相棒ぉぉぉ!!

2012年03月30日 22:53

あれから3年……エンジです。

『俺は最強の武器を手に入れた……』2008年10月26日 22:22

キーボードが壊れました。

12033001.jpg

え? キーが破損したわけじゃないですよ? それはまた別の理由。

怒りのパワーで破壊したわけでもないです。


じゃあ何だと?


キーボードに醤油がかかったからだー!!

ね?


何が『ね?』だorz

一応キーをパキパキはずしてふき取ったんですが……。いざつなげてみると、なにかキーが押しっぱになってる模様。
う~ん、これは分解して綺麗にしないとむりだなと。あと醤油臭い(汗

ちなみにキーが取れてるのは部品が無くなったからだ!(もう踏んだり蹴ったり)

最強の武器は日本伝統の調味料『SYO-YU』によってその威力を失った……。
情けない話だけどな。

今現在使用できてるのは、PC買った時に付いてきた標準キーボード。
今まで使ってきたのはパンタグラフのため、これはメンブレンなのですっごい違和感。職場でもつかってるのにね。
あと、すっごいキーが高いんね。

やっぱパンタグラフ探さないとな。今度はメディアコントロールなくてもいいや。
今や環境が違ってきたので、あんまり使わなくなってきた。


で、一応前使ってた奴があるのかといえば、ないしね。

キーボードが壊れて新しくしなくちゃと思って、若干喜んだのもつかの間。
探すの超メンドイ眠くなってくるし。
あとキーの位置が微妙に違うので『End』キー押そうとして『Delete』キー押しそうになるし。


探している途中ふと頭よぎった。

オタク御用達のキーボードって……。キーボードで検索しる。↓



探してみるとたくさんあるんだね。
いや、買わないが。
さすがに打ちづらそう。いろんな意味で。

ゲーミングキーボードもよぎったけど、高いしな。1万とか払えるか!
光る奴が欲しいなと思ったり。


とりあえず早く探さないと……このキーボード打ちにくい。エンジでした。
アキバ行く? 行かない。
スポンサーサイト

やっぱりファミ痛の攻略本だった件について。

2012年03月28日 21:06

大丈夫? ファミ痛の攻略本だよ? エンジです。

だってこれしか選択肢がねーんだもん。

12032801.jpg

まあ、攻略本ではないですけどね。ガイドです、ガイド。

NEWラブプラス 公式ガイド (ファミ通の攻略本)

新品価格
¥1,890から
(2012/3/28 20:58時点)



とりあえずスキンシップが上手くいかないよってことと、ドーナツ屋がみつかんねー。

あんまり攻略はしてないですね。システムのちょっとした解説があって、三人のデータ(CGが載ってるのでネタバレ有り)とショップとか目標とかToDoとか。
あんまり有益な情報はないですね。Wikiで大丈夫かもと……。
Wikiが届かない画像データが豊富なのはいいかもしれないけど、攻略本としてはなりたってないです。あくまで公式ガイドという気か?
公式ならコナミが出してくれよ。ファミ痛じゃなくてさ。

ゲームのシステム上しょうがないのかもしれませんけど、もっと詳しく攻略して欲しかったです。

一番有益な情報はToDoですね。


『ファミ痛、教えてくれ。俺たちはあと何回ドーナツ屋を探せばいい? 俺はあと何回、あのドーナツ屋とあのドーナツ屋を探せばいいんだ』


が!

『俺は……俺はもう探さない。探さなくて、済む……』

になりましたね。


あと、リッチってどうやってためんだよ。
3DSの機能とかしらないけど、ゲームコインてなんぞやって話。
ネットつなげるようにしようかなー、どうしようかなーって思ってます。


しかし、あれですね。スキンシップしてるとさ、『ダメでしょ』とか『そういうの嫌』とか言われるんだけど、好感度は上がる不思議。
まあ、その前後の好感度アップかもしれないけど。
マナカはどうもテレの表情が不満そうに見えるんだよな。


マナカを見てるとどうも……『ヤンデレ化』しそうに見えてしかたないんだが、どうだろう?
あとは悪い男に引っかかりそう。


髪型をNEWにしてもらおうとがんばろうかな。

なんだかんだで毎日起動はしてますが……。やっぱ普通のADVのが話に重厚感があっていいよね。

アア……ギャルゲやりてー、エンジでした。
え? ラブプラスはギャルゲじゃないの?

機動戦士ガンダムSEED HDリマスターBOX1を見てみた。

2012年03月26日 18:49

ちょっとショッキングな出来事があった。エンジです。

12032601.jpg

まあ、何はともあれ機動戦士ガンダムSEEDのHDリマスターBOX1ですよ。

迷った末に発売3日前くらいにアマゾンでポチッとした(笑
やっぱ気になるじゃない。スーパーストライクガンダムが(ぇ
一応バンダイチャンネルで1~6話まで見たんですけどね。確かに修正が細かく入ってますね。


さて、なにがショッキングなのかというと……。

ブルーレイって袋に入ってるじゃない?
で。その袋をぴりぴりあけると、でてくるよね。
今回BOXなのでプラのBOXと紙の帯が出てくるわな。

で、袋はやっぱ保存するのに必要なので、とっておくわけさ。大切にその上にBOXをおくわけさ。
見るわけさ。

見終わるわけさ。

仕舞うわけさ。

そこで問題発生。

そのビニール袋の糊の部分に紙製の帯がくっついちゃった!?

がんばって剥がしたけど、糊がくっついた部分がはげちゃった……orz


ホントショックでした……。

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター Blu-ray BOX 〔MOBILE SUIT GUNDAM SEED HD REMASTER BOX〕 1 (初回限定版)

新品価格
¥14,544から
(2012/3/26 18:48時点)


[機動戦士ガンダムSEED HDリマスターBOX1を見てみた。]の続きを読む

史上最強の弟子ケンイチ46巻DVD付きを見てみた。

2012年03月25日 19:20

ちょっとしんみり……。エンジです。

先日、ふと本屋に立ち寄った時に新刊コーナーにありました。

『あれ? ケンイチ最新巻でてんじゃん。買お』
最近忙しくて新刊予約してなかった俺は手に取る。

ん? DVD付きも同時発売?
え? なにどういうこと?

その本屋にはDVD付きは置いてなかったので、別の本屋に買いに行きました(笑
もしかしたら売り切れてるかもと思ったんですが、そこは以前にも限定版がうっていたところだったのでありました。

12032501.jpg

DVD付きですね。
30分で内容はTV版のラグナレク篇の後でオリジナルストーリー。オリジナルとはいえ、原作者がきちんと関わってるで大丈夫ですね(ホントウカ?
[史上最強の弟子ケンイチ46巻DVD付きを見てみた。]の続きを読む

ランクS連続獲得。

2012年03月24日 21:26

何かをつかみかけてきた、エンジです。

トライアルの指揮官で今まで苦労してたステージで連続してランクSを獲得しました。

ゼロの相方はサザビーがいいと聞いたので今までサザビーにしてたんですが、たまには違うのがいいかなと思い。
デスサイズにしたりしてました。

で、ヘビーアームズをレベルマックスにして相方にしたら、なぜかランクSがすごい取れた(笑


おや? コレはヘビアのがいいのか?

どうやらトライアルにおいて、自機が落とされないことはもちろんのこと、耐久が割と重要だということがわかりました。
まあ、相方もあんまり撃墜されないほうがいいんですけどね。
あとは自機の撃破数とか。
耐久回復で粘って粘って回復し、残り時間数秒で決着つけるのも有りかと。


そうするとわりとS取れるかも。


あとは俺が上手くなった(マテ

冗談ですよ。


まあ、でも操作に関してなんとなくなにかをつかみかけてるかも的な感触がなくもなくもない。


トライアルやってて、あれ? って思うことがある。今の動きイケテネ? って。

そんなことを思ってフリーで試したり。


これもyoutubeのおかげですかね?
最近ずっと動画見てます。ゼロ視点の。
動きの参考に。立ち回りやブーストの使い方、CSの使いどころなどですね。
CSはやっぱうった方がいいみたいですね。

みんなうめーなー。

とは思うけど、コメントみると辛口も結構ある。
つか、ただ『上手い』『下手』だけじゃなく、どこがどうなのかそういう有益なコメントを付けてほしいですね。


対人戦はまだ怖い、エンジでした。
別ゲーとはいえCPUに楽勝で勝てないとな。

新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~『創刻のアテリアル』篇

2012年03月22日 19:56

すっげー久々ですね。エンジです。

最近時間に追われてるのと、ぶっちゃけ記事書くのが面倒だったから……。

あとは応援バナー貼ってまで応援するゲームが無かったってのもありますね。最近ハズレ続きなので……。

ええっと体験版が終わりました。

毎度恒例『最近のエンジ。』新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~のコーナー!(マテ

といった感じで恒例だったのはいつのことやら。

ブランド:エウシェリー
『創刻のアテリアル』
です!
「創刻のアテリアル」応援中!

今回は真面目にゲームゲームしてます。

なんせジャンルが『ユニット編成型カードバトルSRPG』
俺の最も苦手とする……いや、苦手とかじゃなくて嫌いなジャンルであるところのSRPG。
基本シミュレーションって苦手なんですよね。

でも……、俺がんばる。


だってだって!
キャストに……岩田由貴さんが居るからだー!

しかも実妹役!(もちろんメインヒロインで攻略可)
そんなお前、コレで買わないわけがないだろうと!

この為なら苦手なSRPGもなんとか攻略してみせる!
カードバトルも熱いしね。

まあ、でも残念ながら……。
[新作ゲーム紹介~何かの縁があったってことなんだろ?~『創刻のアテリアル』篇]の続きを読む

ひとつだけ忠告がある。

2012年03月19日 23:08

死ぬほど痛いぞ……腕が。エンジです。

EXVSやってるといろいろもってかれる。
まずは腕だ……。

右腕が激しく痛くなる。
ボタンをがちゃがちゃやってるとな……。


そして体力だ。
もう何もやる気がしないほど疲れる。
なんでこんなことしてるんだろうと、空しくなったりもする。


いやほんと……。

なんでこんなことしてるんだろう?


馬鹿じゃないんですかね?


まあ、ゲーム全般に言えることですが、クリアしたり、やり込んだりしたところで『だから何?』みたいなことになりますよね?
特に現実世界になんら影響を与えません。



いや、なんだかんだで楽しいからやってるんですよね。


そしてそのかいあって、『震える山』ランクS達成。
いやたー!
もう二度とやらないけどな! そしてもっかい出せる自身はみじんもねぇ!


丁寧に冷静に一機ずつ撃破していくことが大事ですね。
シローも言ってますが、『守ったら負ける!』です。
俺はこのステージ攻めて攻めて攻めまくりました。ノリスが出てくるまで。
ノリスが出てきたら障害物を利用したりとか、耐久回復をまったりとかしましたね。クリアタイムはあんまり影響しないようなので。

そしてなんとかS達成。もう嫌だ。ゼロに乗りたい。


ゼロを駆って別のステージへ……そしてボコボコにされる俺。

『俺の……俺のミスだー!』

ええ、ほぼ俺のミスです(笑

なかなか難しいですね……。


話は変わるけど、SEEDのHDリマスターどうしようかな。
ちょっと6話まで見てみました。どこを描き直してるのかなんとなく解る。
12話まで無料放送ってのをもっと早く知ってればなー。
改めて見てやっぱ面白いですね。あとラクスとマリューさんがエロイ。

だってOPで全裸だぜ(ぇ
『あれはイイチチだ』


OPも若干書き直されてますね。ジンがミゲル専用のオレンジになってた。劇中も塗り直したのかと思ったけど、そのままだったのは残念。
ストライクは若干カラーリングが変わった? 良く解らないけど。

最初の見所はやっぱ、戦闘中にOS書き換えですかね。キラ役の保志さんのあの長早台詞は一発OKだったとか。

保志さんは早口台詞に定評がありますよね。


まだ冷静なイザークさんが見れました。『自業自得です』とか(笑
Xナンバーなので全部試作機だろうけど、その中で最も試作機のX101デュエルを駆るイザークさん、よくあの機体で生き残れたものだ。さすがです。
ストライクのパーツとか使えたらよかったのにね。
エールデュエルガンダムとか、ソード、ランチャーとか面白そうです。


そういや、アイキャッチでエール、ソード、ランチャー全装備のストライクがいましたけど、劇中で出てくるのだろうか? そしてIWSPの出番は?

まじでHDリマスターどうしようかなー……。エンジでした。
高いよね。

機動戦士ガンダム第08MS小隊を見てみた。

2012年03月18日 19:04

俺はアイラと添い遂げる! エンジです。

このところEXVSでトライアルミッションのランクSコンプリートめざしてるわけですが……。
指揮官の「震える山」がどうしてもランクSに出来ず、イライラしてた訳ですよ。
ガンダムEz8固定なので辛い辛い。

このガンダム飛べないよぉぉぉ!!


まあ、飛べるんですが、元々が陸戦ガンダムなので、ブースターが貧弱でなかなかね……。地上を走ることは出来るんですが……。
もう良く解らないよ。

操作方法もさることながら、市街戦で混戦。思うようにターゲットが取れない。

イライラした俺は『そうだ、アニメを参考にしよう』と思い立って08小隊を借りてきて見ました。

まあ、ぶっちゃけ参考になるわけないんですがね。

いやー井上喜久子さんの声はイヤされますね。ホント。


ノリスがいったいなんなのか解らなかったけど……。あのおっさん、格好いいわー。マジ惚れる。
それまでEXVSでは憎っくきおっさんだったんですが。
今では『ありがとうございます!』的な感じです。
陸戦ガンダム格好いいナーとか思ってたけど……、やっぱ使いづらい。

羽根生えてるガンダムじゃないといまいち萌えないな(ぇ


結局参考にならなかったわけですが(当たり前)

ストーリー的にはもうちょっと掘り下げて欲しかったところですね。
はしょりすぎなのか、割と説明不足かなって思いました。
久々に兵器としてのガンダムを見た気がします。


劇場版のミラーズ・リポートはちょっとした総集編でがっかりした。
TV再構成だと思ってたんですけどね。

ちなみにEndlessWaltzと同時公開だったんだぜ?


陸ガンは色々仕掛けがありそうです。


ところで……右手が痛いです。
まじで痛い。やりすぎだな。


つうか格闘が入らないんだけど……。

ガンプラビルダー借りてくればよかった、エンジでした。
ランクSの道は遠い。

DANDAN……。

2012年03月16日 22:37

NEWラブプラス日記になっていくような気がする、エンジです。

とは言っても、それほどやってませんよ。とりあえず毎日起動してます。
デモ何故か交際日数44日に……?


まだ付き合ってから一ヶ月も経ってないはずなんですがね?

どうやらスキップモードを使うとその日数もカウントされる見たい?
まあ、目標の中に『20000日経過』とかあるからな。本当にリアルタイムは無理だろ。
だって54年だぞ?
人間は生きてるかも知れない、でも3DSはどうだろうか、ソフトはどうだろうか……。


あ、俺には未来が見える状態だった時間は元にもどりました。
本当のザ・ワールドを使ってね。


ドーナツ屋ってどこにあるんだよ……。

とりあえずこのゲームは今のところ『ドーナツ屋』を見つけるゲームです(笑
いや、本気で神出鬼没すぎだろ。

あとリッチってどうやって溜めるの?
ゲームコインとかって3DSを持ち歩かないとだめなのかね?

良く解りません。


あとEXVSの話。

トライアルモードをやってますが、なかなかコンプリ出来ませんね。
なかなかランクSが取れません。
ゼロが見せる未来を実現出来ませんorz

俺はガンダムのパイロットじゃないのか……。

まだまだ操縦にムラが有りまくりです。
たまに『やっべ、今のうまくね?』的な動きが出来ますね。特に飛翔を使った動きとか。
で、たまに焦って射撃と近接を間違えて押したりとか、ブースト使いすぎでオーバーヒートして動けなくなって被弾とかね。
DLCでTV版ゼロが配信されないかなー。EW版とはいえ、ウィングが来ても結局劣化してるだけだしね。変形は出来るけども……。


ああ……またアニメ見たくなったな。
というかSEEDのHDリマスターが見たいです。どうやら新規描き下ろしだけでなく、ストーリーも若干再構成するっぽい。話数が減ってました。

うーむ気になる。
しかし4BOXは高いなー。

最近またEXVSに填ってるエンジでした。
ゼロよ、俺を導いてくれ。

時を操る男。

2012年03月15日 19:08

ザ・ワールド! 的な。エンジです。

まあ、JOJOはまったく知りませんけどね。


現代社会に疲れた企業戦士であるところの俺(嘘)はNEWラブプラスに癒しを求めて、毎日起動してる訳ですけどね。
マナカ可愛いよ、マナカ。

ホワイトデーだったわけじゃないですか。

でもさ、平日なので起動出来るわけないじゃんと。デートに誘い忘れた俺が居たわけですよ。
朝7:00頃に起動してもマナカはまだ寝てます。
誘えないわけですよ。

で、その日は結局19:00に帰宅ですわ。
ホワイトデー過ぎちゃうわけですよ。スキップモードの場合はホワイトデー無視なのでリアルタイムでないと無理。
そこで俺は一計を案じる。
スキップモードでデート誘ってリアルタイムモードに戻せばいいんじゃないかと。
しかし、実はそれ無理だったわけです。ペナルティはないけど、デートはキャンセルになる仕様。


ならば、ここはもう、時を操るしか!
時間を戻すとおかしくなるのであれば、止めればんじゃないかと。

つまり、朝7:00くらいに起動してますね。
で、帰ってきたのが19:00、そこで本体起動して設定で3DS本体の時計を8:00くらいにする。
そしてゲーム起動。セーブデータ読み込む。
するとゲーム内の時間はリアルタイムモードですが、3DS本体と同じ時間になるわけですよ。

現実の時間は19:00でもゲーム的には1時間しか経っていないということに。

そこからゆっくりデートに誘えばいいわけです。


だがしかし、ホワイトデーのイベントなんて無かった。当然だよ、バレンタインを通過してないもんorz
でもコレを応用すれば、時間のない社会人も毎日起動する必要なく毎日起動したことに出来ますよね。
例えば土日が休みだとして、平日は全く起動しなくても休みの日にまとめて日付をさかのぼって設定し、時間を進めていけば一週間分まとめて行うことが出来る。
留守番電話で恋人とのすれ違いを悲しく聞く必要も無くなるし、重要なイベントの日に休みじゃなくても消化出来るんじゃないかなと思ったり。

え? 邪道?

解ってるけど、人それぞれ時間の都合があるしね。特に社会人はさ……。


ちなみに俺の3DSは今まで一度もネットに繋いでないし、設定もしてない、これからもしないかもしれない。ので、時間設定に関してはネットに繋がってないこと前提の話としてくださいね。
つか、ネットに繋がないんだったら本名でもよかったかなー。
本名でもHN設定しておけばバレナイらしいけどね。良く解りません。
まあ……でも……たとえ本名でも本人バレするわけがないですけどね。ばれたらつまりそいつも『同じ穴の狢』ってわけですしね。

でも隠れギャルゲーマーはリアル生活との両立がかなり大変なのは言うまでもない。


ああ……ドーナツ屋が見つからないんですが、どうすればいいですかね?
あとスキンシップがうまくいかないんですが……。


結構ね、面白い。
時間ずらすなら、3DS本体の方にしとけ! ゲーム内で時間進めたりするなよ! 今俺大変なことになってる!
やっべ……現実時間とずれた……。

うわーん!
なんとかがんばって、あわせて見ようとおもいます……。



あ!


話超変わるけど、EXVSでフリーダムDLCした!
ストフリよりフリーダムのが俺は格好いいと思う!

なかなかいい機体ですね。耐久が少ないのがちょっとアレだが……。コストは2500。
気を抜くとすぐに赤くなっちゃう。
覚醒技がないのが残念。
特殊格闘の横回転が飛翔に似て使いやすい。
機体も高速機体なのでいい感じ。でも耐久低いからなー。

CSでジャスティスが出てくるが、どうなんだろう。
照射型のゼロと違ってビームが普通のやつなんだけど、やっぱなれないな。

TV版ゼロも参戦しないですかねー。
ストライクも面白いので最近使ってます。状況に応じて換装するのが難しいです。


強く……なりたいな……。エンジでした。
結局対人戦とか怖くて無理。

基本的にテレビは見ない。

2012年03月13日 19:27

録画して見ますけどね、エンジです。

リアルタイムで見ないってこと。
基本TVは映像出力装置(ぇ

あんなね、結構いい感じの液晶TVを買っておいて。
ちゃんとレコーダーとかPS3とか出力してるし、たまにPCのモニタにもなる。

そんな優れものなTVは三菱REALです。D-Sub15ピンがあるので、普通にPCモニタになったりする。

魅力はオートターン。
リモコンのボタンで左右にくびをふることができます。


まあ、そんなことはどうでもいいか。


最近リアルタイムで見るTVってさ、NHKなの。
朝の通勤前によく見てます。ぼーっとね。
以前はズームインだったんだけど、なんか良く解らないZIPとかいう番組になってしまい、しかもそれがつまらないんだわ。女子アナが新人なのか良く解らないけどたどたどしい。
そんなわけでめざましテレビにしたんだけど、どうにも微妙。
ふとNHKを見てみるとなんか普通にいい感じ。それ以来NHKがお気に入り。


NEWラブプラスで、マナカのウチはNHK推奨なんだよ。バラエティは禁止らしい。凄い家だなーって思ったり。
バラエティ見てるのがばれて怒られたらしい。

マナカ父はかなり箱入り娘の英才教育を施してます。付き合ってることはマナカ父にばれてるんだろうか……。母親にはばれてて応援されてるらしいけど、父の話は聞かないな。もしや内緒なのだろうか?

ちなみにマナカ父は開業医。しかし、柔道とか剣道とか段位持ち。戦える医者です。とりあえずたたきのめされるな(笑

さて、ラブプラスの話はあとにして。


ウチHDDレコーダーあるですよ。
メーカーは東芝でRD-X7です。
決めた理由はなんと言っても1TBという大容量。当時ブルーレイが見れて500MB、しかも値段高い三菱製(TVが三菱なので合わせたかった)と、HD-DVDの敗北によってブルーレイは見れないけど、1TBで編集機能が豊富な東芝製レコーダーで迷いました。
ブルーレイはあとでもいいかと、掲示板なんかを参考に『見て消し』かなと思い購入。
見事に『見て消し』でした。
HDDの容量もでかいのでHDD内に保存して置いても割と問題ない。画質も地デジそのままでも容量が大きいので問題ない。
とまあ、いい買い物をしました。
そのうちDVDに焼くかなーと思ってたんですが、上記の理由により今まで焼きませんでした。

しかし、この間ふと思い立って焼いてみることに。
『ダビング10』ってなんぞやという問題が……。いや、まあ、知ってるけどね。
『HDCP』とはなんぞや……まあ、著作うんたらで暗号なかんじ。
『CPRM』とはなんぞや……著作以下略。

色々制限あるんですねー。
『データ用のDVDメディアじゃだめなの?』ダメっぽい。詳しく検証してないので、良く解らないけど。そっちより、むしろCPRMが問題かな?
と思いつつ今度は『DVD+RW』を入れてみる。まあ、同じくデータ用なので無理だが。

仕方ないので録画用のDVDを買うことに。

RWがいいなーと思い、探してみると……。
今一枚だけってないのね。つかスピンドルでもこの安さ。

ZERO DVD-RW 2倍速・10枚・CPRM対応 【ZERW47-2X10PW】

新品価格
¥299から
(2012/3/13 19:13時点)



とりあえずコレを購入。
10枚とか何に使うんだよ。

対応してるか心配だったけど、問題なく使える模様。

しかし、いろいろ問題が……。
地デジ画質で録画したいと思い、説明書を見ながら試行錯誤。ダビング10という敵もいるため、なにかテスト的な番組がいいなと。なにせ回数制限があるからねー。
とりあえず適当な番組……ゴミ箱に入ってたキルミーベイベーを試しに使ってみる。

なんやかんやあってダビング開始。
すると……ダビングしてる間普通に再生された。

ああ……そういやダビングってそういうもんだったな。
アナログのときもそうだった。もっともデッキによっては倍速ダビングなんてものもできたけど。
もしかしたら、倍速でやる方法もあるのかもしれないけど、とりあえず実時間かかるっぽい。

とりあえずできた。

再生。

普通です。


で、PCに入れてみる……。再生出来ず。

どうやらVR録画じゃだめっぽい。
今度はVRのVideo互換にし、ファイナライズしてみる。

またPCに入れてみた。やっぱり再生されない。
DVD内のフォルダをクリックしてそれっぽいIFOファイルを開いてみる。
すると……ちょっとたつとPowerDVD11が立ち上がってなんか情報を更新してるっぽい。その後普通に再生できました。さすがPowerDVD11有料なだけあるわ。

とりあえず大丈夫っぽいのでよかった良かった。


もうちょっと自分の持ってるデジタル機器の性能を知って置いたほうがいいと思った、エンジでした。
でも説明書って解らなくなったら読むもんだよね。

国民的彼女が出来た。

2012年03月12日 20:08

まあ、とにかく見てくれよ。エンジです。


俺のカノジョの……。

12021501.jpg


え? 違う?


ワカッテル。

11111504.jpg
タチャーナサン『タ、タンポポ!?』


もうこのネタはいいか(笑

ええっと、あとは……。

12031204.jpg
あ、マナカ違いだ。

さて、前フリが長いな、本物は……。
12031201.jpg
マナカ可愛いよマナカ。


意外に難しかったです(汗
友達パートって結構大変ですねー。
最初何やっていいか解らなかったので、適当に進めてたんですが……。最初からマナカ狙いだったので、部活の関係上おそらく運動をあげればいいかなと思い、あとはマナカは頭良さそうなので知識もあげて、あとは感性と魅力をちょい上げればいいかなという基本方針だったんですが……。
いろいろ八方美人的な感じにしてたんですね。
基本はマナカ優先でToDoこなしてたんですが……。日程的にかぶるときもあって……。

ええ、聞こえて来ましたよ、あの、歌が。

『窓に、映る……け~し~きは……いつ~わりに、あ~ふ~れて~ぇ……』
Song by:早乙女好雄(CV:上田祐司)

BAD END!

何も出来ないまま、100日経っちゃいました(笑

日数制限あったんですね、ってことをこの後説明書見て知った。


『あれ? なんで、突然卒業式になってんだ? え? まさかの社会人編?』とか馬鹿なこと考えてました。
社会人編なー……いいなー。

それはさておき、なんとか誕生日までに恋人編へ行きたいと思った俺は必死のプレイ。今度はマナカのみで他は無視。パラは運動と知識に主軸をおいて再プレイ。

その結果、なんとか誕生日までに間に合いました。
恋人になった次の日が俺の誕生日とか、どうなん?
恋人編で最初のイベントは俺の誕生日と。だってさ、コレを逃すと丸一年先になっちゃうんだよ、俺の誕生日イベント。なので、必死でした(笑

でもね、ほんとギリギリだった、がんばったんだけど、なんか進みが遅くて、あきらめかけてました。
なんとか98日目にして友達パートクリアですよ。マジ危なかった。

しかし、問題が……。

音声認識にてカノジョの名前の呼び方を変えるイベントがあったんだけど……。
『マナカ』って呼んだのに、なぜか『マナくん』と認識され、そのまま友達パート終了ですよ。
まじもうどうすればいいのよ、これ。


とりあえず一刻も早く代えたかったおれは、攻略法をあさりためしてみるも失敗。
デートに誘って食事のあとの会話が発生しねー……。

しょうがないから、今度は同じデータで友達パートを再プレイ。
音声認識で『マナカ』に設定し、クリア。

しかし、結局恋人パートに影響は与えなかった。

で、平日に呼び出して会話したら、変更イベントきて、やっとこさ『マナカ』に変更。
ホッとしました。
マジ『マナくん』とかありえないから。


最初リアルタイムと聞いてどうしようかと思ったけど、予定とか決めたりする時間が15分程度あれば、毎日行けることを確認。
さらにスキップモードにしても実際の日付が進む訳じゃなく、友達パートの日数を引き継いで行く。戻せば現実の時間。
なので、永遠に続く平日も可能。彼氏力が足らないと思ったら、スキップモードにして稼ぐのが懸命。
あと恋人パートだと彼氏力のダウンは予定をこなす上ではダウンしない。外出するとその場に応じてダウンするけど。細かく考えなくていいのはいいね。

俺のカノジョ♪
12031203.jpg

驚きの白さ!
12031202.jpg

某、黒辻さんは暗黒面があるけど、マナカはやばいくらい純情。この娘、悪い男に騙されそう……で、気付いてるけど気付いてないフリしてどんどん深みにはまっちゃいそうですね。

あと、三人の中で一番ヤンデレ化しそうです(笑

ゲーム内のカメラ機能を使って撮影し、SDカードに落としたんだけど……。画質が悪い。


今のところデフォルトの髪型と性格ですが、追々代えて貰うつもりです。
性格はもうちょっと劇的に変わって欲しかったりしますけどね。
髪型はNEW髪型にしたいです。なぜなら中学生に見えるから(ぇ

カノジョは隙あらば、好みを聞いてくるので間違った選択肢とか選ばないようにしないとな。そういや、ショートがいいって髪切ったあとにロングがいいって言ったらすぐにロングになるんだろうか?


なんだかんだで毎日起動してる、エンジでした。
結構依存度が高い。

コンプリならず……。

2012年03月10日 14:06

期待してただけに残念、エンジです。

『死神のテスタメント』と同じ発売日の戯画の『ホチキス』をやってました。
まあ、あと『魔法少女沙枝でらっくす』もやってた……というか、まあ、あれはCG書き直しただけなのでいいとして。

とりあえずテスタメントを終わりにしてからかなと思い、終わったのでホチキス起動。
ドッチもワイドだったけど、フルスクリーンにしても問題無し。

テスタメントが最後盛り上がりに欠けたので、ホチキスに期待しました。
こっちも体験版をやって面白そうだったから購入したんですが……。

正直あんまり面白くない。
普通……より若干落ちるくらい。

攻略キャラは美咲のみ。他、断念。

まずなにが面白くないって?


[コンプリならず……。]の続きを読む

死神のテスタメントをやってみた。

2012年03月05日 19:19

終わってみれば(´・ω・`)『あれ?』エンジです。
12030601.jpg
タイトル:死神のテスタメント-Menuest of Epistula-
ブランド:3rdEye
ジャンル:現代伝奇サスペンスバトルADV

購入はいつものソフマップ。
理由は、まあ特典。
げっちゅ屋の特典とも悩んだけど、出演声優の多さとなにより『厨二アクセサリボイス』が決め手。

発売日が伸びたのは残念だったが、まあ、良くあること(笑

体験版がかなりの大容量1.44Gとか。

応援バナーキャンペーンもやってたんですね。スタッフロールに名前が載ったとか……。残念無念。

意外に長いシナリオでした。選択肢は少ないけどね。

体験版をやってみて『おお、この主人公いいわ』と、まずキャラ紹介のCGで惚れました。
とりあえずCVの表記はない『よっしゃ』ムービーでもCV表記なし。ということで主人公のCVはありませんでした。よかったよかった。
まあ、HHGのように別の人物の視点になったときにCVが入ることはあるかもしれませんが、許容範囲。それに格好良かったしな。

とりあえず体験版は途中まで進めて、好感触だったので、やめて購入決定。


まずは特典から。一枚はサントラね。かたる必要はないかな。りんごさんの歌です(ぇ

ドラマCDは大変面白かったですね。本編のシリアス具合とは違って、笑えました。このドラマCDで再確認したのは、渋谷はそういえば普通の女の子だったなと。
あと、ヴィヴィもも貧乳ではなかったと。ナインは女の子なのかな?
『厨二アクセサリボイス』は……正直期待したのと違った……。

で、最初にまずバグ発見。
『この物語はうんたらかんたら』とかおきまりのあれがあるじゃない?
その次に……。
『体験版のため』とかorz

おいおいおい。
製品版だからこれ……。
なにやってんだか……。
パッチが出ましたけどね。まあ、本編には別に影響ないけど、苦笑しました。

でそんなことがあり、システムメニューを開いても『用語解説』とかほかが選べなかったので、コレもバグかなーと思ったんですが、スクロールするのねorz
そんなことをコンプリしたあとで説明書を読んでしりました。

だ、だって! 普通スクロールを使うとかわかんないじゃん!
カーソルで選ぶとか思うじゃん! バグだって思うじゃん!ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
[死神のテスタメントをやってみた。]の続きを読む