なないろ航路をやってみた。

2010年11月30日 21:24

縁が空気すぎる、エンジです。

はい! ってことで、みるさんに癒されました。

意中の彼女を早速攻略しました。
レイチェルや未来に惹かれたりしましたが、結局このあともやらないかなーと思ってとりあえず終了です。
なので、このレビューは縁に特化したというか、縁のみを見た感想です。
でも考えてみると、1キャラのみのために、安くても7000円とかってどんな贅沢だよな。

とりあえず、パッケージと予約特典。
10112904.jpg
げっちゅ屋の特典が欲しかったな~などと、ちょっと未練はあるものの、それはそれで良かったかと。
特典CDは各店舗特典の総集編? ものっそ短いです1分から2分程度で、21トラックも入ってます。
店舗個別の特典はもっと長かったりするんですかね?

パッケージにしては珍しくヒロイン一人だけとか。普通は複数キャラだと思うんですが、あの特殊なパッケージのせいですかね?
このゲームのドメインヒロインは未来らしいです。俺は縁だと思ってますが(笑
『なないろ航路』応援中!

一応ネタバレ含むので隠します。覚悟完了した人はクリック。
[なないろ航路をやってみた。]の続きを読む

バランスって一番大事なー。

2010年11月29日 19:07

なんか散々……エンジです。

10112901.jpg

ゲーセンで、取ってきました。
なんか簡単にとれそうだったので……。
タペストリーは300円。懐中時計は実質200円。
でも懐中時計の場合は他に狙ってるのの息抜きにやってみたらとれたって感じ。
狙ってたのは俺妹のマグカップ。多分1000円くらい使った。
特に欲しかったわけじゃないけど、なんか前にも取ったことあるヤツだったのでやってみたらとれたって感じ。
他にはアスカのフィギュアも同じヤツだったので、狙って見ましたが、とれませんでした。
多分こっちも1000円くらい。

多分……きっと……。

まあ、別にそんなに欲しかったわけじゃないけど、取るのって結構面白いよね。

オオカミさんとなんたらって、なんかメインヒロイン(?)がアニメとらドラの最終回の大河に見えます。なんかエロイですね。
原作は良く知りませんが……。

こういうゲーセンの景品てちゃんと許可取ってあるんですかね?
とりあえず、これはある見たいだけど……。

ジッポーとかスゲー怪しいよね。なんかどっかでみたことあるような絵が使われていたりして……。

さて、懐中時計は全三種らしいぜ? そこにはこれ一個しか無かったけど。
いや、集めませんよ?(笑



さて、軽いジャブはコレくらいにして……。
11/26に発売されましたね。
10112902.jpg
そう!『風ヶ原学園スパイ部っ!』以下は未確認の個人的な思いなので、それをふまえた上でお読みください。

ええ、早速やりましたよ。少しだけ……。
というのも……体験版が面白かったので、勢いで予約したんですが……。
攻略したいヒロインがいないということに、後から気がついた訳ですorz
ヒロインありきのゲームですよね。日常会話が面白かったので、むしろガッキーが面白かったので……。
で、最初の選択肢で俺は悩んだ……。一体誰を選べばいいのかと……。
ここはやはり応援バナーも設置した花梨かなと……。でもな……俺は……生徒会長が好きなんだ!

あのですね~、これせつないんですよ……。
なにがせつないかって言うと、『メインヒロイン>>>>超えられない壁>>>>サブヒロイン』ってことですよ。
なんと! あんなに可愛いのに、攻略出来ないとか!
応援バナーキャンペーンで眼鏡レス、全裸パッチがあるにもかかわらずだよ? それっぽいCGも上がってるのにもかかわらずだよ?
非攻略対象だとか……。

そんなことが解ったひにゃ、押入に引きこもるしかないじゃん!

ねぇ!

だってお前、敵対する生徒会ですよ! 生徒会長ですよ! そんな萌えシチュなのに、攻略できないとかなんなんですか!
やる気もなくなりますよっと。
まあ、まだ二回目の選択肢のところなんですがね(笑

一縷の望みをかけてレビューや攻略を調べてみたんですが、どうやら本当にないっぽいので……。
まあ、ね……最初から怪しい雰囲気はあったんだよ。

生徒会長に萌え無ければ、多分面白いゲームだと思います。俺は萌えてしまったので、無理。
面白そうだったんだけどなー。
八方美人すれば、確立で攻略出来るとかないかな? ないよな……orz


そんな俺はどうすればいいのか!
押入に帰る? それも一つの選択かもしれない!(マテ
だが、俺はみるさんに癒して貰おうと思いました。
そんなこんなで
10112904.jpg
『なないろ航路』買って来ちゃいました(汗
しかも中古で……値段? 聞くなorz
予約特典のシチュエーションCDもついてました。
もしかしてコレってショップ特典を全部集めたCDなんですかね?
お得なのか? でも短いです……。最後まで聞いてないけど、ショップ特典のが長いのかな?

ほんとね、変なこと気にせず予約しちゃえば良かったんだよ。
そうなんだよ。縁結びの神様と聞いて俺がやらないわけに行かないじゃないかと。
ちなみにパッケージは裸なのでそれは映しませんでした。だって18禁サイトじゃないもん。


もうね、なんていうか。主人公が大事ですが、やっぱヒロインも改めて大事な存在だなって思いました。いくら、主人公がよくてもヒロインに魅力を感じないとやる気も起きないですね。
どっちも大事でバランスが大事ですよってことですね。

あとはキャラ紹介で絵師の紹介も追加してほしいけど、攻略キャラなのかどうかも記載して欲しいです。
なんで攻略出来ないんだと……。


最近そんなんばっか……。『クラ☆クラ』もそうだしな。
なにより、激填りした同人ゲー『リザイン』ですよ! 何で絵鈴が攻略できないんだとorz
ツンデレ後輩が攻略出来ないわけがないと思うのですよ。
それを知った瞬間、リザインは終わりました。
結局柚希ENDは見たんだけど、どうにも絵鈴が選択出来そうもないので攻略をあさってみると……出来ないとか……。つかですね。紹介文に思いっきり『純愛エンドのあるヒロインは4名(麻里奈・さくら・柚希・サラ)』って書いてあったんですよね……。書いてあったんですよねー。思いっきり……。
でもさ、だってさ、最初は主人公の事を嫌悪してるのに、事情知ってデレた瞬間『要さん、要さん』ってもう!
そんな娘が攻略出来ないなんて誰が思うんですか……。
ああ……。ファンディスクでないですかねー……。同人なんですよねー。絶対、絵鈴ENDがないのに泣いた人多いって!

もう、ホントツンデレラーだな俺。

そんな俺は脳内補完してますけどね。

あ、そうそう。
10112903.jpg
こちらもやってます『恋愛催眠』
催眠系だけど、純愛路線。

これねー、めちゃめちゃ面白いよ。大爆笑ですよ俺。
まだせっちゃんルートしかやってませんが。かなりおもしろかったです。
しかも斬新だなって思ったのは、5人に告白されるんですが……普通だったらそれぞれアピールされつつ、何回かの選択肢によってルートが決まると思うんですよ。このゲーム最初の選択肢でルート決まるから。
せっちゃんだったら、せっちゃんを選ぶとルート確定。あとは一本道。
コレは斬新でしたね、あくまで俺の中でですが。
あと『それぞれアピールされ』はハーレムルートですね。これ最初から選べます。前作は全員攻略後におまけとしてあったんですが、今回はルートとして存在する見たいです。しかも最初から選べる。
まだ、やってないのでどんなルートになってるのか解りませんが。

そんなところです。

やっぱ、サブヒロインに萌えてしまうとせつないなって思う、エンジでした。
そんな時は脳内補完さ!

テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3情報~なんだろ、あれ? 編~

2010年11月27日 21:39

ふと、公式ページを見れば、更新してますね。

キュッキュキュキュキュキューキューキュキュー♪

と言うわけで料理。いつものことですね。
今回はワンダーパン職人も出てくるってことですね。

コーダは非常にウザイですね♪(イラっ
あの容姿としゃべり方と語尾。全てウザイですね~♪(イラっ
見たくないですね~♪ 消えてくれないかな~♪
モルモと並ぶあのウザさ。

料理って結構しなくなっちゃうんだよね。忘れちゃうというか……。

つうか、なんだろ、RM3がRM集大成なごとく、すっごいキャラ出てくるんだけど、コレで終わりとかそういうフラグですか?
そんなことないよな!
まだ見ぬ『冬カノンノ』が残ってるし!
RM4は出るはずだ!
あれだな、PSP版はこれで最後で次のプラットフォームはPS3とかそういうことだろ? そうなんだよな? バンナムさん!
もしくはPSP2を狙ってるんだろ? 俺には解る!(ぇ

あ、そういや、最近やっと株価が上がってきましたね。おかげでマイナスを通り越して、プラスになりました。
ありがとうございます。これからもがんばってください。
また、株主総会目当てに決算時期に買いますので、よろしくお願いします。
ところで、株主総会で言っていた『機動戦士ガンダムSEED劇場版を作っている』と言っていましたが、その後どうなったでしょうか?(笑
ね、ほんとに作ってるんですかね?

さて、脱線してしまいましたが、今回新たに加わったキャラは居ませんでしたね……。
というのは半分だけ正解。

なんと! 今回ルークは長髪バージョン!?
原作本編では突っ張ってる方です。結構苦手な人いるみたいですが、俺はテイルズシリーズで一番好きな主人公ですね。ほんとねー、おすすめです。
いろいろ事情を知っていくと好きになると思いますが、俺は最初から最後まで好きでしたね。
もう涙なしには出来ませんよ!
だって、ある意味最年少主人公だし。
さて、RM1では異世界から来た人でしたが、設定はRM2,3とあんまり変わらないっぽい? 第一王位継承者だしね。
中身は断髪後っぽい感じなのかな?
今回なぜ長髪なのか解らないですね。もしかしたら、本編にて断髪するのかも? モデルは使い回しできるとおもうので可能かもしれませんね。
長髪だけど、武器はフォニックソード(?)

そういや、ジューダスの持ってる剣はなんですかね? 見たことある気がしますが……なんだったか……。
まあ、そのうち情報でるでしょう。多分TOD2の武器で装備したことあった気がします。
と思ったけど、気になったので『大丈夫? ファミ痛の攻略本だよ?』を引っ張り出して検証。
おそらく『カラドボルグ』かなと思います。ジューダス専用で攻撃力高いし。
最初は『シャルティエミラージュ』かとも思ったけど。
短剣の方は『メイルブレイカー』ですかね? 多分ですが……。


他はウィル、ハロルドですね。既に知っていたので、いいや。

それより、ミント可愛いよ、ミント。
岩男潤子さんの声が可愛いですねー。やっぱテイルズの元祖TOPは王道ファンタジーで凄くいいです。
主人公も王道な感じがして……ただミントも時々参ってますが、だじゃれはだめだろ……。
あれ? そういえば、ラムネスも草尾毅さんだったよね……。
秘奥義の『タイムストップ』はボスにも有効なのかしら?
バルバトスを倒すのも夢じゃない!?
いや、そもそも俺のPTに回復役がいればいい話なんだけどね。

TOP……クレス、ミント、チェスター、アーチェ、すず、ダオス(5+1)
TOD……スタン、ルーティー、リオン、ウッドロウ、フィリア、コングマン、リリス、チェルシー(8)
TOE……リッド、ファラ、キール、チャット、セルシウス、メルディ(6)
TOD2……カイル、リアラ、ナナリー、ハロルド、バルバトス、ロニ、ジューダス(6+1)
TOS……ロイド、コレット、ジーニアス、リフィル、クラトス、ゼロス、プレセア(7)
TOR……ヴェイグ、クレア、マオ、ユージーン、アニー(4+1)
TOL……セネル、クロエ、ノーマ、シャーリー、ジェイ、ウィル(6)
TOA……ルーク(長髪)、ティア、ガイ、アニス、ジェイド、アッシュ(6)
TOT……カイウス、ルビア(2)
TOI……ルカ、イリア、スパーダ、アンジュ、リカルド(5)
TOS-R-……マルタ(1)
TOV……ユーリ、エステル、ジュディス、リタ、レイヴン(5)
TOH……コハク、ヒスイ(2)
TOG……アスベル、シェリア、ソフィ(3)
TOWRM……晴香カノンノ、かな恵カノンノ、綾カノンノ

計:69(新規は19)
合計枠:80-69=11
合計操作可能キャラ枠76

ルークは長髪になったものの、数は変わらず。
あとは誰が出てくるんだ! もう誰が出てきてもおかしくはない!
というよりも、出てこなくちゃおかしいキャラがまだ出てきてないこの状況!
俺的に出てきて欲しいのは、エミルですね。マルタがいるのにエミルがいないなんて!? だってマルタはエミルの嫁ですよ! またあのラブラブっぷりが見たいじゃないですか! デレ宮さんがみたいじゃないですか!

ジューダス参戦ってことで、かなり期待は高まってるんですけど、さらに高まる為には!
ちなみにリオンはちゃんと参戦するのはSSで確認済み。
しかもちゃんとリオンとジューダスの会話ありです。
いやー、緑川さんが演じ分けしてるかどうか気になりますね。まあ、同一人物なんですがね。
そういや、一人二役やってるのは緑川さんと、鈴木さんですねー。だからどうしたといえば、そうですが。


なんていうか、わくわくが止まらないです!
これはいよいよ、PSP3000を買うしかないですかね!
安く売ってないかな……。1マンならダスヨ。

俺の嫁がやってきた。

2010年11月26日 20:32

ついに嫁が! エンジです。

もちろんゲームの話ですよ?(笑

もう、ホント癒されたくて……。


Xbox360専用ソフト:俺の嫁 〜あなただけの花嫁~を買ってしまいました。
中古でね。俺の嫁は中古って……なんだか響きがヤラシイな。

さて、まずゲーム本編を語る前にだ。ちょっとしたことが起きたわけだ。


このゲームをやるには360を立ち上げなくては行けないわけだ。
ちなみに我が家の360は、
09072601.jpg
ですがなにか?
08011601.jpg
!?

ええ、その昔本体二つありました(照

最初はアイマスがやりたくてバリューパック買ったんだけど(そのアイマスは結局やってないとか)そのすぐあとでTOVの同梱版が出るって知りました(負け組)
360で出るって聞いて、よっしゃと思いきや、まさかの同梱版orz
ネットは軒並み予約締め切りで……。そして、まさかないだろうなーって店舗回ったらなんか予約受け付けてるじゃない!?

買ったさ(負け組だけど、勝ち組)

そしたら、お前……。360値下げ……。俺の47000円返せ!
エリート買える値段ですよ……。(負け組)

ついには恐れていた自体が……。
テイルズ オブ ヴェスペリア PS3へ移植!? しかも追加要素満載で!
360ユーザーザマァな感じ(負け組)
そんな俺は運良くPS3をゲットしたのでヴェスペリアも買っちゃいました。(でも結局負け組)
そして、NEW360発売! まあ、コレは別にどうでも良かったけどね。

だが、悪夢はこれだけでは終わらない。絶対にないと思ってたテイルズ オブ グレイセスがPS3に移植!?
これは後にヴェスペリアの再来と呼ばれる(嘘

TOGも追加要素満載のバグ修正の完全版がPS3で出ちゃったよ。ディスク交換までしたのにね。
TOGは売っちゃおうかと思います(負け組)
ちなみにTOG-F-は予約してます(負け組)

全体的にというか、完全な負け組ですねorz

テイルズに踊らされてるというか、バンナムの商法が……。


さて、そんなことは過去に起きたことで、些末なことさ(ぇ


で、昨日起きたことは……。

コントローラーの電源が入らない……orz


本体の電源が赤ランプ点灯とかは一度だけあったけど、まさかコントローラーとは……。
もしかして、本体もか? と思ったけど、本体は起動しました。入りっぱなしのガンダム無双2が動き出す(笑

電池がないのか? と思いエネループに交換。
しかし、うんともすんとも言わない。
壊す勢いでぐぐっと押し込んでもだめ。

コレは本格的に壊れたかなーと思ってネットで検索。
キーワードは『360 コントローラー 故障』or『360 コントローラー 電源』
割と症例はあるみたい。
振動でもだめなのかよと……。

調べるに当たって、机の上に置いて置いたら落としちゃったし。

で、改めて電源入れてみると……(゚∀゚)ついた!

イヤッフォイ!

落とした衝撃らしい。
ランプがクルクル回ってるのはなにかな? って思ったら電池がないらしい。
充電したエネループを交換してなんとかスタート出来ました。

最悪リモコンでやろうかなって思ったんですが、あれ、ゲームの時はボタン効かないですね。せっかくのABXYボタンも意味がない。

そういや、エネループって充電してると、音が鳴ってるんですね。『ビー……ビー』って。

そんなこんなでプレイ出来ましたが、なんか結構頻繁に本体との接続が切れるようになってしまい、購入検討してます。接触かなー。4000円くらいするんだよね……。でも今後360でプレイするゲームってギャルゲくらいだろうし、そのギャルゲも今後出るか解らないしね。とりあえず、にっちもさっちもいかなくなったら改めて考えようかと思います。



前置きが長くなりましたが、ゲームです。俺の嫁です。
10112602.jpg
中身。
10112603.jpg
クリアななにかが入ってます。

ゲームを始める!

……と思いきや『アップデートしないと、できねーよ! ダボが!』
とまた怒られました。
はぁ……すんません。
というわけで、アップデート。PS3やPSP、Wiiみたいにアップデートあるんですねー。知らなかった……。
考えてみれば当たり前ですよね。
360はネットに繋がってないから……。
360のネットは未だにどうすればいいのか解らない……。金かかるんでしょ?

DLC……はまあいいか、まだ。

で、アップデートしてみると、360のダッシュボードが新しくなった見たいです。
正直前のが断然良かったです。
なんだよ、アバターって……いらねーよ、あんなキモイ3Dモデル。むかつくんだけど。あれ設定しない方法とか表示しない方法があるなら教えてください。
思わず苦情のメールしようかと思ったさ。

あれ? もしかして360も壁紙代えられるの?
もともと壁紙を飾る趣味はないんですがね……。


さて、はじめからを選んでスタートすると……。たしか嫁を選ぶだったと思います。
最初はやっぱ、『ツンデレお嬢様タイプ』で声は釘宮さん。ほかも気になるんですけどね。

で、主人公の名字を聞かれます。
デフォルトは有りませんので、自分で考えるしかないです。

ちょっとだけ悩んで、いつもの名前を入力。今度は誕生日を聞かれます。この時俺自分の誕生日を普通に入力しちゃったんですよね。『いつもの名前』には設定が存在して当然誕生日も設定されてることを失念してました。
まあ、いいかと思って先へ。
今度は嫁の名前を設定します。
これもデフォルトがないので、自分で考えます。まずは名字。でも嫁になるのですぐに主人公の名字と同じになるんですがね(笑
で、名前。
こっちもちょっと悩んだんですよね。『いつもの名前』にはヒロインの名前も設定されるんですが……。キャラにあうかどうか……。

新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~『俺の嫁 〜あなただけの花嫁〜』編でも触れたけど、担当声優の名前を使うって作戦はどうだい?

若干悩む。

しかし、結局いつものヒロインの名前を入力。誕生日も。
思いつかなかったら、『本名』と『担当声優』の名前でいいんじゃないかな?(笑
別にはばかることはないよ、誰かに見られるってこともないだろうし……多分。

本名はともかく、『担当声優』の名前は心惹かれるものがあります。


全て入力すると本編が始まります。

舞台は高校の文化祭数日前。
いきなり告白シーンから始まります。
主人公『好きなんだ』
に対して……。
10112601.jpg
((((;゜Д゜)))ドストレートに断られた!?

これ、ツンデレって解ってるからいいけど。普段冷たくあしらわれ、口論する仲で、よく告白する気になったな。
『こんなこと言われたひにゃ、一生押し入れから出てきませんよ、僕は』
ねぇ?

まあ、ここで終わっちゃゲームも終了なので、付き合うわけです。
この娘ね~……よく主人公のことを『バカ』って言ってきます。何回『バカ』って言われたか……。
あと、『嫌い』っての言ってきます。
ツンデレじゃなかったら、支離滅裂ですよね。

やっぱねー、ツンデレは過程が大事だと思うんですよ。いきなり付き合う状態ってのはいまいち萌えが少ないなって思います。
10092903.jpg
こんな感じで(笑


それでも中の人補正がかかって結構萌えますが、何か?


文化祭が初デートになります。ちょっとした選択肢が出てきたりします。
で、休日はやっぱりデート。でも、選択肢で『今日は寝る』的なのがあって誘わないことも出来ます。
コレずっとデートに誘わなかったらどうなるんですかね? BADENDですか?
ちなみに一回も誘わなかったことはないので、どうなるか解りません。もしかしたら、誘わなかったら向こうから誘ってくれるのかもしれませんね。

デート場所を複数の中から選ぶです。そうすると、『LP』が堪ります。ちなみにこの『LP』選択肢でも堪りますが、この『LP』について、説明が一切ありません!
なんだろ、これ? まあ好感度みたいなものだと思いますけどね。

ちなみにデートもイベントもめっちゃ短いです。進展すると、チュー出来たりします。なんかね……声がね……エロイっすよ……。マジで……。
チューするときは画面がピンク一色になるんですが、声が……。

卒業を迎えると恋人編は終了します。11月から始まるので4ヶ月程度。短いです。

そして、メインの嫁編♪

ここからはエンドレスで基本終了はないっぽい。
まだ始めたばかりなので、どうなる解りませんが。スタートは多分実際の日付になるんじゃないかな? って思います。たまたま11月だったからか?
そのあとは一日ずつ進むわけではなく、何日か飛ばされるもよう。
挿入されるイベントは短いです。

これを普通のADVとして買っちゃいけません!
妄想力や想像力に自信の有る方!
また日々悶々と考えてる方!
脳内補完出来る方!
人工少女3が一生遊べる方!
Kissのゲームが楽しいと思う方!
とにかく中の人が大好きだ!

そんなような方向けです。あとは、キャラデザに惚れた方ですかねー。
一般向けではありませんね。
俺、やっていて思ったんですが……なんかsimpleシリーズを思い出したました。
なんていうか、色づかいが……。

でも、カスカベアキラ氏のデザインは最高ですね!
ツンデレ最高! 中の人も相まって思わず『大河か!?』と突っ込んでしまいました。
突っ込みといえば、わりと突っ込みどころ満載ですよ。それはそれで楽しいですがね。

そうそう、嫁編の『LP』はリセットさて0になるけど、実績以外では自己満足だってさ。

あとはいろいろゲームシステムがあるらしいですが、それは公式でも見に行ってください。
俺的にメインは『応援モード』です。そのために買ったと言っても過言ではない(ぇ
俺はほめられて伸びるんです(マテ


そんな感じの360通算4本目はギャルゲでしたと……。エンジでした。
なんだかんだで360は綺麗だよ。

USTREAMで椎名慶治さんを見てみた。

2010年11月25日 00:51

USTREAMってなんですか? エンジです。


そろデビューの日に、生配信されてたんですよ。
で、俺は見れなかった訳だが!

昨日発見!
椎名慶治オフィシャルブログ「いつも何か考えてます。」
にて、貼り付けられてました!

ストリーミングで見れるジャン! さすが、椎名さんやってくれますね。


なんかカーソル合わせると、ダウンロードって出てくるんだけど……。

もしかして、これ、DLしてウハウハ?

早速DL。
521MBもありました。

しかし……見れないorz

なんだろう? 拡張子とか、コーデックがないからかなーっといろいろ調べてみたんですが……。
結局再生出来ないことが解りました。


しょうがないので、ストリーミングで再生。


ブログ上で再生すると、画面端が見切れてしまってるので、右クリックでメニューだして全て表示にチェック。
かなり小さくなるけど、全体が表示されます。
俺はフルスクリーン表示にしました。
といっても左端からちょっと大きい表示になるだけで、厳密にはフルスクリーンじゃないんですけどね。
俺のモニターがもうちょっと大きかったら、もっとでかく表示出来るところなんですがね。

もしくは椎名さんのブログがもうちょっと大きい表示になっていれば良かったんですが……。
あと、途中何度か止まって大変でした。

いやー、ぐだぐだですね。
3日前に決まったそうなので、しょうがないといえばしょうがないけど……。
でもサーフィスステーションのときも同じような感じではあったと思います。

しかし、生で見たかったですねー。

俺ツイッターって嫌いなんですが、見ててこの時だけでもツイッターしても良かったなって思いました。
でもやっぱり普段ツイッターは嫌いです。
どこもかしこも『ツイッターはじめました』って……。
『冷やし中華はじめました』的な!
むしろ『冷やし中華はじけました』ですよね(意味不


生でいろいろ技術も進展したようですが、やっぱりラグは否めないようですねー。
もうラグなんて無縁の世界かと思ったけど、そうでもないみたいですね。

今度は是非生演奏とかしてほしいですねー。特にCDになってないような出来ないようなものを是非歌ってほしいです。


実現したらいいなーって思うのは『仮面ライダー』とのコラボですよね。
是非カバーしてほしいです。

まだライブDVDは見てませんが、なにやらダブルの変身ポーズもしてるようです♪
いいっすねー。

カバーといえば、SURFACEのカバーもするらしいのですが、どういうことなんでしょうか?
アレンジ? リミックス? そういうのとはまた違うんですかね?

あと、来年はフルアルバムも出るらしいですよ。
もう、ほんと聞きたいですね!

あと、ツアーもやるみたいです。

生椎名さん見たいです。



で、そんなUSTREAMを見てたら、なんとまさかの日付変更!?
びっくりですよ、おかげでブログ更新出来ませんでした……。

いや、ホントびっくり。エンジでした。
びっくり。

ミッ!

2010年11月23日 23:35

どうなんだろうな~……エンジです。

ミッ!


『で? どうなんですか? 落とせたんですか? 意中の彼女は』


(゚∀゚)はい!

はい! 早速、オタクっ娘を、はい!

マリロワでホワイトルートの『浜木綿えびの』を攻略しました。
後藤邑子さんの早口は素晴らしいと思います。

もう、初心忘れないで、浮気もせず!
ま、一人目はそこに行こうかなと。


えびのが最終的にデレデレになると、『ミッ!』って言ってくるのが、ものすごく可愛かったです。

まだ1ルートの1エンディングしか見てませんが……。どうなんだろうな~。
現時点での感想としては、正直微妙ですね。
シナリオが薄いというか、テキストが甘いというか……。
やっぱ一人称でも地の文はいれるべきじゃないかと……。
多分企画の段階でゲーム化はあったんじゃないかなー、メディアワークスだし。
メディアミックスを考えないわけないしさ。
それにしちゃあ、ひどい出来だなって思いました。
あくまで今の感想ですが……。

絵師と声優陣だけに特化してる感じがします。ゲーム性は皆無。申し訳程度のミニゲームがありますが、意味が解らないです。あれだったら、選択肢をもっとふやすとかのが面白いと思いますね。

絵師と声優陣が豪華なので、面白げに見えますが……。

正直12人は多いんじゃないかな~……。
いや、いろいろなニーズに応える為にはコレくらいは必要なのかも知れませんがね。
いっそのこと、全都道府県から一人ずつの総勢47キャラとかのが、面白かったかもしれませんね。
まあ、二人絵師がいるとはいえ、47キャラはかき分けが大変だろうと……。

12人のうち4人が主人公と顔見知りとか。

良くも悪くも、G'sマガジンのゲームだなーって思いました。
センチもそれなりに面白くはあったんですがねー……。
G'sマガジンのゲームで一番面白かったのは『お嬢様特急』だな(笑
あれは面白かった。センチと同じく旅ゲーっぽいんですがね。
なんで『お嬢様』なのか全く解らないですが、企画があかほりさとるですよ。文章力はそれほどないとはおもうけど、企画は面白いと思います。
そして、シナリオは花田十輝。ドラマときメモのシナリオを書いたり、最近ではけいおん!もやってますね。
お、レギオスもやってたんだ。この人の脚本はスキな作品がありますね。

今現在だとあんまりおすすめはできないかな。
絵師と声優陣が気に入っていれば……いや、気に入ってる俺でもわりと……。
プレイ時間的にはそれほどかからないし、お手軽だとは思いますけどね。


オーソドックスなADVだとは思いますが、狙ってないキャラも選択しなくちゃいけないのは面倒ですね。
主人公がただのタラシに見えてきます。
一応、えびのだけ狙っていったんですが、進めていくと、3キャラからなるグループが存在する見たいです。
特にランダムとかいうわけでもなくて、えびのだと音羽と小町がセットになります。

同時攻略大好きーな人はいいですが、俺はピンポイント派なんですよ。
なんで、音羽と小町を思うと胸が痛いですね。


さて、まだほんの5%です。
そう! きっとまだこのゲームの面白さの5%も理解してないってことなんですよ!
ちなみにこの5%はCGです。それにしてもCG少ないなーって思った。
ちまちまコンプリでも目指そうかなって思います。
なんかあいた時間に『あ、ギャルゲやりたくなってきた』的な。


『次は誰いくんですか?』

次はねー……どうしよかなぁ……?

俺、中原麻衣さん好きなんだよなぁ~。

『もう、待ってもうもう。もう、なんかなんか、ごっちゃになってる』

( ゚ω゚)なにが?

はぁー、なんだろ、モノローグが漏れちゃったみたいなこと?

すきなんだよなー。


もうなんていうか、神谷さんの妄想を何度も聞いてますよ(笑
あれほんと面白くてさ、俺もあんな話ししたいなーって! ね! だれか付き合ってよ!



ところでさ、美宇さんと美久さんは攻略できないんですかね?

やっぱぁ、アコガレじゃないですか、メイドとご主人様って……。
たとえば、身分違いに葛藤したりね。
で、主人公←メイドよりも、主人公→メイドのほうがいいですね。
つまり、メイドから主人公へ想いをはせているんじゃなくて、逆の主人公からメイドに想いをはせているみたいシチュエーションがいいわけ。


はい、なんか収集がつかなくなってきたので、ここら辺で逃げます、エンジでした。
アマガミたい。

新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~なないろ航路編

2010年11月22日 19:52

はい! 『なないろ航路』体験版が終わりました。エンジです。

毎度恒例『最近のエンジ。』新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~のコーナー!(マテ

はい! 今回紹介するのはこれ!

ブランド:Journey
『なないろ航路』
です!


『なないろ航路』応援中!

[新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~なないろ航路編]の続きを読む

明日からがんばる!

2010年11月21日 20:36

10112101.jpg

10112102.jpg

アマガミSS~梨穂子編~を見ました、エンジです。

長かった……長かったよ……。
つい数日前に『よーし、梨穂子編を一気見するぞー』

と、レコーダーの電源を入れ、テレビの電源を入れ、いざ!

と、思ったら……一話足りないorz

ってことがありました(笑


喜び勇んでテレビの前にスタンばったのに、肩すかしを食らいましたよ……。


そして、今回はちょっと辛口で行きますよ!

梨穂子は可愛いなー!
梨穂子は可愛いなー!
梨穂子は可愛いなー!


幼馴染みなんだから、橘さんのトラウマにも触れるのかなーって思ってたら、やっぱりゲーム同様全く触れられませんでしたね。アニメはそのへんも期待したんですが……、ゲームにないことはさすがにしないか……。

過去の絡みがない逢ちゃんでさえ過去から始まったのにな……。

まあ、梨穂子の場合は幼馴染みなので、過去の思い出がたくさん有りますけどね……。


今回はロリ穂子とロリみゃーが出てきましたね。
そしてショ橘さんまで! 橘さんって子供のころから変態紳士だったんですね!
『おっぱいぱい』て……orz

そんな橘さんは梨穂子編ではその変態紳士はなりを潜め、普通の主人公してましたね。
コレは幼馴染み属性がなせる技なのか!?
ただ、梨穂子や美也のサービスショットはふんだんにありましたけど。


今回ちょっとストーリー的には地味かなーって思いました。というか、俺が梨穂子がスキすぎて、いろいろ期待してました。だって、ゲームの中のイベントは全部大好きなので!
シュナイダーさんも出てきて欲しかったなー。ただ、短い時間の中で詰め込みすぎず、薄すぎずと……。
もう、やっぱさ……一人に対して8話くらいやっちゃえばいいんじゃない?
で、全48話で一年間できるぞ!(ぇ
順番が回ってくるまで長!

和服姿の梨穂子にはぐっときました。俺うなじスキなので……。
あの姿だとなんか『若女将』みたいな感じに……。いや、むしろ小さな居酒屋か?


最後の方まで橘さんは『ただの幼馴染み』な感じでしたからねー。

梨穂子の一途な思いが伝わってきました。
『今のままでいい』とかね……。

ラストは是非スキルートのエンディングで締めて欲しかったですけどねー……。
まあ、そこはゲームをやれってことですかね。
ゲームと同じエンディングってのもどうかと思うし……。


そうそう、アイドルですよ、アイドル!
まさか、ここでソエンルートに触れるとは!

梨穂子はソエンになると、アイドルになっちゃうからねー……。


ほんとね……、神谷さんも言ってたけど、せつないんですよ。ソエンルート……。
まじで……。ほんとねー、年下の男の子とイチャイチャしてたりすんの! 本来だったら、そこは俺の位置じゃん! 的な(涙
もう、せつなくてソエンになったら、選ばないね。選べないよ。


今回も良く解らない梅原とのやりとりがあったり……。

はい……。
ゲームやりたくなってきますよね。
エビコレ+は発売延期したんだっけ? 1月とか?
既にPSP版は予約済みですが、PS2版のがいいかなーって思ったり思わなかったり。
ぬくぬく麻雀にはキミキスのキャラも出るっぽいので、ちょっと面白そうです。ただ、麻雀は解りませんが……。

ソエンとテキタイ以外は全部やりたいですねー。
でもあれ、コンプリすると、ちょっとしたおまけもあるんでね……。
ソエン……テキタイか……。きついな……。

さて、次回から、いよいよ、絢辻さんですね。
『驚きの白さ!』ですよ!

『明日からがんばる』はダメ人間ですよ、エンジでした。
だったら……。
10112103.jpg

お前等わがまますぎる……。

2010年11月20日 23:45

オークションって疲れますね。エンジです。


最初の方は、スムーズに取引出来てたんだけど……。最近なんか上手く行きませんね。
別に悪い評価をもらってるわけじゃないですが……。

返信が遅いのはまあ、我慢できるけど……。


いきなり、『数日後にほしいんですが、速達方法ってあります?』的な……。
おいおい……。しょうがないので、がんばって速達方法を調べる俺。
電話したりして……。


んで、お次は『納得いかないんですが……』
きちんと丁寧に説明。
後に落札者の勘違いと判明。
俺ドキドキ……orz
悪い評価つくかと思った……。


んで、その次は『別の配送方法でお願いします』とくらぁ……。

無理だから。そんなわがまま言われても対応仕切れないから!
いや、こっちだって精一杯希望には答えようとしてますよ。
配送方法に対応するために寸法を測ったりしたり、丁寧に説明したり。

『キミの言いたいことも解るけど! だけど!』
と、キラ的に思ってしまいます。

解るんだけどね~……。都合ってものもあるし、送料安くすませたいのも……。

でも今回ちょっと勉強になった。
商品の厚みなんかの情報も記載したほうがいいかなーって……。そうすりゃムチャな願いも……いや、逆に『いけんじゃね?』とか思って変なこと言われるかもしれん……。


とまあ、そんなこんなで結構競り合ってくれて高くなったりしてうれしいです。
ただ、思わぬ高値になった時は超びっくりしたけどね……。コレにそんな価値あったっけ? って。届いてから文句言われたらどうしようかと思っちゃう。
実は現在その商品は受け取ってもらえたけど、返信が来ません。怖い怖い。


しっかしあれだね。ウォッチリストに登録してるんだから、入札してこいよと思う。
期待させるだけさせといて、誰も入札しないとか……。
なんだよ! って思う。
5人も入ってるのに誰も入札しないって、どういうこと? そのまま再出品さ……。


まあ、俺もウォッチリストにいれときながら、入札しないなんてザラだけどね(笑
見てる間に予算オーバーしちゃうんだもんさ。そりゃ入札しないよ。


金遣いが荒いので、ここで回収したいエンジでした。
年末年始はヤヴァイよね……。

とりあえず、俺は賭けに出た。

2010年11月19日 23:49

というか、ただの逃げですね。エンジです。


昨日から、IEがエラー吐くようになってニントモカントモって状態だったですよ。

解決のために時間を割くならいっそのこと、バージョンアップしてしまえと……。


ブログの為に一端IE8からIE7へダウングレードしてたんですが、こうなっちゃいかたあんめってことで、IE8にバージョンアップ。
これでエラー吐かなくなったらなってOK。

んで、またhttp://saikinnoenji.blog10.fc2.com/blog-entry-878.htmlと同じ現象になったら、またダウングレードすればいいやとおもってね。


http://saikinnoenji.blog10.fc2.com/blog-entry-886.html
↑関連記事

でもとりあえず、大丈夫っぽいので、このまま行きます。
なんか不具合あったら、その都度対応していく感じになりますね。
こんなことに時間を割いている場合じゃないんだよ、チミィ!

いらないっちゃいらないけど、楽天ツールバーをインストールしようかな?
でもそれが原因の一端ではあるんだよね。

しばらく様子見。エンジでした。
Firefoxって立ち上がりが遅くない?

IEがエラー吐くようになった。

2010年11月18日 23:59

internet explorer unhandled exception って一体なんの話だよ、エンジです。

なんかこれが出て表示出来ないページが出て来ちゃいました。

まだ詳しくは調べてないけど、アドオンが原因らしい。
ちょちょいっと、やってみた結果。

なんか楽天ツールバーが怪しいっぽい?

ので、消してみたんですが、今度はエラーを吐かずにIEを閉じてしまうという結果に。


しかたないので、現在はFirefoxを使ってます。悪くはないブラウザなんだろうけど、ちょっとなれませんね。


せっかくいい調子で『なないろ航路』の体験版をやってたんですがねー。

体験版ですが、まだ最後までいってませんが、いい感じに面白いですね。
縁可愛いよ縁。むしろみるさん可愛いよみるさん。

まきいずみさんのジョージも面白いし。

縁以外でもきになるキャラも出てきましたしね。
レイチェルがかわいいんではないかと思います。

まだ体験版は途中ですが、コレはやりたくなってきましたね。

メインヒロイン以外にもサブヒロインも攻略させろと思う、エンジでした。
出てくるヒロイン全員……。

体験版をやる時間がない。

2010年11月17日 22:52

ちょっと気になってるゲームがあるのに。エンジです。

『なないろ航路』です。

ただ、スケジュール的に11/26はきついかなと……。

だって既に『恋愛催眠』と『スパイ部』を予約しているので……。
特に『スパイ部』は体験版が面白かったので、速攻で予約しました。

ただ! 予約したあとで気がついたんですが……。

特に攻略したいキャラがいない!?

そんな驚愕の新事実に気づいてしまいましたorz

それでなんで面白いと思ったかって?

主人公達の掛け合いやミッションが面白かったからですね。
そんな理由です。
しいて攻略したいキャラをあげるなら……、生徒会長ですね!
ただ……攻略できるか解りませんが……。
シーンはあるっぽいのですが、個別エンドがあるかどうか……。
いろいろスパイ部に翻弄されてしまいあたふたする生徒会長がかわゆいです。


さて、だいぶ話がそれてしまいましたが……『なないろ航路』
当初は予約しようかと思ってたんですが、まあ、上記の理由で見送ってました。

気になった理由が『縁結びの神様見習い』です。
うちのミーナちゃんと同じ設定じゃないか!?
設定が結構似通ってます。『ぱくられた!』とは思いません。だれでも考える展開ですよ。ちなみに俺が考えたのは多分高1のころだと思います。

しかも容姿が可愛いじゃないですか、リボンがいいじゃないですか。

そしてなんといってもCVが『みる』さんですよ!
もう、凄い癒されちゃいます。
しかも『お兄ちゃん』って呼んでくれる……orz

ただ、今のところそれくらいしか、ポイントがないので……体験版やってからかなーって思ってたら……。もうこんな日にち。


キャラ順で『弁財天 縁』がメインヒロインで最下位なのが気になります。
物語の冒頭からメッチャからんできそうなのに、ドメインヒロインじゃないっぽい扱い。
ドメインヒロインは『飛鳥 未来』かな?


なんだかんだで体験版とかやらなそうな俺ですね。


ああ……でもみるさんの為だけに買ってもいいかもしれない……。
キャラを見ても、縁以外特に興味が引かれないなー……。
はは……意外と他の4人攻略しないと攻略出来なかったりしてな。

……。ありうる……。


さて、ACEのPSP版も気になります。
何てったってゼロカスタムがいるので!
そして、ミッション制になったので!
コレは買いじゃないかしらんと思うエンジでした。
動きがちょっと違和感あるけど、PSPってことで……。

初志貫徹!

2010年11月16日 20:08

マリッジロワイヤルやってます。エンジです。

え~オープニングが終わりまして、まともな選択肢が出てきたところですね。
ちょいちょいっと、選択して行きます。
まだミニゲームがあるところではない、ここもオープニングの一部みたいな感じですかねー?

とりあえず、初志貫徹でえびのを攻略しようと思ってます。
九条信乃さん……じゃない、後藤邑子さんの癒しヴォイスが大変好きなのでね。
ゴットゥーザさまですが……。

えびのはいわゆるオタクっ娘です。シスプリをプレイしようとかどうなんですかね?
懐かしいなシスプリって……。
ちなみに俺はやったこと有りませんがね。
12人の妹って意味わかんないよね(笑

同人誌なんかはよく見てました。

ところで、12という数字になにかあるんですかね?
マリロワもそうだし、シスプリもだし、センチだってたしか12人だろ?
なにかこの12という数字に隠されているのでしょうか!

そういや、シスプリはよくしりませんが、センチはやりました。結構やりました。
黒バックに謎の行動をする12人ヒロイン。びっくりですよね。

差出人不明のヤンデレめいた手紙を貰った主人公は強迫観念にかられて各地にいるヒロインに会いに行くゲームです(違
その手紙だけで12人も心当たりがある主人公っておまえ……。
『せつなさ炸裂!』じゃないよ。どんだけヤンデレだよ……。

そんなセンチの2もやりました。
前作の主人公が交通事故で死んでしまうという、こちらも衝撃のOPから始まります。
これで主人公をリセットするって……どんな鬱ゲーだよ……。

この二つの設定考えたヤツどんな頭してんだかね……。
『落とし神』が怒っちゃうぞ!
いや、主人公にたいしては怒らないか?

ちなみに俺は山本るりかが好きです♪

……。今衝撃の事実を知る。
中の人アマガミの中多さんだ……。マジで……キャラの正確が全然違うから全然気がつかなかった……。
といっても、センチをやったのはだいぶ昔ですからね……。


さて、えびのを攻略しようと思っていますが、ちょいちょい新谷さん……じゃなかった、天竜江奈が気になって仕方ない。
だがしかし! 浮気はいけない(ぇ

神谷さんのように初志貫徹しなければ!

でもやっぱなんか集中できませんねー。まあ、ヤリながら別のことも同時進行してるってのもあるんですが……。
画面が小さいなーって思いますね。
普通のモニタくらいの大きさだったら、立ち絵は膝くらいまであったほうが俺は好みなんですが……。
PSPで見るとほんと小さい。
なので、バストアップくらいがちょうどいいですねー。
普通のモニタでそれやるとかなりでかいことになるので、あんまり好みじゃないんですがね。


ああ……こんなことでPSP版のアマガミが出来るかどうか……。しかもPS2版で一度クリアしてるってハンディもあるんですよねー。でも変態紳士は別腹か?


やっぱアマガミってスゲーバランスだったんだな、エンジでした。
シスプリでにぃにって呼ぶキャラいないね。

俺の足とPSPと神谷君の話。

2010年11月14日 21:34

靴がぼろぼろになってきました。エンジです。

靴の……あれは内底っていうんですかね? 良く解らないけど……。
あそこに穴が開いてしまいまして……。

良くあることなんですが。
あそこに穴が開いたら買い時かなと。


で靴屋に行ったわけですよ。

全く同じ靴があるんですが、なんかそれじゃ物足りないなーって。
で……。あ、中敷きだ。そう、中敷きも売ってるわけじゃないですか。
これを買えば解決じゃね? と。
まあ、思ったわけなんですが……。
結局靴自体も結構ヤバイなとは思うんですよ。


そんなこんなで小一時間悩み、結局中敷きを買って帰宅。
入れて終了。


で、それが今日のメインではないです。

ついに『マリッジロワイヤル』を買いました。
中古でやっと4000円切ったので、ぽちっと注文。

早速プレイ!


とはならず。
『FWを新しくしろよ、ダボが!』
とPSPに怒られる……。


すみませんと新しくしてたんですが……。

『エラーが発生しました』

Σ(゚Д゚ )え!?

ボタンがなにも効きません。シャットダウンも効きません

しかたないので、バッテリーをはずして再起動。

でっきるっかなー? と思ったら正常に機動しました。
ちゃんとFWもバージョンアップしてました。

とにかく出来て良かった良かった♪

メディアインストールに対応してるー♪
この人こんな声もだせるんだー、別人じゃん。声優さんは詐欺師だなー。
とか思ってプレイしてたんですが……。


いまいち集中出来ません。
なんでだ?
どうしてだ!
こみパのときもそうだったけど、どうにも集中出来ない。
他の作業しながらってのもあるんだろうけど……。

やっぱアレだな。画面が小さいからだと思うんです。
普段ギャルゲをやるときはテレビかモニタじゃん。なので、違和感があるんでしょうね。
読み込み速度は問題無かったけど。


普通のPSPのゲームは問題ないんだけどな。
ちなみにPSPのギャルゲはコレが2本目。
とらドラはギャルゲではないという結論(ぇ


このままでは『アマガミ』が危ぶまれます。PSP版を予約したので。
あ、通常初回版ね。なんとかエディションではないです。でかいので。


PS2版のがよかったかなー……。でも普通にPS2版はもってるしな……。


さて、そんなマリロワですが、調べてるときに『にぃに』と検索したらこんな面白いことに(笑


この二人はなにを言ってるんでしょうね(笑
リアルでギャルゲしてんのかよ、二人とも。
業界内でひろまるアマガミ。
字幕が絶妙です(笑
冷静に小野さんが『ねぇよ』って突っ込み入れるのが面白すぎ。
あと二人してスゲーテンション高い。
そして神谷さんに俺も『全肯定』

着ボイスって買えるんですかね?
『そんなこと言われたらさおまえ、後ろから抱きしめるに決まってんだろ』
この着ボイス欲しいんだけど。



いや、ほんと。
久々にニコニコが面白いと思った。

にぃにって呼ばれたい、エンジでした。
みゃーにな(笑

テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3情報~どうやってPTを組めばいいんだ……~

2010年11月13日 18:23

まさかのジューダス参戦!

ジューダス参戦!

ジューダス参戦!


大事なことですよ!

まさか、まさか!

まさかのジューダス参戦だとぉぉぉぉ!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

おいおいおいおいおい!
来ちゃいましたよ、コレ!

リオンがいるので、絶対出ないと思ってたんですが……。やってくれるぜバンナムさん!
解ってる!

これで緑川光に囲まれる夢のようなパーティーが組めますね。
なにその俺にとってハーレムパーティ。

でもまさか、リオンが参戦しないとかないよな? 一応前作のキャラは全員出るって言ってたし……。
でもRM1の時のようなこともあるから安心は出来ない。
操作出来ないとか……。

リオンとジューダスがどのようにして絡むのか今から非常に楽しみです!
仮面はかぶってますが、あの仮面は顔を隠せてません(笑
ガンダムの仮面は一応隠せてますが……クワトロ大尉のサングラスよりひどい。

ジューダスの秘奥義は『真神煉獄刹』
リオンの秘奥義は『魔神煉獄殺』だと思うので、ダブル『マジンレンゴクサツ』ですね!
しかもジューダスの『真神煉獄刹』はちゃんとTOD2の再現していました。
あの長台詞をちゃんと収録されてます。
仮面が割れる!
過去を断ち切る!
ちなみにTOD2だと仮面が割れたあとは戦闘終了まではずれっぱなしですが、RM3では秘奥義終了後にもとに戻るようです。残念!

ボイスも新規収録されてるので、TOD2の時と切るところが違ったりしています。
リオンの方は『魔神剣・刹牙』になったりしちゃったらどうしよう……。
ダブル『マジンレンゴクサツ』は出来なくなるけど、ダブル『過去を断ち切る!』は出来るぞ!
まさかの『浄破滅焼闇』とかないよな……。

出来ればリオンの『真神煉獄刹』はもうちょっとスピーディーにして、ヒット数多くしてちゃんと当たるようにして欲しいな。ただでさえ闇属性でダメ低いですからね。
TOVSの『真神煉獄刹』並になってるといいな。

ジューダスの秘奥義は失敗したりしないんだろうか(笑
失敗したらしたでうれしいけど、『ぅおおい!(汗』って感じですね。


そして、新たに新規参戦キャラが!
TOGよりソフィタンが!?
そりゃ、アスベル(父親役)とシェリア(母親役)が参戦するなら、ソフィ(子供役)が参戦しないわけがない!
ヤター! 多分こっちのソフィはTOGの方ですね。TOG-F-ではないっぽい。衣装が違いますから。
あれ? 着せ替え衣装アスベルがあるから、ソフィを誘惑することも可能か?(マテ

TOS-R-よりマルタが!?
釘宮さんキター!
なにこれ、夢すぎる。
マザーシップタイトル以外はでないのか? と思わせておいての参戦!
そうだよ、おかしいじゃないか! テンペストは出てるのにラタトスクがでないのはさ!
だって、テンペストなんて新品が980円で売られちゃうんだぜ!
よし、これで釘宮ファンも取り込める(ぇ
マルタ一人だけってことはないだろうな……エミルがいないと面白くないぞ! 戦闘時にラタトスクモードになるかどうかも気になるところです。つか、エミルでるよね。
まさか、リヒターさんが……? マルタとリヒターってあんまりつながりないぞ?

TOLよりウィル。
おっさんですね。以上!(ぇ
正直グリューネさんが出て欲しいです。だって、中の人川澄綾子さんですよ? そこへスタンを絡ませれば……あら不思議、Kanonの世界になります(マテ


TOP……クレス、ミント、チェスター、アーチェ、すず、ダオス(5+1)
TOD……スタン、ルーティー、リオン、ウッドロウ、フィリア、コングマン、リリス、チェルシー(8)
TOE……リッド、ファラ、キール、チャット、セルシウス、メルディ(6)
TOD2……カイル、リアラ、ナナリー、ハロルド、バルバトス、ロニ、ジューダス(6+1)
TOS……ロイド、コレット、ジーニアス、リフィル、クラトス、ゼロス、プレセア(7)
TOR……ヴェイグ、クレア、マオ、ユージーン、アニー(4+1)
TOL……セネル、クロエ、ノーマ、シャーリー、ジェイ、ウィル(6)
TOA……ルーク、ティア、ガイ、アニス、ジェイド、アッシュ(6)
TOT……カイウス、ルビア(2)
TOI……ルカ、イリア、スパーダ、アンジュ、リカルド(5)
TOS-R-……マルタ(1)
TOV……ユーリ、エステル、ジュディス、リタ、レイヴン(5)
TOH……コハク、ヒスイ(2)
TOG……アスベル、シェリア、ソフィ(3)
TOWRM……晴香カノンノ、かな恵カノンノ、綾カノンノ

計:69(新規は19)
合計枠:80-69=11
合計操作可能キャラ枠76

重大な事実に気がつきました。
今のところ、操作可能キャラは……66
操作不可能キャラ……3
なので、厳密には操作可能キャラの残り枠は10
不可能は1ですね。
操作不可能ってだれだ?

ああ、でも良かった。コーダとかキュッポも数に入るのかと思ったよ。
でも操作不可能キャラは計4なので、数には入らないっぽい。
ってことで、10+1キャラですね。

誰が出るのか……。操作不可能キャラがあと1ってのは非常に気になりますね。
でも敵とは限らないぜ? クレアみたいなキャラもいるしな。

ところで、未だにシャーリーの情報が出てこないけど、もしかして登場しないのか?
ムービーではイラストだけは登場してたんだけど……。

パティが出ると、チャットとかぶるな……。

そして、出てこないTOHとTOS-R-の主人公。
TOVSの例があるので、出てこない可能性あります。
80以上の+αはおそらくカノンノ

さて、新職も公開されてました。ガンマンですって。
確かに海賊では物足りなかったですよねー。銃持っていても銃装備出来ないし。
ガンマンは双銃ですって。
イリアみたいな感じになるわけですね。
上級職かな?
他にも追加職があるといいな……といってもどうせ魔法剣士しかやりませんがなにか?
是非回復が復活してくれといいんですけどねー。

まあ、いろいろと期待はありますね。

しかし、キャラが多すぎる。ほんと、経験値はどうなるのか気になります。マゾいゲームになってしまうのか……。
しかし、いろいろとヤリ込みたいです。


さて、パーティーはどう組めばいいんだか解らなくなってきました。
だって、ジューダスが参戦するんですよ。
ここテストに出るよ(何のだ)

とりあえず、ジューダスをどこに絡めるかだな。

メインPT:魔法剣士、綾カノンノ、リオン、リリス(ぶっちゃけバランス無視PT)
サブPT:魔法剣士、綾カノンノ、かな恵カノンノ、晴香カノンノ(カノンノハーレムPT)
これは決まってるんだけど……。バランス悪いとかは聴かないから。
俺が違う職をやるってのもありだけど、とりあえずは考えない方向で。
サブPT:魔法剣士、リオン、リリス、ジューダス(リリスさんはどっちのエミリオを選ぶのPT)
なるほど! これか!
やっべ! 回復がいない!
まあ、もともとメインでさえ回復ヤバイですが、なにか?
死んだらアイテムしかないし……。バルバトスに勝てないPTですね。

サブPT:魔法剣士、マルタ、ソフィ、プレセア(辛抱たまらんPT)

とまあ、こんな感じで浮かびますが、RM2の時もいろいろ妄想しましたが、結局メインのしかほとんどやりませんでしたけどね。

ああ……。
なんかマルタとかソフィとか思い出したら、本編やりたくなってきた。
12/2にはTOG-F-が出ますね。買ってもすぐにはやらないかなーって思ってたけど、今の気持ちなら速攻やりそう。

年末年始は緑川光さん三昧です(ガンダム無双3、シャイニング・ハーツ、RM3)

スペシャルバージョン!

2010年11月12日 21:16

特典をダウンロードしました、エンジです。

POSCA限定……のはずが、タワレコ版にも入っていたアレです。


俺はPOSCAだったわけですが……。


で、早速DLしてみました。
ポストカードに書いてあるURLへアクセスし、パスワードを入力。

イヤッフォーイ!

DLできました。

形式はmp3で5.2MBありました。
5.2MBあるので、ちょっと時間かかるかなーって思ったら、一瞬でしたね。さすが光!
本当にDLできてるかちょっと不安でしたが、ちゃんとできてました。


で、聴いてみました。

CDに収録されるバージョンとはまた違いますね。当たり前ですが(笑
こっちの『special ver』は若干バラードっぽく聞こえますね。
アコギなのかな? 多分。
違うのは解るけど、何が違うのかは残念ながら俺の耳じゃ解りませんorz

いや、それともギター以外の音がないのか?

ごみん! ワカンネ!

とにかく良い曲!

『自問自答』が『取り調べマイセルフ』って。椎名さんのそのセンスに全俺が泣いた!


Hand Crapのネーミングが凄い。

『I』は『I 隊』
『愛のファイア!』は『燃え尽き隊』
『可能性は無きにしも非ず』は『無きにしも非ず隊』
ってなんだこりゃ(笑


そして、A Very Special Thanks to:永谷喬夫の文字が!?


またお二人のSURFACEが見たいです……。

は!? ライブDVDがあるじゃいないか!
SO・RE・DA!

手元には届きましたが、まだ見てません。今度の休みにでも見ようかと思います。
ライブDVDといえば、ペルソナのライブDVDも見てないな……一緒に見よう。


そういえば、一日限定で『取り調べマイセルフ』のMusic Clipのフルバージョンが視聴出来てましたね。
てっきりこれただのフル視聴だと思ってたんだけど、Music Clipだったんだね。何気なくクリックして初めて気がついたよ。
危なかった~。
別にCD持ってるから聴かなくてもいいやーとか思って逃すところでした。

Music Clip見たときに、なんでフルじゃないんだって嘆いていたので。
コレどっかでフルをずっと見れるようにならないですかね?
CDの中にこっそり入れたりとかしてみたらよかったのに(ぇ

……、入ってねぇよな……。
(おもむろにCDを入れてみる)

うん、入ってませんでした(笑

もっと高画質のPV見たいですね。


PVで一番見たいのって『キミスター★』だったんだよね。作って欲しかったな~。
あとは『冗談じゃないんだよ』
そんな思いを込めて、KanonSS書いたりしたんだけどね♪
ネタはあるので、書いていかないとな。


椎名慶治Mini Album「I」発売記念GOODS販売決定したらしいですね。どんなものになるか楽しみです。

そして、GOODSといえば……。

SURFACE オリジナルGOODSが再販されてます。
どうしよう……。ほしいけど、ちょっとお高いのですよ……。
パンフレット3500円、PHOTO BOOK8400円……。
ね? ちょっと高いでしょ?

え? そんなことない?

そうか……。


は!? エロゲ買ったと思えば!(エロゲ換算やめなさい)


若干断腸の思いで……注文しちゃいました!

バカじゃないんですか? と思わなくもない……。
その可能性も無きにしも非ず。

総合計 12,700円だって……。
高っ!

そして、郵便振込だって……しかも電信ではなく、手書きのほうじゃないとダメだって。
めんどくさっ!

うわー……なんていうか、申し訳ないけど、やっちまった感が漂ってきました……。

ついカッとなってやった……今は反省してる。
そんな感じ。
まあ、ネタと思えば……いいか?

オークションでも稼いでるし(ぇ

いいのさ、SURFACE大好きっ漢だもん。エンジでした。
更新をさぼり気味だなって思った。

本日! 椎名慶治 ソロデビュー!!

2010年11月10日 01:49

今日こそ、本当に11/10デビューの日です。エンジです。

そんなわけで……。

椎名さん、ソロデビューおめでとうございます!

……って、書くとなんかSURFACEを否定するような感じ見えるな。
解散してしまったのは本当に残念ですが、お二人の躍進に期待します。


そして、早くも椎名さんの歌声、曲が聴けるのは本当にうれしい限りです。


MiniAlbum『I』聴きました。
ライナーノーツも見ました。
見ながら聴きました。

本当に良い曲です!


なんていうか、椎名さんらしい曲というか……。

作詞作曲全部椎名さんのクレジットなんですねー。
シンガーソングライターってヤツですかね?

もう、毎日聴いてますよ。


なんでココまではまれるんだか、わかんないんだけど……。ああ、俺本当にSURFACE好きだったんだなーって思いました。
永谷さんがいるといないとではやっぱ違いがあるんだなーって思いました。


ココまで填ったアーティストはいないですねー。

I'veも昔はスッゲー填ったんだけど、最近はそうでもないなーって思う。
つか、多分ついていけなくなったんだ。
曲多すぎ……。



さて、そんなデビュー日の今日ですが!

なんと! USTREAM生配信が決定! だそうですよ!


見たかった……。
USTREAMって何? って感じですが……。

くそ……。見たかった……。
ちょっと用事があって無理なんですよね……。


ちくしょー!

みんな見ればいいじゃないか! バカー!


そうそう、この日は椎名さんのソロデビュー日であると同時に、

SURFACE Final Live「Last Attraction」2010.06.13@Tokyo Internatinal Forum Hall A [DVD]

新品価格
¥5,051から
(2010/11/10 01:36時点)



の発売日でもあるんですよ!

俺は既に予約した!
まだ購入出来るみたいだから、かうっきゃない!
5,000本限定だったんだけど、なんか追加発注されたみたいですよ。


もう、SURFACE大好きだな、エンジでした。
可能性は無きにしも非ず(ぇ


椎名慶治オフィシャルブログ「いつも何か考えてます。」

YOSHIHARU SHINA OFFICIAL WEB SITE

SURFACE OFFICIAL WEB SITE

本日! 椎名慶治 ソロ第一弾 MiniAlbum『I』発売!……じゃない!?

2010年11月07日 18:55

正確な発売日は11/10です、エンジです。

というわけで……。

⊂(゚Д゚⊂⌒⊃≡3 フライングゲトズサー!

10110701.jpg

ポストにドーン!(笑

本日11/7。ポストを覗いたら入ってました。

『コレがPOSCAか~』


正直通販しまくってる俺としては特に珍しくもない『ポストにドーン!』ですが……。


早速中を開けてみると……。

10110702.jpg

こ、こんなに椎名さんが!?

格好良さげに写ってます。

通常のCDケースではなく、三つ折りの紙製のケースに布袋にCDが入ってました。割と珍しいです、俺にとっては。これは久川綾さんのアルバム以来かな。


さて、CDと一緒に『POSCA購入者オリジナル特典椎名慶治直筆メッセージ付きポストカード(ポストカードには「取り調べマイセルフ」スペシャルバージョンがダウンロード出来る”PC専用”アドレス記載入り)』
が入っていました。

どんなことが書いてあるかは買ってから確かめるんだな!

わ~い。じゃあ早速、別バージョンをDLすっか!

と思ったら11/11~1/11までなのね……。


記事を書くにあたってHPやブログをチェックしてみると……。


なんと、謝罪文が!?

何事? と思ってみてみると……。

そのPOSCA購入者限定のオリジナルポストカードが店頭販売商品(タワーレコード)CDにも封入されておりました。ってことらしいです。

ほう……。

まあ、特典に引かれたからPOSCAってのもあるけど、タワレコは近くに無かったし、別にいんじゃね? とか思いました。
俺的にはデメリットはありません。しかも早く届いたし♪
『なんだよ! わざわざPOSCA利用したのに! こんなんだったら、タワレコ行くわ!』
って人はなかなかいないと思います。
このCD通販で取り扱ってるところってPOSCAとタワレコくらいじゃないですかね? 店頭はタワレコのみかと思います。


さて、特にデメリットもありません。早く届いたし♪

ですが、社会はそういうわけにも行きません。
なんと!
『POSCAで御予約/ご購入のお客さまには、椎名慶治様/(株)ハイウィンドプロダクション様のご厚意により、新たに追加特典としてスペシャル椎名慶治オリジナルモバイルシール(指でこすってロゴ部分だけ貼れる転写シールですので携帯等に)を追加特典としていただきました。

モバイルシール台紙には、こちらもご厚意により「愛のファイア!-demo ver-」がダウンロード出来るアドレスが記載されております。

後日POSCAより発送いたします。

尚今後のご購入のお客様にも全て御対応させていただきます』
ってことで、追加特典があるみたいです!


コレは……うれしい誤算♪

しかもこれからの購入する人も対象になるってことですよ、奥さん!

コレは買うっきゃなくね?
http://poscadirect.com/index.php?main_page=product_music_info&cPath=3&products_id=82
ってことで宣伝!

モバイルシールは正直あれだが、『愛のファイア!-demo ver-』がDL出来るってのはかなりうれしい!
別バージョンやリミックスなんかは良く聞くけど、『demo ver』ってのはかなり貴重ですね!

だって、コレは『売り物になる前』のいわば『過程の段階』な訳ですから。
一部の関係者しか聴くことの出来ないものです。
期待するほどのものではないかもしれない、つたないかもしれない。しかし、一つの『音楽』が出来る過程を知ることが出来るまたとないチャンス!

椎名さんもブログで書いてますが。
まさに『ピンチをチャンスに!』ですね。

やったね、POSCAさん!




とまあ、購入者にはそれほどデメリットはないけど、むしろメリットだけど。
関係者にとっては大変でしょうね。
とくにPOSCAは謝罪とかいろいろ。この特典の為の印刷やら配送やら人件費やら……お金がよけいにかかってしまいますから……。
もちろん、椎名さん本人や事務所なども……。

でもでも、コレをきっかけにPOSCAの発注が増えるかもしれませんよ!

だって、この貴重な『愛のファイア!-demo ver-』がDL出来るのは、POSCAだけ!
POSCAだけ!です。
大事なことなので二度書きました。

さぁ! 今すぐPOSCAにアクセス!
大丈夫ちょこっとクリックして、発送先を入力するだけだから(笑
怖くない、怖くない(マテ


で、何でDLが11/11からなのかなーっておもったら、発売日は11/10だった。
ほら! フライングゲットできるかも知れないよ! POSCAなら!

『今後も機会があったら、POSCAで買おう』俺はそう思ったね。

まだ『I』は聴いてませんが……、これから聴きます。
楽しみで仕方ない。

記事が長くなってきて、疲れてきたのでコレくらいで……。

『ピンチをチャンスに!』エンジでした。
そして、『パワーをメテオに』(笑



椎名慶治オフィシャルブログ「いつも何か考えてます。」

YOSHIHARU SHINA OFFICIAL WEB SITE

SURFACE OFFICIAL WEB SITE

テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3情報~テイルズ オブ コミュニティって~

2010年11月06日 23:30

しばーらく、情報を見てなかったら、なんか更新されてましたね。

『テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3』
連動サイトプレオープン先行登録キャンペーン

と、称してキャンペーンが行われています。

着せ替え装備でアスベルとリタになれるそうです。
なんでアスベルとリタなのかは解りませんが……。

早速、テイルズ オブ コミュニティへ!


喜びいさんでログイン!


『パスワードが違います』


ええ、絶対に合ってるのにはじきやがりました。

間違いなく絶対に合ってます。


多分、リニューアルときに登録をしなかったのが行けなかったんだろうね。
つか、リニューアルしすぎなんだよ。

まあ、そんなこんなで若干イライラしながら、再登録。というか、パスワード申請。
これ携帯でしか申請出来ないのはなんとかしてほしい。
なんでPCで設定できねーんだよ。

くっそー!

とか思いながらなんとか設定。

またイライラ。

まあ、イライラの原因はこれだけじゃないんだけどね。
さっきとなりでノーパソを立ち上げたら無線LANが死んでたんですよ。再設定しようにも全く出来ず。そんなことをしながら記事を書いているんで、イライラです。


とりあえず、気になるんでノーパソはシャットダウン。


テイルズに戻ります。


で、何とかパスワードの設定も終えて……。リニューアルの同意もして……ってこの同意がどうすれば同意出来るのかわかんなくて……。


ああ、まあいいや。


とにかくキャンペーンに応募しました。
期間は11/4から12/16 14:00までなんで早めに登録すべし!
初期のDL装備なんで序盤はまあ、使えるかも知れないけどそれをすぎると、倉庫入り装備ですね。
ほぼネタ装備になりそうです。
今回はちゃんとバランス調整されるんですかねー。戦闘ランクマニアの鬼畜具合といったらもう……。
ちなみに主人公の性別によってどっちかになります。


前回のアンケートの結果はいかがなものかなーと……。
……。

な、なんで! なんでなんだ!
リオンが7位なんて……ウソダドンドコドー!

ガックシorz

上位5位までなので、ポスターならず。

ただ、RM3に出てないのは省かれるのでまだ希望が……。
フレンはまだ出てくるって情報がないですが、かな恵カノンノに関してはちょっと解らないですね。一応は出てくるし。
ただ……う~ん。リオンよりもかな恵カノンノのがレアなのでそっちを見たい気がしますね。

どうせ使い回しだろうけど……って思ってたら、描き下ろしとのこと!
これはちょっと期待しちゃっていいんじゃないかな?
といっても多分キャラデザの人が描く訳じゃないだろうけどね。多分IG。
どっちでも楽しみだな。実物で発表とのことなので、フレンは解るけど、かな恵カノンノは解らないようですね。
このポスターが全員集合なのか、個別のスティックポスターになるのか気になるところです。

第二弾としてスナックの味がありますが……。どんな味でも本当に販売するらしいですよ? 是非奇抜な味が出来ることを期待します。それを考えずに普通の答えにしちゃったよ……。
みんな! 是非、奇抜な味を選んでくれ!

CVカオドラを見たんですが……。
俺にはどうしてもこなたにしか聞こえない……orz
これでは萌えることが出来るのか……。やっぱかな恵カノンノがいいなー……。
でもさ、綾カノンノの顔ってあむちゃんにしか見えないんだけど(笑

今回テーマが秋なので、露出が少ないのが残念です。そういった意味でもかな恵カノンノは最高でしたね。
次のRM4では冬になってしまうので、着ぶくれしてしまうんでしょうか?


TOP……クレス、ミント、チェスター、アーチェ、すず、ダオス(6)
TOD……スタン、ルーティー、リオン、ウッドロウ、フィリア、コングマン、リリス、チェルシー(8)
TOE……リッド、ファラ、キール、チャット、セルシウス、メルディ(5)
TOD2……カイル、リアラ、ナナリー、ハロルド、バルバトス、ロニ(6)
TOS……ロイド、コレット、ジーニアス、リフィル、クラトス、ゼロス、プレセア(7)
TOR……ヴェイグ、クレア、マオ、ユージーン、アニー(5)
TOL……セネル、クロエ、ノーマ、シャーリー、ジェイ(5)
TOA……ルーク、ティア、ガイ、アニス、ジェイド、アッシュ(6)
TOT……カイウス、ルビア(2)
TOI……ルカ、イリア、スパーダ、アンジュ、リカルド(5)
TOV……ユーリ、エステル、ジュディス、リタ、レイヴン(5)
TOH……コハク、ヒスイ(2)
TOG……アスベル、シェリア(2)

計:65(新規は15)
合計枠:80-65=15

ということで、残る枠は15。まだまだ出てきてないキャラがいます。
ちなみに未確認情報も混じってます。
多分ほぼ全員秘奥義が使えるみたいですよ。
今回やっとメルディが参戦してきました。これでTOEの主要PTがそろいましたね。ちゃんとクィッキーいますね。攻撃するんでしょうか。
ジェイも新規参戦。なかなかトリッキーな技が多いので面白いです。
リカルドさんもキター! あの渋いおっさんもついに参戦か……。
そして、おっさんといえば、この人を忘れては行けない!
レイヴンも新規参戦! タマンネー!
そして、娘(?)を差し置いてお母さん(?)も新規参戦のシェリア。娘(?)のソフィは参戦しないのか!?
お父さん(?)のアスベルが泣いちゃうぞ! そして俺も泣く!(マテ

まあ、TOHなんか主人公が参戦してませんが、なにか?(笑
出てこない可能性もなきにしもあらず、それをやってくれるのが、バンナムクオリティ。


そういや、ロニの秘奥義はファイナルプレイヤーなのか……。
てっきり俺は『震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃』か『震天裂空斬光旋風滅砕神罰攻撃』だと思ったのに……。残念!
OVLの表記が複数有りますね『OVER LIMIT』『OVL』『MAX』どれが正式に使われるのか……。

新システムのレディアント・ドライヴが熱いですね。秘奥義使うよりこっちメインになりそう。
なんせ、技は流れを無視して連発できるし、術は詠唱なしだし、TPの消費もなしだし。ゲージが無くなるまで連発出来るのは爽快すぎる。
のけぞりがあるかどうかはちょっと不明ですけどね。これでのけぞりなかったら、バルバトスにも勝てるかもしれない!
俺のPTとはとことん相性悪いんで、今回もバルバトスに勝てそうもありませんが……。


まだ発売日は不明ですが、楽しみですねー。
それにしてもカノンノはエロイな(マテ

TOG-F-は予約してありますが、すぐにやるかどうかはわかりませんね。
攻略本が出たらやるってスタンスかも。
それより、Wii版は売っちゃおうかしら……。
Wiiと同じく最初から経験値2倍とかあるのかな?

綾カノンノのボタンにモルモがいることに今気づいた……orz
なぜあんなにモルモはウザイのか……。


キャラが多いけど、レベル上げが楽だと良いですね。せめて待機メンバーにも半分でいいんで経験値が入って欲しいです。だって主人公と一緒じゃなくても他のメンバーもクエストこなしてるってことだろうしね。
主人公だけ働いてるってどんだけさぼってんだよ、話ですよ。
80キャラ以上全員Lv1からってどんだけマゾイゲームなんだよ。

しかし、前作はそんなマゾイゲームでしたorz

RM4はPS3になったりするんですかね? それともPSP2?
気になるかもん。

みんな気になるラブカミ!

2010年11月05日 23:39

『すくぅ~るメイト2』や『少交女』に次いで、エンジです。

いや~、結構ラブカミの反響は大きいようですね。
わりと検索されてます。

まあ、俺はツクヨミちゃんのみなのですがね(笑


『繋がらない』だのいろいろあってキーボードは破損しましたけど……orz


とにかくラブカミです。
中でも『いちゃラブパッチ』がもの凄い検索されてますね。
10月だけで140とか。
つか月間一位です。
そして、11月も今のところ一位ですね。

う~む……。
ツクヨミちゃんの可愛さはまさに神ですね。

そういや、少交女のサンプルCVが公開されてました。前から話があったけど、今回もクローズですね。
とりあえず、全員聴いてみましたが、全員解りません!
注目の柚ですが……。

いいんじゃないでしょうか!
『えっとね……』から始まるのは非常に萌えますね。
サンプル聴いて思ったんだけど、ピー音なしなのかな?
そして、サンプル聴いても特になんとも思わなかった遥嬢……。プレイすることによってダークフォースになりえるのか!

う~む……。楽しみ楽しみ。
ちゃんと発売出来ますように……(-人-)ナームー


またまた話が変わって『fortissimo//Akkord:Bsusvier』をプレイしてたんですが……。
いまいち俺の想像してたのと違うなーって……。
まだ序盤なんですが……。
どうにも世界に入っていけません。
やっぱCV無いと俺的にはきついのかなーって思いました。同じCV無しの『STEELE』は超填ったんですけどね……。同じような感じのノベル系表示だったのに……。

やっぱサーカスのブランド色が本質的にあわないのかもしれませんね。
序盤から謎があると普通は『どうなるんだろう』と填るはずなんですが……。
微妙です。
基本は零二視点なんですが、他のキャラの視点にも行きます。途中零二と龍一どっちかの視点を選ぶ処があったんですが……。結局は零二なのかと……。

なんというか、想像通りSEEDっぽいなーって思った。

あと立ち絵がなんか変。CGは普通に綺麗なんですが……男の立ち絵とりわけ龍一がなんか変。
いや、そもそも男のCGが変だなって思った。男キャラが描けない人なのかもしれませんね。

あくまで序盤なんですが(体験版の範囲内っぽい)なんか……『厨二』っぽい……。

もうちょっと『熱い』内容なんかなーって思ったんだけど……。

まあ、まだ序盤なんで、これから面白くなってくるかもしれませんが……。
ちょっと苦痛になってきたので、とりあえず保留しちゃおうかなって思います。


もしかしたら、CV付きでコンシューマーからでるんじゃないかなって思ったりしてます。もしくは音声パッチ。
そんな想いもあって、保留。


わざわざ武器目当てに18禁特典同梱版を買ったんだけど、期待するほどの内容では無かったし。

なんかこう……『見かけ倒し』な印象です。

見た目は熱そうなんですがね……。

なんだろうな……。残念というか、惜しいというか……。

そもそも体験版が発売日の一週間前だしな……。そのころにはもう予約してたっちゅうねん!

プレイしたみなさん、面白かったですか?
出来ればネタバレ無しで面白かったかどうか聴きたいです。その中でもダ・カーポを序盤でやめた人に聴きたいです。俺は序盤でやめました。意味が解らなかったので……。

サーカスの作品でやったのって初期のAriesとすくみずですね。
Ariesは多分面白かったと思う。そんな記憶がある。すくみずは……多分途中でやめた。訳が分からなかったので……。

改めて、サーカスのページ見てみたけど、『ダ・カーポ』多いな!?
どんだけだしてんだよ! DVDPGまで全部網羅してるからなんだろうけどね。
それにしてもすごいな、違いが解らないよ。
いや、でも改めて初期ダ・カーポの声優陣を見るとものっそ好みですね♪
ただまあ、やる気は起きませんが……。主人公とストーリーがダメなのでダメです。
もちろん、序盤しかやってないので魅力は伝わってないかもしれませんが、コレも苦痛になってやめちゃいました。訳わかんなかったので。


さて、月末にたくさんゲームが堪っててどうしようかと思ってたけど、諸々の理由で解決しちゃいました(涙

でも満たされない心が生まれましたけどね……。エンジでした。
そんなときは! ゲームしよう……。

仮面ライダークウガを見てみた。

2010年11月04日 20:30

最初の平成ライダーです。エンジです。

響鬼がなんか見る気が起きなくなったので、クウガを見てました。

主演オダギリジョー。

いやー……。面白いですね!

平成の仮面ライダー初のクウガですが、後の作品の原点ですね。

フォームチェンジはこのころからあったんですねー。
あと、ライダーと言えばバイク。
クウガはバイクを多様していました。それが見ていて目立ちましたね。
バイクアクションが熱い! 敵もバイクに乗ってた回もありました。
バイクって全部ホンダだと思ってたけど、ちがうのね……。
トライチェイサー2000、ビートチェイサー2000 共にベースマシンは同じ。オフロードバイクのため、バイクアクションが凄いですねー。

バイクアクションといえば、聞こえはいいけど結局バイクを武器に使い轢いたり、跳ねたりします(笑
それってどうなんだ? と思ったり。

今までもライダーシリーズで死人はでてましたが、クウガは死にすぎじゃないかと……。
具体的な数字まで出てたのでよけいですね。
ただ、悲壮感が漂うかと思いきやそうでもない。

その理由は主人公:五代雄介にありますね。
無駄に明るいです(笑
劇中では仮面ライダーという言葉は出てきませんが、クウガを示す文字を至るところにつけています。しかし、だれにも認めてもらえず……。
結局最後まで未確認生命体第4号。
コレを見る前にディケイドを見てたので、てっきりフォームチェンジはその形状の武器を持ってないと変身出来ないんだと思ってました。
そしたら、意志によって変身できるのね。
しかも、フォームチェンジになるときのことを『超変身!』って名付けようって……。
さらに上のフォームチェンジにライジングもあったなんて……。ちょっと金色になるだけですが……。
雄介と一条さんのコンビがまた熱い!


未確認生命体グロンギですが、彼らは独自の言語を用いて話すので、何しゃべってるか全くわかりません。
字幕もなにもないので、本当に何しゃべってるのかわかりません。
まさに『ナニイッテンダー』って感じです。
DVDには字幕があるようなことを書いてあったけど、設定には無かった気がするんですが……。
だんだんグロンギ達も日本語を学習して、話すようにはなりましたけどね。

総集編があるのはびっくりしましたけどね。
大人の事情です。このころから立木さんは出てたんですねー。
新春スペシャルの事実上、総集編ぽいことになってました。
DVDで連続でみてると総集編てほんと邪魔ですよね。
飛ばしちゃいました。


そんなこんなでスゲー面白かった仮面ライダークウガ。
これが、後の平成ライダーに繋がっていくんですね。
さぁ、次は……。次は……。アギトだ!

アギトはクウガの続編らしいけど、それほどつながりはないらしいです。
平成ライダーも残すところあと二つ。
平成ガンダムもあと二つ(ぇ

仮面ライダーはマジ面白いから見た方がいいよ! エンジでした。
うへぁ……。

めっきり秋らしく……寒っ!

2010年11月03日 18:41

なんか、寒くなってきましたねー……。エンジです。

さすがに甚平ではきつくなってきたので作務衣へフォームチェンジ!

一ヶ月ほど前に買っておいて来ていなかったんですよ。タイミングが合わなくて。

そんでさすがに寒くなってきて風引いちゃうよ! と。とか良いながら未だに扇風機がありますが、なにか?

今回の作務衣はちょっと本格的なやつ。



↑クリックするとショップへ飛びます。

こんなん。
綿100%で肌触りは抜群。そして暖かそう。
下は問題無かったけど、上の襟部分は硬かったです。まあ、来てるうちになじみますけど……。
結ぶ紐の部分も硬いですねー。まだ新品ってのもあるけど。

早速コレで寝て特に違和感ないですね。

そしてスゲー皺になりましたけど……(笑

これからもっと寒くなっていくでしょうね。果たしてこの作務衣だけで耐えられるのかどうか……。
話題のヒートテックでも買ってきますか?


ただ、足下が寒いですよねー。
パソコンの前に座ってると足が冷たくなります。コレはちょっと解消したいところ。
とりあえず、スリッパを買ってくるってのはどうだい?


こたつとかあんまり出したくないんだよね……。
なんかこたつがあると、一気に部屋が狭くなるからさ……。


……うん。部屋の掃除をしよう……。エンジでした。
要らない物はオークションへ!

チェィンジ! イナゴー!

2010年11月02日 22:12

アマガミSS~七咲逢編~を見ました、エンジです。

ええ、いつもどおり、一気見です。
なんかもう梨穂子編が終わっちゃったかな? なんて思ってたんですが、まだ1話目だったんですね。
それくらい長い間放置してたのかと思いました。


前回、中多さんのときに残念なことになりましたが、やっぱりアレはあえて演出だったんですね。
要らない演出でしたが……。

いやー、逢ちゃん。かわいいわー。アレは人気でますよねー♪
ちょっと猫っぽい感じの後輩ちゃん。がんばりやで、弟想いで、家庭的な女の子。
完璧じゃないか……。
そして、ゆかなさんの声がまた……それを引き立てます。

今回も橘さんは変態で紳士でした(笑
そして、やっぱり橘さんはMですね。


やっぱ逢ちゃんといえば、イナゴマスク。
ゲームとはデザインが違いました。
若干ディケイドとカブトが入ってましたね。

ゲームやってないみんな!
勘違いしちゃいけないのは、イナゴマスクの変身ベルトはあんなんじゃないぞ!
ゲームのはほぼ仮面ライダーカブトのホッパーゼクターですよ。
さすがに仮面ライダーはテレビ朝日なのでまずかったのかな? もしアマガミがテレ朝なら、ゲームそのまんまも実現したかも!

『チェィンジ! イナゴー!』


そういえば、2話からOPが変わりましたね。途中で変わるのはどうなんだ? って思ったり。
裡紗ちゃんがこっそり出てました。そして他にもサブキャラで見覚えのあるのがちらほら。

サブキャラといえば、絢辻さんのストーリーで出てくる人も今回七咲編でちらっと出てきましたね。
絢辻編が今から楽しみです。
何てったってトリですからね。

ストーリーとは関係ない部分でいろいろ小ネタを挟んでくる演出に脱帽ですね。
ファラオの呪いだったり、ミスコンだったり。
ロリ辻さんが見れたので幸せです。


いや、もう、書きたいことがたくさん有りすぎて困る……。
ブルーレイで見直したら書くかなー。1話1話……。いや、我慢できないと思うんだよね。


さて、PSP版をそろそろ予約しようかと思います。
結局PSP版がいいかなって思いました。さすがに外でやる気はしないけど、せっかくだから違う方がいいだろうと。
ただ、セーブデータは使えないので最初からになりますが……。
PS2版だとセーブデータの移植が出来るらしい。


さぁ! 次はいよいよ俺の大好きな梨穂子編だ! エンジでした。
また溜めてみるさ……。

恋神-ラブカミ-をやってみた。

2010年11月01日 21:06

ツクヨミちゃん攻略完了! エンジです。

はい!
ってことで、久々にオンリーワンキャラに惚れ込んで購入しました。
故に攻略終了です!
特に全キャラ攻略したところで謎が解明されるわけでもなく……。
とりあえず、ツクヨミルートをしていて疑問に思ったことは特に無かったし、他の娘に浮気することもなく、まっしぐらだったので、コレで完了です。
どうしてもやることが無くなって他のキャラも気になりだしたら、やろうかなーとはおも……わないな、きっと。
それくらいツクヨミちゃんが可愛かったです。さすがドメインヒロイン。
おそらく攻略キャラはパッケージになってる4人だと思います。
10103001.jpg
さて、今回の特典の内容。
・初回限定版(ゲームディスク・マキシシングル・サウンドトラック・TCG・おみくじカード)
・予約キャンペーン特典スペシャルドラマCD
・B2マイクロファイバータオル
・下敷き

今回初めてマイクロファイバータオルを見ましたが、こういう商品なんですねー。開封してませんので肌触りなんかはわかりませんが、なんか気持ちよさそうです。
もうちょっと印刷なんかは荒いのかなと思ってたんですが、なかなか綺麗ですね。
そして、TCGも入ってました。この手のTCGはほんとうによくありますよねー。
現れては消えていく……生き残るのはほんのわずか……。切ないです。特に金が……。

すごい絵柄の下敷きもついてきました。すけすけです。いろんな意味で。

どうでもいいわけじゃないけど、このブランド『PULLTOP』のオフィシャルHPってやたら重いんだけど……。
回線が混み混みなんだか、サーバーが弱いんだか……。
おまけをダウンロードするんでも一苦労……。
全然繋がらない……。


さて、ネタバレを含むレビューへ……。
行く前に……。これだけは伝えたい。
主人公の性格……は、まあいいんだろうけど……。
どうにも……あの口調だけは……あのべらんめい調だけは最後までなれなかった。
なんていうかあのべらんめい調を画面で見て『引く』やら『イラっとくる』やら……。
なんだろうね。とりあえず、それだけは誰がなんと言おうと残念だ。
それだけは伝えておきたい。

では、ネタバレへ(あんましないけど)
[恋神-ラブカミ-をやってみた。]の続きを読む