の絆がPCに移植されるだって?

2010年03月17日 18:54

え? マジ? エンジです。

すっげー遅い情報だけど、たまたまザウスのページに行って、たまたまゲームソフトのページを見たら、なにやら見たことのあるタイトルが(コレも縁って奴なのかね?)


久遠の絆 -PC版-


最初自分の目を疑いました。
だってそんなはずないじゃん。
コンシューマーだぜ? そして、かなり古いゲームだぜ?

とりあえず、詳細はないのでトレーラームービーを見る。


これだけじゃ全くわからんな。

とりあえず、PC版ってことはHシーンが入るってことでOK?

ムービーの最後にアダルトオンリーとかあったしな。
コレは原作ファンとしては、記事にせずには居られないってことで、キーをたたいています。


一応俺は原作であるPS版『久遠の絆』DC版『久遠の絆~再臨詔~』をプレイしております。
PS2版を買うかどうか迷ったけど、結局買わなかった。
振り返るとこのゲーム98年なんですね。
何年前ですか? 12年前か……。

凄い前だな。

でも今も色褪せることなく、俺の中で名作ゲームとなっています。

どんなゲームかはググってくれ。

簡単に言うと輪廻転生。軽い感じに言うと、千年の恋物語。

いや、マジ感動ものですよ?

ノベルゲームでありながら、敵を倒すミニゲームも入っていまして……。
いやー、あの五芒星を描くのはなれるまで大変だった……。
PC版でもそこら辺はあるんだろうか?


さて、PC版はどのようになってしまうのか。
まずアダルト要素。
コレは別に入っても違和感ないです。原作のシナリオはPSソフトとしてかなりギリギリのラインでした。
なんたって、直接的な表現はないにしても『ヤッてます』(笑

しかも……デキちゃってます。

そして、シナリオによってはいろいろ……。
寝取られてしまうかもしれません。

そういった意味で違和感はないです。
むしろ、アダルト要素が入ることで、俺の中で地雷になるかもしれませんね。
特に寝取られ。
コンシューマーだから安心してプレイ出来たところもあります。しかし、アダルトが入るとかなり危険度アップです。
特に幕末編が危険ですね。次に危険なのは元禄編。
つか、平安編も危険だな。
こうみると、現代編が一番安心かもしれませんね。
現代編以外は寝取られや陵辱があるかも知れません。
危険だなー。


陵辱といえば、もしかしたら『原作陵辱』という可能性もあります。
調べたところによると、原作を手がけた一人である脚本の加藤氏はいるみたいですが、小林氏は居ないみたいですし。今回の件には一切関わりを持たないみたいです。
その小林氏の担当したシナリオテキストやキャラも一切使わないという話みたいです。
イラストレーターである岸上大策氏も使えない見たいですし、となるとキャラの原案はそのままでもキャラデザ自体を全面的に変更、またはキャラ原案自体も使えない可能性。
ってことは、別の原画家を起用するってことで、つまりはもう、別キャラですね。

さらには音楽を担当した風水嵯峨氏も亡くなっているようです。
なので、新たな楽曲はないってことですね。
ちなみに、サウンドトラック買いました。イイ曲がたくさんありましたねー。


ここまでくるともう別のゲームになっちゃう可能性を孕んでいますね。

陵辱・寝取られ要素に別ゲームの可能性。
なんというか、期待する気が失せる内容になってしまいました。
まあ、憶測なんですがね。


久遠の絆のいちファンとしては、どうにも複雑な気持ちです。
どうせなら、リメイクとか移植ではなく、続編なら妥協できるところかもしれませんね。
なんせ再臨詔の最後があれじゃあな……。
救いがないよ。


う~む、たぶん買わないなって思う。
原作知らん人のが受け入れられる? かもしれない。
小林氏のコメントが理解出来ます。



これだけ書いといてなんだけど、気になるところはやっぱ原画がどうなるのかと、声は出るのかというところ。
ノベルゲームとはいえ、今時声がないのはどうかと思う。
確かに作品の雰囲気としてはないほうがいいかもしれないけどね。


2010年発売予定らしいけど、すでに3月。どうなるのか?
この業界発売されないこともままあるので、怖いですね。
なんか発売しなそうだな……。



とりあえず期待はしないけど、動向は気になるエンジでした。
万葉可愛いよ万葉。ちなみに万葉ルートしかクリアしてねー!!! 他は眼中にありません!
たぶん公式ガイドブック的ななにかは、実家にある。

面倒臭くなってきた。

2010年03月16日 19:56

シミュレーションゲームって基本面倒です、エンジです。



うーむ……。


あ、いや、『カスタムレイド4』の話なんですけどね。
オフィシャルHPにいったら、結構更新されてまして。

Hシステムが面倒だなって思いました。

え? そこが根本じゃね?


いやいや、やっぱタワーディフェンスでしょ。
Hはおまけです。


まあ、基本SLGなので、どっちも面倒です。
つか3Pとかあるのね。

まあ、カスタムレイドシリーズは基本奴隷ですからね。
『かのつく』から想像してたから、ちょっと勘違いしてた。買うのやめようかなってちょっと思ったり。

つか、思ったんだけど、カスタムヒロインてたくさん作れるのか?
1キャラだけじゃないのかも?
そういや、カスタムレイドってたくさん作れたような?
あれ? ますますやる気がなくなってきたぞ?

やべ、『かのつく』の流れで来てるから勘違いがたくさん……。


さて、メインヒロインというか、カスタムヒロインのヴォイスが発表されてました。
優しい性格の方は桃井いちごさん。可愛いです。
ツンデレは一色ヒカルさん。ツンデレです。
いや、ちょっと判断が出来ないけど、いいんじゃないかな?(笑


希沙良・フリードは吉川華生さん。俺的に残念な声の持ち主。
カグラ・シャーロットはなんと!
青山ゆかりさんだー!
青山ゆかりさんだー!
大事なことなので、二回言いました。
つか、青山ゆかりさんがカスタムヒロインのライバルキャラで出ちゃったら、食っちゃうじゃん(笑
俺の中でカスタムヒロインの影がかなり薄くなりました。
そうか、ゆかりんか(マテ

A-01は楠鈴音さん。やべ、ますますカスタムヒロインの影が……。
此花ゆゆゆは、成瀬未亜さん。いやだからカスタムヒロインの影が薄く……。
アリスは茶谷やすらさん。ちゃーさんです。


カスタムヒロインよりも濃いサブヒロイン達。
まあ、ただ俺の好みの声優がそういう構成なだけだがね。
桃井いちごさんや一色ヒカルさんは正直俺の好みの声じゃないんで……。
いや、やっぱ青山ゆかりさんの存在はでかいよ。
ツンデレと妹といえば青山ゆかりさんですよ。俺の中で。


う~ん。タワーディフェンスは面白そうなんだけどなー。
解像度は1024×600なので、この間のような残念なことにはならないはず。
最近は解像度を気にするようにします。


買うかどうかは微妙になってきた、エンジでした。
青山ゆかりさんと成瀬未亜さんが出演してるゲームをやりたくなりました。
検索検索!

第5回 「テイルズ オブ」 キャラクター人気投票!

2010年03月15日 20:22

ついにやってきたぞー!!!

前回惜しくも一位を逃してしまったリオン・マグナス!
『今度も一位だろう』となどという怠惰が招いた結果だったのか!

そう! テイルズオブに不動という言葉はない!

最新作&映画という後押し! のヴェスペリア!
テレビアニメ化とメロン(?)のアビス!

ヤバイ、ヤバイぞ! リオーン!

他にも伏兵は控えている!

なんか急に順位を上げてきたロイド君! いや、あれはフリチンが見たかったためか?

どーなってしまうのか!

早速俺はリオンに一票!
さぁ! みんなもリオンに一票だ!

だが、リリスもいいなーって思う。この結果次第では今後の作品にリリスが出るかもしれないじゃないか!
もう、投票したいキャラたくさんいすぎだぜ!


しかも今回はなんと、通常の人気キャラ投票だけでなく!

なんと!
理想の兄妹部門! 夢のコンビ部門! マスコット部門!
それぞれあるぞ!

理想の兄妹部門では自分のお兄ちゃんお姉ちゃんだったらいいなって思うキャラを選ぶのだ!
え? 妹はダメなの?

前回……といってもかなり昔だが、お兄ちゃんはクレス、お姉ちゃんはミントだ!
コレはどすればいいのか!
ここはやっぱお姉ちゃんで考えるか?
う~ん、ジュディス?
いや、お兄ちゃんてことでレイヴンとか?(ぇ
やっぱジュディスで。
全部リオンに投票してもいいけどね。


夢のコンビ部門では、コンビを組んだらお似合いのキャラを選べ!
もっちろん、リオン&スタン……は、別に夢のコンビではないので。いや、お似合いだと思うけどね。
とりあえず、夢を見たいのでリオン&リリスで!
他にも作品の壁を超えてのコンビを見たいけどね!


マスコット部門ではマスコットの中でお気に入りを選ぶんだ!
って! ちょ! ビバ君て!
これ人気出ちゃいそうだな!
ラピードもいいなー。テネブラエも中の人デネブだしなー。モルモとコーダはウザイので却下。
いや、やっぱミュウだろ。
ルークにあれだけ虐待され、みんなにも見放されたあと、ミュウだけはルークの味方で居たことに俺は涙したね。
つか、パニールもいいお母さんだしな。


ふぅ~とりあえず、全部投票したぞ。

みんなも投票してくれよな!
リオンは一位を奪還だ!
テイルズ チャンネル


そして、新作『テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX』が発表されてた。
RじゃなくてXになったんだね。
ただ、調べてみるとなりダンのリメイクらしい。俺はなりダンは一つもやったことないので、正直それほど心動かされない。
ただ、ファンタジアのフルボイスエディションが最新の戦闘システムになって収録されるらしい。
どういうことか解らないけど、たぶんPSP版のプチリメイクって感じなのかな?
え? 最新の戦闘システムって3D? フリーラン? やった♪

ごめ、それはないな。
たぶんバランス調整入った感じだろうな。現実的に見て。
でも2Dの最新システムってリメDのエアリアルじゃないか?

ま、それもないな。
たぶんAIが頭いいんだろう。

つか、俺フルボイス持ってる。けどやってないんだよな。


俺的にはそれほど、期待出来ないな。
つか、今更なりダンをリメイクってどういうことなんだろ。ファンには堪らないのかもしれないが、どうせだったら123全部入りにしちゃったらどうだろうか?


しかし、今年のテイルズはこれだけか……。

て、ことで、どうです? バンナムさん、ナンバリングを出せとは言わない。
いっそリメイク祭りをしてみては?


ほら、リメDの移植とかさ。PSPに!
これを見てよ!
「テイルズオブデスティニー」をPSPに移植&リメイク(ディレクターズカット版に準じてください!!)


そんな感じ。

くっくっく……BADENDだぜ

2010年03月14日 22:12

才能ないなーって思う瞬間、エンジです。

なにがって?


いや、本日はなんというか……。

コンチェルトノートやってました。
最初システム面で『うわ、これだいぶめんどいなー』とか『BADEND回収しなきゃルート開放できないか?』
なんて思ってたんですがね。

そう思わせたのが、フローチャート。
これがあるゲームってたいがい面倒だったりするんですよね。
ルートがいくつもあるから、ただのAVGじゃなく、イベントたくさんあるし。


そう思ってたんですが、ブランド的には『バッドエンドはプレイの利便性を上げる救済措置』
らしいので、とりあえず気にせずプレイすることにしました。
俺様BADENDとか嫌いだし、耐えられないんですよ。


普段は攻略を見ながらやるんですが……。たぶん見たらやる気なくすだろうなって思って自分の勘を信じることにしました。



結果BADEND……orz

やはり俺は『落とし神』にはなれない。
神のみぞ知るセカイ 7 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 7 (少年サンデーコミックス)
(2010/01/16)
若木 民喜

商品詳細を見る

あたりまえだよな、普段攻略頼りにしてる時点でだめだろ。それにやってる本数も違うし。
どうでもいいけど、PFPほしいなって思う。
フルキーボードがスライドして出てくるってのは素晴らしい。
この世界では据え置きよりもPFPのが重視されてるよね。


おおっと閑話休題。

一応今回はいろいろ謎がありそうなので、ドメインヒロインである莉都ルートに行こうとしたんですがね。
選択肢間違えた見たい。
声にだいぶ癒されますね。
かわしまりのさん。イイ演技してます。
タマ役の松永雪希さんはなんとなくまひる朕を思い浮かべてしまう。むしろカニ。

夕月小夜璃役の風音さんは、久々に優しいお姉さんの声を聴いた気がします。最近破天荒なキャラの声ばかり聴いていたので。キャラの印象でも最初はきつい性格なのかと思ったら、本当に優しく可愛いお姉さんでした。


中でも癒されたのが!
みるさんです。
おとなしい後輩キャラ東条白雪。姫ですか? そうですか?
こう、上目遣いが堪らないですね。
さすが、癒しボイス。
こういうキャラのが合ってますよね。
ツンデレとかになると『あれ? 無理してる?』って思えてならない。
とりあえず、癒されます。

ちなみに青川ナガレ名義の場合はエロイ奴が多いみたいです。
というわけで、みる名義のを探そうと思います。



とりあえず、今日は時間がないので、BADENDを区切りにしました。
次時間とれるのはいつだろうね。


全員攻略したいなって思ったエンジでした。
とりあえず、なんども言うけど『声優さんは詐欺師』

こんなはずじゃなかった……。

2010年03月13日 19:12

ピクシー鯖に生きるエンジです。


朝、店が開くまでの時間つぶしの為にログインしたんだけど……。
結局昼までやってるとか……。


ACT.3です。

ところで、あのゲームって横から交渉するってのは周知の事実なんだろうか……。
またやられたよ。
あれってもしかしてありなのか?
俺は無しだと思ってるが。

混雑してるなかでは周りを良く見て狩らないと、迷惑になるからさー。
なんていうか、空気読めと言いたい。

とりあえず、ナンもなし。
俺もなんもいわん。めんどいし。つか、俺から言うのはなんかやだし。

やっぱ無料系はマナーの悪さが目立つよな。
暇そうでいいよな。俺なんて時間なくていっぱいいっぱいなのに。
ま、でも遊ぶけどね(笑



閑話休題。
アーシーズは無事作れたので、とりあえず山小屋へ。
守衛と話してケットシーを倒す。


次は混沌の使い魔シキガミ、イヌガミ。

アーシーズは二度死ぬ。
ぶっちゃけ、俺一人のが面倒無くてよかったな。
イヌガミはなんとか倒せたけど、問題はシキガミ。

周りはアクティブなイヌガミだらけだわ。地形はきついわで。

どうしようかなって思ってたら、他人が狩ってたと思われたのになぜか俺の方にシキガミが!?

このときはエンジェルさんを召還してまして……。
まあ、結果死んじゃったんですけどね。エンジェルさんは。

俺は辛くも生き残り、シキガミを倒す。

なんかスゲー偶然だったんだけどね。
このときのLv11。
回復連打でがんばりましたよ。
とりあえず倒せたからいいかと。

エンジェルさんはちょっとコスト高いなと思ったり。

次は混沌の使い魔ターラカ、シキガミ。
こちらもターラカはシキガミに囲まれてまして。まあ、こっちのシキガミはさっきのよりは弱い素の方なんですがね。

結構レベルが違いすぎるかと思ったけど、ターラカが接近戦だったので、カウンターとガードで乗り切って倒せました。
むしろシキガミのが強かった。

本当は無銘の刀が欲しかったんだ。

とりあえず、ここで終わり。
つぎはACT.4

Lv12以上の悪魔ってなんですか? エンジェルさんでさえLv11なのに。
そしては俺はLv13
ギリギリ従えられるけど……。
エンジェルさんを操ってなにか取りに行くってのがあるんだけど、失敗すると召還中の悪魔が消滅する可能性があるとかで。
コレはエンジェルさんは使えないな。
なにか適当に合体させるしかないな。
その前にレベル上げかな。


それにしても土曜日だけあって人がたくさんいました、エンジでした。
マナーを守ろう! あと仲魔を攻撃されるとイラっとくるね! 俺のエンジェルさんに何をする!

せっかくRPGをやってる気分になってたのに……。

2010年03月12日 19:48

ピクシー鯖です、エンジです。

ちょっとずつやってます。

さて、今回もメインエピソードACT.3です。
まずはアーシーズを作成するために、カハクとコダマをげっちゅーしに行きました。

しかし、全然交渉がうまくいかない……orz

なんとかカハクをゲットするも……。


今度はコダマが……。

コダマを交渉してると、アクティブになって攻撃してくることがあるんですが……。
俺にタゲが行ってるのに、横から交渉する馬鹿。
しまいにゃ倒しちゃうし。

そして一言もなし。

こういうときはなにか一言あってもいいんじゃないかと思います。
俺から口を出すのは嫌なので、しばらくあたりをうろうろしてたんですが……。

なにもありませんでした。

とりあえず、そいつは今もそこで交渉してます。


こういう馬鹿がいるから嫌ですよねー。マナーの悪い奴は主に基本無料のオンラインゲームに多いです。
せっかくRPGをやってる気分になってたのに、急にオンラインということを思い出されたよ。

そうねー、オンラインだったんだよねー(マテ

ソロでやってるしさ、なんだか普通のRPGやってる見たくなってた。


さて、コダマをゲットする間に未熟なオルトロスを討伐したりして、なんとかゲット。
で、早速合体。

アーシーズをゲット。
今日はここまで。

交渉スキルが低いため、難航しました。


エンジェルさんは相変わらずのクーデレ(違
10031201.jpg
またプラズマと分かり合えって……どんだけプラズマと分かり合わさせるんだよ……。

とりあえず、これで連続3回だ。あと二回で報酬だぜ、エンジでした。
なかなかエンジェルさんと仲良くなれません……。
まあ、ピクシーが最終目的だし、エンジェルさんはそのつなぎ。あとは未熟なティターニアさん。

メインエピソードを進める。

2010年03月11日 19:12

ピクシー大好き、エンジです。

メガテンやってます。

とりあえず、エンジェルさんがたまに話しかけてきて、ご主人様である俺様をこき使います。
10031101.jpg
まあ、エンジェルさん期待には応えましょう。
仲を深めたいからねー。おねだりしたいし(笑

とりあえず今回は簡単だったので、よかったけど、次は一体どうなるやら。


で、メインエピソードを薦める。
ACT.2予兆
魂のかけらをあつめてこいと。
コダマが落とすぜーって思って、フィールドで狩ってたんだけど、全然落としませんorz
どうやらダンジョンのコダマが落とすらしい。
ってことで、スギナミダンジョンへ。

おらおら、軽いぜー。

とか思いつつ順調に魂のかけらを集める。
途中で帰ろうかと思ったら、ネコマタにぬっ殺されて死に戻り……。
まあ、いいか。


つうわけで邪教の館に報告してスネークマンに報告して完了。

次はACT.3になります。

ちなみにLv10になりました。エンジでした。
早くLv40になって嵐のピクシーを仲魔にしたい。もしくは未熟なティターニアさん。

やっとドラマCDの内容が明らかに……。

2010年03月10日 19:15

なったけど、結局どこを選ぼう。エンジです。

4月23日発売予定のソフト『アッチむいて恋』の特典ドラマCDの内容が発表されてました。

内容はオフィシャルHPを参照してね♪

ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画

あらすじを見るかぎりでは、ソフマップが優勢か?
とりあえず北都南さんの声がたくさん聴きたいので。

それを考えないと、ストーリー的にはげっちゅ屋も面白いかもしれない。
つか、あらすじの書き方が上手い。


うーん、でもやっぱソフマップかな。
南さんの可愛い声が聴きたい。

でもソフマップのテレカって割と安いんだよねー。売ると。
メロンブックスは相変わらず店舗の制服を着せる。コレもある意味凄いよなー。
割と高い。
書き下ろしは高そうに見えて安い……。
オリジナルはゲームCGの使い回しだけど、割と高い。

と、思う。
実際には需要と供給(?)売るところの再拝かな。


どうでもいいけど、『メディオ』の書き下ろしテレカの杏樹が、こう、ムラムラ来るんだが……。
だめよ! その子は男の子よ!
とギリギリのラインで踏みとどまってる。

だって完全に女の子にしか見えないんだもん。
自分と同じモノがついてたとしても、ただのふたなりにしかみえんもん……orz
胸は貧乳だと思いねぇ……。
アレはどうやって隠してるんだろうね。

ソフマップのクリア下敷きがうはぁって感じです。


そういやさ、この間ゲームソフトを売ったんだけど……。
29,800円でした。
ちょっと安くなってしまった。それは別にいいんだけど……。
買取不可品があってさ。
下敷きなんだよね。鬼父2の予約キャンペーンのなんだけどな。
ちなみに俺は予約して無かったんだけど、買ったらなんかついてきた。
だから一緒に送ったんだけど……。買い取れないってどういうこと?

で、もう一つあったんだけど。
なりきりバカポーのオリジナルドラマCD。
あれオフィシャル通販の特典だぞ!
なんで買取不可?
やっぱあれか、どう見てもCD-Rだもんな……。
メールにも(CD-R)って書いてあった。
オフィシャルなのに……。


コムショップじゃなくて、駿河屋にすればよかったかなー?
まあ、これでまた買える。エンジでした。
まだもうちょっと邪魔なのあるんだけどね……。

なんだかんだでやってんじゃん。

2010年03月09日 20:18

ピクシー鯖にはびこるエンジです。

とりあえず仲魔を思いやろうと……ログイン。
そしたら……。

10030901.jpg
こんなことに……。

とりあえず、調べていけそうなので行ってみる……。


しかし……。

エンジェルが……。


死亡……。

なんていうか……ガルムってアクティブだったのね……。
まあ、アクティブっていうよりはなんか襲われたんだけど……。
あれだけ囲まれると、自分だけで精一杯……。
ゴメンよ、エンジェル。


ちがえしのたまを持ってないと思って一端第三ホームへ。
そこで買ったんだけど……。持ってた……。

くそーと思いながら、また未熟なガルムを狩る。
ドキドキしたけど、たいしたことは無かった。現在Lv9だけどな。
デスペナがない最後のレベルだ。


また第三ホームまでもどるの面倒なので、死に戻り。
とりあえず、荒ぶる化身ケットシーに挑んでみる。

結果、楽勝。

なので、近くにいたイヌガミを狩る。

割といける感じかなって思った。けど、死に戻りするためなので、とりあえず死んでおく。
10030902.jpg
なんとか、達成出来ました。
次は無理だろうな。
つか、思いやるともしかすると依頼がくるのか?


うーん、面倒だな。エンジでした。
さて、なにやってんだか……。

また、それか!

2010年03月08日 20:05

実際むずかしくね? エンジです。


あのさ、いきなり脱線するけど、最近ペプシを見かけないんだよ。俺の周りで。
で、見かけるのはペプシNEXかダイエットペプシ。それと、ツイスター。

なんでノーマルペプシがないわけ?


むしろ、そんなに美味くないよ! NEX!
あれか! 作りすぎて売れ残った在庫が大量に出回ってるのか!

某711ですらみかけないってことは、ノーマルペプシは売れないのか?
やっぱ変に手を加えてはいけないんだよ!



閑話休題。
発売が延期されてしまった、KISSの最新作カスタムレイド4。
なにやら、公式ページでアンケートをしてるらしいですよ?


そのアンケートで本編になにか追加するのかと思いきや。
お家芸である『プラグイン』によってアップデートしていくらしいです。

またやるのかよって……。


8つある項目のうち『新規性格』と『新職業』って……かなり調整が厳しそうですが……。
どうするつもりんだろう? 自分の首締めてないか?
俺はコスチュームに入れたが。
新職業は引かれるねー。

連投はできないから、みんな清き一票だぜ?


もうちょっと発展したエディットの体験版を欲するよ、俺は!




ちょっと『アチ恋』のHPいったら、凄いCGが!
ルナが!


さて、俺まだ予約してないんだが……。ドラマCDの内容はまだ解らないのか?

ソフマップの下敷きの絵柄は大変なことに……。
どんなに可愛く見えても男ですからね! 2次元とはいえ!
つまり男二人が絡んでる絵です。


まだ、どの店舗もドラマCDの内容はありませんが。俺の勘では、メッセがいい感じのドラマCDになるのではないかと!
さあ、この予想どうなるのか!


早くやりたいですねー。
まあ、その前にかたづけるべき問題はたくさんあるが……。主にリアル方面で……。


憂鬱って字書ける? エンジでした。
驚愕の新事実!? ケロQってまだあったんだ……。

填っちゃうかも

2010年03月07日 22:42

ピクシー鯖の、エンジです。

いやはや、真・女神転生IMAGINE填ってしまうかもしれませんね。
つっても、そんな何時間もとか、毎日とかはやらないようにしたいですが……。

ふと起動すると、やってしまいそうです。

だって、仲魔を『思いやる』コマンドが23時間後とかにしか使えないんだもん。

そんな中、コマンドを実行すると……。
10030701.jpg
いや、そんな悪魔存じ上げませんが……。

うん、まあ、極力答えてあげたいが……。

合体表参照中……。

えと……。今の俺には無理っス。エンジェルさん……。
こんなふがいない御主人で、許してくれ……orz

だって、どうがんばっても180分以内に出来そうにないんだもん。
だって、俺今Lv7だぜ?


無理ッス!

というわけで、断っても親密度には影響ないようなので、『お断る』

とりあえず、目標の合体ピクシーを……。どうやって作るんだろ……。
作れなくね?
良く解らないのでいいや。
嵐のピクシーはレベル40以上ないとだめか……。とりあえず、それを目標にしよう。
あとは、キス魔ピクシー。
どうするのかはしらんがな。

つか、ソロでLv40とかいけるのだろうか?

まあ、ネチネチやってればいずれ上がるだろう。
それまではしかたないので、エンジェルさんだな。
強くなくてもいい、可愛ければ……。

最終目標は未熟なティターニアさん。
彼女のLvが38なので俺はそれ以上ないとかなりきつい。
しかも結構条件があるしなー。
3心合体は3人いないとだめだしね。
とりあえず、野生を捕まえるしかないわけだ。

先は長いなー。まあ、填りすぎに注意しながらやろう。エンジでした。

これも『俺妹』?

2010年03月06日 23:20

やばくね? エンジです。

どうやら、『俺妹』のエロゲが発売されたようです。
オレの妹のエロさが有頂天でとどまる事を知らない
ほら!(笑

いや、違うだろ。正確には『オレ妹』だ!(そこじゃない)

解ってるよ。
違うってことくらい解ってる。

あと、この業界こんなこと当たり前ってことも。


さて、明らかにパッケが狙ってますね。
タイトルだけじゃない。
つか、ZEROって43も出してたのか……。確かに長いよなー。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
(2008/08/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る

文字の色からして1巻がベースですかね?
髪の色も似てるしー。

どうなんだ?

さて、この妹ですが……。
設定では『実妹』ですね。双子の妹ですから。
……。え? いいの? 昔だったらいざ知らず、今のご時世じゃかなりまずいんじゃないかな?
そりゃ『俺妹』のほうは全年齢だし、実妹でも問題ないだろうが……(似てない兄妹となっていたので、もしかしたらと期待しているが)

まあ、あくまでHPに乗ってるのは初期設定だから、本編が始まれば他人ってこともよくあることです。
しかし、最近(?)だとその初期設定すら厳しい審査の対象になる可能性もありますけどね。

セーラー服ですね。あんまり似せすぎると某『本気汁』のような解散ってことになるから気をつけろ!

まあ、似てるのはこれくらいであとはないですけどね。

俺の好みとしては万尋はもうちょっと貧乳がよかったなー。
てか、ほとんどみんな巨乳ですね。

面白そうなので、ちょっとやってみたいですね。


ZEROの方向性がよく見えないですが……。
作品を見ると傾向は陵辱メインでたまに純愛?
あと、原画家がたくさん居るなって……。いや、そうでもないか?
ガチロリゲーである『はじるす』『はじいしゃ』を作ったブランドでもあります。
それほど、コンスタントに出すブランドでもないですね。


いや、まあ、うん(何?)


ま、いいか。
気が向いたら購入してみようと思います。
ある日突然やりたくなって買ってみるかとか?


やっと気持ちの整理が出来たので、かしコミュを再開してみようかな? って思ったエンジでした。
でもその前にメカミミも再開したいな。

真・女神転生IMAGINEをやっていた。

2010年03月05日 22:28

オンラインゲームです。エンジです。

このゲームは結構前にオープンβ時代にやっていたんですがね。
いやーオープンβ時代は辛かったですね。

ラグが!

あのタイミング命の戦闘システムで、ラグは最大の敵でした。

あと、AIは頭悪いわ……。
突然襲ってくるわで大変でした。



そんなラグもだんだん解消されていって、正式オープンの時には気にならないレベルになったんですがね。
正式オープンになったらやめました(笑

IDも消したんですが……。




最近になってまたやりたくなりまして、休みだったのでやっちゃいました。

とりあえず、ID登録して鬼の用にパッチあてて……。
いざ、スタート!


オープニング……。そんなのβ時代にはなかったぞ!(たぶん)
そんな新鮮な気持ちでスタート。
基本操作を覚えるチュートリアル。

そんなにほめるなよー。と思いつついい気分ですね。
俺はほめられて伸びる漢。


しかし、足遅!
こんなに足遅かったかー。
こりゃ移動だけでかなりの時間を浪費するな。

でも今は悪魔やバイクに乗れるので楽みたいです。いつ乗れるようになるか解りませんがね。

さくっとオープニングが終わって……しかし、気になる引きで終わった。やるな!

クエストをウケルだけうけて。


初心者用として貰ったエンジェル。
あの身体縛られて目隠ししてるMなお姉さんです。
しかし、悪魔の速度遅!
プレイヤーから3歩? いやもっとか? 下がった位置に居る感じがなんとも……。
普通に置いていけるしね。


とりあえず、うるりらぁ! って感じで狩り。
エンジェル強!


なんか可愛い悪魔いないかなー……。
とゲーム始める前にWIKIで調べてたんですがね!
居ないんですよ!
まあ、メガテンに萌えを求めてはいけないとは思いますが。
とりあえず、ピクシーかなー。
ちっちゃい妖精をそばにつれて散歩するのがこのゲームの楽しみ(笑
どんなに弱くてもイイ。可愛ければ。


というわけでピクシーを狩り!
交渉で仲間にすると帯電? が無くなるらしいので、威圧か? と思ったけど……。
結局アレも交渉みたいなので、悪魔合体で生み出すことらしい。
じゃあ、とりあえずコダマとハーピーだなと……。
ハーピーってたしかかなり強かった気がするが……。
そもそもどこにいるか覚えてないしな。
βと結構様変わりしてるし。


とりあえず、目標は悪魔合体でピクシーとどっかで未熟なティターニアさんを仲魔にすることだな。
ピクシーはともかく、未熟なティターニアさんが大変だ……。
ソロで出来るかな……。

なぜ未熟かというと……。
ちっちゃいから。未熟はちっちゃいんだ。
なので、幼女♪ 幼女♪ ってわけですよ。

え? アリス?

う~ん、微妙に可愛くない……。
ま、あれですよ。きっとアリスなんて俺じゃつれられませんよ。
ティターニアさんだって怪しいし。


しかし、もっと店売りを充実させてほしいなー。
結局ほとんどリアルマネーじゃん。
そりゃ儲けはそれだろうけど……。
倉庫増やすのだって30日のレンタルって……。
そこら辺は微妙だなー。
あと装備に耐久はいらないと思う。せっかく手に入れた装備が壊れるって……。
まあ、直せるしそんなしょっちゅう壊れないとおもうけど、なんか気になるじゃん。



填らないように気をつける。
たまにやりたくなったらやる感じで。そしてあまり人と関わらないように。
そんなオンラインゲームオフライン。

これオフラインだったらなー。
え? メガテンやれって? 無理。
だって、キャラメイク出来ないし、悪魔を常に出しておけないじゃん。
俺は悪魔と散歩したいんだよ!


『死んでくれる?』エンジでした。
アリスー。

ジェネレーションエクスコードハザード体験版をやってみた。

2010年03月04日 20:42

最初はいけると思ったんだ……。エンジです。

偶然発見したんだけど。『ジェネレーションエクス』シリーズっていうんだけどね。
イラストに惹かれてほいほい釣られてしまいました。

簡単に言うとウィザードリィの現代版。ダンジョン探索RPGです。
ちなみにパソコン版。

最初オンラインかと思った。

自分でキャラメイクしてパーティーを編成し、ダンジョンを探索していく。
つか、あれって主人公って概念なくね?
パーティーキャラをたくさんメイク出来る。
もちろんプリセットもあるので簡単。

ただパーツは少ないなーって思った。
体験版だからかな?

とりあえず、適当にキャラを作ってダンジョン探索。


う~ん?

……。無理!

だめだ、俺こういうゲーム向かない……。

最初の導入部分は『おおっ、スゲー』って思ったんだけどね。

異形と呼ばれるものに立ち向かう少年少女達。特殊能力を使っての戦闘。

これは心惹かれるものがあるなーって。
登場キャラも魅力的だし。
ほら、ツンデレっぽい御舟先輩とか、天使っぽい日比野さんとか、ロリなヒカルとか、ミステリーガールな真麻とか!

コードライズ、特務隊エクスなどなど燃える設定もあるのに!

俺には向かない……。
でもダンジョン探索自体は大丈夫かもしれないんだけど……。
やっぱ主人公がいないっぽいんだよなー。
結局メイクするっていっても主人公じゃないしな。
パーティーキャラ全員が主人公みたいな。

あと女の子との甘いイベントを期待するギャルゲ脳な俺を許してくれ。
なんか期待できなそうなんで……。いや、想像で補うことはできるだろうけどね。

わけわからんまま終了させました。
まあ、いいや。


これやるんだったら『ダンジョンクルセイダーズ』やったほうがいいかなー……。

しばしアトリエかぐやHPを閲覧……。



……。
あ、無理。
無理だわ、これ。

結論。
ダンジョン探索RPGは無理。
ぬぅ……。

だが、アトリエかぐやのHPは久々にみたが……。いいね。
なんていうか、やりたくなってくる。
入り口も開発チームによって選ぶ方式にしたんだ。
マジカルウィッチシリーズは受けゲーなのか……。

新作のクリ☆クラが気になります。

原画はいいよねー。


やっぱり今更テイルズ以外のRPGなんて出来ない、エンジでした。
テイルズ最高です! グレイセスのディスク交換まだー?

この業界の当たり前か?

2010年03月03日 21:50

まあ、予想はしてた。エンジです。

ああ、3月といえばカスタムレイド4の発売だなー。
と思ってブランドホームページに行ってみました。

すると……。

発売延期(笑

まあ、予想はしてました。
だってKISSだもん。
つか、あれだけのものを発売するにはやけに早いなって思ってました。
スケジュール管理が甘いんじゃないですかね?
そうだろうなーって思ってたから特にがっかりというわけではなく、なんとなくほほえましい気分に(笑

しばらく見ない間にちょっと更新されてましたね。
キャラクターが増えてるー。
ヒロインとライバルくらいしかしないとか思ってました。
そういや、『かのつく』でもかなりの人数キャラがいたな。それを考えれば少ないくらいか?

タワーディフェンスがかなり面白そう。だが、ああいったものって俺苦手なんだよねー。
だれか攻略してください(ぇ



さて、こちらも4月発売。
『アチ恋』残念ながら、ルナは第4位……。
しかし、コメントをよく見ると俺らしきコメントが!?
あんまりよく覚えてないけど『妹キャラの北都南さんサイコー!』ってたぶん俺だと思う。
間違ってたらゴメン。
しかし、メインヒロインを差し置いて女装男子が1位って……どんな変態ゲームですか?
しかも、男キャラが女キャラを抜いてる……。すごいな。
なにはともあれ、ルナだよルナ。

さて、どこで予約しようかな。
とりあえず公式ホームページの店舗予約のページで音声聴いてみよう。
北都南さんの妹キャラ声がいち早く聞けるぞ!
ほんと可愛いんですよ。俺的に久々のガチ妹キャラの北都南さん。
予約するとしたら、ソフマップかげっちゅ屋かメッセだろうね。
ドラマCDの内容によってどこだか決まる。

あとね、たぶんだけどこの間買取を見てて思ったのは上記三店舗はテレカは安い。
メロンブックスは以外に高い。いつものようにメロンブックスの制服来てるだろうしね。
キャラはなんとなく杏樹か真恵だと思う。
書き下ろしテレカよりオリジナルのが高いのか? オリジナルってゲームCGの使い回しなんだけどな。

まあ、別に売りを前提に考えてるわけじゃないけど、一応ね。


あれ? マリッジロワイヤルも4月だね。
おお、4月も大変だな!

つか、リアルも忙しいっていうの! もうなんか一生遊んで暮らしたいエンジでした。
金なくなっちゃうけどね。

最近どうよ?

2010年03月02日 21:40

以前美味くはないものと不味いもので紹介した飲み物が未だに冷蔵庫に鎮座している状況を何とかしたい、エンジです。

どうすればいいですかね?

いい加減捨てちゃえばいいですかね? でもなんか負けた気分じゃないですか?
負けてもいいですか?

最近どうよ? って感じですよ。

なんと! 念願のプラチナ会員になりました!
だからどうしたって話ですが(汗
たぶんすぐにランクダウンするだろうね。


閑話休題。
さて、ちょっと自分の属性について考えてみた。
はい、毎度おなじみ濃い話です。
コイバナです(ぇ


新たに『クーデレ』がついたかも知れません。
結局ギャップなんですが……。
後輩で普段クールなキャラが甘甘になる姿が大変可愛いと思いますね。
甘甘になると独占欲が強く出て、袖とか裾をつかみながら、頬を『ぷくぅ』って膨らませて無言の訴えとか……。
ええよね?

主人公がクールなのはデフォで。

表現方法にもよるけど、バカップルは微妙です。

なんかそんなクーデレゲーってないですかね?

検索を始めよう。キーワードは(フィリップ風に)
『クーデレ ロリ 後輩』

出て来るか! そんなもん!
クーデレだけでも少ないのにさらにロリと後輩って……。
本当にググって見たけど、出てくるわけないよ……。

そんなクーデレに気がついたのは実は結構前の『らき☆すた』のPS2ゲームで岩崎さんですね。
らきらきメモリアルルートで『やっべ』って思った。
『つよきすっ』みたいな特化ゲーがやりたいですね。
数は少ないだろうが、クーデレはどこかに1キャラは居るだろうけど、それだけじゃ購入意欲がわくか微妙だよな。
しばらくしたら、沈下しそうだが……。


とりあえず、やることいっぱいあるので、ゲームにうつつを抜かすわけにはいかない。エンジでした。
だが、誘惑されちゃう!(だめじゃん!)


鋼殻のレギオス対戦ゲーム化
清き一票&メーカーさんお願いします。