最近ハズレが多いな……。

2011年11月29日 19:59

毎日TOX三昧ですが、なにか? エンジです。

まあ、そればっかやってるわけじゃないですよ。まあ、8割はそれですけど。
エクシリアはクリアするかどうか悩んでる最中。

様子見でマグナ・ゼロに突貫して見ました。
まあ、あれですね、普通にやればそれほど苦労しなさそう。
もちろんアンノウンで。

ですが!

ここで重大なことに気がつきました。

帰れない!?

R3でマップ開いても帰れませんでした。
これって死ぬか、マップ攻略するしかないってこと?
いや、むしろ死んだらゲームオーバーか?


そんな本気でマップ攻略する気がなかった俺はリセットで終了。

コレは先に本編クリアしたほうがいいかな? と思ったり。
もしくは時間のある時に一気にいくか?
しかし、3周しないといけないしな。

難しいところです。

おっと、このままテイルズの話をすると、カテゴリがちがっちゃいますからね。


さて、まあ、テイルズばっかやっててもアレが不足するわけですよ。

そう、ギャルゲ分。

う~ん、どうしようと……、最近買った物は全部ハズレだったので困った困った。タイトルはハズカシイのであげない。


やっぱココはアンパイで以前やったものを再プレイとか。
『ダイヤミック・デイズ』
未だに『ダイナミック・デイズ』で検索かける人がいますね。『ダイヤ』ですよ『ダイヤ』もしくは『金剛石』
舞台が『ダイヤモンドホール』なのでね。間違えないように。公式への応援バナーのコメントで間違えてる人もいましたね。
かくいう俺も最初は間違えた一人(笑


蓮子とかなかルートをプレイ。

良い物ですね。

ナニガ良いって?
そりゃもちろんヒロインもいいんですが……。

なんといってもやっぱり!

主人公が良い!

冷静沈着で割となんでもできる完璧超人。だが、まったく嫌みにならない。
もう脳内ヴォイスは緑川光さんですよ。

2回目ですが、最高でしたね。
一番の萌えキャラは主人公です。はい。


良ゲーならプレイ済みでも補充できるコトが解りました。


最近、いいゲームがないです。ラブプラスも延期になってしまい。この辛い現実をどうやって耐え抜けばいいのやら……。

まあ、マジ恋Sが近いので期待ですね。

最近でたHOOKSOFTの2作がちょっとやりたいかなーって思うんですが、何となく中古で安くなりそうな気がしたので買ってなかったり。
まあ……でも、中古の値段てどのくらいになったら購入意欲が沸くのかちょっとわかんないです。


とりあえず、今現在探してもやりたいのがないので、買ったゲームの消化と整理ですかね。
だいぶ溜まってきたので、オークションでも再開しようかと。

でもオークションとかめんどい……。エンジでした。
でもやらんとな。

そろそろガンダムAGEを見るのが辛くなってきた。

2011年11月28日 19:54

やっぱキャラデザかなー、エンジです。

とりあえず、キャラに全く魅力が有りませんからね。
まあ……、うん。そのなんだ。

ストーリー展開はまだまだ序盤なので、1世代目なのでまあまああれですが……。
やっぱ一番にキャラデザがおかしいって……。


とりあえず、あのドワーフなんとかしろよ。
あと、同じ種族なのか、その隣にちゃっかり居座ってるあの太ったガキもさ。

8話まで見ましたけど、ドン・ボヤージとか、イワークとかふざけてるとしか言いようがないんだが……。

やっぱキャラデザが受け入れられないな。
等身がおかしいんだ。


そしてヒロインがウザイし。
エミリーってなんでこんなウザイのか……。


ユリンは全く出てこないし。
もうちょっと出番合ってもいいんじゃないかと思います。
ユリンがいるからなんとか見れてる感じ。
今のところ、見る理由としては、出てこないけどユリンが居るから(笑
ユリンが何時出てくるのかを期待して見るしかないな。
それ9割。
残り1割はウルフさんです(ぇ

Gエグゼス超格好いいんだけど!
タイタスを完全に喰ってしまってます。
あの真っ白さがまた潔くいいですね。
若干アレな感じのするウルフさんですが、頼れる兄さんって感じでいいですね。主人公でいいよ。

あとミレースさんがなんか俺的にちょっとツボなんだが……。



さて、まあ、キャラデザもメカデザもアレですけど。

気になるところはたくさん。
仮にも軍じゃないのかよ。非常時とはいえ、軍事機密がたくさんありそうなところに子供が入り込んでるんだが……。(ファーストでも子供いたけどね)
血縁とはいえ甘過ぎじゃね? そのくせ別にエミリーとかディケとか、フリットって別に軍人じゃなんだよね?
軍の強力で私物のガンダム作った奴って印象が強い。

したり顔でディケとかいうドワーフの子供がいるのが気に入らない。

Gエグゼスは格好良かったけど、軍の正規のMSでなくてもいいのか?

とまあ、個人的にいろいろ気になる部分はあります。

とりあえずユリンが出るなら見る。でも途中で死にそうだが。
2倍速で見てもいいかもしれないと思った。


そういや昔2倍速で見たアニメがあったような気がする。エンジでした。
なんだったかな?

テイルズ オブ エクシリア~ジュード編~2周目。魔装獣撃破!

2011年11月27日 18:03

タイトル通り、魔装獣撃破しました。

最初から順々に巡っていきました。
アンノウンでも正直楽勝……っぽい?(見栄です)

まあ、レベルが80後半だしね。

さすがに上がりにくくなってきました。

まずはフォルザームから。
常に飛行してる相手は苦手です。加えて瞬間移動もするので、手こずりました。
あとチャームになりやすかったので焦る焦る(汗

邪魔なハーピーも放置するとかなり危険ではありました。
ジュード君は属性武器で対処。


ローパードは特出することなく撃破。

ガットレガアルヴィンをおとりにしてとか、書いてあったけどそういうの気にすると帰って苦戦したり(笑
最近はシシセンコウでダウンさせる戦い方をしてますが、攻撃を受けない変わりにダウンさせるとあんまり攻撃が通らないため、それで戦闘が長引いてるんじゃないかと思いました。
割と素早いけど、ジュードの集中回避の性能がいいので、楽に背後にまわれますよね。

シュヴァイスが一番苦労したかも。
俺の記憶が正しければ、戦闘開始直後に3名戦闘不能になったからね。
いきなりかよと。
スキルによってすぐに戦闘復帰するも、また一気にHPが半分になったり。結構攻撃が痛かった。
まあ、属性攻撃でオラオラですが。

ドランソードはサブイベントの一部なので、それを消化しつつ撃破。

メランブロンも特に苦労することなく撃破。

HPがあまりにも多いので、途中余裕ぶっこいて戦闘メンバー入れ替えたりしてたんだけど、そういう時に瀕死になったりするね(笑
戦闘メンバーに回復役が居なかったりしてさ。
まあ、そんなときはオートアイテムで。

この連戦でローエンがひどいことに。

ローエン『戦場に参上です』

と戦闘メンバー交代時にいうんですが、その台詞の直後に戦闘不能になるとかざらでした(笑
ローエンHP低いですからね。
まあ、俺の交代のタイミングも悪いんだろうけど。

撃破後はもれなくショートチャットで
ローエン『申し訳有りません、実践の勘が鈍っていたようです』
と言います。

なんやかんやで魔装獣も撃破して、サブイベント終了。
真の力を開放するにはマグナ・ゼロへ行ってボスを倒さなければならないけど、正直今のレベルでも攻略は難しそう。
もちろん戦闘ランクはアンノウンで突っ込む気満々。
イージーなら楽なんですかね?

折角なのでアンノウンで。


で、ふと称号を見ると……シークレットの称号がたくさんあると。
なんだろう?
と思って調べてみると。
ヴェウィンドアイとグラッディクローを倒すらしい。
関係するサブイベントもあるので、早速倒すことに。
ヴェウィンドアイはまあまあ、普通でした。

ただ、グラッディクローは久々に全滅しました。
なんかボディプレスかなんかくらって戦闘メンバー瞬殺されててゲームオーバーに(笑

おお、マヂカ!?

リトライしました。

その攻撃に気を付けて撃破。


各ボスでファイティングチャットが発生しますが、聞き応えありますね。
面白いです。

ローエンがお茶目過ぎ。


さて、魔装獣は撃破したものの、真の力を開放したところで、現状たいしたこと無いと思う。
敵の撃破数によってステが決まるって言われてもね。
スゲー撃破してるとその分成長して最強になるだろうが、俺のデータではあんまり期待できないな。

それにマグナ・ゼロはエリアが20以上あって3回も周回しないと開放できない……。どんだけやらせるねん。ドルアーガの塔か!?

もう、クリアしちゃおうかな。
クリアしてから、マグナ・ゼロ行くか考えるか?

でもクリアしちゃうとやる気がなくなっちゃうかもね。

テイルズ オブ エクシリア~ジュード編~2周目。終わらせたくない物語。

2011年11月23日 19:07

クリア目前ってなってくると正直クリアしてしまうかどうか迷いますよね。


はい。ってことで、そろそろ終盤です。クリアしそうです。

まずはヴォルト編。
最初は正直楽勝かと思いきや、思いの外苦戦を強いられました(汗

普通に戦闘すれば楽勝だったんですが、ローエンとリンクして『スプレンダータイム』を使いつつ、ローエンには水属性の術でも使って貰おうかと思ってたんですが……。

ジュード『いくよ、ローエン』
ローエン『いざいざ!』

ちょ! ローエンさん!?
なんで一緒にくっついてくるんですか!?

ああ、作戦かなー?

と思ってリンク時は『術技主体』か『後方支援』に変更。


……?

え? だからなんで前線にくるわけ?
しかも術使ってくれないし!


イラっときた俺はRスティックにタイダルウェーブをセットして連発させつつ、ジュードでコンボを決めるということをしてました。
ここに至るまでにかなりの苦戦。もちろんランクはアンノウン。

なんとか撃破。


なんやかんやあって、ラスダン手前。
やっとこさリーゼ・マクシアに帰ることができるようになったので、大量発生したサブイベントを一気にこなしました。
なんやかんやあって、サブイベントもこなし。
放置していた闘技場に出陣。

さすがにシングルは一人なので、ランクをイージーにしてクリア。
他のキャラも報酬だけ考えれば上級だけでもいいんだけど、会話を見るために下級もやる。
今回闘技場で初めて(?)場外があり、苦労させられました。
ジュードとミラしか使ったことがいので、他キャラの特性とかしらん。
前進する技とかつかって場外に真っ逆様というのが何回かあった。
あと敵の攻撃で押し出されてしまうことも……。

吹っ飛ばされて空中で起きあがったらそのまま落ちたこともあったな(笑

そんな感じでパーティー戦。今回はどの作品から出てくるのかなー?
と思いきや、ゲスト出演無し!?
まさかのフォーブ……。

ええ~?
ゲストを楽しみにしていただけに、がっかりでした。

アグリアにまた丸焼きにされるしな。


EXステージは現在の装備がグラフィックに反映されるので面白かったです。


なんやかんやあって全クリ。
もう闘技場に用はない。

で、残ったのは魔装獣。
正直どうしようか迷ってます。
イージーとかでやれば楽勝なんだろうな。
まあ、アンノウンで行きますけど。

問題はそこじゃなくて、倒して装備手に入れたとしても、クリア後のEXダンジョンをクリアしないと本来の力が出ない。
どうしようかね。
さっさとクリアするかどうするか。

漆黒の翼もクリアしてないしな。

称号もまだまだあるし。


とりあえず魔装獣は撃破するか……。


ミラ編はやらないと思うけど。



まあ、そんなコトよりもだ。
ティポ可愛いよね(ぇ

あと池澤春菜さんの声いいよね。


そしてなんだかんだでレイア可愛いなと思う。
うん。ジュレイアになってほしいですがねー。


まあ、そんなコトよりも新たに発見したのは、元気系幼馴染みはかわいいなと!
幼馴染みキャラもいろいろ分類されますよね。

テイルズとは関係ないけど。
例えばオーソドックスなのは、家が隣同士(近所)で毎日朝起こしに来たり、ご飯作ってくれたりする奉仕系と、奉仕はしないけど、ほぼ一緒にいることが多く、元気で同性の友達みたいな幼馴染みと……。
なにいってんのか解らなくなってきたぞ(笑

奉仕系より、元気系がいいなって思います。
あ、ちゃんとエアーリーディングのスキルを持っててくれないと、ウザくなってしまう諸刃の刃。


とりあえずどうするか……。
魔装獣クリアしてマグナ・ゼロ行って、ゲームクリアして終了ってながれでOK?


ああ……カノンノとイチャイチャしたいな……。

NEWラブプラスが発売延期!?

2011年11月22日 23:31

何を楽しみに生きて行けばいいんだ……、エンジです。

そう、NEWラブプラスが発売延期ですよ。

2011年11月15日の記事にて、3DSを年末前に購入して準備万端、俺勝ち組とか思ってたのに……。
結局俺は負け組になるわけですね。


どうでもいいけど、3DSのアナログスティックって白いからすぐに汚れちゃいそうですね。
にんともかんとも。
あれも赤ければいいのに。

まあ、とりあえず、3DSはNEWラブプラスが発売されるまで押し入れの肥やしですかね。
とりあえず3DSでやるものないので……。

アビスはヴィータ移植希望なので。
ちなみにヴィータは見送りました。とりあえずP4Gが発売されて攻略本まで出たら買う予定。

女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。 (今冬発売予定)

新品価格
¥5,177から



コレがラブプラスの次に気になる。
もうちょっとグラフィックが良ければいいけどなとは思うけど。

これなんてエロゲ? 的なゲーム。

こういうので無くてもギャルゲが3DSでもっと出たらなーって思う。3Dとかは別にどうでもいいけど、少なくともPSPよりは画質はいいはず? よく解らないけど。
タッチスクリーンをもっと有効につかってほしいかなーって思います。

結局任天堂のハードは任天堂しか使いこなせてないのが、ソフトウエア不信なんだろうね。


まあ、でもとりあえずラブプラスが出れば3DS売れるんじゃないかな? エンジでした。
安西先生、ギャルゲがしたいです。

テイルズ オブ エクシリア~ジュード編~2周目。アンノウンの魅力

2011年11月21日 20:56

やめられない止まらない。かっぱえびせん的な(笑

結局ずっとアンノウン。

プレザ&アグリア戦によって、レベルが上がったからなのか、また比較的楽になってきました。

ちょっとヘタレ気味のアルヴィン、しかし天使ちゃんはそんな彼のコトが気になって仕方ないようです。
天使ちゃんことエリーゼ姫(笑
なんだかんだで本気で嫌いにならず、割と頼りにしてますよね。

さて次なるボスはマクスウェル爺さん。
正直楽勝でした、アンノウンで。

秘奥義食らっても、ダメージから回復するスキルをセットしてるので、瀕死にはあんまりなりませんでした。
あとは戦闘不能になっても復活するスキルもセットしてるし。
属性がころころ変わることに関しても見てりゃ解るし、道具使わなくても詳細なステータスが解る親切仕様。

最近はローエンとリンクするのがお気に入りです。
『スプレンダータイム』が凄い便利。
4対1はアンノウンといえど楽ですよね。敵の数が増えるときつくなってくるけど。
まあ、ストーリーに絡むボスは比較的楽ですかね?
レベルないときついけど。

テイルズで倒せないのはバルバトス(3)ですよ。テイルズでレベル上げしたのは後にも先にもそのときだけですね。
……と思ったら、RM3のサレでレベル上げしてたわ……。まあ、でもそれは含まないってことで。

テイルズって比較的、ちょっぱやで突っ込んでもがつがつ進めるんですよね。レベル上げを意識しなくてもダンジョン回ってるうちに推奨レベルまで上がってボス戦ってのが俺の経験談。
ボス戦の前にはセーブポイントがあるのは常識。

最近だとボス戦ではリトライできたりしますよね。

昔は『その後、彼らの行方を知るものは誰もいなかった……』でゲームオーバーだったんですがね。


マクスウェル倒して、ミラも帰ってきた。

ミラは若干悩んだけど、精霊の髪型にしました。衣装は学園のまま。
精霊として帰ってきた(っていう設定)
ジュード君はリオンの髪型に学園の衣装。髪が伸びて大人になった感じ(っていう設定)
エリーゼ姫は結局違和感があったので天使の羽とティアラはやめて、普通の学園編の衣装と帽子。ランドセルは無し。



なんやかんやあって、次はヴォルト戦。

テイルズ オブ エクシリア~ジュード編~2周目。アンノウンの魔力

2011年11月19日 19:06

『絶望がお前のゴールだ』

いやいやいやいや!

アンノウンでもいけるんじゃね? と思ってやってるんですが、ぶっちゃけアンノウンにする意味ってなによ?
経験値か?


さて、次のボス戦はイバル。
森久保さんがいい演技してます(笑

イバルは悪気はないんだろうけど、結構な邪魔をしてますよね。
クルスニクの槍だったり、飛行船でのことだったり。
まあ、クルスニクの槍の件はおそらくアルヴィンの仕業だけど。


割と簡単にアンノウンでも勝てました。


はっはっはっ!
と思い、ジュード君は髪型をリオンにして、いざ霊山へ。
途中天使の羽を拾ったので、エリーゼ姫に装備。かわゆい……。
やっぱ姫なのでティアラもセット。
かわゆい……。

で、通常戦闘もアンノウンでこなしながら、次なるボス戦。の前に大事なことに気がつく。
ライフボトルが2個しかねー……。
仕方なく下山。
ライフボトル購入して、いざ戦場へ。

プレザ&アグリア戦。
なにこの絶望的なHPの量(汗


最初はプレザを狙ったほうが良いと書いてあったので、プレザを狙ってたんですが、いかんせんアグリアがウザすぎる。
途中で変更して先にアグリアを倒しました。
いやー激戦でしたよ。
リンク技チェイン技。時にはローエンのスキルスプレンダータイムで攻撃回避後のタイムストップはかなり有効。
いやーホントヤバイ。

正確な時間は覚えてないけど、おそらく戦闘時間はゆうに30分以上!?
ええ、馬鹿みたいに戦ってました。
途中何度かやめようかと思いました。
そりゃ腰も頭も痛くなるわ(汗

二周目終わらすだけならなにもアンノウンでやる必要ないんだけどね。
やっぱ、やってみたいじゃない。

つか、やっぱハードにもどすかな。つか、ノーマルにするか。

せめてボス戦だけでもハードくらいには戻さないとやってられないだろう。特にラスボス戦は。
だってノーマルで確か12分とか戦ってた気がする。

ボス戦にはやっぱテンホウとシシセンコウ、そしてマジンケンがいいですよね。
セカンドアーツでマジンケンがマジンケンソウガになるんだけど、実際あんまり使ってません。
連打のが楽だし。


そして何故かエリーゼ姫だけレベルがみんなよりぬきんでてる。
なんで?

エリーゼも可愛いですが、レイアも可愛いですよね。
やっぱ幼馴染みは強いわ。
でもジュード君にとっては『ボコボコにされた思い出しかないけど』らしい(笑


戦闘後の掛け合いが回想できるといいですよね。
あとイベントも全部回想できるといいなー。

テイルズ オブ エクシリア~ジュード編~2周目。第4部突入

2011年11月18日 18:48

ついに終盤ですね。

ブログの記事だけ見ると、結構早いペースに見えるけど、実際は思うように進めてませんからね(汗

宝箱やらランダムトレジャーやらをほぼ全て採る気で居るので意外に時間がかかったり。
ランダムトレジャーは攻略本見ても、無かったりするよ。


何はともあれ、3部の終盤でガイアスを倒し、ジュード君は謎の美女と直接使役に。

チャット聴いてて思うんだけど、精霊の直接使役にはどんな意味が?
人間でいうところの肉体関係みたいな物なんですかね?
会話聴いてるとそう思う。

謎の美女ことミュゼ姉さん。一周目の時から『悪っぽいな~』とか『どうせすぐ使えなくなるんだろうな』とかおもってたら、そうなったからね(笑
ミュゼが使える期間短いですよね。それに地水火風と4属性の攻撃属性なんだけど、敵がその中の一つでも耐性もってれば弱点の属性があっても、耐性の属性が反映されて利かないみたい。
なので、積極的に使う必要はないかなー。ヒット数は稼げます。
あと身体が扇情的です(笑

マクスウェルがミュゼを無視しなければ、ミュゼの暴走は無かったんじゃないかなと。マクスウェル罪深し。


ジルニトラに乗り込む際には戦闘ランクをまたアンノウンにしました。
結構行ける感じ。
そのせいかどうか解らないけど、ジルニトラは結構な時間滞在してました。

で、ボス戦。
ジランドとセルシウス姉さん。
アンノウンでもいけるかな? と思って突貫。
途中挫折しそうになるも、なんとか撃破しました。
いやー、HP見たとき若干絶望しましたけどね。なんでそんなにあるのかと……。
とりあえず、セルシウス姉さんを先に撃破しようと、火属性武器を装備してリンクとかチェインとかしてスゲーがんばった。
シシセンコウで転けさせたりとかしてね。
ほんとに途中挫折しかかったけど。
後でみたら、ライフボトルが残り2個と危ういところでした。

で、第4部突入。
長いイベントを経て、ボス戦。
ちょっとまて……、ジュード一人なのに戦闘ランクアンノウンのまんまだぞ!?
途中戦闘ランクを変えることはできない。
まあ、このボス戦はイベント戦闘のようなものなので、勝敗関係なくストーリーは進むんですけどね。
2回ほど負けました。ちなみに勝ったときと負けた時で内容が違うので、ちょうど良かったんですけどね。

集中回避とか使って徐々にHP削って行けばなんとかなるかなーとか思ってたんですけど、コンボくらったときにチャームを食らってアイテム使えなくなったりしたんですよ。
アミュレット装備で防げるかなと思いきや防げないし。
3回目で勝てましたけど、勝てなかったら負けたままでもいいかとか思ったり、リバースドールを装備して持ちこたえようかとも思いました。

ちょっと発見したのはジャンプで技出してる時に地上でテンホウを連発してても、転けさすことができるんですね。
いやー、ほんとテンホウさまさまですよ。
この技でどれほどピンチを切り抜けたことか。

チャーム危ない。


さて、その戦闘も終わって、ジュード君は大人になりました。
髪型変更。学園編の髪型ではなく、通常の髪型に。
あ、リオン衣装購入しました。
リオンの髪型と悩んだけど、それはまたあとにします。

ジランド戦の最中にミラの髪型を精霊にしようかと思ったんですが、戦闘中にビジュアルは変えられないのね。
次に合うときは速攻髪型を精霊にします。学園の制服と精霊の髪型で。

ジュードはリオンの髪型かな。

後のみんなはそのまんま。

DLCで決戦衣装みたいなの配信されないかなって思います。
学園編が見慣れてきたのでね。

テイルズ オブ エクシリア~ジュード編~2周目。第3部突入

2011年11月16日 23:13

いつのまにやら、そんなところ。


さくさくっとやって、戦闘ランクはハードでやってたんですが、だんだん物足りなくなりまして。
なので、未開の地である、アンノウンにしてみました。


最初はドキドキだったんですが、通常戦闘もまあまあ行ける感じなので、そのままにして、フォーブ三人と戦うボス戦へ。


ボッコボコです。俺が……orz

なんかもう、リンチに合いました。
粘って粘って、ライフボトルがつきるまでがんばったんですが、結局一人も倒すことができずゲームオーバー。
なんと戦闘時間、驚きの12分。
さすがにコレは無理だと思い、ハードに戻して再戦。
今度は楽勝すぎですね。
う~ん。難しい。

次のガイアス戦は一人なので、アンノウンでもいけたかもしれませんが、時間がもったいないので、ハードのママで。

やっぱちょっと物足りなかったですね。

アンノウンでは強すぎる、ハードでは物足りない。

とか思ってたら、防具をあんまり買ってないコトに気がついた。
ビジュアル優先なのでどうしても武器になってしまうわけですよ、なんせガルドがあんまりないので、装備が買えないんです(涙

まあ、アレですよ、某赤い人がいってるじゃないですか『あたらなければどうということはない』と。
ジュードはバックステップで後ろに回り込むことができるので、可能といえば可能。


さて、ガイアスを倒した所で、眼鏡キャラは全員眼鏡を外しました。
なぜって?
流された時に眼鏡はどっか行っちゃったっていう設定です(ぇ
ジュードは眼鏡をなくしちゃった(っていう設定)なのでそのまま、素顔で。
レイアはちょっとしたら眼鏡をまたかけるよてい。同じくなくしちゃった(っていう設定)んだけど、新しく買ってきた(っていう設定)実際には学園編の髪型のレイアの眼鏡無しにかなりの違和感を感じたから。
アルヴィンは正体を隠してた(っていう設定)のでその必要がなくなり、眼鏡をはずしたとか。
学園編の衣装とは関係なしにローエンは片眼鏡をしてたんですけど、コレもなくしちゃった(っていう設定)

あ、あと、エリーゼ姫は帽子と鞄を無くちゃった(っていう設定)です。

第四部に向けてアクセをどうしようか検討中。

ジュードは元の髪型に戻して『もう、乙女男子なんて言わせない』っていう感じで。もしくは新たにリオン衣装買って、髪型だけ移植しようかと考えてます。
エリーゼ姫はどうしようかなー。可愛いのにしたいですよね。メイドとか……(ぇ
ミントの衣装が異様に似合ってたのでそっちにしたいんですが、全体的なバランスがとれないんですよね。一人だけ浮いちゃう。


なんか細かい脳内設定が痛々しいな。

ニンテンドー3DSを買ってみた。

2011年11月15日 21:32

年末になる前にポチッとしました、エンジです。

そして、ドン!
11111501.jpg
色はクリムゾン/ブラック。KAKKOII!

早速3Dを体験してみよう!

11111502.jpg
某紳士『タンポポ……もとい、た、田中さんが飛び出してきたぞ!』
オウ……ジャパニーズ、クレイジー!

おお、本当に飛び出して見えるな……。


ん?

何?

違う?

ナニガ?

3DSじゃないって?


……?

あ、違うわ。全然違うわ。コレDSLiteだわ。
ゴメンゴメン。

なんかおかしいなと思ったんだよ(マテ
(このネタやるためだけにDSを引っ張り出してきたり)


こっちですね。改めて、ドン!
11111503.jpg
もちろんちゃんと買いましたよ(笑

意味のない前フリだって?
いや、普通に出したんじゃ、味気ないじゃん。あと俺のDSがクリムゾン/ブラックであることを言いたかった為(ぇ

それでは3Dの世界おば……。
11111504.jpg
ダディ『ま、また田中さん……もとい、タンポポ……じゃなかった田中さんが、飛び出して見えるぞ!』

こんな風に見える……わけねー。
いつから3DSは『飛び出す』ではなく『奥行き』になったのか……。
まあ、あれですよね。3D3Dと騒ぎすぎたんですよ。実際奥行きがあるだけだし、目には悪いし疲れるしと……。あんまりいいとこなしですよね。

とりあえず現在保護シールを貼っただけ。
電源入れて『ふーん……』てしたとこ。
ソフトないです。

クリスマスや正月があると品薄になったり、値段の割引が無くなったりするかもしれないので、早めに手に入れました。アマゾンがなんだかんだで安かった。

ニンテンドー3DS フレアレッド

新品価格
¥17,300から
(2011/11/15 21:31時点)



(なんか高くなってるなと思ったら、アマゾン自体の在庫はないっぽい。そのため、他の店舗からの出品なんで若干高い。早めに発注してよかったぜ)

3DS用液晶画面保護フィルム『自己吸着3DS』

新品価格
¥480から
(2011/11/15 21:36時点)



保護シールも同時購入。そしたら、なんかさらに割引された。(^_^)
数ある中で選んだコレはタッチ部分と言うよりも上のモニタがメイン。画面だけでなく周り全体に張るタイプ。
そう言うのも結構あるけど、コレは画面周りは加工され、写り込みが押さえられています。

ゲームしてるときにふと自分のナイスガイな顔が写りこんでリアルワールドに引き戻されるということがないようにとの意味合いを込めて。



さて、なんの為に3DSを買ったかというと……。
『NEWラブプラス』の為(笑

NEWラブプラス (通常版)

新品価格
¥5,326から
(2011/11/15 21:32時点)



12月に出るってんで一足お先に3DSを買ってみました。
ソフトは通常版をこれまたアマゾンで予約。発売日に来なくたっていいしね。
限定版はかさばるしさ。

ただね、俺このゲームがどんなゲームだかあんまり良く解ってないんですよ。
とりあえず、リアルタイムなゲームってのは解った。で? どうすんの? と。

まあ、でもマナカの為なら俺、がんばれるかも知れないと思います。
マナカ一筋でやりたいと思います。

ただ、俺リアルタイムなゲーム苦手なんですよね。なんというか、嫌われちゃいそうです。
つか、コレ別れるって展開あるのかな?
トロみたいにいつの間にか居なくなってたりして(笑

なんか通信機能でいろいろできそうなようですが……。

すれ違い通信とか、絶対にしないので……。というか3DSを持ち歩いたりしないので意味ないですけどね。
まあ、田舎なのですれ違えないと思いますが(笑

彼女を3DSに監禁です(マテ
(元々出てこないだろ、って突っ込みはなしな)
お家に監禁だ!(マテ

いつかは外に出たいです(ナニガ?

どっか行ってみたいですね。今はまだ勇気が足りないが。


さて、こんなものもあったので、ついカッとなって買ってみた。後悔はしていない。
11111505.jpg
関東版です。地域によって表紙が違うです。別の地域のが欲しいひとは通販もしてるっぽい。
11111506.jpg
この髪型のマナカって幼く見えます。本当に高2かと。
むしろ中1っぽいです。
あれだな、JKではなくJCと思ってゲームしよう(マテ


はい、だんだん壊れてきたので、ここらで終わらせましょう。

途中で挫折しそうな感じがしますけどね。だんだん起動しなくなったりとかな。
とりあえず、テイルズ出ると私生活がおぼつかなくなるんで、それまでかな?

ソフトがない、エンジでした。
アビスはヴィータ移植希望!

テイルズ オブ エクシリア~ジュード編~2周目開始!

2011年11月11日 19:40

ちょっと前からやってます。です、はい。

2周目やろうかどうしようか、正直迷ったんですけどね。
ミラ編が2周目って感じがしなくも無かったんで。


アンケートにも書きましたが、正直二人の主人公に分ける必要を感じませんでしたね。
今まで通り、ジュードを主人公にして、パーティー分断で良かったんじゃないかと思います。
二人主人公をわけで周回させるんだったら、ジュード編、ミラ編をクリア後にもう一つルートを作るべきだと思いました。

そっちの方がもっと新鮮味があったんじゃないかなーって。

セルシウス姉さんを使役する旅にでるとかな(笑


さて、現在トータル70時間って所。
攻略本を見ながらサブイベントを全てこなすつもりでいます。
現在は第一部がちょうど終わるところですね。

経験値2倍のおかげか、戦闘ランクハードでも割と楽に行けます。気を抜くと逝きますけどね(笑
さすがにアンノウンをやる気にはちょっとなれなれない。危険かも知れないので。

・ショップレベル引継ぎ 全てのショップレベルを引継ぎます。 1000
・獲得経験値2倍 敵撃破時の獲得経験値が2倍になります。 300
・獲得ガルド2倍 敵撃破時の獲得ガルドが2倍になります。 300
・ビジュアルアイテム引継ぎ 衣装、髪型、アタッチメントを引継ぎます。 200
・素材ポイント2倍 素材ポイントが2倍になります。 300
・術技使用回数引継ぎ 術技使用回数を引継ぎます。 100
・術・技消費TP減少 術・技使用時の消費TPが全て50%になります。 1000

今回引き継いだのはこんなもん。グレードポイントが少なすぎてこんなしかできなかった。
TP半減とアイテム99で悩んだけど、術技の回数を稼ぐ目的もあるので半減にしました。

ビジュアルアイテムを引き継いでいるのは、2周目開始から衣装チェンジして登場さすため。
その為に学園編の衣装を購入しました。1キャラ300円也。×6だぜ?
みんな違和感無くていいですね。遠足みたいです(笑
特にミラが似合ってる。あの衣装は完全『ヤンキー』ですよ。ジュード君はカモられそうですね(笑
エリーゼは反則的に可愛いし、レイアも普通に可愛いです。
ローエンだけは若干違和感を感じたので、別途執事服も購入。だが、結局学園編に戻しました。麦わら帽子は違和感バリバリだったのではずして、変わりに片眼鏡を着用。

学園編の衣装は違和感ねーな。
萌えます。
ジュード君の眼鏡をチェンジしました。
第4部開始時には髪型を元のジュード君にもどして、眼鏡を外す予定。
なんでかって?
その方が燃えるからだ。

第3部までは乙女男子だったけど、4部は一人前の男になる的な。

ジュードのリオン衣装が格好いいので、コレも買おうかと思います。
スゲー似合ってるんだよな。でもリオンの衣装で殴るのはどうかと……。
つか、ぶっちゃけ衣装より髪型が欲しいです。4部はそっちでもいいかなって思います。

衣装チェンジがあるから2周目も楽しいですね。
つか、学生服で戦う姿に燃える俺です。


経験値2倍にはしてるけど、コレが本当に効いてるのか不安なんですよね。あんまり経験値もらえてない気がします。
あと、ガルドがカツカツです。本当に貧乏です。
終盤金があまるんですが、さすが2周目ともなるといろいろ解ってるので、カツカツです。
ガルド引継したいなって思います。
あとリリアルオーブとかちょっと面倒。

なんだかんだで楽しく2周目してます。本編だけ見れば3周目ですね。
ミラ編2周目をやるかどうかは気分次第。

だって俺にはまだヴェスペリアの2周目(3601周、PS31周)とグレイセス エフの2周目(Wii1周、PS31周)ラタトスクの2周目、RM2,3の2周目が残ってるんだから!
あっはっは、無理だろ。

イノセンスRはとりあえず保留、アビスはヴィータ移植希望。

2月にはテイルズ オブ ヒーローズ ツインブレイクが出るし。
テイルズだけで一生遊べるさ!
でもギャルゲもしたいさ! ガンダムも楽しみたいさ!


続々と参戦キャラが見え隠れしてますね。
マザーシップタイトル
TOP……クレス&チェスター
TOD……不明(予想:スタン&リオン)予想というより、俺の希望はリオンが出ろ!
TOE……リッド&ファラ
TOD2……不明(予想:カイル&ロニ)俺的希望はジューダスが出て欲しいところ。
TOS……ロイド&ゼロス
TOR……不明(予想:ヴェイグ&ティトレイ)まさかの主人公外しでマオ&ユージーンかも。
TOL……不明(予想:セネル&クロエ)俺的希望はシャーリー。兄妹で参戦して欲しいなー。
TOA……ルーク(長髪)&ガイ(予想:断髪も有り)
TOI……不明(予想:ルカ&イリア)スパーダというのも捨てがたい。俺的希望は名塚さん(ぇ
TOV……ユーリ&フレン
TOH……不明(シング&コハク)主人公外しでヒスイ参戦だと兄妹参戦になるが……。
TOG……アスベル&シェリア
TOX……ジュード&ミラ

エスコートタイトル
TOT……不明(予想:カイウス&ルビア)門脇舞さんです。
TOSR……不明(予想:エミル&マルタ)釘宮さん希望ですが、リヒターさんかもしれない。

15作品から二人出ます。
今気付いたけど、マザーシップだけならFFと並ぶのか?

ちなみにTOGとTOIは移植前らしいエフやアールではないっぽい(どうでもいい)
ラタトスクはでないとおもったけど、出るのね。

いやーコレは面白くなってきた。
テイルズで無双は面白いですよね。

おしむらくはPSPだってこと、なんでPSVじゃないんだと……orz
これもRM同様シリーズ化しそうな感じ。TOVSはちょっと残念な感じになってしまったが。


発売が待ちきれないぜ! 発売まで本編がんばる。

痛快

2011年11月08日 19:16

そんなゲームがやりたい、エンジです。

『たのみこむ』の話があって、久々にまた『三匹が斬る!』を見てます。
相変わらず面白い。最初のうちはまだ確立してなかったためか、荒削りなところがありますが、その後のシリーズの片鱗が見え隠れしてますね。
じゃっかん後味悪いのも混じってますが……。


それでもやっぱ痛快ですね。
こういうのがいいですね。

そのあとのDVD化が激しく望まれます。


さて、ゲーム……特にエロゲにいいのがないですね。
もう俺には探せません。
最近はあきらめた感があります。

発見できるときにはできるさ、と思い無理に探さないことに。
時間の無駄だしな。

ホント、時間欲しい。休み欲しいです、はい。


つか、探し疲れて新作を買う気が起きない。ちょっとやってみたいのはあるんだけど、どうにも……。

ああ、あとNTRが流行ですね。なにが面白いのかと……。
なんつうか……う~ん。まあ、ジャンルとして確立してきたのは別にいいかなって思うけど……。隠し要素でNTRとかはマジ勘弁。割と平気で入ってたりするからね……。


『つよきす Full Edition』はちょっと気になったりするけど……。でもつよきす、みにきす、PS2版つよきすを合わせたもの……ということで、あんまり新鮮味はないかなと……。
ちょっと思うのはこういういわゆる逆輸入というか、完全版的なものをやり出したら、そのブランドは終了かなと思ったり。
過去のタイトルを持ち出し始めたら落ち目かなって、感じたりはしますね。がんばれきゃんでぃそふと。
でも元が面白いので、やってみたくはある。

逆輸入つながりで『久遠の絆 再臨詔 フルボイス版』以前出た『久遠の絆-THE ORIGIN-』とは違って、こちらはコンシューマーのをフルボイスにしたらしい。

『久遠の絆-THE ORIGIN-』は詳しく見なかったけど、今見てみたら、結構違うんだね。
俺はてっきり幕末を昭和に変えて、神代編とエロを追加しただけかと思ってたけど……。キャラの名前とか設定とかも違っていて、本当にリメイクって感じなんですね。
ただエロとボイスを追加っていう物じゃなかったんだ……。

やってない前提ですが、オリジナルのファンからしたら、こんなの久遠の絆じゃねーよって思います。
微妙です。というか、やらなくて良かったと思ったり(笑


で、今回の再臨詔はコンシューマーのフルボイス版みたいです。全年齢です。そしてキャスト一新。
ぶっちゃけ、一色ヒカルさんは合ってない気がする。つか、サンプルボイス聴いたけど、みんな合ってない気がする。
再臨詔は果たしてどうなのか!
大本眞基子さんてだれやねんと、思って調べてみると……知ってる役がないな……。とか思ったらシホだと!?
シホ・ハーネンフースだと!?
シホ役の人って声優だと思ってなかった。

楽しみではあるし、やってみたいと思うけど……。
やっぱ引っかかるのは……幕末編かな。あそこは通りたくないな。マジで。理由は……あれですよ、アレ。


マジ恋いSはだんだん方向が怪しくなってきたな……。いや、買うけども……。新キャラ多すぎやしないか?
緑川光さんも出演するらしいのでね。

AngelGuardも気になるさね。SP物は好きです。


気にはなるけど、あんまり乗り気じゃない作品ばかりだな、エンジでした。
これだ! って思えるものがない。

『たのみこむ』が11年の歴史に終止符をうつ。

2011年11月04日 21:04

俺たちの熱き魂はどこへぶつければ良いんだ! エンジです。

メーカー直ジャネ?

そうですね(苦笑


終了。



はい、まあ、そんなわけで、熱い気持ちをメーカーに届ける『たのみこむ』がサービスを終了するようです。


え? 知らない?



まあ、俺も何で知ったかは正直覚えてないけどね。
何でか知ってた。

『こんな商品』『あんな商品』『あったらいいな』的な物をリクエストして、賛同を得るともしかしたら実現するかも知れないサイト。


そんな素晴らしいサイトですよ。


実際俺が恩恵にあずかったのは一つだけだけど。

三匹が斬る! DVD-BOX

新品価格
¥20,065から




続・三匹が斬る! DVD-BOX

新品価格
¥18,522から




続続・三匹が斬る! DVD-BOX

新品価格
¥19,551から




この三つですけどね。
『三匹が斬る!』ですよ。
残念ながら、この後が続かなかったですね。いやいや、まだまだあきらめないぞ!
このあとも出たら、必ず俺は買う!

あと4シリーズも残ってるんだぜ!
まじで、たのむ!
ホント頼むよ!


スゲーみたいんだよ!

ああいう時代劇はホント最高ですね! エンジでした。
知らないって? 若いな……。

仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼの発売が決定しました!

2011年11月03日 15:25

コレは買っちゃうかも知れない、エンジです。

なぜなら……主題歌にAstronautsが決定したからだ!
そう! 現在大人気放送中の『仮面ライダーフォーゼ』エンディングテーマを歌っているアーティストだ!

しかもお前、公式のPVを見たら、椎名さんの声しか聞こえないんだけど!

<楽曲情報>
「ENDLESS PLAY」

作詞:藤林聖子
作曲:TAKUYA
編曲:飯塚啓介 TAKUYA
歌 :Astronauts feat. SHIINA

ということらしい。

え!? まさかのソロ?

そんなことはないか。

盛り上がること間違いなしの曲のようです!
つか、早くフルで聴きたい。

いやー、仮面ライダーで椎名さんの歌が聴けるなんて、夢のようです。


さて、ゲームの方も期待できる気がします。
Wiiリモコンからサウンドがなったりするのは結構難い演出ですね♪

でも買うとしたら、PSP版かな。
何を使うか迷っちゃうじゃないか!

やっぱカブト好きだし、カブトかな~……いやいや、ファイズ……いやいやいや、やっぱ兄貴だろ(笑

キックホッパー『お前、今笑ったか?』

うん、やっぱ地獄兄弟の兄貴だな♪


クロックアップとかアクセルフォームとか、使われたらどう対処すればいいんだろうね。

昭和ライダーも参戦するし。
しかも演出でナレーションが入るんだぜ!
熱すぎる!


う~ん、買っちゃおうかなー。
でもフォーゼはどの程度までスイッチが開放されるのかきになりますよね。
発売が12月でもさ、フォーゼまだ途中だもんさ。
ギリギリ先週の20番のフォームが参戦できるかできないかくらいなのかな?
スイッチとかメダルとか選択が大変だよな。

電王でいっぱいいっぱいな気がする。エンジでした。
オーズのコンボが127種類とか(笑