いつの間にか2月も終わり。

2011年02月28日 20:55

あれ? おかしいな、つい先日2月になったばかりだと思ってたのに……エンジです。


おっかしいですね。
やりたいエロゲねーよって嘆いてたのがかなり昔のことに感じます。


ええっと……。今年に入り、というか、2月に入り更新頻度が極端に落ちましたね(汗

いや、リアルで忙しいんですよ……。

そう! レディマイ3やるんでな!


あれですよ、テイルズ出るとリアル生活がおぼつかなくなるんで……。
なんていうか。年1で出してくれませんかね?
だんだん追いつかなくなってきました。
2周目とか言ってる場合じゃない。

まあ、というのは半分ですけどね。
他の理由はやっぱり忙しいんですよ。うん。きっと。

ゲームしたり、ゲームしたり、ゲームしたりしてるけど……。

あとは部屋の掃除したり、いろんなこと調べたりするんでね。

え? 結局プライベートが忙しいだけで、仕事的に忙しくはないのか?
……。多分、そうだな。
でもこれから忙しくなってきます。

いやだいやだ。
何事もなく平穏無事に毎日を過ごせればそれでいいと思います。
なにもないのが幸せなのさと。
仕事だけしてればいいんじゃないかと思いますよ、ほんと。
社員に無駄なことさせんなと……。


おおっと、あんまりブログで愚痴を書くのはやめようと思ってたんですが、つい……。


さて、2月も終わりですね。

1月2月と新作エロゲでいいのが無かったですが、3月末にはでますね。
アレが。
あの続編が。


ま、つよきす3学期なんですがね。
つよきす3学期 応援バナー
2学期のような無印の焼き増しじゃないことを祈ります。
でもたとえ焼き増しでも、それなりに面白いと思いますけどね。
とりあえず、最初はなごみんでしょ、つぎは近衛で、次はセレブ……。あとはいいや。
なんかTOPページに『シナリオにさかき傘氏を起用』とか大々的に書いてあったので、どんな人なのかなー? って思ってげっちゅ屋で調べてみると、普通の作家らしいね。
関わってる作品の中に、『二次元ゲームノベルズ』のつよきすノベルを書いているので、期待出来るかも。
もう一人のライターは知らない。

で、原画は2学期と同じなのかと思ったら、別の人になってた。
もともと無印の人はみなとそふとにいっちゃってるんでしかたないけど、2学期とかの人はどこいっちゃったんだろ?
なんかね、特典テレカの絵とか見てると、みんな若干幼く見えるのは気のせい?

はあ、まあそんなわけで、つよきす3学期を楽しみに何とか生きている俺です(ぇ
これで卒業ですね、つよきすも。

既につよきす3学期はソフマップで予約済み。ちょうどポイントがスゲーあったのでそれで支払い。買取をして貰った時のポイントなんだけどね。
まだ8千とか余ってます。

他に予約したのはエロ重視なので割愛。

でも3月末とかやる時間ないんじゃないかって思います。


さて、俺は今スゲーギャルゲやりたいんですけどね。
そんな中、微妙に気になった作品はあるですよ。
『ラブラブル~Lover Able~』と『ひなたテラス~We don’t abandon you.~』
どっちも微妙に買っておけば良かったかな? いや、買わないで正解か? とか思ってます。
後一押し的な所なんですよねー。

『ラブラブル~Lover Able~』はねー、コンセプトはすごいいいんだけど、いかんせんブランドがなー。
SMEEでしょ? 前作『らぶでれーしょん』で苦手意識が出来てしまいました。
シナリオライターもらぶでれと一緒の人いるし。だけど、もう一人の人は『さくらビットマップ』に関わってるんだよね。なので、半分なんですよ。
そんな感じでいまいち踏み込めなかった。あと、目がチカチカする。

『ひなたテラス~We don’t abandon you.~』
は、なんで拒否ったのかわすれちゃった。
多分同じアパートにヒロインがたくさんいるっていう設定がいやだったのかもしれませんね。




こう、最近思うのは、エロゲの設定とかの好き嫌いが激しくなってきたっぽい。
えり好みしすぎのかわからないけど、一つでも違うなって思うと拒否る感じがして。
どんどん選択肢がなくなって言ってる気しますね。

とりあえず体験版をやればいいんじゃないの? そう思ったりしますけどね。

基本ハーレム物が嫌いなので。
エロゲを全否定してる気がしないでもないけど(笑
(以下、あの時の神谷さん口調で)
例えば、5人ヒロインが居るとするじゃない?
そのうち半分は、主人公に最初から好意を持っていてもいいけど、もう半分は特になんとも思ってないヒロインが居てほしいわけ。
5の半分て2.5とかになっちゃうけど。

で、その好意を持ってるヒロインのうち、義妹はやっぱ必須だと思うの。
正確はデレでもツンでもクーでもいいや。
『お兄ちゃん』もしくは『にぃに』って呼ばれたい(マテ
ちなみに妹系キャラとかではなく、家族としての妹な。でも実妹とかは勘弁。ソフ倫的にあれなのと、『血のつながりがどうの』とかいうヘビーな葛藤とかそういう描写は拒否りたい。

僕、幼馴染みキャラも好きっちゃ好きなんですが、『朝起こしに来たり』『ご飯を作ってくれたり』とかそういうベタベタしてくるのは嫌い。なんでかっていうと、その幼馴染み以外を選ぶとするじゃない? そうすると、幼馴染みじゃない彼女的には複雑な思いがあるし、主人公も彼女以外の女の子に飯を作らせるのどうなのよって。甘えすぎじゃない?
そう思うわけよ。

幼馴染みでもやっぱり他人なわけだから、適度な距離が必要だと思うの。
そんなむちゃぶりを叶えたのは『アマガミ』の梨穂子と『つよきす』の近衛だと思います。
近衛は幼馴染みとは違うか。


で、0.5ヒロインは悪友というか、友達以上とかそんな感じのヒロイン。
主人公に好意『のようなもの』は持ってるけど、主人公の幼馴染みや、主人公が憧れているヒロインに遠慮して一歩引いた位置に着いてしまったキャラが欲しいの。
例をあげるなら『_Summer』の海老塚 信乃ですね。

他の特に主人公に好意を持っていないヒロインは……。とりあえず、先輩を入れることで年上成分を補充し、あとは後輩でもいいんだけど、妹がいるので……。

って、何を真剣に考えてるんでしょうね。

ん? 真剣といえば、まじこいの続編が出ますね。新キャラと、前作で『ナズェコウリャクデキナインディス!』なキャラがヒロイン昇格とかね。
とりあえず、全員攻略したいと思いました。
新キャラの声は誰がやるのか、またこれ豪華なんじゃないんですか?
でさ、ライダー好きとしてはあの中に関俊彦さんがいないのが残念でならないんですよねー。モモ、ウラ、キン、リュウとコンプリ出来るのに(笑
この機会に持ってくるんじゃないかと俺は予想。まさかの置鮎さんだったりして。
ただ、関さんも置鮎さんもエロゲに出てくれるかはしらん。

新ヒロイン枠に居なかったので、矢場弓子さんは攻略できないんですかね?
どうなんでしょ。
アフターが多いのはいいけど、一人一人が短いとちょっと微妙ですよね。
もともとはファンディスクだったのをフルプライスに変更したんだから、中途半端にはしないよな。


まあ、でも最終的にはやっぱり……。

真剣で私に恋しなさい!S

まゆっちですよね。
まゆっちかわいいよ、まゆっち。

しばらく応援バナーが変わらなかったので、追加したいと思います。


ところで、TVアニメ化されるみたいですね。
どこでやるのか解りませんが、見たいですね。
だって、お前、主人公の声があの神谷さんですよ!
これはお前……見ないわけにはいかないじゃないか!
神谷さんの声は緑川さんの次くらいに好きですね。

あんまりギャルゲ原作のアニメは好きじゃないんですが、コレは見たいと思っちゃいますね。
なぜ好きじゃないかというと、やっぱり一人しか選ばれないからですね。
自分が好きなヒロインがメインになればうれしいでしょうが、それ以外となると……。
出来れば、まゆっちにいってほしいですが、多分それはないでしょうね。かといって誰のルートに入るかは予想出来ないんですが……。
誰のルートにも入らないで欲しいってのもあります。結局まゆっちにしたってゲームやればいいわけで、それならアニメならではのオリジナルなルート展開を望んでしまいますね。
あれだ、ヤドカリルートだ(笑
けっこうまじこいって特定のヒロインルートに入らなくてもアニメとして成り立つんじゃないかと思ったりしますね。

ところで、話は変わるけど、リトバスはアニメ化しないんですかね? こっちも特定のルートには入らず、一話完結みたいなストーリーで日常のミッションをして欲しいですねー。


おお、長くなってしまった。
書きたいことはたくさんあるけど、やっぱ終始忙しいですね、俺、エンジでした。
う~む、ギャルゲがやりたい。

重要任務を受ける前のセーブデータは残しておく事。

2011年02月22日 19:04

これ重要です。

うっかり上書きしてしまうと後で凄い後悔することに……。

現在はとりあえず、2周目行く前に任務をどんどんこなしていこうと……。レベルもあげたいし、装備もそろえたいので。
そんなこんなで仲間キャラの任務を中心にこなしつつ、たまに納品依頼を除いてクリア出来そうなものを授受したりしてます。

で、非常に気持ち悪いサレとの最終決戦の依頼を受けました。

ええ、倒せませんとも!orz

なんだあれ……。


まさか、倒せないとは思いませんでした。
これまで割と余裕だったので、油断してました。
だって、俺Lv83だよ? ヴェイグ、アニー、マオはLv70だけど。
余裕で勝てると思ったのに……。まさか……サレが4人とか。
うぉぉい!

スッゲーびっくりだよ。

しかもウザイウザイ。攻撃の仕方もそうだし、なにより、菊池正美さんの声が拍車をかけてますね。

被ダメ的にはそんなに痛くはないんですが(1とか2とか、魔法でも30くらい)コンボが決まるのでこっちは動けないのが、めっちゃ痛い。
それにやっぱLvが足りないのか、ヴェイグ達はほぼ即死ですね。

そして、グミ使うとサレもつかってきて回復しちゃうとか。
秘奥義にしても余裕で俺は耐えられるんですけどねー。蓄積されるとそりゃ死ぬわ。


ああ、コレはまたレベル上げしないとだめかなー。なんか15%アップの任務で受け直すか……と思って一度バンエルティア号に戻って任務放棄しようかなと思ったら……重要任務じゃん!
放棄できねー!
そして、PTも解散できねー!

これは……いじめか?

セーブデータも上書きしてしまったので、とりあえずこの任務とPTであげるしかない……。
アニーの回復がもっと使えるものだったらいいんだけどねー。本編はどうだったんでしょう? おれやってないから解らないんだけど。
魔法剣士の回復でがんばるしかないですね。僧侶とか育てる気ないしな。

ちなみに秘奥義ごり押しでも一人倒すのがやっと……。


そうそう、魔法剣士のレディアント装備の性能の良すぎて一度装備したらはずせません。防御力もさることながら、付加されてる能力も高いので。
デザインは相変わらず着ぐるみみたいでダサイんですが、なんか格好良く見えてきました。
頭装備もして、楯まで装備しちゃいました。楯は装備しない主義なんですが、魔法剣士の楯はいいかと。

でもなんで魔法剣士の剣はあんなに極太なんですかね。まるで鈍器です。


とりあえずサレを倒さないことには他の任務も受けられないので、5くらいあげて挑みますか……。
上手く立ち回れば勝てそうな気がしないでものないけど、勝率あげる為にはレベルも必要。



でもさ、今回お留守番組みにも経験値はいるのはいいんだけどさ……。
Lv70までしか育たないってどういうことー!
それを数日前に知った俺は愕然としたね。
結局それ以降はPT組まないと行けないみたい。
たしかに、ずっとそだったら、おもしろみもなくなるかもしれないけどさ……。

まあ、そんなわけでLv70くらいがクリア推奨レベルみたいですね。たぶん。

とりあえずLv144を目指す。

カノンノが可愛すぎてパーティーからはずすのが辛い。

2011年02月19日 22:49

テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3クリアー!!

53時間11分
俺(魔法剣士)Lv78
カノンノ:Lv77
リリス:Lv70
リオン:Lv69
でした。

どっかのWikiにLv65推奨とか書いてあって、そこまであげればいいかと思ったんですが……。どうにも勝てる気がしない。
なので、とりあえず目標としてリオンがLv75になったら、突貫しようかと思ってました。その前に心が折れましたが……。
まあ、行けるんじゃないかな? オートでも楽勝になったしと。
で、万全を期す為、全員OVL満タンで突貫。
ボス戦前の中ボス(?)にボッコボコにやられた経緯があったのですよ。
双剣士が足早くて手数多くてコンボが止まらないのは泣きそうになりますね。

そんなことがありましたが、いけんじゃね? と思って、最初から秘奥義でごり押し。でも調べることも忘れない。
以前のレベルではごり押しでも無理だったけど、今回は勝てました。
さすがにあげすぎたか? と思わなくもない。
でも、ただでさえバランス悪いPTな上に、自キャラとかが紙装甲なので……。

秘奥義もシャイニング・バインドは範囲で良いけど、カノンノのアンチェインド・ノートはたまに範囲からはずれる時がある。
リリスのサンダーソードとリオンの魔神煉獄殺は単体だしね。

まあ、それなりに勝てました。

で、ボス戦。
かな? と思ってたら、ダンジョンが意外に長い……orz

うろうろしている内にセーブポイント。テイルズシリーズのほとんどはセーブポイントの先にボス戦とか、重要なイベントがある親切設計。

案の定ボス戦でした。
しかし、戻るのめんどいのと、勝てる気がしたので、そのまま突貫。どうしても勝てなかったら一度戻るかOVLためようかと思ってました。

今回もカノンノが居ると台詞が多いです。
俺『見せてやる! うぉぉぉぉ! これが俺の実力だ!』とシャイニング・バインド発動したりがんばってました。
いやでも、ボスの秘奥義食らってなんとか耐えたのが良かったな。瀕死でしたけど。
でも最後は……。
リリス『いい加減にしなさいよね! とりあえず超奥義、サンダーソード! とか言ってみたりして♪』
と、リリスの秘奥義でとどめでした(笑

EDが流れて、セーブしてそのあとにもイベントがあります。


さて、継続プレイをして……。
俺の嫁(違)かな恵カノンノ登場です。
いやーやっぱ可愛いなー。
でもスキットの顔は綾カノンノと比べるとじゃっかん見劣りするかな? 綾カノンノはあむタンみたいです。
よっしゃーコレでカノンノが二人になったどー!

で、なんやかんやあって晴香カノンノも仲間になったどー!

よっしゃ! コレでカノンノ三姉妹が仲間になりました。
早速PTを組んでみる。
すると……。
なんと! 全員ポーズが違う!?
差別化のためでしょうか、それとも手抜きと思われたくないからなのか……。
ちなみに綾カノンノは前作かな恵カノンノと同じポーズです。
かな恵カノンノはちょっと逆っぽい?
で、やっぱり地味なのは晴香カノンノ。
服もポーズだが……やっぱ剣が一番の原因だろうか。普通のバスタードソードだし……。まあ、RMの武器と一緒なんですがね。
わーい、これでみんな回復が使え……ない!?
なんと、まさかの晴香カノンノだけ回復術もってませんorz
しかも、術技をみると、既存のカノンノとほぼ一緒……。え、なんか他のカノンノを補えるようななにかはないの? たとえばレイズデッドとか(マテ
ちょ、ま、ないのかよ!
これから覚え……ないな……キット。

そんなわけで本当にいろいろ見劣りする晴香カノンノでした。
ちなみにスキットはもしかしたら書き下ろしかも?
ちなみにかな恵カノンノと晴香カノンノはLv70でした。
なので、メーカー的にはLv70が適正かも?

カノンノ三姉妹と表しましたが、なんとなく長女:綾カノンノ、次女:かな恵カノンノ、三女:晴香カノンノな感じがします。
綾さんには母性的に演じて貰ったと書いてあったので、なんとなく。

でもねー、僕あのゲームやって思ったですけど(神谷さん口調で)


今回のカノンノ、積極的じゃない?
めっちゃ可愛いんですけど!

カノンノ『ねえ、ギュってしていい?』
とか言われたらお前……。
『ギュって仕返す』に決まってんだろ!
なあ?(照

そんな感じでカノンノが可愛すぎてPTからはずすのが辛いです。
ちなみに綾カノンノの姿をクルクル回すとパンチラしてることに早々に気付いた俺でした(ぇ

私的メモ。
TOP……クレス、ミント、チェスター、アーチェ、すず、ダオス(5+1)
TOD……スタン、ルーティー、リオン、ウッドロウ、フィリア、コングマン、リリス、チェルシー(8)
TOE……リッド、ファラ、キール、チャット、セルシウス、メルディ(6)
TOD2……カイル、リアラ、ナナリー、ハロルド、バルバトス、ロニ、ジューダス(6+1)
TOS……ロイド、コレット、ジーニアス、リフィル、クラトス、ゼロス、プレセア、しいな(8)
TOR……ヴェイグ、クレア、マオ、ユージーン、アニー、ティトレイ(4+1)
TOL……セネル、クロエ、ノーマ、シャーリィ、ジェイ、ウィル(6)
TOA……ルーク(長髪)、ティア、ガイ、アニス、ジェイド、アッシュ、ナタリア、ヴァン(8)
TOT……カイウス、ルビア(2)
TOI……ルカ、イリア、スパーダ、アンジュ、リカルド(5)
TOS-R-……エミル、マルタ、リヒター(3)
TOV……ユーリ、エステル、ジュディス、リタ、レイヴン、フレン(6)
TOH……コハク、ヒスイ、シング(3)
TOG……アスベル、シェリア、ソフィ(3)
TOWRM……晴香カノンノ、かな恵カノンノ、綾カノンノ
番外……ロックス、キュッポ、ピッポ、ポッポ

計:77(新規は28)
合計枠:80-77=3
合計操作可能キャラ枠76(現在:74)

コレなんですけど、操作可能キャラって後二人だれだよ、と思ってたんですが、どうやら、晴香カノンノとかな恵カノンノだったようです。
カノンノは操作キャラに含まれないって言ってたらしいけど、どうやらそれは綾カノンノのことだったららしいです。
ってことで、操作可能キャラの枠は全部収まりました。
あとはキュッピッポもいれれば80にはとどくし、おそらく他のボスキャラも出るんじゃないかと……ミトスとか?
まあ、今となっちゃ意味はないですが……。

さて、これからは攻略本が出るまで依頼をこなしつつレベルあげて、イベントこなしてと……。
とりあえずスキットはコンプリしようかなって思います。
あとは格好いい装備を求めて……。
目指すはLv144だな。まだあると決まったわけじゃないけど、天之尾羽張を入手することが目標だ。
今回魔法剣士も短剣が装備できることが復活したのでイヤッフォイな俺です。
でも、なんで紫電じゃなくなったんだろう。ほかにも名前変わったのあるけど、俺的には紫電の別名は千鳥か雷切だと思うんですけどね。

あとは今回追加された防具なんかも期待ですねー。見た目重視ですわ。
でもリボンがない……。どこいったんだ? 敵から入手か?


早く攻略本でないですかね?
全装備が見たいです。つか上位レディアントも色を変えるとかじゃなくて新規にしてほしいなー。


ふぅ……。
でさ、俺RM4は出ないと思うんだよね。
なぜなら、RM4が出て新たにカノンノが出たらPT組むとき一人あぶれちゃうじゃないか!
そんなことになったらかわいそうじゃないか!(マテ
そんな理由でRM4は出ないと思います。
新しくザ ワールドのシリーズが出て新ヒロインになるんじゃないかと思います。カノンノはこれで打ち止め的な。
つか今度は控えメンバーも組めるようにしてほしいな。

まあ、そんな感じでカノンノは可愛いです。

テイルズバカ一代

2011年02月15日 22:17


テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3

発売!


しました!

11021501.jpg
ブログを更新することもなく、何をやってたかというと……。言わずもがな、RM3ですよ♪

ええ、そりゃもう40時間以上行きましたよ(マテ
多分あと少しでクリア。
まあ、みなさんはもうクリアしてると思いますが……。
何度もロードした所があるので、実質もっと時間かかってますがね。

いやー、RMシリーズ集大成ですね。もう出ないんじゃないかってくらい(ぇ

考えてみたらさ、80キャラ以上って喜んでばかり居られないよね。
PT組めるのは3キャラなんだかさ、誰を入れるか非常に悩む所。バランスも考えないと行けないし。
なんとなくシリーズで組ませてしまったりするけど、せっかくたくさんいるんだから、あり得ないPTとか気の合いそうなPTとか組みたいですよね。
今回うれしい仕様変更はお留守番組にも経験値が入ること!
これ凄い重要です。前作まではPT組まない限り経験値が入らないと言うマゾ仕様。全く使わないと、Lv1とか鬼。
さらに重要任務で強制的に組まされるキャラがレベル低かったりと……。スゲーやるせなかったです。

経験値が入るおかげでPT組ませるのも若干楽になりました。


はてさて、発売日に早速起動。
事前にFWをアップデートして置いたので、スムーズ……とは行かず、まずはメディアインストール。
結構長かったです……。
OPは熱いですねー。
ところで、タイトルの少女はカノンノでしょうか。

で、キャラメイク。
既に前作からずっと同じ容姿と名前で決まっていたので、ほぼ悩まず決定。前の髪型とかがあるかどうかスゲー心配だったけど、一通りある模様。
声も前作から同じと思われる声を選択。クールタイプです。No.2ですNo.2! 戦闘勝利ポーズも前回と同じく腕組みで。『余裕だったな』とか言います。
目の色も片方ずつ変えられるようになってます、最初から。いわゆるオッドアイが出来ます。ちなみにあんまり興味なし。黒髪黒目ですよ。若干赤い目も気なったけどね。
色も細かく指定できるようだけど、良く解らなかったな。

さて、今回新たに身長が設定出来て、小さく出来たり大きく出来たりします。ただ、あんまり大きくしすぎると攻撃が当たらない不具合が有るらしいですよ? 大剣士で小さい敵にあたらないとか?
キャラメイクはクリア後リメイク出来るのでいいですねー、しかも女にもなれるし。RM2は実は周回してないので良く解りません。

メイクが終わると、ムービーが挿入されて、新カノンノとご対面。
なんやかんやあってバンエルティア号へ。
とりあえず剣士を選択してました。

なんやかんや有る程度進めていって、剣士Lv30で双剣士に転職できるようになりました。
コレを気にやっぱり魔法剣士になろうかと。で、前作の経験から魔術師のレベルを30にしてみる。
ビショップになれるって……。
そうか、そうだよな……。
じゃあ、なんだ戦士か? 他に条件あるのか?

で、教えてウィキペディア!

そんなわけで検索。
なるべくネタバレにならないよう最低限の情報を求める。
結果。僧侶もLv30にせよと……。

ん? 僧侶? こ、これは、もしかして……回復復活フラグか!?
我慢出来ずに技表をみると……ヒールウィンドの文字が!?
キター!!
これでもう、カノンノだけに回復を任せるという状況にはならない! 前作のアンケートに書いたもんな。魔法剣士で回復させてくれって。きっと多くの要望があったんだろう。

が、ヒールウィンドは全体小回復だが、戦闘中だと術者を中心として回復になってしまう。使いどころが微妙。結局回復はカノンノ頼りに……orz
しかもTPの消費がぱねぇ……。結局あんまり使えませんが、ないよりはあったほうがいい。脳内補完の為にも。
その後、『ヒールストリーム』も覚えましたがこっちも同じ仕様の中回復なので……orz
せめて『ファーストエイド』か『ナース』だったらスッゲー重宝したのに……。バンナムさんたのむぜ……。

今回技は50、術は30でマスターになりTPの消費が若干減ります。本当に若干です。ヒールストリームは40消費するんですが、マスターになっても39とか。
テイルズキャラには回数の概念は内模様?
9999までカウントされます。使い込むことによってなにか特典があるのかは不明。称号はもらえますが、消費TPが減るのかは多分期待出来ない。

今回魔法剣士で割と術を多様してます、俺。前作まではほぼ術は使わなかったんですが、なぜか術の魅力に填ってしまって……。

で、なんやかんやストーリーを進めていくとキャラも出ます。メインを進めるだけでは仲間にならないので、キャラ個別のクエストもこなしていきます。
そしてやっと……リオン登場!
しかも登場シーンが格好良すぎ!


ネタバレしてもいいよね? 答えは聞いてない!


巨漢の攻撃を身体を振ってさけるリオン、その反動を利用して蹴りを放ち巨漢を吹っ飛ばしました。
リオンにとって剣を抜く相手では無かったようです。さすが天才剣士。
動きがめっちゃ格好良かったです。

その後はお約束的にリオンと戦闘(笑
リオンの足は遅いうえに一発でのけぞってくれるので、それほど苦労はしませんでした。

で、またもなんやかんやあって、ジューダス登場。リオンよりジューダスのがレベル高いとか(笑
なんやかんやでにぎやかなバンエルティア号。室内に入ると、割とギュウギュウで見ていて面白いです。
シリーズで固まってるし。

今回ショップはキュッピッポで、BGMが『キュッキュキュ』とかなんとかスゲー頭に残るのでもうどうすればいいのかと……。


俺、このゲームやって思ったんですけど……。カノンノをはじめ、可愛いキャラ多いですね。
新ためて可愛いと思ったのは……アンジュ、セルシウス、ナタリア、ルビア。
まあ原因はやっぱりなんといっても……声ですよね。
アンジュは元々TOIやってたころから好感度ナンバーワンだったんですけどね。だって名塚さんですよ? 可愛くないわけがない。でも腹黒神官ですが……。
セルシウスは今回声優が交代してTOEと同じになったんですが、グラフィックも変更されて可愛くなりました。前作ももちろんよかったんですが、前作クールなおねぇさんだったんですが、今回若干幼くなりました。しゃべり方も女性的になり、可愛さが増しました。
で、ルビアはグラフィックはとくには思いませんが、中の人が門脇さんだと最近知って、イヤッフォーな感じです(ぇ
聞くと確かにそうだわと。可愛いなと。

なんかホント……萌えますね。
気になるマルタはやっぱりエミルにぞっこんラブみたいです。エミルはルカと気があうようです。

いろいろチャットも面白く、声の入ってないところもあるのですが、脳内再生で補完出来るので大丈夫です(ぇ

やっぱ台詞の多さに偏りが見られるけどね。
リーダーってことでアンジュの台詞おおいし。リタとかハロルド、ナタリアなんかは説明台詞があるので結構しゃべります。
で、王族、貴族などお金持ちが多いですねー。
ロックスも割としゃべります。


でね、ウザイのも居るのも事実。
やっぱコーダウザイ……。あのしゃべり方が特に……あと見た目もな。
あとねー、ノーマもやっぱウザイ。しゃべり方と、あと戦闘中のダメージの声が『アダ!』ってスッゲーうっとうしいので、あんまりPTに入れたくないです。


早く攻略本でないですかね?(マテ
というのも、別に『攻略』記事が目当てではなく、装備品のグラフィックが目当てです。
なぜなら、見た目重視だから。
見た目重視なので、楯が装備出来るにもかかわらず一切装備せず、頭装備も顔が隠れないものを選び、防御力が低くても格好いい身体装備にしてます。
なんで、スッゲー紙装甲。
武器は……現在カラドボルグ。サークルソードと格好悪い。
RM1から復活で魔法剣士も短剣が装備出来るように復活しました♪
これで紫電があればサイコーです。あるよね?

で、今回衝撃の新事実が! リボンがない……orz
あるのかもしれないけど、店売りがないです。
仕方ないので、『新米傭兵のヘッドバンド』です。色が黒い……。いいけどね。これの上位とか狙います。あるかしらんが……。
身体は『破門者の衣』で全体的に黒い装備に……。むしろ暗黒騎士になってます(ぇ
どうみても正義の味方には見えません。めっちゃ怪しい。

あとはもう、レベルあげてクリアして、装備の出会いの奇跡にかけるしかないな。

リリスとコングマンを仲間にするのは大変でした。
コングマンはどうでもいいんだけど、リリスがいないとね。
とりあえず、闘技場でスタンをPTにいれて、その場で何回も勝つと良いみたい。連勝か? 再戦でなくても良いみたい。確立で乱入してくる。
コングマンはのけぞり耐性があるので、めっちゃ大変でした。
なんとか買って仲間に。
続いて同じようにしてリリスも乱入。
リリスの場合は上手い具合にコンボが入ったので楽勝でしたね。

で、レベルですが、おそらく二人とも主人公のレベルと同じレベルで加入すると思います(違ってたらごめん)
なので、なにげにレベル高し。リオンが差を付けられてしまいました。まあ、リリスは弱いので勘弁したってください。
そういや、リリスの顔グラが一枚追加されてるかも?
思ったんですけど、リリスがコングマンと同じくおまけ扱いになってません?
だって、闘技場なんてストーリーと全く関係ないじゃないですか。行かない人は本当にいかないとおもいますよ? 前作の俺がそうだし。しかも乱入だし。
気づかない人もいるのでは?

しかしあれだね。
やっぱりバルバトスに勝てないPTですよね?
そんなバルバトスと戦いましたけどね。スペクタクルズで調べると……。
『ブルアァァァァ!』
と、ぬっころされます。
アイテム使うとカウンター秘奥義『アイテムなんぞ、使ってんじゃねー!』が発動するので、基本バルバトス戦でアイテムの仕様は禁止。多分バルバトスがどんな状態でもきっちり秘奥義かましてくるはず。
なので、レイズデッドなど回復使えないと超苦戦します。
ライフボトルを使うと、使ったキャラが戦闘不能になるので、意味ないです。
すっかり秘奥義として定着した『アイテムなんぞ、使ってんじゃねー!』ですが、元々は秘奥義じゃありませんでした。まあ、ぬっころされるのは変わらないんですけどね(笑
俺の中でテイルズシリーズ史上、『二度と戦いたくないボス戦』ナンバーワンは未だに破られていません。
バルバトス三回目は勝てたのは未だに奇跡だと思ってます。

アイテムと術を使えば、大ダメージ。後ろに回れば、『俺の後ろに立つんじゃねー!』と大ダメージを受けて吹っ飛ばされ。飛び越えようとすれば、オノで吹き飛ばされ……。なかなかのけぞらないわ……。
もうホントいやです。


はてさて、テイルズが発売されると、どうしてもリアル生活がおぼつかなくなります。
早くクリアしてしまおう。

緑のアルダを読んでみた。

2011年02月08日 20:07

コバルト文庫でアタリを引いた、エンジです。

だいぶ前に古本で買ってきて、中途半端にそろっていたんですが、最近になって本格的にそろえました。
11020801.jpg

コバルト文庫から発行されている榎木洋子氏のライトノベル『緑のアルダ』シリーズです。
全15巻。
コバルト文庫と言えば、女の子向けの小説ですね。
少女漫画ならぬ、少女小説です。
あの『マリア様がみてる』もコバルト文庫です。最近実写映画化の話もありますね。
この『緑のアルダ』はちょうど同じ頃に発行されたものです。2003年だって。
コバルト文庫はちょいちょい見てますが……やっぱり、『東京S黄尾探偵団』を超えるものは有りませんね、今のところ。
アレは女の子向けのコバルト文庫ながら、主人公は『男』というどうなんだっていう小説です。挿絵の人も少女漫画家でありながら男の子を主人公とする傾向がある人です。


さて、そんな俺ですが、この『緑のアルダ』は久々にアタリでした!
ある意味S黄尾とならぶ面白さでしたね。もちろん面白い系統が違いますが……。
王道的なファンタジーです。展開的にも若干女の子向け。
ちなみに『萌え』は有りません。一応それも含めて買い求めたんですけどね。




1巻表紙↑
この娘が主人公の『アルダ・ココ』ファミリーネーム無し。
俺にはどうにもこの『・』を含めてファーストネームってのが理解出来ない。みんな『アルダ・ココ』と呼びます。『アルダ』とは呼びません。
意志の強い女の子です。ちなみに16歳。でも蓋を開けてみれば、天然でお人好しです。容姿は十人並みらしい。でも十分可愛いです。唯月一氏のイラストがキラリと光る。




2巻表紙。
相方の『ウルファ』アルダ・ココの用心棒になる男です。ちなみに17歳。基本的に疑り深い……というか、アルダ・ココがお人好しで基本的になんでも簡単に信じてしまうので、彼が全てを疑る役になってます。
剣の腕は相当強い。唯月 一氏曰く、2巻の表紙のウルファはまだ誰も信じてない頃らしい。
格好いいです。ちなみに読んでるときは常にウルファの声は『緑川光』さんでした(笑
アルダ・ココは……だれだろ?




6巻目にして『始めて表紙で笑顔』の二人です。辛い旅の話の影響か、笑顔のイラストがほぼ有りません。挿絵でさえ笑顔は貴重です。
奥にちっちゃーく居る犬みたいなのが地狼のヨールです。犬じゃないです。狼ってか精霊とか妖獣です。人語を解します。声は……ソフトバンクの『お父さん』ですかね(笑


この三人が主役ですね。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
コーサ国の辺境、荒野に支配された東の果て半島。石占いの娘、アルダ・ココは、村はずれのあかずの森で見つけた秘石に導かれ、何百年も眠っていた精霊、地狼ヨールと、何者かに追われ村に逃げ込んだ謎の少年剣士ウルファに出会う。そして、呪われた祖国の運命を覆し、緑あふれる大地をとり戻すために、旅に出ることを決意する。おなじみ「守龍」ワールドの新しい物語、いよいよスタート。

ってことらしいです。

『緑のアルダ』は同じ著者の『リダーロイス』『龍と魔法使い』と同じ世界の話です。時代は違うんですけどね。
俺はいわゆる『守龍シリーズ』というのをみたことなくて、『緑のアルダ』から入ったんですが……読んでなくても大丈夫な内容です。ただ読んでいると『ニヤリ』と出来るかも知れませんね。

ストーリー的には王道なファンタジー。剣とか魔法とか精霊とか龍とか……そんなんが出てきます。
かといって、バトルものではないので、その辺は期待してはダメです。
あくまで主人公は占い師の女の子ですので。といってもただの占い師ではありませんよ、百発百中です。

守龍を得る為には王族が必要で、まずはそれを訪ねます。
で、なんやかんやあって王族と共に旅に出ます。
で、その最初が凄いのなんのって。てっきり俺は王族を加えた4人旅になるかと思いきや……。
30名以上の大所帯に(笑
度肝を抜かれましたが、考えてみれば当然ですね。国の命運を賭けた守龍の旅、しかも王族が一緒となると……それだけ大所帯になるのも頷けます。むしろ少ないくらい。
ま、なんやかんやあって結局6人になるんですがね。

旅のツレ。
アナンシア王女。もうどうにも頭の中では根谷美智子さんでしたね。
どうにもナタリアの印象が強すぎて王女ときたら、もう根谷美智子さんでしょうってくらい。
挿絵を見ても俺の頭の中ではナタリアでした。

カートラム。貴族な人。頭の中では子安さん。
もう、これしか思いつかない。


で、敵役も当然いるわけですよ。
白の魔法使いラダ。こいつが非常に嫌なヤツでね~。いろいろちょっかいだしてくるわけです、しかもわりとえげつない。最後の方なんかもう! 殴りたいです。
でもね……。




この表紙だけ見るとイチャイチャバカップルなアルダ・ココとウルファ。この短編集というか最終巻の後日談なんですが。これを見ると、どうにも憎みきれないです。許されないことをたくさんしたラダですが、どうにも憎み切れません。ここは『やられたな』ですね。
あと、旅が終わったあとなので、ほのぼのしてます。

アルダ・ココが天然で鈍感すぎて、ウルファが可愛そうでした(笑

ちなみに本編はそういった恋愛描写が少ないです。
でもなんか面白いんだよな~。
少ないといえば、場面の描写も若干弱かったかなと思います。ただその分テンポはよかったと思いますね。
あと、このシリーズの特徴なのか作者の癖なのか、まず冒頭で時間が進んでます。そのあとでなぜそうなったのかを振り返るという形でしたね。
最初訳解りませんでした。

でも割と読みやすかったのでよかったですね。

脳内補完出来る人推奨ですかね。
それが出来るか出来ないかでこの小説の面白さは変わると思います。
俺は出来る人なので、面白かった(ぇ


作者買いする人ではないので、他のシリーズを買うことはないな。

まあ、そんなこんなで、なかなか面白かったです。
欲を言えば、もうちょっと恋愛描写があると良かったですね。アルダ・ココが鈍感なためか、ウルファが無自覚な為か……。いや、『もうちょっと』どこんじゃないな、『もっと』だな。
ほぼ、皆無でしたんで……。
他人の恋愛にはわりと突っ込むんですけどね。


可愛いなーアルダ・ココ。格好いいな、ウルファ。エンジでした。
お父さんだなヨール(笑

表紙をみてみよう

テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー3私的メモ~カノンノはふわふわ可愛い編~

2011年02月07日 18:17

本当に役に立たない私的メモ。

TOP……クレス、ミント、チェスター、アーチェ、すず、ダオス(5+1)
TOD……スタン、ルーティー、リオン、ウッドロウ、フィリア、コングマン、リリス、チェルシー(8)
TOE……リッド、ファラ、キール、チャット、セルシウス、メルディ(6)
TOD2……カイル、リアラ、ナナリー、ハロルド、バルバトス、ロニ、ジューダス(6+1)
TOS……ロイド、コレット、ジーニアス、リフィル、クラトス、ゼロス、プレセア、しいな(8)
TOR……ヴェイグ、クレア、マオ、ユージーン、アニー、ティトレイ(4+1)
TOL……セネル、クロエ、ノーマ、シャーリィ、ジェイ、ウィル(6)
TOA……ルーク(長髪)、ティア、ガイ、アニス、ジェイド、アッシュ、ナタリア、ヴァン(8)
TOT……カイウス、ルビア(2)
TOI……ルカ、イリア、スパーダ、アンジュ、リカルド(5)
TOS-R-……エミル、マルタ、リヒター(3)
TOV……ユーリ、エステル、ジュディス、リタ、レイヴン、フレン(6)
TOH……コハク、ヒスイ、シング(3)
TOG……アスベル、シェリア、ソフィ(3)
TOWRM……晴香カノンノ、かな恵カノンノ、綾カノンノ
番外……ロックス、キュッポ、ピッポ、ポッポ

計:77(新規は28)
合計枠:80-77=3
合計操作可能キャラ枠76(現在:74)


まず俺は最初にこう叫びたい『クレアー!!』

はい。

カノンノだと思った君! 残念♪


まあ、クレアの情報が来れば叫ぶのは当然です。
さて、そんな俺はTORは未クリア。
序盤でやめてしまいました。どうにもあの3ラインが……。


さて、改めてクレアの動画を見てたら……あんな声だっけ?
結構高い可愛い声してますね。残念ながら、出演作は少なくメインも無いようですが……。
クレアにしたってヒロインのはずなんですがね……。やってないので、どんなだかわかりませんが。
TORのイメージはヴェイグが終始『クレアー!!』と叫んでいる印象しかない(笑
その印象だって本編とは違うようですからね。

そして、不思議生物のロックス登場。
初めモンスターの名前か? と思ったのは内緒。
ロックスは執事なのかと思ったけど、コンシェルジュなんですね。
しかし、なんの種族だか不明って……(笑
服の型紙ってなんだろね? 装備でも作ってくれるのかしら?
中の人は声優ではなく俳優というのが残念ですね。なぜなら、今後ロックスの出番があったとして、また声優として参加出来るか微妙なラインになるから。むしろ、今後ロックスの出番はないかもしれない。いわゆる死亡フラグ。
ただ、シンケンブルーなのは好感。

こっちもなぞの生物。キュッポ、ピッポ、ポッポ。
略してキュピポ(笑
相変わらずジェイが大好きなようです。
あと謎の歌を歌う。しかもクィッキーも巻き込んで……。でも不思議とうざくない。
ウザイのはコーダだな。あれはスゲーウザイ。あとモルモ(ぇ


はい、そして! 我らがヒロイン、というか俺の嫁!
カノンノ・イアハート参戦!
まあ、するのは解ってましたがね。
やっぱ可愛いなー。伊藤かな恵さんの声がまた可愛いんだー。
あれですよ、ほら、エルシィですよエルシィ。
平野綾さんはどうしてもこなたが浮かぶので……。

しかし三人のカノンノが一同に介したらどうすればいいのか……。

あたま『カノンノが……三人!?』

もうどうすれば、いいのか、このハーレム(ぇ

といってもやっぱかな恵カノンノが一番です。
秘奥義の台詞も若干追加されてますね。
唐突にエフェクトが終わったのが気になるけど。

そういや、Pカノンノの工藤晴香さんは正直あんまり上手くないよね。
カノンノ三人集で一番地味っ娘。

そういや、全員同じ技なんだろうか。
是非とも綾カノンノには『レイズデッド』使えて欲しい。
だって俺のPT回復はカノンノしか居ないしorz
バルバトスに勝てないPTです。戦闘不能の回復にはアイテムに頼らざるを得ないので。

俺:魔法剣士
カノンノ:魔法剣士
リオン:魔法剣士
リリス:料理人

超バランス悪いPTなので……。

だったら、俺が回復やれば言いジャンと思ったこともありました。
だけど……。やっぱ魔法剣士やりたいの。

RM1では回復があった魔法剣士、しかしRM2から無くなった。RM3では復活してるのか!?
ないだろうな……。
もしくはリオンがディレクターズカット版だといいな。そうすればヒールが使える。

今気づいたけど、秘奥義の発動がリオンもジューダスも同じ技からだったな。



今回グレードショップがあったけど、難易度はそこで買うのな。てことは一度クリアしないとハード以上の装備が手に入らないのか?
もっと項目あるよな? まさかあれだけってことないだろうし。

キャラリメイクもゲーム中で出来るし、しかも性別までかえられる。
しかもボイスパターンにカッペイ・ヤマグチがいるじゃないか(ぇ
ほかにもいそう。
まあ、俺としてはRM2でいた人が居てくれればいいけど。
さすがに緑川光さんはいないだろうな。

さて、RM3の発売まであと4日ですよ!

俺は既に予約してあるけど、発売日に届くかどうかわかりません!
ああ、来てくれ……。
予約しないで0時売りを買いに行くようにしればよかったか?

ははは……そんな馬鹿な。

PS3のアップコンバーターはそんなに凄いのか?~ファーストインプレッション~

2011年02月06日 17:48

PS3のPS2機能が戦力の決定的差でないことを証明して見せますよ、エンジです。


て、わけで、手に入れてきました。
ドン!
11020601.jpg
バカですね~♪
しかも20Gとか(笑

60Gに比べ、やっぱ安いってのがありました。
まあ、すぐに修理とかいう悲しい事件もありましたが、無事クソニーより戻ってきました。

まずは振り返ればヤツが居るです。

液晶TVにPS2を繋ぐ~検証~

液晶TVにPS2を繋ぐ~確認~

さて、以前からPS3のPS2機能が気になってましたんでね。
早速起動してみました。
今回写真は面倒なので、割愛(マテ

だって、スッゲー面倒なんだもん。
あと、結局写真じゃ伝わらないってのもあるし……どうせならデジ一で比べたいけど、また一から取り直すのも面倒だなと……。

ま、結局面倒なんですけどね。

今回PS2の検証に使ったPS2ソフトは前回とほぼ同じ。
ただ、つよきす2学期は売ってしまったので手元に有りませんでした。

で、結論からいうとだ……。


必要なし!

ええ、必要ありません!
アップコンバートってなんですか? それって美味しい?

みたいな。

個人の感想ですけどね。

PS2をD端子で繋ぐのとほぼ遜色有りません。
結局のところ、そんなに変わらない。確かにPS3の方が若干? 気持ち? 綺麗? かな~? 程度。
ま、ちょと覚悟はしておけな感じ。

もっと、劇的な変化があるかな? と思ったけど、そんなこと有りませんでした。
同じじゃね? みたいな。

例えばアナログからデジタル的な。
そこまで行かなくてももうちょっとこう、違いが解るのかな? と思ったけど、全然解りませんでした。
少なくとも俺には。
簡単に起動しただけなので、ゲームしてればその違いが解るかもしれませんがね。
それともなにか設定があるんでしょうか?
一応、PS/PS2の設定でなめらかにする? を入れたり切ったりしてみたけど、全く解りません。
ちなみにSD解像度をHDにしてみたら、『うにょん』って伸びました。なんだアレ?


でもソフトによって違うかも知れませんね。
今回検証に使ったソフトで一番相性が良かったのが……。
魔術士オーフェンでした。
とりあえず、ワイドにしてHDにしたら、メッチャ綺麗かも? って思った。
ただモデリングが残念ですがね。
あとゲームもわりと残念。


とりあえず、液晶TVに繋いでPS2のゲームをやるんにわざわざ初期型PS3を使う必要はないってことが解りましたとさ。ちゃんちゃん。

そんな違いはないならPAR使えるPS2でD端子つないでやるっちゅう話ですよ。


期待させやがって、ぺっ!
クソニーが!

まあ、勝手に期待しただけですけどね。どうしても自分の目で確かめて見たかったのさ。
ただ俺の目は日によって感じ方が違うので、もしかしたら今後やってみたら『やっべ綺麗ーじゃね? クソニーやるー(それでもクソニーか)』になる可能性は高い。


……。

ちょろっと調べてみたけど、『PS3のアプコン』スゲースゲーってなんかウザイくらいにかかれてるな。
もしかして俺の目がおかしいのか? それとも検証の仕方に問題が?
あれか? HDMIの切り替え機を通してると落ちるのか?

まさかTVの質か!?

いやいや……。

とりあえず、今日はもう疲れたのでいいや。
また日を改めてやってみようかな? って、気にはなりました。エンジでした。
でも、なんとなく『認めたくない!』じゃない?

逆転裁判1~3をやってみた。

2011年02月02日 19:50

異議あり! 裁判長! 今のは誘導尋問です! エンジです。


はい、というわけで、やっと逆転裁判3がおわりました。
といっても既に1~3はGBAでやってたんですけどね。
突然1~3をNDSでやってみたくなりまして、1には追加もあるし。ってんで、やってたんですよね。

途中金田一VSコナンが出てしまったので中断して、最近になってやっとやり始めました。

いやー、面白かったです。
なかなかシビアですよねー。

とりあえず、あれだ。メッセージスキップをつけてくれ。

間違ってやり直すときとかまじ辛い。



さて、逆転裁判シリーズですが。ギャグ調に見えて、割とシリアスな所があります。
てか、登場人物が割とヘビーな人生を歩んでいます。
筆頭はやっぱり……まよいちゃんじゃないかと思いますね。
まず、1作目から姉が殺されちゃうし……。その後も、誘拐されたり、犯人にされたりと、ヘビーです。しかも三作目では母親まで殺されちゃうとか。

ほんと、ヘビーですね。
春美ちゃんもまたヘビーです。

そして、検事の側にもヘビーなのがいます。御剣にはじまり、冥ちゃんにゴドー検事とか……。ギャグ満載ですが、その実かなりヘビーです。
でさ、冥ちゃんて実は真宵ちゃんと同い年なんですよ。絶対真宵ちゃんのが年下だよね。
しかも3では19歳とか。

で、1~3で微妙に顔つきが変わってたりします。
3の千尋さんの若かりしころが可愛いとか思ったり、もちろん真宵ちゃんや冥ちゃんも可愛いです。


ナルホド君と真宵ちゃん、御剣検事と冥ちゃん……。付き合ったりしないのかな?(笑


んで、現在逆転裁判4をやるか、飛ばして逆転検事をやるか悩み中。
4はなんだかんだで数年後? 検事は1ヶ月後くらい。
しかも4は前作のキャラがほぼ登場しないので、オリジナルに近くなっちゃってる。
ここはやっぱり逆転検事をやるべきかな?
システムは結構ちがくなっちゃってるけど。


つか、あと気になるのはレイトン教授VS逆転裁判。
これスゲー面白そうじゃね?
レイトン教授は全くやったことないけど。なんかなるほど君と真宵ちゃんがしゃべってたよ!

うーむ、きになります。エンジでした。
漫画版も気になるな。