再梱包……。

2010年08月31日 22:31

って、ちょっとなじみ深い、エンジです。


売る為のものを見積もりたのんで、梱包してたんですが。

身分証明書が必要ってことで、コピーしてきました。

そこでちょっと気になることが……。

箱の角に合わせて敷き詰めていったんですけど、それって角がへこんだら中身もへこむよね。
そんなことが気になりました。

ってことは角に合わせないほうがいいのか?

そう思って一端中身を出して、再度周りに余裕を持たせて緩衝剤入れて、再梱包。


一つ目は小さいのでよかったんですけど、問題はテイルズの箱に入ってるほう。

こっちはでかいから大変な上に、昨日はぴっちりはいったんですけど、余裕を持たせたことによってなんか微妙に。
で、やってるうちにまあいいかと……。悪い癖なんですが、まあいいかと(笑
どうせこっちは価値の低いテイルズオブマガジンだしいいや。
DVDや同人誌なんかが無事ならそれでいいやと。

そう思ってあきらめました。


まだ見積もりが出てないので、それまでにもう一回くらいだすかも、エンジでした。
納得がいくまで……。

売り売り大作戦!

2010年08月30日 21:39

同人誌がかなり堪ったので、売りに出そうかと思います。エンジです。


はずれもあったり、良作も合ったりしましたが……。同人誌を見ると俺の趣味がモロバレです(笑


さて、同人誌だけではないです。
つか、メインはむしろこっちなんですよね。

『テイルズ オブ マガジン』わずか一年足らずで終わってしまいましたが……。
なぜか、Vol2だけありませんが。このまま捨てるのもなんなので、買取して貰うことにしました。
多分付録は全付き。

まあ、多分経験から言って『50円』でしょうけどね。
かつて、『カラフルピュアガール』という雑誌を売りました。

10083001.jpg
こんな感じ。
10083002.jpg
中身はこんな雑誌。

その数なんと56冊!?
2240円になりました……。
一冊43円くらい。


ちなみに上にのってるうち2冊は付録のCDがないため、手元にのこりました。多分実家にある。
今はなき『カラフルピュアガール』ですが、創刊当初から結構買ってましてね。好きだったんですけどねー。
CGの書き方なんかも載ってたり。
今でもこういう雑誌はあるんですかねー? まあ、買おうとは思わないけど(笑

10083003.jpg
いろいろ要らないものを入れてたら、こんなことに……。
中身は他にPCゲームだったり、音楽CDだったり、普通のゲームだったりします。

でっかい箱は以前に大人買いしたワンコインフィギュアのテイルズの箱(笑
こんなときのために、とっておいてあります。
かなり通販するので、そのときの箱や緩衝剤なんかはとっておいてますね。
こういうときに便利♪


雑誌なんか雀の涙くらいしか価値はありませんが、捨てるよりはこうして買い取って貰ったほうが、欲しい人にはいいですよね。
発行部数がはんぱないジャンプなんかはいらんけども。

同人誌なんかはそれほど高いってわけでもないけど、稀少ではあります。
なんせ自費出版ですので、発行部数がすくない。
やっぱ買取の値段じゃなく、もったいないですからね。
捨てればただのゴミですが、売ればそれは商品ですよ。
地球に優しく、賢いリサイクル。

そして売ったお金で、また買って。経済を潤しましょうや。

がんばれ、日本。こんな文化あるこの国が俺は大好きさ!


通販ばっかして、地球に優しくない俺が何言ってんだか、エンジでした。
だって、便利なんだもん……。

液晶TVにPS2を繋ぐ~確認~

2010年08月29日 20:13

やっべ! 突然『つよきす2学期の素奈緒ルートがやりたくなってきた! エンジです。

10082901.jpg
ってわけで、購入してから開けてなかったPS2版を開けてみた。
買ってそのまま積みゲーとなってしまったんですよね。
追加ヒロインとCG、そして抱き枕カバーに惹かれて買ったんですけどね。開けてないとか……。
だって、引っ越しとかあったんだもんさ!

抱き枕カバーは全年齢仕様ですよ?

で、起動!

したら、『メモリーがいっぱいよ? どうするの?(脳内素奈緒変換)』
って聴かれたorz
あれ? っと思い、もう一枚あったよなーと探してみる……。

あった。

けど……。『だからいっぱいだって、言ってるでしょ! 要らないものは捨てる! これ正論!(脳内素奈緒変換)』

というわけで、メモカの中身をあさってみる。
明らかに要らないだろうってのを削除……。しかしたりない……。
なんかごちゃごちゃしてるので整理してみようかと思ったんですが……。
読み込みが遅い!
いちいち最初から読み込んで面倒なので容量確保したら、さっさと起動。
とりあえず、そこら辺は保留。

で、やってみると……また問題が!

以前液晶TVにPS2を繋ぐ~検証~で問題は解決したかに見えたんですが……。

再浮上。

なんか汚い……。
写真だと全然伝わらないけど、一応あげときます。ちなみに以前はコンデジでしたが、今回はデジ一なので画質的な違いもありますね(笑

タイトル画面。
10082902.jpg
なんかこう全体的にぼやっとしたかんじ。
以前PS2版『つよきすっ』をやったときも感じました。
解像度的にはその通りだと思うんですが、小さな画像を引き延ばした感じですね。
なごみん、乙女さんは人気だし、橘さんは新キャラなのでいいとして。
他のヒロインを差し置いて素奈緒がタイトルに居ます。

ゲームをやっていてもやっぱぼやっとした感じは否めない。
開始早々やめてPC版でもやろうかと思った。

なんでPS2かって? とりあえず、買ったし、追加も気になるしです。

とりあえず、そんな苦痛に耐えながらプレイ。

で、そんな先に待っていたさらなる悲劇とは……。
オープニング終わってキャラ選択画面。
10082903.jpg
素奈緒が居ない……!?

ま・さ・か!?

乙女『近衛と付き合いたくば、私を倒して(攻略して)からだ』

そ・う・い・う・こ・と・か!?(ズガーン!)

乙女さんは素奈緒の父親か!?

まあ、よっぴーとトンファもいないわけですけどね。それぞれ関係者を攻略しないと選択できず。
ヒロイン落ちした祈ちゃんの呪いかも(違

まあ、PC版も多分そうだった気がする。
失念してました。

やる気が失せたので、PCに向かう俺。

PC版を起動……しないところが俺ですね(笑


検索を始めよう。キーワードは『PS2』『つよきす2学期』『コード』
そう! 『出来ぬなら、改造しよう。PAR』

結果……。





無ぇ!
ざっと検索してみましたが、それっぽいのはありませんでした。
まあ、ルート開放形式なので、いらないですもんね。

あとはもう、素直に乙女さんを攻略するか、もしくは攻略したフリをするか(ぇ
つまり、邪道だけど、スキップしまくる方法ですね。
かつてやったのは『すくぅ~るらぶ2』ですかね。

あとは前提条件が存在しない、なごみんとか、橘さんとかをやるってのも……。
いや、俺は素奈緒ルートがやりたいんだ!

だったら、やっぱPC版をやるしかないかな。あわせて『みにきす』もやっちゃうとかどうよ?


とまあ、ここまで思ったんですが、PS2の画質が汚い相乗効果でやる気をなくしたのでやめちゃいました。
方法的にはやっぱスキップしまくるですかね。

あと、読み込みが遅い。
なんかいろいろもたつきます。
若干イライラしますね。
音声やCG、画面の切り割りだの、いろいろ。

PSP版もあるじゃん! ってのも頭をよぎったんですが、PSPでギャルゲってあんまり……。
なんかこっちも読み込みが遅そうなんですが……。


そこで俺様考えました。
PS2互換のPS3が有ればと!
一時はD端子で大丈夫と思い。PARが使えないんじゃイラネ。だったんですが……。
今は120GのPS3もあるし、20Gなら安いんじゃねーか? ジャンクでも直せるんじゃねーか? と思い立って、現在ヤフオクにて観察中です。
まあ、PS2互換のPS3でどの程度綺麗になるか解りませんがね。

PCモニタにS端子で繋いだ方がマシになるかな?


さて、今回の解ったことは。
・ソフトによって許容範囲かどうか別れる。
・プレイしてるとだんだん目が慣れて許せるレベルになる。
・PS2は読み込みが遅い。
です。

普段地デジだの、HDMIだの、PCゲーだのやってるとどんどん目が肥えていくからいけないんですよ。
たまには目を休めてみるのもいいかもしれませんね。
レトロゲームなんかやってみて。



ところで、つよきす3学期はないんですかね?
ないだろ……。つよきすスタッフってほとんどみなとそふとにいっちゃったんでしょ? エンジでした。
素奈緒はツインテール可愛い。

新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~『恋神-ラブカミ-』編

2010年08月28日 19:41

最初はどうなることかと思った、エンジです。

毎度恒例『最近のエンジ。』新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~のコーナー!(マテ

はい! 今回紹介するのはこれ!

ブランド:PULL TOP
恋神-ラブカミ-


体験版をやってみました。
やってるうちにだんだん辛くなってきたって言ってたのはコレのことです。レア声優出演作ってのもコレのことです。結局青山ゆかりさんのは消しちゃいました。俺に合わなかったってことで……。


こっちも途中まで『ヤベー……やれないかも』と思ってたんですが、日数開けて続きからプレイしたところ、面白かったです。

最初に言っておく! 
この娘はかーなーり! 可愛い!


応援バナーキャンペーンの第一段はすでに終了していました。スタッフロールに名前が載ったんですけどねー。
俺が知る時は結構キャンペーンが終わってる時がおおいですね。
なんかこう、『応援バナーキャンペーン特集サイト』ってないですかね?

さて、とりあえず第二段があるので、そちらには間に合いそうです。
『カミサマ教育セット』という謎なデジタルコンテンツ集だそうです。


そして、予約特典は!?
10月12日までに予約すると、もれなくスペシャルドラマCDがついてくる!
どんなドラマか? どんなドラマだ!


さらに初回特典を紹介するぜぃ!
初回特典は3つ!
まずは1つ目、OPED挿入歌が入ったマキシシングル。
二つ目、全部入りなサントラ。
三つ目、これが一番たのしみDLプレゼント付きおみくじカード!

この表現だとおみくじカードが目当てみたいじゃん。

目当ては内容。こちらの内容も3つあるぜ!
『いちゃラブパッチ』『甘々システムボイス』『描きおろし壁紙』
以上三つだ!
『いちゃラブパッチ』:ヒロイン全員それぞれのアフターストーリーSS。いちゃラブらしいぜ? しかも、エティあり。
『甘々システムボイス』:仲良くなったあとのヒロインたちに甘い言葉でささやき殺されること間違いなしか? サブヒロインもあるってよ!
『描きおろし壁紙』:ちょっとエティらしいぜ?

こんな特典が豊富についてるたぁ、いなせだね(マテ

さあ、みんなお店に行こう!

そんな俺はまだ予約してなかったり。
価格で選ぶと間違いなくアマゾンだけど……。アマゾンでエロゲを買うとか……ないなと思う。
テレカもベッドシーツも別に無くてもいいかなと……特にベッドシーツはないほうがいいかなと学習しました。

やはりここは絵柄で選んでとらのあなか? ツクヨミちゃんにドキドキなう。
で、サイト入ってみると先着だってorz
ええい! 男は度胸!
その先着ってのに賭けてみるぜ!

……。ゴメン! なし!
とらのあな高い! さすがにテレカの為にそれはないわ!
普通に定価くらいの値段になっちゃったですよ……。
ごめんなツクヨミちゃん。そんなにお金出せません。

やっぱテレカ気にせず、アマゾンか?
それとも、若干お得なソフマップか? ベッドシーツがついてくるけど……。
ヨドバシは商品が見つからない。店頭ってこと?
やっぱアマゾンはないなと思い、面倒なのでソフマップでいいや。

で、さくっと予約しました。
忘れないようにしよう。



IEがエラー吐いて全部のウィンドウが閉じるって現象があったため、もうめちゃくちゃ……。
『さっきのを超えるものを書きゃいいんだろ!』と思っては見たものの……無理でした……。

ゆるしてくれろ……。


体験版の感想と応援。

(追記)
「夏休みの『カミサマ降臨!学園生活・体験版』読書感想文コンクール!」
感想も送ったので貼ります。送ったものは続きと同じものです。
[新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~『恋神-ラブカミ-』編]の続きを読む

この! ツナマヨ!

2010年08月27日 20:49

上手いっスよねー、エンジです。

冷蔵庫からおもむろに、ツナ缶を出してきて開けます。

『ツナマヨ♪ ツナマヨ♪』

と意気揚々としていたんですが……。


なんか白いのがある……。


あれ? もしかしてカビ?(汗

蓋開けてないし、賞味期限的には13年までだし、缶詰だし、冷蔵庫に入れてたし……。
大丈夫なんじゃないの?

でも買ったの結構前だしな……。


さすがに怖いので、捨てちゃったとか。


同じパックのヤツも怖いので開けずに捨て決定。


もしかしたら、問題無いかも知れませんけどね。
なんかミルク入りのコーヒー缶だとかの注意書きの『白いのが固まってますが、問題ありません』的な。

でもさすがに食べる勇気は持ち合わせていません。

は!?

コレを食べれば勇気のパラメータが上がったんじゃないだろうか!(ペルソナ4的な)


いや、まあ、現実にあの行為は無理。
そして食べたとしても勇気のパラメータなんて上がらない。


堂島家の冷蔵庫には、謎の草だの泥団子だのなぞのキノコだのが入っていて、食べる主人公がいる。
どうなってんだよ、堂島家。
半分くらいは菜々子が入れてたり(笑

あ、そういえば牛乳が賞味機期限切れそう、エンジでした。
勇気のパラメータ上がるかな?

角川グループホールディングスの株主優待が届いた。

2010年08月26日 21:17

なんか偉く豪華な紙が入ってた。エンジです。

10082501.jpg

角川の株主優待は、そのグループが出してる文庫だったり、単行本だったり、DVDや雑誌、映画鑑賞券の中から選ぶ物です。
コレ目当てで株買ってみたんですが……。
前情報は全く仕入れて居なかったんですが、ここまでとは……。

もうちょっと選択肢があるのかな~? って思ってたんですが、結構ないですね。
ぶっちゃけ欲しいものなら、持ってるし(笑

コレをきっかけに手を出してみようとかは思わなかったですね。
結構いろんなのに手を出してるんだってのは思った。

で、なんかないかなーって思ったんですよねー。
気になったのをあげると。

怪盗レッド(1)  2代目怪盗、デビューする☆の巻 (角川つばさ文庫)怪盗レッド(1) 2代目怪盗、デビューする☆の巻 (角川つばさ文庫)
(2010/02/15)
秋木 真

商品詳細を見る


GUNDAM MODELS 機動戦士ガンダムUC編 (DENGEKI HOBBY BOOKS)GUNDAM MODELS 機動戦士ガンダムUC編 (DENGEKI HOBBY BOOKS)
(2008/07)
不明

商品詳細を見る


ガンプラBEST20―Master Grade of One Year War (DENGEKI HOBBY BOOKS)ガンプラBEST20―Master Grade of One Year War (DENGEKI HOBBY BOOKS)
(2009/12)
不明

商品詳細を見る


仮面ライダー変身ベルト大全 (DENGEKI HOBBY BOOKS)仮面ライダー変身ベルト大全 (DENGEKI HOBBY BOOKS)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る


なんですが……。う~ん。ちょっと組み合わせがなー。
詳しくは面倒なので省きますが、組み合わせがあるんですよ。それにそんなに読みたいってほどでもないかな~。
そこで俺は思った。
せっかくだから、高いの頼もうと。
高いのはDVDかな~……。
BDとかも高そうだよね~……。

『のだめカンタービレ1初回限定版』おお、初回限定!?
でも見たしなー。同じく『巴里編』も見たし。
『図書館戦争1』確かに面白そうだけど……。1だけ貰っても……。
同じく『東のエデン』も面白そうだけど……。

そんななかブッチ切りで高いDVDが!?
溝口健二 大映作品集Vol.1 1951-1954 [DVD]溝口健二 大映作品集Vol.1 1951-1954 [DVD]
(2006/10/27)
田中絹代乙羽信子

商品詳細を見る

定価24,675円!?
高っ!?
アマゾンだと16,622円ですけどね。
それでも高いわ!
よし! コレに決めた!
ちなみに見る気は全くない! 溝口健二って誰だよ! ってレベルだし(笑

転売です(マテ

だって、もっと選べるのかと思ったらさ~。シリーズならシリーズから選べるものだとすっかり思ってたので……。
読みたいと思ってたものは持ってるっちゅうねん!

頼む前に買取の値段を調べることは怠らないぜ?
4500円とか。安っ!
8000円くらいにはなるかと予想したんだがね……。

そりゃそうか……。
ほかにも複数DVDを査定してもらったんですが、やっぱ定価が高いせいかダントツでした。初回限定版とかついてても全然安いんね。

つまらんぽん……。


面白いので来年も買おうかなって思います。リスクはあんまりないしね。
今年の株主総会は前日まで行く気満々だったんですが、当日になって眠かったので行きませんでした(爆

角川の場合、総会が終わったあとで試写会があるので、それも株主優待といえなくもないですよね。
なんの映画をやるかは解らないわけですけどね。
角川が提供してるおすすめの公開前映画でしょうが……。

映画にも興味はあったんですがね……。


なんだかんだで株主総会はそれほど面白い場ではないですよ?
結局俺バンナムしか行ったことないし。
今年はバンナムと角川とブロッコリーだったんですが、結局行ってないしね。
残念。

来年はどこに行こうかな……。レコード会社の総会だとライブがあるから面白そうだよね。
競争率が高そうだけど……。それに株価も高いだろうし。


現在株で大損してる、エンジでした。
どうやって取り戻そう……。

このキャラデザでTVアニメだったら、良かったのに。

2010年08月25日 20:02

原作は若干微妙になってきた。エンジです。

10082502.jpg

結構前に買っていたけど、封をあけずに放置してました。

紅~kurenai~ 5巻 限定版。

たしか、予約するの忘れてて発売してからあわててアマゾンで注文した気がした。


てっきり予約してたと思ったんだけどね。


コレ、TVアニメは見てないんですけどね。
だってキャラデザが気に入らないので……。
それにストーリーも微妙だったようです。
鬱アニメ?

まあ、原作もそれほど明るい話ではないんですけどね。

その原作ですが、下巻が薄い上に完結してない。
そしてファンブックでその後日談て……。

これさ、続き書く気ないだろ……。

どうする気なんかね?

漫画も結構独自路線行ってるっぽい。
むしろこっちの漫画が原作って言い張ってもいいんじゃない?
原作小説より、面白い漫画っていったい?


さて、漫画も面白かったですが……今回OVAがついてますね(シッテル

アニメ見てないので、キャストは全然知りませんでしたが、夕乃さんが新谷さんだって!?
どっかで聴いたことあるなーって思ったら……。
はぁ……。
でも……新谷さん自身は悪くないけど……あんていうか、声合ってないなーって思った。全員。
男は男声優がやるべきかなーって。

でも内容はちょっと軽めのでしたね。
特に最後が面白かったです。
あと夕乃さんの胸がぽよんぽよんでした♪


ああ、このキャラデザなら見てもいいかな。
♯1となってるので、次の巻にもつくか、もしくは別のところでつく可能性もありますね。


同じ作者の電波的な彼女もどうなってるんだか……。
どっちもえぐいので、待ち望んでる感じはあんまりないんだけど、でも続きはみたいなー。
でもこのまま未完のまま終わっちゃいそう。もしくは無理矢理終わらす。


どうなってしまうのか……。エンジでした。
アニメではあんまり紫の可愛さが出てなかったな。夕乃さんの胸が一番よかった(ぇ

あれ? もしかして?

2010年08月24日 23:16

まさか! エンジです。

EXVSの情報を見ていたときに気がついたんですが……。
ガンダムWがない!?


いや、もちろんEWはあるんですよ……?

でもTV版ガンダムWがありません!

え? なんで?

もしかして……『EndlessWaltz』で出てるんだから、いいでしょ? 的な?

ちょっと待ってくれ!

確かにみんな同一機体(と言い張っている)だが、別物として扱ってくれ!
なぜだ! なぜなんだ!

コレはどういうことだ?
SSではサンドロックもいたよね、そういえば。
EW版だけど。

本気でTV版がなかったら、俺は多分ぐれる。
(俺はウィングも出してくれると思ってるから! 思ってるから!)


そういや、ゼロカスのグラフィックは確かに綺麗なんですが、俺としてはもうちょっと生物っぽいフォルムにしてほしかったなー。ちょっとギラギラしすぎですね。機械機械してます。
白い羽根がよかったんですが、若干銀色っぽいですね。

今回シールドガードを全機体で搭載するっぽいけど……シールド持ってない機体はどうすんだ?
ゼロカスは羽がその役割をするのは設定上あるけど。



さて、どうなることやら……。エンジでした。
ガンダム無双3マダー?

燃えるものがある。

2010年08月23日 20:50

久しぶりにNEXT PLUSをやっていた、エンジです。

アーケードモードで記録更新しようかとおもったんですが……。なかなか上手く行きませんね。

ゼロが上手く使えません(ぇ


ノーコンでいけるっちゃ行けるんだけど……。
ハァハァと疲れてしまいます。なんせ終わったあとは指がプルプルしてるもん。


気分転換にソードストライカー縛りでやってみるも……惨敗。
接近戦て難しいですね(笑


んで、お次はストフリ。
操作方法忘れたり……。

スーパードラグーンてどうやって使うんだっけ(笑


やってるうちに思い出すも、ドラグーン飛ばしてる間に迎撃されるとか……。
ぶっちゃけ、ストフリよりフリーダムのが使いやすクネ?


あとゼロに慣れてるせいかビームでダウンしないのはちょっとなー。

やっぱ俺はゼロだな。

バスターライフルの照射型ビームが大好きです。
ローリングバスターだけは微妙な使い勝手だと思うんだけどどうよ?


もちろんカスタムも最高です。

ただ、今回はカスタムは全く使いませんでしたが。

だって次で大幅な仕様変更があるじゃん? 今慣れて置いてもなーって思って……。
ま、アーケードとPSPじゃ全然違うじゃんて話は言っちゃ行けないぜ?


早く本稼働にならないかなー。エンジでした。
つか、近くのゲーセンに入るかな? そこ繁盛してない上に未だに連ザ2だぜ? GVGですらないとか……。

三営業日なんて待ってられない

2010年08月22日 22:24

新しくカード作るのにそれくらいかかるとか、エンジです。


クレカをやめて新しくしようかと思ってるんですよね。

というのも、銀行のクレカは年会費がかかる。
その点楽天カードは無料。

ドッチもポイントが堪るけど、レートからいうと楽天のがいいんじゃないかと。

で、結論としては楽天カードにしようかと思いました。


現在楽天はJCBのため、VISAにしたいので、一端解約後、新規申し込み。
VISAのカードが届き次第、順次銀行クレカから移行。
で、銀行クレカを解約。
これで幸せになれるはず。

ただ、楽天カードは白いのでちょっと趣味じゃないんですけどね。

でもポイント効率からいったら、そっちのがいいしね。



それとあともう一つ、アマゾンのプライム解除しようかなと……。
お急ぎってあんまり使わないし、微妙だしね。
確かにその日に来るけど、夜とか意味ないじゃんと。

年会費もかかるし。

アマゾンはポイントつくらしいけど、なんの商品につくか不明なところがあるよね。



がんばって売り上げのばせ楽天。エンジでした。
楽天イーグルスって弱いよね……。ノムさんじゃなくなったしな。

土曜6時はコナンにアタック!

2010年08月21日 23:31

古いな~、エンジです。

相変わらずコナンに激填り中。

某動画サイトでアニメオリジナルを見てると、割とおっちゃんは素直にコナンの言うことを聴いてるね。

しかし、長いアニメだなー。
原作もそうだけど、Wikiでエピソードを見てると、『そんな前だっけ?』と思ったりしますね。

哀ちゃんが出てきたのもそんな前の話だったんだーとか。

FBIが出てきたのってこんな時だっけ? とか。


なんかほんと、そんなに前だったのかと、思いますね。


OPEDもたくさんありますねー。
ただ、コナンの場合はノンテロップとかデキナクネ?
だって、OPの冒頭や、途中で口上が入ったり、そのときの話が挿入されたりで無理だよねー。
あとEDも同様に挿入されたりするからさ。


でもやっぱ、『恋はスリル、ショック、サスペンス』がOPでは一番最高だと思います(ぇ


今週は白鳥警部の物語なんですね。
割と最近では無いでしょうか?

で、EDを見てて気がついたのは……。

コナンの下って歩美ちゃんなんだね!
蘭やおっちゃんが出てこないと自然とそうなるのか!

ちょっとうれしくなったり。キャストの順番ってどういう順なんですかね?


さらさらささらの加賀見月以来のヒットはないもんですかね~?
いや、もちろん以前でもいいんですが……。
一応調べてみたものの、惹かれるゲームはありませんでしたね。
なんかないかなー、ないですねー……と……。

久々にTVで見ましたが、いいですねー。


それより知ってた? 高木刑事って今と昔でデザインが違うんだぜ?(笑
元太も最近のはスマートになってきたよね?


話数が多いので当分困らないな……むしろ、他が堪ってきてる。エンジでした。
服部をもっと出してほしいな。

テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3情報~キーポイントは綾カノンノ~

2010年08月20日 23:08

ゲームウォッチを見てたらちょろっと情報があったので書きます。


まあ、それを見て俺が感じた様を書くだけですがね(笑

今回もフィールドの概念はなく、RM2でおなじみとなったバンエルティア号での移動になります。
基本バンエルティア号での生活になるんですが……。
今回はちゃんと全タイトル毎に部屋が用意されるのでしょうか。
バンエルティア号が改装されると、廊下で立ちんぼになってしまうキャラとかいないといいなって思います。
ちょっとかわいそう(笑

SSを見るかぎりだと、前作の使い回しっぽく見えますね。
その分違うところに力を入れられるから、いいですねー。


キャラメイクは前の情報に合ったとおり、前作よりももうちょっと細かく設定出来るようになってます。
パーツも増えたようです。
新たに身長も調節出来るようになってウハウハですね。是非イリュージョンも見習ってください。
でもキャラメイクに関しては初期の頃から大満足なので俺的には特に……。
あとは前作と同じキャラが作れるかどうかがキモですね。


今回前作前々作と違うのはダンジョンでは見下ろし視点になったこと。
俺の格好いい姿が見れないじゃん! と思ったけど、これはコレでいい感じ。
新しく思わせて置いて実はバンエルティア号も見下ろし視点なので、一緒になっただけとも……。
あとはダンジョンなんだから視点がグルグルできるかどうかかな?
もしかしたら出来ないかも?

しかしながら、SSを見ると今回ちゃんと武器を持っている!
RM2では格闘家やモンクのみ武器をしたグラフィックだったが、今回剣士系もちゃんと武器を『抜き身』で持ち歩くようですね。
楯もちゃんと見えます。
コレはますます格好いい武器グラを用意して貰わないといけませんね。
魔法剣士で紫電が装備したいです!
魔法剣士で紫電が装備したいです!
魔法剣士で紫電が装備したいです!
魔法剣士で紫電が装備したいです!
魔法剣士で紫電が装備したいです!
大事なことなので、たくさん書きました。
あと、もうちょっと格好いい楯を用意してくれませんかね?
ま、俺は装備しないけどな!
だって片手が開いてないとカノンノを抱けないじゃん(ぇ

個人的には腰に差したいですけどね。
抜き身ってどうよ?


新たにバトルも書き起こされて、秘奥義のないレジェンディアにも秘奥義の追加があるようですしね。
出来れば全員に秘奥義が欲しいところ。


今回はメディアインストールに対応したようです。やっとですね。

連動サイトにもちからを入れてるとのことですが、あそこはすぐに廃れるからなー。
実際俺もキャラは一応アップするけど、それほど熱心じゃないし、DLもしないしな。
傭兵も育成出来ればちょっとは……と思わなく無いけど、俺のPTはいっぱいなので傭兵の入る隙間はないけどね。



さて、今回のヒロイン。
綾カノンノ。
グラフィックを改めて見ましたが……ヤバ、可愛い!
コレは萌えますね。
今回は『秋』なので紅葉をイメージした感じになってますね。
次回は『冬』か……、あんまり着ぶくれしてないとイイですけどね。全体的に白いのかな?
あとは声が萌えられれば完璧ですが……。
CVは平野綾さん。
平野綾さんというと真っ先に浮かぶのはらき☆すたのこなたかな。
それを思うとちょっと微妙ですが、声がなんだか林原めぐみさんに似てる気がする?
境遇は今回も似たような感じで、両親が居ません。

カノンノは俺が守る!

今回もモルモ的なキャラは出てくるのだろうか……。
モルモはウザかったけど、パニールはさすがお母さん。次は♂かな?


テイルズキャラの初参戦の新たな情報はありませんでした。
ただ、その中にシャーリーがいないのが気になりましたね。


RM2までに出てきてるキャラは全て参戦決定。
いやっふぉ~い!
俺・カノンノ・リリス・リオンで決定ですね。
そして、今回もコングマンはおまけキャラ扱いっぽい。RM2では不在のままゲームクリア出来る代物。
今回もそうっぽいですね。闘技場にいて主人公が勝つと参戦みたいなので、強制イベントでない限り、コングマンの姿を見ることなくゲームクリア出来てしまうかもしれません。

そして、重大な事実に気がつく。
キャラは全員前回から参戦なのだが……中の人が……。
セルシウスのCVが野田順子さんに……。水城レナさん降板……orz
調べてみると、エターニアのセルシウスは野田順子さんがやってたんですね。正常にもどったってことか?
水城レナさんはシンフォニアとレジェンディアらしいです。間違ってたらゴメンしてくれ。
と言うことはグラフィックはロングのままのエターニアのセルシウスですね。
ショートのシンフォニアセルシウスも好きなんですけどね。断髪しないかな?(マテ

カイルとリアラはまた異世界から参戦みたいです。
あれ? またナナリーはかかずゆみさんだ。VSと同じですね。川上とも子さんは現在療養中のようです。全快して復帰してくれることを願ってます。
今度こそエロイナナリーが聞けるかも知れませんね(ぇ

ルークは多分今回も断髪後だと思う。
テイルズ史上最年少主人公(マテ
今度はロストフォンドライブだといいな。
アッシュが弟って……。


で、今回セルシウスに続いて衝撃の事実が俺を襲った。
テンペストのルビアってCV門脇舞以さんなんだ……。全然気がつきませんでした。
そうか、そうなのか……。
テンペストやったことない上にRM2では全く育て無かったから全然気づかなかった。
ちなみにテンペストはDS初参戦テイルズで新品が980円で売られていた。ある意味すごい作品。OPムービーも凄いです、ある意味。

テイルズの記事を書くと結構長くなってしまうなー。
RM3はRMとRM2となりだんXのセーブデータがあると何か特典がある模様。
RM、RM2はあるけど、なりだんXはないなー。どっかから手に入れるか、それともなりだんXやってしまうか……。
ちょっとまた見てみたけど、なりだんX面白そうかなって思ったり。


RM3の前にはTOGFですねー……。
っと、こっちまで書いたらまた凄く長くなる気がするので、また今度。

アクセス解析って面白い。

2010年08月19日 23:30

反響っていうか、最新だからか、エンジです。

google先生って凄いですね。

俺をトップにしてくれるのはgoogle先生しかいない!
てか、やめてください……。


『すくぅ~るメイト2』に続いて多い検索キーワードが『小交女』
今回は初めて1キーワードのみでgoogle先生のトップに!?

10081901.jpg

どういうことでこうなったかはまったくもって解りませんが……。
うれしい反面ヤバイ気がしてならないです。
といってもだれも拍手はしてくれませんが……orz

やっぱ最新記事なんですかね?
相変わらず他の検索エンジンでは引っかかりません。
google先生怖いよ!

この結果を見て、大爆笑しました。

久々に笑ったわこんなに(笑


気になるのは昨日検索したときよりもピッタリ10万件も結果が減ってる……。なんでだろ?
なんかコワクネ?


さて、新作ゲーム紹介をするため、というよりは応援バナーを設置するかしないかを見極めるため。
現在体験版をやってます。
まだタイトルは明かせませんが、2本やってます。
注目してるタイトルは4本ほどあるんですが、まだ体験版がないので……。
そのうち一つはPVしかないとか。
で、体験版ですが……。いまのところどちらも微妙です。集中できない。体験版だからなのか……。
一応好きな声優さんなんですが、その補正がかかっていてもゲームを進めるのがダルイ。
なので、途中でセーブして中断中。まあ、やる時間がないってのもありますが……。
今度の休みは届いたSHUFFLE!!をやる予定なので(マテ

一本は大御所(?)声優さんでサンプルヴォイスを聴いたら、めっちゃ萌えたのでプレイ。
もう一本はその声優さん出演の数少ないドメインヒロイン。
こっちは出演タイトルが少ないので是非ともやりたいところです。しかもそのヒロインがめっちゃ可愛い。

ヒロインは申し分ないし、ストーリーも面白そうなんですが……。
主人公があわない!最初はそうでもなかったんですが、だんだん苦痛になってきまして……。
まあ、許せるレベルなんですが……。
悪いヤツじゃないんですが……。

いや、性格ではなく、口調が……。今までにプレイしたことのない感じでどうにも違和感が……。
あれならまだ関西弁のほうが、マシだったなー。

そんなこんなでまだどうするか、決めかねてます。
大御所(?)声優……ぶっちゃけ青山ゆかりさんなんですが、こっちは無理してやらなくてもいいかなって思ったり。だって、青山ゆかりさんの声が聴きたければ、他にごまんとあるしね。
ただもう一本のはレアなので、無理してもやらねばと思わせます。


ヒロイン、ストーリー、CG、声も大切ですが、やっぱり主人公もはずしてはおけませんね。
だって自分の分身だもん。感情移入出来ない主人公をプレイするのってかなり苦痛だと思うんですがね。
嫌いな主人公に好きなヒロインをあてがうって……なんかコレもあるいみ寝取られジャネ?

俺は寝取られ系は嫌いですんで……。
好きな人は嫌な主人公、感情移入出来ない主人公でも快適にプレイ出来たりするんですかね?


性格とかは嫌いじゃないので、プレイ出来ないことはないと思います。
何たってレア声優だからな!(ソコカ!


記事として書けるようなネタになれば、応援バナーを設置すると共に公開しようと思ってます。
まだ、キャンペーン締め切りまでは時間があるし。


ゲームのえり好みが激しいというより、主人公のえり好みが激しいエンジでした。
高町恭也は最高の主人公ですね!

最近の名探偵コナン。

2010年08月18日 23:27

読む目的が変わってきてる気がします、エンジです。

10081801.jpg
楽天ブックスに予約していた、最新69巻が発売日に届きました。
読み終わったあとで気がついたんですが、帯がついてない……orz
まあ、漫画の帯はあんまり気にしてないし、コナンは結構帯ついてないヤツも買ってたりしましたからね。
買い始めたのも単行本が5冊くらい出てからですし。
それに名探偵コナンと金田一少年の事件簿は、オカンも填ってるので帯が切れたりします。

俺が一人暮らしするようになって、コナンがすぐに読めないので、最近では独自に買ってる見たいです。
しかも、本屋に予約して出たら連絡が来るとか……。

あと、コナンのストラップも貰ったとか……。
俺はもらえてないのに……orz

く、悔しくなんてないんだからね!

さて、今回のピックアップシーンは?(今までコナンでは一度もやったことないけどな)
感動しました。
10081803.jpg
と、もうしております。
さて……。

10081802.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

10081804.jpg
なんの問題もないってね(タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!!!!

そんな感じです(マテ

実際には『スッポンポン』と言ったのは違うこと何ですけどね。
今気がついたけど、歩美ちゃん風呂入るのにカチューシャしてる。コナンも風呂はいるときにメガネしっぱなしだけどね。割と。
金田一なんかは風呂でも寝るときでも髪の毛は縛りっぱなし、一回だけほどけた時があるけど。

哀ちゃんも女の子、恥ずかしいみたいです。
上記のコナンの発言でキレ、仕返しに。

10081805.jpg
ケツ丸出しの姿を二人に見られました。
10081806.jpg
見下したように見えるけど、若干恥ずかしがってるように見えますね。
歩美ちゃんは恥ずかしそうに頬を染めながらも、ガン見です(笑


写真撮りながら思ったけど、こういうことしてる俺は人として終わってるな(笑

ああ、ついにコナンまでもそんな目で見るようになってしまったか……。
むしろコナンが……。前は哀ちゃんのパンツを覗いてしまったり……。コナンもエロスの人になってきた(ぇ

最初の方は『少年探偵団』が出てくるときはウザいなーって思ってたはずが……最近ではわくわくしちゃってます。
それもコレも歩美ちゃんと哀ちゃんがカワユすぎるから……。
特に歩美ちゃんは中の人の声が癒される。

いろいろな事件に巻き込まれて経験を積んでいるのか、最近は冷静に事件に対処してます。
巻き込まれるのはコナン(新一)が疫病神で死神だからですけどね。
ある意味コナンに殺されてます。

次は70巻か。
息の長い漫画ですね。アニメも。
コナンになってから何年も経ってるように見えますが、実は半年くらいしか経ってません。
永遠の17歳です(爆

このまま100巻なんていけるんですかねー?
しかし、毎回折り返しの表紙にある作者の死因と名探偵図鑑のが先にネタギレを起こすような気がしないでもないですが……。
まあ死因は大丈夫だとしても、名探偵図鑑のがネタギレ起こしそうですけどね。

毎回載っていて(俺は読んでない)おすすめもあるけど、実際あれだけ読んでるのか?
今までに69人分出てきてるんですねー。ちなみにあの図鑑は架空の探偵だけでなく、探偵ものを書いた作者自身もあったような気がする……けど、なかったか? なかったかも。
過去の巻は実家に置いて来てるので確かめられんわ。


……。この回のアニメが早く見たいと思ってしまうのは……やっぱりダメ人間か? エンジでした。
ダメ人間だな。

どっか行きたい。

2010年08月17日 22:27

知らない街へ、歩いて行こう、どこか、遠くへ行きたい。エンジです。


こう暑くちゃやってられませんね。

なんもやる気がオキネ。
そして、ネタもないとか。

コナンに激填り中ですが、なにか?

劇場版の『迷宮~』『旋律~』『漆黒~』と立て続けに見ました。って話はしたっけ?
してないよな。

まあ、いいや。

楽天レンタルが50円だったので、注文してみました。
どれも2回目なんですが……、面白かったですわー。
実はどれも目当てがありまして。
『迷宮~』は服部が主役なので、堀川さんの変な大阪弁が聞けますよ?
『旋律~』は桑島法子さんが出演してます。
『漆黒~』はヤバイくらいに格好いいコナンがいます。

とまあ、こんな感じでお目当てが有りました。
でも残念なことに、『迷宮~』と『旋律~』に映像の乱れが……。
止まらずに再生出来たものの、クライマックスなところだったので非常に残念でした。
『迷宮~』に至っては割れてたしな。
まあ、子供向けアニメですから、主に子供が扱うので仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね。
ディスクが傷つきまくりです。

『迷宮~』はPCで読み込み出来なかったし。


早く今年公開の『天空~』レンタル出来ないですかねー?
コナンの映画で初めて劇場まで見に行っちゃいました(笑
コナン格好いいわー。

早く工藤新一に戻れるといいですねー。コナンになるのが早かったため、それほど出番がない上に、主に過去の話での登場になってしまいます。もしくは怪盗キッドで(笑
たびたび解毒剤で元に戻ったりしますが、あんまり繰り返してると戻れなくなっちゃいそうですね。
耐性も出来てきて、試作品程度じゃ算出した時間よりも早く戻っちゃうし。

でもOVAにもあったような、コナンのまま歳をとるのも、悲しいけどいいなーって思ったり。
歩美ちゃん絶対可愛いよ。

まあ、コナンのままってことはないでしょうけどね。
というかどこまで続くんでしょうか。だんだんと黒の組織も出てきましたが、どうなることやら。

そんなコナンの最新69巻は明日発売ですね。エンジでした。
明日届くかな?

いろんな成分が足りない。

2010年08月16日 22:15

注文した品が予定日に届かないとか……。エンジです。


は!?

やべぇ! なんだか知らないけど、SHUFFLE!!やりたくなってきた!

ちょっと注文してくる!

と思い立って、注文したんですが……。


『テレカ欠損の為、100円値引きします』ってことで、ダイレクトに配送されませんでした。
おいおい、テレカなんかどうでもいいさね。
そのまま配送してくれよ。
つうか、テレカなんてついてるなんて書いてなかったじゃねーか、ホントどうでもいいよ。
しかもテレカ無いからって100円の値引きかいな。
500円くらい値引いてくれたってバチはあたらないぜ?

がっかりだよ!


なんかギャルゲ分が無くなってきたので、新作ないかなーと、げっちゅ屋であさってた時の出来事。
別に新作でなくてもいいんだけどね。
旧作なら旧作で即できるし。

で、いくつかやりたいものが出てきました。
あとでまたコーナーで紹介出来ればと思います。
今度こそ体験版をやってから決めるぞー(ぇ

SHUFFLE!!がやりたくなった理由は、なんか新しいバージョンが出てるじゃんと。
コンシューマーで追加になったヒロイン+αでもちろんシーンもある。

て、ことはだよ?
麻弓=タイムもシーンがあると……。
PC版の頃から気になってPS2版をやって打ちのめされた、俺は買うっきゃないと!
あのナイチチ娘にやられてしまいました。

プリムラも攻略したいんだけど……。
魔族のほうの娘を攻略しないとプリムラ行けないんだったかな?
なので、ちょっと面倒です(ぇ


ああ! やりたくなってきた!


さて、ギャルゲ分はいつも不足してるですが……。こちらの補充は大変です。

探偵分が足りなくなってきた!
コナンに激填り中なので、見てるとウズウズしてきます。
歩美ちゃん可愛い。
昔のアニメコナンは全体的にまるっこかったんですね。
今よりも歩美ちゃんが幼く見える。
たまに大人っぽい声を出します(ぇ
哀ちゃんが加わる前は紅一点でしたからねー。最近は哀ちゃんにその座を奪われて来てるのかも。
さすが、林原めぐみ嬢。


探偵分、コレをギャルゲで解決しようとすると、かなり困難を極める。
理由としては、ヒロインが死んじゃったり、犯人だったり、凌辱されちゃったりと……。まあ、そんな感じ。
ならばと俺は考えた。
『探偵 神宮寺三郎』ならどうか。
そうか! 萌え無ければいいんだ!
萌えが無ければいいんじゃないかと気づいたですよ。

と言っても俺は神宮寺三郎シリーズはPS2版Innocent Blackしかやったこと有りませんが、結構面白かったですね。
ハードボイルドが堪らないです。
そして、考えをまとめるときの『たばこを吸う』コマンドがあるのが面白い。
禁煙の場所だと据えなかったり、たばこを買いに行くシーンがあります。
俺自身たばこは大っ嫌いですが、演出としてたばこを吸うのは大好きです。

このあともPS2で続々と発売されてるのかと思いきや、DSのがおおい見たいですね。
PSPでもでてるとか。


萌えない探偵ゲームか……。
難しいですね。

ほとんどの探偵は年齢が高いですよねー、高校生探偵はいないのだろうか……。
え? ミステリート? 不確定世界の探偵紳士?
いや、あれも結構年齢高いだろ。

う~ん、コレを機会にやってみるのもいいかも知れませんね。
でもなー……。
危険度は高いですよね。

特に不確定世界の探偵紳士は……。
バージョンの違いもあるし。最新バージョンのほうが危険度は低いのかな?
ただ、キャラデザが違うのがなー。CARNELIAN結構好きですので。


コナンでも見て、ウズウズしてます。エンジでした。
関係無いけど、青葉りんごさん、大波こなみさん出演ゲームがやりたい。

昔のゲームの理不尽さ、シビアさときたら……。

2010年08月15日 19:57

こみっくパーティーポータブル、エンジです。


瑞希を攻略してました……。
しかし……。攻略失敗!orz

一体、何が悪かったのか……イベントが起こりません……。

攻略法を見ながらやってたんですが……。
10/19に自動発生する塚本印刷でのイベントが起こりません。
何回やっても何回やっても起こりません。エアーマンが倒せません、バルバトスが倒せません。

なぜだ! なぜなんだ!

最初、好感度が足りないのか?
と思い一ヶ月くらい前からやり直してみたんですが……。
起きず。実質あえなくなってしまうので、さらにさかのぼって7月くらいからやり直して見たり、同人誌のクオリティを上げてみたりしたんですが……。
どうにも起きない。

読み込みの遅さに耐えながら何度も挑戦したんですが、結局起きなかったので終了!

『もういいよ! 俺の味方は立川さんだけだ!』
と半ば自棄になりながら、最初からやり直して立川さん攻略へ。

立川さんは毎月メールの返信をしたりするだけなので、それほどシビアではない……と見せかけて、途中大学に行かなければならず、CGを逃したり……。
攻略に支障なさそうなのでそのままプレイ続行してると……。
同人誌を落としてしまったり……。ちょっと日数が足りなくなった。セーブしなかったので2ヶ月ほどさかのぼったり(涙

そんなこんなで立川さんを無事嫁に出来ました(笑
ただ、こんなEDだったかな? と首を傾げてしまったです。
最後はベッドシーンで終わったような……。

と、いう疑問の声が俺の中であったので、早速PC版(18禁)をインストール。
かなり昔のゲームなので、インストール出来るか心配だったんですが、できました。
早速セーブデータ(自前)を入れてプレイしてみましょう(ぇ

ええっと……BGMが出ません……。なんでだ?
起動すると、256色にすると快適になるよ? って警告が……。
ああ、256だったっけ? そうか、256か……。
時代を感じずには居られません。
さぞ凄い配色に……なってるかと思いきや別にそんなことないですね。
そりゃそうか。

それはともかく、立川さんのCGへ。
ちなみに立川さんと千紗ちゃんしか攻略してないです。

ほら!
やっぱベッドシーンで終わってるよ!
ちなみに立川さんはPC版でもエティーシーンはありません。なのでエティーシーンの意味のベッドシーンではありません。
だって、中学生だもん♪
規制される前の作品なので、高校生と言及されている千紗ちゃんとか詠美とか綾とかのシーンは有る。


Cドライブにインストールし直してみてもBGMがならないので、なんかOSの違いによるエラーなんだろうか?
起動しただけ良しとするか。
久しぶりに『朝早く、目覚めた♪』とか聴きたかったのに。


やっぱ立川さん、サイコーでした。


システム的な面は同人誌作成が面倒だなって……。いや、それがゲームだしと言われればそれまでですが……。
シビアすぎるよ、攻略が……。
同人誌のクオリティはMAXに出来ないし……。

あとね……ランダム要素多すぎ!

でも昔のゲームってこういう理不尽とも思えるランダム要素は多かった気がしますね。
セーブロードセーブロード! そんな繰り返しが……。
でもやっぱ読み込みが遅い。
今のゲーム……いや、前から双だったかもしれませんが、こみパは一画面に一人の立ち絵なので、切り替わるたびに読み込みを行い、しかもエフェクトが入るのでよけい遅く感じます。
PSP版は特にディスクの読み込みがなんどもあるので、遅い遅い。
コレやるんだったらDC版かDCE版をやるほうがいいかなって思います。

何年もぬるいADVばっかりやっていたので、ゲーム性のあるエロゲは辛いっス。
俺はゲーム性よりもシナリオを楽しみたいので、別に選択肢とかいらないです。
最初に『ヒロイン』選んで始めるゲームとかのがいいな。ま、そんなゲームが合ったら叩かれるけどね。嫌な国民ですね。

leaf、アリスソフト、FCとか昔からあるブランドは割と今でもゲーム性の高いものを開発していたりしますね。

アリスの『ハルカ』をやりたかったけど、なんか難しそうだし、寝取られちゃうしで、いいやって思いました。
せっかく青葉りんごさんが出演してるんですけどね。


あれ? いつの間にかレビューになってるぞ?
ん~、特にレビューする気はなかったんですけどね。

読み込みの遅さやシステムのシビアさもあって、他も攻略したいけど、面倒になってきました。基本同時進行できないし。
やっぱ、同人レベルやクオリティが攻略に関係ないキャラは適当にしようかな。
立川さんに対しても『立川さんに俺の超大作84ページ、フルカラーを届けるんだ! 生半可なクオリティなんてゆるさないぜ! しかもリーズナブルなお値段!』
とまあ、こんな感じで脳内妄想で楽しまないとやっていけないです。
つかそのせいで完成しないで落としたりと自分の首を絞めてました。一度84ページ作るって次減らしたらなんがか、申し訳ない気がして。

2000部までしか刷れないのがなー。もっと、金の許す限り刷れれば千紗ちゃんを……。

次回からは同人レベルやクオリティが関係キャラは手抜きしたいと思います。やる気があれば……。
立川さんで満足してしまってるのでやるかわかりませんが……。
その前に売ってしまうかも。

PSPでギャルゲって微妙な感じがしました、エンジでした。
だって画面が暗転すると俺の『ナイスガイ!』なフェイスが画面に移り込んで、萎えるんだもん……。

新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~『少交女』編

2010年08月14日 22:45

お前がやらなければ誰がやるんだ! エンジです。

毎度恒例『最近のエンジ。』新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~のコーナー!(マテ

はい!

この世知辛い世の中に負けず、危ない橋を渡るブランド『たぬきそふと』の新作です。
発売禁止になってしまうかも知れませんね。

大人は何も解ってはいない……。

大丈夫でしょうか?
[新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~『少交女』編]の続きを読む

新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~『3Dアニメシェーダーきゃら☆コレ!』編

2010年08月13日 21:12

ゲームじゃないけど! エンジです。

毎度恒例『最近のエンジ。』新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~のコーナー!(マテ

はい!
今回紹介するのは……ゲームじゃないです!

そして応援バナーもありません!


きゃら☆コレ!とはなんぞや?
とりあえずオフィシャルいってみればわかるよ。
といってしまえば、元も子もなくなるので……。

イリュージョンで最近おなじみとなりつつある『デジタル3Dフィギュア』です。
モニタの中は2Dなのに3Dとはこれいかに?(ぇ


まあ、アレですね。
解ると思うけど、現実のフィギュアがモニタの中になる感じです。
360°回転させて(主に真下から)鑑賞する代物。(笑

そしてアクションフィギュアのようにいろんなポーズをつけられる。
10081301.jpg
や(笑

むふふなポーズもつけられます。


さらに、踊らせることも出来るらしいです。
某ミクミクダンスと同じなんですかね?(某つける意味がない)
自分で作れるかどうかは解らない。けど楽しそうですよねー。
ミクミクも興味あります。


そしてそして、デスクトップでも動くらしいですよ!
もう、ところせましと!

いや、本当に狭いと思うんだけどね。
いくら俺の環境がデュアルディスプレイとはいえ……。
18.5インチと15インチ液晶、2390×768ですからね……。最近縦は1000は欲しいなーって思うようになった。
ゲームやるときにさ、俺フルスクリーンでやるんだけど……15インチ1024×768以上のモニタでやってる人いる?
どうよ、そのへん。
その上の4:3の解像度で全然OKならちょっと購入検討してみてもいいかも。

でも基本デュアルディスプレイじゃないとダメなので二つ必要になっちゃう……。
おお……高い高い。

その他はムービー見ればいいんじゃないかと……。

ムービー見る限りだと、アニメシェーダーの出来はかなりいいんじゃないかと思います。
他のサンプルSSである、劉備、関羽、クドはあんまり出来が良くない感じ。開発途中だからか、それとも3Dにしづらいのかも知れませんね。
目が大きいキャラとかは3Dにしづらいみたいですよ?
そのためのアニメシェーダーなんですけどね。


しかし……。スゲーなーって思う。
今後人気キャラが追加になると思いますが、何が追加されたら俺はうれしいですかね?
実は特に希望が無かったりするんです。
追加になるのは主にエロゲだと思いますが、クドの他にも予定されてるようですが……。
リトバスだったら誰が追加されたらうれしい?

ん~……。

やっぱ、佐々美様ですかね?
佐々美様が踊ってる姿は……想像できんorz
他にも可愛いキャラはたくさんいるんですが……特に希望は……。

まて!
棗恭介なんてどうだろう!?


ごめ……いいすぎた……。さすがに俺でも男はちょっと……。
中の人補正でも厳しいです。
いや、高町恭也ならあるいわ……。

そっちならまだ行ける気がする!?(マテ

冗談はさておき、特にパッとは思い浮かばないですねー。

イリュージョンは『デジタル彼女』が購入不可能になってる間にこんなもの作ってたんですね。



……ちなみにこれ……脱がすこと出来るのかな?
一応制作はイリュージョンだし、キャラはエロゲからだし、出来る気がするけど……。
もしかしたら、脱がすことはできないかもしれませんね。
着せ替えは出来るだろうけど……。
脱がすことが出来ないとちょっと残念なような気がします。

買うか買わないかは今後のキャララインナップ次第、エンジでした。
でも今後の為にクドが出たら買おうかな?

脳内補完が大切なゲーム。

2010年08月12日 22:40

特に填ってってわけではないです、エンジです。

こみパをやってる訳ですけどね。
とりあえず瑞希(漢字間違ってた)ねらいで進めていますが……。この娘……ええ娘やな~……。

友達感覚の感じなんとも、萌えますね。


まだ途中でついついセーブを忘れて、どうしようかと思ったりしてます。


同時攻略不可能っぽいので瑞希を一途に……。

と思っても同人誌は作らないと行けない。
あんまりあってる暇ないですねー。かといって合いまくってると同人誌が上がらないし……。
同人誌がんばれば好感度が……。


おお、なんというジレンマ(ぇ


同人誌のクォリティをどうやって上げるんだと、今更ながら思った。
スーパートーンを使うとイイらしい。
で、瑞希攻略にはプロにならないといけない見たいなので、クォリティをアゲアゲにしないと……。
いまから間に合うか?
現在夏こみが終わった処。
意外に長い。



さて、一途に瑞希を追ってますが、詠美もなかなか可愛いし。
他にも可愛いキャラはたくさんいます。

でもやっぱり俺は……。

立川さん!エンジでした。
立川さんヤベェ……。

なんだか良く解らなくなってきた。

2010年08月11日 19:42

ちょいちょい解らなくなります、エンジです。


gooメールの整理をしてるんですが……。
いろんなところに登録してるね。
しかも変更したんだかしてないんだか覚えてないし。

コレは結構骨が折れるぞー。

完全に破棄するのは難しいかなー?
徐々にやっていってますが……。


解除の仕方がわかないサイトとかあるしさ……。
一応個人情報があるので、削除はしたいんですよね。


そんな中通販で買った『つよきす2学期』がPSPで出るだとー!!
しかも祈先生がヒロイン昇格(復活)するだとー。ま、興味ないけど。

PS2版買ってやってませんがなにか? つか、開けてませんがなにか?

さて、どうしようか?
新規CGもあるみたいなんだよな。
あと特典も気になるんだよな。


でもとりあえず、PS2版をやるんだな。



最近さ、追えないんだよ……。
情報が……。
ヒットすると次々とグッズやら情報やらメディアやらがでるじゃん。
追えないの。マジで。

『俺妹』も好きなんだけど、追えないよ!
アニメって何時やるんでしょう。


そういや、『家族計画』もPSPで出るだよね。偶然知った。
PC版が面白かったんで、PS2版をどうしようかと思ってたんだけど……PSPで出るのか……。
まあ、末莉意外興味ありませんが……。いや、中の人補正で青葉も……。

……。
やっぱ気になるけど、プレイするまでには至らないかなー。
でもそんなこと抱えてるとなんかモヤモヤするのも事実。
やってスッキリするほうがいいんじゃないかと思えてくる。


なんかもう情報が多すぎて疲れた、エンジでした。
とりあえず、テイルズだけは追っていこう。

コナンフィーバー!

2010年08月10日 22:26

まだまだコナン填り中、エンジです。

この間、前に録った『ルパン三世VS名探偵コナン』を見てました。
通算3回目です(ぇ

どんだけ好きやねん!

見てるとやっぱコナンがメインなんかな? って思ったり。
でも上手くコラボってると思いましたね。

いやー、面白い!


そして、緑川光さんも出ています。
格好いい!

王女とは特に進展も無かったんですかねー? 残念です。



さて、コレには服部は出てませんが、服部が主役(?)の劇場版『迷宮のクロスロード』を見たくなってレンタル屋へ。



……。

無かったんですけどね!

貸し出し中だったorz

他の劇場版は数本同じのがあるのになぜか『迷宮~』だけ1本とか……。
なんでやねん!

仕方ないので『探偵たちの鎮魂歌』を借りてきました。ちなみに2回目(ぇ

やっべ、おもしれー!!
ただ、残念なのは光彦の声が折笠愛さんになっていること。折笠さんが残念なんじゃくて、大谷育江さんが体調不良になってしまっていたためなんですよねー。

さて、様々な探偵が出てくる……かと思いきや、それほど出てきませんでしたね。
もっとも多く探偵が出てきたのは……ええと、タイトルが思い出せませんが、館に集まる奴です(ぇ

おなじみ服部も出てきますね。
というか、服部とコナンの怪しい関係がかいま見えます。
いくら子供の姿とはいえ、おんぶするのは……。

こういうのを見て腐女子はいろいろ考えるんでしょうかね?
pxivなんかであさると結構危険なのが有りますよ。
俺でもなんかちょっと怪しく見えますが、さすがにどっちが『受けで攻め』かまでは解りません。解りたくもありません。
どういう基準で決めてるんですかねー?


まあ、そんなこんなでコナンに填り中。
本当は『迷宮~』と『漆黒~』を借りてこようと思った、エンジでした。
ま、どっちも一回見てるけどな!

もったいない

2010年08月09日 21:55

もうやらないと解っていても、エンジです。


ちょっと時間が出来たので、放置してあったgooメールの整理をしてました。
最終的には破棄する予定なので、未だにこっちに来てるメールとかをね。

一応結構整理出来てると思ったんですけどね。


懐かしいのを見つけましたよ。
FFオンラインのメールとかさ、アカ削除したと思ったんだけど、メルマガは来てるのな。

で、とりあえず廃止方法が解らないので、サポに『ワカンネーヨ! クソガ!』
ってメールを送りました(笑
実際にはちゃんと丁寧に送りましたよ?


で、フリフオンラインとかもやってたんですが……。
なんかつまらないのでやめてしまいました。
そんな放置状態だったんですが、運営会社がちがくなった? かなんかのメールが来てた。
個人情報を預けとくのもなんなので、アカウント削除。



でだ。

ガンホーからメールも来てた。
未だに使えるのかしらん? と思って……IDわからん……。
どうにかこうにか、IDが解ってパスも解ったので、入ってみると……。
一応は生きてるのね。ラグナロクオンラインのアカ。
中のキャラがどうなってるかしらないけど……。

久々にHPいったら3次職ですってよ?
どうやったらそこまでいけるのかね?
良く解らないけど……。
転生2次とは違うの?
転生2次からさらに転生するとなれるの?
それとも上位2次から3次になれるの? 転生っていらないの?

など解らないことだらけです。

ところでBOTはどうなった?(笑


そんなこんなで懐かしかったですよ。
ガンホーIDも削除しようかと思ったら、女神転生もガンホーだったんね。
アレ課金してなから解らなかったけど、ガンホーだったのか。
ガンホーIDに登録出来るのかな? と思ってやってみたら新規で振られた。
なんか良く解らなかったので、ガンホーIDはまた放置プレイ。
女神転生も放置プレイ。
とりあえず、基本オンラインゲームってマゾいよね。
オンゲーやってる人ってドMが多いと思う(ぇ

一人である程度出来ないオンゲーはクソゲーだなって思う。
具体的にはSDGOとか!
何アレ……。時間のない社会人に対するイヂメか?
なんでソロプレイ出来ないんだよ。
せっかく久々の良作ゲームだと思ったのに。

一応意見のメール出したけど、無駄だよな。


まあ、なんだ、あれだ。もう俺はオンラインゲームはできんちゅうことだ。エンジでした。
でもテイルズなら……βでやめた俺がいる。

こんな声だったかな?

2010年08月08日 20:53

隠しキャラ萌えな、エンジです。


この間売るゲームを見繕っていたんですが、そのとき数を稼ぐ為に候補にした物がありました。

『こみっくパーティーポータブル』(通常版)
100808.jpg
結構前に中古で購入し、その後DCEがあることに気がついてやめたんですよねー。

でも調べてみると、DCEの次はこのPSP版だったので、コレが最新みたい。
CGにしてもPSPはワイドなので若干削るかのばしてるのかなーって思ってました。

そしたらお前……。

あれ、スクロールできるんですねー。
説明書読めば解る話なのに、全く読まなかったので……。
左手が暇だったので、スティック弄ってたら一枚絵のときにスクロールしてびっくりでした。
PSPでギャルゲはなにげに初めてだったので、しらんかった……。
他の移植ものもそうなんですかね?


それにしてもこみパか……。
このPSP版にしても2005年で5年も前だってのに、PC版は何年前やっちゅう話ですよ。
規制される前ですからー……。1999年だって……。
あれ? それでも11年前なのか……。
あれ? スゲー昔なイメージがあったけど、そうでもないか?

ああ、11年前か……。

ふむ……。

さて、そんな感じでPSP版。
ディスクの読み込みが遅くてなんとなくストレスを感じますね。
つってもまだOPをやっただけなんですが……。
OPの曲が違うのさ! 俺は昔の方が好きですねー。
つか、前回もOPやっただけで飽きちゃったんだよなー。
同人誌作成が非常に面倒なんだよなー……。よく昔の俺はそれが出来たもんだ。
多分攻略とか見てないで自力でやってたと思う。
しかも流行なんて気にするかーって感じで自分の作りたいものを作ってた気がするんだよ。

覚えているのはシリアス物で探偵物を選んでいた気がする。しかも創作系だし。

そんななか迎えたEDは千紗と立川さん。
何年前にプレイしたか覚えてないけど、そのころから、趣味はそこだったと再確認しました(笑
あれ? 千紗はともかく立川さんを自力って……。それはないな。
俺が隠しキャラを自力で攻略出来るはずがない!

ってことは攻略を見たのか?


まあいいや。


とりあえず、立川さんEDを見ると……。

『立川さん! 立川さん!』
と世界の果てで叫びたくなりますよ?


でも今回は瑞樹ねらい。赤い髪はヒロインの証(笑
立川さんはそのあと。
コンプリする気は多分ある。
やる気があれば……。
同人活動が面倒で面倒で……。

とりあえず、主人公のパトロン立川さん萌え。

PC版はパートヴォイスだった為、こんな声だっけ? って思った。
瑞樹は何となく長崎みなみさんだと思ってたのに……記憶違い……。
長崎みなみさんといえば、お身体の方は大丈夫なんですかね?
心配です。あの声にどれだけ癒されたことか……。


こみパをやってるとToHeartをやりたくなってくる、エンジでした。
最近のleafってどうなん? ToHeart2とか。

楽天依存症。

2010年08月07日 22:03

どんだけ信者やねん、エンジです。


今日はゲームもしないで、いろいろやってました。
現在クレカは銀行と楽天があるんですが、銀行のカードは年会費がかかるのでやめちゃおうかなと思いました。

で、そこで問題なのはVISAかJCBか。
もともと銀行のカードしかなくて、楽天を利用しまくってるので楽天の支払いだけは楽天カードにすればポイントアップじゃんと。
で銀行はVISAなので楽天はJCBにしました。

で、銀行をやめちゃうと、JCBになってしまう。
JCBは割と使えないところがおおいらしいので、VISAにしたい。
簡単に切り替えが出来るかといったら、そんなわけにはいかない。
考えなくてもわかると思うけど、別の会社なわけだから、ケータイみたいにはいかないわな。


さて、そこで楽天カードをもう一枚持てるかといえば、持てない。
一端、今のJCBを解除してから改めてVISAで申請するしかないわけよ。

そこら辺のことを電話で確認してしまった。


で、重大な事実に気づく。
お盆休み……。

ああ、そんな休みあったな……。
お盆ねぇ……、そんなもん休みなわけないじゃない!
仕事だよ!


どこの会社でもお盆休みがあればいいのに!
なんでないんだよ!
ふざけんな!

俺も一週間くらい休みたいわ!


と、まあそこまでキレてないですけど……。連休いいですねー。


閑話休題。

で、結局お盆があるので発行が遅くなるってことなので、お盆すぎたら楽天JCB解約→楽天VISA申請→銀行VISA解約。この順でいこうかなと思います。
結構カード引き落とし使ってるので洗い出しが大変ですわ。
電話受付とかあるだろうしね。全部ネットで出来れば苦労はないんですが……。


オクションのために楽天銀行も開設。
こっちもクレカ作れるらしいけど、JCBのみだったので見送り。
これでオクションできるぞー。
まだよくわからんが……。


そんなことが終わって続いて、角川の株主優待をどうするか。
本とかDVDもらえるので期待したんだけど……。
結局欲しい物は全部持ってるんで意味が無かった。
これをきっかけに……とかは無かったなー。
なので、なんか売れそうなヤツを貰おうかと思ってます。
そのために見積もりを申し込んで、返信待ち。
ひどいヤツだ。

同じく株主優待で、バンナムのおもちゃ券をどうしようか考え中。
使えるところが少なくてどうすればいいのかと……。
去年のとあわせて2000円分。何買おうかな。

そんなことをしてたらあっという間にこんな時間。
休日にゲームしてないんて……。


それでも予定の半分もこなせてませんけどね。

楽天銀行とオクションとカードの使い方がいまいち良く解らない、エンジでした。
もう、どうすればいいのか……。

期待してもいいんだな。

2010年08月06日 22:22

むしろ期待する、エンジです。

アマガミSSのBDかDVDを買おうかどうか、迷ってる時にふと気がつきました。
全巻セットで買おうかなー、それとも単体で買おうかなー。
ああ、13巻もあるのか……。

ん? 13?

ヒロイン6人で各2本だから、12のはず……。

なんで1本多い?


……。

こ、コレはまさか!

裡沙フラグか!?

きっとそうに違いない!


と、俺は期待してるんですが……。
実際問題、若干難しいか?
美也のが可能性としては高い。
美也と裡沙で各1話構成の2話収録。
もしくはオールキャラの座談会っぽいもの。
大穴で梅原メイン、いや、もっと大穴で麻耶先生とか。
オールキャラ登場の日常。

可能性が高いのはやっぱオールキャラものか?

いや、でもさ……。裡沙と美也の話になる気がするよ!
一応二人は顔見知りだしね。
それに裡沙に関しちゃ、クリスマスイブのきっかけを作った娘だしアニメ化しないとだめだろ。
1本なので、2話しか入らないが……。
それでも裡沙メインなら俺はもう!
まだ内容は決まってないんですよねー。
なら、要望だせばかなうかもしれませんね。
発売日は来年の4月とか……遠い。

でも、本当にどうしようかな。
買おうか買うまいか……。
正直特典に惹かれなきゃ買う必要もないかなーって思うんですよ。
だってレンタルあるし、地デジとれば綺麗だしね。
メディア限定のストーリーとかもレンタルすればいいし。
それでなくても某動画サイトで(マテ

そう考えると今の時代媒体売るって大変だなーって思う。
あの手この手を考えなければ行けない。
とりあえずレンタルとかでは無理な特典をつけるしかないのか?

高いものですからねー。
安く買っても軽く7万いくとか……。



最近梨穂子より、裡沙のが好きな、エンジでした。
可愛いは正義。

なるほど……神アニメか……。

2010年08月05日 22:17

変態紳士、橘純一こと……エンジです。


この前の休みの日に、堪っているアニメを見ました。
アマガミSS~森島はるか編~です。
期待通り……いや、それ以上の出来でした。
正直4話とはいえ、ボリューム的に難しいんじゃないかと思ってたんですが……。
なかなかどうして、結構上手くまとめていたんじゃないでしょうか。
若干展開が早い……ような感じはしましたが、不快では有りません。

最初のイメージでは一人のキャラだけに焦点を合わせるのか、と思っていたんですが。
でもちゃんと他のキャラもちょいちょい出て来て、存在感があります。
ギャルゲ原作のアニメだと、普通他のキャラと遭遇したりするとそのキャラに視点が行きますが、オムニバス形式をとっているのでそうはなりません。
まるで、選択肢を選んで居るかのように感じました。
無駄に絡んだりしないのがいいですねー。
まあ、そんな尺はないわけですが(笑


楽しすぎます。純一の行動が(笑


で、続いて棚町薫編の第壱話も見ました。
本当は溜めてからみようかなと思ったんですが、止まらなかった(笑

素晴らしいです!
薫可愛いなー。
田中さんもな。
アマガミのキャラは全員可愛いですよねー。

神アニメすぎる。


でもついつい梨穂子に目がいってしまいます。
5番目なので11月あたりですねー。長いっす。
ゲームをやりたくなってきます。


つうかね。
一番衝撃を受けたのはOPだね。
なんと! OPに上崎裡沙の姿が! 一瞬だけなんですが!
一瞬とはいえ、アニメになりました。

こ、コレは!
壱話くらいストーリーがあってもいいんじゃないか!?
DVD・BDにはショートドラマがあるらしいけど、裡沙の名前はなかった。美也もだけど。
う~ん。各巻に裡沙のアニメが入ると予測してたんだが、はずれてしまいましたね。

でもさ、裡沙のストーリーは作るべきだと思うんだよ。
だって……。おおっと、これ以上はいえねぇな!(ぇ

現在DVD・BDを買うかどうか迷ってます。
買うとしたらどっちを買うかでも迷ってます。
そんなにDVDとBDって違うのかってことですよ。
あと、やっぱ高いですからね。地デジで録画したもので映像的には十分じゃないかって思うのですよ。
特典の内容みてもそれほど興味はそそられませんでした。
映像特典にしたってレンタルすればいいわけでしょ?
だったら買う意味はあるのかと……。
まだBD映像は見てませんので。
DVDでもPS3で再生すればBDなみに見えるとか見えないとか。
そこら辺の検証もしてみたいですね。
一応もし買ったなら、改めてレビューしてみたいと画策してます。SS挿入して。壱話壱話。

梨穂子より裡沙のが好きかも知れない、エンジでした。
ヤンデレ可愛い……。

NEXT Tales of……15th

2010年08月04日 22:01

ユーザーを嘗めてるのか!?

と思わず言いたくなってしまいますね。
8/2にテイルズオブの新作が発表されたようです。

今年は15th記念ですってよ!

そんな中発表されました。

まず、なぜユーザーを嘗めてるのか!?
と思ったのは……。
テイルズ オブ グレイセス エフ
あの テイルズ史上致命的なバグがもっとも多く、果てはディスク交換までしてしまった傑作。
それが数々の新要素と、追加シナリオを搭載して……。
PlayStation3で登場!

って! おい! またプレステ3かよ!

ヴェスペリアの悪夢再来……。

WiiなしPS3ユーザーにはもうしわけないが、俺からしたらΣ(゚Д゚)え!?って感じだぜ。
化粧箱付きでWii買っちゃった人どうすんだよ! 中身は普通の白Wii……しかもゲームはバグだらけって……orz

俺だってWii持って無かったら、買ってるとこだったぜ?
Wiiはラタトスクのために買いましたが、黒が格好いいので黒欲しいですけどね。中身が黒だったら買ってたかも……。

移植多すぎ……。
Wiiは絶対移植されないと、なんか根拠のない自信を持ってたんですが……。移植されちゃうんですね。
考えてみたら特にWiiリモコンを使った操作ってなかったし、終始コントローラーを繋いでやってましたしね。
そりゃPS3に移植出来るわ……。

追加要素があるのは仕方ないとは思うけど……。
半年後の物語か……。
婚前旅行的なアスベルとソフィが見れるんですかね♪
音声台本的には本編に匹敵するくらいの3冊だそうで、ってことは結構長いのか? 戦闘はあるのか? 気になるところですね。
そしてソフィの衣装が新しくなって、本編の素っ気ない感じから一変、超可愛い衣装になっています。
アイドルを思わせるようで、それでいて機能美もあるような可愛らしい衣装です。
やはりイメージカラーは白なんですかね? アスベルも白なので、白白カップルです。
ちなみに今のところアスベルは本編の衣装のまんま。当主なのにね(笑

プラットフォームがPS3になったことにより、SD画質からHD画質へ。
もうなんていうか、『Wiiザマァァァァ!』って言われても反論できない感じですねorz

いつものように(笑)術技・秘奥義も追加されます。

そして俺的には後日談の次くらいにうれしい、リチャードのPT加入の可能性。
もしかしたらヴェスペリアのフレンのようにPTに正式加入するかもしれませんね。
ただ……。ストーリー的に全編にわたって入れるのは難しい気がします。後日談専用かもしれませんね。

武器も追加されるでしょうから、是非刀っぽいグラフィックの強い武器をたくさん作って欲しいですね。
せっかくの抜刀術。

2周目をやろうと思ってた矢先の出来事……。


続いて……。

テイルズ オブ ザ ワールドレディアントマイソロジー3
キタキタキタキタキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
もう一度1
テイルズ オブ ザ ワーーーーーーーーーーールド! レディアーーーントマイソロジーーーーー!! スリィーーーー!!

ハァハァハァ……。

失礼。

ついに来た! 出ました!
『3』でし『さん』です!
プラットフォームはPSP
3で何よりも気になるのが!
そう! ヒロインの存在!
カノンノ! カノンノ!
3作目ヒロインはカノンノ・グラスバレーだそうです。
残念ながら特典DVDで言っていたような結果になってしまいました……。
伊藤かな恵さん続投ならず……。
別人ってことでやっぱり中の人も別人になります。
CVは平野綾さん。
っていうと、真っ先に思い浮かぶのが、『らき☆すた』のこなたですね。ハルヒもやってるのでイメージ的にそっちのツン系か? と思ったのですが……。
コメントでは、「カノンノみたいな役はあまり演じないので、お芝居の幅をたくさん用意してから収録に臨み、お芝居の幅を広げながら演じました」とのこと。
ということはツンでもないのかな?
出来ればRM2と同じ系統のカノンノであることを願います。
なんつうか、シリーズを重ねる事にカノンノの衣装が可愛くなっていくな。
でも今回は露出が少ないのであんまりエロく感じない(ぇ
やっぱ俺脇フェチだわと、再認識(マテ

かな恵カノンノを超えられるのか不安です。かな恵カノンノがカワユすぎた。

システム面での不安はイラストを見ると今回も大剣もちなので前作と同じような使用だと思うが……、まさか本当に大剣士って職になるんじゃないよな?
出来れば『聖騎士』でレイズデッドを覚えてるとPTの強化が出来ていいんだけど……。
治癒術消えたら、俺のPT回復役居なくなる……。

ヒ、ヒロインだもんね! 治癒術出来るよね!
治癒出来ないわけじゃないけど、回復役としては機能しないヒロイン、コレットがいますがなにか?

あと、せっかくのメインヒロインなのでメインストーリーにもっと絡んで来てほしいですね。
具体的にいえば、強制参加。もしくはPTに入れると台詞が増えるとか。


ちなみにカノンノは春夏秋冬をイメージしてるらしいです。1は春、2は夏、3は秋……ってことは?
RM4の伏線ですね、解ります。


RMといえば、歴代キャラですね。
今回操作キャラ76、80以上のキャラがでるそうです。
『80+1で80以上とは言いません』ってことらしいけど揚げ足とれば『80+2で80以上』って言えますよね(笑
前作が50だったので30アップらしいですよ? すげーな。
大丈夫か? 容量。

写真を見ると……。新規参戦は
TOD……チェルシー
TOE……メルディ(クイッキーも?)
TOL……シャーリー、ノーマ
TOV……ジュディス
TOH……コハク
TOG……アスベル
もしかしたらもっと確認できるかもしれませんが……。
それでも7人いるんですね。
前作のキャラは決定でいいよな。
個人的にはやっとシャーリー出てこれたなと……。良かったなセネル大好きな妹が出てこれて。
コハクがいるのにシングが出てこないわけないだろうと、同じようにアスベルがいるのにソフィが出てこないわけないだろうと思うのだが……。前作や前々作、またTOVSなど見てるとそう決めつけることも出来ないんだよねー。

まあ、それだけキャラが出てきても、俺、カノンノ、リオン、リリスでPTいっぱいなのですけどね!
待機が搭載されるといいなー。


メイキングも強化されてるぞ。
正直RM1ですでに満足してる俺なのでそれほど興味はそそられませんね。前作前々作のパーツが削除されてなければそれでいい。
身長が変えられるという……。是非イリュージョンに言ってやってください!(違


TOLの秘奥義も追加されるとのこと。
TOLだけじゃなくてさ……、TOキャラ全員に秘奥義用意してあげようよ……。
あるとないとじゃダンチだから。


ダンジョンも違うみたいです。今回もバンエルティア号での移動。
斜め見下ろし視点のダンジョンだそうです。ちょっと残念。
俺の格好いい姿がみれんじゃないか!


そしてやっとデータインストールにこぎ着けたようです。良かったよかった。
前作、前々作、なりだんXのセーブデータがあるといいことがあるみたい。
そうか……なりだんXもか……。そのために……なりだんXを……。

開発はいつものアルファシステム。


俺の要望は魔法剣士に治癒術復活と短剣装備可能。具体的にはシデン。
ゲームバランスの調整。戦闘ランクをハードにするとレベルが跳ね上がるとか勘弁して。
マゾ度を低めにして。
もう、細かいことをあげればきりがないですけどね。


こちらも2周目をやろうとした矢先の出来事。


最後に謎に包まれた15th記念作品。
NEXT Tales of(仮)
プラットフォームはPS3
こちらはまだ全然情報がないのでどうなるかわかりませんが……。どうなんですかね?

今年はなりだんXしか出ないのかな? と思ってたんですが、新作発表されちゃいました。
されちゃったからには買うしかないわけです。


しっかし、あれだよね。
もうさ、PS3かPSPで出せばインジャネ?
Wiiとか360とかDSとかもういいよ!
なんかβテストやってる気分だよ!
360はまだしもWiiとDSはなんか独自性を持たせて、移植不可能にして欲しいよね。
出来ればWiiでリモコン振り回したいです。
DSならタッチペンで斬るとかさ。

またWii、360、DSで出たらどうする? 買っちゃうんだろ?

はい……買っちゃいますorz

どんだけ好きやねん……。


とりあえず、続報を楽しみにしながらRM2の2周目にいきますか。

クラ☆クラ ~CLASSY☆CRANBERRY'S~をやってみた。

2010年08月03日 23:16

ここのところ、コンプリートが続いて居ます。エンジです。

10072501.jpg

しかし!
今回はコンプリートしませんでした!
やったね俺!(ぇ
それでこそ俺!
コンプリしてること自体おかしかったんだよ!

まあ、コンプリしなかった理由は……。
10080101.jpg
杏夏さんだけはどうも……。胸がでかすぎて、全く魅力を感じないです。
あそこまででかいともはや気持ち悪い……。
やっぱこう、貧乳じゃないと……。
あとやっぱ形が……って! 一体何の話だ。

ま、今回も好き好き大好きってキャラは居ませんでしたね。
しいてあげるなら世枝瑠、クルミ、楓かな。

ゲーム自体は突っ込みどころ満載で面白かったです。
解ったこと。でも書いたけど、ルート確定前のオープニングで三人に襲われたで、地雷か? と思いましたけどね。
学園に通う生徒の大半が主人公:零に対して好感度MAXだから仕方ないのかも知れないけど、恥女が多いです、恥女が……。


毎度つたないレビューですが、覚悟完了した人はどうぞ、クリックしてやってください。
最近コンプリートしてばっかだったので、こいつもコンプリートしてからアップしようとか思ってたんですが……。
正直ネタないし、いいやと思ってアップしちゃいます。
もしかしたら加筆修正するかも?
新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~『クラ☆クラ~CLASSY☆CRANBERRY'S』編もあわせて見てくれれば幸いです。
[クラ☆クラ ~CLASSY☆CRANBERRY'S~をやってみた。]の続きを読む

恋はスリル、ショック、サスペンス

2010年08月02日 22:36

クラ☆クラのせいで、コナンに激填り中。エンジです。

コナンのWikiを見ようと調べていました。
で、いろいろ人物紹介などを見ていました。

その過程でコナン検定なんてあるんですねー。
まあ、俺の場合好きでもそういう検定とかだと全然だめなんですよねー。
出る問題がマニアックすぎるから。



さて、そんなことはどうでもいいですよ(笑

検索過程で、ついつい某動画サイトを見てしまいますね。

いろいろ問題はあるだろうけど、便利ですよねー。
ついつい何話も見てしまいました。
コナンは原作見て知ってるのでアニメは見てないんですよね。
それでも最初の方は見てました。
でもやっぱ原作知ってるとあんまり面白くないわけですよ。
で、俺はアニメオリジナルのが好き。

特に探偵団が出る回が好き。
だって歩美ちゃんがカワユすぎる♪
哀ちゃんも可愛いさね。
やっぱ中の人がイイですからねー。


後はコナンのおかげで劇場版、ついには単体アニメにもなってしまった怪盗キッド。
怪盗キッドの名前は知っていても作品名はあんまり知らないひとも多いんじゃないかな?
作品名は『まじっく快斗』ですよ? 間違っても怪盗キッドではない。

コナンよりもずっと前に始まってるのに未だに完結していない(ぇ

工藤新一と容姿は似ているけど、性格は全く違うんですねー。


新一も好きだけど、平次&和葉も好きです。
新一はクールな探偵だが、平次は熱い探偵。正反対だけど、逆にそれが二人の魅力ですねー。
こっちにも幼馴染みがいて、ポニテで可愛い和葉です。
しかも中の人はみやむー(笑
いやもうなんつうか、素晴らしい!
新一&欄、平次&和葉。いいですねー。
なにげに園子&真ってのもいいですが、最近めっきり出番がない真さんです。強すぎる男、真さん。しかも面白い。
アニメでは見たこと無かったけど、調べると中の人はなんと、檜山さん!?
うわー、ききてー。初登場シーンとか、やくざ無双の回とか見たいな。


某動画サイトを見てると、OPとかありますよね。
で、そこで一番好きなOPはやっぱコナンが『パラパラ』を踊るアレです。
あれみた瞬間『マジで!』って思った。
コナンがなんか真剣な顔してパラパラ踊ってる姿は結構シュールです。
そしてパラパラ懐かしいな。今でもあるのかしら……。


そんなこんなで、コナンに激填り中のエンジでした。
中でも平次&和葉に。