テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3私的メモ~まさかの!?編~

2011年01月31日 19:20

本当に役に立たない私的メモ。

TOP……クレス、ミント、チェスター、アーチェ、すず、ダオス(5+1)
TOD……スタン、ルーティー、リオン、ウッドロウ、フィリア、コングマン、リリス、チェルシー(8)
TOE……リッド、ファラ、キール、チャット、セルシウス、メルディ(6)
TOD2……カイル、リアラ、ナナリー、ハロルド、バルバトス、ロニ、ジューダス(6+1)
TOS……ロイド、コレット、ジーニアス、リフィル、クラトス、ゼロス、プレセア、しいな(8)
TOR……ヴェイグ、クレア、マオ、ユージーン、アニー、ティトレイ(4+1)
TOL……セネル、クロエ、ノーマ、シャーリィ、ジェイ、ウィル(6)
TOA……ルーク(長髪)、ティア、ガイ、アニス、ジェイド、アッシュ、ナタリア、ヴァン(8)
TOT……カイウス、ルビア(2)
TOI……ルカ、イリア、スパーダ、アンジュ、リカルド(5)
TOS-R-……エミル、マルタ、リヒター(3)
TOV……ユーリ、エステル、ジュディス、リタ、レイヴン、フレン(6)
TOH……コハク、ヒスイ、シング(3)
TOG……アスベル、シェリア、ソフィ(3)
TOWRM……晴香カノンノ、かな恵カノンノ、綾カノンノ

計:77(新規は28)
合計枠:80-77=3
合計操作可能キャラ枠76(現在:74)

おおおおお……。

まさか!? まさかのヴァン総長参戦!
しかも、プレイヤーキャラクターとして!
操作可能です。
ま、マジで……。
中の人は現在、オーズのナレーションをつとめてますが。

いや、マジっすか。
出てきても敵だと思ったんですが、今回は仲がいいのでしょうか。そしてルークは盲信してるのか?
おっさん率が高くなったかとみせかけて、この人27歳ですからね。
実はジェイドより、年下という……。ジェイドが35歳とかしんじらんねー。
あの人きっと符術で若作りしてるよ(ぇ

しかし、ヴァンか……。コレはなかなか面白いですね。

続いても新規参戦。我らがリヒターさんです。
どうにもリヒターさんの持ってる武器がさびている、もしくは銅で出来ているようにしか見えない。
秘奥義の演出がエミル、マルタ、リヒターともに同じような感じですね。作品が一緒だからかな?
あんまりよく覚えてないけど本編もあんな感じだった気がする。
貫禄のある20歳だな。

既存参戦ではアッシュ。今回も弟という設定。どっちかというとルークのが弟な気がするんだけどな。
二人のキャラを演じ分けるのは大変ですねー。でもわりと違う人がだしているように聞こえる。
収録のときも同時にやってたらしい?


さて……。
待ってました!
参戦することは既に決定してたけど、なかなか出てこない。
そう! セインガルド王国客員剣士リオン・マグナス
RM3ではウッドロウに使えているみたいですね。
やっぱりヴォイスは新規撮り下ろしですね。さすがバンナムさん。
全体的にもっさり感がなくなり、本来の素早い攻撃に近くなりましたね。
秘奥義なんかも前作RM2では攻撃が遅く、しかもあんまり当たらないと言う……。効果音もあいまって『スカっ、スカっ』と……。
今回はちゃんとあたってますね。それにスピード感もちゃんとあるし。
欲をいえば、TOVS並のスピード。もっといえば、リメDのスピードを再現してほしいかったですね(無理)

マリアンは出てくるんだろうか? 出てきたら大変ですね!
ほら、リオンはリリスと付き合ってるので(妄想)

真面目なはなし、今回はジューダスも参戦するわけで……。この世界のマリアンを見てどう思うのかがきになりますね。
つか、やっぱリオンとジューダスはどう絡んで行くのか……。
いや、リオンだけじゃない。デスティニーに出てきたキャラとどんな絡みがあるのかきになりますね。
スタンやルーティに……。


おおお……。そういったわけで(どういったわけで?)なんと! 残り枠が3キャラに!?(数え間違って無ければ)
うち、操作可能はあと2キャラ。
一応80以上出すとは言っていたけど……
『80以上で81とは言わない』とも言っていたなら82か?(笑
俺多分その+αはカノンノじゃないかと思うんだよ。だって2カノンノ(なんの単位?)だせば82キャラじゃん?
ほら、つじつまは合っている。


さて、どうなんですかね?
発売日は2月10日ですよ。もう、2週間切りました。

カノンノに合いたくてしょうがない。

で、だ。
まだRM3も出てないのにRM4の話をするけど、次はPS3かな? と思っていたら……。
あれですよ、NGPですよ。ネオジオポケット……ではありませんよ?(笑
次はアレですね。
多分RMシリーズというか、TOWシリーズは携帯ゲーム機という位置づけになることでしょう。据え置き機は多分でない。
NGPのスペック的にPS3に匹敵するらしいですんで、十分ですね。
参入企業のなかにちゃんとバンナムの名前があったし。

テイルズが出るなら買いますよ。もちろん。
おそらくEXVSも移植されるだろうしね。もしかしたら、同梱版が出るんじゃないですかね?
それを狙ってみるのもいいかもしれませんね。
もしかしたら、RM4と同梱版が……。でないとはいえないけど……。
今年の年末にNGPが出るらしいので、RM4はそのころはまだでないでしょうから。
でも新色を引っさげて同梱版という可能性はなきにしもあらず。
でもオリジナルカラーとか本来にイラストとかはなさそう。

はい。で、3DSも2月末には発売になりますね。みんな予約できました? 俺はしてませんけど。
なんか値段が定価を超えてるらしいですね。3マン6センとか? なんだそれ? って話ですよ。
買取も定価を超えてるとか、いったいどんだけー。

NGPはソフト無くても買うけど、3DSはテイルズが出ないと買わないな。
ま、どっちもどうせ出るでしょうが……。
いや、あれですね。3DSはラブプラスが出たら多分買うと思います。あくまで多分。
ゲームシステムが俺的に大丈夫なら、買おうかと思います。
でも若干躊躇はあります。だって、2マン5センて……。高いお……。

ま、NGPのが高いだろうけどね。多分3マンはいくんじゃないかと……。

おっとヤベー、ここはRM3の記事を載っけるところだ。話がそれちまったな。

カノンノかわいいなー、エンジでした。
キャラメイクと連動サイトについて、もっと詳しく教えてくれ。
スポンサーサイト

プリンタを買ってみた。

2011年01月29日 23:33

若干うれしい、エンジです。

でも最新ではありません。型落ちですね。
でも新型なことには変わりない。

11012901.jpg
左が今回購入したプリンタCanon PIXUS iP90で右が今まで使ってたプリンタCanon WanderBJ M70。
若干小さくなったかな? と思いきや比べてみると、若干大きくなってる!?
ってことに撮影して気づいた(笑

さて、今回なぜプリンタを買ったかと言うと……。
以前から……てかかなり前から騙し騙し使ってました。
本体にあるエラーランプが点灯、または点滅しっぱなしで、インクが無くなったとか少ないとかの警告を一切しなくなりました。
印刷してみないと解らないという罠。

で、それでもそんな頻繁に印刷するわけでもなし、画質もこだわってなかったのでまあ、いいかと思いました。
しかし、一昨年あたりだったかな? インクが無くなったんで買いに行ったらどこにもないわけよ。
で、やっと探して買ったら中に……製造終了って……。

つまり、今市場に出回ってるのしか、インクがないわけ。
で、補充インクを買ったら残念なことになった……。


そんなわけで、家電量販店に行ってプリンタの価格を見ることに。
高っ! デカっ!
と……プリンタって結構するんですね……。
そして、なによりでかい。
複合機じゃないとしても結構でかいですね。

別にそんな機能いらねーよって。

で、見ていくと……。

ちっちゃいやつがあるじゃなーい?

Canon PIXUS iP100
おお、これいいじゃーん。小さいし、ブラックインクを合成出来るし……おいくら?
28,000円……。ゴメンむり……。
このときの俺、5,000円くらいで買えないかなーって考えてた(バカ
買えるわけがない。

中古でいいやー……10,000位で(ちょっと考え改めた)

でもないのよね。

で、検索とかしてたら、前の機種でiP90ってのがあるのを知る。
ほほー……。中古とかないかなーって……。

ないわけよ。

うむ、どうしよう。

と、ここで思いついた。
オークションがあるじゃなーい?

で、検索すると……。

あった♪

しかも安い!

年末年始に探してたんですが、1円スタートで即決でも7,000円。
これは高くても7,000円で買えると。
そのころ実家に帰っていたので、とりあえず帰ってからと思ってた。

で、帰ってきて調べてみると……。即決9,000円に!?
上がってる!?

なんてこった。
うーむ、どうにか5,000円くらいで落とせないかなーと入札してたんですが……。
どうにも落とせない。しかも同じIDのヤツが複数に最高落札者候補にいやがっていらっと来る。
どうにかこうにか、7,000円で落札。

落札した当初、まさか落札出来るとは思ってなかったので、『あれ? 落札出来た』とか思ってた。
コレを上回ったら、あきらめる方向でいたんですがね。

で、落札し無事商品も届いて、印字も問題ない。
ただ、インクが少ないのか、黒が薄い……。
まあ、別に問題ないだろうと……。
モノクロ、カラー画像と印刷してとりあえず、大丈夫かなと。

ちゃんと、インク警告してくれるしね!


これ、Bruetoothユニットとバッテリーもつくらしい。さすがモバイルプリンタ。
高いのでかわんけど(笑
気が向いたら、買ってあげてもいいんだからね!


あとは、いつまでインクが販売されてるかだな。いつまでもつやら……。


さて、この古いプリンタ。俺が専学に通ってたときに買ったものなので、相当古い。
処分するにはどうしよう。
とりあえずハードオフに持っていってみるか、100円くらいにはなるかな?
ならなくても、置き去りに使用と思います。向こうで処分してくれればいいが……。

買ったからといってバリバリプリントするわけでもない、エンジでした。
だって用紙とインクがもったいないから。

とらドラ・ポータブル! をやっていた。

2011年01月28日 21:36

正直つらいっス! エンジっス!

09061601.jpg
あの超弩級ラブコメ『とらドラ!』がゲームになった!
小説、アニメで大人気の本作。

大河がツンツン可愛いです。

09061604.jpg
予約特典のねんどろいどぷち『スク水タイガー』
偽乳特戦隊……。
パーカーは着脱式です。残念ながらスク水を脱がすことは出来ません!
しかし、大河は偽乳パッドを何枚も重ねてあの程度なので、実際は全く胸がないのではないか? とか、興奮を抑えられません!
俺の予測ではふくらみかけ……すらないのではないかと!

ちなみに、頭のお団子の方向がわかりません!
写真が正しいのかな?

09061602.jpg
特典内容は自分で調べてね。
正直普通に使いたい手乗りタイガーポーチと高須棒ストラップ。
グッズとして売ってないかなー……。特典を使うのは気が引ける……。何のための特典なんだか……。
PSPの台がついてるんだけど、まさか組み立て式とは……。もろそうです。
カレンダーが大河だったら常用なんですけどね。やっちゃんだと……。
ちなみに特定の日だとなにか起こるらしい。最初に誕生日を入力するんだけど、俺3月3日なんだわ。
誕生日と特定日一緒に出来るのかなー?


このゲーム、おまけとしてカスタムテーマがあるんだよね。
なんとアニメDVD3~8にパスワードがついててそれを入力するとインストール出来るんだわ。
俺は全巻購入(笑
せっかくなので入れてみた。

09061613.jpg
一瞬にして俺のPSPが痛PSPに!?(前まではRM2だったのに……)
まあ、もっと痛PSPは中身だけじゃなく外見まではみ出したシールをつくって貼るとかだが……。
ん~でも特にアイコンが変わるわけでもないので、結局テーマというよりも、壁紙だよね。
SDの可愛い大河とタイガーになりました。

しっかし、ホント大河は可愛いなー。

さて、ゲームですが。
正直ついらです。
なにがつらいかって?

最高評価(100点)のEDが絶対に1週目では不可能
ってことだ。
つまり、BADENDっぽいものを何回も見て始めて最高のENDにたどり着けるという。
わかりやすく言うと『リトルバスターズ』みたいなもん。

ただ、リトバスのようにテキストなどは増えないが、ENDを見ることでルートが解禁されたりとかがある。
もう一つの例としてはPS2版『らき☆すた』


しかも!
ただ目当ての女の子だけを追っていくというようなオーソドックスなAVGではない!
たとえば『大河は俺の嫁!』がごとく一直線に行くと痛い目を見る。っていうか、大河ENDになんかたどり着けないYO!

攻略Wikiにかいてあるけど『原作の醍醐味である「青春の葛藤やら苦しさやら」を味わってもらおうという、製作者からのメッセージとして受け取ろう』
だってさ。

にしても辛すぎです……orz

いや、ホントダメージ大きいって……。

俺が今までに見たED。
・亜美(60点)
・泰子END
・北村友情END(80点)
・大河END(65点)
・大河END(75点)
・恋ヶ窪ゆりEND

中でも亜美(60点)と大河END(65点)はマジで辛い……。コレはBADENDと言っても過言ではない。
つかコレにこの点数ってのはあり得ないって! どっちも赤点だよ! 間違ってるよ!
でもこれ見ないとルートが解禁されなかったり。条件の一つです……(涙


これからも辛いENDが待っています。
コレやってると、本編でも俺の中で評価の低かった川嶋亜美がどんどん下がっていきます……。

竜児は記憶喪失なんだからみんなもっと優しくしてよ……。
北村がいなかったら亜美の本性に気づくことなかったんだろうなーと、俺も実際そんな人にあったら絶対だまされてる……。

でも、実際川嶋亜美は人気ありますけどね。
本編クリスマスの準備での発言『私も入れてよ……』的な発言はかなりぐっと来るものがありますが……。みんなもうちょっとアレがああしてこうなってたらよかったにね(何が?)

本編はありがちな『萌え』小説に見えて実はドシリアスっていう罠。
一巻一巻笑いはあるけど、基本はシリアスな感じですね。
このゲームの時期であるクリスマスあたりからラストにかけてドシリアスで涙なしでは読めませんでした。
アニメもかなりイイできになっております。やっぱり涙が止まりません!

最近ほんと涙もろい。

やっぱ本編中一番のお気に入りはプールのシーンでの大河の絶叫ですね。なにを叫んだかは秘密。
気になる人は買って読め!

亜美ENDだけではなく、実乃梨ENDも見なくてはならないんだよなー。ああ、でも亜美ENDは本当は見なくてもいいんだけどね。最初に見たのは亜美(60点)ENDだった……あれは強烈だった……。
実際俺はこんな条件なかったら、大河ENDのみで終わらせてただろうなー。あとは独身ENDとか……。
亜美や実乃梨が好きならいいだろうけど、俺みたいな大河一筋みたいなやつはかなり辛いゲームです。
しかしながら、こんな条件だったために半強制的にコンプリートさせられます。しなくても大河ENDは見られるだろうけどね。
EDテーマがコンプリートってさ、もしかしてこういうコトなんかね?

ここまできたんだから、コンプリートしてやりますよ!
なので、大河100点ENDは一番最後になります。そうしないとモチベーションが下がってしまう。
辛いことを乗り越えてこそ、感動もひとしおですね。

ちなみにリトバスEXは後一人のところでやめてしまいました。
朱鷺戸 沙耶を残してしまいました……。いつかやります。
リトバスではやっぱ笹瀬川 佐々美さんが一番ですね。かわいくてしょうがない。
あとはやっぱ恭介(CV:緑川光)
いや、どんだけ緑川好きだよ。

おっと、このままじゃリトバスの話になってしまうな。
とりあえずまだまだ辛いENDが残っているってわけですよ。最高の最高の大河ENDのためにがんばります。しかし、コレで本編にツナガルENDだったら、俺は泣くね。


と、いうのが、2009年6月16日時点の話(笑

現在は一応全てのENDは見たのかな?
良く覚えてませんが、多分見たはずあとは埋まってないCGを埋める作業。

いやー。ホント辛かったです。
なにが、辛かったって? 切ないんっすよ、アレ。
ホントバッドエンドがきつい。
スピンオフの不幸のバッドエンド大全のが辛いが……。


でも、大河(100点)ENDはやっぱいいものですねー。
なんたって大河が……えr……。

はい。

そして、亜美ですが……。あれのベストエンドを見ると、このゲームで下がった評価がぐっと上がります。
うまいこと出来てんのね、アレ。

ホントは終わってからもっと語りたいことがあったっぽいんだけど……、忘れてしまいました。


さて、俺妹Pはどうなるこよやら、エンジでした。
とりあえず、とらPコンプリしようかな?

つい勢いで買った。今は後悔している。

2011年01月27日 23:43

超えられない壁、エンジです。

ソフマップからでかい箱が届いた。
中身はこれ。
11012704.jpg

そう! 今日は『俺の妹がこんなに可愛いわけがない! ポータブル』の発売日!
今日……だったんですね。てっきり明日だと思ってました。

電撃のメディアミックスが激しすぎて、ついていけない状況です。


とらPよりは若干小さい箱。しかし、存在感は大きい。なぜなら、『How to 妹ーーークDVD』があるから。
なんだこれ、DVDだな。
どっかで見たこと有るぞ……。

11012705.jpg
グレイセス エフのドラマチックDVDと同じ大きさです。
さすが、同じバンナム。だが、俺妹Pには『バンプレスト』の文字が……。久しぶりに見ました、バンプレスト。
まだあったんですね。


さらに中身。
11012706.jpg
詳細は公式見てくれ。
なにぶん俺も勢いで予約したので、中身がどんなのだか見なかった。
ただ、本体と『妹と恋しよ』がメインだなと……むしろ、本体よりも『妹恋』がメインかなと。
ちなみに一番下に写ってるスク水はソフマップのテレカ。
沙織じゃなく、綾瀬が良かったなー(ぇ

端に写ってる長い箱はスティックポスター。
これ、上の蓋がのり付けされているため、綺麗に開けるのは困難を極める。
だったら、発想を『逆転』させて下から開ければいんじゃね?(逆転裁判に夢中な俺)

まだ開けてませんが、多分開けられると思う。特にポスターに興味はないけど、かかれてる絵柄には興味がある。

箱に詰めるための緩衝剤がわらわらと……。
仕方ないんだけどねー。

さて、このゲームをすぐにやるのかと言われればちょっと躊躇してしまう。
なぜなら……。
とらドラ! ポータブルの悪夢再来か!?
ってこと。
あのバッドエンドの嵐……。

トラウマですよ。

で、ちょっととらPの記事を探ったら、俺公開してないことに気がついた。
多分、コンプリしてから公開するつもりで放置してたんですね。ちなみにコンプリしてません。
あとで載っけます。

同じバンナムですからねー、どうなんでしょう。
最初からバッドエンドなんですかねー……。
ああ、マジ怖い。
バッドエンドを見ないとトゥルーエンドを見れない仕様はやめて貰いたいけど、そのおかげでコンプリは出来ます。
とりあえず、やってみないと解らないですね。
多分そんな疲れた心を癒す為に『妹と恋しよ』があるんでしょう。こっちもバッドエンドあったりな、いや、あるだろうな。そして、こっちのがひどかったりな(笑

……笑えねぇよ。

まあ、そんなこんなで『つい勢いで買った。今は後悔している』です。
果たしてこのゲームでは『超えられない壁』を超えることが出来るのでしょうか、期待です。

倫理的に問題がある……かも?


ギャルゲはやりたいが、もっと安心してプレイ出来るのがやりたいです。
『バッドエンドなんて人生だけで十分さ』
せめて、物語の中でだけは夢を見たいじゃない。
この世知辛い世の中でさ。
僕はそう思います。


ちなみに人生はバッドを迎えても続いていきます。死ぬまでね……。


おおっと、なんだか変な話になってきましたね。
修正修正♪


意中の彼女はもちろん、桐乃です。
桐乃可愛いよ、桐乃。
黒猫も綾瀬も可愛いんですが……やっぱきりりんにはかなわないぜ。

ところで、声を聞くのはコレがほぼ初になります。はたしてどんな声なのか……は声優は知ってるんですけどね。
あずにゃんですんで……。黒猫もソフィとか、かなでだしね。


どうでもいいけど、同人サークルグランドクロスの『アズプラス』と『俺妹プラス』はかなりおすすめ。



……。すぐやらないとやる気なくすな。
うむ、とりあえず、逆転裁判3を終わらせよう話はそれからだ。エンジでした。
テキストスキップ機能を付けてくれ……。

断・捨・離! 結果発表!!

2011年01月26日 21:44

悪・即・斬! しました。エンジです。

年末から年始にかけて、行われたこの断・捨・離!ですが、やっと結果っぽいものが出ました。
断・捨・離!
続! 断・捨・離!
続々! 断・捨・離!


ぽいものってのは、まだオークションの物が売り切ってないからです。
もうちょっと出品したいんですが、既に無料の10件やってしまったので。
まあ、システム利用料は10円なんでたいしたことはないんですが、なんとなく無料でやりたいじゃない?

早く評価100以上になりたいですね。


さて、これだけあったものですが……。
10122402.jpg

スッキリシマした。
ただ、そのあいだにもいろいろ箱は増えたので、どうなんですかね?(汗


とりあえず、売れる物は売りました。
まずイーブックオフ。



近くのブックオフでも良かったんですが、多い上にTポイントが終わってしまったのでね。
イーブックオフなら、Tポイントを扱ってるし、なによりキャンペーンで500ポイントももらえると聞いたら利用しない手はないと。
集荷を向こうで手配するので、若干面倒な手続きがあるけど、まあいいやと。
で、買取金額は……店頭でもネットでもほぼ一緒かなと。

肝心の結果は……。
合計 187点 1,814円
一冊10円くらい……。
まあ、本なんでこのくらいですね。
中でも高かったのは、『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!<1>』と『名探偵コナン<70>』でした。各150円でした。
『お兄ちゃん~』は内容が微妙でしたので……でもこんなに高いとは思わなかった。
コナンは最新刊だったので、当然ですね。別の店のがもうちょっとたかったかもしれませんが……。
ちなみにコナンは実家でおかんが別に購入してるので、俺が買った分は売っちゃおうかと。

で、なんだか買取ボーナスで50ポイント。キャンペーンとは別につきました。
この50ポイントってのはイーブックオフが自腹でボランティアに寄付した50円が買取を依頼した人にポイントとして還元されるシステムのようです。
ちなみに俺は『身体障害者』のところに寄付。
あと、買取金額の一部、もしくは全額を寄付することも出来ます。しませんが。

で、続いてのお店は……。
『駿河屋』
イーブックオフは本のみでした。本当はCDも売ろうと思ったんだけど、発売が古い物は買い取れないと書いてあったのでこっちに回しました。
価値の有りそうな本とCD、ゲームソフト。あとイーブックオフでは買い取ってない同人とか雑誌とか。
その他諸々で……。
査定商品数 75件

結果は……。
驚きの23,988円
うっそ! マジで!?
微妙に細かいのが気になるけど……。

まさかこんな金額になるとは思ってませんでした。
だってお前、ゲームソフトなんてそれほど入れてない上に、見積もりの段階でそんなに金額行ってなかったし。
見積もりしなかった部分になにか凄い価値のある物が紛れ込んでいたに違いない……。
いったい何なんだ……。スゲー気になる。
いや、ただ単にたくさんあるからか?


まあ、とにかく断・捨・離! の結果。
合計:25,802円のプラスに!?
任天堂3DSが買えますね!
買わないけど!

いやー思わぬ収入になりましたね。
ま、これ以上に散財してるんですけどね!(笑

で、この金で何をするかって?
全て家賃に消えます。
家賃が引き落とされる口座に買取金の振り込み指定をしたので。
何となくそのほうが気分的にいい感じ。


さて、とりあえずこれは店に売った結果だけど、まだオークションがあるのでね。

早く入札してくれないかなー、ウォッチリストに入れてるのは解ってるんだ!
早く入れてくれ!

はーい、そんなわけで、オークションは続いているけど、一応の決着を見た断・捨・離! でした。エンジでした。
みんなもやってみたらいいよ、思わぬ収入になるかも?

id [イド] - Rebirth Session -をやってみた。

2011年01月23日 19:57

一年前の今日、紹介記事を書いてますね、エンジです。

【id[イド]】応援バナー

ギャルゲがやりたくてやりたくてしょうがないエンジ君は『逆転裁判3』をやってたんですよ(意味解らない)
で、ちょっと眠くなってきました。
やっぱり逆転裁判では、面白いけどギャルゲ分は満たされない訳です(当たり前)

そこで、なんかないかなと……。
HDDをあさってたら、『id [イド] - Rebirth Session -』がインストールされてると。
若干悩みます。

『id [イド] - Rebirth Session -』でギャルゲ分は補充出来ない。
しかし、最近のドラマ『LADY~最後の犯罪プロファイル~』『告発~国選弁護人』『示談交渉人 ゴタ消し』とかなり面白いドラマを見ていたので、俺の中の探偵の血がうずいているのも事実(マテ

とりあえず、前回で犯人は解ってるので、どうすればベストエンドにたどり着けるのか。そして、バッドエンドと寝取られを回避出来るのかを求めて攻略サイトへ。


そこで俺は衝撃の新事実を知ることになる!

以下ネタバレ?
[id [イド] - Rebirth Session -をやってみた。]の続きを読む

仮面ライダーヒビキを見てみた。

2011年01月22日 23:08

イブキさんが出てきたあたりから面白くなってきました。エンジです。

最初どうなることかと思ってましたが、結構面白かったです。

この前にはアギトも見たんですが、他の仮面ライダーとは一線を画す感じでしたね。
アギトは全部見たんですが、ちょっと記事を書く機会を逸してしまったので、いいや。
王道な感じで良かったですね。
要潤がなんとも言えない。
G3カッコヨス!


さて、ヒビキですが、コレは仮面ライダーとして見るよりは、特撮として見たほうが面白いですね。
和テイストで結構気持ち悪いです。
ライダーも格好いいです……下半身を見なければ……。
多分あれふんどしですよね?(笑


僕が思うに、ヒビキの見所は……明日夢の成長ですかねー(真面目に)
ちょっとヤキモキします。
弟子になるのか、なるのか? とかなり引っ張りましたね。
もともと俺はディケイドを先にみてたので、明日夢は弟子になるものとばかり思ってました。
Wikiによると、5話くらいで弟子になる予定だったみたいですが。

あと、天美あきらがね……可愛いの。
秋山奈々ちゃんがね、可愛いの。
もう、見た目も可愛いんだけど、その立ち位置っていうか、キャラクターっていうかが、非常に俺的ツボでした。
弟子ががんばるパートも作って欲しかったですねー。


今回物語として、いろんなとこで同時にいろんなことが起きているので、なかなか進みませんでしたね。

劇場版も見ました。
なんだかよく解らない終わり方をしました。
仮面ライダーの劇場版は結構そんな終わり方します。
残念ながら、秋山奈々ちゃんの出番は冒頭だけでした……。

可愛いんだよなー……。


ヒーロー物とはいえ、ヒロインは大事だなと再確認出来た作品でした。

仮面ライダーWのヒロインは可愛くない上にウザイ。
オーズは好みじゃないな。


おおお……これで平成ライダーは全部見たことに……。
まだWの劇場版が残ってるけど……。

超電王トリロジーは全部みました。
正直微妙。
やっぱ、佐藤健じゃないと……。


とりあえず、仮面ライダーは面白いというわけだよ。エンジでした。
見た方がいいよ、絶対。

テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3私的メモ~出た♪編~

2011年01月21日 23:00

本当に役に立たない私的メモ。

TOP……クレス、ミント、チェスター、アーチェ、すず、ダオス(5+1)
TOD……スタン、ルーティー、リオン、ウッドロウ、フィリア、コングマン、リリス、チェルシー(8)
TOE……リッド、ファラ、キール、チャット、セルシウス、メルディ(6)
TOD2……カイル、リアラ、ナナリー、ハロルド、バルバトス、ロニ、ジューダス(6+1)
TOS……ロイド、コレット、ジーニアス、リフィル、クラトス、ゼロス、プレセア、しいな(8)
TOR……ヴェイグ、クレア、マオ、ユージーン、アニー、ティトレイ(4+1)
TOL……セネル、クロエ、ノーマ、シャーリィ、ジェイ、ウィル(6)
TOA……ルーク(長髪)、ティア、ガイ、アニス、ジェイド、アッシュ、ナタリア(7)
TOT……カイウス、ルビア(2)
TOI……ルカ、イリア、スパーダ、アンジュ、リカルド(5)
TOS-R-……エミル、マルタ(2)
TOV……ユーリ、エステル、ジュディス、リタ、レイヴン、フレン(6)
TOH……コハク、ヒスイ、シング(3)
TOG……アスベル、シェリア、ソフィ(3)
TOWRM……晴香カノンノ、かな恵カノンノ、綾カノンノ

計:75(新規は26)
合計枠:80-75=5
合計操作可能キャラ枠76(現在:72)


キター!!
エミル来ました! やっと確定しました。漫画にはその姿が確認出来たけど、バンナムのやることなので……。
これでマルタはぽっちじゃ無くなりました。さすが、王子様。マルタをぽっちにすることなんて出来ませんよね。
やはりというかなんというか、戦当時はラタトスクモードなんですね。
まあ、そりゃそうか。
ランダムで変わったりしないかな?
気弱さではルカと並ぶんですが……それ関係のスキットが発生しそうですね。
設定はどうなってるんだろう、ラタトスクモードとか、マルタはとはラブラブなのかとか、ロイドとの確執とか。

ギルド結成時のメンバーってことは最初から使えるっぽい?

アニー、ティア、セネルが追加されました。

さて、残る枠は5です!
そのうち操作可能枠は4? あれ? 計算おかしい?
てことは操作不可能枠は1ですか?

ゲーデかな?(笑


まあ、もう、エミルも出来てたので、不安はないです。
登場キャラに関しては大満足ですね。
あ、もしかして、デネブ!じゃね?
あ、いや、違った(笑
テネブラエだった(中の人つながりで)

いやーラタトスクの騎士はまだ2周目やってないんですが、やりたいですねー……Wiiの画質が残念で無ければ……。
PS3に移植してもいいんだからね!
ゆるしてやんよ(上から)

なんか改めて考えると凄い数だよな。
FFとかDQにも負けないと思うんですがどうでしょう?
FFとか最近面白くないみたいじゃないですか? あれこそ、タイトルで売ってるって感じですよね。

ほんと、テイルズ集大成な感じ。なんかPSP最後みたいに感じるのはなんでだろうね。

一体何が起きた!?

2011年01月20日 19:45

まさかの!? エンジです。

昨日知ったんですが……。

「エビコレ+ アマガミ」「エビコレ+ アマガミ Limited Edition」発売延期!だとう!

まぢか……orz

「エビコレ+ アマガミ Limited Edition」の同梱物の一部に不具合が発見されたため

らしいです。

なんだよ不具合って……。
まさか見えてはならないものが見えちゃったとか?
モザイクがかかってなかったとか?(注:コンシューマーです)

マスターアップしたあとでとは……。
さすがだな、エンターブレイン……。

フルプライス版ではバグがあり、満を持してのエビコレ+のはずがこんなことになるなんて……。

Limited Editionってことは「アマガミ -Various Artists- 0」には問題なかったってことだな。

パズルの絵がヤバイとか?(だから、コンシューマー)

いろいろ考えつくけど、あれじゃね?箱に入らないとか(笑
いざ、全部入れてみたら……あれ? 入らなくね? とか。

まあ、なんだか良く解りませんが、3月未定って……。
対応に結構時間かかるっぽいですね。

公式ブログ「ちーさんのアマガミな日々。」ではマスターアップを祝ってる記事だったのに……。

ちなみに俺は通常版をアマゾンで予約済み。
Limited Editionの特典にはあんまり興味ないし。

で、ふと見たらなんか予約出来なくなってない? しかも出品者からの値段が7670円よりって!
定価を超えてるんですけど、なにこれ?(汗
意味が解らない。つか別にまだ予約出来るところはあるし。楽天とか。
楽天ならギフトカードが着いてくるしね。中多さんの。

ま、アマゾンのが安いんだけどね。

楽天はポイント引いてもアマゾンの安さには届かないのがちょっと痛い。
でもアマゾンってたまに商品を確保出来ないときが有るらしいからね。



しかし発売延期か……、なんてことだ……。
3月まで上崎さんにあえないなんて……(PS2やればいいじゃん)
PSP版を予約してる俺ですが、PS2にしたほうが良かったかな? なんて考えてます。セーブデータコンバート出来るし。
でもPSPなら一からやる気も起きるだよね。

初めは誰から攻略しようかなー……。神谷さんと同じく梨穂子から……、いや、梨穂子は最後にしよう。
はじめは……名塚さn……いや、絢辻さんで(笑
攻略すると選択肢増えるので、最初に攻略しておいて、記憶が薄れたころにその選択肢を選ぶ方法とかとか。


ま、俺のメインヒロインは上崎さんですけどね!
ごめん梨穂子……。
メインヒロインの中では梨穂子が好きだけど、トータルで言ったら、やっぱ上崎さんですね。
ちなみにキミキスでは摩央ねえちゃんが好きだけど、やっぱり隠しキャラの栗生さんが好きです。
隠しキャラに惹かれる俺って一体……。


さて、発売は延期になってしまいましたが、ちょっとおまけ劇場があります。
これで発売までは戦えると思いますよ?
第2弾は中多さんと、まさかの高橋先生。
まさか高橋先生がでてくるとは……。本編ではバッドエンドに誘う先生(怖)ですが、今回はちゃんとメインヒロインらしい?

明日発売とか。
まだ1もやってないのに……。

高橋先生が出てきたってことは、ほかにもサブキャラが出てくるんでしょうね。
6本あるし。
コレは上崎さんもあり得るんじゃないか? なかったら、逆にびっくりだけどね。
中の人つながりで田中さんだったり。それはそれでありだが……やはり上崎さんは出て欲しい。
上崎さんに愛されて眠れない感じのストーリーにしてほしいです。

11012001.jpg
つい勢いで買った。まだ開けてない。
パッケージは美也と対っぽく見えるのでついでに美也も買おうかなと思ったけど、とりあえず見送り。
そして残念なことに、キャラクターのモノローグ(?)が入った特別版は上崎さんと美也にはない(涙
隠しヒロインと妹にはきびしいなー……。
まあ、キミキスに比べたら優遇されてますけどね。つかアニメのキミキスは……orz

まあ、楽しみに待ってますよ、エンジでした。
だんだん収集つかなくなってきた。

搾取される側。

2011年01月19日 23:17

所詮は金儲けさ……エンジです。

最近モバゲーっていういわゆる携帯電話でやるゲームがはやってますよね。
(ちなみに『モバゲー』って変換出来なかったうちのATOKはかなり古い)

今までもケータイアプリでゲームはあったんですが……、それほどはまれるゲームも無く……。

別にケータイでテトリスとかやってもな……。

と思ってたら、『こいけん!』っていう面白げなゲームをCMで知りました。
あ、俺ケータイでもギャルゲしか興味ないから(ぇ

おお、ケータイなのに声がでるのか!?

と早速アクセス!


……。

うん、解ってた。
解ってたよ、『課金』だってことはな!
ま、そうだよね。
無料で出来たら、何で儲けを出すって話ですよ。
もうけって言うか、開発費をどこで回収するかって話ですよ。

もちろん基本無料では出来るんですがね、やっぱ声聞きたいじゃないですか。
つか、声あってナンボだろうと……。
俺声フェチなんでね。


え? 何千円も払ってゲーム買うのと何が違うの? って?
そりゃお前……。
なにが違うんですかね?(汗


気分?

なんかこう、搾取されてるぜ感が漂うというか……。
DLCとかには払ってる俺が何を言ってるんだか……。


でも、結局のところ、多分ケータイじゃ萌えないと思うんだよね。
はい。
だってPSPでギャルゲが出来ない人だもん。やっぱ据え置き機でやりたい。

最近はギャルゲ分が足りないわけですよ。
次の休み何するかな? って思っちゃうほど。やることはたくさんあるはずなのにね。


はい、でも……今月末には『俺妹』ポータブルが出ます。発売日変更になってなければ……。
たぶんね~、俺、アニメを今後見ないと思うんですよ……。切なすぎるから……。
やっぱりというか、原作は……。
原作は読み続け……るか?

そんな原作で無念の涙をのんだ俺にはこのゲームはもしかしたら、いい感じになるかも知れないし、この上なく地雷になるかも知れません。
なんせ、バンダイナムコゲームスだから!
多分システム的に『とらドラ』ポータブルと同じだと思います。
ライターは違うかも知れませんが、トラウマ物のバッドエンドが有りますからね。
ホントマジで。
なので、俺妹にもそれが仕掛けられてる可能性は有ります。
だったら、バッドエンドをみなけりゃいいって?

それが出来たら苦労はしねーよ。
とらドラの場合、有る程度バッドエンドを見ないとその先のトゥルーエンドが見れねーんだよ。
なにこの強制コンプリート。
ちなみにエンディングは『コンプリート』って曲が有ります。それが何を意味してるのか……。

なんで、地雷になる可能性は高いです。ただでさえ桐乃は『実妹』なのに……。

そんなきりりん好きにはおまけの『いもうとと恋いしよ』のが期待出来るかもしれませんね。
だって……桐乃が『義妹』になってますから!


そんなこんなで若干後悔してる俺です。予約したし。つい勢いで……バッドエンドの可能性なんてみじんも考えませんでした。
多分バッドエンド見ないといけないだろうなー……。

あうあう……。

バッドエンドが無いゲームがしたいですね……。


『落とし神さま』である桂馬に聞いてみたいです。『バッドエンドは見ますか?』って。

あってもいいけど、見ないと行けないってのはやめて欲しい……。
そりゃライターとしてはそこもシナリオとして書いてるんだからってのも解るけど。


ギャルゲがやりたい……。エンジでした。
ラノベじゃギャルゲ分の補填はあんまり出来ないんだよ……。

さくらビットマップをやってみた。

2011年01月18日 21:27

なんだかんだでコンプリート! エンジです。
10092401.jpg

毎回レビューとは言えない、独りよがりな感想です。


「さくらビットマップ」オウエン中!


だいぶ遅くなってしまいましたけどね。
実は11月の時点でコンプリ出来てました。ただ、そのときはまだ性転換パッチを適用してなかったので、適用してからと思ってました。
で、最近それをやったと……。

[さくらビットマップをやってみた。]の続きを読む

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっを読んでみた。

2011年01月16日 18:02

正直な感想おもしろくないよね。エンジです。






初めのうちは『妹系か……、萌えるな……』と思ってたんですけどね。
楽天のレビューも見て、面白そうだなって思ったので。
『血縁的な深刻さはあまりなくあっけらかんと話が進みます』というのに正直惹かれました。
まあ、確かにその通りだったんですけどね。

『俺妹』でして欲しかったことが最後の一文に書かれてました。
この最後の一文がなかったら、即売りコースだったんですが、現在悩み中です。
このあとの展開がちょっと気になったりします。ちょっとだけね。
ストーリーをどうやって展開していくつもりなのか……果たしてコレは完結させられるのか……。
1巻限りかと思いきや、2巻も出るそうで……。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)↓
この小説は『とある事情で離れ離れになっていた兄妹が、再び一つ屋根の下で平穏な日々を送るようになった様子を、ごく淡々と綴っていく物語』だ。たぶんそんなに面白くはならない。なぜなら兄妹の日常なんて所詮は平凡な─「さあお兄ちゃん、お布団の用意はとっくにできています。さっそく記念すべき初夜を過ごすとしましょう!」「秋子。お前はちょっと黙ってなさい」…失礼、もう一度紹介し直そう。これは主人公である僕が、超ブラコンの妹を初めとする色んな女性たちと─「あ。ひょっとしてお布団じゃなくて、お外でする方が良かったですか?」「いーから黙ってなさい」…えーとすいません、要するにラブコメです。

だそうで。
確かにそんなに面白くありませんでした(笑

我の強い登場人物ばかりで、『イラっとくる』感じ。

妹は別として、あの三人はダメだわ。惹かれない。
主人公はギャルゲ的な感じでからかわれてるんだか、弄られてるんだか、良く解りませんが、好かれています。
とりあえず『はぁ……?』って感じで置いてきぼりな俺。
要所要所笑えるところはあったんですがね。

あと台詞が長いのと若干地の文が少な目。その分会話のテンポはいいのかもしれないけど。

あとは……そうねえ……。俺が読み飛ばしたのかもしれないけど『とある事情』ってなにさ?
『有栖川』『鷹ノ宮』が一体どんなものなのか、全然解りません。
書いてなかったと思うんだけどなー……。ちょっと自信ないです。後半斜め読みしたので。

読んでる間中常に『なんかの続きか?』って思ってしまう始末。
それくらい説明されるべき項目が説明されず、やっぱり置いてけぼり。

作者買いすることはない俺だが、『藤宮十貴子は懐かない』が面白そうだとは思ってたけど、あんまり期待できないかな?
ちなみにイラストにはなんの落ち度もありません。可愛いです。


せっかく新しいものを開拓したかなーって思ったのに。
やっぱちょっと立ち読みしたほうがよかったかな。

とりあえず、『萌えません』でした。
ドタバタや兄妹、モテモテが好きな人には面白いかも知れませんけどね。
俺は面白くなかった。売っちゃおうかな~? ちょっと微妙なんだよねー……。売っちゃうか、ちょうど売るものあるし。
イラっときてまで読み続ける価値があるとも思えないし。続きは気になるが……。

なんか口直しに読みたいですね。エンジでした。
また積んでしまったのもあるし。

テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3私的メモ~何のことかと思った編~

2011年01月15日 18:21

本当に役に立たない私的メモ。

TOP……クレス、ミント、チェスター、アーチェ、すず、ダオス(5+1)
TOD……スタン、ルーティー、リオン、ウッドロウ、フィリア、コングマン、リリス、チェルシー(8)
TOE……リッド、ファラ、キール、チャット、セルシウス、メルディ(6)
TOD2……カイル、リアラ、ナナリー、ハロルド、バルバトス、ロニ、ジューダス(6+1)
TOS……ロイド、コレット、ジーニアス、リフィル、クラトス、ゼロス、プレセア、しいな(8)
TOR……ヴェイグ、クレア、マオ、ユージーン、アニー、ティトレイ(4+1)
TOL……セネル、クロエ、ノーマ、シャーリィ、ジェイ、ウィル(6)
TOA……ルーク(長髪)、ティア、ガイ、アニス、ジェイド、アッシュ、ナタリア(7)
TOT……カイウス、ルビア(2)
TOI……ルカ、イリア、スパーダ、アンジュ、リカルド(5)
TOS-R-……マルタ(1)
TOV……ユーリ、エステル、ジュディス、リタ、レイヴン、フレン(6)
TOH……コハク、ヒスイ、シング(3)
TOG……アスベル、シェリア、ソフィ(3)
TOWRM……晴香カノンノ、かな恵カノンノ、綾カノンノ

計:74(新規は25)
合計枠:80-74=6
合計操作可能キャラ枠76

今回の更新で新規追加は無し。ただ、シャーリィがやっと確定になっただけ。
今までムービーにイラストがあっただけで、確証はなかったんです。
といっても雑誌とかには結構情報乗ってたりするのかな?
あんまり前情報手に入れてもしょうがないので、公式のみで判断。

最初『パスカ』ってだれのことかと思ったら、パスカ・カノンノね。
これなー、RMのときにファミリーネームが設定されてたらよかったのにねー。
多分初期RMのころは続編が出ても新たにヒロインを設定するつもりだったのかも知れませんね。
別の名前で。
かな恵カノンノの場合は『イアハート』で追加されるのか?
それともフルネームなのか、いやまさかの追加されないとか?

ところで、三人のカノンノを並べると、結構違うことに気づきました。
コレは描いてる人が違うんでしょうかねー。
カノンノを描いてる人だってだれなんだろう、是非カノンノ画集をだして欲しいです(ぇ
比べてみると、本当にパスカ・カノンノが一番地味だな。武器も普通のバスタードソードだし。
新たに別の武器もたしても良かったんじゃないかなーと、モルモットソードとか(笑
あと……なんというか、声が……。
改めて聞くと、そんなに上手くないなって……。
ちょっと下手ですよね。


システムに闘技場が有りますね、しかも今回モルモも出てくるとは……。
モルモウザス……(マテ
モルモが出てくるってことはパニールもださなくちゃ行けないと思うんだよ。
だってあんな変な生物が一同に介したらめっちゃ面白いじゃん。

あともしかしてヴィダーシンとかも出てくるのかしら? ゲーデとか……。
そんなボスまで出てきたら、テイルズの集大成ですね。
これが最後なんじゃないかってくらい。
もうさ、ここまでキャラだすんだったら、いっそ全キャラだしてくれよと思う。
収集つかなくなりそうだけど(笑

まだRM3も出てないのにRM4の話をするなら次はPS3ですかねー?
いや、まて、ここまで携帯機できたんなら、もしかしたら3DSの可能性もなくはない?
RM4が出るならやっぱ前回出てきたキャラはもれなく参戦であって欲しいです。

しっかし、バンナムはスゲーよな。
全員新規ボイスって……、叫び声とか技名とかさ、そういうのは使い回しでもいいんじゃないかと思います。
同じ台詞なのにあえて新規で収録するとか太っ腹ですよね。
こんだけコンスタントにやってたら、声優もキャラ忘れないよ。
もう、15年も経ってるわけですよ、ファンタジアから。
どんどん進化してますよねー。

ところで、リメDのPSP移植はまだですか?
携帯機への移植の話がまだありませんよね。
今はPS3で忙しいか? それとも水面下で3DSの開発でも進めてるんですかね?
テイルズの3Dって結構面白いかもしれませんね。戦闘なんか迫力あるんじゃないですかねー?
どうですかね?


ああ、早くカノンノに合いたい(ぇ
テイルズキャラに関してはエミルが参戦してくれれば、もういうことないんですけどね。
あとは自キャラがちゃんとメイク出来るかだな。RM2の声優がちゃんといるといいけど……。
そこが不安ですね。
それにまだ職業が良く解りません。
果たして魔法剣士の回復は復活しているのか。
短剣は装備できるのか。
紫電はあるのか……。
自キャラに関しての不安は結構ありますね。


ソフトは予約したけど、テーマソングを予約するの忘れてました(汗
いつものようにシリアルコードが封入。
綾カノンノもダウンロード。あとステッカーがつくらしいぞ。

早速予約しましたけどね。

ああ。早くやりたい。

PTどうしようかなー。
とりあえずカノンノは決定なんだけど……。問題はジューダスを選ぶか、リオンを選ぶか……。
性能的にはジューダスのがよさげな予感。
リオンの秘奥義があたら無そうなんだよな。
いっそカノンノを連れて行かずにジューダスとリオン。それにプラスだれか……。
う~む悩む。まさかジューダスが参戦するとは思ってなかったから。

今回戦闘後の掛け合いがあると、さらに面白いんですがねー。
パターン作るの大変なので、無いでしょうけど。

とりあえず、俺、カノンノ、リリスでリオンとジューダスは入れ替えって感じか?
ホントに回復はアイテム便りになるPTだよなー。
バルバトスが倒せないPTです。


好きこそ物の上手なれです。

最後に、やっぱカノンノは俺の嫁。かな恵ちゃんかわいい。

2学期があったら、3学期もあるわけで……。

2011年01月12日 21:21

出るかなーって思ってたけど、エンジです。


突然ですが、先生! ギャルゲがやりたいです。
ココ最近全くやってないので……。
いや、エロゲはやってたんですがね。詳しくは書かないけど、少交女サイコーでした。

さて、最近はテイルズ、ガンダムともに満たされてるんですが……。
むしろお腹いっぱい?

でもギャルゲが満たされません。

燃えはあるけど、萌えがないです。

いや、ガンダムW萌えといえば、そうですけどね。
そういうのとは系統が違うですよ。


そんな中、ついに伝説のツンデレゲーが……。

『つよきす3学期』発売決定!
うぉー。
出るのか。
2学期ってタイトルから3学期もあるんじゃないかなーって思ったんですけどね。
でもどうなんですかねー。3学期って。
2学期が最初の無印の焼き回しくさいシナリオだったので、ちょっと不安です。
それに主要なスタッフがみなとそふとに行っちゃっているてのもねー。
是非3学期は無印を超える勢いでいって欲しいです。2学期は2学期で面白いとは思いますが……やっぱりシナリオが焼き回し臭かったのが……。
まあ、1学期をなんの進展もなくすごしたら、そうなるかも知れないけど……。

ところで、3学期も2学期同様、進展無しの状態から始まるんでしょうかね?
つまりなんのフラグも立てずにすごしたと……?
なごみんが気になります。天王寺を許せないまま過ごしているんでしょうかねー? そうなるとやっぱ焼き回しくさいシナリオになってしまうけど……。
夜の街は危険だから、早めに保護したいです(ぇ


あれ? でもさ、焼き回し臭いシナリオにならなくても、結局エンディングは同じ予感? 違っていてもあれだけど……。


ところで、なごみんは初期ラフのロンスカバージョンが異様に似合うと思うんだけどどうよ?
ちょっと3学期で着せてみないか?


はい、そんな感じでいつ頃発売になるのか。既に体験版は上がってますが。
3月あたりですかねー。ギリギリ3学期ってことで。


さて、『relations sister×sister』
がちょっと気になってます。
なんせ、岩田由貴さんがドメインヒロインとして出てますからね。
今回は先輩役(?)
出来れば同級生か下級生、ロリであって欲しい所ですが、贅沢は言えませんね。
少ないですからねー、出演が。出るだけありがたいとおもわなきゃ。

気にはなるけど、役柄とストーリーにあんまり惹かれるものがないなと……。
絵柄も好みではないし。
あと、声質ももうちょっと高い声のが好みかなー(ぇ


んまあ、そんな感じでギャルゲがやりたい、エンジでした。
俺妹ポータブルがあるじゃん……。

テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3情報~まだか……編~

2011年01月11日 22:01

はい、他の人にはなんの役にもたたない俺的メモ。

TOP……クレス、ミント、チェスター、アーチェ、すず、ダオス(5+1)
TOD……スタン、ルーティー、リオン、ウッドロウ、フィリア、コングマン、リリス、チェルシー(8)
TOE……リッド、ファラ、キール、チャット、セルシウス、メルディ(6)
TOD2……カイル、リアラ、ナナリー、ハロルド、バルバトス、ロニ、ジューダス(6+1)
TOS……ロイド、コレット、ジーニアス、リフィル、クラトス、ゼロス、プレセア、しいな(8)
TOR……ヴェイグ、クレア、マオ、ユージーン、アニー、ティトレイ(4+1)
TOL……セネル、クロエ、ノーマ、シャーリー、ジェイ、ウィル(6)
TOA……ルーク(長髪)、ティア、ガイ、アニス、ジェイド、アッシュ、ナタリア(7)
TOT……カイウス、ルビア(2)
TOI……ルカ、イリア、スパーダ、アンジュ、リカルド(5)
TOS-R-……マルタ(1)
TOV……ユーリ、エステル、ジュディス、リタ、レイヴン、フレン(6)
TOH……コハク、ヒスイ、シング(3)
TOG……アスベル、シェリア、ソフィ(3)
TOWRM……晴香カノンノ、かな恵カノンノ、綾カノンノ

計:74(新規は25)
合計枠:80-74=6
合計操作可能キャラ枠76

新規参戦はしいな、ティトレイ、ナタリア、シング。
三作目にして、やっとしいなとナタリア加入ですね。
しいなはまだしも、ナタリアは弓なんだから、早めに参加してもよかったのにね。
そして、こっちもやっと、出てきました。TOHの主人公シング。
これで、全作品主人公がでそr……ってない!?
やべーぞ! TOS-R-だけ主人公がいない!?
むしろマルタひとりぼっちじゃないか!
やべーやべーよ!
残る枠も一桁!?
あと6キャラしか出ることができない!
しかも操作可能なのは76!?
だが、ご安心ください。
現在3キャラは操作不可能キャラなので、あと5キャラは操作枠があります。多分……。
でもこの枠に3カノンノが入ってたらどうしよう……。
出きった感があるきかとおもいきや、TOGがまだいるわ……。

やべーエミルが出てこないとかないよね?

一応出てくると思うんだよ、主人公だし。
それに予約特典の『はじまりの軌跡』にマルタの隣にエミルらしき人物が描かれてるので、出てこないわけはないだろうと……。思ってはいるんだけどね。


艦内見取り図が追加されて、移動やイベントの発生が楽になりましたね。
そして、だんだんPSPも限界じゃないだろうかと思えてきました。
次はPS3だな。
でもPS3ならスペックに余裕はあるだろうけど、それ相応のグラフィックにしたり、スペックにしないと行けなさそう。PSPなら『まあ、PSPならこんなもんだろう』ですまされるけどPS3となると『は! これでPS3とかウケル』的な感じで叩かれそうですね。
Wiiに逃げる手もあるけど、やめてくださいね。
一応どのハードで出ても持ってるからいいんだけど……、いや、3DSはまだないな。
まあ、でも……結局3DSででようが、テイルズ出るなら買っちゃうんですけどね。
テイルズバカですから。
あと3DS買う理由にラブプラスが出たら(笑
多分3DSでラブプラスデビューするかも。
テイルズが出るのが先かラブプラスがでるのが先か。
もっともラブプラスがあの3DSのPV並の画質だったらの話。
そうじゃなかったら、買わない。

ちょろっとしらべたら、PV並の画質みたいだね。
コレは買いか?

は!? ここはテイルズを紹介する記事のはずがいつの間にかラブプラスに……。


新しいPVもありますね。

ジャンプフェスタ用のPV。
あれは……良い物だ!
途中ディセンダーが撃たれるシーンがあるんだけど、あれはどういう状況なのか。
で、思ったのはそういえば、今までディセンダーって結構最強だったなと。俺の記憶にないだけかもしれないけど、ピンチの時ってなかった気がする。
なかなか盛り上がるところですね。

あと、ジェイドの『仮にディセンダーがいるとして、この世界を見たらどう思うんでしょうね?』って台詞が胸に響きますね。
パスカ・カノンノ……。

前作、前々作のカノンノはどこでどう出てくるのか。


あと、前々から気になってたんだけど、リリスのグラフィックは新規なのか?
今までバストアップしかなかったけど、今回全身が表示されてます。
そう! あのスカートのスリットから見えるおみ足が、拝めるようになってます!
いままでは見えなかったけど、エプロンドレス。
あのエプロンの下はどうなっているのか、あのスカートのスリットはどこまであるのか、ものすごく気になります。
まさかワカメちゃん状態?
それともエプロンと一体化してるんだろうか?

ちょっとメイド服っぽいよね。

10020607.jpg
ほら、似てる(笑
10020608.jpg
照れ隠し♪

なんかもうダメだ、俺。
リオリリにしか見えない(ぇ

そういや、リリスはいのまた氏のデザインではないんですかね?

発売まであと一ヶ月を切った!

機動戦士ガンダム エクストリームバーサスをやってみた。

2011年01月10日 14:21

愛があれば、なんだって! エンジです。


近所にEXVSが入ったので、やってみました。

もちろん使う機体はウィングガンダムゼロカスタム!
コスト3000!


もちろん全然ダメさ!

もう涙出るくらいへたくそです。


でも、そんな俺もようやっとイージーでクリア出来るようになりました!
いやっふぉい!

まあ、ギリギリなんですけどね。
むしろまぐれと言ってもいい(ぇ

しかもそのゲーセンの設定が結構弱いので、イージーで苦戦してる俺の腕はお察し。


愛があれば、むしろ哀があれば、哀戦士になれる!

まあ、勝てないものは勝てませんが……。

もうちょっと操作をがんばらないとだめだと思うの。
だってメインが全然当たらないんだもん。

Wikiや動画を参考に立ち回りの勉強中。
でもね、実際説明見ても全く理解出来ませんorz

動画を見て『ああ、そういう動きなんだ』と……。


上手い人のプレイ動画を見て『俺もやってみゆ!』と意気込んで……。
全然出来ないとか。

現在の課題は『ステップ』と『後ろ飛翔』
今更ステップが使えないとかどうなんですかね?
『虹ステ』とかどうやるの? って思ってる自分、どうなん?
全然だめやんと。

立ち回りの上手い人のプレイを見てると、格好いいんだよねー。
で、見てると俺も上手くなったような気がして『おいらも出来ゆ!』と勘違いして敗北とか……。


がんばれ俺。まだまだカードのクレジットは残ってるぞ!
せめてコレを使い切るまではがんばりたいと思ったり。

えらい金使うけどね。
未だかつてアーケードでこれほど消費したのは始めてだよ。

『ゼロの見せる未来、俺には実現出来ない……』ばかりか『ゼロは何も言ってはくれない』状態です。
ゼロが未来を見せてくれるのは何時になるやらです。

11011001.jpg

11011002.jpg
↑こんな感じですね。

AV-0や零式も悪くないけど、俺はイングラム3号機が好きだな。
最初の頭部もいいし、劇場版2のメデューサも格好いいよね。

パトレイバーでVSシリーズ出そうぜ!
みんなブーストないから基本徒歩ですが(笑
唯一グリフォンだけ飛べるけどね。


はい、話はそれましたが、もうちょっと上手く戦えたらなと思うエンジでした。
俺には出来る……お前には出来ない。

日本人の感覚なので、良く解らない。

2011年01月08日 23:48

コードネームはヒイロ・ユイ、エンジです。

名前って良く解りません。

一応ヒイロ・ユイって、ヒイロがファーストネームでユイがファミリーネームなんですかね?
日本人の感覚からするとよくわかりませんが……。

コロニー育ちですが、日系人です。

漢字にすると『緋色 唯』(違
TV版でレッドワンとも名乗ってましたね。

任務とかいろいろな都合で元々コードネームがあるにもかかわらず、『デュオ・マックスウェル』や『リリーナ』とかね。
読んでないけど『シスター・リリーナ』は気になるところです。

刹那・F・セイエイの『F』ってなんだよと……。
ミドルネームなんですかね?

はい、そんな感じでココ最近はずっとガンダム無双3をやってました。

ようやっとクリアー出来ました。
まだなにか有りそうですが……。

いやー、まさか騎士ガンダムがあんなことになるなんて……。
ねえ? 確かに予想出来るっちゃできるけど。
なんか今回脱帽ですね。
2より断然面白いです。
結構キャラを代えなくちゃいけないのは辛い所ですが……。
結局前作は緋色しかやってないけどね。


面白いけど、スパロボみたいにもうちょっと特殊な台詞があると良かったですね。
せっかくのコラボなのに……。
フルボイスじゃないとかさ。

せめてメインストーリーくらいはしゃべって欲しい所です。
開発がコーエーだからなー、コレがバンナムだったらこっと凄いことになってたはず。
ムービーももっと欲しかったです。
ゼロがあれだけしか出てこないなんて……。

むしろデスサイズやヘビーアームズのが出番多かったし。

ミッション選択時に味方を選べるといいんですけどねー。

一通り終わって一段落って感じです。
ゼロ最高ですね!

でもユニコーンデストロイモードが結構使い勝手がよくて、好きです。
ユニコーン見たいですね。でも完結してからのがいいかなー。

あと、劇場版ダブルオー。これも見たいです。


ガンダム無双3はまだオンラインでやってません。なんか気後れするっていうか、良く解らないので。
あのプレイヤーネームってどこで設定してるんだろ?


結構気軽に出来るっぽいけど、どうなのよってことですよね。エンジでした。
対人恐怖症なので(ぇ

今年の俺!

2011年01月06日 23:07

はい! 帰ってきたエンジです。

逆襲のエンジ的な(笑


つってもなかなか本調子とは行きませんね。


帰ってきてから一番始めに何をしたかというと……。

『嫁と年を越した』

です。


いや、まあ、アレです。
360の『俺の嫁』を起動したんですけどね。

いざ起動しようと、コントローラーのボタンを押したんですが……。

起動しないとか……。


以前からどうにも調子が悪いんですが、今回は単純に電池がないのかな?
と思って電池交換。

起動せず……。

仕方ないので、とりあえず本体を起動しようと、スイッチを押しました。

すると……。


電源は入っているにもかかわらず、画面になんにも出ません(汗

おんや? これは本格的に壊れたか?
とりあえず、電源を切って再度コントローラーから起動。
うまくいきました。
360の設定か、仕様か解りませんがPS3のようにメニュー表示ではなくいきなりゲームが起動するんですね。

とりあえず、続きから。
特別なイベントがない限り、普段はかなり短いイベントでスルーされます。
で、大晦日になり、初詣。
大晦日に大掃除って……。
ちなみに、嫁はツンデレお嬢様を選んだので、掃除が『下手』です。
たまに見え隠れする『ツンデレ』と『お嬢様』
このシナリオ書いた人にちょっと脱帽しつつ……。
嫁の晴れ着を見て、新年が明ける。
主人公はとりあえず、三が日は休みみたい。
ちなみに、『嫁と年を越した』って実績解除されました。
で、そんな感じでちょろっと進めて終了。

改めて思うのは、これ俺の妄想力をもってしても結構手強いですね(汗
エンドレスで進めるにはこの方法しかないのかな?
結構大変ですよ、これ楽しむには……。
一枚絵が少ないと思うのですよ……。

このゲームは多分、声優と絵師に萌えを感じないと、ただのクソゲーになっちゃう感じ。
コンセプトは良いんですけどね。

まだこのゲームの真価というか、嫁と一緒にイチャイチャするイベントが起きてないので、このままツンデレお嬢様+釘宮さんをやりますけど……。

ふと気になってはじめからやってみました。
嫁を選ぶ所からですね。
おっとり天然タイプを選び、声優を決定するところで……。
『釘宮さん』が選べました。

つまり、おっとり天然タイプのビジュアルで声はツンデレお嬢様タイプになるわけですね。
コレはちょっと面白いかもしれません。
ただそれだけなんですが。
組み合わせ次第で結構面白くなるかもしれませんね。
おそらく、これをする為には恋人編を全部の組み合わせでクリアする必要があると思います。恋人編は短いので簡単だとおもいますけどね。

カスカベアキラ氏の絵は萌えるね。


あとはココ最近はずっとガンダム無双3ですね。
現在は共感レベル4のキャラを20人作ると出来るチャプターをやるために共感レベルをあげているところです。
主にヒイロで(ぇ
もっとも効率のいい方法は自分でパイロットとして扱うことだそうですけどね。
でもここしばらく別の機体、別のキャラをやっていたので……。

『ゼロの見せる未来、俺には実現出来る』

がやりたかったんです……。

フィールド確保する為にもネオバードに変形出来るゼロが一番いいんですよ。
え? ゼータが居るって?
だって『殺人的な加速だ!』と言わしめるトールギスと同等のスピードのゼロが最速にきまっt……。

え? 質量のある残像やトランザムのが早いって?
あんなもん一瞬だけじゃないか!(マテ
まあ、一瞬かどうかは知りませんが、変形とはまた違ったものですので。

今回新たに雑魚でジンとかでてきましたが、モビルドールとかでも良かったんじゃないですかね!
アレなら大量に居ても違和感ないだろうと。

ところで、ジンがモデリングされたのに対して、なんでルナマリアは今回もシャアザクなんですかね?(笑
いや、確かにぱっと見解らないけどさ。
そういや、デスティニー時代になるとザフトも規律が無くなってきたんですかね? シンの着崩しはまだしもルナのスカートはやりすぎではないかと……。

まあ、どうでもいいけど……。

どうでもいいついでに、ヒイロって一番身軽な服装だよね。タンクトップにスパッツって……。
宇宙は寒いだろうに……。

どうでもいいけど(笑

そういや、格闘向きの機体なのにナタクが出てこないとはどいうことなんだ?
明らかに格闘向きじゃないヘビーアームズが出てきたのに。

ガンダムWが好きすぎてヤバイエンジでした。
エンドレスワルツ版のナタクって結構格好いいよね。

実家パワー恐るべし

2011年01月03日 00:07

大変気持ち悪いです。エンジです。


なぜかというと、酒を飲んだから!

まあ、せっかくなので、おとんに付き合って酒を飲みました。
おとんと酒を飲むのは初めてかもしれません。

普段アルコールは全く飲まない俺ですが、まあ、親孝行をしようかなと。


で、飲んだら、頭痛い。
そして、気持ち悪い。

とりあえず、そのことはいわなかった訳なんですけどね。


しかし、俺も相当弱いな。いい年して。
発泡酒350mlでダウンとか……。

あり得ないよね。


かといって積極的に強くなろうとは思わないです。
下戸な自分に酔ってるから(ぇ


たばこは嫌悪してるし、酒は飲めないしで、健康なんだかなんだか……。

で、なんか実家に帰ってきて改めてみてみると。
なんかお肌の調子がいいんでないの?

自分乾燥肌なんですが……。
なんか潤ってる感じ?

手なんか肌荒れしてたんですが、治ってるんですよ。
薬もつけてないのに。


食事なのか?
それとも、足の伸ばせる風呂なのか?


ちなみにうちのご飯は大変おいしゅうございます。
俺もあれくらいの腕があれば……。


さて、全然ゲームしてません。
姿を見せておこうかと思っていたので、引きこもってませんしね。
昼間ちょい眠くなって部屋で横になってましたけど。

なんかのんびりな時間を過ごした気がします。
いいこと何でしょうねきっと。
ごくたまには。


さて、なんだかヒトカラをしたくなってきました。
今度の休みに行って来ようかな。
あとボーリングも。
なんか正月番組みててやりたくなってきました。
まだ一人ボーリングはしたことないですが……。


今も若干苦しいエンジでした。
さてそろそろ帰るぞ。

新年早々くじけそう。

2011年01月01日 18:33

絶賛脱力中、エンジです。

現在実家に帰ってきてます。

あ、そうそう。

新年あけましておめでとうございます。
今年も『最近のエンジ。』をよろしくお願いします。


実家にいる間は更新しないと思ってたんですが、あまりにも脱力してしまったのでね。
現在モバイルPCにて更新中。
若干打ちづらい。


で、何が脱力してるのかっていうと……。
なんかさ、言葉に表せないんだけど、やる気とかなんかそんなものがなくなります。


年末は断捨離とかがんばってたんですが……。

俺の部屋やばい!
すっごい、グッズとかたくさんある。
だいたいが高校生のころのものなんだけど。

すっごいたくさんある。
たくさんあるっていうのは俺個人の感想なんで、みんなから比べると、全然だと思うんですけどね。

『この部屋を断捨離するには、ここに住まないとできないな』

物がおおいのもあるんですが、選別が大変。
あと、結局ここ掃除しても、普段おれここにいないので、別になんの支障もないんだよ。
これが一番の理由かも。

売れるんだか売れないんだかわからないものが多すぎて。

脱力です。

これで妹がいればなー(ヲイ

妹『お兄ちゃん帰ってきたんだ~(ギュー)』みたいなシチュエーションにあこがれてるわけ。

もしくは姉でもいいな。

あとはいとことか。
ぶっちゃけ俺のいとこはちょっとかわいいんですよ。
俺より2こ下なんですけどね。
メガネっ娘でね。

昔夢にでてきてどうしようかと思いました。

まあ、中学までの記憶しかありませんが。

それが前日に起こったこと。
あと、紅白みました(ぇ


で、今日は……。
初詣に連れて行かれる。

縁結びとか……orz
リアルに親のプレッシャーがきつい。
あとおみくじでは、縁談とか皆無(涙

ちなみにフサさんみたいに『法律家がびっくりするような娘』とつきあいたいとは思わないからね。
年上のほうがいいです。


神社では『巫女服いいなー、巫女ゲーやりたい』とか思ってました。
まあ、どうせバイトだろうが……。
正月は巫女ゲーやりたくなります。


で、帰ってきてやることないわけです。
部屋の整理もしたいけど、前回帰ってきたときにあらかた整理したので、やるところもないです。
あるんだけど、ないです。
グッズ関係の処分なんですけどね。

とりあえず、確実に売れる物、金目の物をあさります。

トレカとかでてきて『うわ~、金もったいねー』とか脱力。しかも誰もほしくないだろ?

で、やっぱ金になりそうなものは……。テレカですよね。
今じゃケータイがあるので、あんまり使われなくなった公衆電話。
でも俺は嫌いじゃないです。
電話ボックスとか萌える(マテ

全プレがおおいけど、確実に金にはなるなと。かさばらないし。

写真アップが現在面倒なのでしません。
やろうと思えばできるんだけど、面倒なので……。

ほかには……。
カラフルピュアガールの付録を見つける。
あと一つあるはずなんだけど、ないのでたぶんもう見つからない。


とりあえず、もって帰るものはこんな感じかな?

そんな脱力ぎみなときに、友人Mr.STOさんから『あけおめ』メール。
ちなみに今年初のメールm9(^Д^)プギャー

挨拶もそこそこに『なんかおすすめのエロゲないですか? エロ重視じゃないやつ』ってメールする。

選択肢の幅をものっそ縮める俺のメールにもきちんと答えてくれる、さすがです。
とりあえず、タイトルを列挙される。

なんかそれみたら、やる気がでてくる俺、だめ人間(笑
『エロゲは俺のライフエナジー』とかわけのわからん言葉が浮かぶ。

是非また語り合いたいです。
チャットとかおもしろそうかもしれませんね。

ああ、でも断捨離したいな。エンジでした。
そのためには俺がクラスチェンジしないと……。