2010年を振り返る……。

2010年12月30日 21:17

のは面倒なので、しませんけど。エンジです。

残りわずかですね。
おそらくコレが今年最後の更新。
思えば、1月から毎日更新するぞと、意気込んだ訳ですが、途中で失速。

なんとかネタを探して更新してたわけですが、だんだんそれが辛くなってきました。
ネタを探すのに2,3時間とか浪費して、さらに記事を書き上げるのに、1時間とか……。

正直バカじゃないんですかね? と思わなくもないです。

そうですねー。
振り返ると、真っ先に思い浮かぶのは……。

『仮面ライダー』ですね(笑

平成ライダーを全部見ようと思いまして……。
がんばりました。
クウガ、アギト、龍騎、剣と見てない仮面ライダーを見ました。
そして、面白い!
コレはただの子供の見る特撮じゃないです。大人がガチ填りする面白さ。
そして、残すところ響鬼だけです。
最初はつまらなかったけど、今サイコーに面白くなってきました。
アレは仮面ライダーとして見るんじゃなくて、特撮ヒーローとして見たら凄い面白いですよ。
最初はアレですが……途中から面白くなってきます。

具体的には威息鬼さんが出てきたあたりから。
はい、そんなわけで、仮面ライダーはメッチャ面白いです。
おすすめは……やっぱなんだかんだ言ってカブトかな?
いや、全部面白いんですが、カブトは俺が始めて平成ライダーを見た作品ですので。
あ、全部って言ったけど、キバ以外ね。キバはちょっと……。


アニオタの人は電王を見るといいかもしれませんね。


さて、あとは……。
アマガミです。
まあ、コレは言わずもがなですね。
上崎さんがマジ可愛い。


本もたくさん読んだなー。全盛期を超えるくらい読みましたねー。
そして、レビューって難しいです。

あとは……。エロゲもスッゲーたくさんやった。
やってやった。
むしろやられた。

あと、ガンダムもたくさんやったし見た。
ガンダム無双3が面白すぎる。
あとね、エクストリームヴァーサスもやってます。
手が痛くなるくらい。
つか対人戦で未だ一勝も出来ず……。

まあ、そんなにやってませんけどね。


ああ……振り返れば、なんかたくさんあったなと思います。
ネタはいま結構あるんですが、記事にしてません。
なんか忘れちゃうんですよ……。


はぅあ!

KanonSSを全く書いてない!?
いや、なんか力つきた感がありまして……。

でも良かった。連載とかしなくて……。
もう連載とか出来ません。定期的に更新するのは無理なので。
なので、続き物をやるとしたら、全部書き終えるか、有る程度終了の目処が立ったら公開って感じですかねー。
一応長編のネタはあるけど、ちゃんと一本筋を通せるかどうか、終わらせられるかどうか解らないので、俺の脳内だけで連載中です。


ええ、まあ、そんな感じでしまりのない終わり方というか。
現在ちょっとあわただしいです。

……。あれだ。来年からがんばる、エンジでした。
ぶっちゃけ、世捨て人になりたい。
スポンサーサイト

こんな一途な娘が可愛くないわけがない。

2010年12月28日 22:16

アマガミSS~上崎裡紗編~を見ました。エンジです。

まさかのTV登場!

上崎さんは本当に可愛いな!
だってもう、凄い可愛いじゃん。

『橘君の為なら何だってする』
そんなことを言ってくれる彼女が可愛くないわけですよ。

多分……牛乳だって飲んでくれるはず(ぇ

ああ……見てたらゲームやりたくなってきますね。

胸が小さいことを気にする上崎さん。橘さんのことだったら、何だってお見通しさ!
橘さんが今どんなのが好みとか、ヘタしたら橘家の間取りとかその他いろいろ知ってそうです。
スニーキングヒロインというより、ストーキングヒロインです。

25分という一話限りの短い時間ですが、上崎さんの魅力が存分に伝わってくる話ですね。
でもやっぱ短いけど!
せめて2話欲しかった……。

ちょっと早口気味に屋上で悶々とちょろちょろを動くシーンはかなり可愛いです。
そして、上崎さん必殺のリサブレイク発動!

でっち上げの写真てどうやって作ったんだ?
確かアマガミの時代ってキミキスの時代よりもさらに10年くらい前。99年くらいらしいです。
ケータイはもちろん普及してませんし、ネットもダイヤルアップ、パソコンだって……。
そういや、絢辻さんとか使ってたのってワープロだと思うんだけど、どうだろ?

そんな時代にどうやって作ったんですかね?
いや、99年だとするとWin98とか出てるだろうから、合成写真を作るのは出来るか? 合成かどうかは解らないけど……。そもそも上崎さんがパソコン使えるか……いや、上崎さんならなんかそれ系強そうだな。

とりあえず疑われない程度には違和感のない写真だってことだ。
メインヒロイン6人をどんどんブレイク!
ゲーム中唯一効かなかった絢辻さんも、まさかのブレイク!

ちなみになにげに橘さんはモテます。
上崎は当然のことながら、梨穂子、薫、中多さんとメインの半分は最初から好感度は高いです。
加えて黒沢さん、美也。
まあ、美也は別としても……、特に物語的にドラマチックな展開はなくとも恋人になれそうなのはこれだけいます。
10122501.jpg
そりゃ絢辻さんも怒るよ。

まあでも、こんだけのことをしたら『私が橘君の恋人よ!』とは言えないよね。
クラスメイトにまでブレイクしちゃってるし……。
メチャメチャ気まずいですよね。唯一の救いは誰とも友達じゃないってことか?

いや、でも……なんども言うけど……。
上崎さんは可愛いな!
上崎さんは可愛いな!
大事なことなので。

メインヒロイン6人のスキBESTを見たあとに見れる至高のエンディングですからね。
苦労した分だけ出会えたときの感動はひとしお。
ただコンプリしたいが為に出てきて貰ったんですが……それがこんなに填るとは思わなかったです。
だが、そんな上崎さんEDを見たあとには、もう一つのEDが!
ある意味究極かもしれないED、実妹:美也が待っています。ちなみに俺は上崎さんをふることが出来ずに美也EDは見れてません。

PSP版では見ようかなって思ってます、心が痛むが……。
ふと思ったんだけど、こういう誰かをふらなくちゃ行けないゲームを落とし神であるとろこの桂木桂馬はどう思うんだろう……。原作者に聞いてみたいですね。
それと、桂馬はギャルゲのヴォイスをほとんど聞いてないよな。

はい、そんなわけでTVアニメアマガミSSは隠しヒロインの上崎裡紗編で一応の終了を見ました。ほんとうにあっという間でしたね。

本当の最後は美也ですけど、TVは終わりです。

アマガミのアニメやアンソロ、pixivでのイラストを見てると……。
まだまだ俺はアマガミストとしては甘いなって思う。
俺の知らないイベントが盛りだくさん。
バグと心が痛むからって理由でメイン6人のスキBestと上崎さんEDしか見てないので……。
せめてナカヨシEDは見るかなって思います。
もう神谷さんも言ってたけど『ソエンが切ない』んですよ……。
森島先輩のソエンイベントで年下の男の子と一緒にいるわけ、塚原先輩も一緒に。
そう! その年下の男の子のポジションは本来なら橘さんな訳ですよ!
ホント切なくて!
切なすぎて、そのイベント見た先は進められませんでした(涙

あと、涙イベントとかもあるんですよ。
スキルートの定員があるので……。
もう切なくて!

でもあれ、コンプリすると、ちょっとしたご褒美があるんですよ……。
コンプリって本当にコンプリだからね。全EDですよ。
BADENDが見れない俺にとってかなり苦痛なんです……。
とりあえず……スキとナカヨシは見ようかなって思います。
上崎さんが好きすぎるので、美也EDに行けるかどうか自信が有りません……。


さて、メインだけに絞ると……
梨穂子が一番好きなんですが……、サブキャラも入れると上崎さんがやっぱ一番かなって思います。
ヤンデレ可愛いです(ぇ


まだまだアマガミの人気はとどまるところを知らない。さすがに俺も追えなくなってきた!
なんと! テックジャイアンにちょっとおまけ劇場が収録される!
キミキスのときもあったけど。

TECH GIAN 2011年2月号 [雑誌]

新品価格
¥1,470から
(2010/12/25 16:57時点)



しかも最初から梨穂子だなんて!
おお……もうどうすればいいのかと……。

とりあえず、PSP版発売日が楽しみですねっと。エンジでした。
ブルーレイか……。

テイルズ オブ ジ アビス The animationを見てみた。

2010年12月27日 20:09

最初に言っておく!

これはかーなーり! 泣ける!

もうマジ泣けます。

てか、俺泣きました。
号泣です。
アニメみて泣いたの生まれて初めてです。

凄かった。

涙腺弱いんですよ、俺。いままで目がウルウルして涙が溜まる事はあったんですが、それがこぼれ落ちたのって生まれて初めてです。

本当にマジで泣けます。

もう、中盤にさしかかった時には何度もDVDの再生を止めて涙をぬぐってました。
鼻も何度も啜ってました。

本当に泣けます!

どこがどうじゃなくて、もう全編通して泣けます。

ぶっちゃけほぼ泣きっぱなしだったのでどこでどうとか覚えてません。


まあ、でも俺はゲーム2周してるからかも知れませんが……。
ゲームでもこんなに泣くことは無かったんですが……。今ゲームをやったら進められないかもしれませんね……。
涙で前が見えないよ……。

是非、北米版と合わせた完全版を出して欲しいところです。

もう、良くできてますね。

スペシャルファンディスクはレンタルされてないんでしょうかね?
買うしかないのか……。

でも残念と思う部分もあるのんですよね。それはアニメの尺だから仕方ないけど……。
若干ネタバレ含む為隠します。

あくまで個人的な要望だけどね。
でも本当に良くできたアニメでマジ泣ける!
いい年した大人がアニメでマジ号泣とか、ホントやべー。
[テイルズ オブ ジ アビス The animationを見てみた。]の続きを読む

驚きの白さ!

2010年12月26日 23:14

アマガミSS~絢辻詞編~を見ました。エンジです。

1話から『驚きの白さ』から『驚きの黒さ』に変わりましたね。
で、アニメと関係ないけど、絢辻さんの名前『つかさ』なんですが、変換出来ないんですね。始めてしりました。名字も変換できないけど。

で、仕方ないので手書きで出てきたら『ことば』『シ』って読むんですね。

一話からというか、新OPテーマのときからこう『驚きの白さ』でしたけどね(笑

さて、また絢辻さんとは関係ないですが、田中さん……授業中寝過ぎです。だめだ俺、絢辻さんより田中さんがきになってしかたねー……。
こっくりこっくりって……。

恵子は可愛いなー!
悪い男に騙されそうなんですよね……薫に守ってもらってください。

あとね、塚原先輩も可愛いですよね。
アンソロとアニメみてそう思いました。アマガミヒロインはみんな可愛いなー。


はい。ええっと、絢辻さんですね。

『天下無敵の仮面優等生』ってことで、キャッチからすでにネタバレを起こしてるんですが、どうなんですかね?
仮面といっても某マスクドライダーとはなんの関係も有りません。

いやいやなかなか強烈なキャラですよ。
ゲームでは手帳を拾った時は制服だったんですが、アニメでは水着……しかも水を滴らせて。

しかし、橘さん。いくら何でも軽率ですよ。
思わず……『橘さん! 後ろ!』って。
そして、さすがに怖がり過ぎ(笑
でも普段猫かぶってる人が脅しにかかったら結構怖いもんなのかもしれませんね。


ある意味森島先輩よりも天然な姉、縁さん。
天然っていうか、無邪気というか……。犬にスポーツドリンクって……。


黒さが際だつ絢辻さんもついにみんなの前に出るときが!
頭のいい人には口では勝てないですね。あと、いぢめいくない。
ドッチボールの件もちゃんと入ってましたね、薫の性格からして始まる前に止めそうな気はするんですが……。
そして、橘さんは真面目ですね、ちゃんとマラソンを終わらしてから乱入って。

そして田中さんは肩身が狭そうでした。


驚きの黒さから、今度はNEW驚きの白さにクラスチェンジ。
本当に二重人格なんじゃないかってくらいのかわりっぷり。
『あれ? 二重人格って設定になったのか?』って本気で思いました。
もしくはロリ辻さんが乗り移った?

あと考えたのは、もしかして縁さんと入れ替わった? とか思っちゃいました。
あり得ない話ではないです。
だって、あれですよ。遊園地のアトラクションでファラオの呪いでロリ辻さんになったり、薫(男)になったり、ラーメンになったり、カエルになったりする、アマガミですよ?
それに比べたら、二重人格とか乗り移りや入れ替わりなんて。

よく考えられてんなーって思ったのは絢辻さんの血液型ってAB型なんですよね。
AB型ってよく二重人格っていうじゃないですか。
考えてるなーって思いました。
ちなみに血液型で性格が解るとかなんとかは眉唾物なんですがね(マテ

NEW驚きの白さも可愛いけど……やっぱり驚きの黒さのほうが……。さすが変態紳士橘さんだな! 基本橘さんはM……、いやSとM両方どっちでも行ける変態紳士。

前半変態紳士で飛ばしすぎたためか、だんだん少なくなってきましたね。

はい、というわけでエンディングはまさかのナカヨシED(?)あれ? スキED?
どっちだか解りませんがロリ辻さん2世が凄い可愛かったです。


やっぱ……あれですね。
尺が短いですよ。
もうちょっと尺が欲しいですね。25分ですからねー。やっぱ一人に付き8話くらい欲しいです。
あ、そうそう。結局『あの人』は出てきませんでしたね。
黒沢典子さん。俺もまだゲームではお目にかかったことはないんですが……。絡められなかったようですね。

さてさて、全24話で終わりかと思いきや……。

なんと! サプラーイズ!
上崎裡紗編!
いやっふぉーい!

ついに……ついに……橘さんのトラウマの真実が明らかにされます!
そう! 橘さんがいかにして変態紳士になったのかという……(嘘
ごめ、橘さんは幼少の頃から変態紳士♪

アマガミのゲームをちょろっとやった人でも『え? 誰? この可愛い娘』って思うはずです。
OP以外全く出てきませんからね、上崎さんは。

楽しみです。って実はもう見たんですけどね。
それはまた別の機会に……。エンジでした。上崎さんっぽく↓

上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 上崎さん! 

好きだ……。

続々! 断・捨・離!

2010年12月25日 23:39

悪・即・斬!(違)が止まらない。エンジです。

朝起きて、今日はゲームでもやろうかなって思ってたら……。
なぜか、タンスの整理を始める俺(笑

どうにも断捨離って楽しいですね♪

タンスの引き出しをあけて、ごちゃごちゃになってるのを整理しました。
引き出しの中に真琴のピンズやら、グッズがあったり……。
しかも結構高い。

コレ売ったとしても100円程度なんだろうな……。小さいし邪魔にはならないけど……。

邪魔にならないけど、要らない物は……やっぱり要らない物です。
邪魔にならないからとっておいてもいいと、考えてしまうのはダメですね。


タンスの中に不要な洋服もあったので、それも出しました。
もう着ない服とかね。


ええ、ここで痛いニュース。
タンスの中がほぼ抱き枕カバーになりました。
バカじゃないんですか? 俺。

最近は自重しようと思ってます。高いし。

でも既に予約済みとか……。ほんとバカじゃないんですか?


はい、そんなこんなで服は系統が違うので先に売りに行くことに。
近くのOFF HOUSEへ。
結構持っていったんですが……。
状態が悪いとかで……。
540円になりました。
1000円はいくかなって思ってたんですけどね……。とくにスーツも持っていったんですが……買取不可とか……。

就職の時に買ったリクルートスーツだったんで、当然といえば当然か……。

まあ、とりあえずこのへんで断捨離も終わりかなと。
あとは、売るだけですね。
これがまた面倒なんだわ……。
うまく梱包しないとな。

ちょっとオークションで流した方がいいんじゃないか? ってやつも混じってるので、選別しないとな。
あとは来月のオークションのために説明文と写真をとらないと。

ふふふふ……。5000円いったらいいほうですね。


そういやさ、けんぷファーがまたアニメ化するらしいですね。本屋にいったら、漫画版の最新刊がでてて帯に書いてありました。
原作全巻と漫画版4冊、アニメ全話視聴しましたが、それほど面白くはなかったです。
『最終的には』ですがね。
途中までは結構面白く、アニメも期待してたんですが……。
なんか納得がいかないというか……。
ちなみに声優は豪華です。特にしずかちゃんの声が聞けるという点で。
もちろん今のしずかちゃんではなく、昔のしずかちゃんです。
そんな俺はやっぱり、けんぷファーを売ることをやめません。そして、アニメも多分見ません。
いやしかし、DVDとBDとかその他CDとか買わなくて良かった。

他にもアニメにするべき作品があると思います。『ぷいぷい!』とか『渚フォルテッシモ』とか。
まあ、どっちもほぼうち切りに近い形で終わってますが(汗
『ぷいぷい!』は長いので『渚フォルテッシモ』のアニメ化がいいかな。ヒロインは是非風音様で(ぇ
主人公は神谷さんがいいですねー。もう一人のヒロインは花澤さん……。あれ? AngelBeets?

ただまあ、小説のアニメ化は『あれ~?』って思うことも多いんですけどね。いや、小説に限らないか。
やっぱ原作ありきのアニメ化は期待と不安が降り注ぐこの町って感じですよね。

あれだよ、TODアニメ化しようぜ♪
原作を『儚き刻のリオン』でさ。

あ、そう言えば、今日はクリスマスでしたね。

なんて言うか、一年でクリスマスと、年末年始だけはなんか特別な気がします。
なんかしなくちゃ的な。
強迫観念?

まあ、特になにもしかなかったんですけどね。エンジでした。
明日は……、ゲームやろうかな?

続! 断・捨・離!

2010年12月24日 21:21

引き続き悪・即・斬!(違)です。エンジです。

不要な物はどんどん捨てちゃいましょう。売れる物はばんばん売りましょう。

ってわけで、そろそろネタ切れ風味かなと思いますね。
各種ゲーム機の箱はどうしようかと思ったり。実家においておくってのも手だな。


そんな中、こいつは処分しようかと思いました。

10122401.jpg
俺が撮った写真ですね。
合計17本。
捨てきれなかったのも合わせると20本くらいになりますか……。
全部アナログです。
しかも2006年って……。
活動時期がそれなんですね。
いや、見返してみるとへたくそです。なんていうか、ハズカシイくらい。

特に未練もなく、捨てちゃいます。
ゲーム製作してた時もありまして、その資料写真だったりも混ざってました。今思えばバカだったなと(笑

若かりし頃の俺とか写ってました(爆笑
高校の頃ですね。なんか頬が痩せこけてるんだが(苦笑

高校の友達も写ってました。
高校の時、俺写真部部長だったので(このとき部名と『光画部』にするにはどうするか、真剣に悩む)そのとき未現像だった白黒写真もありました。
前の先輩……つっても結構前かな? が残していった遺産を現像したりしました。
ちなみに、機材とかその他諸々有れば、今でも多分モノクロ限定で現像とプリントなんかの一通りの行程はできると思います。

しっかし、アナログ写真はかさばりますね。
もちろんデジタルにはない魅力とか凄いあるんですけどね。
あのフィルムを入れる感覚とか、フィルム独特の臭いとか(マテ
現像してプリントされるまでのドキドキ感とかね。

あとは……。枚数の制限ですかね。
だいたいが24枚なわけですよ。あのフィルム一本で。最大でも30数枚じゃないですか。
アナログ独特の『あと何枚撮れる? あと何枚行ける?』夢中になってるとすぐ無くなりますからね。
シャッターチャンスだ! と思ってやってると、ノリに乗ってるときに限ってフィルムが巻き戻るわけですよ。
完全に巻き取られるまでマタされて、フィルムを入れ替えてって作業があるわけだ。
『早く、早く』ってスゲー焦るんですよね。

あと、撮りきらないともったいないし。


それになんと言っても金かかるしな!
重要です。
現像代にプリント代、フィルム代と……。毎回これがかかりますからね。残念な写真を撮ったとしても、金払わなくちゃならないし……。

だからアナログ写真は一枚一枚を大切に撮る訳です(個人の感想です)


いや、しかし、その点デジタルはいいね。楽だね。経済的だね。
枚数制限はあるけど、アナログの比じゃないし。何百枚、何千枚ですよ。しかもあの小さなメモリーカードにそんだけ入ります。
残念な写真を撮ったとしても、モニタで確認して削除すれば、無駄なプリントにならないし。
最近のデジカメはほんと凄い。
一昔前までは『デジカメなんて、おもちゃさ』的な感覚でいたんですが……。

そんな俺も今やデジタル派。
ああ、そういやデジ一買ってました(笑
去年ね。
その記事書こうと思ってずっと放置。またの機会に書きます。長くなる予定なので。

格言。
『デジカメは写真を身近なものにした』
これテストに出るから(ナンノ?

さて、余ったフィルムが大量にあるんだが、どうしようか……。
使い切っても現像プリントに金かかるしな……。保存も悪いので、どうなってるか解らないし。

さて、引き続き断・捨・離!
整理しつつ、やってるんですが……。難敵現る!

いわゆるアレです。ゲームとかのムック本。というか、ビジュアルファンブックやら、設定資料集だったりとかです。
これは……、マンガよりきついぞ……。
とりあえず、要る物かどうか中身を確認。

……ついつい熟読。
いやさ、読まないと要る物かどうか解らないじゃない?
なので読む訳ですよ。そしたら、全然はかどらない訳ですよ。でも判断するには読まなきゃ行けないわけですよ。
さしているもんでもないのにああいうのって何で買ってしまうんですかね?
さすがに好きなイラストレーターだとしても全部が好きってわけじゃないですし。
その代表はやっぱTony氏ですかね。
10122403.jpg
『After』『そらのいろみずのいろ・幻夢館』『シャイニング・ティアーズ』の本を買ったんですけど……、要らないかなと……。
『After』はそもそもゲーム自体やってないし、『そらのいろみずのいろ』はちょっとやったけど、面白くないので途中で放棄、『幻夢館』は最後までやったけど、やっぱりシナリオが好きになれない。『シャイニング・ティアーズ』はちゃんとやってそれなりに面白かったけど、俺はリュウナが好きなので……。
ちなみにTony氏はブランネージュが好きらしいぞ。その関係で表紙がブランネージュなんだろうな。あと中の人は林原めぐみ嬢。っていうのを今日知った(ぇ
ゲームやってるときは全く気がつかなかったんだけどね。

10122405.jpg
で、残ったのは『シャイニング・ウィンド』コレはゼクティが好きなのですよ。ですので残った(ぇ
ほんとなんで買ってしまったのか……。
ちなみに『ビジュアル設定資料集』って書いてあるのに『大丈夫。ファミ通の攻略本だよ』とはこれいかに。
まさに『大丈夫? ファミ痛の攻略本だよ?』ですね(笑
ああ……。ゼクティ可愛いよ、ゼクティ。そうだ! シャイニング・ウィンド FANフェスタでもやろう!


他にはね……。『はじめてのおるすばん』『ななみとこのみのおしえてABC』の本。
俺の趣味が如実に現れてますね。今ではこういうゲームを出すのにかなりの勇気が必要な時代ですが。
またこういうゲームがやりたいです。『くれよんちゅーりっぷ』やたぬきそふとが出すゲームは大変良かったんですが、『はじるすシリーズ』とはまた別の系統名気がしてならないです。
この二つも要らないかなと思いました。CG見たかったらゲームやるし。
なんかさ、俺思ったんですけど。この本売ったら捕まらないかな?(笑
大丈夫だよね? 冗談抜きで怖いんだけど……。

現役でDLで売られてるから大丈夫だろう……多分。
リニューアルとかでお茶を濁すスタジオリング。まあ、あそこんちはしょうがないか(笑

本を見てたら久々にやりたくなってきました。そのためにはまずインストールから始めないとな……。

今回改めてビジュアルファンブック系の本を見てて思ったのは……、エロゲの原画集はいらねーなって。
ああいうのは別にゲームで十分じゃん? ぶっちゃけ。
まださ、こういう設定なんですよとか、こんなイメージで描きました的なコメントがあればいいけど、それがないほんとただのイラスト本は俺は要らないなって。

……でも買っちゃうんですけどね(ぇ

もう、俺は買わないぞ!(嘘

あとね、Tony氏の絵はガッツリ直接的な表現のものよりも、普通のイラストのが『来る』ことが解った。
なんだろ、『着エロ』的な(笑
もう、なんかの病気かな? 俺……。

10122406.jpg
ずっと前から気がついていたんですが……。
10122404.jpg
銀座警察機構ってなんだよorz
狭いなおい。
正しくは銀河警察機構ね。
メルティランサーか……アニメは見てないけど、なんだかんだで3部作全部やったな。そして、全部ナナとEDを迎えたな。
ナナちゃん可愛いんだもん。
三部作全部主人公が違うんですが、俺は一番三作目が好きですね。次は2作目かな。
リメイクとかしないですかね? 結構面白いんですけど。


さて、とりあえず断捨離も架橋を迎えつつあります。
当初の目的であった本棚の整理は既に終わっていたんですが、クローゼットの整理もなんとか終わりました。
なぜか整理前よりも狭くなりましたが(笑
まあ、外に出てたヤツを中に入れたので、当たり前なんですけどね。

10122402.jpg
一箱増えました。
次は大変ですよ、引き出しの中とか一件見えないところの断捨離です。
見えないのでいいかって思いがちですよね。
それに小物なので、あってもいいかと思ってしまう。
CDなんかあるんだけど……どうなることやら。もうやめちゃおうかな……。疲れてキタ。

まだこの不要品を売りに出したり、オークションに出したりしなくちゃならないし……。

面倒になってきました。

あ、そういえば、今日はクリスマスイブですね。エンジでした。
あんまり興味ないな……。

断・捨・離!

2010年12月23日 23:57

むしろ、悪・即・斬! エンジです。

最近はやってるらしいですね。

そんな流行に乗るわけじゃないですが、年末なのでちょっと部屋の整理をしてみようと思いました。
というのは半分建前で、最近ちょっと高い買い物をして心と財布が寒いです。なので、なにか売れそうなものが合ったら売ってしまおうと思った訳ですよ。

本棚に入りきらないくらいの本があって、そこらに山積みになったり、散らばったりしてました。
買ったまま放置のアマガミSSのブルーレイとかな(ぁ

いや、あとで見るんよ、ちゃんと。


で、さしあたってやっぱ本が多すぎると……。

とりあえず要らないものを……。



『けんぷファー』とか要らないです。原作もマンガもアニメも見ましたが……。う~ん、あんなラストか的な。
主人公がダメだよ。
って訳で、小説のけんぷファー全巻(初回帯付き)とマンガ版4巻(初回帯付き)をぱぱっと本棚から床に放置。
これだけでだいぶ減りました。
あとはもう覚えてないくらいぱぱっと……。
その中でペルソナ3のアンソロとかは要らないかなーって思ったんだけど、改めて読んでみると面白いわけだ(笑
とりあえず保留。


本棚あさってて、気になったのは小説でも、PCゲームのノベライズ版ですね。
最近、ちょっと買ったりもしてたんですが……。読んでみるとあんまり面白くないんですよね。
で、あんまり買わなくなった……というより完全に卒業風味。

昔は良く買ってました。それこそ、ゲームやってノベライズ読んで~流れでしたね。気に入ったゲームのは結構読んでました。
一番はやっぱおなじみの『パラダイムノベル』ですねー。
独特の赤いカバーの本です。
最近では赤いカバーのは少なくなってきたんですかね? 白とかおおいですね。

『絶望』三部作とかね(笑
ちなみに『悪夢』は友達の借りて読んだ。

俺の中で完全に脱出ゲームとかした、『遺作』もありました。

ほかは……『Kanon』ですね。
全5巻全てありました。その中で読んだのって多分真琴だけか? とりあえず、名雪は読んでないと思うんだよ。
主人公が祐一なので、今の俺には……というか今後も読めないですね。

Piaキャロシリーズやきゃんバニなんかもありました。
いまじゃもうよめねーよって話ですよ。
これらって多分10年以上前なんじゃないんですかね~。月日が流れるのは早いな。
色褪せないですね。未だに出来る気がする。
まあ、気がするだけでやらないし、やったとしても『古っ!』って言うと思う。

『僕は、過去を断ち切る!』とか叫びながら、ぽいぽいしていく。
マンガもぽいぽい……。
で、整理してたんだけど……。なんかね、無いのよ。

BLEACHの45巻とC0DE:BREAKER9巻が……orz
ええっと、どこいったんですか? まさか買ってないってこと無いだろうし……。
多分どっかにある……といいな。おそらく違う箱に入ってるんだろう……。

……。もしかしたら買ってないかも……。
BLEACHは46巻まで買って、どうしようかと思ってる所、現在48巻まで出てる。つまらなくなってきたんで、売っちゃおうかと思ったてたまたま見返してたら、面白かったので、どうしようかと……。
C0DE:BREAKERは……10巻まで持ってるんだけど、現在13巻まで出てるのね……。ああ、もう初回帯付きとかは手に入らないだろうな……せっかく1巻から初回帯付きだったのに……。
コレも面白いんだか面白くないんだかちょっと微妙になってきた。とりあえずどっちも保留中。
売ってしまおうかしら……。

まだまだ有りそうな予感がするけど、疲れたのでやめました。
オークションで売れそうなものとかも見繕ってます。

で、ゲーセンの景品なんかはオークションでも売れそうにないものはハードオフに売ってきました。
たいした金にならなかったけど、使わなくなったペンタブをもってたら、1000円になったとか。
箱無しだったので買い取ってくれないかな? と思ったけど、以外に高値で買い取ってもらえた。
うれしい誤算。


10122301.jpg
結局箱3箱分。まだまだ出すつもり。エンジでした。
まあ、量はあってもあんまり金にならなそうだけど……、いって3000円くらいかな?

テイルズ オブ グレイセス エフをやってみた。

2010年12月21日 20:09

ソフィィィィィィ!と叫んでいるはずです。

というわけで、PS3版『テイルズ オブ グレイセス エフ』クリアしました。

もちろん未来への系譜編も含めてね。
結果はこんな感じです。
10122101.jpg
さすがにグレードが少ないですねー。
マスタリースキル引継が2500とか……orz

さて、Wiiの時はどうだったかというと……。

10122102.jpg

結局買えてないとか……。
しかも値上がりしてんじゃん。
PS3で未来への系譜編が増えたからか?
またスキル覚え直しとか面倒ですね。

さて、ちょうどいいのでWiiとPS3の画質の違いを比べてみました。

PS3版
10122103.jpg
10122106.jpg


Wii版
10122104.jpg
10122105.jpg


お、そんな違わないじゃん。


って上の写真だと思うじゃん?

実際、メチャメチャ違うよ
もうね、それこそホントにデジタルとアナログの違い的な。
初めて地デジを見たときの感動がよみがえりますよ。

ほんと、凄い違うから。写真じゃお伝えできないのが残念なくらいです。
むしろWiiが残念。

WiiのOPムービーも久々に見たけど、すごいね。汚い。ほんと、いっちゃあなんだけど……やっぱPS3って凄いんだなって思いました。
アンチソニーな俺だが、それだけは認めてやんよ。

この違いが知りたければ、Wii版とPS3版を手に入れるんだ!(ぇ
今すぐお店へGO! もしくはカートに入れて決済だ!(マテ


はい、そんなわけで、未来への系譜編は30時間ほどですかね? 本編が40時間ほど。
といってもサブイベントとかやり込んだらもっとかかると思いますが……
合計70時間ほどでクリア出来ますよ、キット。

攻略本片手にやってたんですが、未来への系譜編を始めてすっごい不安になりました。
攻略本がないことが、こんなにドキドキするなんて……。

未来への系譜編ですが、とりあえずやってみてくれよ。
結構面白いですね。
新しい戦闘システムも加わって……結構ボコボコにやられます(ぇ
最初イヴィルでやってたんだけど、あまりにも死ぬので、とりあえずクリアしようかと思ってセカンドまで落としました、それでもボコボコにされますけどね。

秘奥義も新たに覚えるんですが……。ソフィだけなぜか、覚えませんでしたorz
おそらくどっかにいってイベントこなせば称号が手には入って覚えると思うんですが……。

新システムは次の周でも使えるようになるみたいです。やったね。
アスベルの秘奥義発動の台詞が違ったような気がします。


よし、とりあえずこれで終わりだ。攻略本が1月に出るみたいですが、それまで休止かな。
まあ、2周目行くかどうかは解りませんが……。
結局ヒロインはシェリアってことですよね……。ゲームのヒロインはソフィですが、アスベルのヒロインはシェリアってところでしょうか。

テイルズ初のロリヒロインだと思ったのに……。

よっしゃ! これで一段落したぞ!
あとはガンダム無双3だ! そしてシャイニング・ハーツだ!

お前それ……。

2010年12月17日 20:23

なんだよ、エンジです。

無事、ヒイロがパイロットになりゼロをかり、出撃出来るようになったんですが……。

リリーナ様がオペレータとして使えないとか……orz
なんか、共感レベルを見るところがあって見てみると、Lv5でニュータイプになるって書いてあるだけ……。
オペレータやパイロットになる人はそう書いてあるので、Lvが上がっても特になにもないとか……。

なんだよ! せっかく矢島晶子さんの声が聞けると思ったのに……。
今のところ、リリーナ様の声は確認出来ていません。

リリーナ様がオペレータとして参加出来れば、ヒイロは不可能を可能にする男になれると思います。
で、結局ニュータイプになるとなにかあるのかよと。

はい。ちなみにどうすればヒイロがパイロットになるかというと。

おそらく、刹那やアムロのストーリーを進めて、ターミナルのメッセージをみて共感レベルが上がればパイロットになるんじゃないかと。
あと、ゼロの設計図はゼロを倒さなくても自機として仕様しても手に入るっぽい。今のところいい設計図は手に入ってないけど……。強化スロットの分だけ強化出来るのかな?

いや、もう、ノーマルで結構きついのでイージーでやってます。
とりあえず、一端ストーリーはクリアーしてみようかと。
ただモビルスーツの使用制限があるやつとかもあるので、コンプリは難しい。

俺の目標はあくまで最強のゼロを作ることだし(笑


そうそう、初回特典のコードはまだ使ってないです。今後も使わないかも。
なぜなら、ゼロ以外特に興味がないから(マテ

そういや、びっくりしたんよ。
ナイトガンダムが出てきたですよ!
じっくり見てる余裕も無かったんで、見てないですが、また見たいですね。
味方で出てきて欲しいですね。ぜひSPを一緒に決めたいです。

SPと言えば、ゼロのローリングバスターが仕様変更になってました。
前作は360°上下左右クルクル回ってたの対して、今作は原作通り一回転ですね。横回転になってました。


ふぃ~、手が痛いエンジでした。
よし、グレイセスをやるぞ!(ぇ

戦場にいきなり放り出された……

2010年12月16日 21:48

て、て、て、て、て~ててて~♪ てれて~てって~、てて~て、て~て~て~て~♪ エンジです。

はい! みなさん解りませんね(笑

今日は!ガンダム無双3シャイニング・ハーツの発売日だ!

10121601.jpg

ええ、早速やってますよ。ガンダム無双3は。
で、プレイすると、いきなりダブルオーで戦場に放り出されます。

え? ちょ、ま!

って感じでね。びっくり。

やってて思ったのは、なんかカメラがちかくね? もうちょっと後ろからにして欲しいんだけど……。
なんか設定あるのかな?

ニューガンダムつおい。

チュートリアル的なものが終わっていざ!

ヒイロがいない……orz

まあ、発売前から予想してましたが……。
前作と違うみたいですね。前作よりストーリーがしっかりしてる感じ。
つっても前作はヒイロしかやってませんが、なにか?

う~ん。コレはまんべんなくプレイするとまでは行かないけど、有る程度他のパイロットもやらないと、目的のパイロットが出ない仕様なのか……。
ちょっと残念。前作はゼロ以外興味なかったけど、今回は強制的に他の機体もプレイするので、ちょっと面白くなってきてます。
ムービーも挿入され、コラボってるのでなかなか熱い!

で、とりあえずざっといろいろやってましたが、刹那をクリアしようかなと思ってそればっか選んでたら……。

ついにヒイロ登場!

敵として!

ゼロを倒すとなんか心が痛むんだが……。でもゼロ倒さないと設計図が手に入らないからな。強いゼロを作成するためには致し方ない。て、ことは設計図集めの機体を作らないといけないわけだ。ゼロ以外で。
これは結構面倒だな。

やっぱ有る程度まんべんなくやらないといけないのか……。
長続きするゲームをつくるのは大変だね。

ヒイロもパートナーとして使えるようになるっぽいので、進めていけばパイロットとして使えるようになるかな?
今のところダブルオーとかのストーリーしか確認してないので、どこでパイロットになるか解らない。
そして、もしかしたら、念願かなうかも。

ガンダム系のゲームは割とヒロインがないがしろにされるので……。
でも今作はオペレータというのがあるので、そこで声が聞けますね。
リリーナ様の声が!
リリーナ様も登場して、オペレータとして使えるんじゃないかな? と思うので楽しみです。


今回ガンダム無双3はちょっとやりがいが有りそうですね。


さて、続いてシャイニング・ハーツ。
まず、なんと言っても……。脇乳がえろい!
さすがTony氏。いい仕事します。
なんていうか、コンシューマーのゲームなのにエロゲにしか見えない絵です。ほかの絵師のゲーム見ても『ああ、ギャルゲだな』って思うのに対して、Tony氏の絵は『ああ、エロゲだろ?』と思えてならない(笑

まだ、開けてませんが……。開けてもいいよね? 答えは聞かないけど!
開けます。

おもむろにゲームではなく、脇乳がえろいファンディスクから……。
ヴィクトリースパークっていうTCGが入ってた。
最近またよく見かけるようになったTCG、生き残りが大変ですね。

女の子がみんなえろすぎるんだけど……。これ本当にコンシューマーか?(汗
よくセガもTony氏を起用したものだ……。
俺個人的にだけど、あんなに可愛い絵を書くTony氏ですが、あんまりエロゲって出してないですよね?
そして、これまた個人的にだけど、駄作が多い。

俺思ったんですけど、ゲーム絵師としてはあわないんじゃないかと……。


さて、そんなTony氏の関わるシャイニングシリーズは、テイルズ的ジャンル名に直すと……『俺の嫁を探すRPG』ですね。
でもセガも同じようなネーミングなんだね。今作は『心にとどくRPG』らしいです。

いや、本当に。
RPGでありながら好感度があってEDが変わります。ちなみに男も落とせます(ぇ

今回はさらにそれを表に出してる感じがしますね。
さて、誰を最初に狙おうか……。うん、緑川光だな(マテ
冗談はさておき、緑川さんも出ますのでガンダム無双3と合わせてなかなか楽しいです。
主人公が色黒なので、ちょっと趣味じゃないがヒロインが可愛すぎるのでいいや。

まずパートナーを選ぶ訳ですが……。まだ決まってません。誰にしようかな~。
3人から選ぶんですが……、中の人は伊藤かな恵さんで一緒なんですけどね。
使える技も違うので……。ちょっと悩みますね。
やっぱ初回は安全性を考えて、回復魔法の使えるエアリィかな?

回復は大事ですからね。

実はみんな使えたりして(笑

このゲーム戦闘中でも好感度が変化するので『イヤー!』って感じですね。戦いに私情を持ち込むなと……。
とりあえず、ヒロインは常に入れますが、なにか?
いや、そうするとEDが辛くなるな……。
ほかのキャラもいろいろイベントみたいし。
八方美人ですね。
とりあえず、少なくとも3周はしないとパートナーが……。
引継とかあるのかなー、ないとかなり厳しいと思うんですけどね。

とりあえず、どのキャラも可愛いですが無難にエアリィにしておきます。

でももしかしたら一押しは、見た目は大人、中身は子供のカグヤかもしれませんね。
はたしてどうなることやら……。

……その前にグレイセスをクリアしろと……。
そうなんだよな……。ソフィが……エンジでした。
PSP3000がほしいです。

本日! 12月15日はテイルズ オブ シリーズ15周年記念日!

2010年12月15日 21:00

はい! ってことで、『NEXT Tales of』があかされました!

その名も!

『テイルズ オブ エクシリア』
PS3に武力介入するそうです(違

『エクシリア、目標を駆逐する!』(だから、それはエクシア)

はい、そんなわけで『テイルズ オブ オンライン』ではないわけなんですがね。

公式でPVがありますが、でかいです。
なにがでかいかっていうと、ムービーの解像度。
俺のモニタじゃフルで表示出来ませんorz
なので、フルスクリーンしないと全体表示出来ない。
これもPS3に合わせた解像度なんでしょうね。

今回もアニメシェーダーですが、結構進化してますね。まあ、純粋にPS3用として作られたのは今回が初めてなので、めいっぱいやったんでしょうが。

さて、今回誰がキャラデザなのかと思ってたら、二人でした。
おなじみのいのまたむつみ氏と藤島康介氏。
どっちがどう分配されるのか解りませんが……。個人的希望は主人公をいのまたむつみ氏でヒロインを藤島康介氏にして欲しいけど……。
ムービーみる限りだと逆かな? 多分。
今回ダブル主人公で、二人のうちどちらかを選んでストーリーを進めるそうです。つまり4回やれってことですね。
お前……。どんだけ……。
あと、アニメーションはIGじゃないんですね。


で、今回アーティストは誰なのかな? と思っていたら……浜崎あゆみって……。うわぁ……宇宙人キタ……。
あの人の声嫌いなんだよな……。歌はそれほどでもないけど、普段の声がイラっとくるんで。
あと見た目が……宇宙人。

毎回テーマ曲は気に入ってるんですが、今回は微妙。
むしろ、気に入りたくないって感情のが強いです。

でもPS3なので、また着せ替え衣装コード付きのCDが発売されたりするかもしれませんね。中身次第で買ってもいいよ?(上から
ただ、PV見るとなんか着せ替え出来なさそうな感じが……。
何となくですが……。

声優は……とりあえず、聞いたことないです。


はい。
あ、そうそう。これ大事。リニアモーションバトル。
今回TP制かCC制か、それとも全く新しいものか解りませんが、グレイセスっぽく爽快感が有りそうですね。
今回主人公は格闘系でヒロインは剣士系。あれ? レジェンディアと同じ? いいえ、TOLのヒロインはシャーリーです!
……ごめ、レジェンディアクリアしてない……。途中でやめちゃった……。だってやってる間にTOAが発売されたんだもん……。いまだ手つかず……。ネタバレも調べてない。

ちなみに俺がクリアしてないやつは結構あります。なりきりはまったくやってないしファンダム、TOL、TOR、TOT、TOHと……。おお、こんなにクリアしてないんですね。最近はリリースのペースが速いのでどうすればいいのかと……。ぶっちゃけテイルズとガンダムで毎年遊べるよね。

3Dは武器グラフィックがあるので面白いんですが、格闘系ってことでちょっと……。
RMやTOGのようにスッゲー大きい武器を装備して欲しくないんだけど……。あれは俺の趣味じゃないです。

ちょっとだけ期待してます。
ジャンルは『揺るぎなき信念のRPG』ということで、なにか信念をもった主人公なんでしょうね。それが、正義なのかなんなのか……。



はい、そんな新作です。ペースがはぇえよと。

「テイルズ オブ」シリーズキャラクターレンタルキャンペーン実施!ってなんですか?
全然意味が解らないんですが……。

1995年12月15日に「テイルズ オブ ファンタジア」が発売されまして、
2010年12月15日で15周年を迎えます。
シリーズ15周年を記念して、2010年12月15日から2011年12月31日まで
「テイルズ オブ」シリーズキャラクターを無償貸与する
『「テイルズ オブ」シリーズキャラクターレンタルキャンペーン』を実施します。

うん、意味が解らない。
カノンノタンに釣られてクリックしましたが……。なにこれ?
え? 無償貸与? なにを? え?

ちょいと調べた感じだと全く解りませんね。なんだろ、これ? DLじゃなくレンタルとか……。貸与なので返さなくちゃいけないし……? 何を返すの?
PS3やPSPとかカスタムテーマや壁紙のこと? いや、それだったら、そう書くだろうし……。

もしかして……MMDか!?
歌って踊っちゃうのか!?

違うな……。

なんだろね?

キャラクターをレンタルする……。

フィリップ『検索を始めよう。キーワードは、キャラクターレンタル』
約 5,120,000 件 (0.08 秒)

で、もしかしてコレって個人での利用というよりも、法人利用ですかね?
会社案内、名刺、封筒、店鋪カード・チケット、パンフレット・チラシ、看板、
ポスター、新聞広告、雑誌広告、DM、ホームページ、インターネット広告などとか。

うわ、もしこういうことだったらどうしよう。

これ使う企業教えてくれ。まあ、そうそう見かけることはないだろうけど。

多分これだよなー、一番可能性高いって……。
アバターの可能性もなくはないけど……。

正直こっちのがインパクト強すぎてTOXがかすんで見える(ぇ


そんな俺は……『テイルズ オブ グレイセス』クリアーしました! いえー!
結局難易度はセカンド。ハードですら勝てませんでした。
で、今は『テイルズ オブ グレイセス エフ』をやってます(ぇ
まあ、つまりこれからPS3版TOGがはじまるってことですよ。未来への系譜編です。

ネタバレ行きます。

いや、隠します。
[本日! 12月15日はテイルズ オブ シリーズ15周年記念日!]の続きを読む

テイルズ オブ グレイセス エフをやっているが、テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3も待っている

2010年12月12日 20:16

8時間とかぶっ続けでゲームしてると、頭痛くなってきますよね。

ここ最近はずっとグレイセスですよ。

その関係でブログ更新してないんですけどね(笑

テイルズがあると、リアルな生活がままならないんですが……。


現在、第4幕、あらすじNo.33のラムダ繭ですね。始まったばかりです。

Wiiのときはここから急にきつくなりました。
そして、ここからずっと邪霊一閃を使いまくっていた気がします。

さて、さすがに戦闘ランクイヴィルがきつくなってきました。その上にカオスもあるんですが……。
称号も結構マスターしたので、ランク下げちゃおうかなって思ってます。
早く未来に行きたいしね。
ただ、ちょっと物足りなくなってしまうんですよねー。

う~ん……。

それに衣装称号があんまり手に入らなくて……。
DLCしかないか!?

アイマス風とか……。

いや、それよりも学園衣装が……。う~ん、もうちょっと後にやれば良かったかなー。
学園衣装でやるのが面白いので。

でさ、ふと思ったのはなんだかんだで360はまだ一本だし、PS3は未だ完全オリジナルはないし……。
って思ったんですよ。

で、Next Tales of があと3日じゃないですか。
で、プラットフォームがPS3。これは完全オリジナルの予感?
むしろ俺はテイルズ オブ オンラインじゃないかと予想してるんだが(ぇ

検索すれば、どっかに情報有りそうだよね。
まあ、あと少しすればなんだか解るわけだけど……。
あ、もしかしたらあそ棒を使った……(ネーヨ

ファンダムかもしれないんですかね?

そういや、「VISUAL of Tales」ってのが出るようですね。Vジャンってのがちょっとアレだが……。
IG書き下ろしのポスターが一番気になりますね。これが一番の目玉かも。



さて、RM3が更新されてましたよ。

TOP……クレス、ミント、チェスター、アーチェ、すず、ダオス(5+1)
TOD……スタン、ルーティー、リオン、ウッドロウ、フィリア、コングマン、リリス、チェルシー(8)
TOE……リッド、ファラ、キール、チャット、セルシウス、メルディ(6)
TOD2……カイル、リアラ、ナナリー、ハロルド、バルバトス、ロニ、ジューダス(6+1)
TOS……ロイド、コレット、ジーニアス、リフィル、クラトス、ゼロス、プレセア(7)
TOR……ヴェイグ、クレア、マオ、ユージーン、アニー(4+1)
TOL……セネル、クロエ、ノーマ、シャーリー、ジェイ、ウィル(6)
TOA……ルーク(長髪)、ティア、ガイ、アニス、ジェイド、アッシュ(6)
TOT……カイウス、ルビア(2)
TOI……ルカ、イリア、スパーダ、アンジュ、リカルド(5)
TOS-R-……マルタ(1)
TOV……ユーリ、エステル、ジュディス、リタ、レイヴン、フレン(6)
TOH……コハク、ヒスイ(2)
TOG……アスベル、シェリア、ソフィ(3)
TOWRM……晴香カノンノ、かな恵カノンノ、綾カノンノ

計:70(新規は21)
合計枠:80-70=10
合計操作可能キャラ枠76

新規はフレン。あとはガイ、ナナリー、キール。
PS3で正式加入したフレンです。カロルを差し置いての参戦(笑
チャットとかぶるからパティの参戦はないかな? いや、むしろ参戦は結構有力なのではないか。
ラピードでないんですかね?

そして、ある意味ナナリーも新規参戦。
川上とも子さんはまだ復帰されてないようですね。早く元気になってくれるといいんですが。
今回も代役はかかずゆみさん。エロイ声の人です(マテ

ガイとキールは既存参戦。

おお、ヤバイな、あと10しか枠がないぞ。
エミル、エミルはまだか!
マルタひとりぼっちになってしまうぞ!
船の中でラブオーラが出てる中でぽっちは辛いぞ……。


いや、ぶっちゃけこれだけキャラが居ると全員Lv1から育てるのはかなりきついので、ストーリーに絡んでこないかぎり、結構おざなりになってしまうと思われるんですが……。
そこのところをどう解決するのか……。


キャラだけじゃなく、武器図鑑なんてものもありましたね。
コレはなにげにうれしい図鑑です。


15周年が楽しみです。
ちなみにガンダムWも15周年。

バンダイナムコHLDSからなんか来た。

2010年12月08日 22:03

ちょっと前まで保有してたんですけどね、エンジです。

10120801.jpg
なんか来ました。
バンナムの株はちょっと前まで保有してました。
本当に長かったです、マイナス期間が……。
そのマイナスが終わり、プラスになったので、早々に売っちゃいました。
でもね、なんか、俺が売ったころよりあがってんの。

もうちょっと待ってればよかったかなー? でも早くマイナスは解消したかったんです。
もう、プラスになったら、即売りを考えていたので……。

そしたら、なんかきました。

バンナムって中期でこんなの出してたんですね(笑
株なんて、即売りなので知りませんでした。
まあ、マイナスになってるのは長期保有しちゃってますけど……orz

株主優待券が500円×2枚入ってました。
どこで使えばいいのかと……。
なんかお菓子が注文出来るみたいですよ?

気になるのは中間配当金計算書が入っていたこと。
これ、振り込まれるの?
よくわかんないんだけど……。
振り込まれたら、いいなー。
とりあえず、今日の時点で振り込まれてないんですけどね。


と、思ったら配当金は証券会社の口座に振り込まれてた。
ああ、そういうことか……。
株式数比例配分方式って。
はは、こんなことも知らないで投資してる俺って(笑
そりゃマイナスにもなりますよっと。

一応本は2冊くらい読んだんですけどね。
珍文漢文だったで、とりあえず始めてみました。

なんだかんだで初めて2年経ちました。その間なにか学習したかといえば、ノー。

このままお小遣い稼ぎが出来ればいいかな。エンジでした。
できてねーけど。

やっぱりというか……残念。

2010年12月07日 23:35

あのフォルテッシモがフルボイスになって帰ってきたようです、エンジです。

『fortissimo EXA//Akkord:Bsusvier』だってさ。
フルボイスであと新規イベントだったり、後日談? だったりも追加されるようですよ?


なんていうか……。

ふざけんな!

って感じですよね。
今時あの手のゲームでフルボイスじゃないとか、どういうことよって。
しかもお前、発売してから……数ヶ月でコレって……。
有料βテストをするバンナム並にひどい。

フルボイスの要望が多かったって……。そんなもん発売前から解ってると思うんですが……。

俺にはどうにも……。


『まずはボイス無しで売って、次にボイス有りで売れば、2倍儲けられるじゃん!』

そんな風にしか思えないんですよね。
もしくは、開発時間の都合とかね。とりあえず、ボイスは録ってる時間ないからとりあえず発売して、そのあとでゆっくりと収録するかね~。
的な。

戦略といえば、戦略だけど、どうにも悪意にしか思えませんね。

前作ユーザーには何となく追加があればいいでしょ? 的な。


ああ……サーカスだからか……。

ちなみに、売っちゃいました(笑
まだ、査定中なんですけどね。
1/4にもならないとか……orz
この情報でさらにorz
なんだかな~。ぶっちゃけ買わなきゃ良かった。買い物で後悔することはたまにあるけど……なんだかな……。
応援までしたんですけどね。
あれだ。発売までがピークだったってヤツ。俺個人はですが。
なんか導入から引き込まれなかったんだよねー。ボイスがあると違ったと思いますけど。

今後もしやる気になって安かったら(1980円とか)やってやってもいいよ?(上から目線)
多分ねーと思うけど。

多分、大多数の人が面白かったというゲームだとは思います。俺個人としては合わなかっただけで、それくらいは解ります。
ダメなんだよなー……。主人公が……。

そんな俺はバンナムの策略に填ってグレイセス エフをプレイ中。エンジでした。
サブイベントこなしてたらあっという間に時間が……。

テイルズ オブ グレイセス エフをやっている~フリーランを今更思い出した~

2010年12月06日 23:09

戦闘が結構辛くなってきましたね~。難易度はイヴォル(?)でやってます。

通常の雑魚敵で残り1人になるとか、普通にテイルズシリーズやっててあんま無かったから。

たまにフルボッコされて、そのまま撃沈が結構あります。
あとCCがないことに気がつかないで攻撃とかね。

それでふと気になったですよ。
そういやフリーランってあったような……。


ありました(笑

L2ボタン押してる間はフリーランになるんだった。
思い出したわ。

CCを消費しますが、これで逃げることが出来る(ぇ
TP制はTPの消費とか回復とか意識しないとすぐに息切れおこすけど、このCC制は戦闘中に回復するし、技出しまくりの爽快感が味わえます。ただ、CC管理がちょっと難しい。
特にグレイセスの場合、テイルズでおなじみの通常3弾と技の連携の概念がほぼないですからね。
まあ、連携出来る技はあるけど。
もう、なんていうか、俺のアスベルはほぼB技重視になってますね。×ボタン連打です。

たまにA技の存在を忘れます。

でもこれだけ技出しまくりでも1000回って結構大変。
どんだけやりこめばいいんだよ……。アスベルならまだしも、他のキャラは無理……。
ヤリ込みが半端ないので、称号をコンプリするのはちょっと無理っぽい。
でもとりあえず、とれるものは取っていきたいですね。特に衣装系。

そんな俺は現在第3幕あらすじNo.020が終わったところ。
やっとツンデレ弟のヒューバートが仲間になりました。
スキルがほぼ5ですね。
これから使用頻度あげないと……。
テイルズは誰をPTに加えるか迷います。とりあえず、主人公とヒロインは必須で入れてますけどね。


戦闘後の掛け合いも楽しいので、なるべく固定にならないように気をつけないといけませんね。

グレイセスが終わったら、ヴェスペリアやろうかな……。もしくはラタトスク……。いやその前に15周年記念のなにかが……。

テイルズ オブ グレイセス エフをやっている~みっくみっくにしてやんよ~

2010年12月05日 20:49

ソフィは可愛いな!
ソフィは可愛いな!
ソフィは可愛いな!

な! そうだろ?

そんなうちのソフィタンは現在みっくみっくになってます(笑
いや、ルーティーの衣装に飽きてきたし、900クレジットも余ってたのでね。

この衣装は、服だけ着たバージョンと髪も同じ色になるバージョンと二つセットになってます。
でも微妙にソフィの髪型とは違うんですね。
服だけはソフィの髪型でやって欲しかったけど、さすがにそれだとテクスチャ張り替えとか面倒ですもんね。
しかたない。
これ着ると、戦闘終了に歌を歌ってくれます。非常に可愛いです。
ちなみにどっちでも同じっぽいですね。

アスベルもずっとカイルのままじゃあれなんで普通の服に戻しちゃいました。リチャード離脱時に。
あのままジューダス衣装だと、そのまま本編もなのかなと思って……。
で、途中で手に入った黒衣の断罪者で……なんとユーリになっちゃいました。
Wii版で特典としてついてきたやつだっけ?
ここで使うのか……。この分だとアイマスの衣装も本編で手に入るのか? いや、そこはDLCかな?

とりあえず、みっくみっくになったソフィは可愛いですねー。
まあ、本編にはもっと可愛い衣装が有りますけど。


現在、第3幕、あらすじNo.019が終わったとこ。
さすがに8時間とかぶっ続けでやってると、頭痛くなってきたんでやめました……。
ま、前日9時間とかやってましたがなにか?
プレイ時間はシリーズでも短い方なんじゃないかと思うので、いけそうです(なにが?

で、ここまでやってるんですが……。
あんまりデュアライズしてません。武器や防具の強化も一回もやってません。なんかよくわかんないんだよね。だからいいやと思って。
やっぱ抜刀術つかえるのに、刀系が少ないですよ。なんで両刃なのかと……。
PS3で増えてないんですかね?

邪霊一閃てどうやって覚えるんだっけかな?
あれ、ばっか使ってましたからね。
そして、ハードでやってたら、イヴォル(?)ってランクが出てきてどうしようかと思ってます。
とりあえず、ボス戦ではセカンドがやっとですね。ハードランクのボス戦は勝てる気がしません。

はやく未来編がやりたいです。

ソフィは可愛いな!

PS3版テイルズ オブ グレイセス エフをやっている~ソフィはふわふわ可愛い~

2010年12月04日 23:59

みんな! PS3版テイルズ オブ グレイセス エフはもうやってるかい!?

俺はやっている!

現在、第2幕のあらすじNo.012のウォールブリッジ地下遺跡が終わった所です。
今日受け取りましてね(汗

9時間ほどですかね?

10120401.jpg

ヤマトの宅配所? に取りに行ったらさ、スッゲーでかいの。
え? なんすかこれ? みたいな。

で、開けてみると、あながち過剰梱包でもないんだわ。
そして、俺ってつくづく書いてあること読まないなーって思いました。

でかい理由はドラマチックDVDです。
いつものようにスリムケースに入ってるわけではなく! 今回なんと、色紙風のジャケットに入ってます。
当然色紙の大きさのなので、でかいです。
俺、この色紙って抽選で誰かに当たるもんだと思ってた(ぇ
う~ん、まったく読んでない俺。

コレ売れるかなーって思ったら、この中にDVDが入ってんじゃん? 売れないよお前。

しかし、アレですね。ソフィは可愛いですね。
特にこのドラマチックDVDのロゴの上にちょこんとちっちゃいソフィが居ますが、カワユスギです。
多分この字っていのまたむつみ氏ですよね。


そして、直前まで知らなかったんだけど、今回楽天ブックスで予約したんですが……。
なんとスーパーポイントのカードが着いてきました。しかもTOG-f-のイラストで。
TOGのヒロイン三人ですね。ソフィは新衣装の方。
ソフィ可愛いなー。TOGの方の衣装があんまり可愛くないだけに、TOG-f-のが際だって見えますね。
この服は果たしてソフィの趣味なのか、はたまたアスベルの趣味なのか気になる所です。白いんでおそらくアスベルの趣味っぽいと予想してみる。

ドラマチックDVDは毎回キャラを壊すことを目的としてるんだろうなって思います。ちょっと覚悟が必要かも。
でも今回、ジューダスが出てきてるんですよねー。素晴らしい!
そして、面白い。
おそらくDL衣装の為だと思いますが。
でもなんでソフィはルーティなのか……orz
カイル、ジューダスときたら、やっぱリアラじゃないかと思うんですが……。まあ、ソフィは格闘なので、スカートであるリアラの衣装はいろいろ不味いのか?(ぇ
なかなか面白い内容でした。
だんだんこってきてる。


さて、ゲーム本編ですが……。Wii版の有料βを経て完全版であるPS3ですよ(マテ
さすが、PS3綺麗ですねー。まさに『Wii版南無』本体同梱版買ったヤツ『ザマァ』な感じですね(ヲイ
でも悲観することないぜ! PS3にはない要素がWiiにはあるんだ! それは……。
バグ!orz
一周目をやる分には多分問題ないけど、周回プレイするにはかなり致命的なバグがあり、ディスク交換もしてます。ちなみに俺は交換した。でも2周目やってない。やろうと思ったら、PS3版発表とか……。
多分PS3版はバグは解消されてるでしょうね。新たなバグとかあるんかな?
いや、本当の要素は『かめにん』ですね。多分PS3にはないんじゃないかな? DSと連動ですから。
まあ、無くても問題ない。てか実際俺一回もやってないし。

はい、そんな感じで全体的に残念なWii版でした。

やっぱコントローラー最高です!
毎回楽しませてくれる戦闘システム。一度Wiiでやってるとはいえ、最初どうやるんだかわかんなかった……。
もう、面白くて面白くて!
抜刀・納刀・抜刀! サイドステップ、バックステップ。もう、やってると格好良すぎ。
楽しくて仕方ない。

いやー、戦闘ランクハードにしないと物足りないですよ♪

とは、いうものの。金の力を使ったんですけどね。
Wiiでも使ったアレを今回もやっちゃいました。はじめから。
だってな……いいじゃん別に……。時間のない社会人なんだよ! 暇な学生とは違うんだよ!
社会人は時間を金で買うんだ……。

でも全体的にTOGは簡単だと思いますよ?
あの戦闘システムになれてしまえば、ノーダメも夢じゃありません。


本当はこれすぐにはやる気無かったんですよ。PS3版TOVと同じく攻略本出てからやろうかなって思ってたんですが……最近買ったエロゲがちょっと残念だったので……。
それにWii版の攻略本あるしな。実は買ってはあったんですよ。でもPS3版が出るってことで、開いて無かったんです。
で、今回このWii版のを見てやってます。早く『未来への系譜』をやりたいので。
見た感じ攻略には支障ないっぽいです。どこかに追加要素はあるかもしれないけどね。
イベントもスキットももれなく回収しようかと思ってます。追加は知らないけど。それはほら、2周目ですよ……。

一度クリアしてるので、OPから泣きそうだったです。
『リチャード!!!!』
そんな感じ(笑
あのOPめっちゃリチャードの死亡フラグ立ってますよね。

ソフィがカワユスギです。なんども言いますけど! ソフィ可愛い!

もう、師走ですよ……。

2010年12月02日 20:21

やっべ、一年終わっちゃう! エンジです。

もう12月ですよ、どうですかみなさん。
エロゲなんてやってる場合じゃないと思うんですよね。

はい。


11月の検索キーワードの一位は『いちゃラブパッチ』でした。
あと、ラブカミ関連のキーワードがたくさんです。
たくさん迷える子羊たちが、俺のブログに来てさらに迷宮に迷い込む感じですね。


あと、未だに『倉田まりや 年齢』で検索ヒットされます。

と、書くとさらにヒット数が上がりますねきっと(笑
未だにGoogleで検索すると、トップに来ます。


12月は結構ゲームが出ますねー。
12/16はシャイニング・ハーツ、ガンダム無双3
12/17は少公女と……。


まだ、詳細が解らないんで、予約してないんですが。
カスタムメイド3Dは12/24に出る見たいです。
いつものようにプラグインディスクをひっさげて。
ムービー見ると、スゲーなって思います。
ついにKissも2Dではなく3Dに乗り出したかと……。
あと、いつものように調子乗りすぎです。ドリクラと似てますよ……。
まあ、多分大丈夫なんだろうけど、あぶないって!
プラグインも相当危ないものが出てくるんじゃないかと予想してます。なんせ前作のカスタムレイド4が……。


名作に巡り会いたいエンジでした。
なっとくの行くもの。