煩悩寺を読んでみた。

2012年05月29日 20:46

ぼんの~じぃ~、エンジです。

12052901.jpg

おもしろさについ買ってしまいました。

これを知ったのは元々iPhoneアプリだったんですけどね。まあ俺が持ってるのはiPod touchですけど(笑

一話だけ無料だったのかな? 読んで……というか聞いて? みてスゲー面白かったので、一気に5話まで買っちゃいました。たしか一話85円。

ただのコミックじゃなくて、なんとヴォイス付き!
12052902.jpg
CV:加藤英美里

12052903.jpg
CV:石田彰

12052904.jpg
CV:柿原徹也

ナレーション:津田健次郎


おまえ、なにこの豪華声優。
マッチングしすぎだろ。
小沢さん役の加藤英美里さんがすっごいかわいいんですよ。

12052906.jpg
な? かわいいだろ?


こういうなんだろ、友達感覚なキャラが好きですね。

小沢さんのことを意識しだしてかわいいと思ってるけど、がんばって表に出さないようにしてるそんな小山田役の石田さんの演技に注目です。

島ぽん役カッキー。特に語ることはない、素のカッキー(ぇ


漫画にはないナレーションが入ってるのがこのアプリの最大の魅力かも。
津田さんのナレーションというかツッコミというか、視点が読者目線(笑

あの渋い声がすばらしいです。

12052905.jpg
とかな。

つか、もうタイトルコールの『ぼんの~じぃ~』が最高ですね。耳に残ります。

現在5話までボイス付きで配信されてますが、いつまでたってもそれ以降が動きないので、コミックを買っちゃいました。
で、2巻まで読んだんですが……。

今後ボイス付きになることはないな!展開的に。

CV当ててるのがアマチュアだったり新人だったり、エロゲ声優だったりしたなら可能性はなきにしもあらずだったけど。
ここまで言えばわかるな。


ここからは大人の時間だ。

[煩悩寺を読んでみた。]の続きを読む

いや、どうなんすか……。

2012年05月28日 19:46

テーマはどれに投稿すればいいんだよ? エンジです。

類似テーマ多すぎじゃね? 新規で作るやつはちゃんと考えて作れよ……。そしてFC2は類似テーマを作らせないようシステム改善しろよ。そう俺は言いたい。


さて、『這い寄れニャル子さん』がやっぱそんなにおもしろくなかった件について(ぇ
前回まあまあおもしろいんじゃないかな? なんて思ってたんですが、やっぱ……微妙になりました。

あそこまでパロディのオンパレードだと、退きますね。
やっぱだめだわ。
本来ならわかるとニヤリと出来る部分なんだろうけど、なんかもう、『うわ~……』って感じに冷めた目をしちゃいます。だめだわ。

何でだろうね?

割とパロディネタが多い『マジ恋』は普通におもしろかったんだが……。アニメとゲームの違いか、それとも元ネタの違いか?


でもとりあえず綾さんの声はよかったです。アイキャッチの『反省しなさい』はやっぱマーキュリーなんですかね?

一応原作も同じく元ネタばっからしいので準じてるといえば準じてるのか? しかも作者はそれをわかってやってるし。

まあ、うん、俺は微妙。

ああいうネタで勝負しないでオリジナルで話を作ってほしいなって思います。

ある意味AGEよりおもしろくない(マテ

AGEおもしろいよ、AGE。スレが(ぇ

このまま突っ走るのもいいんじゃないかと思います。フリットさんマジぱねぇっす!



『三毛猫ホームズ』はやっぱ兄貴いらなくね? 兄貴が推理しちゃうことによって義太郎の駄目さが際立っちゃってるからどうも、駄目だ。
そして義太郎はいつの間に女性恐怖症がなくなったの? 前回女子高生に囲まれて大丈夫だっただけど、なんの脈絡もなく克服してたよな。女子高生に大丈夫だったのは『女性』じゃないからなのかと勝手に解釈してたけどそうじゃないのね。
未成年は大丈夫で成年はだめなのかと思ってた。

原作知らないけど、あんまりホームズが活躍しないね。つかマツコの存在感がありすぎる。
今回もまた根本さんが叫びすぎてウザかったですねー。
そして石津もウザイ。

癒やされる存在が猫のホームズしかいないドラマってすごいよね。レギュラー陣がほとんどウザイキャラって(笑

そして脚本は穴だらけと……。


でも、なんだかんだでどれも見ちゃうんですけどね!
つまらな面白い、そんな感じ。

三毛猫の掲示板を見てると肯定的な意見が多かったけど、最近はちらほらなんとかしてほしいてきな意見も載るようになりましたね。といっても俺は最初からみたわけじゃないですが。
掲示板のほとんどは相葉さんがかわいいとかそんなのばっか。あとはシュシュたんかわいいとか。内容についてほぼ触れてないのはどうのよ?

最初マツコが変身するのはどうなのよ、って思ったけどあれはアレで面白いなって思います。ホームズはもっと知的な感じはするけど。
まあ、脚本がAGEと並ぶくらい下手過ぎるので、際だって面白いのかもしれませんがね。


下手さもある意味楽しみの一つさ、エンジでした。
あくまで個人的に感じたこと。

作務衣と甚平を新調してみた。

2012年05月26日 14:10

粋だね、エンジです。

いつもの楽天で(笑

同じ店がいいかなって思ったけど、検索して安かったほうに。
商品が同じで販売が違う感じ。

12052605.jpg

『職人の技』

結構重量がありました。

12052604.jpg
まずは作務衣。
以前と同じ色、同じサイズ、同じメーカー。
しかし、タグが違うぜって紙が入ってた。
『粋伝』から『満葉』に名前が移行したらしい。『粋伝』って名前好きだったんですけどね。ともあれ、商品は同じ。

着始めはパリパリしますが、一度洗ってしばらく着るとなじみます。

いい感じです。


続いて甚平。
12052603.jpg
なにやらすごい箱に入ってますね。違う甚平買った時もこんな箱に入ってたんだけど、甚平ってそんなもん?

12052602.jpg
あけるとこんな感じ。『与一』

本当は作務衣だけの予定が、この朱色のラインが入った甚平を見たらほしくなったので。
かっこいいですね。


ああ、草履も買えばよかったな。
もしくは下駄。


作務衣、甚平はいいですよね。部屋着としてすごく楽だし、そのまま外行ってもいいし。
俺はこれで寝ますけどね。


作務衣にはまったきっかけは『仮面ライダーカブト』で主人公の天道総司が着ていたの見てね。
甚平は夏に着る作務衣的な何かはないのかと思って。


作務衣は今の時期はいいですけど、冬になるとさすがに寒いので、冬用の生地のを買いたいかなって思います。
とりあえず、今はこれで。

12052601.jpg
なんかおまけがついてきた。
巾着と箸。

箸はともかく巾着って何に使うんだ?

箸は最初編み棒かと思った(笑

快適に部屋で過ごせるぜ!


楽しい通販ライフ、エンジでした。
出歩くとか疲れるからさ。

アーマーガールズプロジェクト MS少女 ウィングガンダム[EW版]を買ってみた。

2012年05月22日 21:43

もはやウィングガンダムならなんでもいいのか、エンジです。

アーマーガールズプロジェクト MS少女 ウイングガンダム (EW版)

新品価格
¥3,780から




12052201.jpg

12052202.jpg

なんと、開発協力にカトキハジメ氏が!?

いいんですか?


では開けてみましょう。

12052203.jpg
開けるとこんな感じ。
取り扱い説明書もなにもないだろうと思ってたけど、いろいろくっつけるので必要かも。
なぜか取説内の写真は素体。

12052204.jpg
とりあえず、パーツ無しバージョン。

なんか変だなって思ったら、視線が横向いてんだね。正面じゃない。

それでは組み立て。

工程をとろうかと思ったけど面倒だった。

12052205.jpg
とりあえず羽つけるまで。組み立てて思ったのは『なんかロックマンXみたい。
腕とか足とかアーマーとか。

おお、なんかかわいいぞ。
萌えるな。

はじめはどうなの? と思ったけど、結構いい感じ。

12052206.jpg
ポージング。

ここまでポーズさせるのは結構大変(汗
プラモと同じようなもんだね。
パーツはとれるし、スタンドはバランス難しいし。
羽は展開出来ます。

組み立ててる時思ったけど、折れちゃいそうです。力加減が難しいですね。そしてパーツが細かいため、なくしたら大変です。

あと、右肩のアーマーが塗装されてません。先っちょ白いorz
これは言えば交換とかしてくれるんだろうか……。


12052207.jpg
ほかのロボット魂と並べてみた♪

ウィングとゼロはもはやポージング放棄。面倒だったので、そのまま。

12052208.jpg
ゼロの羽がつけられるみたいなので、つけてみた。
共通ジョイントを用いて出来る。
ついでにツインバスターライフルも持てるかなと思って持たせてみた。普通に持てます。

顔パーツは2種類あるので、おすましバージョンで。
12052209.jpg

天使や! 天使がおるで!

EW版のゼロは元々女性的なイメージがありますよね。俺だけか?


なかなかいいできなので、ウィング好きなら買って損はないかも。
普通のアクションフィギュアとしても評価は高いんじゃないかと思います。

もっとMS少女が知りたいなら! 

MOBILE SUIT GIRL 明貴美加MS少女アートワークス

新品価格
¥2,205から



こっちのウィング娘はロングですがね。


さて、これはどこにおいておけばいいんだ?
飾るとこなんてねーよ。と思うエンジでした。
うむ、かわいい。

鋼殻のレギオス20 デザイア・リポートを読んでみた。

2012年05月21日 19:55

哀れツナギの人、エンジです。

鋼殻のレギオス20 デザイア・リポート (富士見ファンタジア文庫)

新品価格
¥609から




今回もドラゴンマガジン連載のものと書き下ろしを収録。

結局アレはツナギの人の夢だったのか……。さすがです、ツナギの人の不憫さに俺は……。

さて、超絶小娘ランティカちゃんがかわいいと思いました(笑
12052101.jpg
衣装がどことなくみっくみくしてる気がします。

レギオスの世界の技術があれば、あれくらいのこと朝飯前みたいですね(笑
何かは読んでのお楽しみ。

まあ、上の画像の文字見てわかる人はわかるよな。


今回主人公であるレイフォンはあんまり出てきません。主な話は表紙のヴァティとサミラヤとツナギの人。
時期からすると……。フラレイフォンあたりか?

俺はなにげにエドが好きです。レイフォンもちゃんと同級生の男友達がいますね。というか、レイフォンの同級生の男友達ってエドだけじゃないかな?
三人娘は女だし、小隊員はみんな先輩だし。

人付き合いは苦手なレイフォンですね。

まあ、チート主人公ですからそれくらいは代償としてね。
ステゴザウルスなレイフォンですが、男女の関係についてはまじめに考えてるようです。ただの鈍感ではないみたいでした。ほんとかな?



さて、次は本編に戻ってシリアスな話。
チートなレヴァンティンVS天剣授受者な話になるようです。そこに最近チートの力を手に入れたニーナが加わりもうなにがなんだか……。
そんな戦いの渦に元祖チート主人公レイフォンはどう立ち向かうのか!?

だいたいの主人公は望むと望まざると戦いの渦にいますけど、レイフォンは一度見捨てられてます。

歯車に一度組み込まれたが、放逐され、イレギュラーの存在となった。そんなレイフォンが俺は好きです。
だけどチートの集団にどうやって立ち向かうのか……。肝心の天剣はハイアに渡ってしまったし、天剣無しだと自分の力をもてあまして逆に弱体化してるレイフォン。
再び天剣を手に取れるといいなって思います。
出来ればボルフシュテインがいいですが、すでに初期化されてしまったかな?

ハイアが『おれっちは天剣授受者ってがらじゃないさ~』とか言ってレイフォンにヴォルフシュテインをあげちゃうって展開希望。

天剣に変わるなにか新しい武器ってのも展開的には燃えるな。

ところで、清瀬のどか版の鋼殻のレギオスMISSING MAILコミック7巻はいつ出るんだろう、エンジでした。
6巻の予告発売日はミスらしいけど。

コミック版『SP 警視庁警備部警護課第四係』を読んでみた。

2012年05月19日 23:01

そういや漫画あったなと思いまして、エンジです。

12051901_20120518213257.jpg
ちょうど完結してたので、中古で購入。




7巻だけは中古がなかっため、新品。

内容としてはTVとそれほど変わりはなく、駆け足という印象もありませんでした。漫画オリジナルもありますね。ただ俺が一番好きな『Episode II』の病院占拠事件がないのが残念でした。
TVドラマだけではなく、劇場版の野望遍から革命前日、革命遍まですべて入ってるのがいいですね。

漫画版ってことで、ちょっとコミカルな部分はあれど、基本はドラマと一緒。むしろ雰囲気を壊さずに漫画に出来たことはすごく評価出来ると思います。

お手軽にドラマを振り替えれるしまた見たいと思わせる漫画です。


ドラマと一緒なので、結局あの暗殺者とは決着つかず。俺としてはやっぱどっちも決着つけてほしかったですね。



漫画もドラマもおもしろかったです。
続編とは作れそうな感じの終わり方だったですが、どうなんでしょうね。

こういった感じの作品はもっと見たい、エンジでした。
なんかないですかね?

最近彼女と会ってないんです。

2012年05月18日 21:31

二次元の話。エンジです。

っていうか、NEWラブプラスの話。

かれこれ一ヶ月くらいになりますか……。
それまでは毎日起動してたんですが……。

ある日、起動し忘れましてね。その時から面倒になっちゃいまして……。
あと、忙しかったんだよ!


もう、リアルなんてものはやめてしまいたいですね。


さて、それはさておき、久々に時間が出来たというより、そろそろやらないとなーと思い立ちまして。
部屋の掃除もしたし。

まずは3DSを充電することからだ!
ソフトは今のところNEWラブプラスしかないので。

充電し終わったら、日時を合わせる。俺には『超時空高校生タチバナ』さんを上回る能力が!?
タチャーナさんは『朝に戻る』しか出来ないけど、俺には内蔵時計をいじることで過去から初めてまるで時間がたっていないように出来るのだ!(マテ

というわけで、最後に起動した日時に合わせる。もしかしたら時間だけでいいかもしれないけどね。


うまいこと合わせられて彼女も特にわからないようです。

ゲーム内は未だに4月(笑

一日のスケジュールを決めたら……。

神谷ヴォイス『時間を進める、時間を進める』


そんなこんなで連続起動を守ってますが、なかなか進まないですね。
そんなイベントも毎回挿入されるわけじゃないのにナニがそんな時間かかってるのかなって思ったら、ローディングですね。なんかいろいろ遅い。

まずソフトの起動から始まってセーブのロード。いちいち暗転してロードと。とにかくロードが何回も挟まって、イライラしますね。
12051807.jpg
暗転画面では自分の顔が映り込んでテンションが……。

でも、そんなイライラもマナカを見るだけで、癒やされちゃいますね。
贅沢を言えば、TOXのレイアの声質のが好みですけどね。早見さんは。


さて、ゲーム内でも引きこもる俺がいます。あんまり外出しないですね。金かかるから。
プレゼント買いたいんだけど、リッチがねーんだよ! あれどうやってリッチ貯めるんですかね……。
バイトの回数で仕送りのリッチが増えるのは知ってるど、バイトばかりしてるわけにはいかねーんだよ、だってそこにはマナカがいないから! 部活しないと!

ネネさんが彼女の人はさぞリッチマンなんでしょうね。


でもやっぱマナカはかわいいなって思います。
お嬢ですよ、お嬢。
しかも若干天然でずれてる感じの。相撲好きな設定は俺的に若干アレなんだが……。


そんな彼女との公園デート。

12051802.jpg
どうよ! かわいいだろ?

もうちょっと接写!
12051803.jpg
意外と胸ありますよね。

清楚な感じですよねー。
いいですねー。

でもね……。


ちょっと、ミスしまして……。
デートの時、よく帽子かぶってくるんですけど、そのときにうっかり褒めたら……。

髪型変わりました。
ポニテが……orz


彼女がポニテを下ろしたらになっちゃいました。
ポニテっ娘がポニテを下ろすのは、風呂上がりか、寝る時だけにしないと……インパクトが……。
そしてうなじが……。

12051806.jpg

なにげにリボンが毎日違う色になってるのが楽しみだったんですが……。


現在なんとかポニテにひいてはNEWポニテにしようと画策中。
あとついでに性格も矯正しようかと……。


なんか主人公が最近知的な件について。

スケジュールを実行するときの独白で、『調子がよかった』とか『悪かった』とかいう簡単なものだった気がするのに。なんか知的なことを言い出した。
知識がたくさんあるからか?

あと……。
12051804.jpg
ちょ! はみ出してますよ。
これだけ見るとバグにみえるよね。でもただ主人公が眠気を押さえるために円周率を数えるという。結局眠くなったようですが(笑
眠気を押さえるのに円周率って。
まあ、心を落ち着かせるために素数を数えるのもアレですがね。素数って数えられる?

あと、円周率って存在を知ってるかい?『3』じゃないからな。


さて、バグプラスと言われたソフトですが、バグあるらしいですね。俺は……、ないなと思ってたんですが、若干ありました。背景が白くなるという。
ゲームには支障ありませんでしたけどね。


あとね、どうにもスキンシップとキスがうまくいきません。俺にはバグにしかおもえねー。

修正パッチが来月にあるらしいですね。どうすればいいのか。3DSをネットにつなぎたくねーなって思います。
自由度が上がるとそれだけバグも多くなりますよね。

なかなか時間の進みが遅いなーと思ってます。上記のロードの長さとあとスキンシップがうまくいかなくてさ。

ぶっちゃけ飽きる。
やっぱある程度イベントストーリーがないと。一番楽しみなのは青春の一ページですね。あれが楽しい。
やっぱみゃーの言うとおり『日々の積み重ねが大事』なんだね。

一日数分程度なら耐えられるかもしれん。つか、放課後デートもしたほうがいいのかな?
あんまデートしてないですね。電話もメールも……。そろそろヤンデレ化しないかなって思ってますが、しませんね。

三人の中で一番ヤンデレ化しそうなのはマナカだと思います。
ヤンデレ好きだなー俺。つっても、ライトな方ね。刺されたりとかそういうのはちょっと……。



マナカもかわいいですが、ほかも気になるんですよね。
まずネネさん。おそらく一番人気? 声がいいですよね。だって皆口裕子さんですよ。母性あふれる声で包まれちゃいます。

リンコ。やっぱ声がいいですよね。だって丹下桜さんですよ。あれでリンコの性格がさくらだったら俺は……。
ツンデレもいいんですけどね。


俺は浮気はしない。たぶんしないと思う。しないんじゃないかな? ま、ちょと覚悟はしておけと。


まあ、でもマナカですね。見た目がドストライクゾーン。
早見さんはあの中で一番の若手なんですね。
WIKIを見ると、まだ20歳だって。若いですね。しかも活動時期が2007年なので、声優としても若い部類に入るんですかね?

なんとかポニテに戻したい。

こういうエンドレス形式のは好きっちゃ好きですが、やっぱある程度ストーリーはほしいかなって思います。


ところで『恋愛+H』はどうしたのかって?
一通り終わりました。ぶっちゃけつまんねーっすよ、アレ。
意味不明で破綻してるストーリーと無駄に難易度高い操作制……。


そういや、もうドーナツ屋を見つけなくてすむとか思ってたら今度は『クレープ屋』ですって。
あの街おかしいって。
まあ、俺にはファミ痛の攻略本があるから大丈夫だけどな。
かなり役に立たない攻略本ですが、ToDoは役に立ちます。


ただ、どうすればスキンシップがうまくいくとかそういう本当に知りたいことが全く載ってなかった使えない本です。

たまに処理落ちするんだが……。


そういや、彼女には一ヶ月会ってなかったけど、嫁には三ヶ月近くあってないような?
12051805.jpg
『俺の嫁』っていうゲームの話ね。別にこっちはリアルタイムじゃないからいいんだけどね。
カスカベアキラ氏のデザインはいいですよねー。エロゲがあったんですが、ストーリーがアレだったのでやってないです。

まあ、いいや。とりあえずやっぱ俺にはリアルタイム系は合わないなと思った、エンジでした。
ゲーム下手だな俺。

元ネタについて。

2012年05月16日 23:32

這い寄れニャル子さんはおもしろいですね。

ひいてはあすみんはかわいいですね。


ただまあ、早口長台詞は大変だなって思う。お疲れ様です。

おもしろい……とは思いますけど、続きが気になるかと言われればそうでもない。
見始めれば楽しめると思うけどね。


原作知らないけど、ああいう感じなんですかね?

その……なんていうの? パロディっていうか、なんていうか、初めのうちは楽しかったけど、あそこまで全編通してパロってると逆に退くなーって……。


パロがなかったらいったいどうなっているのか……。


久川綾さんの声を久々に聞いたけど、いいですねー。



『あっちこっち』のがおもしろいな。
個人的にはドラマCD版の声優でやってほしかったけど、アニメ版でも問題ないですね。
ただ単に櫻井さんやら保志さんやら中原さんの声が聞きたかっただけかもしれんが。

原作でのあのおもしろさがアニメでどうなるのかと思ったけど、それほどひどくはないですね。なんかこう、じわじわくる(笑

個人的にラジオの回がよかったな。


『にゃんでれら』はやるんだろうか?
すでにCDドラマでやってしまったので、アニメは難しいかな?


『スマイルプリキュア』がおもしろすぎる。
最初はやよいちゃんがあざとかわいいとか思ってたけど、みんな等しくかわいいねー。
じわじわとなおちゃんのかわいさが上がってきます。
れいかちゃんは問題なく、かわいいですね。お嬢様スマイルと西村ちなみさんの声に癒やされてしまいます。さすがビューティー。

変身後がかわいい:みゆき、あかね
変身前がかわいい:やよい、なお、れいか

見た目というか、髪型ね。

とくにマーチは髪がもふもふしすぎですね。あと俺がポニテ好き。
ビューティーはなんか海洋生物っぽいな。ピースは木?



敵方ではウルフルンが好きです。『ウルッフッフ』って笑うのが俺のお気に入り(ぇ
あとは敵方の口上は『うまいこと言うな~』って関心しちゃう。

プリキュアは二次が楽しみになっちゃいますね。
カップリングヒーロー的な存在がいないのがいいですね。



『ガンダムAGE』ついに第三世代。
フリットさんが老害過ぎる(笑
少年の頃からだめだったけど、さらに拍車をかけてだめに。
つか、うまく主役交代出来てないですよね、結局フリット無双。

息子に厳しかったのは、早くもエックスラウンダーの適正がないことに気がついてたんじゃないかな。つかえねー息子だなとか思ってたんだろう。
孫はエックスラウンダーなので甘甘。
いやむしろ息子の教育に失敗したから、孫は小さいうちから殺しの英才教育をしてたんだろうな。
敵を倒すことにだけに集中させ、自身の立ち回りを教えないとか、どんだけ殲滅型なんだよ。

ヴェイガンを殲滅したくてしかたないからな。フリットは。
たぶん息子や孫って殲滅のための駒程度にしか考えてないだろ。なので別に夫婦間に愛情なんてない。

どっかに書いてあったけど、フリットはこのまま反省しないで死んでいってほしいに俺も同意。

まあ、いろいろ考察は出来るけど、結局のところ……。
ただ日野さんの構成不足。
いろいろ板で話されているけど、たぶんそんな設定考えてないんだろうなって思う。


ああ、あと海賊ガンダムはアセムなんですかね?
三世代で共闘とかあるんかなー?

アセム→息子には戦争のない世界を……。
フリット→奴らは人間じゃない、殺せ。殲滅、殲滅!

やばい、アセムはいい父親だわ。
フリットは父親らしいことなにもしてないな、AGEデバイスにしても、殺しの道具をあげただけだし。
フリットさん、マジ老害。


いろんな意味でガンダムAGEは毎週楽しく見てます。今見てるアニメのどれよりも楽しみですね。
キオ遍になっておもしろくなってきたかも?


まあ、でも相変わらずヒロインは空気だわ。まあ、でもガンダムのヒロインは大概空気か。
つかガンダムに限らず戦闘もので非戦闘員のメインヒロインは大概空気になっちゃうよね。

でもデザインはかわいいです。AGE。
妹ユノアがかわいいなって思います。ウェンディだっけ、あれも。あと、ポンコツ艦長もかわいい。
AGEの女の子はかわいいですよね。


まあ、ドワーフはいるわけですけど。
とりあえずあのドワーフはなんとかしてほしいですよね。

あのドワーフは日野さんの命令なんですかね?

相変わらず説明不足でなんだかなって思うけど、おもしろいぞ!
ツッコミ大好きな人必見。

ツッコミどころが多すぎて拾いきれないこと間違いなし。

俺個人としては煽りとかじゃなく、そういった諸々含めて楽しめてます。


『風評被害に負けるな、日野さん』エンジでした。
便利な言葉ですね。

Windows7への道~覚醒篇~

2012年05月13日 20:35

お帰り、XP。エンジです。

12051103.jpg
無事VMware PlayerにXPをいれることができました。

懐かしいXPの画面。
俺は元々クラシックモードでやってたので。



結論としては要る。

やっぱネットにつながない……とは言い切れないし、ホストがすでにネットにつながってるので。
それにいくらホストでノートン先生が誤爆しながら守ってくれてるとはいえ、別のパソコンですからね。仮想PCって。
なので個別にウィルス対策はしておいたほうがいいです。
どこから感染するかわからないけど。

かといって、使用頻度の低いXPモードに商用版をあてがうのももったいない。
メジャーなセキュリティソフトなら、一つのアカウントで複数とか出来ますけどね。それが余ってるんだったらそれ使ってもいいけど。
俺の場合はホストとサブPC、それに実家にあるパソコンで3つすべて使ってる状態なのでノートン先生はムリポって言ってます。
新しくノートン買うのも……、もったいないし、かといって何の対策もしないのも不安だし……。
無料のアンチウィルスとか入れてた時期もありました。ただ広告がウザかった。

XPモードにウィルス対策は必要なのかなと、グーグル先生に聞いてみた。

すると、マイクロソフトが無料で提供してるウィルス対策ソフトがあるってこと。
『Microsoft Security Essentials』
ってやつ。

こいつは便利だ。
XPモードでも動作可能で、お得だね。
無料はあんまり信用出来なかったりするかもしれないけど……、マイクロさんは信じてあげてもいいんだからね!(ぇ

というわけでダウンロード。

最初ホスト側でDLして、XPモードに持ってたんだけど『それ使えねーから』って言われました。
仕方なく、XPモードにてネット接続してダウンロード。

12051101_20120512174625.jpg

インストール後スキャンしました。

無事警告も消えて、これでXPモードもなんとかかんとか大丈夫ですね。

危険にさらされているって……。仮想PCにウィルス対策ソフトはいるんだろうか……。
12051104.jpg
さて、とりあえず俺のスキャナCanoScan N676UがWin7の64bitでは動かなかった(ドライバがない)ので噂のXPモードを使ってみた。

普通に使うんじゃなくてVMware Playerに入れてエロゲ対策(ぇ

でもXPモードはシングルコアしか使えず、フォトショ+スキャンで……
12051001.jpg
CPU 100%達成(ぇ
スキャンが終われば下がりますけどね。
ちなみにメモリは2GB当ててみた。

ホストの7は影響なし。


まあ、スキャン中だけなら問題ないかな~……。
と、連続スキャンに耐えられるかわからないけど。

でも後々の考えると、マルチコアに対応させておいた方がいいかなと。

いろいろ調べてみて、なんやかんややってるうちに、
12051101.jpg
マルチコア化に成功。

スキャン中は半分の50%前後に。

4コアにしても大丈夫かなとも思ったけど、ホストが落ちたら意味ないからね。
ちなみにホスト側のCPUは……。
12051102.jpg
こんなもん。

まあ、たいしたことないだろう。
あとは連続スキャンに耐えられるのか……。


マルチタスクは大丈夫かというPCの限界に挑戦だな(ぇ
スキャンしながら、ゲームやりながら、ネット閲覧しながら、キャプチャしながらが出来るのだろうか!?


まあ、でもとりあえず動いてよかったよかった。

ただ、問題はいちいちXPモードを起動しなくちゃならないところ。スキャナを買い換えるのもなー、現状XPモード限定とはいえ、使えるし。でもどうせなら普通に7で使いたいよね。

あとはフォトショの問題も。俺の持ってるバージョンは7に未対応。新しく買っちゃおうかなと思ったけど、やっぱ高いです。結局フォトショはスキャンの後のトリミングくらいしか使ってないので、別のフリーソフトでもいいんじゃないかと思いますね。


こうして新OSにしてみたんですが、なんかね、Win7よりもこのVMware上でXPモードを動かし、さらにそのXPモード上で何かをするってのが一番楽しいことに気づいた。
なんかもっとXPモードをアレする方法とかないですかね(ナニ?


さて、『野望遍』『導入遍』『革命遍』『覚醒遍』と4回に渡ってお送りした『Windows7への道』いかがでしたでしょうか。
俺の私的メモなんでね、結局は。
『~遍』に特に意味はない。映画『SP』に影響を受けただけ(笑

今後なにかあれば記事を書きたいと思います。

任務完了、エンジでした。
次のターゲットポイントはどこだ?

Windows7への道~革命篇~

2012年05月12日 19:34

Hyper Operating System、HOS(エイチオーエス)通称ホス。エンジです。

え? 違うだろって?
そうですね。

12050501.jpg

Windows7 Professional Edition(DSP版)のインストール完了。

12050902.jpg
結局未だにメモリのトリプルチャンネルに関して解決してないけど、スロットを変えてデュアルチャンネルなら動作するのでそれにした。

12050901.jpg
なんとなく評価してみた。

まあ、おおむねいい評価だけど、やっぱディスクは遅いみたい(笑

旧スペック
【CPU】
INTEL Core i7-920 BOX(1366/2.66/8M/4.8GT)
【メモリ】
Hynix HMT112U6AFP8C-G7N0(DDR3 PC3-8500 1GB)
Hynix HMT112U6AFP8C-G7N0(DDR3 PC3-8500 1GB)
Hynix HMT112U6AFP8C-G7N0(DDR3 PC3-8500 1GB)
【HDD(内蔵)】
W.D 10EADS (SATA2 1TB 32MB)
HITACHI HDP725050GLA360 (SATA2 500GB 16MB)
SUMSUNG HD321KJ(SATA2 320GB)
【マザーボード】
組込用Foxconn Renaissance(X58 LGA1366 ATX D3 GLAN
【ドライブ(内蔵)】
組込用 LG GH22NS40BL3 DVDRAM
BUFFALO GSA-H10N DVDRAM
PIONEER BDR-206D BD-RW
【グラフィックカード】
組込用Palit XNE/98TX+XT352(9800GTX+ 512 D3 2D TV
【ソフトウェアS】
MS Windows XP Home Edition SP3 日本語版DVD(DSP)

新スペック
【CPU】
INTEL Core i7-920 BOX(1366/2.66/8M/4.8GT)
【メモリ】
SPJ SP012GBLTU133V31(DDR3 PC3-10600 4GBx3)
【HDD(内蔵)】
W.D 10EADS (SATA2 1TB 32MB)
HITACHI HDP725050GLA360 (SATA2 500GB 16MB)
SUMSUNG HD321KJ(SATA2 320GB)
ST2000DM001-9YN164(SATA2 2TB)
【マザーボード】
組込用Foxconn Renaissance(X58 LGA1366 ATX D3 GLAN
【ドライブ(内蔵)】
LG GH22NS40BL3 DVDRAM
BUFFALO GSA-H10N DVDRAM
PIONEER BDR-206D BD-RW
【グラフィックカード】
組込用Palit XNE/98TX+XT352(9800GTX+ 512 D3 2D TV
【ソフトウェアS】
MS Windows7 Professional Edition(DSP)

こんな感じパワーアップ!

あとはホントトリプルチャンネルが解決すれば……。

トリプルチャンネルメモリにトリプルドライブシステムだったのに!

X58の魅力ってトリプルチャンネルでしょ?(マテ


これで今まで持ち腐れだったi7も活躍するに違いない。
でもぶっちゃけCPUよりもメモリが多くなったのがいいんじゃないかなと。
とりあえず爆速とはいかないまでも今までよりは早く起動してますね。まあ、まだ入れたばっかなのでだんだん遅くなりますよ(笑

さて、新OSの64bitになって喜んでもいられない。
やっぱり問題はエロゲが動くかどうか。

まだあんまり試してないけど、今のところ引っかかるのはないな。同人関係はやばいかなと思ったけど、おおむね大丈夫。
商業でもWin7って書いてあれば32も64も大丈夫なんだろうきっと。わからんけど。
今のところ試したのは、新作の『Angel Guard』と『創刻のアテリアル』のみ。この二つはWin7の64bitでも動作可能。

まあたいていは動くよきっと。プロテクト関係は誤作動起こす可能性はあるけども。

あとは古いやつね。


そんな時に便利なのがXPモード。
仮想PCでXPを動かせるすごいやつ。
しかし、DirectXが使えないので実質XPモードではエロゲ出来なくね? と思ったり。

でもそれを解決するのがVMware Playerっていうソフト。
これも仮想なんですけどね。
これにXPモードを入れて動かすとDirectXも使えるっていうことらしい。
メモリも割り振れる。ただCPUは1コアしか使えないらしい。でもそれを解決する方法もあるらしい。

つまりVMware Player+XPモード+エロゲが最強コンボってことだね(マテ

実際まだXPモードのお世話になることがないのでなんともいえませんがね。

スキャナが対応してないんでお世話になるか、買い換えだなと。
ところでこのXPモードにウィルス対策ソフトは必要なんだろうか、あとアップデートも自動でいいのだろうか。
よくわかりません。

このXPモードのドライブはどこを使ってるんですかね? 123GBの空きがあるらしいんだけど……。

12050903.jpg
現在全然インストールとかしてないので、スッキリ仕様。

まだまだUIになれませんね。
あと、ちゃんとドライバ入れたんだけど、俺のG3マウスが起動時に時々動かない。USBを差し直せば動くけど、まさか壊れたんだろうか……。これ超お気に入りなんですけど。

『早いか?』って聞かれると、正直普通。
まあ機動は早いかもしれない。
何が革命なのかわからないけど、とりあえずメモリが12GBになりましたよと。あとOSが変わりました、i7の能力が発揮出来るかもしれません。
これからちゃんと安定稼働するんだろうか……。
Hitachiの500GBのHDDが壊れるかもしれませんね。
12050904.jpg
この代替処理待ちセクタ数と回復不可能なセクタ数ってのが黄色いのが気になります。
今のところそれほど心配することはないだろうけどね。
これはXPが入ってたHDDです。もうフォーマットしましたけど、それでもなくならないのはやっぱ壊れてるからなんだろうか……。

やっぱトリプルチャンネルがきちんと動かないのが気になるなー。

次は何をすればいいのか……。エンジでした。
PCが不安定だと俺も不安定になる。

Windows7への道~導入篇~

2012年05月11日 20:10

きたぞWindows7、エンジです。

まずクリーンインストールなんで別にいいんですが、とりあえず今までHDDの構成。
500GBのHDDを二つにパーテーション分けでCをOSとして40GB、Dをデータ用として残りにしました。
で、1TBをデータ用。主にゲームインストール用。
320GBも余ってたので搭載してバックアップ用となってました。

こ320GBのHDDに7をクリーンインストールしようかと思い、データの整理をしてました。
まずどのドライブもめいっぱい使ってるので単純に移動できない。
なのでゲームをアンインストールするところから始まります。

消しても消しても終わりません(涙
1TBってことでフルでインストールして、やらないゲームも放置してたのが仇となりました。

んで、なんとかかんとか削除と移動を繰り返して、320GBのHDDをフォーマット。


やっとこさインストールできます。

まずその前に準備。

itunesはどうすんのさと……。
どうもPCにインストールできる台数が決まっているらしく認証を解除してやらなくちゃならない。まあ、別にこれ以上インストールする気もないんだけどね。

でもすっきりしたいので解除。


あとはノートン。すでに3台インストール済みなのでどうすればいいか調べる。アンインストールすればいいみたい。

でしたんだけど……なんかアカウント見ても減ってないんだよね、インストール台数(汗
まあいいや、いざとなりゃサポートに電話する。


さて、インストール……の前にPCのお掃除しましょうかね。
いろいろはずす。ついでに中身を整理。電源の配線だったりね。

インストールする時は最低限の構成にします。HDDと光学ドライブ、グラフィックボード。
12050801.jpg

キャプチャボードがあったのではずす。HDDも三つつながってるので二つはずす。ホコリがたまってるのでエアダスターと掃除機とクイックルワイパーで掃除。全体的にホコリを吹き飛ばす。

グラボもたまってるなーと……。はずす……。時に事故が!

電源ケーブルがつながってるのではずす作業をしてたんだけど……指に怪我しました……。

スゲー痛い(涙


まあなんやかんやあって、インストール。今回は新しいHDDに新規インストール。

DVDから起動。どこでパーティーション分けるのかなー?HDDはフォーマットあったんですが、なぜか新規が選べない。
なんで? と思ってとりあえず次へってやればいいかなって思ったら、いきなりインストールしやがった!?

マテマテマテ!
とりあえずキャンセル。キャンセルにも時間かかった。

再度パーティーションってどうやって分けるの?
と思い、フォーマットのほかに削除がある。削除してみる。
すると、新規が選べるようになって、パーティーションがわけられるように。

なるほど、なんかしらあったんだな。

どのくらいわりあてようか。
たしかXPのときは40Gだっただよな。でもちょっとかつかつになってしまった。
7も20Gあれば十分とかどっかでみたけど・・・。やっぱなんだかんだでかつかつになっちゃうと思い。
もしかしたら今後SSDにするかもと思い。100GBを割り当てる。
そんなにいらないだろうけど。SSDの場合基本OSのみいれたいから。それを想定して。
残りはちょっとしたデータ用。

別にわけなくてもいいかなって思ったりしますけどね。
結局物理的に分けてないので壊れたら共倒れ。

気分的にわけたいだけ。あとは整理しやすいように。


んでインストール。

わりと早い。

で、ユーザー名とコンピュータ名で小一時間悩む(笑

次へを押すとパスワードの入力に。
別にいらないよ。俺しか使わないし。
とばせるのでとばしました。

プロダクトキーの入力。この時点ではとばしてもOK


で、終わると最終処理して終了。


……?

なんだこれ?

やべー7のUIわけわかんねー。XPとはえらい違いだな。なんかアイコンでかいし。
職場でちょろっと使ってるとはいえ、まったくわからん。

とりあえずシステムを見てみる。

肝心のメモリは……。やっぱ2GBだorz
おっかしいな3GB刺さってるはずなのに……。


まあいいや。

とりあえずメモリの交換作業。


あれ? やっぱりトリプルチャンネルにならない。どうもスロットが壊れてるんじゃないかと思ったり。でもCPU-Zではトリプルってでるんだよな。

解決しない……。

放置でいいか?


とりあえずノートンをインストール。ネットにつないでね。無事アクティブ化に成功。とりあえず大丈夫みたい。


ふぉぉぉぉ!!
やっぱなれないシステムは戸惑いが多い。つかXPにしてもクラシックモードにして疑似98だったしな。
新しいUIを受け入れるためにもこのままいこうかと思います。ようは慣れだ慣れ(笑
7はドライバのインストールしなくてもOSのほうで汎用のドライバを見つけてインストールするみたい。一応は動く環境を作るみたいだね。でもちゃんとその製品のドライバをダウンロードするほうが後々問題なくていいかもしれない。

なんかでっかいアイコンだなー。つかマイコンピュータがデスクトップにないのは使いづらいな……、と思ったんですが、XPの頃からなかったわ。恐るべしクラシック環境(笑
デスクトップにファイル置いちゃう人なのでなかなかすっきりした環境。まあ、そのうちごちゃごちゃになると思いますがね。
アイコンについてはデスクトップで右クリックの表示で変えられた。
12050201.jpg
ついでにアイコンとガジェットも消したりできるみたい。何のために必要なんだろ? 壁紙観賞用?

画像編集して思ったんだけど、ペイントもいろいろ多機能になってる。この分ならフォトショ使わなくてもいいかも?

ガジェットについて。7の新機能(?)ですね。デスクトップを占領するからヤダー! とか思ってたんですが、そうでもないですね。つか俺の環境がデュアルモニタなので横に長いからか。でもモニタのインチと解像度は低い。

各種エロゲに対応するため、ワイドとスクエアという変速仕様。でもフルスクリーンでゲームしなければワイドでもいいんだけどね。もうちょっとでかいモニタがほしかったりします。ただ、デュアルに慣れるとシングルには戻れませんね。作業領域が狭すぎる。

さて脇道にそれましたね。戻しましょう。
とりあえず起動したのでまずはノートンをアップデート後、ウィルススキャン。問題ないこと確認してMSアップデートをこれでもかと実行し、次は一つ一つパーツを追加。
問題なく動作することを確認。

あとは徐々に自分の環境を作っていきましょうかね。一気にやると思いつかないし。

今回新OSにした訳ですが、わくわくより不安の方が大きいです。一番はやっぱ32bitと64bitの違い。
今までできたことが果たしてできるのか。周辺機器はまあ古いので動かなくてもしょうがないけど、ソフトがなー。普通なところでいくとフォトショップがインストールできない。まあ、これも古いんですけどね。
あれな方向で行くとエロゲがプレイできるのか(笑

結局のところ、エロゲができるかできないかだから!(`・ω・´)フン!

これから感想書くときはWin764bitでプレイ可能か書くつもりのエンジでした。
たいていは動く、らしい。

Windows7への道~野望篇~

2012年05月10日 19:36

もしくは、妄想篇。エンジです。

『これはエンジ個人の妄想であり、実際の事柄とは異なる場合があることをあらかじめご了承ください』


はい、というわけで『Windows7への道』始まりました。

何回かに渡って俺の血と汗と涙を記録していきたいと思います。
ちなみに備忘録的な感じ。

さて、なぜ俺がWindows7にしようと思ったのか……を語る前になぜ未だにXPだったのか。
さかのぼること……。何年だ?

2009年02月14日の記事で紹介してるとおり、3年くらい前ですね。
正確にはその前の年の年末だったんですが。

勤続の金とエロゲを売った金を投入したヌーマシン。
当時の最新CPU i7を導入。つか、当時買うきっかけって『らぶです3』だったのね。あんなもんOPでやめてやったわ!
あえてXPを選択。
だってエロゲがしたいから。Vistaはちょっとアレだったので。
ってことでi7だけどXPっていう使用になってました。

んで、XPのサポート期限が2014年4月までとなっていますね。このときは『期限が切れる半年前くらいになんとかするよ』と思ってたんですが……。
でもまてよ、その翌年には7のサポート終了じゃんという微妙な時期に(このときはProfessionalとEnterpriseは2020年1月14日までとは知らなかった)

2012年2月21日に新サポートが発表され、7が全エディション2020年1月14日まで延長されたと。
これは乗り換えるっきゃない! と。


そんなわけで7並びにSSDやらメモリやら32bitと64bitってなんぞやと調べてる矢先事件は起きた。

どうにもXPの調子がおかしい。

まずそのことに気づいたのはスキャン作業中だった。
CanoScan N676UをつかいPhotoshop6.0で作業してたんだけど、パソコンフリーズ。
それまで何ともなかったのに突然おかしくなる。パソコンではよくあること。まあ原因は必ずどこかにあるんだけど。
なんかドライバが原因じゃねーの? とマイクロさんが言っていました。

それだけじゃなく日をおうごとにエクスプローラがおちたり、ブルースクリーンになったり。
これはまずいと。

本格的に7への乗り換えを考えるわけです。


スペックを考える。
XPからアップデートはできないので強制的にクリーンインストールになります。
まあ、どのみち何かが壊れてるっぽいし、すっきりしたいのでクリーンインストールですけど。
ならば今流行のSSDにインストールすれば、爆速になるんじゃないかと。
そしてさらにOSは上位のUltimateに、さらに64bitならメモリも馬鹿盛りできる。
という風にここまではよかったんですが……実際問題そんな簡単なことじゃなかった。

SSDとはなんぞや
そりっどすてーとどらいぶ:ディスクではなくてフラッシュメモリ。あれだSDカードとかそんな(ぇ

SSDのメリット
・とりあえず、早い。
・静か。
もっとあるけど、俺的にはこれ? やっぱ早い以外にメリットはないな。俺別にパソコンがうるさいと感じた時ないし。

SSDのデメリット
・値段が高い。
・容量が小さい。
・書き換え回数に制限がある。
値段に関しては、だんだん下がってきてますけどね。あと容量も上がってきてます。
でも一番のネックは『寿命』ですね。

SSDにはSLCとMLCの二つのタイプがあって、簡単に説明するとSLCは書き換えの上限が大きいけど値段が馬鹿高い。MLCは書き換え上限が約1万回だけど、値段がお手頃。とかそんな。

この寿命に関して現在それほど気にするもんじゃないってことになってますけどね。
一日一回書き込むわけじゃないだろと、一日何回書き込むかわからないし、その回数も大きさとか関係あるのかないのか、よくわからないわけですよ。

現在はおんなじところに書き込むわけじゃなく、あいているところに書き込むので容量が大きい方が寿命が長いっぽい? ほんとか嘘かわからないですがね。
で上限に達するとどうなるのか、アクセスできないのかできないのかそんな未知のパーツです。
何年持つのか全然わからん。普通につかって2、3年もつらしいけど、普通ってなに?
使用者によってだいぶ違うんじゃないかと。

気にするようなことじゃないらしいけど、気になるじゃない。

結局、寿命が気になる俺は今回SSDは見送りもうちょっと技術が進歩したらにすることに。


・エディションの問題。
 とりあえずXPモードを使いたいのでProfessionalかUltimateになります。
 なんとなくUltimateにしようかなと思ってたけど、メリットが……。
 『Windows7 Ultimateリミテッドパック-ななみエディション-(DSP)』があるのでUltimateにしようかと……。
 だって水樹奈々ちゃんが声やってんだよ? めっちゃかわいいじゃん! マウスはいらんけど。
 それにドスパラなら『窓辺ななみオリジナル Windows7テーマ』がもらえるんだぜ? マウスはいらんけど。

でもエディションで迷うよりはこっちだな。
・32bitと64bit
 せっかく7にするしこれからのことを考えると64bitなんだよな。メモリもたくさん詰めるし。
 でも互換性を考えると32bitなんですよ。
 一番の問題は『エロゲが動くか動かないか』だ。
 俺のパソコンの使用用途はネット2割、エンコード1割で残りはエロゲだからな!
 64bitでもちゃんと動くの? と……。
 いろいろ調べた結果、大抵は動く。あんまり古いと怪しいけど。
 問題はコピーガード関係、きちんとした製品版でも動かなかったりするらしい。シリアルナンバー使うやつとか。

・Alpha-ROMのディスク認証システム
 Alpha-ROMのディスク認証システムはバージョン3.1d以前は64ビットに対応していない。
 バージョン3.1d以前のゲームは全部プロテクト誤爆が発生する。
 バージョン3.2以降は64ビットに対応している。
 ってことらしい。

あとはもう諦める。XPモードにかけるか、DL販売されることを願うとかね。

周辺機器に関しては動かなかったら買い換えで。
 プリンタ:Canon PIXUS iP90 Windows Updateで提供(32bitと64bit両方で対応)
 スキャナ:CanoScan N676U (非対応、XPモードに期待)
 マウス:ロジクール G3 Laser Mouse(多分大丈夫だろう)
 キーボード:FKBE109/JP (Excellio Lite 「エクセリオ ライト」桃)win7対応
とのこと。

・ソフトウェア
 Adobe Photoshop6.0:インストール出来ない。

・パーツ
 MONSTER X2:32Bit/64Bitは問題なし。メモリ4G以上でプレビューが表示されない。4G以下にすることで回避。
 D端子接続でのプレビュー等は問題は出ない。
 HDMI接続において、64bit+4GB超えメモリ環境では、プレビュー不可の現象が出る。

以下どっかから持ってきた。
・メモリ知識
 ECC(Error-Correcting Code)は、「誤り訂正符号」の意味。ECC(Error Check and Correct)メモリは、メモリ・エラーの存在を検出するだけでなく、エラーが発生した箇所(ビット)を特定して、これを正しいものに修正する機能を持ったメモリ
 Registered メモリの特徴。
Registered チップを経由するため、レイテンシは Unbuffered メモリに比べて増える (帯域は同じ)。
電気的に安定させやすいのでマザーボードに搭載可能なメモリモジュール数が増える。

 【 トリプル・チャンネル(triple channel) 】:
 新しいネイティブ・クアッドコアCPUである、Core i7 対応マザーボード(Intel X58 Expressチップセット採用)から、3枚組(3枚刺し)で取付けるトリプル・チャンネル仕様のものが登場しました。
 このタイプのマザーは、6個のメモリースロットが用意されているものが多いようですが、DDR3タイプのメモリーしか使えません。またインテル独自のオーバクロック規格である「XMP」に対応してる必要がありそうです

・マザーボード
LGA1366 -> PC1333 ( 10.6G/s ) x 3 = 31.8G
トリプルチャンネルのため、三枚単位。
扱えるメモリの速度が、LGA1366がPC1333まで。
PC3-10600=DDR3-1333

とまあ、ここまでいろいろ書いたけど……。
結局どうするのか。

・決めたこと
 Windows7 Professional 64bit DSP版:旧作やコピーガード関係ではじかれることはあるけど、たいていは動くしXPモードにかけることができる。あとあきらめが肝心。
 メモリ増設:64bitだしそんな高いものじゃないので4Gの壁を越える。
 HDDへクリーンインストール:XPなのでほかの選択肢がない。すっきり。


・メモリ増設に関して
マザーボードがCore i7 対応マザーボード(Intel X58 Expressチップセット採用)とかでトリプル・チャンネル。つまり三枚差しというアレ。
従来はデュアル・チャンネルなんだけど、そんなになった。
そのため、3枚買わないといけなくなりました(結局デュアルでも動く)
いろいろ調べて対応してるやつがいいなと思った。
SP012GBLTU133V31(DDR3 PC3-10600 4GBx3)


・HDDへのクリーンインストール
 XPなんでそれしかない。
 それにあたり、今まで500GBのHDDにパーテーションをわけて40GBの中にいれてたんだけど、このHDDがなんかちょっとおかしいっぽいので、別の300GBのHDDにOSを入れることに。
 SSDもなんやかんや考えて、見送ったのでHDDも増設することに。
 なんと2TB!
 バックアップも兼ねる感じでコスパもいいかなと。さすがに3TBはやり過ぎかなと思ったから。


というわけで、
・購入物
 Windows7 Professional 64bit DSP版
 SP012GBLTU133V31(DDR3 PC3-10600 4GBx3)
 HDD 2TB

お値段は……プライスレス(ぇ

いろいろ書いたけど、間違ってるかも知れないところはある。妄想なので。
何か気づいたら、優しく教えてください。

次はWindows7への道~導入篇~へ続く、エンジでした。
四苦八苦……。

猫はかわいいよ、猫は……。

2012年05月07日 22:17

シュシュって名前らしい。エンジです。

三毛猫ホームズです。なんだかんだで見てますね。AGEと同じ感覚です。
AGEほどではないけど……。

3,4話……。
いや、すごいね。
見ていて『は?』って思うことがある。
なんかこう、下手なSS見てる気分。

そんな意味でおもしろいドラマなんので、スレを見ちゃったよ(笑

俺の意見を代弁したコメントがあったので転載してみる。

以下、【土9】三毛猫ホームズの推理10【相葉雅紀】より転載(まずかったら消す)

300 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/05/06(日) 17:06:14.19 ID:ichvoVoT0
1話が面白くなかったので、しばらく見てなかったんだが、
昨日、久しぶりに見てみた。
藤木演じる兄貴の性格の悪さには、正直呆れた。
弟に偉そうに説教してたけど、自分はニートじゃないかと。
マツコの説教もピントはずれのような気がする。

そもそも、なんで兄貴が警察官にならず、
いやがってる弟を無理やり警察に入れたのか理解に苦しむ。


301 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/05/06(日) 17:12:42.51 ID:ichvoVoT0
このドラマの主人公については否定的な意見が多そうだし、
脚本家もそういうキャラとして描いてるようだが、
根本的にそういう人間を無理やり刑事に仕立て上げようとしている、
あの家族に一番問題があると思う。

ニート暮らしの兄貴が、自分は警察に入らず気楽な傍観者の立場で、
偉そうなこと言ってることに、ものすごく違和感を感じる。
同じことは性格の悪い妹にも言える。


302 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/05/06(日) 17:22:44.80 ID:texC9lyFO
原作にはない兄を現場に付いてこさせるためにニートにしたんだろうけど
無職ってお前が言うなの流れになりがちだよね。
現役のミステリー作家にしてもよかったし閑古鳥気味な自営業でもよかったのに。



303 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/05/06(日) 17:30:17.13 ID:ichvoVoT0
>>302
そういう作劇上の問題もあるんだけど、
一番違和感感じるのは兄貴本人が警察に入らなかったくせに、
弟にそれを強制して、ドヤ顔で説教してる点なんだよね。


304 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/05/06(日) 17:33:06.52 ID:oCjxVwg90
メイン3兄妹の魅力がほとんど描かれてないんだよね
片山の卑屈以上のイジイジ、兄はお前が言うな状態
晴美も「どう思うの?」って自分からふっといて片山が考えまとめようとする前に邪魔して逆キレ
あれはないわーと思った
ただのヤンキーみたいになっちゃってる


305 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/05/06(日) 17:57:05.18 ID:DZmaKEAy0
主人公よりも脚本に多分に問題が多いと思うけどね。
もう漫画以下っていうかw
古城の話だってゆとりでないと話が通用しないようなお粗末さ。

妻妾同居で非嫡出子が遺産狙うのは常套なのに、左翼目線で
「差別」しちゃいけないからって、最後まで加藤あいが疑われないとか
ばかかと。
土ワイをばかにできないレベルすぎて、お約束とはいえひどすぎる。



306 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/05/06(日) 17:58:07.30 ID:Wn308H6A0
片山家には秘密があるらしい
その何かしらでヒロシは義太郎を立派な刑事にする役割を担ってるんじゃ
でも今の時点で視聴者に逃げられたら意味無いな


307 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/05/06(日) 18:15:45.26 ID:nv6MAtxHO
もう、兄も妹もヨシの仕事に口を挟むな
疲れて帰ってきたヨシを温かく出迎えろ
それだけの方が片山家を好きになれるw



308 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/05/06(日) 18:18:03.76 ID:+lXbIuvfO
>>234
最後のシーンは力入れ過ぎて相葉が泡を吹かないかいつも緊張して見てる
そしてだんだん笑えてくる
ホームズとの場面はやっとリラックス出来る


309 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2012/05/06(日) 18:21:28.29 ID:+zlOzelIi
兄は不動産管理しながら自称小説家らしい。
不動産収入が片山家のメイン収入らしいし、
兄が働いてなくてもギリギリ言い訳つくな。


ここまで--------------------------


あそこまでウザイ兄妹もいないよな(笑
偉そうに説教できる立場じゃない兄貴にほぼヤンキーの妹。こんなのと兄妹だったら俺は間違いなく家を出る!
そして二度とこの兄妹には関わりにならない。親が一緒なだけの他人だな。


でも主人公の片山刑事は兄が好きらしい。ドMなの?

家訓だからと刑事を強要しやめさせない兄妹。自由に生きてる兄と強気過ぎる妹。
本人はやめたいのにね。いくらあこがれがあったとしても、あこがれはあこがれだよ。向き不向きがあるさ。
3,4話の兄貴の説教が『なにいってんだろ、こいつ』と思った。主人公よりも探偵してるなーと思った。無駄な役ですね。ああいう風に出てくるなら毛利のおっちゃん並にへっぽこ推理をするような使いようがあったんじゃないかと思いますね。


それにしても猫ってかわいいですよね~♪
不細工なんだけど、かわいい。


最後までみるぞ、エンジでした。
たまにイラっとするけど、おもしろいと思えるところはある。

次回はいよいよZZですね

2012年05月04日 16:53

ガンダムAGEは新時代に突入します。エンジです。

アセム篇も終わっちゃいましたね。


いろんな意味でAGEは面白いですね。
みんななんだかんだで見てるだろ? 俺もそう。

これからガンダム入った子供が『やっべ、ガンダム面白いよ(笑』と思って過去のガンダムを見て……。

『……。え? なにこれ? こんなの面白くないよ、こんなのガンダムじゃないよ』

とかなったら……ニントモカントモ。

まあ、感じ方は人それぞれ。ガンダムとはなんぞやと語る気は毛頭無い。


俺が好きなのは断然ウィングだぜと言っておこう。次はSEEDシリーズとダブルオー(劇場版は覗く)
女子も好きなガンダムが俺も好き。

あとまだ見てないけど、ユニコーンも面白そうだよねー。
ゲームに出てきた、ガンダムデルタカイが格好良すぎ♪


ええっと、AGEの話でしたね。なんだっけ?

アセムはウルフさんの意思を次ぎ、服装とAGE2を白くしましたね。やっぱアセムの父親はウルフさんだな。たぶんアセムはフリットのことをそんなに尊敬してない。
ロマリーの気持ちが良く解りませんけどね。相変わらず人物の感情描写が残念過ぎる。薄っぺらい。
そして妹可愛いよ、妹。

てっきり俺はアセムはあのヘルメットの後遺症で廃人になるんだと思ってたら、思った以上に大人になっちゃいましたね。アセムはたぶん今まで一番まとも。

ゼハートはコールドスリープか……。神谷さん続投ですね。またあの格好いい声が聴けるぞ。

そして、ついにガンダム孫が……。


タイトルが『じいちゃんのガンダム』って……。
そのセンスが泣ける。

これから察するにキオはおじいちゃん子なんですかね?
きっと次はギャグアニメになるぞ? だってZZだよ?


で、まあ見たわけですが……。
なんだあれ?
AGEは『なんだあれ?』って思うことが何回もありますが……なんだあれ?

え? アセム死んじゃったの?(正確には生死不明ですが)でもとりあえず妹かわいいな。
女の子はかわいいんだよなー。ドワーフはあれだが……。

孫にあまあまなフリットじいちゃん。アセムマジかわいそうだな。やっぱエックスラウンダーじゃないからかな?
幼い頃から殺しの練習をさせてましたけどね。

OPで気になることが……。
黒いガンダムが出てましたけど、あれアセム機かな? そしてクロスボーンですか?
ほんとぱくりのオンパレードだな。まあいいけど。あれだ、これはクロスボーンアニメ化フラグだな。

もう一つ気になったのはゼハートの後ろにいた女の子がソフィーに似てるんですが……。
しかもポーズとか髪型とか髪色とか似過ぎて怖い。まさかCVまで花澤さんでは?
あ、でもソフィーより胸おっきいみたいです(ぇ

MSもなーまさかの二人乗りにまさかの2体合体。エンジでした。
てっきり三体合体だと思ったのに。