今年を振り返ってみた。

2011年12月30日 23:13

なんとなく、振り返ってみました。エンジです。


一応ざっと記事を今年の1月から読み返してみて、漢字一文字で表すなら……。

11123001.jpg
だな(爆
思わずフォトショで作ってしまったよ。HAHAHAHA!

いや、マジな話です。

もう、なんていうか、妹ゲーを探しまくってますね。現在進行形で。

記事の端々に『妹』と(笑

コレもある意味『シスコン』ジャネ?(違
なんかないっすかね?

まあ、ないですよね、解ってます。

でもさ、画像作ってみて思ったんだけど……。『妹』って漢字さ、大きくすると『妹』にミエナクネ?
なんていうか……『女』『末』にしか見えないorz
やっぱあれか、妹はちっちゃいから妹なんだなと、漢字にも現れてるわけですよ(ぇ


あとはね、『テイルズ』か『ガンダムW』かってところ。どんだけ好きなんだよと。
ホント、今年はそんな感じ。

なんかもう馬鹿なんじゃないの? と思いたくなる。


所で、話変わるけど、ツイッター始めようかと思ったりしてます。
ツイッター嫌いだったんですけどね。最近はいいかなって思い始めた。
嫌いになった理由がグーグルで検索すると結構な確立でツイッターを引っかけてたんですよ。ホントむかつくくらいに。あとは無責任な発言する馬鹿も居るじゃないですか、なんで嫌いだったわけなんですが。
最近はグーグル先生も頭良くなったのか、ツイッターをあんまり引っかけなくなりましたね。
まあ、無責任な発言する馬鹿は今でもいますけどね。つか、ツイッターは馬鹿発見器ってのは伊達じゃないな(笑

そんな感じでちょっとツイッターの好感度が上がってきまして、ツイッターって便利かなー? と思い始めた訳ですよ。
埋もれた名作(妹ゲー)を教えて貰うのに最適かな? と思ったり。

ただちょっと使い方がわかんねーし、いろんな発言が飛び込んできてもやだなと思ったり。
ああ、あと、馬鹿な発言とかみたくねーなと。

とりあえず、今のところ悩み中。

来年がいい年でありますように……。

みんな! 今年最後の煩悩の祭典行った?(笑
日本スゲー、煩悩の祭典が年末にあるとか。そして、除夜の鐘でそんな煩悩を洗い流す。そんな日本のシステム。
108じゃ足らないって?

やり残したことはないかい?

11123003.jpg
↑まさかこんな感じじゃないだろうな。ダメだぜせにょーる(何?

というわけで、コレが今年最後の更新になりますね。
最後までこんな感じ(笑

妹でなくても、萌えるストーリーのゲームないですかね……。エンジでした。
ツブヤクシロー

こんぐらちゅれいしょん!

2011年12月29日 22:46

RABBIT-I見てました、エンジです。

相変わらず超面白いんですが!

そして、のっけから椎名さんは『具合悪い!』発言。
どうやら、風邪気味のようです。
『鼻声でゴメンね』とは言ってたけど、全然そんなことないですよ。

そんな中、生歌とか。
今回はとももりさんがゲストでギターを弾いてくれました。

そんな調子でも歌声は衰えることなく、さすがプロだなって思いましたね。
でもちょっとノドが心配ですね。

今年はコレで終わりでしょうが、来年1月からまたライブが有りますしね。
ソロライブだったり……。

仮面ライダー&スーパー戦隊のライブだったりね!
スペシャルユニット:Astronautsでの出演も有りますし、体調万全にして挑んで貰いたいですね。

ライブ映像みたいですね~。


さて、公式では「I Love Youのうた」のMusic Videoのアンケートをやってます。
番組中にも流れましたが。
どのバージョンの椎名さんが好きかって?

真剣に考えたんですが……。

わかんねー!(笑
どのバージョンも見たいよ!

でも……ココは笑いに走るべきかなって思ったりします。
笑いに走るとしたら、『学生風』でしょうね。
最初見たとき『ヲタ』に見えました(笑
さすがにそれはないだろうと思い、『浪人生』かな? って思いました。

真面目に格好良さでいったら、『社会人風』かな。無精髭はあんまり好きじゃないので。
でもこう、いろいろコスプレ(?)を見てるとやっぱり素の椎名さんが一番格好いいなって思います♪
だけど、それじゃ折角の単独バージョンが面白くないので、コスプレの中から選びたいなって思うけどね。
まだ投票期間もあるし、真剣に考え中。
メッセージも送れるし。


ライブDVDの映像も流れました。あ、ちなみにライブDVDはみました。今日ね。
その感想はおいおい。
まだオーディオコメンタリーも残ってるし。

シングルも合わせて聴きましたが、やっぱ『I Love Youのうた』が一番好きかな。


ドクター椎名クリニック。最高ですね。
どんどん椎名さんの赤裸々な過去が暴露(自爆)されていきます(笑
発言に気を付けて!
生だから! これ生だから!


そしてエンディングではとももりさんとラストに一曲『I Love Youのうた』若干声がかれ気味になったかな?
ノド気を付けて休んでください。


最後に……。
ちょっと早いけど、12月30日椎名さん誕生日おめでとうございます!

気付きゃ30Rockですね。

来年も椎名さんの活躍が楽しみな、エンジでした。
ヘビロテです。


YOSHIHARU SHIINAオフィシャルサイト

これで本当に最後……。

2011年12月28日 20:06

俺の中で永遠に生き続けるもの。エンジです。


やっと見る気になったんです。
11122801.jpg
SURFACE解散ライブ『Last Attraction』DVD!!

発売当初……さすがにちょっと見れなくて……。今になってようやく見る気が起きましてね。
解散の告知は2010年2月14日。奇しくもバレンタインですよ……。もう一年以上も経ってるんですね。俺にはそうは思えない。
そして、このDVDの発売が2010年11月10日。
発売から一年以上も経ってから見るとか……。

それくらい受け入れがたかったわけです。
『別に見たからって、受け入れたわけじゃないんだからね!』(何故ツンデレ?)

他に写っているものは黒いのが、ライブの……なんだろ? パンフ? 良く解らないけど。
ピンクのがコレまでのSURFACEのオフショットだったりする写真。
二人の若い姿が見れます。椎名さんは今より細いですね。あと永谷さんは髪の毛が有ります(笑
いや別に永谷さんは剃ってるだけだから、クリリンみたいに。


はい、そんな感じ。

で、まず解散ライブDVDを見る前に……。

こちらも購入から見てなかったので、見ることに。
11122802.jpg
『resurface films』レーベル移籍後の『Re:START』『FLY HIGH』『ココロのつぼみ』のビデオクリップ、CMスポット、オフショット。さらにライブ映像も入ったDVD

何となく見る機会がなかったので、見てみました。

PVは割と見たことがあったんですが、CMスポットやらオフショットとかメイキングとかあって良かったです。あとライブ映像も。
あとギター弾いてる椎名さんというレア映像も有りました(笑



で、見終わったら、お待ちかねの『Last Attraction』です。

もうね、ヤヴェーよ。マジで。

さすがに泣きはしなかったけど、『ああ、やっぱり解散なんだな。もう、このツーショットはあり得ないんだなと……』そんなコトを実感しました。
最後の方で椎名さんと永谷さんが片手で軽くタッチしてすれ違うシーンがあるんですが、それがまた『おお!』と思いました。
二人が本当に楽しそうに『音楽』してました。
永谷さんは最後のコメントで涙ぐんで言葉にできないとき、椎名さんは軽く抱いちゃってました。

Disc2でバラードが続いたあと、MCにで椎名さんが盛り上げて『空っぽの気持ち』に繋がるようにしてましたね。
最後は『それじゃあバイバイ』で終わるかなと思ったけど、『CHANGE』で、アンコールでは『バランス』で、本当に最後でしたね。

あと印象的なシーンは『NEWS』の歌詞で『ポーズ決めたら変身できないかなぁ』ってあるんですが、その歌詞が終わったあと椎名さんが『仮面ライダーW』の変身ポーズを決めてました♪

いやー、やりますね、椎名さん(笑

そんな椎名さんは現在『Astronauts』という仮面ライダーフォーゼ限定ユニットで、仮面ライダーフォーゼのエンディングテーマを歌ってます。あと、ゲームの仮面ライダーフォーゼクライマックスヒーローズでテーマソングも歌ってます。


はふ~、そんなわけで、SURFACE終わっちゃいましたね……、って言い方もおかしいけど。
椎名さんと永谷さんはちゃんと交流してるのかしら。

さて、次は……。
もちろん『椎名慶治1st Solo Live RABBIT-MAN』だ! エンジでした。
買ってはいるんだよ。

寒い……。

2011年12月27日 23:31

マジで寒いですね、エンジです。

財布とか……(温度じゃねーのかよ!)

いや、まあ、それはいいとして。
寒いですね。


そろそろこたつを出したほうがいいんじゃないですかね?(まだ出してねーのかよ!)
いや、まあ、こたつ出すと片づかなくなるからさ……。


あと、EXVS用に買ったアケコンがテーブルの下に収納されてるので、それをどうにかしないと難しいんですよね。
テーブルの上に置くか……。邪魔だなー。
あとは仕舞うか、USBの延長コードでも買ってくるしか……。


とまあ、総合的に見て面倒なんですよね(笑

でもそろそろ出さないと凍えてしまう。
上は羽織ればいいけど、足とか超寒いって話。


あと問題はPCやると寒い。
コレもやっぱり足元がね。
PC机がこたつだったらいいのにと思います。
電気ストーブとかいいですよね。欲しいです。でも消し忘れとか怖いからな。あとこれ以上物が増えるのは遠慮したい。
そんなこんなで俺は去年から膝掛けとUSBであったまるスリッパを愛用。
でもこのスリッパちょっと不良品じゃないかと思ったり、暖まるときと暖まらないときがある。
まあ、大抵は暖まるし、暖まらないときはコードが抜けてるってオチなんだけどね。

あと、俺の足が大きすぎて踵がはみ出すのも寒い原因。
なんせ俺の足のサイズって28だからね!
靴探すの超大変! 27.5がギリ。
なんで世の中の靴は26までしかないんだろう……。

楽天でこんな物も購入。



これまじで暖かい。
肌触りもよくていいです。
ただ静電気が半端無いけどな!


こたつでゲームが正しい過ごし方かなって思ったりします。
とりあえずちょっと掃除してこたつ出すか……。


あ!

先生! ギャルゲがしたいです!(何を唐突に)
最近ちょっと裏切られたので反動が……。何かいいゲームないですかねー……。
と常に思ってるんですが、やっぱないわけですよ。
もうあとはどう調べればいいかわかんない。それがここ一年くらい続いてますね。
前は手当たり次第やっていたんですが、いかんせんリアル生活の忙しさ(主に仕事)で時間ないので厳選しないと行けません。しかし調べるのに時間を割きすぎて結局できませんって感じ。
あと、いいなって思ってレビュー見ちゃってやる気がなくなることもしばしば。

まあ、最大の原因はやっぱ主人公かなって思ったりしますね。
なんか無理って主人公オオクネ?

まあ、そんな感じで満たされない日々を送っています。
そろそろ卒業かなって思ったり、思わなかったり。コレ卒業したら俺……。


しばらくパソゲはいいのなさそうので、原点回帰しようと思ってます。
新作やるよりは以前やった面白いのやったほうがいい感じ。
アマガミとかな!

現在PSP充電中。
しばらく放置してたら放電してた(笑
電源ハインネ。

シミュレーションは苦手なんだけどな……。

年末ですね(突然)
なんか時間沸かないのはテレビを見てないせい。
バラエティとかあんまり好きではないので……年末年始をテレビから感じたくない。

あと……アキバ行きたいです。行きたいだけね。特になにかあるわけじゃないけど。
でも面倒なんですよね、結局。
行った所でいいゲームと出会えるわけないんだから……と。出会いを求めるならネットで解るジャンと。

行きたいといえば、初詣にも行きたいですね。
巫女さんに合いたいです。


なんかまとまりのない記事になってしまった。もともとネタが無かったところを書き始めたのでね。

正月を迎えるととたんに巫女ゲーがやりたくなる、エンジでした。
『来年からがんばる』感じで(笑

鋼殻のレギオス19 イニシエーション・ログ&鋼殻のレギオス 3(深遊版)を読んでみた。

2011年12月24日 18:23

凄いフェリ特集の巻、エンジです。

鋼殻のレギオス19 イニシエーション・ログ (富士見ファンタジア文庫)

新品価格
¥609から
(2011/12/24 18:08時点)



今回主人公のレイフォンそっちのけですね。

とりあえず、フェリ好きなら表紙をめくった先にある、カラーイラストにもだえ苦しめ。

今巻はちょっと薄いですね。というのもドラマガに連載したものを収録した巻です。とりあえず本編よりも前の話……というより回想?
なので、グレンダンにいる人たちは出てきませんが、ツェルニにいた人たちは大集合。カリアンも出てくれば、生徒会の面々も出てきたり。
いろいろ決着が付いていない段階なので、リーリンもいますしメイシェンも片思い中。
つまり、時間軸てきにヘタレイフォン時代ですね。
ちなみにレイフォンのクラスチェンジの時間軸はコレ。
ヤサグレイフォン(天剣時代)→ヘタレイフォン(1~)→フラレイフォン(14~)→立ち上がレイフォン(17~)→立ち直レイフォン(18~今ココ)
18巻で完全に立ち直ったかどうか解りませんが、とりあえず一歩前に進むことはできたようです。

本編のシリアスとはうってかわって、さすがドラマガ連載、ギャグ要素がふんだんにあって、笑えること間違いなしです。哀れツナギの人。
オーフェンと違って本編と巻数を分けてないので、本編じゃないのかとちょっと思ったりもしましたけどね。まあ、でも本編と絡んでますが。

現在『ロストエピソードキャンペーン』と称して書き下ろしカードが挿入されてますが、コレを是非文庫化して欲しいものです。
ほのぼのというか、ギャグ要素ありきでレイフォンの天剣時代が読みたいですね(必然的にフェリとかの出番は無くなるけど)
ところでこのカードはランダムなのだろうか、それとも挿入される巻によって違うんだろうか……。そして、何種類あるんだろうか。

聖戦のレギオスは読んでないので、買う予定にはないんだけど、1月に発売されるやつにも入るんだよねー。

鋼殻のレギオス 3 (ドラゴンコミックスエイジ み 2-1-3)

中古価格
¥554から
(2011/12/24 18:08時点)




こっちのはギャグ要素満載でマジで笑えます。本編のイラストレーターの深遊氏が作画してるので、違和感は全くありませんね。つかこの人こういうコミカルな絵も描けるんだーと思ったり。
最近の本編はドシリアスなので、こういうのがあるといいですね。もちろん本編のシリアスも好きですが。
漫画はやっぱ目で楽しめるのがいいですよね。

あんまりイラストにならないセリナさんが可愛い件について。
あと上目遣いのクララが可愛い件について。

だが! ツェルニのメイド服姿はたまらないよな!



今後どう本編が展開していくのか楽しみです。
レイフォンは再び天剣を手にするのか! しないのか!
今のレイフォンだと全力出せないですからねー、いろいろ工夫はしてるけど。ダイトが耐えられないという弱点が……。
あと、他の天剣授受者がチートすぎてレイフォンのチート主人公補正が効かなくなってきてる……。
そのチートすぎる天剣授受者でも苦戦する敵ってどんな敵だよ!
ブリーチとかみたいにならなきゃいいけどね。


ああ、あと、改めてアニメ版も見てます。何となく。
中原麻衣さん可愛いなーと……。あとニーナはホント口だけだなと思ったり。本編ではだんだんチートっぽくなってきたニーナですがね。


OVAで見たい、レギオス。エンジでした。
19巻のアレみたいよな。みんな。

えぐえぐ……。

2011年12月23日 18:15

もう、耐えられない。エンジです。

昨日……かな?
『あまかん』っていうのを買ったですよ。
『あまあね』と『君を仰ぎ乙女は姫に』のアフターストーリーと新作『許婚は妹さま!』に加えて『ツンな彼女 デレな彼女』が同梱されたお得なパック。

お得……か……(遠い目

ボイスドラマ目的でげっちゅ屋で買いました。

正直ちょっと悩んだんですよね。
目的は『君姫』アフターだったんですが……それだけの為に買うのもなーと。
『あまあね』はやってないでしょ。なのでアフターあってもな……。
新作の『許婚は妹さま!』にしても妹二人を相手にするのはちょっと……。

まあ、でも、とりあえず……『君姫』のアフターは見たい……。というわけで、購入。


アフターやる前に……『ツンな彼女 デレな彼女』でもやるかー。
俺ツンデレ好きだし~。
い~やっふぉーい。


……GIVE UP!

無理!

もう、オープニングから主人公に嫌悪。
『もうやだ!』と顔を覆いつつも、『耐えろ俺』と言い聞かせ、プレイ。
正直どのヒロインも萌えないとか。
なんとか、全ヒロイン出るまではと……。思ってたんですが、途中で断念。
だめだ、この主人公、イラッとくる。

本格的にこういう主人公はだめだと思い知らされました。
ヒロインを弄りすぎる主人公は大嫌いです。所かまわずセクハラ発言し、見ず知らずの初対面の相手にも馬鹿な発言をする。まあ、百歩……いや百万歩譲ってラッキースケベはやるそう、エロゲだし。

だが、たえられん。

だめだ。

という。『お前それ、体験版やれば解ることじゃね? あと、エロゲの主人公だいたいそんな感じだし』と、冷静に突き放される俺。
うん、解ってる。解ってるけど……。

でも、耐えられないんだ。


そんなわけで、若干後悔してます。
『君姫』アフターはまあ、いい感じ。新作のほうは、若干微妙。


とりあえず激しく萎えた俺は、EXVSをやる。

しかし、ボコボコにされる……。
もう踏んだり蹴ったり。


主人公は大事だな。
あんまり変な自己主張しないで欲しいんだけどな。
ああ、あと『ツンかの』をやめた理由がもう一つ。なんかこう、『超設定』とか『超展開』とかしそうだったから。なんかのっけから隕石とか、ポカーンな感じ。


もうヒロインよりも主人公を重視したいです。
ヒロインはそれなりに可愛いしな。

ああ……どこかに『HHG』とか『ダイヤミック・デイズ』のような主人公は落ちてないかしら……。

最近ギブアップするゲームが多いな。
あ、先週発売されたあのたぬきそふとの新作『めばえ』も買いました。期待……してたんですが、コレも途中ギブアップ気味。まあ、最後までやろうとは思いますけどね。
コレも主人公が気に入らないので微妙っていう評価。
ついていけない。


ストーリーがつまらないとかならまだ救いはあるんだけど、主人公が耐えられないってのは俺個人の問題だからね……。
もう、俺ギャルゲのできない身体になってしまったのだろうか……。
冷静沈着な主人公好きな俺なんで、まあ、大抵そんな主人公はいないだろうと……。
ですよね。

とりあえず、無意味にもてるのはまあいいとして、セクハラとかいじりとか自重して欲しいなって思います。
しかし、同じセクハラ発言でもなんで橘さんは大丈夫なんだろう……。変態紳士なのに……。
は!?
いや、まて、そうか!

彼は変態でも『紳士』なんだ!
是非橘さんを見習って欲しいですね。

『今日は何だかスッキリした目覚めだな。まるで紳士みたいだよ』

くらい言ってくれ。

あれ? 橘さんて、どっちかといえば、Mだよね。
もしかしてMっぽい主人公のがいいのか?

……。
まあいいか、橘さんは最高の変態紳士ってことで(笑


いまいち萌えないエンジでした。
コンシューマーのが萌えそうな気がするな。

最近そういう目で見るようになってきた。

2011年12月22日 19:31

TOXはラスボスで死んで以来やってません。これ以降もやるかどうか解りません。

現在はEXVSに夢中さ!


まあ、そんなわけで俺は次なるテイルズに目を向けるわけですよ。
だってTOXは2周目だし。

ヒーローズツインブレイヴがでますね。つかコレってどう略すんだTOH? でもハーツがあるからだめだろ?
ならTOT……もテンペストがあるからだめだ。
TALES OF THE HEROES TWIN BRAVE……だから……。と今気付いたけど、ブレイブだったのね。前回タイトル間違えたわ。ずっとブレイクだと思ってた。ゴメンorz

ん~……TOTBかな? TOHTB?
ん、やっぱTOTBかな?

いつものごとく、参戦キャラ予想。前回からちょっとちがってたな。うれしい違いと残念な違い。

マザーシップタイトル
TOP……クレス&チェスター
TOD……スタン&リオン:リオンキター!! やっぱそうだよね。スタリオだよね。
TOE……リッド&ファラ
TOD2……カイル&リアラ:あらやだ、ラブラブカップルが来ちゃった。ジューダスじゃないのは残念だが、リアラなら納得!
TOS……ロイド&ゼロス
TOR……ヴェイグ&ティトレイ:どっかの雑誌より。やっぱティトレイか。
TOL……不明(予想:セネル&クロエ)俺的希望はシャーリー。特典の『旅の途中』にクロエが居たので確定かな?
TOA……ルーク(長髪、予想:断髪も有りなのか?)&ガイ
TOI……ルカ&スパーダ:残念ながら名塚さんではなかった。
TOV……ユーリ&フレン
TOH……シング&コハク:まあ、そうですよね。
TOG……アスベル&シェリア
TOX……ジュード&ミラ

エスコートタイトル
TOT……カイウス&ルビア:門脇舞さんです。
TOSR……エミル&マルタ:くぎゅぅキター! くっ、またラブラブカップルか!


お? ヒロイン参戦率が悪いかな? と思いきや、半分くらいですね。
あと二作品か……。

あれ? 奇しくもテイルズオブフェスティバル2010で人気ないと嘆いていたTORとTOLが残ってません?(笑
コレはなにかの陰謀か?

あ、ちなみに2010は最近になってDVD見ました。スゲー面白かったです! ファンなら見ろ!
そして2011は手元にありますが、まだ見てません。


そして、なんとボスも参戦だって!

TOD2……エルレイン

枠はあと二つっぽい。

そうか、エルレインか……。こういう外伝的なものでは初参戦ではないでしょうか。
まあ、当然バルバトスもでますよね?

って思ったんですが、TOD2でエルレインが参戦となると、別作品がでるかな?
確かに厳密にはバルバトスは中ボスですかね?
ラスボスより強い中ボスですがなにか?(笑

となると……。印象深いボスってなると、TOPのダオスかな?
偏りが出るとあれだから、パッケージに載ったTOA、TOG、TOXは省くとして、TODのヒューゴかミクトラン。でもTOD2があるので可能性としては低いか?
うーんわからん。TOAだが、ヴァンとかな。
TOR、TOL、TOH、TOTはやってないからな。
ダオスとヴァンの可能性は高いな。


リオンが正式に参戦したので、一安心。
2月を楽しみに待つのみ。
……ですが、ちょいとムービー見てて気になったんのが、3Dキャラがちょっと変じゃねってこと。
RMとは開発が違うと思うので新規で作ったんだと思いますが、なんかバランスがおかしい。
特にシェリアの横顔がなんか変じゃね?

ちょっとそこら辺修正入るだろうか……。



でさ、凄い話変わるけど……。
シェリア可愛くね?

TOGやっててソフィ萌えだった俺はエンディングにちょっと不満だったんだけど……。最近なぜかシェリアが凄い可愛いなって思うようになったの。
きっかけは……。
[最近そういう目で見るようになってきた。]の続きを読む

劇場版 名探偵コナン~沈黙の15分~を見てみた。

2011年12月21日 18:47

だんだん博士がドラえもんになっていく、エンジです。


劇場版コナンももう15作目ですね。

原作は連載800回を迎え、コミックスは74巻まで発売されてます。かなり長期に渡る連載ですね。
でもコナンは7歳(笑
永遠の7歳です。
まあ、6歳かもしれんが……。


やっとこさレンタルされるようになったので見ました。
ちゃんと15作品見てますよ。


今回大阪コンビはお休み。


アレです。哀ちゃんカワユスギ♪
いやーいいですね、クーデレって(デレはないが)

コナンと哀ちゃんがイチャイチャスノボってるようにしか見えなかった訳だが……概ね間違ってはいまい。
歩美ちゃんの声が時々別人に聞こえました。岩田由貴さん……じゃなかった、岩居由希子さんの声を聞き間違える俺が許せない。
今回あんまり出番が無かったな。
哀ちゃんが出てくるまで紅一点だったんだけど、最近は哀ちゃんに出番を取られてしまってますね。
ところで哀ちゃんが歩美ちゃんを名前で呼ぶことはあるのだろうか……。

博士のメタボを心配する哀ちゃんに萌えて、博士に嫉妬する俺(ぇ


まあ、ほぼ映画の感想じゃ無くなってきてるが……。
コナンは格好いいな。哀ちゃんは可愛いな。とかそんな感じで毎回楽しくみてます。


コナンの知識量がはんぱねーなーとか思ったりしますね。

また金田一とコラボってくれないかな。とはいえ、推理での協力は服部で事足りてるんですよね。


さて、突然ですが、ギャルゲがやりたいです。
クーデレっていいなと……(ぇ
まあ、今手元にやってないギャルゲがあるんですがね。なんかこう気分じゃないし、ちょっと面倒なゲームなんです。ギャルゲにゲーム性はいらないかな。選択肢だけでいいよと思う。シミュレーションとかいやや。


俺がやりたいギャルゲってどこにあるんですかね?
いろいろ調べてはいるんですが……。どうにもやりたいのがないです。
どう検索すればいいのか。

最近買ったヤツがあんまり面白くなかったんですよ……。まだ途中なんですが、これから盛り上がれるとも思えないです。やっぱ主人公が大事だなって思った。いくらヒロインが魅力的でも肝心の主人公が微妙だとヒロインの魅力も微妙になっちゃいますね。


おっと、コナンの感想からだいぶ話がそれてしまったぜ。

というわけで、これからも連載が続いていくといいと思います。エンジでした。
蘭にはいまいち萌えない。

でろぉぉぉぉぉ!! ガンダァァァァァム!!

2011年12月18日 23:08

みんな細かいとこまでみてんな、エンジです。

ガンダムAGE面白いですね、いろいろと(笑
まあ、本編が面白いわけじゃないですがね。

いや、さすが真のヒロイン、ユリンタン。ユリンタンのヒロイン補正でAGEは持ってる。
つか、まじでユリン居なかったらAGE見てないし。
だいぶ出番無かったけどね。


今回はユリンとイチャイチャして終わった回だったな。
そしてエミリー空気。
あとドワーフ自重しろ。


さて、まあ、ユリンが可愛いわけですが、やっぱヒロインはエミリーなんですかね? 息子のビジュアル見る限り、エミリーの子供なんだろうなと。

ユリンとイチャイチャしたことによって死亡フラグを立てたわけですが……。
フリットも『この戦いが終わったら』的な死亡フラグ発言をしてましたが、少なくとも親父になるまでは生き残る見たい。キービジュアルでネタバレとか……。
つか、もっと隠し通せよと思ったり。


ウルフさんは何時ミレースさんのフラグを立てたのか……orz
そしてラーガン嫉妬。

なんだろう、展開が早いとかそういう問題じゃなく、説明不足。つか脚本家の力不足が否めないな。
あの作戦会議とイチャイチャシーンの映像だって今思うと演出とかじゃなくて、単にそのシーンを書けなかっただけじゃないのか?

まあ、ユリンの可愛い姿が見られたからいいけど(笑
あとウルフさん格好いい(ぇ


そういやアルザックのビジュアルについて触れてなかったな。俺は思わず突っ込んでしまったが……。


ガンダムをどっから呼び寄せたとか、みんな細かいとこ見てるナー。俺は気付かなかったよ。
ストラーは全員拘束するべきだと思うが……。


まあ、突っ込みだしたらきりがない、突っ込みきれない。

だが、あえて最後に突っ込んでおこう。

ディケはなんでいるの? 今まで全く活躍してないんだけど、一応軍の戦艦に乗ってるわけだろ? 普段なにしてるんだよ。とりあえずほんとドワーフなんとかしろよ。



まあ、いいや。


さて、最近はずっと仕事とEXVSです。
トライアルミッションをやってます。
ざっとクリアしちゃおうかとおもいまして、ランクSを取るのはあとでもいいかなと。
そしてずっとゼロを使ってます。
緑川ボイスがずっと聞けてスゲー満足です。

ただ機体固定が多いのでクリアするのは大変ですね。
まあ、そんな時は僚機に成長させたゼロを持ってきてゼロにがんばって貰いますが。
ただ、単機固定もあるのでそんときは大変です。

固定なら僚機を固定にしてプレイヤー機は自由にすればいいのになって思います。
原作追体験もいいけどさ。一度ランクA以上とったら機体固定解除とかされれば面白いのに。

たまにムービーが流れますね。

ゼロでがんばってるけど、相性悪いステージとかあるよね。それでもゼロ以外使う気ないけどさ。
僚機もなんだかんだでWで固めてしまうんですよねー。
トールギスⅢが相性いい感じ。
たまに掛け合いするし。

コレは作品の枠を超えて掛け合いはするのだろうか。NEXTPLUSに比べて掛け合いが減りましたよね。
やっぱWがサイコーだな。エンジでした。
ネットワーク対戦は怖い。

Liqueur -リキュールー ブラコンアンソロジーを読んでみた。

2011年12月10日 23:09

ブラコンと聞いて飛んできました、エンジです。

ブラコンアンソロジー Liqueur ―リキュール― (フレックスコミックス)

新品価格
¥680から
(2011/12/10 22:19時点)



妹ゲーを探している時に、そこのブログにバナーがあり興味を惹かれて飛んでいって見ました。
liqueur468_60_b.jpg

サンプルがあったので、読んでみることに。
このサンプルなんですが、推奨モニタサイズ: 横1024 × 縦768pixcel 以上ってなってるのに、コレよりももっと大きい解像度じゃないと表示できない。
俺のモニタ1024×768なのに表示できないとか。『以上』ってことは含むってことだろ? なんでやねん。
なんでこれ以上小さくできませんとかなって身動きできないし。
しかたないのでタスクから終了。

とりあえず、解像度をめいっぱい大きくして事なきを得たが……。


そんなことを思ったが、試し読みしてみると結構面白い。
『ブラコン』ってなっているので、だいたいは女性視点ですね。


面白かったので、早速購入。

一番面白かったのは表紙にもなってるカトウハルアキ氏の『夕日ロマンス』姉弟物でした。
ドッチもクール系なんだが、姉はクールになりつつ弟萌えだし、弟は天然だしでそのバランスが絶妙でしたね。作品の雰囲気もクール系でした。
コレはコミック買おうかなって思います。

『わにあに』『ハッピードッグライフ』『はちみつホーム』『みらいもん』など、ギャグテイストで描かれたものもあれば、
『ずっと一緒のあなたと私』『よるとまひる』『てのひら』『世界で一番残酷な恋』『あねーと』『くすりゆびさき』などのような、せつない系悲恋系のもあります。

切なさでいったら、やっぱり『てのひら』ですね。これは泣けます。『くすりゆびさき』なんかもきますね。


そして、その面白い作品群の中で異色をはなっていたのが……『夏のおもいで』ですね。
なにこのホラー漫画。画風がヤバイって、気持ち悪い。
まあ、わるくはないけど、このアンソロに載せるものかな? とちょっと疑問が沸く。
つか、なぜあそこまでホラー調なのか……。浮きすぎだけど、面白かったよ!


桜野みねね氏は画風が変わったのか、それとも使い分けてるのか……。
最初どの作品描いてるのか解らなかった。で改めて見てみても、首を傾げるばかり。漫画自体は面白かったけどね。妹が犬かわいい。
守護月天は懐かしいですね。ただのハーレム漫画に成り下がったというか、連載誌がかわってから読まなくなりましけどね。話自体が微妙になってきたので。女神とどっこいどっこいかな。まあ、女神はスクルドがいるので、読めるが。


全体的に悲恋やら、せつないやらで、ちょっとがっかりしました。
コレを注文した当初はイチャラブ話が見たかったので……。
商業ではこれが限界なのかなーって思ったり。でも改めて読み返してみると、これはこれでありかなーって思ったり。最初は☆一つくらいの満足度が一気に四つくらいになりましたね。
まあ、やっぱりせつないやら悲恋やらはあまりすきじゃないですが……。

だって涙が出ちゃう、涙腺緩いんだもん。エンジでした。
本当は期待はずれと書くつもりが、なんだかんだで面白かったので買ったほうがいいですってなった。

リアルの衝撃。

2011年12月09日 21:55

姫がいました、エンジです。


ちょっとね、買い物に行ったですよ。
普段いかない店にね、そこで買わないと意味がない感じだったので……。

行ったは良いけど途中道に迷って倍以上の時間がかかったとかどうでも良くなる感じの衝撃を受けました。
(一直線で一回左に曲がるだけなのに、迷うとかお前どんだけ)

電話で在庫を確認し、取り置きして貰ってました。

レジがちょっと混んでたんでとりあえず並ぶ。
前に居た少女のうなじをチラ見しながら待つ俺(マテ


んで、俺の番になりました。

俺『すみません、電話で取り置きして貰ったんですが』

というわけよ。女性店員に。
名前を伝えて取りにいってもらって、その間ボウっと過ごし、少し経ったら商品もって戻ってきました。
内容の確認をして、間違いなくブツを確認。

そこで、ふと気になりました。女性店員の髪型に。

あれ? 前髪そろってる……、ぱっつんだ! 前髪ぱっつんだ!

それだけじゃなく、横もそろってる姫カットだ! 姫カット!
黒髪ストレートの前髪ぱっつん姫カットでした。

11120901.jpg
リアルに居るんですね、こんな髪型↑
コレは狙ってるんだろうか……。
どういう風に言ってカットして貰ってるんですかね?

『姫カット一丁!』的な。
いや、自分でカットしてるって可能性もなきにしもあらず。

髪型の衝撃により顔はあんまり覚えてませんorz


ちょっと感動しちゃいました。

しばらく店内を物色した後、もう一度その女性店員を見ようとレジ前を通り過ぎて帰りました。

横から見たけど後ろ髪はうなじあたりで束ねているっぽいです。

いやー良い物を見ました。
癒されちゃいますね。可愛かったです。

ちなみに買ったのはコレ。
11120801.jpg
ペルソナ4 ブルーレイ1巻。完全生産限定版。
本当は買う気は無かったんだけど、ディレクターズカットとオーディオコメンタリーとかその他いろいろな理由で結局買うことにしました。

1話は主人公が陽介のことを鼻で笑って終了でしたね(笑
ゲーム版の初ペルソナの時は『ニヤリ』と笑って召還でしたが、実は主人公って黒いのかと思ってしまいます。
イザナギは番長だしな。

そういや俺と千枝は色違いで同じケータイなんだぜ!
同じG'zONEです。俺レッド。
おお、コレは雪子も同じ同じか? 千枝至上主義の雪子のコトだから、てっきりおそろでレッドのG'zだと思ったんですけどね。違いましたorz
auがスポンサーなので、みんなauケータイなのかなーと思ったり。しましたが、ソフトバンクもスポンサーっぽいので、ソフトバンクも混ざってるかも。もしくは実在しないかもね。
ただ、ペルソナ4はゲームでも実在する商品がゲームに出てきたりしたので、可能性はなきにしもあらず。
例を挙げると、赤いきつねと緑のたぬきとか、リボンシトロンとかね。

リボンシトロンはSPが10回復するだんぜ!

カットされた3分はやっぱり連続とかではなく途中途中でしたね。
たしかにちょっと違う。

続いてオーディオコメンタリーをオンにして視聴。
これスゲー面白い!
正直そんな面白くないかな? と思ったけど、凄い面白いです。コメントがほぼP4ファンの視点(笑
制作者側というよりは、ファンの会話です♪

これから続刊が楽しみですね。


いや~、やっぱ日本人なら黒髪ですよ、エンジでした。
何故に染めるのか理解に苦しむ。

戻ってこい! 俺のPC!

2011年12月08日 21:07

原因不明の再起動に襲われる、エンジです。

ちょっと記事作成の為に久々に人工少女3を起動。
キャラメイクでメイクアップしようとしたら、ブルースクリーンになって強制再起動。

え? なにどういうこと?

再度同じコトをしてみる。

やっぱり再起動。


おおう……。

コレは本格的にヤバイか?


とりあえずディスクチェック中。

なかなかフェーズ4から進まない。



う~ん。
この間すくぅ~るメイトをいろいろやった時もブルースクリーンになったんだけど……。
今回人工少女3はなにもしてないんだけどな……。

3D方面にヤバイ影響を及ぼすことになったのか?

とりあえず今後もでるようなら、なんとかしないと……。

具体的にどうするかは難しいな。


HDDを取っ替えちゃうしかないんだが……。
コレ1Tなんだが……。

しかもゲーム入ってるHDDだから、もうどうしようもないなと。


まじで、これで回復してくれ。頼む。

PCが壊れたら俺は絶望する、エンジでした。
だが、そのまま7にいけるかも……。

今俺の身体がヤバイ!

2011年12月06日 23:40

引きこもりと不摂生による。エンジです。


ああ、なんか最近太ったんじゃない? お腹がきついぜ。
見たいなことを思って、体重計に乗りました……。


太ってる!?


偉い感じに。


ヤバイですね。
本格的に。


やっぱ基本引きこもりで、暴飲暴食してますからね。
有れば喰う、無ければ買いに行って喰う。見たいな感じになってたので。
間食しないようにしよう。
会社行って、帰ってきて、休みはあんまり外でないしな。

コレは不味いと。
さすがにこのままだと、いろいろ集中できない。プライベートはまだいいんだけど、仕事に集中できないのは痛い。
ただでさえ辛い仕事なのにね。

とりあえず体重落としてお腹と太股のダイエットでもしようかと思います。
太股は元々かなり太いのでコレを機に痩せようぜ。
多分俺の太股って筋肉から贅肉に変わったんだと思います。


あとは運動不足も解消しようと、ウォーキング。
継続させるのが大切なので、まずはここから。
でもただでさえ時間ないのに、こんなコトしてるなんてな。まあ、運動することによってストレス発散にもなるからいいのかもしれませんね。
ストレス社会ですね。というか憂鬱社会ですよ。

現実って面倒ですね……。


食生活も改善しないといけないんだけど、現状無理なので運動から。もともと嫌いではないのでね。
たまに走りたいときがある。
てか、模造刀振り回したい(ぇ

多分外で振り回されたら、ポリスメンに捕縛されますよね?
なんか気兼ねなく振れる場所がないかなーって思います。


食い詰め浪人になれば痩せられるかな? エンジでした。
いや、飯抜きダイエットはよくないって。

改めて思ったコト……。

2011年12月04日 21:46

溜まっていた録画したものを一気に消化。エンジです。


最近、エクシリアをやりーの、三匹が斬るをみーの、してたので毎週録画しているものが溜まっていました。

まずは、ペルソナ4。
一話いらいずっとため込んでいました。
俺って期待してるものほど、構えちゃって見ないんですよね。
そういう気分になった時に見るといいますか……。
まあ、エクシリアやってたのもあるし、三匹が斬るを見てたのもありますけどね。

展開が早い? と思いきやそうでもないですね。
上手くまとまってるんじゃないでしょうか。
むしろ漫画版のが展開早い気がしますね。
一話みた感じでは作画にあまり期待できないかなー? とおもったけど、あれはあれで安定してますよね。
戦闘メンバー以外のコミュキャラをやらないかなーっと思ったら、やるんですね。
そして一条コミュ。というかバスケ部コミュ。
まあ、そうですよね。長瀬より一条のほうが、キャラ的にもいいし、三角関係にもできるしで一石二鳥。
バイトは……さすがにやってる時間ないですよね。なので、普段の時にステアップを図る主人公。さすがです。鶴折っちゃうとか。
海老原コミュの時はまさかのキタロー発言かと思いました(笑

アニメP4ですが、ゲームの雰囲気そのままでいいですね。格好良くいったり、シリアスいったり、ギャグいったり。さすがです。
主人公もちゃんとキャラできてますね。個人的にはもうちょっと低めの声で演じて欲しいですが。
戦闘シーンも格好いい。
ゲームの雰囲気だしたりして、演出最高ーですね。

いやー、いいです。

そしてまさかペルソナチェンジできるとは思わなかった。
思わず『できるのか!?』と突っ込んでしまいました。
漫画版では無かった演出なので、いいですね。
花村がちょっと悔しそうでしたね。
なかなか難い演出です。
そして最大の難い演出は……。
戦闘中にペルソナ合体!?
これまた『できるんかい!?』
って突っ込みましたよ。
凄いです。
まじで、これ考えた人天才だなって思いました。


アイキャッチでステがでるけど、毎回ちゃんと成長してますね。
その内マックスになるんだろうな。
テストはまだ『走り出したペンは止まらない』ではないですね。知識がまだまだです。

そういや、武器持ってないな。


早くりせちー出てこないかなー。
ペルソナ覚醒後のハイテンションもいいけど、初登場時のローテンションも好きです。てか割烹着萌えです(ぇ
いいですよねー割烹着りせちー。


さて、続いてはWORKING。
群テレがんばってるナーと思った。Fate/Zeroとかもやってますよね。見てませんが。もっとがんばってほしいです。埼玉や千葉みたいに(笑
そして、まだタッチやってたんだと、全101回あるんだと。まあ、やるよね。原作者群馬出身だっけ?
ちなみに俺は群馬県人じゃないぜ!

さて、WORKINGも溜めましたね。一期の時は面白いとおもったんですが、一期の後半で何故かヒロインであるぽぷらを差し置いて、井波さんが恋愛フラグ立てちゃったので……。
そんな理由で溜めてました。出番減ったし……orz
なんで井波さんなのかなー……、そりゃまあ、可愛いとは思いますが……可愛さならぽぷらの足元にも及ばないかと。
井波さんが恋愛フラグというか、小鳥遊くんを好きになるのは別にいいけど、出番へっちゃなー。
なんだかんだしつつ、ぽぷらと恋愛フラグ立てて欲しかったです。
そして、小鳥遊くんには今後もチッチャイコスキーを貫いてほしいですね。最近なんか揺らいじゃってますけど。
群テレの紹介絵で井波さんが一番でかい件について……。
なんかこう、途中でヒロイン降板みたいな扱いに見えてしまいます。
SEEDDESTINYのシンみたいに。

恋愛フラグは別として今後ぽぷらの出番が増えるといいなと思います。


まあ、テレビアニメはコレくらいかな。
あとまだGAROがありますね。
ヤベー……GARO面白い。
1話みた限りではそんなでもないかなーと(最初のシリーズは全部DVDで見ました)思ったけど、見始めると止まらないです。
かなり面白いですね。
ちょっとホラー気味。そしてエロス(とっても胸が露出するくらいですが)
まあ、でも説明不足的なところはいなめないかなと思いますけどね。
でも面白い。


さて、続いては、買ったのに見てなかった。
ああっ女神さまっ42と43のOAD。
なんと俺、これが初のアニメ女神さまです!
いままで漫画は見てたけど、アニメは見てませんでした。
いやー、作画は最高ですね。ただ……声に違和感がありますけどね。

まあ、ストーリーは……正直最初から期待してませんでしたけどね。面白くないわけじゃないですが、やっぱ俺はスクルド好きなので……。
スクルドの扱いがなんかひどいなーって思ったり。
ヒロインはベルちゃんなのでしかたないけどね。
最近は女神を見る目的はスクルドの可愛いイラスト見る目的ですね。
ストーリーはいいや(笑

改めてスクルドは可愛いなーって思いました。
43の方のアニメは良かったですね。なんだあのエロイ服は。俺を萌え死させる気かと。
スクルドはちょっと機械に頼りすぎかな。もうちょっと法術覚えよう。
劇中でのスクルドの成長もあんまり描かれないもんだから、ウルドと同じで使えない子になってしまっていますね。
扱いもウルドとセットが多い。なんだかんだで仲のいい姉妹です。

まあ、でも変な男との絡みもないので、いいか。

え? 仙太郎? いやいや、スクルドは俺の嫁だから(マテ

女神関連の同人って最近はほぼないですねー。やっぱ旬じゃないからかな?
もしくは汚しちゃいけない雰囲気があるとか。

初女神アニメでしたが、よかったです。この調子で他のアニメもとか思ったけど、やっぱスクルドの出番が少ないしなー。ちょっと……。大人スクルドですか? それはちょっと葛藤がありますね。ちっちゃいスクルドが好きですが、おっきいスクルドもまた……。


さて、こっちも買ってから見てなかった、神のみ14のOAD。
これ見てかのんちゃん好きになっちゃったよ。
エルシィは妹可愛いですが、かのんはアイドル可愛いですね、あとヤンデレだし。
またアニメ化しないかなー。
桂馬が神すぎて素敵です。


ふう……EXVSの休憩がてらアニメをいっき見。エンジでした。
改めて、スクルドはかわいいなー!

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(9)を読んでみた。

2011年12月03日 18:13

やべぇ……面白い……エンジです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9 (電撃文庫 ふ 8-14)

新品価格
¥578から




7巻からの不信、8巻での延命ときて結局キャラクターが可愛そうで仕方ないって思いに至ったわけですが……。
9巻読んじゃいました。

9巻を本屋で見かけた当初、正直もう『俺妹』は買わないで、うっちゃおうかなってさえ思ってました。
売らないまでも、ちょっと様子みて完結したら結末はどうなったのか見てから判断とか思ってました。


で、妹ゲーを探してる時に偶然『俺妹』のレビューを書いてる記事があったので、9巻のレビューを見てみました。
その人はだいぶ妹……『実』がつくほうね、それに造詣が深い方で桐乃に偏ってます。
もちろん俺もレビュー見て共感しました、むしろ俺より深い洞察をしてるので大変参考になりましたね。
『ああ、この人くらいレビューかけたら良いな』って普通に思う始末。

その人のレビューを見ると、『面白い』ってことなので、それを信じて買うことにしました。
発売から結構経ってるので、帯付き初版があるかどうか心配だったんですけど、見事ゲット。

今回はそれぞれ別のキャラ視点での短編みたいな構成。


正直なところ……面白かったです!
笑わせていただきました。
いやー、レビュー見てアル程度は安心してたんだけど、まさかここまで面白いとは思いませんでしたね。

ただ、コレは短編なので、10巻がどのように展開していくのかやっぱり不安ですね。
またなにかしらやらかす可能性というのがなきにしもあらず。

『作者や編集にいいように釣られているな』という感想を持ったようですが、俺も同じような感じですね。
まあ、どっちにしろ、キャラクターが可愛そうという印象は変わりませんが。

京介がだいぶモテモテ主人公になってきたなと……。
一瞬どきっとするくらいの好意はありかなーと思うけど、継続して恋愛対象っぽいのはちょっとなー。
ハーレム嫌いです。

『にはこれ以上作品の価値が下がらない内に、俺妹には早めに終わって欲しいところです』とも書かれています。
ああ、それには俺も納得。
確かに萌えるシリーズだったが、もう不信感が出てしまったので、安心して読めません。


ここでまた黒猫、もしくは別のキャラとフラグを立てようものなら、もう見限るしかないかなーって思います。

なんかこう、終わって欲しいラノベって初めてかもしれませんね。
いや割と途中でやめたやつとかありますけどね。


アニメの方のレビューも書かれていて、そっちも見てみましたが……。結構いい感じらしいですね。
気が乗ったらみたいと思わなくもないです。


確実に見るとは言えないのは、俺妹の作品自体ではなく、作者とか制作者側の態度が気に入らない感じかなー。
原作は作者の陰謀によってキャラが可愛そうだし、アニメ……ストーリー分岐という試みをしたけど、やっぱ不快なものはあるしで。


ああ、あと文章が若干『痛い自己満足SS』風な文体になってきてなんか……微妙。
いや、俺だってSS書きの端くれですがね。なんか気になる。

そんな荒んだ心には『俺妹プラス』をおすすめする!
もうこれが原作でいいよ!という意見には俺も賛成。
ああ、ちなみに京介と桐乃以外でてこずひたすらいちゃいちゃ18禁するゲームだからな。
黒猫好きは見ない方がいいですね。

あと、小さなお子さまにはこちらを原作と思うがよい。
『ブラコン妹がただひたすら兄といちゃいちゃしたい本』同人誌ですが、一般向けです。
1~2巻、以後続刊予定。
ちなみに『する』ではなく『したい』っていうのがポイントね。


綺麗な形で終わるといいですね。えんじでした。
PSPゲームは……もう、いいかな……。

PS3版 機動戦士ガンダムEXTREME VS.を買ってきた。

2011年12月02日 20:57

任務、完了。エンジです。

11120201.jpg

ついに発売になりましたね、PS3版エクストリームバーサス!

機動戦士ガンダム EXTREME VS.

新品価格
¥6,854から
(2011/12/2 20:51時点)




はい! 早速やりましたよ!

ボッコボコです……。もしくは、ボッロボロです……orz


ローエン『申し訳有りません。実践の勘が鈍っていたようです』

そんな感じ(嘘

まあ、実際最近ゲーセンに行ってなかったので、あれ? とか思っちゃったよ。

特射のカメラキャンセルとか普通に忘れてたしな。


あと、NEXTPLUSをやってたときはスティックとか無理! とか思ってたけど、アーケードやって、で、PS3版でコントローラーに戻ってみると……。

コントローラー無理!
とか思っちゃいますね。


あれですよ、ボッコボコにされたのはコントローラーが悪い!(ぇ

ごめん……俺の腕がないのが悪いんだ……。
11011001.jpg
11011002.jpg
↑再びこんな状態。


しかし、そんな俺も何度もコンティニューすることによってようやっとコントローラーにもなれてきました。
コントローラーの利点はボタンがたくさんあることと、楯の出しが楽ですね。

今はアーケードモードを一通り回ろうかと思ってます。
まだミッションはちょっと……。
機体固定があるとちょっとね……。なにせ俺ゼロ以外ほぼ使ったことないので。
次になんとか操作できるのはルナザクくらいなもんです。
ほかはお察し。
アレックスもちょい操作してみたけど、動きが重くて無理だった。
エクシアも操作したけど、俺には格闘機体は無理と思いました。
あと愛だね。

ゼロには格別の愛を持ってるので、どんなでも耐えられる。
本当は満遍なくプレイしてたほうが、対策とかもわかるんだろうけどね。やっぱできる人は一通り操作するんだろうな。自分で操作したほうが、機体がどういう動きをするかわかるしね。


でもやっぱゼロ以外耐えられないな。
ゼロ特化でがんばる。
人と協力するときはルナザクになりますけどね。


さて、まだネットワーク対戦とかしてませんが……。どうなんですかね?
正直勝てる気がしないです。
廃プレイヤーばっかなんだろうなー。

対人戦で一回も勝ったことない、俺の腕では何もできずに終わるでしょうね。
コスト3000なんて機体使って超迷惑ですよね(汗


コントローラーもなれてきたんですが、やっぱアーケードスティックのがいいかなと思い、勢いでやっすい奴を注文。
それなりならいいかなと。

つか調べてみるとアーケードスティックって超高いね!

なに1万超えるとか。

リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用)

新品価格
¥12,801から
(2011/12/2 20:44時点)




なにこの値段。

アーケードスティック トーナメントエディション ホワイト スーパーストリートファイターIV ver.for Xbox360

新品価格
¥39,800から
(2011/12/2 20:46時点)




コレがいい感じらしいね。

リアルアーケードPro.3

中古価格
¥35,000から
(2011/12/2 20:47時点)




ああ、でも1万2千くらいだったら出してもいいかなと今思ってみたり。

俺が頼んだのは3千円もしない奴(笑
すぐ壊れちゃいそうですね(汗

これで練習してアーケードいくぞー(多分そんな日は来ない)


さて、もう一個漫画買ってきました。

GUNDAM EXA (1) (角川コミックス・エース 97-21)

新品価格
¥588から
(2011/12/2 20:51時点)



アレです、いわゆる『ディケイド』的な感じの漫画(ぇ
最近こういうのが流行んですかね?
と言っても仮面ライダーとスーパー戦隊くらいか。歴史あるとこういうことができるってことですね。

久々にときたさんの絵をみたけど、だいぶ成長してるですね(笑
Gガン好きなんだろうなー。
この漫画買った理由は裏見たときに……。
11120202.jpg
なんかこんな萌えっ娘がいたから(ぇ
2巻がすごい楽しみです。
なんせ『W』ですからね次は。あと最後に出てきた女の子が凄い好みです(性格は別としてね)

EXVSはやると頭痛くなる、エンジでした。
アーケードモードでナビが使えないのはなんで?

テイルズ オブ エクシリア~ジュード編~2周目。この、僕が!

2011年12月01日 21:31

ごっさ疲れた……。


マグナ・ゼロを攻略するか、本編クリアか……。
悩んだ末に本編クリアを選択。
理由としてはジュードとミラの合体秘奥義がつかえるようになるから。

ショップも成長させて、装備も最強……に近くして、余裕で勝つ!

本編クリアしたらやる気がなくなるかもと思いつつ、突き進む。


ウィンガルとの最期の戦闘。
正直楽勝。

ウィンガルの秘奥義『ライトニングノヴァ』を食らっても回復するので戦闘不能になることがない。
余裕をかました俺は戦闘メンバーを入れ替えつつ満遍なく戦闘に参加させる。
回復役が居なくたってなんのその。

いやっふぉい! と撃破。


ダンジョンの敵もたいしたことなく、さて、ラスボスを倒すかと。
その前に一応クイックセーブ♪

まあ、負けるなんてコトあり得ないけどね!


しかし……。


戦闘開始から数分もしないうちに全滅しかかる。


あっぶね!


ミュゼ姉さんにねらいを定めてるがどうにもガイアスがじゃまくさい。
途中からガイアス狙いつつミュゼにもあてることに変更。


しかし……。

HPが回復しとるやん……orz

もうどうすればいいのかと……。
ミュゼ撃破してももっかい復活あるし。

とかなんとか、がんばってみたものの……。

『その後、ジュード達の行方を知る者は誰もいなかった……』

はい、ゲームオーバーですよ……。

おそらくね、一時間近く戦ってた気がしますよ(笑

もうそこからやり直す気力なし。
多分アンノウンでのクリアは無理かな。
もう一回アンノウンで戦う気力が沸きません。
こうなったらもう、イージーにしちゃおうかと思ったり。
とりあえずイージーでクリアして、合体秘奥義使えるようにして、マグナ・ゼロ行ってレベルあげて再度アンノウンで撃破って流れでもいいかな。
いや、アンノウンで撃破する必要って全然ないんだけどね。


なにはともあれ疲れました……。


ラスボスも撃破できないようじゃマグナ・ゼロ行ってもボス攻略できなそう……。

まあ、戦闘ランクを落とせば可能だろうけど……。


ほんと、アンノウンにする必要って全くないんですよね。

ただ、レベルを一定値まであげれば称号はもらえるけどね。

ああ……オートアイテムでライフボトルを使わないようにすればいける気もするな。
ライフボトルが足りなくてどうしようと思ったり。

やっぱ戦闘ランクを下げてクリアが一番かな……。

だんだんなぜこんな疲れてまでプレイしてるのか解らなくなってきた。