はつゆきさくらをやってみた。

2012年11月30日 20:21

去れよ、ゴースト。バニッシュだ! エンジです。

12112801.jpg
ブランド:SAGA PLANETS
ジャンル:アドベンチャー

コンプリート!

ちょっと久々かもしれない。割と一人のキャラしか攻略しなかったりする人なので。
コンプリするには条件がある。

・ヒロインが全員等しく魅力的であること。
 当たり前ですね。でも一人だけ飛び抜けて魅力的だったりすると、それで満足しちゃうのでコンプリに至れない。

・コンプリすることで謎が解ける。
 どんどんやらんと……。今回これ。


今回半強制コンプリですね。
攻略するのに解放があるので。

SAGA PLANETSってvisualArtsグループだったんだね。
やったことがあるのってすごい古いわ……。
まあ、いいや。

本当はコンプリする気は無かったんですけどねー。

杏子御津さんを攻略したくなったんだよ!(マテ
「はつゆきさくら」応援CHU!!
東雲 希CV:杏子御津

発売当初は知ってたんだけど、まさかの『俺っ娘』ってことで萌えないんじゃないかと思ってスルーしたんですけどね。

杏子御津さんの声聞きたいよ……。
と思って体験版をやってみました。そしたら、面白いじゃないか!
公式HPの『物語』からは想像出来ないストーリーが展開します。

つうか、ね。ヒロインもさることながら、主人公もいいです。
ありがちななよなよした八方美人な主人公ではないところが好感度大でしたね。まあ、人を選ぶかもしれんが。
口が悪すぎる。久々の主人公萌えです。

さて、最初『俺っ娘』ってどうよ? 萌えるのか? とちょっと心配だったんですが……。

結論から言おう、萌える
『僕っ娘』は微妙な俺です。
いや、まあ、そういうことじゃないな。

あのビジュアルと性格と杏子御津さんの演技が合わさって萌えるってことですね。
女性声優が男役やってるわけじゃなくて、女性声優が男言葉を無理して使う女の子キャラを演じて……って何を言ってるんだか解らなくなってきたな(笑

とりあえず、可愛いってことだ。

一生懸命なところがすごく可愛いです。
ちなみにはじめは普通の女の子言葉ですが、主人公の悪影響により……男言葉に。
希は男女のあれこれが解らない感じの子なんですねー。あれだけの巨乳を持ちながら……。
かといって恥じらいがないわけでもなく……。
つかあれだよ、可愛いってことだよ。マジで。

[はつゆきさくらをやってみた。]の続きを読む

彼女への愛が爆発した瞬間。

2012年11月22日 23:11

なんか一気に伝わったみたい、エンジです。

12090601.jpg

称号レベル8ですね。
で、ちょっと撮り忘れたんだけど、先日までこの一個上のレベル9の『ベストパートナー』だったんですよ。

んで、なかなかあがんないなーって思ってたら……。

プレミアムデートが終わったらだと思ったんだ。
新しい目標を達成しました。ってでて、なんぞやと思ってみてみたら……。

12112109.jpg
宇宙のふたりになってました。
一気に10レベルも上がってレベル19になったんだけど……。

つまり激デレしたってことでOK?

うん、でもバグだよね。
とりあえず大丈夫みたいだけど……本当に大丈夫か?


大丈夫なのかな?


ああ……バグみたいですね。てかバグですね。
赤スケジュールを入れるとやっぱ問題なのか……。結構入れてますね(笑
なんかやめといたほうがいい、って聞いた気がするけど、かまわず差し入れほしかったので。


んで、この差し入れですが、これをもらったあとになるらしいぜ!
12112108.jpg
はい! デキシーズもらいました!

マナカから頑張ってるからと……。
チェーン店のファミレスとはいえ、店舗もらっちゃったよ。
図書室に続いて店をポンとプレゼントとは……マナカ姫パネェっす。

確かに時期的にこれをもらった時だったな。

とりあえずパッチはまだ当ててないので、早いとこ当てたいですね。これを当てると称号が戻るみたいなので、ちょっと残念かな。

なんかこの称号になってからスキンシップでの台詞が違うんだけど。
いや、多くのバグがありますね~。


そうそう初めてプレミアムデートに行ってきました。
12112201.jpg
プレミアムデートってなんだよ、って今更思ってる俺がいた。
季節限定もあったのね……。そうかそうか……。
春も夏も過ぎ去りし……。だってそんなのしらねーよ!
後悔先に立たずですね。出来れば一年でコンプリしたいとこだったんですが……。

さて、それはともかく甘酒引換券を持ってデートに誘います。
プレミアムデートは夜限定だそうです。

さそった時には時間指定がなかったので、適当な時間に起動したんですが……。
デートの時間を過ぎています、急いで向かいましょうってお前!?

時間指定とかしてないじゃん。知らないよそんなの……orz
結果大遅刻となり彼女が迎えに来ました。
ごめん、マナカ……。

ライトアップイベントが行われたようです。
そして思い返すと、甘酒引換券なのに甘酒飲んでない……。どういうことだってばよ!

未成年だけど甘酒なら……。

12112202.jpg
だそうです。
12112203.jpg
なのです。
米麹ならばアルコールが入ってないので未成年でもOKってことですね。
ちなみに元ネタはヤンデレ彼女より。


そしてイベントも終わり、公園によることに。

するとマナカさんはクイズを出してきました。
誕生日に言ったこと覚えてる? と……。
三択でした。
正直、曖昧でした。

答えは『来年も予約する』

いや、合っててよかった。多分あってるとは思ったけど。
こんな不意打ちもあるので、危険だなって思った。怠惰にすごしちゃだめだ。

今度からちゃんとメモって置こう。

どう進めればいいかいまいちよく解ってないエンジでした。
シミュレーション(?)系はやっぱだめだ。

彼女の正体は天の使い。

2012年11月21日 23:46

タイトル『彼女』縛りは本当にきつくなってきた。エンジです。


どうしようもない僕に天使が降りてきた。

12112101.jpg
どうやら、彼女は天使だったようです(笑

まあ、ハロウィンのコスプレなんですけどね。
12112103.jpg
イヤンイヤン。
12112102.jpg
ちょっとテンション上がった俺にジト目を……ご褒美です(ヘンタイ

スゲーどうでもいいんだけどさ。こういう漫画とかアニメとか小説とかゲームとか……まあ創作の世界でパーティーとかあるじゃない? ああいう衣装ってどうやって用意してるんだろうね。
コスプレとかさ、ドレスとかさ。
あんなのもってんの? 俺持ってないけど。
学生でドレスとかスーツ……ええっと、タキシード仮面? とか持ってるもんなの? って、そんなことを思ったり。
じゃあ、振り袖とか袴とかどうなんだって話になるけど……。

まあ、どうでもいいですよね。

どうでもいいついでにどうでもいい話を。
『どうしようもない僕に天使が降りてきた』の歌詞で『ちかくの空き地に違いない』ってよくわかるな。なんだそこは何か二人の思い出の場所なのか? それともゴミ捨て場なのか? 
いやだって、『昔の彼女のくれた目覚まし時計』を始末しに行ったわけですよね?
だからゴミ捨て場かなと。

空き地のイメージって土管三つだよね(笑
まあ、俺には空き地ってよくわからないけどね。


さて、本当にどうでもいい話だったな。

学校で行われるハロウィンパーティーに出席。
12112104.jpg

どんな衣装がいい? って聞かれて三択だったんですが、今年はとりあえず初めてだったので『かわいいの』と。
ほかは面白いのとユニークなのだったか?
いや、まさか天使だとは……かわいいです。

魔女かなーって思ったけど、やっぱ彼女はマジ天使ってことで。

12112106.jpg
二人っきりになったら……言えないよここじゃ(笑
12112105.jpg
楽しいハロウィンイベントもあっというまに終わりました。

12112107.jpg
チアコスっていいよね……。てかね、ノースリーブが好きなんだよ、俺。
もう、なんつうかどんどん性癖が開花していく気がしてならないな。

最近ちょっと解ったことが。
デートってハートの数で楽しいか楽しくないか判断してるのかなって。
ハートの消費一つでスキンシップしまくってキスしまくっても、楽しくないって言われちゃう。
逆にハートを消費しまくると楽しかったとかなんとか。

まあ、なんつうか、ハートもリッチもたまんないよね。
早くパッチ当てたいですわ。そのためにはリアルタイムにあわせないと……。あともうちょっとで追いつく。
なんとかエロゲ出るまでに……具体的には11月30日までにな。

え? 何を買うかって?
ほら、ラブプラスをやってるなら解るだろ?
『もっと!デブトピア』っていう『デブプラス』の続編を同じ発売日の……。え? 別にデブプラスシリーズは買わないよ? さすがにちょっとね。太めの女子は……。
梨穂子だったら可愛いけど。てか梨穂子もそんなぽっちゃりでもないよね。

『キスベル』……の、予定だったんだけど、今みたら、12月14日に延期しておられるorz
スゲー楽しみにしてたのに……。なんということだ。
前回『ホチキス』でアレだったけど、今回ライターが違うので大丈夫かなって思って、体験版もやったし多分面白いはず。とりあえずお姉ちゃん狙い。

いや、まさか延期したとは……。
発売日に合わせて、連休とったのに意味ねー! そして延期になったところは連休のしわ寄せで連続出勤の週だー!
爆死じゃねぇかorz
発売日よ、もっと延びろ!
具体的にはあと一週間。
毎日こつこつやるか、一気にやるか……。エンジでした。
しょうが無い、『ないしょのないしょ!』でもやるか……。

彼女が髪型を変えた理由(わけ)

2012年11月20日 23:34

タイトルを『彼女』縛りしてたけど、だんだんつらくなってきた、エンジです。

12112001.jpg
今までデフォルトポニーだったんですが……。デートの時はだいたい帽子を被る彼女。するとポニーではないので褒めるとその髪型になる。あくまで帽子が似合ってるって話をしたいんだけどね。
どうでも良いけど、冬服になりました。

そうだね。寒いもんね。

12112002.jpg
わりとこの髪型と帽子がセット。
天羽山に紅葉狩りデート時。

どんな髪型になったか……はおいといて、ポニーを満喫しましょう。
12112003.jpg
後ろ姿を盗撮(マテ
ポニー時はリボンの色が毎回変わりますね。あと冬服になってもジャージにはならないのか? そして短パン……orz
『ナイスブルマ』って言いたい。

12112004.jpg
怒った顔も可愛い。
俺としてはこのエプロンよりももっとシンプルな普通のエプロンのが好みだな。

中間テストもあるので、お勉強会。
12112005.jpg
の、ご褒美。服装に合わせて髪型も変えてきます。
12112007.jpg
こんな髪型も。
12112008.jpg
ゴスっぽいロリ。
12112006.jpg
最後は水着で閉め。
寒いのに……風邪引かないように、俺が暖めてやるさ!(馬鹿

勉強会は毎回こんな感じで、変な感じです。
一応主人公は勉強できない設定。マナカは学年上位かな。今回ToDoが発生しなかったので主人公がどこまでの順位だったかはわかりませんでした。
ばっちり出来たらしい。ときメモ的表現だと『テロン、テロン♪』なったとか。P4的には『走り出したペンは止まらない』


はい、それではどんな髪型になったかというと!

ジャじゃん!
12112009.jpg
お嬢様っぽさを残しつつ、シンプルでカジュアルなコーディネートになりました(ぇ
なんどかメールでどんな服がいい? って聞かれたので、カジュアルがいいよ。と返信したら、見事変身してきましたね。
この髪型も下ろしてるのかと思ってすごく似合ってたので、褒めちゃいました。

12112010.jpg
下はパンツだった気がします。
胸のMはマナカのMなんですかね?
12112011.jpg
帽子を脱いだらさりげなく結ってました。このリボンも色変わるのかなーって思ってたら変わりませんでした。残念。
帽子かぶってるほうが、この服装には似合うよね。
12112012.jpg
何度か髪の色かえようかとメールが来ますが、そのままがいいよと返します。
若干金髪にしてほしいなって思うけど、似合わなかったらやだなと思ったり。


そういや、ドーナツ屋が見つかりません。
一度このToDoを達成するとランダムで場所変わっちゃうんですよ。で、ファミ痛の攻略本を参考にいくつかの候補にいくんですが、見つからない。
そして多分晴れじゃないとだめ。街の声は全く参考にならない。これはバグじゃないんだろうか……。
マナカのメールも参考しても、全く見つからない。

ドーナツ屋を見つけるのって難易度高いわ。

教えてくれ、五飛!


おまけ。
マナカからとんでもないものをプレゼントされた。
図書委員の仕事をしてるとマナカが寂しさに負けて遊びに来ます。そのとき差し入れがあるんですが。
12112013.jpg
どう見ても『図書室』です。
さすがお嬢様だな、スケールが違う。マナカさんぱねぇっす。

まあ、バグでしょうけど……何をプレゼントしたかったんだろう。

そんなこんなでしばらくこの髪型になると思います。
髪切ってさっぱりもいいけど、寒くなって風邪引いちゃうからね、エンジでした。
ポニーもやっぱいいな……。

Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道~奮起遍~

2012年11月17日 22:53

だんだんWindows7への道関係なくなってきたな、エンジです。

独立させてもいいかもしれないんだけどね。


グラフィックボード換装への道も『混迷遍』『困惑遍』『輪舞遍』と続いてきたわけですが……。

ついに!

諦める時が来たようだな!

諦めたらそこで試合終了ですよって言葉がありますが、諦めることで先に進むってこともあると思います。


ちょっと振り返って見たかったので、別の余ってるHDDにWin7入れてドライバーオン! してみたんですが……。
どうにも変わらない。


今まで色々やってきたけど、これは……。
前に一度グラボ変えた時はすんなりいったということを思い出して……。

これはもう、相性ってことになるんじゃないかと……。

多分原因はマザボなんじゃないかと……。

検索してたら、こんな記事が、グラフィックボード交換後、CPU使用率が高くなる

俺と全く同じ症状。

ホームページに行ってFoxconn Renaissance(X58 LGA1366 ATX D3 GLAN でドライバを探してみたけど、何が何だか全然解らんという……。


うーむ、こうなったらいっそのことマザボを交換すればいいんじゃないかな?

相性問題からASUSのマザボとかね。
CPUつけんのめんどくさいな。

CPUスロットとはなんぞや。
CPU入れる場所だ(ぇ
とりあえず俺のはi7なので
Socket B (LGA 1366) とSocket H (LGA 1156)とSocket H2 (LGA 1155)が該当すると思われる。
Socket R (LGA2011)はIntel Core i7(3800/3900番台)らしいので多分俺のは駄目だろう。


フォームファクタとはなんぞや。
コンピューティングにおいて、主要システム部品の物理的寸法を指定したものだとか。
規格ってことらしい。


えっと、とりあえずどうすればいいのか。

メモリかな、メモリだな。トリプルチャンネルっていうのだから……。少なくともメモリスロットが6ないと……。

これ結構ネックじゃね?
トリプルチャンネル選ぼうとするとスゲー高いんだが……。
どうも、このトリプルチャンネル対応してるのが、マザボのチップセットX58だけらしい。
つまり流行らなかったわけだな。
これをきりすてて、もうちょっとコスパがいいの買ったほうがいいかな?
デュアルチャンネルのが後々のためになるんじゃないかなと思ったり。

とかなんとか調べてたら『訳がわからなくなった』ので、また改めてまとめてみることにします。
孤独な戦いは続く……。

パソコンパーツ関係の交換とかってホント孤独な戦い。相談できる相手はいないわ、解決出来る回答はないわで……。結局自力で解決の道を見つけるしかないからね。
千差万別。

『Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道』は休止で、『マザーボード交換への道』が始ま……るの、か?
時代は『Windows8』かもな。

今は自作するよりもセットで買っちゃったほうが簡単で安いさね。間違いもない。

失敗を恐れずやる勇気が必要、エンジでした。
勇気っていうか知識かな。

HITACHI HEF-65R-B を使ってみた。

2012年11月16日 20:26

寒!? エンジです。

最近めっきり寒くなってきましたね。

先日まで甚平を着ていた俺(笑)ですが、さすがに耐えきれなくなり作務衣になりました。いや、それでも寒いけどね。中に一枚着ないと……。

そんなことはどうでもいいんですよ。

はい、型番書かれてもわかんねーよってことですよね。


扇風機ですよ、扇風機。

そろそろしまおうかと思いまして。
ええ。11月ですがなにか?

ブログの記事を書くためにちょっと待ってました。

12072303.jpg
こんなの。

扇風機で黒っていうなかなかないカラーリングが気に入って購入。

HITACHI HEF-65R-B を買ってみた。
参照。

使ってみて、イイ買い物をしたなと思いました。

良かった点
切・入タイマーが同時設定出来る……意外に便利。
微風……結構使う。音も静かで良い感じ。
意外に風量がある。

悪かった点
コンセント抜くとデフォで『中』になる?
電源ケーブルが若干短い。
首があまり下を向かない。床で寝てる人はちょっと離さないといけないかな。

どうでも良い点
リモコン……やっぱ要らないな。置きっ放し。
首振りの角度も45,70,90と三段階で出来る。使ってないのでね。
おやすみも。
切ったときの電子音。


まあ、簡単に書くとこんな感じ。特に致命的に悪いこともなくって感じです。てか、いいよこれ。


さて、ワンシーズンつかってこんな姿に……。
12111601.jpg
予想はしてたけど、黒なんでホコリが目立ちますね。
12111602.jpg

12111604.jpg

12111605.jpg

12111603.jpg

俺の部屋がほこりっぽいのかもしれませんが(否定はしない)
まあ、でも……いいよ、これ。

冬も循環させるために使う人もいるけど、俺はしまっちゃいます。
邪魔だから。

よくホコリを拭き取ってね。
来年また会おうって感じで。

10年は戦える構造らしいのでそれまで頑張ってもらいます。
まだ一年もたってないですからね。

今年はこたつだそうかどうしようか……。エンジでした。
こたつ出すと部屋狭くなるからな。

彼女の誕生日にダブルブッキング!?

2012年11月13日 22:54

失敗こいたら血を見るぞ! エンジです。


いや、うん……。システム的な?

ToDoできちんとマナカの誕生日プレゼントを選んでこの日に備えてました。
10月5日。

の……、前にプチ記念日。
10月2日です。

う~んとりあえず何をプレゼントしようかと……。
なぜかプレゼントの中にビキニの水着があるわけですが(笑
さすがにこれをプチ記念日に、しかも季節外れに渡すのもどうかとおもったので、無難にウサギのトートをプレゼント。
でもこれってマナカもってなかったか?

まあ、とりあえず喜んでくれてのでOK。
俺はおそろいのマグカップをもらいました。


さて、マナカの誕生日。
放課後デートに誘ってみる。噴水公園。


ちょっとイベントに夢中になってSSとってなかったの……。

ブラウス的な物をプレゼントして大変喜ばれました。
そのあとは彼女のが迫ってきます!?
もちろん俺はOKと、彼女の唇をtouch!

(今はやめておこう)

ってどういう事だってばよ!


バイトや委員会でも彼女が迫ってくるんですが……。
割と……(今はやめておこう)になります。

12111306.jpg


イベント終わっ……ったら、デートの時間になったぞ?

あれ? 誕生日って普通にイベント扱いなんだ……。デート誘う必要なしってことか。

なぜか持っていたメガネをプレゼントする俺。
喜ばれました。


マナカ『特別な日でもないのに、うれしいサプライズ』とかなんとか。いや、あなたの誕生日ですよ?


そういや、同じ会話を最近するようになったんだけど、ネタ切れか?


それでは誕生日のマナカコスプレショーです。
12111301.jpg
12111302.jpg
12111304.jpg
12111303.jpg
12111305.jpg

スク水が一番エロいなって思いますね。


ハァ……。

また一ヶ月以上遅れてしまったよ。

TOX2とかやってましたからね。あとエロゲ……。
いつになったらリアルタイムに追いつくのやら、エンジでした。
明るくて積極的になったらレイア声になるんだろうか?

テイルズ オブ エクシリア2 クリア!

2012年11月10日 21:23

やっぱ思ったより短かったな。

12111001.jpg
公式でSSとれるってのはいいね!
便利だね。セーブデータのロード画面はとれませんでしたけど。

若干ロードが遅いけど。
12111002.jpg
クリア時のメンバー。

時間は44時間か……。
あと20時間合ってもいいよね。
まあ、俺が駆け抜けたんだけど……文字通り。
だってほら、2週目からが本番だから。1週目は……体験版的な(笑

ってわけで攻略本出るまで封印かな?


で、ちょっちネタバレ。
[テイルズ オブ エクシリア2 クリア!]の続きを読む

テイルズ オブ エクシリア2発売!

2012年11月02日 17:41

ついにこの瞬間(とき)が来たか……。
12110201.jpg
ま、まさかお前!?

12110202.jpg
コントローラー同梱版だけど、文句ある? 答えは聞かないけど!

つい、カッとなってやった、別に反省はしていない。

まあ、そんなわけで同梱版です。
別に買う気は無かったような気がするんですけど、予約しようかなとおもったら、ネットでは軒並み締め切られてて、そんな中ワンダーグーならいけんじゃね? 店舗ならいけんじゃね?
と悪魔の囁きにが聞こえてきまして。
しかもオリジナル特典がつくらしいじゃない、気になるじゃない。

で、ペルソナ4のBlu-rayも受け取りに行かなきゃだったので、いってみたら、まだ予約受け付けてたわけよ。そしたらさ、予約するしかないじゃないか!

で、予約してきた。八月の暑い日だった。

あれから月日は流れ、発売。
ポイント使えば良かったと後悔。
ペルソナ4のとき、TOX2で使うからいいやと思って残しておいたんだよね。すっかり忘れてた。4000ポイントもあったなんて……。

さすがに、他の限定版を買うことはなかったけどね。

さて、キャッチコピーは少女(幼女)のために世界を壊す覚悟はあるか
え? あるに決まってるじゃないですか。寧ろそれ以外に何があると?
俺はてっきり、前作キャラが作った世界を否定し、対立する物語なのかと思いましたが、違ったみたいですね。
まあ、それはラタトスクでやったか。
続編といえば、TOD2とTOSLに続いて3本目? まあ、色々入れれば違うだろうけど。ラタトスクにしたって続編……か? とかね?

語りたいことは山ほどある、だが、それをやってるとプレイする時間が短くなってしまう。

なので短く。

なんと言っても今回は幼女です! 8歳です。
前作では12歳のエリーゼ姫がいましたが、今回は正(?)ヒロインとして8歳のエルがいます。
今から薄い本が楽しみな俺がいます、だれか俺を正気に戻して! どうしてこうなった……。

さて、戦うのかなって思ったら非戦闘キャラのようで……。残念。最年少パーティーキャラは未だに破られてないのかな? TOPのすずの11歳。
まあ、年齢とかいろいろ考えると、あのキャラはどうなるの? とかありますけどね。
あくまで俺知識。

あのへの字口がポイントたかしですね。
そしてダブルピース。マセンコウ……。

TOXシリーズはロリコンなのか。アルヴィン爆発しろ!(笑
中の人は杉田さん……なんかこう、マジ恋の井上を思い出すよね。
エルも可愛いけど、エリーゼ姫も相変わらず可愛いです。しかも今回は制服がデフォとか。おいおいなんだこのロリコンホイホイは……。テイルズはいつからこんな……。
全肯定ですけどね!

そして、毎回目玉の戦闘システム。
今回もすごい面白そう。
武器チェンジって……。仮面ライダーのフォームチェンジかよ! スゲー楽しそうじゃん!
そしてルドガー変身するってお前……。
キャラクターとの親密度もあるって? おいおいおい! エルがいないぞエルが! ああ、そうか、すでに親密度マックスなんですね。解ります。
親密度って……TOSを思い出しますね。プレセア可愛い。

あと、猫派遣。世界の猫を捕まえるとか。なにこのもだえクエスト。借金返済とか……。
なんかもう、楽しみ要素満載でどうすればいいか解らないってか記事書いてる暇があるんだったら、早くやりたいので、ここら辺でおいとましてもいいかな?

答えは聞いてない!

スクリーンショットが公式でとれるゲームなのでスゲーたのしみー!!

そして最後にブログ内の『ビバ☆テイルズ オブ』100記事目!
さらっと流された!