機動戦士ガンダムAGEを見てみた。

2012年09月25日 20:00

最後まで見ました、エンジです。



って言っちゃうくらいの出来(悪い意味で)

終わっちゃいましたね。
なんだかんだで打ち切られずに最終回(?)を迎えました。


全体的な感想はさておき、最終話の感想。


正直……。

( ゚д゚)ポカーン……。

『開いた口がふさがらない』って言葉があるけど、ホントですね。

口をぽっかり開けてアホ面さらしてしまいました。
この一話だけで『なんだこれ?』って何回言ったことか……。

最終話にして、ぽっと出のラスボス登場。しかもモビルスーツがださい。っていうか、なんだあの骨。

クローンだとか感情がないだとか、なんのことだかさっぱりわからんうちにガンダム三機と抗戦。なんとなく共闘。そして、ソレスタルビーイングがごとく戦闘に介入するシド。
なんだかよくわからないラスボスを取り込む。

これまた何がしたいんだか解らないシドはなぜかヴェイガンを攻撃。それともラスボス(名前忘れた)が暴走しただけなのか?

なぜかパーツをバージして単独行動する老害。

その機に乗じて、皆殺し兵器をヴェイガンに向ける老害。

それに気づいた元殺戮マシーン現ワガママ主張キオ。この前に『みんなで協力云々』言ってたのに、スーパーパイロットアセムさんはガン無視。やっぱXラウンダーじゃないからか?


老害に対して具体的な提案出来ないキオは自分を人質にやめさせようとする。

Xラウンダーは都合のいい妄想を見せるのか?
久々登場マジ天使のユリンタン。膝だっこ可愛い。
ユリンタン(妄想)の説得によりあっさり主張を変える老害。あれだけ誰に何を言われようとも『ヴェイガン抹殺』の姿勢を崩さなかった老害だったが、ユリンタンの前では形無しだ。
とりあえず主義を変える兆候なんて全くなかったけどな(笑

やっぱ老害。

オープンチャンネルか何かでセカンドムーンを助けてやるから手を貸せやと、上から目線。

そしていつの間にかシドは乗っ取りに失敗。何しに出てきたんだか全く解らないとか。
いつの間にか仕事してたAGEシステムさん。長距離ビームなんとかを開発。キオに渡すも割と近距離で使う。
ドラゴンボールみたいな戦闘をするキオ。新武器もあっさり壊れ、最後はあっさりラスボス倒すが、不殺を貫くとか。
どうやってパイロットだけ助けたんだか、謎。

そういや、へっぽこ艦長が海賊船を乗っ取るまでに成長してたな。そしてなぜ乗っ取ったのか解らない。

そして時は流れAGEシステムが頑張って病気なおしたとか。
銅像になるのは老害のみ。
なんだかんだでみんなあの老害の信者。


いやもう何がなんだか解らなかった最終話。
近年まれに見る訳のわからなさだったな。
安定の日野脚本。

でもなんだかんだで毎週楽しみにしてました。そういう意味では面白かったのかもしれませんね(笑
女の子が可愛かったしね。
最終的にヒロインはフラムちゃんだったのではないかと。
各世代のメインヒロインと目される、エミリー、ロマリー、ウェンディの三人は共通して空気扱い。
そのほかの女の子の方がキャラがたってたり、出番が多かったり見せ場があったりとなんだこれ?

まあ、でも……フラムちゃんが一番可愛いけどな!
フラムちゃんもゼハートもいないし最終話にして見る気が無くなったのは内緒だ。

イゼルカント様は何をしたかったのか全く解らなかったな。


もう、ほんとわけわかんないまま終わりました。
なんて言うか毎週総集編を見てる感じですね。編集の下手な。SEEDシリーズやOOのスペシャルエディションのような(笑

やっぱ三世代だとか無理だったんだよ、あと戦争長すぎじゃね?
ゲーム原作のアニメ化だね、これ。

でもゲームのほうは面白そうだぞ!


全体的な感想……ね……。そうね……。
うーん。
やっぱ『毎週総集編』この一言でいいんじゃないかな?

あと……ドワーフを出すことを『強いられてるんだ!』ってとこですかね? 正直感想なんて……。


ここまでネガキャンみたいになってしまったけど、いいとこもあるよ!
AGEでよかったのは女の子が可愛いことと……ゼハート×フラムだな。
あの二人サイコーです。惜しむらくはゼハートが逝くときにフラムちゃんが出てこなかったこと。
あれはゼハート×アセムってことなんですかね?

ゼハフラ漫画作ってくれ。

そして、新番組マギが楽しみですね、エンジでした。
声優が声優じゃないっぽい?

癒やし系漫画。

2012年09月16日 23:17

気軽に読めるのが一番ですよね、エンジです。

さて、オーグメントがかなりのトラウマを植え付けてきたので、意外にきついです。
時間が解決してくれることを願うばかりですね。
ああいうのが見たかったわけじゃなかったんだけど……。

12091609.jpg

4コマっていいですよねー。
と行っておきながらいきなり脱線するけど、『4コマ』の発音アクセントってどこにおきます?
……。

話題を振っておきながらなんですが、文章で表現するの難しいね。

俺のいるところで聞くと、俺とアクセントの位置が違うんだよね。
あと気になるのは『半袖』
これも4コマと同じアクセント。

脱線終了、本線にもどります。


お姉ちゃんが来た 1 (バンブーコミックス)

新品価格
¥780から
(2012/9/16 21:59時点)




これなかなか面白いです。
父親の再婚により、17歳の義姉が出来たっていうお話です。
そのお姉ちゃんは表紙から解るとおり、義弟ラブです(笑

ただ、ちょっと行きすぎて、『ギュっ』てしたり、写真とったり、調べたり、後つけたりします。簡単に言うとストーカーです(ぇ

そんなお姉ちゃんに若干の絶望を覚えつつも、過ごす毎日ですね。
日々おびえてます。

12091601.jpg
こんなお姉ちゃん(笑


かてきょん ? (バンブーコミックス)

新品価格
¥680から
(2012/9/16 22:12時点)




こっちも面白いです。
……。
あれ? なんか年の差が……。こっちは小学5年生と高校一年生……。
いや、別にショタではないですが、なぜか年下の男の子と年上の女の子のカップルになってしまいましたね。

さてさて、内容は女子高生の家庭教師が小学生に教える……というのではなく、逆です。
小学生が家庭教師で生徒が女子高生です。
『見た目は子供、頭脳は大人』的なってわけでもないですがね。それほどクールボーイってわけでもなかったり。

どのくらいクールで頭イイかといえば……。
12091602.jpg
とか言っちゃうぜ!

そして、
12091603.jpg
クールだZE!

一方、女子高生は……。
12091604.jpg
なかなか恥ずかしい点数。
しかも……。
12091605.jpg
ほんとよく高校入れたな……。

この二人以外にもイイキャラがいます。意外にいい味だしてるのが、小学校の担任の先生。
あと、妹。

となりの柏木さん (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

新品価格
¥620から
(2012/9/16 22:48時点)




こっちは普通の漫画形式。
俺丸顔好きー♪

というわけで、ここに来て脇役二人の恋愛がメイン(?)に。
12091606.jpg
雄斗と柏木さんよりも、こっちの二人のが気になりますね。
福田さんツンデレ可愛い。和樹もイケメンで親友キャラいいですね。

最初は死亡フラグたちまくりだなーって思ってた和樹だったけど、まさか勝利フラグをたてることが出来るとは。
てか、回を追うごとにどんどん勝利フラグを立ててましたよね。
むしろ負けフラグが立たない。
一方主人公である雄斗はフラグたてては倒したりの繰り返し、というより、フラグ立てかけて倒したりですね。
作中でも言ってますが、空気読めない発言が多すぎる。

読んでて痛いです。
12091608.jpg
たまにこうなります。

作者の趣味なのか髪を切って中学生になっちゃいましたね。俺は前の髪型がよかったなと。
ああいう髪を切るイベントって一話で終了だと思ってたら、その後もその髪型なんですね。
だいたい髪切るの失敗したとか言って、次の回では元通りになってるとかなんですがね。

まあ、作者が一話にして髪切りたいって言ってたしな。念願らしい。


柏木さんは最初は『キリッ』ってしてたのに最近ではフニャカワになりましたね。
超可愛い。丸顔可愛い。


あと本当に丸顔可愛いっていったら、この人。
12091607.jpg
合法ロリっていいですよね♪
ちなみに既婚者で年下の旦那さんがいます。


傷を癒やすにはこういうのを読んでいかないと……。ホントきついですからね。
なんだかんだで4コマが一番癒やされる。エンジでした。
もっとないかな。

追奏のオーグメントをやってみた。

2012年09月16日 02:34

早速オールクリアー(差分CG未回収)エンジです。

発売3日前にして予約していないことに気がつき、急遽店舗に出向き購入するという事態にもめげず、プレイしました。
12091501.jpg

タイトル:追奏のオーグメント
ブランド:地雷ソフト
ジャンル:リセット青春スーサイドADV

そのブランド名からネット上で話題になったらしいですね。

それはさておき、現在爪が伸びててちょっとキーボード打ちづらいなって思う。どうでもいいけど。


はてさて、ソフトの感想の前に聞いてくれよ。


どうしても発売日にやりたかった俺は、店舗に出向くしかないわけだよ。
しかし、俺の住んでるところは田舎……。エロゲショップなんてありません。
ぶっちゃけ店舗特典は割とどうでもよかったんですが、新作が売ってるところが近くにありません。

ちろっと悩んだ結果。ソフマップ行こうと(なぜ?
だってソフマップなら店舗特典ついてしかもポイントが使えるじゃないかと。

だったらアキバしかないんじゃね? と思ったんですが、アキバ行ったら絶対それだけじゃ終わらないって。
もう店舗巡りするに決まってるじゃないですか。


なのでアキバは却下。
あと電車代が高い。


まあ、そんなわけで最短の店舗に行きました。電車に揺られて……。
鈍行乗り継ぎなんて久々にやったよ。

とりあえずまったりゲームでもしながらつくのを待つかね……。
と、何気なく車内広告を見る。
すると……。

天使がいました(マテ

12091502.jpg
東武鉄道お客さまセンターコミュニケーター
姫宮ななさんです。
このキャラが可愛い!
と思った俺は広告をにらみつつ(視力が悪い上にメガネとか掛けてないので)検索。

Wikiによると
1985年3月25日生まれの牡羊座。血液型はA型。栃木県宇都宮市出身。趣味は実益を兼ねて東武沿線めぐり。東武鉄道広報部お客さまセンター員。
なんかいろいろ可愛い。
生まれた年が記載されちゃってるので、年取っちゃうじゃないかと気づく俺。
こういうのは設定年齢何歳ってしないとどんどん年取っちゃう気がしますよね。現在27歳、設定年齢23歳。

このデフォルメキャラは可愛いですが、最初の八頭身キャラは普通に可愛いですね。ちなみにこの『普通』って大事だと思います。
だって、こう言うのってPRキャラだったりイメージキャラだったりするわけで、『萌えキャラ』ってわけじゃないですからね。狙ってるだろうけど(笑
あんまり萌え路線いくと一般人ヒクだろ? これでも一般人はヒクっちゃヒクかもだけどね。

やっぱ時代は……。
12072401.jpg
だと思うんだよね。

是非この姫宮ななさんをねんどろいど化してほしいですね。
可愛すぎて5体くらい買ってもイイよ(笑

さて、そんな姫宮さんに癒やされつつ、ゲームしながら到着を待つ。
もうちょっとこの鉄道むすめにかんして語りたいところだけど、長くなりそうなので割愛。ちなみに鉄道むすめとしてはゲスト扱い。そう思うとなんか一般人みたいな……。

さて、到着。
適当に出てきたので、反対側の出口に出たorz
再び駅の中を突っ切って、反対側へ。地図アプリを起動しつつ、ソフマップ探す……というほどでもなかった。目の前。政治に関して演説してたっぽいけど、とりあえず無視。創作物に関してあんまり干渉してほしくないなとおもいつつね。

11:00開店でぴったりに到着した俺は、若干店内を物色しつつ、エロゲコーナーへ。本当はグラボとか見たかったけど、時間の都合で却下。

新作が平積みされてたので簡単に見つかる。店舗特典もついてる。
若干ほかを物色しつつ、まあ、いいかとオーグメントだけ買って早々に引き上げ。

帰る……かと思いきや、その足でメロンブックスへ(笑

悪魔『このまま帰ったらお前は負け組だぜ?』
天使『違うわ。送料分を回収するだけよ?』


という悪魔の囁きに耳を貸しと天使の微笑みに裏打ちされてね。

お前の中の天使と悪魔は同類か!?

いや、電車の時間までちょっと時間があったので。


まあ、そんなこんなでメロン。

とりあえず普通の本を探す。特にメロン特典はついてないようなので、後で楽天ブックスでたのむわ。
さて、大人の絵本というか薄い本(笑

東方系多いなー、よくわからんけど。


なにかないかなー。プリキュア多いな、いいのあるかな?
しかし、ここで問題発生。というか既知の事実。
どれを持ってるんだか覚えてない(汗

とりあえずメールを見て判断。
よくわからないので、当たり障りのないものを購入。サンプルとか見過ぎて買ったんだかやめたんだかわかんなくなっちゃってるんですよ。

電車の時間になったので、さっさと帰る俺。

ゲームして過ごす。


今回初めてスムーズに乗り換えできました。
いつもなら適当に乗り換えてるんですけどね。
ありがとうYahoo。


インストールしてほぼノンストップで攻略開始。
途中仮眠しつつね。別に必死にやってたわけじゃないんだからね!
一気にやらないとそのままずるずる未コンプになりそうだったので。


さて、前置きが長くなったが、次は感想です。

とりあえずやるなら心を強く持て、あと自分にとっての『地雷』とはなにか、まず先に確認しておくこと。
[追奏のオーグメントをやってみた。]の続きを読む

あの日に帰りたい。

2012年09月11日 19:44

フォォォォォォヽ(`_ゝ´)ノォォォオオオ!!!! エンジです。

14日は『追奏のオーグメント』発売だわー……。

ちゃんと予約して……。


あれ? よやk……。



予約してないだとぉぉぉぉ!


あれ? うっそ、マジ?

俺ちゃんとソフマップで予約したと思ったんだけど……。メールにもないし、会員メニューにもない……どういうことだ?
もう予約出来ないし……。


ふと、カートを見るとなにか入ってる模様……。
ま・さ・か……。

ええ、カートに入ってました。
決済してません……orz

売り切れです!


やっちまったぜ……。
カートに入れただけで、決済してないとか……。

多分何かほかの予約しようとしたかなんかだと思ったんだよな。
で、とりあえずイイのないから保留にしたんだきっと……。

うっわマジへこむわ。
なんで発売間近になって気づくよ……。


まあ、発売日当日に気づくよりはマシですけどね。不幸中の幸いってやつです。
もし気づかなかったら当日全裸待機状態(笑)で(´・ω・`)?

こんな感じで無為に過ごしてたことでしょう。


今からだとどうやっても発売日の次の日になっちゃうからね。
仕方ないので買いに行きます。

電車で2時間かけて……すっごい田舎ですよね。まあ、もっとすごいところはあるだろうけど……。
アキバだろうって?

それは違うとだけ言っておこうか。
だってアキバにいったら絶対それだけじゃ終わらないもん。せっかくだからいろんな店舗回って買って買って買いまくって、終電で帰るくらいの滞在時間になるからさ……。

『追奏のオーグメント』は超楽しみにしてたので、すぐやりたいのさ。

なので、買ったら速帰る。

もっと近くにショップがあればいいのにね。
車で50分くらいのところ……って近くない?
いや、あんまり近すぎると身バレが怖い。一般人の中に溶け込むギャルゲーマーなので(笑
その圏内にソフマップとメロンブックスととらのあながあれば言うことないね。


ああ……マジへこむわ……。

どのみち帰ってくるのは遅くなりそうですわ……。

フライングゲトーとか出来ればいいんですが……。できないですよね、知ってます。

さて、誰を先に攻略するか……。それほどどのヒロインも別に攻略したいとは思ってないんだが……。ならなぜ楽しみにしてるのかといえば……。やっぱヒロインとのイチャコラはどうでもイイとして、ストーリーが面白そうなんだよね。体験版やった限りでは会話のテンポとかもいいし。

あえて攻略したいと思ったのは、お姉ちゃんかな? ま、非攻略対象でしょうが……。


瞬間移動かどこでもドアがあればな……。
もしくはMAPをクリックすることで瞬時にそこにいけるとか。あとはレアバード(笑

そんなこんなでしょんぼりエンジでした。
いざ決戦の地へ。

Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道~輪舞遍~

2012年09月08日 22:32

教えてくれ! エンジです。


五飛、教えてくれ! 俺達はあと何回再起動すればいい! 
俺はあと何回、アンインストールとインストールを繰り返せばいい!
Google先生は何も言ってはくれない……。
教えてくれ、五飛!


というわけで、あきらめずにビデオカードを正常動作させようと四苦八苦してるわけですよ。

12082502.jpg
これね……。

いつになったらまともに動くんだろうか……。


やっぱり電源が足りてないんじゃないかと、もう一度ASUSに問い合わせてみる。

ASUSからの回答。

電源につきましては、
・最小構成にしても動作に変化がないこと
・GT640(最大TDP:65W)よりも消費電力の高い9800GTX+(最大TDP:141W)に入れ替え
 した際に、9800GTX+ は問題なく動作していること
 *TDPはNvidia社の公表データです。
などから、全体容量については特に支障はなさそうです。
また、12Vラインの電流値についても本製品をご利用いただくにあたって通常支障
の出る部分ではないため、電源の規格について懸念はないものと思われます。

とのこと……。
つまり今の電源650Wで十分足りてるぜベイベってことですね。

さらに……。
以下の切り分けが可能であればご検討をいただけますと幸いです。

1.他のシステムに載せ替えての動作確認
 お手元に他に使用している自作PCがありましたら、そちらにGT640を実装し、
 動作の状態をご確認ください。

ねーよ(笑


2.CPU/MB周りの確認
 トリプルチャネルで動作するはずのメモリがデュアルチャネルで動作するなど
 マザーボード自身の動作にも一部不安要素がございます。以下の作業について
 普段慣れていらっしゃる場合には、今回の切り分けのために改めてお試しくだ
 さい。
  -CPU の取り外し、CPUソケットに異常のないことの確認、CPUの再取付
  -CMOSのクリア

まあ、確かにトリプルチャンネルで動かないからな。
CPUの取り外しって……。めっちゃ怖いじゃん! そんなんするんだったらマザボ変えるわ。

ということで、CMOSクリアを実行することに……。

まずビデオカードのドライバ削除してから、PCのカバーを外し、ケーブルやら何やらはずし。
放電させるため、電源パコパコ。
電池外して電源パコパコ。
放電させるために一時間ほど放置。
その間部屋の掃除してました。


さて、掃除も疲れてきたので電池を入れて、ケーブルやら何やらつけて、ビデオカードを換装して……。

スイッチ、オーン!

フオーン! ……シュン……。
ん?(゚д゚ )


……フオーン! カリカリカリ……。
うわびっくりした!Σ(゚д゚; )


いや、一瞬壊れたかと思ったよ。


……?(゚д゚ )
(いつまでたっても画面が現れない)

あれ? ちょ、え?
待って待って! 落ち着け俺!

きっとモニタケーブルの位置が違うんだ。
D-Sub15ピンにも刺してみる。
しかし移らない。 DVIの別のところにも刺してみる。
移らない。

これは……。壊れた?

いや、まさか。

とりあえずHDDのアクセスランプはつきっぱなしなので、壊れたんじゃないなと思ったり。


調べた結果、ボタン電池がショートしたんじゃないかと。
『ボタン電池は裏と表をつまんでさわっちゃいけないZO!』とあった。
確かに取り外す時触った。てか取り外したあとも触りまくったけど、そんなんで壊れちゃうもんなのか?
昔、ボタン電池触りまくった記憶があるけど、特に壊れなかったけどな。


多分これだと思い、歩いてボタン電池を買いに行きました。
なぜ歩きかっていうと、そんな気分だったから。動揺してたんですね(笑

失敗したときのために二個セットを買ってきました。

さて、気をつけながらボタン電池セット。

スイッチオーン!
フオーン! ……シュン……。
ん?(゚д゚ )


……フオーン! カリカリカリ……。
うわびっくりした!Σ(゚д゚; )

とまあ、流れは同じでしたが、ちゃんと起動しました。

あ、ちなみにビデオカードはやっぱり重かったです、本当にありがとうございました。


てわけで……。

他のシステムに実装した際には問題なく動作するにも関わらず、元のシステムに
戻すと不具合が再発するということであれば、本製品の不具合ではなく、パーツ
組み合わせの問題(相性)にかかわるものである可能性が高くなってまいります。

ってことなので、もうこれはパーツの相性としか言いようがないなと。


打つ手無しか……。
12080802.jpg
燈馬くん助けて! マジで!

12080801.jpg



……。
ほかのメーカーの買えば動くかな?

たとえばGIGABYTEとかさ!

もう当初の目的であるREALのアレとか別にどうでもよくなってきた。
俺としてはHDMI出力でTVに写してトリプルディスプレイをやれればいいかなと。


でもまた重かったらなーと思うと、ちょっと二の足踏んでしまいますよね。

で、いろいろやってたらPCケースのカバーについてたダクトが壊れちゃったので、今度は冷却ファンでも取り付けてみようかなって思ったりします。
あと電源アップとか。

そんな妄想でもしてないと、立ち直れそうにないエンジでした。
これは、オークションかな……。

彼女との愛は会えない時間の中ではぐくまれるんです。

2012年09月06日 21:52

2ヶ月放置とか、次元の壁とともに時の壁まで、エンジです。

二次元と三次元の遠距離だけでなく、時間までも壁にする俺。彼氏失格ですね。

でも仕方ないんだ……。企業戦士な俺はゲームしてる時間なんて……。
てか、一度しくったのが、ここまで放置出来る原因なんだよね。


さて、久々に起動して時間を操ってクリクリしてたら、いつの間にか……。

12090601.jpg
ふたりはプリキュアならぬ、ふたりはラブラブの称号が!?


この直前まで恋人本格派だったはずなんですが……。一気に二つ飛ばしてきました。
バグじゃないんですかね? と警戒してるんですが、とりあえず大丈夫みたい。

あれだ、会えない時間が二人の愛をはぐくむとかそんな(笑


前回から目新しいイベントはありませんでした。


でも彼女と一緒に水着を買いに行くことに。

12090603.jpg
普段はこんなお嬢様マナカも、水着姿は恥ずかしいと見えて……。

12090604.jpg
こんな借りてきた猫みたいな、不安そうな表情に。

俺の『チェンジ、チェンジ!』にも気分を害することなく着替えるマナカ。


とりあえず写真取り忘れたけど、上記の水着じゃなかったはず。

海に行くのが楽しみです。

その前に海水浴場開放しないとな。スポットレベルをあげんと……。
せっせと海水浴シーズンでもないのに、一人で海に来る男。


ところで未だにスキンシップのやり方が解りません。キスはだいたい解ってきた。
ハート5までためるの大変なんだが……。たまに『嫌い!』って言われます。マゾではないので別に興奮とかしません。

あとバグなのか視線? のゲージが消えちゃったことがあって、その上でスキンシップとかなにその目隠しプレイ。彼女の反応を見ながらなんとか乗り切ったけども。


ところでいつになったら彼女へのプレゼントを買えるんですかね? リッチになりたいです。
てかさ、リッチためるの大変じゃね? 3DS毎日ふれってか? それでも一日2リッチしか変換出来ないんでしょ?
マジリッチどうにかしてくれよ。バイトしてるのに仕送りとか意味わかんねーし(笑

とりあえずあと少しでステルスボディが買えるのでそれからだな。


そういや、ToDoでどうやったら体力測定だの、音楽発表会だの達成できるんだか……。
彼氏力3以上あればいいんでしょ? でもあってもさ、期限来て未達成になるんだが……。
なにか特別なことを実行するのかにゃ? それとも実は彼氏力がたりないとか。
なんせファミ痛の攻略本だしな。

ああ、早く現実時間に追いついて、パッチ当てたいです。
まあ、追いつかなくてもパッチ当てられるかもしれませんがね。
そういや第二弾は延期になったとか?


LLでやってみたいですね。セーブデータの移管が面倒らしいですが。

12090602.jpg
どや顔でプレゼントを渡すマナカ。


見間違いかもしれないけど、図書委員会に来ててもらったプレゼントが、『図書館』だったんだが、なにかの間違いか? バックログ機能がないので確認不可能だった。


ゲーム内時間6/30……エンジでした。
もう、追いつけないのかな?