サムライ・ハイスクールを見てみた。

2011年05月26日 21:26

お主の生き様、口惜しゅうて仕方ないわ! エンジです。

ちなみに漫画のほうではなく、テレビドラマのほうです。三浦春馬主演の。
一回全話見てるんですが、また見たくなったので見ました。

レコーダーを覗くとなぜか8話だけ『NEW』の文字が。あれ? 見たはずなのになぜ? って思って。
多分その話だけリアルタイムで見たんだろうなと。

改めて見ても面白いですねー。
俺こういう勧善懲悪モノって大好きです。

主人公望月小太郎は、ダメダメな高校生なんですが、ある日戦国時代の武将に乗り移られて活躍するという話。
最初はどうしようもないヘタレですが、サムライに感化され次第に成長していきます。
元々正義感は強いんですが、根性がないのでヘタレです。

……。あれですね、詳しくは公式HPにでも行ってください(マテ

とにかく、細かいところはいいから、凄く面白いです!
ってことです。

あと、あいの親友の南百合香役の小林涼子が可愛いです。思わず萌えちゃいます。(ぇ
妹の望月優奈役の大後寿々花も可愛いですね。優奈は小太郎とは違う高校に通ってるんですかね?
家庭内の問題で兄妹の絆が深まる時(あんまり期待しないでください)があるんですが、それが非常に俺の創作意欲を燃やさせました。
ほんと面白いです。

ただ、綿貫ひみこのギャル語が非常にウザくて、イラっときて、不快でした。


やっぱ、妹サイコーです。エンジでした。
そんなドラマではない(笑
スポンサーサイト

まてぃ!

2011年05月25日 19:10

早すぎだろ……エンジです。


先日久々に本屋に行って来ました。
最近、本はほとんどネット通販。具体的には楽天ブックス。
なので行く機会はほとんど無くなったんですが、楽天ブックスで予約注文しようと、金曜日を待っていたら、受付終了のお知らせ(金・土・日だとカード決済ならポイントが増えるので)

オウ・シット……。というわけで本屋に行かなければならなくなったわけですよ。

『ああ、そういえば図書カードが余ってたなーと……』
あのブロッコリーの株主優待で貰ったデ・ジ・キャラットのハズカシイ図書カードです。
んで、会計をするじゃないですか。
まず図書カードを差し出し、金額を引いて貰う。
で、次は現金による会計。

そのとき問題が!?

俺、1万円札だしたの。で小銭を出そうとしたら。

1万円で会計しやがった!
出した瞬間にやりやがりました。
え? ちょ! と、止める間もなく……。
そのあと、聞いてきたけど、もういいやと……結局1万円札でおつりの小銭で財布がぱんぱんに。
ちょっと、イラってきたけど、それよりも脱力感が……。


で、買ってきたのはこれ。
11052501.jpg
『ラブやん15』だけは楽天ブックスだけどね。相変わらず、凄いセンスで超面白い。
『結界師34』は注文忘れ。だんだん面白くなくなってきた。惰性で買ってるかも?
『げんしけん10』まさか続くとは思ってなかった。荻上さんがメインっぽい。逆に彼氏のささやんはやっぱり影が薄いですね。主にサークル内なので仕方ないんでしょうけど。
でも面白いですね。アニメも見ました。原作とはちょっと違った展開になったのは残念ですが、結構おもしろかったですよ。新たに変人……もとい新人を加えて、面白さパワーアップ。
『シャイニング・ハーツ』まだ読んでません。なにせゲームをクリアしてませんから。いや、一応カグヤEDは見ました。現在はコンプリ目指して好感度をあげてる最中。やってみて思ったのはかなりの自己満ゲーでマゾゲー。シナリオ的にもティアーズ、ウィンドとどっこいどっこいの完成度。ゲームシステムはコマンド選択式のオーソドックスなRPGを装った駆け引きの強いゲーム。やっぱりアクションのが良かったな。つかむしろ俺の身体はテイルズ以外のRPGを受け付けないのかも。
まあ、そんな感じでTony伝説は未だに破られていません。『絵』はいいよね『絵』は。いや、『声』も良いです。
ゲームとしてはあんまり面白くないです。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない8』まだ読んでません。各方面で大人気(?)ですね。俺としては主人公が黒猫に行ってしまったのがちょっとなー……。
物語のヒロインは桐乃。京介のヒロインは黒猫。そんな感じなんですかねー……。そんなまさかの展開を見せているので読む気分になれません。ちなみに未だにゲームもしてません。


今現在なんだかんだで、妹萌えなんですよ。
『妹……憧れじゃないですか(小野大輔談)』
ねー(笑

なんか、萌える妹が出てくるゲームないですかね?
もうすぐ発売の『愛しい対象の護り方』は妹いないのでね。あ、そういや気になるのはサブヒロインももしかして攻略対象なのか? それっぽいCGはあったけど、どうなんだろう? 主人公寝取られですかね?
ちなみに登場するヒロインが全員妹とかそういうゲームがやりたいわけではない。妹は一人でいいんです。それも妹分とか後輩キャラとかじゃなくて、あくまでちゃんとした妹ね。

なんかないかなー……。エンジでした。
妹……。

最近の事情

2011年05月17日 20:35

時間ねー! つうか、休み欲しい! エンジです。


最近ブログの更新頻度が極端に減ったなと思います。
書くことが無いってのもありますが、書く時間が無いってのも有ります。

いろいろやりたいことをしてると時間てあっという間ですよね……。


最近は『~してみた』のが頻度高くなってるなと。
ちょっと時間なくて、テイルズのHPも見てもあんまりなにも感じないなと。
いや、アビスやエクシリアも期待してるっちゃしてるけど、正直やってる時間あるのかって話よ。
グレイセスやヴェスペリアももっかいやりたいし、ラタトスクだってやりたい。
もう、どうにも時間ないです。
『ながらプレイ』は組み合わせが難しいし、疲れるしで結局出来ないしな。


あれ? 話が変な方向に。
ブログではあまりリアル生活の愚痴は書かないように心がけてるんですよね。だってあと見返した時にブルーになるから。


さて、中でも新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ? をずっとやってないなと。
去年の11月以来ですね。
……ぶっちゃけネタがないです。
かといって全然ゲームしてないわけじゃないです。そこそこやってはいるんですが、記事にするようなこともないかなと。
ぶっちゃけオフィシャル行けって話だしな。
まあ、あれです。応援バナーキャンペーンの面白いやつを見繕ってるっていう裏設定が……。

あと、いいなと思って続報まっている間に発売日を迎えてしまうっていう俺的都合があります。
ちなみに最近は不作続きなので、ネタないっす。

今のところ期待作は『愛しい対象(カノジョ)の護り方』だけですね。
まだ発売日が決定してない『まじこいS』は対象外。
あとは体験版をやってから。

体験版といえば、重要ですね。
体験版やるとオフィシャル見ただけの印象とだいぶ変わります。
明るいとみせかけて重かったりとかね。びっくりだよ。逆もしかり。

で、既に発売されてる『夏ノ雨』ってゲームが面白そうです。
つか、体験版やって面白かったので、既に注文済み。中古でも意外に高かった。
今まで中古で買うものは3千円前後と決めていたので、引っかからなかったゲーム(笑

しかし割とこの中古価格もバカにできませんね。
全部じゃないですが、やっぱ安い価格のは、やっぱりそんなに面白くないです。ちょっといまいち。
なので、注目しています。
レビューを参考にするとネタバレするかもなので……。あとせっかくやる気が出たのにそれをそぐのもどうかなと。
『宮沢翠』が意中の彼女です(ぇ
まあ、むしろこのキャラしか攻略する気ないですけどね。
うん、それでいいと思う。無理してコンプリすることないよ、うん。

体験版は面白かったけど、最初にエロゲにありがちなことを結構やってくれたのは若干引いた。
あげると、無意味なパンチラと顔に胸とかね。
そしてホームページの紹介だけでは解らない意外にシリアスな設定とか。

あと……体験版でまさかのバッドエンドとかなorz
バッドエンドって書くと聞こえは悪いけど、つまりはフラグを立てられずに『このまま日常は続くぜ』的な感じでタイトルに戻されました。
体験版でフラグもなにもないですが、まさか……ね。
だって俺は『翠』ねらいだったのでそれ以外は眼中にないわけですよ。で、他のキャラをかまうぶっちゃけ理香子をかまわなければ、翠が現れるだろうと……。そう思ったら……タイトルですよ。

いやーびっくり。

さて、まあ、朋実とねねは攻略出来ないんですね。そうですね。出来たらサイコーなんですがね。

やっぱアレですよ。ポニーテールサイコー!
夏ノ雨
ツインテール、サイドテールもいいですよね!(マテ
あれ? 尻尾好き?


尻尾と言えば……俺キツネの尻尾って大好きなんですよ。
あのふさふさ感が堪らない。
なので、キツネっ娘萌えです(ぇ

そんなゲームを探してます。
ああ、キツネってイヌ科だったんですね。あ、俺ネコ好きです(ダカラナニ?

破傷風に気を付けな! エンジでした。
安西先生ゲームがしたいです。

古畑中学生を見てみた。

2011年05月11日 22:11

んふんふんふんふ……エンジです。


先日借りたDVD(ドラゴンボール)が途中で読み込み不良になるって書いたけど、返しに行った際に『読み込めないんだけど』とか言ってみたら、今度借りるのが一本無料になりました。

なので、せっかくなのでなにかないかなと探していました。

またドラゴンボールでもいいかなと、ビーデルさんが可愛いのでTVシリーズでも借りようかなとか。
せっかくなのでドラゴンボール改でもよかったんだけど、そこではレンタルしてなかったし、なにより魔人ブウ編はもともと製作されてない。
TVシリーズを借りようか……。
あとチチの声が変わってるので、それも確かめたかった。俺はずっと渡辺さんだと思ってたけど、最初はちがったのか……。という衝撃の事実を最近知った(笑

それを確かめる為に借りようかと思ったけどね。ざっと某チューブでも検索したんだけど、見つからなかったので。別にアニメ本編を見ようと思ったわけじゃなくて、荘さんバージョンを聞きたかった。

うーんでもなんかないかなーと……。
『ベストキッド』みてーなーって思って探してたんだけど、見つからず……つかゲオって何順なんだよ……。
いまいち解らない。
なんかねーかなーと思っていると……。
『古畑中学生』……中学生!?

なんだこれ? と思って裏を見てみる。中学生時代の古畑。
ほうほう、これは面白そうだ。
古畑は結構好きなので借りることに。
でも一本じゃ物足りないなと(無料なのは一本だけなのにいってんだ)思い探ってみる。すると『映画 クロサギ』が。
原作漫画はかなり好きで実写も気になっていた。借りよう。
で、それでも物足りない俺は結局ドラゴンボール劇場版『龍拳爆発! 悟空がやらねば誰がやる』を借りる。
何回も見てるので特に感想は……そういや昔は『なんで悟飯だけスーパーサイヤ人じゃないんだ?』って思ってたけど、アレは老界王神に潜在能力を開放してもらったからなんだね。
あんまり活躍した感じはしなかったけど、なにげにスーパーサイヤ人3よりも上だったとは……。


さて、『古畑中学生』ですが……。
面白いです!
田村版古畑を知ってる俺も楽しめます。
なんか中学生の古畑を見てて後の古畑を思わせるところが多々あります。
ああ、なるほどと。あの仕草はこのときからあったのかと。

ただ、決め台詞の『古畑任三郎でした』は有りませんでしたけど(笑

いやー面白かったです。
ラストはぐっと来ます。
そして、なんと……。またも読み込み不良……orz
本編は問題なかったんですが、特典映像の対談の途中で読み込めなくなりました。
また言わないと……。

『映画 クロサギ』
は、あんまり面白く無かったですね。
原作を忠実に再現出来なくてももっとやりようがあったと思うんですが。
割と原作に忠実じゃ無くても楽しめる俺ですが……これはちょっと。
ちょっと設定がなー。主人公黒崎や、吉川はいいとして、一番の違和感は桂木かな。
あんなユーモラスな人ではないんだが……。
あと早瀬……と思わせる人が女性に……。だれだあれ?
ストーリーは『贈呈詐欺』をベースにしてるようです。ベースとしてはいいんじゃないかなと。
でもなー。

あと、神志名役の哀川翔さん。あの人が神志名ってのもちょっとなー。
哀川翔さんの声が見た目とのギャップがあって、苦手。
あれ、誰もなんとも思わないのかな。ってわけでもないのね。

まあそれはそうと、あんまり面白く無かったです。
この分だとTV版も期待できないかな。
堀北さんは可愛いよね。


あれ? 肝心の古畑中学生よりも他が長くなってる、エンジでした。
何が悪かったよりも何が良かったのが書きにくいよね。

DEARDROPSをやってみた。

2011年05月11日 03:32

浮気っていうんですかね? エンジです。

11051101.jpg

ブランド:OVERDRIVE
タイトル:DEARDROPS
ジャンル:青春恋愛ロックンロールADV
今回ちょっと撮影角度が悪かった。パッケに光が反射してしまうのはなんとかしないとなと思ったり。

攻略順:律穂(途中スキップ)→弥生→かなで。りむは未攻略
お気に入りキャラ:弥生(かろうじて)

やるんだったら、りむ→弥生→かなで→律穂の順で。あと秘め事(笑)を求めてないならPSP版のが追加シナリオとCGがあるのでそっちがいいっぽい。どっちもPC版の人なので安心。

俺的には微妙な作品。でも他の人は結構高評価みたいです。
ただ、バンド経験とか音楽関係をやってた人は若干評価は下がるっぽい。自分の経験に置き換えるからいろいろ期になるみたい。俺はないので……。

このゲームをやって解ったのは、俺は『デレ』『萌え』を求めているんだなと……。このゲームどっちも有りませんでした。いや、あったか? あったかも? ま、ちょと覚悟はしておけ(笑

今回コンプリしてません。しかし珍しくネタバレが結構あります。
[DEARDROPSをやってみた。]の続きを読む

トランスフォーマー リベンジを見てみた。

2011年05月08日 22:59

技術って凄いな、エンジです。


先日ドラゴンボールと一緒に借りてきました。
ちなみに前作も見てます。


いや、相変わらず凄い映像技術だなって思います。
本当に存在しているかのように見えますよ。
どういう風に撮影してるのか全く解りません。
仮面ライダーとか特撮もそうだけど、ほんとどういういう風に撮影してるんだか……。


なにげにあの黄色い車……なんだっけ? バンブルビー泣くシーンが面白い。
そして小柄ながらかなり強く、格好いいです。
主人公との関係も熱い友情が見えます。
そして相変わらずしゃべれない……。


実写トランスフォーマーはかなり複雑な機構をしてますよね。
変形に巻き込まれたら確実に大けがするって……。
トランスフォーマーがどの程度の硬度で出来てるかわからないけど、変形中になんか挟まったら変形できないんじゃね?(笑

主人公が誘惑されてるときのバンブルビー……『やるな(ニヤソ』とおもってしまった。
ビーは主人公の彼女も好きなんだなって思った。

双子の片割れが関智一さんでした。


うん、あんまり感想ないけど、結構面白かったですね。エンジです。
次はドラゴンボール実写版を借りてきたい。

今、ドラゴンボールが熱い!

2011年05月05日 22:31

俺の中で! エンジです。

たまたま某同人サークルの動画を見て……あれ? チチ(新婚時代)と18号ってかわいくね?(笑

と思い、某チューブでドラゴンボールと検索。


すると……ゲームのプレイ動画が出てきました。


俺は……感動した!
はっきりいって凄いね、アレは。
最近のゲームって改めて凄いなって思いました。

だってさ、ゲームでアニメの再現が出来るんだぜ?


あのアニメで見せてた『だだだだだだだ!』っていう拳と蹴りの応酬。かめはめ破の撃ち合い。
そして……一番『すげぇ!』って思ったのは、背後の取り合い。あのアニメでやってた『チュピシュン!チュピシュン!』って一瞬で背後に回りさらに回られが出来るなんて……。
見ていて気持ちがいいです。

俺の知ってるドラゴンボールのゲームは、おそらくスーファミの『ドラゴンボールZ 超武闘伝』だと思う。
エネルギー破のよけ方とかが全然解らなかった記憶があります。


最新作の『ドラゴンボール レイジングブラスト2』を中心にみてたんですが……。すごいですね。
ほんと綺麗。
キャラもたくさん出てきて、バーダックまでいるとかすげえよ!
ドラゴンボールでは一番悟飯が好きですね。それもセル戦の時が好き。いわゆるスーパーサイヤ人2の時の体中がスパークしてる状態が最高に格好いいので。
それ以外はあんまり。結局悟空が美味しいところを持っていくので、それ以外だとあんまり活躍しませんでしたね。
髪型もセル戦の時が一番格好いいと思います。
もさもさだったり、坊ちゃんにされたりと……青年期に至っては逆毛になってしまって……。
俺逆毛って一番嫌いな髪型なんだよね。いや、スーパーサイヤ人も逆毛だろと……。あれはいいんだよ(笑

ドラゴンボールもセル戦で終わってればとか、ブウ編は蛇足だなとか思ったりしなくもない。なぜなら悟飯が活躍しないから。
ブウ編も結局悟空が最後持っていくのかよと……。
SEED DESTINYのシンみたいですよね。結局キラが主人公かと。

悟飯(少年期)主人公で続いていれば……。いや、無理だなチチが許さない。
新婚時代はあんなにベタベタだったのに、何時のまにやら教育ママに。
悟空への愛情は悟飯が生まれるまで(笑
実際悟空の扱いがひどい発言もあるしね。
まあ、愛情がないわけじゃないけどね。ただ悟空がニートで財産を食いつぶしてるからちょっとヒステリー気味になってるんだろう。そして悟飯には学者になってもらってお金を稼いで欲しいんだな。
サイヤ人はお金(食費)が異常にかかるから。

考えてみるとサイヤ人と結婚した人ってお金持ちですよね。
チチ:牛魔王が金持ち?
ブルマ:カプセルコーポレーションという大会社の令嬢?
ビーデル:ミスター・サタンの賞金とかあるのでお嬢様。

というわけでとりあえず食費がかかっても大丈夫。
ただこの中で仕事してるのは悟飯だけとか(笑
あとは既婚・未婚限らずニート。
イヤまあ、ベジータとか働く姿が全く想像出来ないけどね。

悟空なんかはその力を生かして、力仕事とかすればいいのにね。身体も鍛えられ……ないな、そもそも基礎が違う。
OVAでは畑仕事をする珍しい悟空がいましたけど。

さて、話がだいぶそれたところで軌道修正。
プレイ動画を見てたらアニメが見たくなりました。
『改』みとけば良かったなーって思います。
今更見るのはだいぶ時間が必要なので、手っ取り早く劇場版。
『ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦』
『ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴』
『ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない』
『ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ』
の四本を借りてきました。
『銀河~』は悟飯主役で珍しく悟空と同じ胴着を来ています。あの胴着派手だけどなにげに格好いい。
他はブロリー三部作ってことで借りてきました。

『超戦士~』はなんと!
途中で読み込み不良になりましたorz
さすが子供が借りるDVD……やられたぜ……。つってもディスク見ても大きな目立ったキズは見つからず、すこし小さなキズがあるだけなんですよね。
俺さ~、ディスクキズ付ける人、ホント信じられねーと思うですよ。だってさ、どういう扱いしたらキズつくわけ? 普通に使っててキズつくわけねーじゃんよ。現に俺一度もキズ付けたことねーぜ?
……ごめ、一回だけキズ付けたことある。パソコンのドライブに入れる時にやっちまっただ……。

そういうキズなんですかね?
ケースに入れずに放置とかは考えられねーと思うですよ、だって借り物だよ? いや、自分の物でもやらねーけど。
まあ、そんなこんなでとりあえず何度かみたことあるので読み込め無い部分をうまいこと飛ばして見ました。当然ゲオには文句……もとい、報告します。
だって、次借りる人が迷惑だもんな。あと俺がやったと思われたくない。


んで、改めて見ると短いな。
やっぱゲームやりたいわけですよ。プレイ動画のようなプレイが出来るわけないのにorz
で、なにがいいかなと。
やっぱ最新作の『レイブラ2』かなと思ってたんですが、『GT』がいない。
それならばたくさん出てくる『ドラゴンボールZ Sparking! METEOR』のが面白いかなと。

悟飯でプレイしたいです。山吹色の胴着でプレイしたいです。コスチェンジ出来るかどうかはわかりませんが、そのコスで戦ってる動画があったので、出来るかも。
まあ、どういう風に操作するのか全く知らないけどな!
そういう操作方法とか公式HPに乗せて欲しいですよ……。

果たして初心者にも優しいのだろうか……。『チュピシュン!チュピシュン!』は出来るのかどうか……。

中古で買ってこようかしら……。
調べてみると意外? に高い。俺はてっきり980円くらいで買えるかなと(マテ
だって3年前のゲームだよ?

まあ、いいや、もうちょっとゲームシステム調べてから考えよう。
つか、ゲーム途中のがあるしな。シャイニングハーツが意外に長い。


ビーデルさんも可愛いよね、エンジでした。
俺は初期の二つで結ってる方が好きだけどね、目つき悪いけど。

さくらテイルをやってみた。

2011年05月02日 20:40

とりあえずコンプリしてないけど、もうやることもないだろうと思い書きます、エンジです。

ブランド:Fizz
タイトル:さくらテイル
ジャンル:恋の花咲くサクラ色学園恋愛アドベンチャー(本当かよ?)

攻略したキャラは奄美みかげとリディ・ル・フェーヴルの2キャラのみ。
それ以外はどうにも興味がわかないので……。というよりもみかげとリディのエンディングみてやる気が起きるわけがない。

おっと、最初に言っておく。
このゲームは間違ってもプレイするな!
11050201.jpg
とくにパッチを当てずにプレイすると大変痛い目にあいます。
ちなみに、フリじゃねーから。マジで。


公式HPや体験版(どこまで出来るかわからんけど)の雰囲気に騙されてはいけない!
俺は騙された!orz
いちゃいちゃほのぼのなラブコメ……は隠れ蓑。かなりの理不尽ゲー。Keyとかの泣きゲーとかとは全然違う。
前半ほのぼの中盤いちゃいちゃ(?)そして終盤……ダーク!?
シリアスとかじゃないからダークだからアレ。
一応隠しますか……。
[さくらテイルをやってみた。]の続きを読む