怒りのパワーにより、キーボード破壊。

2010年10月31日 19:55

ついカッとなってやった、今は反省している。エンジです。


ちょっと所用があってMicrosoftのActiveSyncをつかってモバイルデバイスと同期を行ってました。
同期同期♪
なんてお気楽に構えてたんですが……。

『2個の競合が見つかりました』

はぁ……そうですか?
じゃあ、解決してください。

『解決できません。全てのプログラムを終了させてから~』的なことを言われました。

なので、いろいろ終了させたり、再起動を行ってみたりしました。

しかし……。

再度同じ事を言われるわけですよ……。


イラっときたんで、もういいよ、同期しなくたってバックアップとれるからいいよと。
なんとなく使ってやったんだよ、クソゲイツが!

同期の中止がやたらと時間かかる。

イライラ……。


そのときに手持ちぶたさだったので、『ラブかみ』のイチャラブパッチをDLしようかなとPULLTOPのHPを開こうとしてました。
あ、ちなみにラブかみは既に目的を達し、レビューも書きました。でもまだイチャラブパッチを当ててないとか、特典を楽しんでないんで、それが終わったら公開しようかと思ってます。
しかし、昨日から全然HPに繋がらない……。

イライラ……。

じゃあ、先日延期になった『萌恋維新』のVer2のアドオンを適用しようかと……。
今日配信だよなー……。

とか思ったら、まだ配信されてない……。

イライラ……。

その間もPULLTOPのHPを表示しようとがんばってるわけですが……。

ついに俺の怒りが頂点を迎え……。

『繋がんねーのかよ!』
とキーボードに拳を叩きつける!


結果。入力に支障はないけど、キーボードの足が破損する(涙
現在ちょっと平面になってしまってます。
あんまり違和感ないけどね。

ちなみにPULLTOPのHPが表示できないのは俺だけじゃないよな?
と言ってる間に行ってみたら、行けた……けど、結局DL出来ない。もういいや。
ツイッターは嫌いな俺だけど、こういうときあるとちょっと便利かもって思った。やっぱアクセス集中で開けないっぽい。とりあえず、みんな落ち着け!(俺もな)

深夜あたりになったら、DL出来るようになるかな? いや、寝よう。
明日もちゃんと起きないとな、いけないよな。

つかさ、発売するずいぶん前から、PULLTOPのHPって重かった気がするんだけど……。俺の気のせい? エンジでした。
サーバーが弱いんじゃないかな?

ラブかみプレイ中なう。

2010年10月29日 22:17

やってます、エンジです。

『ラブかみ』『くれよんちゅーりっぷ』『魔法少女沙枝 Vol.3』が発売されましたね。
そして届きました。

いやツクヨミちゃんがかわゆくてしょうがない。
あの声がいいですねー。

とりあえず、体験版でやったところはCtrlキーおしっぱでスキップ。
ふと思い立って体験版のセーブデータを移植してみたけど、既読にはならず。そりゃそうだ。

もしかしたら、ちょっとは違ってたかも知れないけど、まあ、ちょっとだろうし、いいやと。
時間の節約しないとね。

そんな感じでツクヨミちゃんは可愛いと思う、エンジでした。
声がいいよね。

超初心者、初めてのガレージキット製作~其の1~

2010年10月28日 21:22

これは、とある初心者がガレージキットを製作しようという無謀な記録である。エンジです。

はい!
ってわけで結構前から作りたかったけど、やる気が無かったので放置していたガレージキットを製作してみようかと。
そういう感じです。

ちなみにこのブログの趣旨は、俺自身初心者なので別に誰かに教えるわけではなく、俺自身が忘れないようにメモって行くって感じ。
あと、ネタ作り。

さて、とりあえず俺はプラモは作るけど、素組みだしとくに表面処理なんかせず、普通にニッパーで作る程度の腕です。
まあ、つまりは普通ってことですね。
普通で何が悪い。

そんな俺が果たしてガレージキットという未知の領域のものを作れるのか!
絶望と挫折の記録が出来たらいいなって思います。

……いや、絶望と挫折じゃ全然作れてないじゃん!


今回使うキットはこちら。
10102802.jpg
うさPハウスのスクルド2です。
すっごい昔にイベントで販売されてたものを、2年くらい前にオークションにて落札しました。
初心者用としてはパーツも少なく、色もそんなに使わないのでいい感じではないかと思います。

そして、やっぱ初めてとはいえ、モチベが上がらないとどうしようもないのですよ。ってことでスクルド。
まあ、手間がかかるんだから、ものすっごい愛情のあるキャラじゃないと正直作る気すらおきませんよね。
スクルドならもう!

……実際のテンションはそれほど高くなかったです(汗
本当に出来るのか不安だったので。

はい。そんなわけでまずはパーツの確認から。
10102803.jpg
これでパーツ足りなかったら、その時点で終了です……。
だって古いキットなんで……。
自分で作る技術なんてないしね。

で、確認してちゃんとありました。一瞬前髪が見あたらずスッゲー焦ったけど、ちゃんとあったのでよかった良かった。
製作開始!
10102801.jpg

はい、ではこちらに完成した物がございます(ぇ
10102804.jpg
終了……。

ではもちろんありませんよ。
このキットの完成したものは実は持ってます。
コレもオークションで安かった為、購入しました。見本になればと。
これを参考にしながら作っていきたいとおもいます。
ちゃんとエアブラシを使って肌もグラデーションがあり、素晴らしいデキです。

……とは思ってたんですが、結構ムラが有りました。手に取ってじっくり見ないと解らないレベルですがね。
コレくらいの技術がある人でもこうなるのかと、ちょっと励みになりつつ自分の作業へ……。


まずはゲートの処理から。
大きい物はニッパーで切って、ちょろっとしたものはデザインナイフで削っていく作業。
正直ちょっと緊張する。デザインナイフの切れ味がいいのか、レジン(?)が柔らかいのか、すっごい良く切れます。
とりあえず全パーツの大まかな処理を終える。


そしてここで問題が……。
ネットで調べると、洗浄を先に済ませるか、表面処理を先に済ませるかで、どっちがいいのかと……。
とりあえず、俺は一個一個洗浄してからペーパーがけをしていく方向で。

そこで前に買った『レジンクリンマグナム』をブシュー! っと。
んでその上から使い古しの歯ブラシでブラッシング。
正直この使い方で合ってるか解らない……。
吹きかけるとヨゴレが浮くらしいけど、目には見えません。
まあ、いいやとブシュー!
ゴシゴシと洗います。

ちなみに窓開けて外に向かってやりました。あと念のためゴム手袋をして。マスクは無かったのでしませんでした。ほんとはしたほうがいいと思う。風向きの関係で俺にダイレクトアタックされました(笑

で、一通りゴシゴシしたら、ペーパーがけへ。
良く解らないので400番と600番でかけてみる。
すぐにだめになっちゃうね。
どの程度かけていいか解らないので、様子見しながらやってみる。
最初は足からやりましたけど、これはきついですね。
どこまでかけたらおわりなのか全く解りません。
この作業は出来を左右するほど重要なので、手抜きは出来ません。
なんとなく合わせ目が見えなくなったら終了か?

細かい部分がまたきつい。
小さく切ってピンセットでかける作業。
ほんとコレはきつい……。
多分ガレキで一番辛い作業ではないかと……。
地味だし。

かけてるとだんだん心が折れていきます。

折れました……。

両足と右腕だけやって終了。
10102805.jpg
残りはまた後日。
やるのかな?

これは大変ですねー。
時間的にはそんなにやってないです。多分3時間くらい。このくらいのパーツだけなら一日で終わる作業ではないかと思います。
心が折れなければ……。

キットのデキは良いので目立った気泡やズレなんかはほとんどありませんでした。
まだあれだけですが、気泡はちょろっと確認できました。
しかも足の親指って……。
あとでなんとかしないとね。
ただ、ポーズ的に見えない部分なので手抜きでも……。


完成はいつになるのやら……そもそも完成するのかどうか怪しいです。エンジでした。
コレが上手くいったら、次はもっとパーツの多いものが待っている……。

勢いってのは時として残酷だよね。

2010年10月27日 22:33

もういくつ寝ると、発売日ー♪ エンジです。

ですね。


来る10/29は発売日です。
『ラブかみ』
『くれよんちゅーりっぷ』
『魔法少女沙枝Vol.3』

どうします?
ぶっちゃけくれよんはキャンセルしたい(ぇ
なんかあんまり面白く成さそう。

中でも期待なのは沙枝かな。安定感がありますから。

ラブかみは主人公の口調と性格に耐えられるかが勝負の分かれ道。体験版やった感じだとなんとかなりそうな、ならなそうな……。ちょっと微妙ですね。
それでもやるのはツクヨミちゃんにあうためなのさ!

あの癒しボイスに俺はめろめろさ!


さて、コンシューマーで一番やりたいのは……。
ガンダム無双3かもしれない。
俺だったらRM3いくだろうと思ったろうが、なんだかんだでガンダムも好きなので。
バンナム最高ですな!
TOGFはとりあえず買うけど、攻略本まちだな。

コンシューマーでこれからやる予定なのは……。
・ガンダム無双3
・TOGF
・シャイニング・ハーツ
・RM3
・アマガミ
・俺妹
・ACEポータブル

ACEがPSPで出るんですよ。今までやったことなくて、気になってはいたんですけどね。
ただ、システム的にゼロだけ乗れるってわけじゃなさそうだったので……。
そしてRではまさかの降板……。

だが、PSPでは復帰。ゼロカスだけどね。
まだ作品名だけで、どのMSがでるか書いてないけど、まさか主役が出ないってことないだろうと。
羽が舞っちゃうぜ♪

で、参戦作品のなかにまさかの『VS騎士ラムネ&40炎』が!
カイゼルファイヤーがいました。
すげーな……。

あとはOOもあってエクシア参戦。ダブルオーはでないんですかね?


今回システム面が従来のものと違い、ストーリーをなくして、ミッション形式に。
これはかなり遊べるんではないでしょうか。
ゼロオンリーで行けそうです。
NEXT PLUSを思わせる感じなんですかね?

まあ、そんなこんなで年末年始はもうゲーム三昧です! 時間があるかどうかはしらんけど! エンジでした。
そう……もう10月も終わりなんですよね……。

オークションに填る。

2010年10月26日 23:14

売る楽しさ、エンジです。

いやー、入札されるとうれしいですねー。しかも思った以上に高値になっていると。

発送が面倒ですが、それを差し引いても結構面白いので、今まであきらめていた物をいろいろ出品しようかと思ってます。

それにしても売れないものも有りますけどね(笑

もうどんどん値下げしちゃう(ぇ

まあ、再出品の限界の3回やってだめならって話ですが。
どうにも食いつきがわるいなーとか思ったり。
ウォッチリストには入ってるのに入札しないってどういうこと!

いや、俺も入れっぱなしで入札しないとかあるけどね。

でもウォッチリストの数が減らないってことは、あれって本当に登録された数で現在登録されてるかどうかしったこっちゃないってことなのかな?

そんなこんなで面倒だけど、結構楽しいオークション、エンジでした。
さて、大きな物から売っていこう。

え? マジ?

2010年10月25日 21:52

いったいなんなんだ? エンジです。

先日落札された商品を発送したところ、受取人が長期不在とか……。

あれ? 住所間違ってないよなー。
とか思って不安だったんです。

だって宅急便の人が4,5回訪れてるんだぜ?
普通不在届けを見て『何日ならいるから、こいや!』って電話するじゃない?
なのにそれをされず、放置って……。

どういう状況なんですかね?

もしかしてなんか受け取れない状況なのか?
家に帰ってないってことなんですかねー?

事件、事故とかそんな想像までしてしまったですよ。


まあ、なんとか受け取ってもらえたようですが。
ただ、取引ナビも1行でなんの説明もなく終わらされてたのがどうにも……。
いったいなにがあったんだと。
とりあえず評価はどうしようか迷った末に『非常に良い』をつけてしまいました。
百歩ゆずっても『良い』にすれば良かったかなー。
でも悪いをつけるのもアレだし。『どちらでもない』にすればよかったかなーなんて思ったりしますが、逆ギレも怖いので、とりあえず無事完了したからいいや。

そのまま受け取られないで戻ってきたらどうしようかと思った。
金は貰ってるので、別にいいんだけどね。
再発送はもちろん送料いただきますよ。



でだ。
話は変わって。メール見たらソフマップからお知らせが来てました。
『くれよんちゅーりっぷ』の特典内容が変わるって……。

え? なに?

と思って見てみると……。

デジタル画集+ドラマCDだったのに、ドラマCD部分を削除だって。
なんでもメーカーの都合だとか……。
無事マスターアップはしたけど、ドラマを収録してる時間ねーよってことなんですかね?

正直ドラマがあるからソフマップにしたんだが……。
これじゃなんの意味もねーよってことですよ。

でもな、冷静になって考えてみると、はやまったかなって……。
いや、久々のガチロリゲーだと思って勢いで予約してみたけど、本当に面白いのかと……。
体験版は公開されてますが、今更やる気もないし、キャンセルするには多分ソフマップに電話しないといけないしな。メールでも行けた気がするけど。
きっと面白いよな……きっと……。

同日発売の『ラブかみ』のが楽しみですが……。
でもアンパイは『魔法少女沙枝Vol.3』かなと……、多分これで完結。

とりあえず、10月発売はこれで終わり。

あとは11月にも発売が……。エンジでした。
やることいっぱいだー。

ソフマッププレミアムCLUB会員になってみた。

2010年10月24日 15:26

何時の間にこんな制度が出来たんですかね、エンジです。

6月ですってよ、奥さん(ダレガオクサンカ

しかも8月末までに入ってればポイント500もらえたってさ。
くっ! ソフマップが上場(?)じゃなくなってから全く興味が無かったからなー。

もうソフマップで買うことないかなーって思ってたら結構買う物あったり。
まあ、エロゲーマーならソフマップ結構利用するよね。
で、最近気づいたのは買取価格も結構高いってこと。
そりゃそうか、中古ゲームも結構高い値段で販売してるんだから。

で、そこにプレミアムとか書いてあってポイント倍率が結構違うんだわ。
そこで初めて存在を知った。
今まで全然ソフマップの買取とか興味なかったけど、これはいいな。
ただポイントにしないと意味がないってことなんだけどね。
でも多分いつかは使うしな。
プレミアムの年会費を無料にするために年一回は利用しないといけないし。だけど、年一回くらいなら普通に利用しそうです。
だってエロゲーマーだもん。

むしろソフマップ利用者でオタじゃない人ってどんだけいるのかと。むしろソフマップしってたらオタではないかと思うのだが……。
キメツケイクナイ。
まあ、そんなわけでなりましたっと。

なる前に既に予約注文してるヤツがあるんだけどね(笑
そんなこんなで売る物も考えないといけませんね、エンジでした。
金がなくなっちゃうからね……。

ヒトカラに行ってきた。

2010年10月23日 21:09

思うように点数でないですね。エンジです。

なんか寂しい人みたいだな……。

べ、別にそんなことないんだからね!(キモイ

特に羞恥心もなく、ヒトカラ行ってきました(笑
なんかね、7時くらいに目が覚めてそこからがんばって惰眠をむさぼってたんだけど、どうにも眠れない。
だったら、起きちゃえと……。

で、本来ならやる予定の物がなんだかやる気しなくて……。どうしようかなーって思ってたら……。
『よし、ヒトカラ行こう』
ってことで、近く(遠く)のシダックスへ。

バスで行ってみたんだけど、ちょっと早く行き過ぎて開店前。
時間をつぶしつつ、ご飯を食べる俺。
それでも開店まで時間があったので、近くをぶらぶら。また職質されるがごとく、ふらふらと周辺を見て回る(笑

で、開店したので手続きすませてイザ入店……と思いきやまたもルームが設置されておらず、テーブルと椅子が逆さまに……orz
なに? これいじめ?

店員に言ったら部屋が変わった。
窓がないので、暗い暗い。

とりあえず最初は軽く点数関係なく、軽快に歌おうと。まあ、実は採点の機能ってどうやるんだっけ? とか思って歌い始めてました。

30分くらいしてテンション上がってきたので、イザ採点。
思ったように上がらないです。
気持ちよく歌えても点が低かったりしますね。そして、ダメだろって思ってたのが、結構いったり。

だんだんテンションが下がってきたので、アフレコに挑戦。
もちろんデスティニーで(笑

まずは無料の『本当のことだし、構わないさ』を選択。一人二役です。ルーティーもいますけど、こっちはアフレコできません。
がんばって声質を変えようとしてたんですが、あんまり変わりません。
で、次はジョイポを消費してのチャレンジ。
『リオンの決意』をやりました。
こちらは結構上手く行きましたね。ちゃんと口パクに合いました。と言ってもリオンだけですけどね。シャルは剣なので口がありません。
いやー、こっちのコンテンツをもっと充実して欲しいですねー。特に男と男でね。男女だと一人二役が出来ないので……。
SEEDはいいんだけど、もうちょっと違う場面、アフレコしやすい場面を選んでほしいです。
そして、録り直しとか、無料にするとか、録ったシーンをファイルでくれるとかそういうサービスも欲しいなって思います。

なんの曲だか忘れたけど、SURFACEの曲で歌詞が間違ってたのがあったな。なんだっけか……。

がんばったんだけど……。90点以上が出ません。がんばって89点です。ジョイサウンドは割と採点が緩いです。
SURFACEはやっぱあんまり歌われていませんねー。『ゴーイング my 上へ』なんかは有名なので結構歌われてましたけど……。

で、今回一番驚いたのは、『Shining Tears』がスッゲー歌われていたことです。声優とはいえ、ゲームのOPですよ?軽く400はランクが有りました。
保志総一朗スゲー!
そして今回一番得点の高かった曲もコレでした。259位とか100位以内に入る為には91点以上出さないと無理みたい。
俺の得点は平均点よりコンマ何点か上。
なんだこれ?
俺としてはこの曲は凄く歌いやすいんですけどね。
でも安定はしない……。
とりあえず、上手く歌えなくても気持ちよく歌えればいいですねー。あんまり点数が出ないので、テンション下がってきて終了です。

バスの時間全然見てなかったので、1時間くらい待たないと行けませんでした。
なので、歩いて帰りました(ぇ
結構な距離あったんですけどねー。なんで歩いたんだか……。
寛容さのパラメーターは低いけど、根性は割とあったので歩きました。
1時間ほど(ぇ
途中帰りと思われるバスに抜かれた時はショックでしたね。待ってれば疲れなかったのに……。とりあえず、まだ若い(と思ってる)から大丈夫でしたけど。

半分くらいの地点で『HPが減ってる感覚がする』などとつぶやいてしました。
パラメーターとかHPとかゲーム脳ですね(笑

ノラと思われる猫に癒されたりもしました。
ノラっぽいのに、触れても無反応。おそらく凄く眠かったんだと思います。されるがままでした。
ちょっと丸顔でしたね。あとさすがにノラなので毛質はちょっと悪かったです。

やっぱ猫っていいわ……。

そんな感じでストレスを発散しにいったんですが、疲れてしまいましたよ……。エンジでした。
なんだか微妙な休日。

販売されてた。

2010年10月22日 22:21

楽天ブックスにて、いつのまにか販売されてました。エンジです。

マジキュー4コマのアマガミ2です。
なんだよ!

と思って早速購入。
ついでにアマガミSSも購入。


4コマのほうは発売日がもうちょっとあとのはずなんだけどな……。
まあ、いいか。早く読めるにこしたことはない。

そういや、ラブやんの発売日は今日ですね。
手元にありますが、まだ読んでません。
ラブやんてもしかしたら、一番続いてる漫画じゃないでしょうか。
面白いけど、良く続けられるなって思います。世間的に(笑

なんだかんだで1巻あたりのときは修行云々でかなりの月日を消費してるし。
リアルにどんどん歳を重ねていくフサさん。
作者がバッドエンド好きなので、フサさんが幸せになることはあり得ないですね。あと世間的に(笑


背景とか服とは本当に手抜きですが、それが逆にいい味出してます。
今後とも長続きしてほしいですね。
つか、絵日記漫画が読みたいです。

フサさんくらい割り切れたら世の中楽しいだろうなーエンジでした。
ダメ人間だもの。

いまいち萌えない。

2010年10月21日 19:36

結局らぶでれはアンストしちゃったとか、エンジです。

最近HDDの容量が少なくなってきたので、やる気のしないらぶでれは消しちゃいました。
主人公がああじゃなけりゃよかったんだけどなー。

うーむ、残念。

あとあれだ、かわしまりのさんはやっぱ男言葉のようなクール系の役がいいです。
普通の女の子は似合わない(ぇ


無理にコンプリすることはないんだろうけど、せっかく買ったんだから遊び尽くしたい。
昔はそんなこと思わなかったんだけどなー。
最近はなぜかそう思うようになってしまった。

正直コンプリしないとスッキリしないというかなんというか……。

でもやっぱ主人公がネックだな……。


なんかもっと格好いい主人公はいないんだろうか……。
そうだな、高町恭也ほどとは行かなくてもさ……こう、クールな主人公がいいさね。

いないな……条件が厳しすぎる。エンジでした。
現在異様に眠い……。

やっぱ主人公は大事。

2010年10月20日 20:03

あらためて思った、エンジです。

以前にも似たようなこと書いたけど、改めて思いましたよ。
『主人公って大事なー』
いっくら可愛いキャラが居ても、どんなに面白いストーリーでも。
主人公がダメなら駄作にしかならない。

というか、全てがバランス良くかみ合うことで、名作って生まれるんですね。

とりあえず、ヒロインの中に『たまにイラっとくる』のが居てもなんとか耐えられますよね。
でも主人公とストーリーが駄作では耐えるもなにもない。

特に主人公ですよ、大事なのは。
典型的なギャルゲ主人公や昔のギャルゲ主人公は嫌いかもしれません。
まず典型的なギャルゲ主人公の場合。
ヒロインをからかったり、変なあだ名を付けたりとか、とにかくヒロインを困らせる感じの主人公が嫌いですね。

昔のギャルゲの主人公。
とにかくセクハラ。コレが嫌いです。

女の子には優しくが信条の俺です。


いや、しかし考えるとほとんどのゲーム出来ない気がしてならないです。
最近さ、『つい勢いで買った。今は後悔している』のがあるのさ。
『さくらテイル』と『らぶでれ~しょん』どっちも主人公が微妙。ヒロインは可愛いんだけどね。
さくらテイルはなんとか我慢出来ないこともない。ちょっとからかい過ぎなのがイラっとくるけど。
らぶでれは……、セクハラなのとからかいすぎ。あとなんかシナリオも微妙。

ほんと、なんで買ったんだろうね……。
紹介見ると面白そうだったんだよ……。

さくらテイルは確かに面白かったんだけどね、みかげとリディをクリアしましたが、なんか後味悪いっていうか、スッキリしませんでしたけど。最初からデレさせるとなんか違ったEDになるのかしら?
途中まではよかったんだけど、なんか最後後味悪いっていうか、結局手のひらの上で踊らされた感が否めない。

らぶでれは主人公とか周りが微妙なんでちょっとやる気なくしました。
オープニングまでしかやってません。今後やるかどうか微妙。


でだ。
なら好きな主人公ってのはいったいなんぞやと、考えてみて。
とりあえず、例を挙げてみよう。

まずは……。言わずもがな、殿堂入り、不動の主人公。
『とらいあんぐるハート3』より高町恭也
最強で最高の主人公です。
全部のルートで良いところをヒロインにもって行かれてしまいますが、格好いいです。
中の人補正がかからなくても文句なく俺の中で一番の主人公です。

さて、次は……。
『恋する乙女と守護の楯』より山田妙子……改め、如月修史
こいつも結構強い。新人だが、他のエージェントを圧倒する防御能力の高さ。
そして女装能力の高さ(笑

頼れる軍師。戦闘能力が高い女の子達を相手に頭脳で勝負。
『真剣で私に恋しなさい!』より直江大和
主人公としてはあり得ないだろう、敏感な主人公です。


ぱっと思いつくのはコレくらいですかね?
こうしてあげてみると何回もプレイしてるゲームです。特定ルートだけですが(笑

で、次はコンシューマー編。
つっても一人しか思い浮かばないけどな。
もちろん我らが変態紳士ことダディャーナザァン!……改め橘純一
こんなに気持ちのいい主人公は他にいません。
彼は想像の斜め上を行く。


で、番外。
己の推理力と発想が道を切り開く。謎を解き明かす楽しさを教えてくれた。いわゆる脱出ゲーム。
『遺作』より小暮健太
エルフお得意のちょっとおちゃらけてる主人公ですが、本質は名探偵にあこがれ、頭の回転の速さは随一。
本当に楽しかったです。推理するのが超快感でした。ちなみに寝取られてしまうのでシーン回収なんかは全くしませんでした。俺の中で遺作は脱出ゲームです。18禁にあらず。

『慟哭、そして…』より時田一也
ごく平凡な主人公。しかし、冷静な判断と機転はまさに天才。どこでそんな知識身につけたんだってくらい凄いです。開始5分で死ねます。
『多分コレ落ちて死ぬんじゃね?』と思いながらクリックしたら本当に死んだのは良い思い出。
初回プレイで10人中8人くらいは死ぬんじゃないかと思います。

『Revive 〜蘇生〜』より秋月実
シスコン主人公。ゲームシステムにカウントダウンがついて前作よりも緊張感がましました。
そして、やっぱり序盤でゲームオーバーにさせようという仕掛けがあります。
慎重に行動しろとのメーカーからのお達し。

『真説 猟奇の檻』より四宅邦治
ちょっと冴えない感じはするけど、クライマックスでの犯人との対決は必見。

『真説 猟奇の檻 第2章』より斉藤剛史
警備員として能力高し、推理力もなかなかだが、クライマックスがちょい微妙。犯人がアレだったせいかな。


とまあ、上げ連ねてみた。
ほかにもあるかも知れないけど、ぱっと思いつくのはこんだけ。
なにか、傾向が見えてくる……か?
良く解りませんね。

あ、あと、最近激填りした同人ゲーム『リザイン』の主人公草薙要
ですかね。『リザイン』は面白かったんだけど、とある理由により、やる気を失ったんでコンプリしてないです。
理由はあとで書ければいいね。

とりあえず……『ラブカミ』の主人公に耐えられるかが勝負だな。
脳内補正してがんばる、エンジでした。
ツクヨミちゃんがいればそれでいい。

新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~『シャイニング・ハーツ』

2010年10月17日 19:43

俺としては、シャイニングシリーズ三作目。エンジです。

毎度恒例『最近のエンジ。』新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~のコーナー!
はい!

メーカー:SEGA
タイトル:シャイニング・ハーツ
プラットフォーム:PSP

今回はコンシューマーですね。しかもRPG。


でもね、ひとこと言いたい。

『これ、なんてエロゲ?』


なんていうか、さらにエロくなったなって感じですね。
さすがTony氏。なんていうか、他のエロゲの原画家のほとんどがさ『ああ、なんかギャルゲの絵だな』って思うのに対してTony氏は『なんてエロゲのキャラだろ?』って普通に思うんだよね。

どうしてそんなに艶っぽいのか。


まあ、いいや。

Tony氏のキャラデザのゲームは俺ととことん相性が悪いけど、シャイニングシリーズはなんとかやってます。
まあ、ティアーズもウィンドもPARを使いましたがなにか?

同じシャイニングシリーズだから、戦闘システムも同じかなって思ったら、今回は違うみたい。
普通のRPGっぽい、コマンドバトルです。
こんなオーソドックスな戦闘システムやったのは何時以来でしょうね。
といってもテイルズ以外まともにRPGなんてやってませんがね。
FF8以来かなー。
ちなみにFF8もPAR使いました(ぇ

この戦闘システムなら俺でも出来る!

可愛い女の子に囲まれてウハウハ出来る! だけじゃない!

格好いい男との友情もはぐくめるんですよ!
そこがシャイニングシリーズのいいところ。
Tony氏と可愛い女の子で男オタのハートをがっちりキャッチ。そして格好いい男性キャラとの友情で腐女子のハートもロックオン! 死角なしって感じですかね?


そして、このシリーズの魅力に豪華声優陣があります。
主人公:リック役に神谷浩史さん。緑川光さんの言うところの『神谷君』です(笑
雷撃系魔法が使える。ってところで思わず『よし!』と。
主人公のパートナー役に伊藤かな恵さん。カノンノですカノンノ! もしくはあむちゃん。
しかもですね、このパートナーは三人の中から選ぶ形になるわけですね。声優は一緒です。
戦闘能力も違うので割と重要かもしれません。ま、趣味で選んでも別にいいんじゃないかな? 全員回復は使えるのでいい感じ。
とりあえず、みんなエロ可愛い。特に修道女が……。
さて、俺は誰を選ぼうかな? 思ったんだけど、これって個別ED迎える為には少なくとも3周しなくちゃならないのか? うわ、面倒。
引継があればいいけどなー。


そして、俺が買うって決めたのは戦闘システムもさることながら、この人の存在が大きい。
ラグナス役緑川光さん!!
キタ! 来ました!
ウィンドから続投(?)で緑川光さんが来ました。今度は味方ですね。PTキャラ。
ヤベー年末年始は緑川光さんの声がたくさん聞けますね。シャイニングハーツ、ガンダム無双3、RM3と……。
ホント、この人格好いいです。最近痩せて見た目も格好良くなりました。
今回の声質は『優しい』感じですね。戦闘ボイスはさすがの格好良さです。

リフィーナ役にこちらも続投堀江由衣さん。ちょっと大人っぽい声質ですね。
回復魔法が使えるので結構重宝しそう。むしろヒロインを喰ってしまうかも?

ローナ役にこちらも続投広橋涼さん。なんとキツネっ娘のメイドさんです! たまらんです!
声質はもうちょっと激しい感じかと思いきや、おっとりでした。

ディラン役に中井和哉さん。またも続投ですね。おっさん声が格好いい!

シャオメイ役に斎藤千和さん。続投ですね。すっげー特徴的な声。でもほかにどっかで聴いた名前なんだよな。
回復が使える……って今回結構回復使えるキャラ多いな。

アルヴィン役に神谷浩史さん。二役やってます。そして、見たことのある精霊も居ます。

メルティ役は……なんと! 釘宮理恵さん! 大河キター!
声もさることながら、そのキャラデザが素晴らしい! 典型的な魔女っ娘スタイルだが、ちょっと小悪魔入ってて可愛いのなんのって……。
しかもツンデレだぞツンデレ! とりあえずサンプルボイス3を聴くんだ!
プロフィールに310歳とあるので、10歳だ10歳! 幼女♪ 幼女♪
でもなにげに身長162cmと10歳とは思えないほどの長身ですね。キャラデザからあんまりそう見えないけど。
エロ可愛いです。
あと不思議な物体をつれてますね。


今回のキーパーソンである少女、カグヤ役に桑島法子さん。桑島さんもウィンドから続投です。しかも今回も重要な役所。いい声だ……。
記憶がないので若干幼い感じの声にならないかなと思ってます。

ミストラル役に田村ゆかりさん。
緑川光さんいるところに田村ゆかりさんありなんて(笑
Wikiによると兄妹役で共演することがおおいらしいですよ?
恭也となのはだもんね(俺は認めないが)
今回、こんな声も出せるんだって思ったり。田村ゆかりさんといえば、もう、ロリしか思い浮かばないので。


……。

さて、こんなもんでいいかな。さすがに疲れてきたし、知らない声優もいるので。
あと、役名は決まってないけど、水樹奈々さんも出るようです。ってことはウィンドの世界とも繋がってるのか?
シーナ役ですかね?
なんか『なのは』の声優多くね? 気のせいか?


いやー、ヒロインがもうなんて言うか、みんな可愛いです。
俺はコレでエロゲをやりたい(ぇ

シャイニングシリーズを見ていてひょっとしたらTony氏の絵はファンタジーのがあってるんじゃないかと……。
そんな風に思った。
しかし、ほんとこれ、なんてエロゲ?
画集出たら、また買おう。

パッケージがプチハーレムなんだがいかがだろうか?

今回は普通のRPGなので結構いけるんじゃないかと……。
でも12月か……。
アマガミ、TOGF、ガンダム無双3と……。
どうすればいいのかと……。なんとかなるといいな、エンジでした。
なんとかなるか?

思い出した……。

2010年10月16日 23:31

なんかいろいろ忘れてた、エンジです。


ガレキ作るのに、ピンバイスって必要じゃね?
以前道具を買いに行ったときは、必要ないだろと思ったんだけど……。
サーフェイサー塗る時に穴開けて棒を突き刺さないと塗れなくね? ってことに気づく。

あとで買わないとね。


テイルズ オブ フェスティバル2010の予約。
でもまだ楽天ブックスでは予約受付てないので、保留。

あと同じく楽天ブックスで『マジキュー4コマ アマガミ』の2巻を探してるんだけど、ヒットせず。
アマゾンだとあるんだけどね。
まだ発売日まで日があるけど、取り扱わないのか?


アマガミで思い出したけど、エビコレ+ アマガミ Limited Editionってのがでるようですね。
『Limited Edition』とはなんぞやと。

通常版の特典の他に、ジグソーパズル、パズルフレーム、スペシャルパッケージ、クリアポスターがつきます。
正直どれも要らないかな。邪魔なだけだし。
ちなみにパズルの絵柄は美也です。パッケージは絢辻さん。クリアポスターは6枚で「アマガミ -Various Artists- 0」のイラストを大きくしたもの。

あとはPSPとPS2で同じもの。

エビテンで購入するともう一つジグソーパズルがついてきます。絵柄は多分一番人気の七咲。確かに七咲はデレると可愛い!
でも俺はヤンデレな上崎さんが好きだ!
え? 梨穂子はって? 今は上崎さんよりです(笑

そういや、アマガミSSはついに梨穂子編に突入した……のかにゃ?

いや、まだ見てないんですよ、七咲編。
また一気見かー……。
だって休みがないのが悪い! 一週間ぶっ続けで仕事とかどうなんだよ! 俺にもっと休みをくれ!

とりあえず、特典は興味ないので一番安いところで予約しますかねー。
うお、PS2版のが安い。なんで?
でもPSP版かな。いや……PS2も捨てがたい……。どっちも!? いや、まて! それはない!
書き下ろしテレカの為に1000円アップ……はないな……。
現在テレカが余ってる状況なので。
テレカと特典付きで最安なら買いだけど。

店舗回ってみてから予約しよう。


書きながら調べてたら、このあと何書くか忘れてしまったエンジでした。
もう、だめぽ……。

オークションがめんどい。

2010年10月15日 23:09

なかなかに厳しいですね。エンジです。

入札されないどころか、閲覧もされないなんて……。

今のところ確実に入札されるだろうものは一つだけですね。
まあ、ウォッチリストに入っただけでまだ入札されてませんが……。

コレは高額なので期待してますが、他にも何点かだしてるんですが……。
どれも入札されてません。
それに閲覧もされてません。
お店では買取してないものを出品してます。
雑誌の付録とかね。

もう設定金額でいいから売れて欲しい気持ちですね。
邪魔だからとりあえず落札されたい。

まだまだ売るものはたくさんあれど、どれも小額しか見込めないのでちょっと面倒です。
いっぱい出品してるひとはどう考えてるんですかねー……。
はぁ~めんどくさい。

元来俺はめんどくさがりなのですよ。
口癖のように『めんどくせー』って言ってますからねー。

つかね、休みがないのがいけないんだよ。
人間休みの日がないといろいろ整理出来ませんからね。

堪ったゲームも売らないと……。
買取アップとか狙っていかないとな!

なんだかんだで値段比べると駿河屋のがいいんだけど、テレカを買い取ってないっぽいんだよなー。
もしかしたらゲームとセットなら買取してるかもしれないけど。

ゲームの特典テレカが最近たまりぎみに……。
まあ、いつか売るときもくるだろう! きっと……ね……。
こっちもオークションで出品しようかと思ったんですがね……。あんまり入札されなそうです。
一応実績としては落札されてるようですが……。

売らないと金が乏しいエンジでした。
人生の合間に仕事……もしたくないですね。

ヤフオク……どんどん行っちゃう。

2010年10月14日 22:59

ちょっと一段落……エンジです。

なんとか目玉商品も無事取引終了でほっと一安心です。

やっぱ高い商品は気を遣いますね。
ちょっとゴタゴタがあったけど、なんとかなりました。

評価も上々です。

よーし、このままどんどん不要品を出品していくぞー……。



とは思ったんですが、俺の場合出品するときにはどうやって梱包するか考えてから出品してます。
まずちゃんと遅れるものなのかとか、採算はとれるのかとか。
結構段ボールだったり、エアーキャップっだったり買ったりしちゃってます。

そしてレターパックも購入しました。
けど、なんか危なそうなのでどうしようかと思ってます。

とりあえず思いつく限り出品してみようと思う、エンジでした。
気を遣いますね。

新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~『恋愛催眠~ツンな彼女がデレる催眠~』

2010年10月13日 23:32

ツンデレラーとしては注目せずには居られない。エンジです。
他の理由もあるけど……。

毎度恒例『最近のエンジ。』新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~のコーナー!(マテ

はい!

ブランド:C:drive
タイトル:恋愛催眠~ツンな彼女がデレる催眠~
11月26日発売!「恋愛催眠~ツンな彼女がデレる催眠~」
とりあえず、時間が無かったってのもあるけど、なにより特典が判明してなかったので予約してませんでしたが、本日予約しました。

催眠系は大好きです。はい。

でもこの作品は一風変わった催眠ですね。
とりあえず、無理矢理ではなく素直にさせて本音を引き出す催眠だそうです。
好きな人に積極的になってしまうってことですね。それがいいことなんだか悪いことなんだか。
常にその状態だとツンデレではなくなってしまいますが……。

今回も男キャラがいないので主人公から。
主人公:大川匠
催眠系の主人公ではほぼあり得ないほど、良識的な主人公です。
ただし、思考回路はよく理解できません(笑
なんていうか、結構思いこみの激しいタイプに見えますね。
そしていきなりハーレム構築とか!
でもみんなツンデレだぞ。
[新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~『恋愛催眠~ツンな彼女がデレる催眠~』]の続きを読む

ハリーポッターと謎のプリンスを見てみた。

2010年10月12日 21:52

たまに『?』がつきます。エンジです。

海外の製作だからなのか、たまに展開に『え?』って思うところが有りますね。
ストーリー的には可もなく不可もなく……そんな感じでしょうか。

そうそうDVDだからなのか、映画だからなのか、全体的に映像が暗いです。
ストーリーもシリアスといえば、シリアス。
あと季節(?)的に冬っぽいからか?


[ハリーポッターと謎のプリンスを見てみた。]の続きを読む

ゼロよ、俺を導いてくれ!

2010年10月11日 20:38

模型屋に行ってきました、エンジです。

10101101.jpg
旧HGウィングガンダムゼロを買ってきました!
ヤター!

というか、やっちまったな!
そして、以前から買ってあったMGウィングと一緒に撮影。
時代が伺えますね、MGウィングはスタイリッシュになってますが、旧ゼロはアニメそのままのちょっとふとっちょさんです。

まだ作ってませんがね!
これでホビージャパンに載ってたようなゼロができあがる……といいなって思います。
といっても俺は素組しかしたことないのでどうなることやら……。

ちなみに昔はHGといえども1/100で出てたんですね。
もちろん今と同じ1/144もあります。
ごちゃごちゃですね。
そしてさらにややこしくするEW版ゼロの存在。昔はカスタムとかついてなかったので混乱を招いたとか。
カトキハジメが大胆すぎるリデザインをかました為ですね。
あれで全く同じ機体って言い張ってるんだから凄いと思います。

いや、格好いいんでいいんですけどね。

1500円でした。


さて、他にもいろいろひとそろえ。
ガレキを作ろうと思い立って幾星霜。
ようやく道具をそろえるまでに至りました(笑

ネットで調べてもいまいち良く解らなかったので、模型屋の主人に聴きました。

で、とりあえず塗装するまでの前段階である表面処理までってことで。

・デザインナイフ
・ピンセット
・ヤスリセット
・紙ヤスリ
・タミヤパテ
・サーフェイサー
・レジンクリン
です。
なんだかんだで5180円也。

これだけじゃまだ足りないとは思いますが、とりあえずこんなもん。

そう、これで『もう後戻り出来なくなりそう♪』です。

とはいっても、いつでもやめられますよ? 後戻りは出来ないかもしれませんがね。
まだ買っただけでなにも手をつけてません。
とりあえずキットを眺めて見ただけです。
休みの日にちょちょいっとやってみたいと思います。

余裕があったら、製作日記を……書けるわけないですよ!
だって初心者だもん!
とりあえずくじけなければいいな……。

で、主人のありがたいお言葉。
『失敗を恐れずにやってみる。失敗してもいいやって感じでやるとうまくいく』
心強いお言葉ですね。
とりあえず、失敗してもなんとかやり直しはききそうなので、がんばってやってみたいと思います。
ウイングとゼロのニコイチはまだあとになりそうですが……。
ガレキ作りは時間かかってもいいっぽいので、気長にやります。具体的には一年くらいかけて(ぁ

その間にMGは発売されそうですよね。エンジでした。
それはそれでいい。

どこへいくか解らない。

2010年10月10日 20:05

絵柄はあんまり好みではありません。エンジです。

鋼殻のレギオス MISSING MAIL 6 (ドラゴンコミックスエイジ き 1-1-6)

新品価格
¥609から
(2010/10/10 19:37時点)




レイフォン×フェリよりな漫画版です。
5巻あたりから原作とは別ルートに行きました。
なので、この6巻を読んでる途中『夢オチ』なんじゃないかと思ってしまいました。
原作が長い小説なので、コミカライズは大変でしょうがここまでルートがはずれるとは思ってませんでした。

いやー、まさかの『フェリと駆け落ち逃避行編』になるとは(ぇ
俺としてはうれしいですが、やっぱちょっと絵柄が好みでは有りませんね。

今回は天剣授受者のリンテンスさんとサヴァリスさんが出て来ちゃいます。
いくらレイフォンが『チート主人公』でも、さすがに天剣授受者相手はきついようですね。天剣を持って無くても。
天剣授受者はみんな『チート』なのです。そして女王はさらに上を行く『チート』という良く解らない仕様です(ぇ

コミックを読む限りでは完全にカリアンが悪役になってますね。
俺はレイフォンの勘違いだと思うんですが……。
これからどうなってしまうのか、楽しみです。


俺は本編原作小説しか読んでませんが、ちゃんと『レジェンドオブレギオス』や『聖戦のレギオス』も合わせて読んだほうがいいんですかね?

やっぱ主人公がレイフォンじゃないと読む気がしないというか……。
いや、レイフォンとフェリが出てこないと……。

天剣時代の『やさぐレイフォン』も見てみたいですけどね。
たのみこむでリクエストしている鋼殻のレギオス対戦ゲーム化はしないですかね?


さて、原作小説は今後どのように展開していくのか!
『やさぐレイフォン』→『ヘタレイフォン』→『フラレイフォン』とどんどんクラスチェンジしてく我らがチート主人公レイフォンの新たなるクラスチェンジはあるのか、ないのか?(マテ
そしてそんなレイフォンのハートを射止めるのは一体誰なのか!

フラグをあちこちで立てまくるレイフォンの今後の活躍に期待が集まる! エンジでした。
がんばレイフォン!(ぇ

コレがプロの技か!

2010年10月09日 22:23

いろいろ見てると、自分も出来る気になってくるよね、エンジです。

ウィングからゼロを作るにはどうすればいいか、いろいろ調べてるですよ。

で、そんなものを見てると自分も出来るような錯覚に陥ります。
出来るかなー……。


出来るさ!

愛さえあれば!


出来なかったら愛が足りないのか?



さて、並行してガレキ製作も調べてます。
何となく出来そうな気がするんですよね、こっちも。

ただ、そんな上手く行かないのは解ってる。解ってるけど、錯覚しちゃいます。

とりあえず、道具をそろえたい、エンジでした。
何があればいいのかな?

がんばりたいこと。

2010年10月08日 23:33

リアルの生活が本当に面倒くさい、エンジです。

最近またウィング熱が出てきまして。
今日も帰ってきたら『NEXT PLUS』やりたいって!


で。やってみたわけですよ、小一時間。


ゼロも使えばゼロカスタムも使うです。

ふぃーっと思わず熱くなってしまいました。


そういやエクストリームバーサスはどうなんですかね?
まさかのゼロ不参戦に俺が泣いたですよ。

今後追加されることを期待します。

まだ設置店舗が少ないので、混み合ってそうですねー。俺のヘタプレイはひとには見せられないよ!

早く移植されないかなー(ぇ
まあ、それを差し引いて、別にゲーセンでやってもいいんですけど……。
設置してある店舗まで行くのがダルイ……。
遠くないけど、近くもないんで……。
近くに置かれないかなーって思います。


さて、俺の手元にはホビージャパン6月号があるんですが……。
そこにはウィングからゼロを作るって特集がありまして……。
コレがめっちゃ格好いいんですわ。


俺もこんなん作りたーいと思っています。
とりあえず現在ウィングはあるので、旧HGのゼロをなんとかしたいんですが……。
売ってないですね。
ゼロカスは結構見かけますがTV版のゼロは見かけません。
なんとか手に入れて改造したいです。

この記事を見て何となく作れそうな気がするのは、なんだか騙されてる気がしますね。
これももうちょっと詳しく載っけてほしかったですねー。


つうかそもそもこんな苦労しなくてもバンダイがTV版ゼロをMG化すればいいんじゃー!!
ってことですよね。
デスサイズ(EW)もでたことですし、ココは主人公機を出す時じゃないでしょうか。

ま、今のところイベントにも出てないので、作ってないことはたしかですね。
候補には挙がってるんだろうか……。
つってもさ、それが商品化されるのってスッゲーあとじゃんか……。俺は今すぐゼロを手元に置きたいんだ!
いや、アクションフィギュアでもいいか……エンジでした。
プラモは壊れやすい。

俺に休みはない!?

2010年10月07日 21:55

ずっと休みだったらいいのに、エンジです。


どうにもリザインが仕事から帰ってきて、いろいろやったあとの時間程度ではエンディングを迎えられそうにないので、一端休止中です。
でも意外にあと少しかもしれません。どうなんでしょう。


とりあえず、休みまで休止して、違うことしようかなと。

なるべくその後の展開を予想しないようにしてます。
だって、そうじゃないと裏切られちゃうかもしれないので……。


そういや、『神のみ』が始まりましたね。
まだ見てませんが……。
これも休みにみようかなって思います。

あとアマガミも最終章になりますね。
なんだかんだで一気見状態です。

美也編も製作決定になったようで……。って事は、裡紗編が短くなるってことか……orz

う~ん……それはそれで……。
多分だけど、DVD一本分だと思うので、各2話でしょうね。4話でもキッツキツでディスクには特典としてカットしたと思われるシーンを入れて補完するわけだから……さらにきついでしょうね。
どうなることやら……。

まあ、いいですよ。動いてる裡紗ちゃんがOPだけでなく本編に登場ってことで。


積んであるゲームがたくさんあるのに、休みがないです。


連休欲しいです。有給使わせてください……。
結局有給ってなんだよって話になりますよ。

なんなんですかね? 有給があるのに休めないってさ。

連休があったら、フィギュアでも作りたい気分です。
もしくはガンプラ。

今いろいろと調べてますが、スプレーでも結構いけるんじゃね? と思い立ってきました。
肌色ってあるのかなー? と思ってたら、あるみたいなので、コレは行けるんじゃ?
とか、素人の浅はかな考えに至ってます。

こんな俺の目を覚ましてくれよ!
塗装してるヤツが友達にいればなー……。でも居たら間違いなく委託するけどね!
塗料代くらいはだしてやるよ(ぇ

でもやっぱ自分で作ってみたいってのもあるんですよね。

とりあえず、キットはあるのでなんとかならない物かと思ってます。エンジでした。
そんなことをしてる時間は俺にはないけどな。

仮面ライダー舌(オンドゥル)を見てみた(違

2010年10月06日 22:43

正格には『仮面ライダー剣(ブレイド)』ですよ? エンジです。

いや~、いろんな意味で面白かったです(笑


さて、なぜオンドゥルかというと……。

ブレイドに出演してる主要の俳優さん達がそろって滑舌が悪いんです。
もう、ほんと、すっごい。
よくココまで滑舌悪い人をそろえたなってくらい悪いです。

では、簡単に代表的なオンドゥル語講座を開いてみたいと思います(笑

まずはこの台詞がきっかけです。

( 0w0)< オンドゥルルラギッタンディスカー!

さぁ、なんて言ってるでしょうか?

正解は……。

( 0w0)< 本当に裏切ったんですか!

です。

嘘じゃないですよ?
本当にそう聞こえるんですよ?


さて、もう一つ。

コレも有名です。

(<::V::>)< オレァクサムヲムッコロス!


なんて言ってるかっていうと……。

(<::V::>)< 俺は貴様をぶっ殺す!


と言ってるんですよ!
すごいでしょ?


他にもオンドゥル語はあるんですが……。
DVD見てて解ったのはこれだけでしたね。
見る前は凄いたくさんあるって聴いてたんですが、実際はそれほど聞き取り辛くは無かったです。
しかし、上記二つは何回聴いても同じでしたね。


もうDVD第一巻のしかも1話からこれですから……。知っては居たけど、耐えきれず大爆笑でした(笑


では、実際にお聞きください。
とできれば良かったんですけどね。見つからなかったので勘弁してください。

とりあえず、面白い動画があったので、リンクを貼ってみました。

始まりはオンドゥル完全版

こうやって編集されたのを聴いてみると、確かに聞こえますね、他のも。



多分ですが、動画サイトの方は微妙に音質が悪くて、よりそう聞こえやすいんだと思います。
DVDで見てると、それほど気づくところは少ないと思います。


これでブレイドも見たので、アマガミをよりいっそう楽しめますね!(違

( 0w0)< ダディャーナザァン! ナズェミデルンディス! 

( 0w0)< オンドゥルルラギッタンディスカー!

こっちの印象が強すぎでまともにレビュー出来ないかも。
[仮面ライダー舌(オンドゥル)を見てみた(違]の続きを読む

ハリポタはどこまで見たっけ?

2010年10月05日 23:00

リザインにかかりっきりで、私生活がおぼつかないエンジです。

思ったより長いぞ……リザイン。

今日クリア出来るかなーとおもいきや、意外や意外。長い長い。
まだちょっと終わりそうもありませんね。

普段ゲームは休日に引きこもってプレイするんですが……。これ一日じゃ終わりませんね。
ちょっと嘗めてました。


そして、また選択肢が解らなくなってきた。
とりあえず八方美人的な選択肢を選んで最終的なEDを迎えられれば、あとは個別ヒロインEDに行きたいなーって思います。

しかし……改めて思った。
ツンデレ最高ですね!

特に貧乳後輩がデレたらもう!



さて、話は変わりますが、ハリポタはどこまで見たかなーって気になりました。
多分最新作手前まで見てるはずですが、ちょっと記憶になりです。
パッケの裏見れば解るかも知れませんね。

あとで、見たいと思います。


あと、シャーロックホームズも見たいです。
原作のホームズは見たことないですが、この映画は見たいと思います。
教授も出てくるっぽい?

どっちも借りて来ないとな……。と思ってぽすれんに頼んだのは……。

仮面ライダー響鬼だったり!

クウガと悩んだんですが、細川茂樹ライダーが見たかったので……。

さて、現在放送中のオーズも結構面白くなってきましたね。
なんと、怪人の声役でゆかなさんが出演してます。ちょっとアダルティな声です。エンジでした。
魅力的です……。

どうして俺はこんなにも……。

2010年10月04日 22:30

ちょっと読み間違いをしたけど、エンジです。

激填り中のリザイン。
かなり面白いですね。

ちょっと期待したストーリーとは違ったけど、ヤベーっす。
マジ面白いです。

で、盛り上がって来たところで、もう寝なくちゃ!


うう、明日まで引きずるのかー。


ちなみに今日終わるかなーって思ったけど、BADENDでした。
ちょっと非常のなりすぎたかな。
そして、本来の目的を見失ってしまった主人公。
どこで仕掛けられたかなーと真剣に考え、そう言えば……と。

全くやってくれじゃないか……。そう関心してしまいました。


もうちょっと主人公には超然として欲しかったところですが、弱さもないと成長もないからねー。


もう、何を書いてるか解らなくなってきましたね。
改めてレビューは書くか解りませんが、これほどの填り具合なので書くかもしれませんね。
是非やったほうがいいです。
まだ俺はEDは迎えてないけど、そろそろ終わりそうです。果たしてだれEDになるのやら……。
とりあえず、今のところ狙ってプレイはしてません。
先に進むことを前提に選択してます。エンジでした。
やっぱ最初はドメインヒロインかなー?

バカじゃないんですか?

2010年10月03日 18:34

違うんだよ、エンジです。


最近またガレキを作りたいなーって思い出し、いろいろ調べてました。
といっても未だに作ったことはありませんが。

作ると言っても既存のキットをくみ上げるところです。
創作ではありません。

多分だけど、素組なら出来ると思うんですが、問題は塗装ですよね。

『エアブラシを使わないと話にならないのか?』と思って筆塗りを検索してます(ぇ

エアブラシは別に金銭的な問題よりも、技術と場所の問題ですね。
アパート暮らしだし、仕事もあるしでまともに使えないと思ってます。

なので、筆塗りのが手軽か?

と思いきやそうでもない。むしろエアブラシのが手軽じゃないかと思いますね。
それなりに綺麗にみえると思う。
素人考えですが。

素人の筆塗りだといかにも『筆で塗りました』とわかるくらいの塗りになってしまう。
一応手軽なエアブラシ(ガス缶タイプ)もあるにはあるんですが、やっぱ技術が……そして場所だな。
じゃあ、スプレーも組み合わせればどうかなーと……。
筆塗り+スプレーでそれなりのものを作れないかと。
売りもんじゃないので、自分が満足すればいいと思ってます。
それにいろいろ塗り方ってあるんだなーと最近しりました(ぇ


筆塗りして、つや消しすれば結構いけんじゃね? と思ったんですが、やっぱり素人考えなんですかね?


ガレキの講座をいろいろ調べてみると、やっぱエアブラシ必須かよと。
それにそういうことを書いてる人は大抵経験十分な人が多いので、どうにも……。
もうちょっと素人の解説が見たいですね。
プロっぽい人の解説見ても、出来るわけがない。


そんなこんなを考えて結局やらないんだろうなー……エンジでした。
あ、ウィング作らないと。

こんなに面白いゲームが同人なわけがない。

2010年10月02日 23:48

同人にしては……というレベルじゃ有りませんね、エンジです。

最初は『ああ、同人ソフトにしてはヒロイン多くて、しかもフルボイス。結構がんばってるなー』
とか思ってたんですが、正直嘗めてましたね。


まだ途中ですが、引き込まれるストーリーと心理戦。
復讐という名の狂気にとりつかれた主人公。
全てが素晴らしすぎる。

主人公は表と裏の顔を使い分け、まるでデスノートの夜神月のような。
すっごい面白いです。

コレはもう同人レベルとしてはとかいうくくりじゃないです。
フルプライスでもイイくらいのクオリティが高いですよ。
でも割と良心的価格です。
しかもDL出来る。

ヤベーっす。
ぶっちゃけ新作である『さくらビットマップ』『萌恋維新』『フォルテッシモ』とかをそっちのけで填っちゃってますね。
中古で買った『らぶでれーしょん』『さくらテイル』なんかもほっぽりっぱなし。

ぶっちゃけ休みがないので合間にやってるからコレしか出来ない罠。

そんな俺が填ってる同人ゲームとは!

教えてあげないよ! ジャン! エンジでした。
え? まさかのスルー?
[こんなに面白いゲームが同人なわけがない。]の続きを読む

う~ん……。

2010年10月01日 23:42

あんまり集中出来ないなー、エンジです。

萌恋維新ですが……ちょっとあっさり風味ですね。


[う~ん……。]の続きを読む