Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道~混迷遍~

2012年08月31日 23:58

もしくは『昏迷』でもいいかもしれない。エンジです。

前回『Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道~困惑遍~』で、

ソフマップから『拡張カードが干渉してるかも、もっかいやってみ。だめだったら、交換しやんよ』(もちろん丁寧に)
と言われたので、拡張カードを外し、ドライバも削除してもっかい『ASUS GT640-2GD3』をさして、ドライバなどを入れてみることにした。

現状変わらず……。


よし、じゃあ、初期不良ってことで交換して、もらうかと数日待って交換してみる。
が……。
やっぱり変わらず。
まあそんな予感はしてた。初期不良って今まで当たったことないから眉唾ものに感じる。

ソフマップに悪いことしたなーと思いつつ、どうすればいいのかと。

ふむぅ……。いったい原因はなんなのか……。

もっと、別のところにあるんじゃないかと、再びググってみる。
すると、『High Definition Audio』が干渉してるんじゃね? という記事を見つけたので、デバイスマネージャより、それっぽいものを無効にしてみる。ただこれやっちゃうとPCの音が出なくなるんだけどね。あと削除したところで勝手にインストールされるしな。

結果変わらず。

じゃあ、いったい何なんだよと。

ふとそういえばモニタのドライバって入れてなかったような……。Win7ともなるとマイクロソフトからネット経由である程度ドライバ手に入るので気にしてなかったけど、正式なのを入れてみる。
検索しても出てこなかったので、モニタの箱をあさるとCDが出てきたのでドライバを入れてみる。

結果変わらず。

もういったいあとどこをどうすればいいのか……orz
試しにメモリも一枚にしてみたけど、変わらなかった。

一応最小構成でやってみたりはしたんだけど……。

もう、これだけやってると何をやって何をやってないのか混乱してきました。

ソフマップには『これでだめなら、メーカーに問い合わせてみれば?(丁寧に)』言われたので、ASUSのサポートにメールで問い合わせてみる。
電話する時間もあったんだけど、電話口だとうまく説明出来るか解らなかったし、何より起動やらなんやらに時間がかかりすぎてしますので、向こうにそんな手間を強いるのも心苦しかった。
こっちも拘束されるしね。

幸いそれほど緊急ってわけでもないので。

だが、すぐに返事が来た。

しかし、『前例がねーからわかんねーよ』(だから丁寧に来ましたよ)と返ってきた。
一般的な回答が返ってきました。
回答そのまま載せます。

1ユーティリティソフトウェアについての切り分け
 ASUS提供のドライバは既に再インストール等お試しいただいているとのこと
 ですので、付属のユーティリティをお使いの場合には、こちらを削除した場合、
 または最新版を導入した場合に動作に改善がみられるかをお試しください。

2.電源ユニットの入れ替え
 →電源供給まわりにネックがないかを確認するため

3.動作確認に使用可能な予備のHDDをお持ちの場合には 導入済みの各種ソフト
 ウェアが不具合の要因になっていないかを確認するために、最小構成(CPU/
 メモリ1枚/HDD/光学ドライブ)程度のシンプルな構成で、OSと製品付属ドラ
 イバのみをインストールした環境を作成し、動作を確認します。

とまあ、こんな事が。

1に関してはもう何回もやった。ASUSのドライバもNVIDIAのドライバも最新のを入れてみた。
一応ベータ版も一つ入れてみたけど変わらず。

3に関して、幸いというかなんというか、ちょっと挙動の怪しかったので放置してたHDDがあったので、最小構成にてOSをインストール後、ドライバを入れてみたが変わらず。こっちはまだ一回しかしてないけど。
とりあえずASUSのドライバを入れてみた。


あとは2の電源ユニットなんだけど、さすがに代替え品はないしな……。
ここはやっぱ電源不足なんだろうか?
一応650Wのはずなんだけどな。
これってすくないのかどうなのか……。グラボのほうは『最小限必要な電力350 W』となってるので少なくとも最小構成なら問題ないんじゃないの? と思ったりしたんですがね。

まあ、MAX650W使えるわけないとは思うが……。

ああ、そういえば交換してもらったら今度はモニタが一瞬消えるようになった……orz
これは電源不足なのか、それともただ不安定なのか……。

うーむ……。
もう知識が全然なくてわかんねーよ……。色々調べてるとさ……、
12083108.jpg
って状態に(涙

がんばれるのか……。

これで唯の電源不足ってなら別にいいんですけどね。
交換したことないけど、多少値は張っても買ってきてやりますよ。
900Wくらいならいいのか?


でも確実とは言えないからなー。
これで改善されませんでしたってことになったら目も当てられない。その次はマザボとかになっちゃうぜ?
マザボはCPUの取り付けとかがあるから面倒この上ない。

このグラボ補助電源無いから純粋にマザボからの電源供給なんだろうな。って事はマザボの出力不足ってこと?
もう考え出すと解らなくなってくるよ。

パソコンってホント解らない。
自作タノシーって思ったのもつかの間、やっぱすんなり行かないと面白くもなんともないし、苦痛ですわ。
唯でさえ時間がないってのに、こんなことにかまけてる場合じゃねーっての……。


誰か解決してくれ……って思うけど、やっぱこれって孤独な戦いなんだよね。自分でなんとかするしかない。
こういうので悩んでる人で検索してもさ、解決した事例って少ないと思うんですよ。結局どうなったのか書いてないし。

↓こんな人がいれば……
12083109.jpg
いや、駄目だろ。


とりあえず、週末はゲームがあるので元の構成というかグラボを戻して正常稼働中。
これからどうなることやら……。

とりあえずまたASUSに相談してみるかな。
当初の予定では夢のトリプルモニタDAZE! ぬるぬるうごくZE! 快適DAZE! っていう感じでイヤッフォーイだったのが……。

まさかここまで引っ張ることになろうとは……。エンジでした。
こんなはずじゃなかった……。
[Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道~混迷遍~]の続きを読む

仮面ライダーフォーゼを見てみた。

2012年08月26日 23:06

最終回キター! エンジです。

仮面ライダーフォーゼ、終わっちゃいましたね~……。
タイマンはらせてもらうぜ!


はじめは『ヤベー、なんだこのかっこわるいライダーは……orz』と思って、あんまり期待してなかったんですが……。イカに見えました。

始まってからはそんなこと気にならなくなりましたね。
だんだんかっこよく見えてきた(笑
ストーリーも面白く、引き込まれるものがあります。
初の学園物?
あんまりバイク乗りませんでしたね。ライダーなのに(苦笑

しかもそのバイクも宇宙に射出とか。でもそれもあんまりやりませんでしたね。

変身ベルトもゴテゴテしてどうなの? と思ったけど、あれはあれでいいですね(もう全肯定かよ)
スイッチが今回色々なことになるわけですが、全部で40種類(劇場版を入れるともっとか)両腕両足と出来るところが違うので色々被って面倒だな。

たまに思い出すけど、あのスイッチをどこに持ってるのかと。

スイッチにいろんな特性はあるけど、フォームチェンジはまた別に存在します。
10番ごとに?
そして、最終フォームはやっぱり全部入り(笑
ディケイドでひどかったのにあれはどうなのよ。最終フォームは全部入りって結構多いですよね。
電王もそうだし、カブトだって武器が……。

でも、毎回毎回ちゃんと面白いから仮面ライダーってすごいですよね。俺的にキバはいまいちだったけど。
ガンダムと違ってね……。

さて、ライダーはフォーゼだけじゃない。
仮面ライダーメテオ、お前の運命は俺が決める。

冷静に見えて実はかなり熱い性格な流星。
正体を隠して二重生活な感じのキャラは俺大好きです。ライダーとしては珍しいきちんと訓練されたジークンドーの使い手。ライダーは基本近接戦闘ですが、これは特化ですね。

後になんやかんやあって正体バレして正式に仲間になるわけですが、それからは意外とコミカルな描写も増え、『いったいなにがあった』と思ったことは隠せない事実である。

同じライダー部の友子との関係も気になりますね。

ライダーはあんまり恋愛描写は少ないですからねー。

メテオストームパニッシャー、アレは昔おもちゃで見たことがありますね。
おもちゃ売れないと制作費が稼げないですからね。

コズミックステイツ、あの武器は明らかに邪魔な装飾があるだろと。



まあ、なんだかんだと書いてきましたが……。
やっぱ一番思い出深いのは……。
Astronautsそしてfeat.SHINAだろう!
まさか椎名さんが仮面ライダーのEDテーマは歌うことになるとは誰が予測しただろうか!

そして、最終話では『ENDLESS PLAY』が流れるという。多分劇中で2回しか流れなかったはず。元々はゲームの『仮面ライダークライマックスヒーローズ』の主題歌。

というわけで、終わっちゃいましたね~……(2回目)

さて、次回の仮面ライダーは?

次はなんか、魔法使いですってよ? 仮面ライダーウィザード。徐々にフォームチェンジするのではなく、最初からフォームチェンジ前提でってことかな、地水火風の自然の四属性ってとこかな? あとは光と闇とか、雷、氷?
で、最終フォームは仮面ライダーハイウィザードかな? もしかしたらウォーロックかも? いや一般的にはハイウィザードだろうか。
ほかライダーは出てくるのかな?

ライダーっぽくないけど、かっこよさげだぞ? どうなる?

何はともあれ、劇場版が見たいエンジでした。
早くレンタルされないかなー。

Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道~困惑遍~

2012年08月25日 20:41

ビデオカードってのが一般的? エンジです。

ほかにもビデオボードだったり、グラフィックカードだったりと色々ありますよね。
結局どっちにしろカードが正解かなって思います。


さて、とりあえず『Windows7への道』も終わり、快適に動作していました。
メモリ12GBとか、HDD4つとか、光学ドライブ3つとか(笑

CPU:i7とかね。

早い早い。3Dゲーな人工少女3だったり、俺が主人公だったり快適動作ですよ。

そんな俺に強敵が現れた!
ブランドREALの新作である。多くのバグを体験版でさらしておきながらの発売。

そして、インストールしてプレイすると、大きな壁となって俺の前に立ちはだかったのだ!

激重である。

一応一番高いクオリティでプレイしたんだが……。重い。動きがカクカクするってわけじゃないんだよ。
つか3DゲーとはいえADVのようなもんだからな。多少動くとはいえ重いってことはあり得ないんだわ。

つか、重いっていうか、ロード時間が以上に長い。場面の切り替えで暗転して数十秒って……。

まず起動してからブランドが表示されるまでに15秒かかる。しかも一回応答なしになるし。
俺の環境1366×768のディスプレイだと1280×720で画面サイズを起動すると、フルスクリーンにチェックをしてないのにフルスクリーンになる。
そして、なんかメッセージボックスが上がって起動しない。メモリ不足とか言われる。
バージョンあげる前は起動出来たんだけど。

しかたないので800×600で起動。
スタートすると、場面が切り替わるごとに『NowLoading』の文字が一瞬現れる。
で、一番はじめに出てくるキャラクター『月代 梓』が表示されるんですが……。なんと! 画面が暗転してから優に30秒経過するというロードの長さ。しかも応答なしのおまけ付き。

なんであんな動きもない場面でロードが発生するのか……。てか、いちいちロードしてるのはどうなんだと……。
一応推奨環境は満たしてるのに……。さすがにここまで遅いとまともにゲームすることは出来ない。
そう思った俺は別のゲームを起動した……。

まあ、というわけで、
目的
 ・快適に動かす。 ロード時間が長すぎるため。せっかくだからグラフィックボードを変えてみる。

ということに。
OSは変えたものの構成自体は4年前のまんまだしね。メモリは増えたが。

現行スペック
 ・組込用Palit XNE/98TX+XT352(9800GTX+ 512 D3 2D TV(NVIDIA GeForce 9800GTX+)
メモリ:512MB

ふむ~……。
単純にメモリが多ければ早いかな? と思った俺は倍以上2GBはほしいなと。

まず、メーカー選び。NVIDIAとATIしかねーだろ。
ゲームやるならNVIDIA GeForceかな。と思ったんですが、なんでいろんなメーカーがあるの?
同じのでも形が違うのはなんで?
調べてもよくわからなかったので、独自解釈。

GeForceという技術を使ってほかメーカーがデザインの異なるものを作ったとか。
あれだ、扇風機だっていろんなデザインがあるだろ? 一緒(笑
ケータイだって通信業者と機器メーカーがあるだろ? 一緒(ぇ

ケースに入れなければならないし、ほか機器との干渉もあるのでデザインは大事。
搭載すると見えないけどね。

GeForceはなぜか既存製品をリネームしてるので、番号だけではわかりにくい。
単純に数字が大きければ最新ってわけでもない。

例としてGeForce GT630はGeForce GT 440と一緒とかね。

なんやかんや調べて予算の兼ね合いから……。

候補
 ・NVIDIA GeForce GT640
デュアルモニタなので少なくとも『ミニD-Sub15ピンとDVI』の二系統はないとだめ。
現在アナログスクエア15インチ(SHARP Crisia)とデジタルワイド18.1インチ(HP製 HP 1859m)
 プラスHDMIもあればTVとつないで夢のトリプルモニタも可能。

決定
 ・ASUS GT640-2GD3
HDMI×1、DVI-D×2、D-Sub 15ピン×1と4つのモニタをつなぐことが可能なのと、価格で決定。
 
メモ
DisplayPort(ディスプレイポート)とはなんぞや。(どっかからの転載、まずかったら消す)
 ・DisplayPort(ディスプレイポート)は、液晶ディスプレイなどのデジタル・ディスプレイ装置の為に設計された映像出力インタフェースの規格である。
DVIの後継を狙った規格

Keplerアーキテクチャとはなんぞや。(どっかからの転載、まずかったら消す)
・旧世代製品に対して1ワットあたり2倍のパフォーマンスを発揮する新しいストリーミング・マルチプロセッサー・ブロック(SMX)を搭載。
・アコースティックダンパー、高効率ヒートパイプ、カスタムフィンなど、静かなゲーム体験を実現できる特殊な部品を採用することで静音化を実現。
・GPUの処理速度を動的に調整し、ゲーム性能を最大化できるNVIDIA GPU Boostテクノロジを搭載。
・ゲーム性能を犠牲にすることなくビジュアルを改善するため、新しいアンチエイリアシングテクノロジ(FXAAとTXAA)とAdaptive VSync(垂直同期)テクノロジを搭載。
・充実した3Dゲーム体験が得られるように、1枚のカードで4台までのディスプレイをサポート(4台のうち3台まで3Dをサポート)。
・TSMCの新しい28nmプロセスで製造されており、PCI-E Gen 3とDX11.1をサポート。

そんな感じで、購入しました。
ざざん!
12082501.jpg
ちなみにソフマップから購入。ポイントもあったので全額それで。
そのポイントはエロゲ売ったときのもの。つまりこれはエロゲで出来ている(笑
12082502.jpg
ナカーミ。
結構格好いいな。ま、ケースの中に入れてしまうんでこれで見納め。

換装する前にドライバなどを念のためアンインストール。
電源切ってカバーを外す。
12082503.jpg
補助電源を外して、カードを抜く。
12082505.jpg
お疲れ、9800GTX+。お前との日々は忘れない。

12082504.jpg
あれ? 補助電源ないんだ。と思いつつガチャコンとくっつける。

場所がしたになったのは拡張カードと干渉してファンに当たっていたため。
で、しっかり入ったのを確認して起動。
このとき作業しやすいようにPCを倒して行ってたんだけど、DVDドライブにDVDが入ったままだったのを後から気がついた。とりあえずディスクに傷はついてなかったからよかったけどね。

長ーい時間をかけてドライバなどがインストール。

終わって、よっしゃー! ぬるぬるDAZE! ぬるぬる……ぬる? ぬ……?
あれ? ちょっとマテ……超、重くね?

なんかウィンドウ動かすとカクカクするし、なんだか表示がおかしい。あれ? と思った俺はドライバなどをアンストして、元のグラボがあったところに刺してみる。
ドライバなどが最新にもかかわらずやっぱり重い。
それにOSの起動も遅い。
タスクをのぞいてみると……。
12082506.jpg
なんと、CPU100%使用!
そや重いわ。

これはいったいどういうことだと。
色々調べてみて、電力不足? と思い、最小構成にして起動してみるが変わらず。650Wじゃ足りないのか?
というとそんなこともなく。
ググッても解らなかったのでドスパラに質問してみることに。ソフマップで買ったのにな。まあ、PCはドスパラだけど。
こちらの現状を伝えると、2日くらいでメールが届く。素早い。

ドスパラ『元のグラボにもどして不具合なかったら、初期不良じゃね?』と返ってきた(もちろん丁寧にね)
とのことだったので、早速9800 GTX+に戻す。すると今まで通り。念のためベンチマークもやってみたがやる前と変わらず。
そのことをメールすると
ドスパラ『初期不良の可能性たけーな』(もちろん丁寧に)返ってきた。
同時進行でソフマップにもメールで問い合わせてたら
ソフマップ『拡張カードが干渉してるかも、もっかいやってみ。だめだったら、交換しやんよ』(もちろん丁寧に)
ってことだったので、とりあえずもっかいやらないとね。
面倒だわ。

そんなこんなでサクッと行くはずが、まさかの迷路へ。
一度交換したことがあったので、楽勝かなと思ってたんだが……。

ここで一言。
『グラボを換装することにリスクがないとでも思ったのか!』
元ネタはSPの『法を犯すことにリスクがないとでも思ったのか!』エンジでした。
ほんとにね……。

孤独な戦い。

2012年08月24日 19:34

誰か俺を導いてくれ、エンジです。

パソコンの構成をいじってるんですが、どうにも解決できないんですよ……。
誰かに聞いても答えは返ってこないと思うんですよねー。このパソコン関係は。

結局自分一人で解決策を見いだすしかないわけで。

ああ……Z.E.R.O.Systemがあればなー。

でもあのシステムって機体にあるセンサーによって戦況を感知し予測してパイロットに絶対的な勝利をあたえるのが本来の用途であって、未来が見えたり、進むべき道が見えたり、敵が見えるわけじゃないと思う(笑

とりあえず土日まったりがんばってみる。
解決できなかったら、次の週末までには元の構成にもどしてまともに使えるようにしないとね。
なんせ、ゲームが発売しちゃうから。

現在はセカンドPCであるノートを活用中。
ちなみにOSはXP。
メインに比べると貧弱スペックだが、旅行時に役に立ちますね。
まあ、今はIpod touchがあるので活躍の場はそうそうないけど。PC壊れた時に役にたちますよね。
Ipod touchはキーボードがやりづらいので文章書くにはPCのがいいよ。

まあ、今のところ手詰まりなんですけどね、エンジでした。
ほんとたすけてくれ。

初恋1/1をやってみた。

2012年08月20日 21:50

ちょっと時間はかかったけど、コンプリート、エンジです。

ブランド: tone work's
ジャンル: 恋愛ADV

ぱっけとるのマンドクセ。

久々に見た気がするなオーソドックスなジャンル。

なかなか凝った演出でしたね。

時代を反映させたスマホですね。これやっててスマホほしくなりました。
要らないけど(マテ

だって俺にはiPod touchがあるから。
プラスpocketWi-Fiで最強伝説(笑

ケータイはケータイとしてガラケーでいいしね。
結局使えるアプリなんてないし。目的としてはお外でネット出来ればいいさね。
最近はフラッシュみれねーよってことも少なくなったしね。

まあただ、スマホサイトに勝手に飛ばされるのが気に入らないかな。俺はPCサイトに行きたいんだ。
あと十字キーがないのが面倒。

カタカナ英語変換が出来ないのが不満かな。
まあ、不満をあげれば切りが無いけど。

さて、スマホはどうでもいいか。

肝心の内容はというと……。

あと一歩何かが足りない。そんな気がしました。 ほんとあと一歩な感じ。名作ではなかったが、良作ではあったです。
[初恋1/1をやってみた。]の続きを読む

食べられるものを食べられないものにメタモルフォーゼさせる。

2012年08月06日 20:02

レベルが違うな、エンジです。

相変わらずの安定したクオリティをたたき出す、ガンダムAGEに乾杯。
今回は日野脚本じゃないけども……。


前回に引き続き、ハブられる(笑
『スーパーパイロット、アセム・アスノ』

みんながエックスラウンダーで『ヽ(`д´)ノうわぁぁぁぁぁ!』
ってなってる中、一人。
?( ゚д゚)?ポカーン?

ほんとあの世界(AGE)ってアセムさんに優しくないな……(涙

で、みんなエックスラウンダーの干渉で動きが鈍くなってる中、一人だけ無傷なスーパーパイロット、アセムさん。
こんな時のために、暴走を止めるんだ! 的な活躍の場を与えられたかに見えたが、エセエレガントことゼハートに阻止される(涙

『みんなわかり合えるんだ!』と何気に俺様至上主義で己の感情のみを解ってもらおうと戦況を混乱させることに定評のあるキオ。自身は殺人マシーンだというのに、何を言ってるのか(笑
最近は英才教育を施されてたが洗脳が溶けてきた。とりあえず逃げる。
そこに、新感覚老害型主人公、フリット爺がとどめを刺す。結局最後は老害が持って行くのかと……。

普通あそこはアセムがなんとかする場面だろうに……。本当にみんなの期待というか予想を上回るのはマジぱねぇっす。


どうでもいいけど、AGE1は改修されてるとはいえ、70年前の機体だろ? しかもAGEシステムから切り離されてるし。あれはパイロットの腕の問題なのか?
なんか装備が変わって、チョバムアーマーみたいになってましたね。結局換装とか要らないことに気づいたんだろうか。タイタスとかね(笑


そして、総司令子安のフリット信者っぷりが異常なんだが……。
『あの人の判断は常に正しい』とか。どんだけ?

停戦命令っぽいものがでてると思うんだけど、それを無視して戦闘意思のないゼハート&フラムちゃんを背中から狙い撃つ老害(笑
すっかり洗脳が溶けてしまった孫に邪魔されるとか。
そもそもあの老害、民間人なのに権限強すぎだろ? ホント老害。止めるやつがいない上に信者がいるので始末におけないよね。

そして、登場から3回で宇宙の塵となる……誰だっけ? ジラード・スプリガン?
もう、話数も残り少ないというのに新キャラを出すとか正気の沙汰とは思えないし、使い捨てがすごすぎる。
ただ連邦時代は若干可愛いかもと思ってしまった。おんなキャラは可愛いですよね。
つか、ドワーフさえいなけりゃなと。
ブリッジで常に何か食べてるドワーフはホント殴りたい。今まで一番むかつくドワーフかもな。
二番目はディケ。なぜかって? 何でいるのか解らないのにどや顔で『俺も』って言ってたから。

なんか本当にすごいですね。
AGE面白いです、マジで。絶対見た方がいいよ(笑

『キミはいくつ突っ込めるかな?』
とりあえず一話に付き平均10個くらい突っ込んでみようか(マテ


まあ、でも展開が斜め上過ぎて先が読めないよね。

たぶんねこれ、ちゃんと料理出来れば化ける可能性を秘めてると思います。
ただ料理人が思い上がったド素人だったのが運の尽きでしたね。ただゲームは面白そうかもと思います。

上記のスーパーパイロットとかね。アセムさんに何か恨みでもあるのかと。
あと何が『壮絶、トリプルガンダム』だったのかと。


まあ、でも今週もフラムちゃんが可愛かったですねと。
『ゼハート様♪ ゼハート様♪』とキャッキャウフフと(してないしてない)
とりあえず今週も死ななくてよかった。何回か死にそうになってますけど。


毎週フラムちゃんがどんな可愛いことしてくれるのかと、フリットがどんな老害ぶりを見せてくれるのかが楽しみで仕方ないです。
あと艦長はいつ覚醒するんだろうか?

次回はゼハートついに仮面を外す、エンジでした。
フラムちゃんの想いは届くのか!

ディレクターズカットと言う名の特典。

2012年08月05日 23:22

怒濤のシリアス展開、エンジです。

12080501.jpg
ペルソナ4です。

もう一度いっておく、全巻予約済みだ!
定期的に記事にはしてないけど、予約済みだ!


このくそ暑い中お外に出て、かってきましたよ……。

別に暑い時間に行かなくても夜いきゃいいだろとか思ったけどね……。
夜はさ……ほら、暗いじゃん(ぇ


まあ、そんなわけで堂島親子です。
もう、シリアス展開ですよ……。本編は……。
菜々ちゃんが狂った人に誘拐されちゃうとかね……。生天目の菜々ちゃん抱えてるシーンが、オーディオコメンタリーでも言ってたけど、大型犬抱えてる感じだよね(笑
つうか、生天目のヤロー、菜々ちゃんの胸を鷲づかみじゃないですか! うらやm……けしからん!

救出シーンでは操られた主人公が仲間に対してペルソナチェンジで抗戦。
確かに敵に回すとやっかいですよね。ペルソナチェンジで弱点克服とか。
堂島さんの言葉と菜々子の思いにより、克服するも今度は仲間が操られ……。
しかし、そこは主人公戦闘中にペルソナ合体というもはやチートともとれる行動で召喚したのは……四神の頂点に立つコウリュウ。
アレは全属性無効かなにかなのかな?

俺もコウリュウにはお世話になりました。てか、メインペルソナ。
最初、全属性無効のルシフェルだかなんだか、そこら辺のを作ろうとしてたんだけど、手持ちのペルソナでは作ることが出来ず、面倒でとりあえずかっこいいペルソナってことでセイリュウ、ビャッコ、スザク、ゲンブ、ヤマタノオロチとか。
で偶然コウリュウが出来てかっこよかったのさ。
persona000250.jpg
格好いいだろ?
スキルとかほぼ適当。
ちなみに長らく更新が止まってる『ペルソナ4プレイ日記~眼鏡萌えじゃない僕にも君の眼鏡はヤバイらしい~』は、もう更新しません(ぇ
だって、時間ねー上にP4Gも発売になっちゃったからね。
やりたかったネタができず終了のお知らせですよ。正直P4Gやってる時間もないですし。
あとP4Uも格げーとか無理。

菜々子救出後は涙無しにはいられない。
雪降るシーンでの洋介とかね。

そして事件は真相へと迫る。

この巻にはディレクターズカットということでTV未放送分が入ってます。
でも俺気がつかなかった……。TV見てたはずなのに……。全くな。
1話の部分は気がついたのに……。

そんなことをオーディオコメンタリーで知ったよ。

毎回楽しいオーディオコメンタリーも、本編シリアスだったのでどうなることかと。
実際ちょっと勇気が要りましたね。
通常だったら、本編見て続けてオーディオコメンタリーを見るんですけど、今回は時間開けてみました。
思った通りのノリでしたね。本編全く触れず……。
今までもそうだったけど。
ただ、24話は初めて真面目なコメンタリーではなかったでしょうか。
真殿さんの鬱憤が……。

23話は女子会。ああ、女子会ってあんな感じなんだと……。いいですね。聞き役に回りたいです(ぇ

はい、そんなわけで、残すところあと1巻ですね。
10巻はTV未放送のトゥルーエンドがあります。
そう、TV放送はノーマルエンド。真エンドがありますよ! TV見た時は、『え? こっちのエンド?』と思ったものです。
発売が楽しみ。

楽しみといえば、劇場版P4。残念ながらTV再編集ですが!

そして、もう一つ楽しみなのは劇場版P3

マジっすか!

というわけで、P3もアニメ化されるぜ!

さらにさらに、舞台版P4もDVDで発売と……まだまだ見逃せないペルソナシリーズ! エンジでした。
え? メガテンオンライン? あったねそんなマゾいゲーム。

またひとつ自分の事が解った。

2012年08月03日 22:10

趣向? エンジです。

別に卑猥なことじゃないですよ?

ワンサイドサマーっていう例のアレをやってたんですが……。
どうも……、なんていうか……。


気になる方は続きをクリック(無駄な時間を過ごしたくない人はスルー推奨)
[またひとつ自分の事が解った。]の続きを読む

HITACHI HEF-65R-B を買ってみた。

2012年08月02日 19:43

節電の夏、日本の夏。エンジです。


暑かったり、寒かったりしますね。
今年も節電……っていうか、どうなんですかね? 電力需要。

原発反対だどうたらとか……。

難しいところですよね(と言葉を濁してみる)


それはそうと、型番だけじゃなんだか解らないけど、話の流れで何買ったかわかるだろ(笑

扇風機です。

『節電しなきゃ!』とか、『エアコン使っちゃだめだよ!』とかそんなこと思ったわけじゃありません。

持ってなかったわけでもありません。つか、探してるときにレビューとか見て、『節電』とか『エコ』とか書いてる人いたけど、『今まで扇風機無かったんですか?』 って思ったり。
そんなことないだろうけど、なんか『流行』に乗ってみた感が感じられてなんだかなって思ったり。

流行といえば、なにやら高級扇風機がはやってますね。

有名どころでいえばダイソン。
え? 掃除機の会社がなにを?(俺的イメージ)とか思った。

ほう、羽がない。どういうことだ? どうやって風を? 結構面白そうじゃん。とか最初思ったんですよ。
で、店頭で見て、
『でか! 高!』
そう、なんかでかいし何より高い。

エアマルチプライアー AM02NIB

新品価格
¥47,509から
(2012/8/2 19:38時点)



たかが扇風機に5万て……。アマゾンでは若干安くなってますが、それでも4万とか。

正直馬鹿じゃねーの? って思ったりします。だって5万あればエロゲ何本帰るとおもっt(そっちが馬鹿だろ)

エアマルチプライアー AM01N30IB

新品価格
¥30,830から
(2012/8/2 19:38時点)



若干お安いほうでも3万とか……。だからエロゲが何本かえr(ry

まあ、奇抜な扇風機はいいとして、羽有りでも高いですよね。
バルミューダのグリーンファンとか。

BALMUDA GreenFan2 バルミューダ株式会社 グリーンファン2 超省エネ扇風機

新品価格
¥39,428から
(2012/8/2 19:39時点)



『自然界のそよ風を目指した扇風機』とのことで、ちょっと心惹かれるものがありました。
でもやっぱ高いですね。

とまあ、ここまで高級なやつは正直要らない。
というかそもそも頭にない。


そういやなんで買ったかを言って無かったな。
単純明快、壊れました。『10年選手の貫禄』だったんですが、ご臨終です。
使おうと思えば使えるんですけどね。発火とかしたらやだからね(汗

夏を目の前……というか初夏なんですが……。まさか壊れるとは。
正確に何年使ってたか解りませんね。10年以上は使ってたとは思いますが。
とりあえずよくわからんメーカーのオーソドックスな扇風機、おそらく3千円前後。調べたら、「Panateyan」でコジマのプライベートブランドらしい。

まあ、それはともかくとして。扇風機にそんなお金つかってられないし、上記は別としても結構似たり寄ったりなわけですよ。なら安いほうがいいので。安すぎてもなんか不安ですが。
『数十年もの間、取り立てて技術の進歩もないまま』とか記事がありましたが、俺はそうじゃないと思います。扇風機ってのはすでに完成された美術品というか技術品だと思います。嘆くようなことじゃないと思いますけどね。
『蛇足』って知ってます? 的な。

選ぶ基準。
・値段3千前後:まあ、これくらいが妥当だろう。
・機能:特になし
・メーカー:消滅しなさそうなところ

こんなところかなと。
値段に関しては、こんなもんだろうなと。俺の財布的な問題と『扇風機』ですからね。
機能ってなんかあるの? と思ったら、結構あるんですね。

リモコン……いらねー。割と足でボタンおしてたので。つかこれ以上リモコンとかいらねーよと思う。
オンタイマー……便利そうだけど、ついてなくてもいいな。
バッテリー……同じく便利そうだけど、使わないな。
DCモーター……なにそれ? 風量の細かい調整やモーター音が静かでパワーがありそう電力運転なんだってさ。
マイナスイオン……面白そうだけど、別に……。

とまあ、現在は色々機能があるみたいですね。ほかにも風量の設定で微風とかリズムとか。
正直どの機能も別に要らないです。

俺的扇風機の使い方って『弱』と『タイマー』以外ほぼ使ったことないぜ。
強い風がほしい時なんて本当にたまにしかない、てかほぼ使ってないし、まして『中』って全く使ってない。首振りとかもしないしな。
そして『微』ってなんだよと。

まあ、そんなわけで扇風機に関しては俺はエコだね(マテ

いろんな機能があっても数回使えばいい方じゃないかな?


で、まあそんな検索条件で調べるわけですよ。

いや、もう、出てくる出てくる(笑

出てくる出てくる出てくる出てくる出てくる出てくる……出て……くる、出て……きすぎだろ!
そうなんですよ、たくさん出てくるんですが、逆に決め手がなくて迷っちゃう状態に。
どれも似たり寄ったり。
ならば、仕方ない家電量販店に行ってみようと……。何店か回ってみたんですが、結局よくわからない。
あともの申したいことが、店頭に飾ってあるの全部試せるようにしてくれないかな。ちゃんと電源切るからさ。止まってるの眺めて見てもなんの役にも立たないんだが。

もう一度扇風機に求めるものを考えてみる。
なら『音』はどうか、これは結構重要だぞ、寝る時にもつけるわけだから。しかし、レビュー見てもこういうのって個人差があるよねと。
結局よくわからなかったわけですよ。

ちなみに温度センサーなるものがついてるとちょっと便利かなって思ったけど、高いので却下。それだけの価値も別に見いだせなかったので。

どうでもいいけど、5枚羽が主流だよね、8枚とかさ。俺の以前のは4枚だぜ。『羽の数が風力の決定的差ではないことを……』羽の数は風力というよりは、柔らかい風とかそんな。

楽天やアマゾンで検索に次ぐ検索、たまにGoogle先生を使って、サーチ&デストロイすること数日。

アマゾンで見つけました。

HITACHI リビング扇風機 本体操作タイプ  HEF-70M

新品価格
¥4,910から
(2012/8/2 19:40時点)



っていうのを。真ん中が丸じゃなくて四角ってのがいいよね。あとオンオフタイマーが同時に設定出来るのも決め手。若干予算オーバーだが許容範囲、さすがにもう検索するの疲れた。
しかしまだ若干の迷いが……。ふとアマゾンの『この商品を買った人はこんな商品も買っています』を見ると、そこには存在を素徴する黒いやつが……。

HITACHI 扇風機 ブラック HEF-65R-B

新品価格
¥6,480から
(2012/8/2 19:41時点)



扇風機なのに黒いだと!?
黒を基調に赤のラインが入るという俺のモロ趣味なカラーリングが。しかし、まて扇風機にその色は……誇りとか傷が目立つぞ……。実際レビューに書いてありました。しかし、それを考慮してもあまりあるかっこよさ。
そう思った瞬間、俺はクリックしていた。
俺が買ったときは5千円だったんだけど、今若干上がってるね。

機能的にはどっちも変わらず型番から見ると遅いのか?
決定的な違いはタイマーが6時間に対して8時間となっていること。あとリモコン。


前置きがずいぶん長くなったが、なに気にすることはない(笑

12072301.jpg
10年前と比べると箱もコンパクトですね。多分一回りくらい小さい。
12072302.jpg
組み立て式……って改めて書くことなのかな? 扇風機って組み立てるの当たり前じゃね? つか、組み立てのうちに入るか?
と思いながら口笛吹きつつ組み立てる。

完成。
12072303.jpg
やばい……かっこいい。
本来は正面からのショットだったんだけど、真ん中に俺のナイスガイフェイスが映り込んだのでこの角度になりました。
正面にストロボ光を当ててやれば反射して映り込まなかったんだけど、やっぱこっちにしました。
商品画像では赤いラインが( )に見えますが、○でした。
あれは写真撮った人の腕が悪いな……。

リモコン要らないけど、リモコン付き。だってこれしかねーんだもん。
リモコンのくぼみがあるのが好感持てました。しかし、本当におくだけ、安定しない。その下にボタンがあるせいで浮きます。もうちょっときちっとはまるのかと思ってた。
リモコンの反応が悪いとかなんとかあったけど、ちゃんとセンサー部分に向けて照射すれば問題ないです。
あとすごい軽い(笑

首振りもリモコン操作。これって割と珍しいらしい。首振りの角度も45,70,90と三段階で出来る。

おやすみ機能はよくわからん。

切・入タイマーが同時設定出来る。

リズムがある。微がある。
微は確かに静かだね。これは強よりも出番あるかも。まあ、デフォは弱ですが、なにか?
静音性に関しては静かですね。音がしないわけじゃないけど、気になりません。

色に関して、つや消しなのでそれほど問題ないかなって思いました。
あともう一つ懸念してた風量とかのライトですが、もうちょっとぎらぎらしてるかなって思ったけど、そうでもないので、寝る時でも大丈夫そう。


これはいい買い物をしたと思いました。

ただ、気になるところも。
・切ったときの電子音。操作の時もなるけど、切ったときに『ピー』って結構でかい音がする。
・コンセント抜くとデフォで『中』になる?
・電源ケーブルが若干短い。

風量に関しては弱だけでなく、中も強も使うようになりました。ただ『微』だけは使いませんが(笑
あとリズム。
そして『おやすみ』ってなんぞや状態。

どうでもいいけど、ブログのカテゴリに『家電』とかないんだね? びっくり。

これで夏を乗り切るぞ! エンジでした。
若干予算オーバーだけど、気にしない。

紅蓮華をやってみた。

2012年08月01日 19:24

コンプリート、エンジです。

結構一気に進めましたね。
ただ、正直迷った。
どういう順番攻略するか。


ブランド: エスクード
ジャンル: 妖と人が紡ぐ純愛伝奇ADV

読み物として最高の出来。
欲を言えばもっと続けたかった。
今回は特典無しで注文。

[紅蓮華をやってみた。]の続きを読む