何をしていたか……。

2012年12月31日 20:23

ほんとですよ、エンジです。

もう、いくつ寝ると和尚がツーってわけですよ。和尚がね、二人……って、なんだそれ?
使い古されたネタはいいか。


とりあえず特にネタがないので、一年振り返って見ると……。
ぱっと思いつくことがないので、ブログをざっと見返す俺(笑

とりあえず2012年は椎名さんに始まったわけですね。
椎名イヤーですよ。
アストロノーツとして、仮面ライダーフォーゼのエンディングテーマを歌う。
大好きな仮面ライダーで椎名さんの歌声が聞ける。こんなすばらしいことはない。
そんな椎名さんは来年もスーパーヒーローのイベントで歌うことが決定してますね。
イヤッフォイ。

そしてガンダム。
AGEという迷作が誕生しました。迷作ってのも迷作に失礼だな。ここまで面白くないものをよく作れたと思います。すごい。ある意味面白かったけどね。
ガンダムウィングもなぜか盛り上がってます。なぜかEW押しです。
お前を殺すと。

プリキュアが面白い。
スイートから新に見始めました。最近の黄色はなんてあざといんだと。
最年少プリキュアが生まれました。
スマイルでは泣き虫設定はどこへいったと思うほど、テンション高いですね。
西村ちなみさんがビューティー過ぎます。

ああ、そいえばキーボードも壊れましたね。

ドラマでも駄作が生まれました。
原作厨と言われてもしょうが無いと思いますが、ね……。
三毛猫ホームズ。うん、面白く無い。

そしてグリリバが主役を演じる聖闘士星矢Ω。
その声に俺は毎回ドキドキする。
ユナタンはいつデレるんですかね?

Win7の戦い。
まだまだ戦闘中。
グラボの問題が解決しないかぎり、俺達の戦いはこれからだ!

Newラブプラスと時かけ。
買った当初は結構テンション高かったけど、最近もてあまし気味。
たまにやると面白いよね。毎日はきつい。
リアルタイムゲームは俺には無理と痛感させられました。

今年もエロゲたくさんやりましたね。
そろそろカテゴリをわけようかと考えたります。
なにかベストオブエロゲありますか?
なんかあるかな? なんだろ?
今年発売限定……だと……うーむ。おお、まじ恋S……とか思ったけど、あれも良かったけど、やっぱ『はつゆきさくら』ですね。今年発売だったのか。杏子御津さんサイコーです。ってか、面白い作品てだいたい主人公に萌えてる俺。
キスベルも面白いです。
エロゲはたまに地雷を踏むからなー。地雷ソフトだけじゃないですが……。

今年もビバテイルズオブ。
テイルズオブエクシリア2。正当続編はDESTINY以来ですね。
いやー、まさかの主人公しゃべらないとかびっくりですよ。
毎回戦闘システムが新しくなり、もう大変。
まだ二週目やってないけど、やりたいな。
ついて行くのがやっとですよ。
来年こそはPSVでアビスかデスティニーかマイソロですね。お願いします。あ、また株主総会行く予定ですんで。

イベントにも積極的に参加。
初めて即売会とか行きましたね。テンションあげて行かないときついものです。あとやっぱ開始5分くらいで目的達成ですね。かかっても10分。
来年も積極的に参加しよう。
あ、書かなかったけど、俺嫁にも参加してました。もう、なんか馬鹿じゃないんですかってことですよね。


とまあ、ざっと振り返るとこんなとこですね。
一年とはあっという間ですが、でもやっぱりいろんなことがあるものです。
そしてほとんど世情を知らないとかね。
政治とか興味ねー。とりあえず馬鹿な法律つくらないでおとなしくしてたら良いと思うよ。そうすりゃ別に誰が頭になろうと変わりはしないのでどうでもいいです。うん、ホントおとなしくしててください。

来年の抱負? それは来年考えます。
とりあえず、明日から頑張る方向で(マテ


うん? なんかちょっとやさぐれ気味になってきました。
まあ、この辺で。

ロリコニアに行きたいエンジでした。
煩悩とか洗い流させるわけがねー、業は深まるばかり。

彼女のメガネはヤバイらしい。

2012年12月30日 21:15

メガネ萌えじゃない、僕にも君(彼女)のメガネはヤバイらしい、エンジです。

12122205.jpg
ある朝にマナカがメガネをかけてきた。

どうやら俺がプレゼントしたものらしい。
メールで『メガネかけたほうがいい?』って来たので『いいんじゃないかな?』とツンデレ気味に返す俺。

そしたら、これからはたまにかけるよって。

12122206.jpg
言葉通りランダムでかけたりかけなかったり。

おそらくマナカは視力がいいはずなので、伊達でしょうね。

本物のメガネ萌えの人はレンズの向こうに見える輪郭のゆがみ具合がどうのこうのって言うらしいぜ?(ウソ


ところで、メガネをかけたりかけなかったりするマナカをどう見てるんですかね?
友達とか両親とか……。
特に両親とかは色々変わる娘にどう思ってるんだろう? 母親は寛容らしいが、父親は……。
その父親も医者なんだけど、武闘派なんですよね。
『娘さんをください』なんて言った日には試合が始まるな(笑

とりあえず根性見せればOK?


根性と言えば……、海岸デートに誘ったときにメールが……。
12122210.jpg
え? 海に入る気ですか? マナカさん。寒中水泳?
いや、海に入らんでも水着はさすがにやばくないか?


結局水着にはならなかった……というか、迷子になったので海岸にはたどり着けませんでしたけどね。
デートで迷子になる確率が高すぎる。
まあ、ランダムデートってことで逆に楽しんでますがね。

改めて、マナカは可愛いな、エンジでした。
バグもかわいさにする。

彼女の爆弾が突然爆発した。

2012年12月28日 18:46

もしくは切なさが炸裂、エンジです。


変な噂が流れたらしいぞ。

前回『彼女への愛が爆発した瞬間』で宇宙のふたりになったんですが……。

爆弾処理を怠った結果……。
12122211.jpg
二人はラブラブに戻りましたorz

まあ、このゲームに爆弾処理とかそんなシステムはないけどな。

どう見てもバグです、本当にありがとうございました。

いや、解ってるなら回避しろよと。
解ってても差し入れほしさに赤スケジュールを入れる俺。
結果称号が下がるという。

でもね。宇宙のふたりに上がる前はベストパートナーだったんですが、よく考えてみるとアレもバグだった気がします。なんせ一気に二つ上がったしね。

てことで、今回で元の正常な称号に戻ったわけです。
ちなみに目標は解放されたままでした。

だがしかし!

俺は諦めなかった。

12122212.jpg
再び俺のマナカへの愛が爆発し『天下無双のふたり』へランクアップ!

前の称号には及ばないものの、いいぞもっとやれ。



実際問題ここまでバグばっか発生してると、データ的に大丈夫か? って思ってきますね。
まだパッチ当ててないので……。


んで、なんやかんややってるうちになんとかリアルタイムに追いついたので、早速インターネット……まあWi-Fiね、Wii Fitじゃないよ(笑


まずは本体の更新。

12122801.jpg
Ver.2.1.0-4J
買ってから一度もつないでないので、買った当時のまま。

んで、なんやかんやあって更新。
割と時間かかりましたね。
12122807.jpg
Ver.4.5.0-10J
え? 一日かかってるって? そりゃお前、すごい時間がかかったんだよ?
……いや、普通に考えて撮影日が違うんだよ?
本体更新終わったら次は本命のNEWラブプラスパッチ。
1.2を当てます。

公式からQRコードを読み込んでダイレクトダウンロード。
なんやかんやこれも時間かかりますね。
しかも本体もソフトもどっちもパーセント表示しないもんだからどんだけかかるか解らないわけだ。
本体のほうはゲージがあったけど、ソフトのほうはわけわからんバルーンぽいのが演出される。

12122806.jpg
無事アプデされました。
画面右端にちっちゃく1.2あと更新データ確認が出来るようになってますね。

まあ、俺は常時Wi-Fiオフですがなにか?
コンシューマーもエロゲっぽくなってきましたよね。ネットでパッチあてるとか。
まあエロゲの場合は発売したその日に修正パッチとかあげますがね。


いろいろ快適になったようです。まだ少ししか解りませんが若干早くなった気がします。

12122802.jpg
あ、アプデしたら、宇宙のふたりにもどりました。
戻ったんだか、バグっただか……。

いろいろ段階すっ飛ばしたけど、まあいいか。エンジでした。
こんなんでいいのかな?

彼女と過ごすクリスマス……イブ。

2012年12月27日 20:13

前日だよ? エンジです。

なんかこう、イブが本番みたいな雰囲気があるけど、前日ですからね。前夜祭ですよ。
ちなみにクリスマスってなんぞやと……今更知らないやつはいないと思いますが、日本人ですからね。なんだってお祭り騒ぎですよ(笑

簡単に言うとキリストの誕生日(ぇ
うん、真面目に説明するのが面倒になってきたので、おしまい!


さてさて、時間を操りし者の称号をほしいままにするおれですが……。
なんとか! なんとか! クリスマスに間に合いました。正確にはクリスマス当日の夜になんとか、リアルタイムに追いつきました!

ふう……これで設定いじるって行為がなくな……らないよ? 結局また時をかけました(笑

まあ、これからはあんまりリアルタイムと差が出来ないように努めたいと思います。
実際は三ヶ月くらいの遅れを取り戻した感じ?
その分スゲースピードでやってましたが、マナカさんに『なんだか適当に扱われてる』なんて罵倒を受けましたけどね。

なんとか25日に都合4日分の時をかけ、なんとか、クリスマスイブ。
12122601.jpg
こんなドレスアップになりました。

可愛いっていうか、美しい?

ところで、こんなドレスってみんな持ってるんですか? 創作の世界ではよくあるけど、実際どうなんですかね?
高校でクリスマスパーティーってあるんですか? 俺はなかったです。

まあ、そんなことはどうでもいいか、所詮ゲーム。楽しければリアルな設定とかいらないよね。
12122607.jpg
学校のに参加する前にツリーを見に行く俺達。
いつもの角度で撮影するとツリーが入らないことに気づく。
そういえば向き変えられるんだっけ? と思い出してもっかい。
12122605.jpg
ちゃんとバックにツリーが入った。
そこでまた思い出すことが、そういえば横向きでも撮影出来るんだっけ?
12122606.jpg
出来たけど、やっぱ縦のがいいな。

ひとしきり外でイチャイチャしたあとは学校へ。

12122603.jpg
ドレスアップマナーカ♪

すぐに三好さんに拉致られるマナカ、そこに登場するは主人公の唯一の友達成戸君が登場。
成戸の『ふられたか』発言に『お前の彼女はどこにいんだよ』って返す俺。結構辛辣ですよね(笑

そういえば、桃マナカのためか三好さんのことを名前で呼んでました。前の性格だと『三好さん』だったんですがね。

12122602.jpg
そして、12月25日クリスマス当日。この日やっとこさリアルタイムに追いつきました。
でもクリスマス当日は別にイベントなかった? かな?

そういえばクリスマスプレゼントを用意するToDoを無視しちゃっため、別のプレゼントを渡したけど反応はいまいちでした。

う~んでも、やっぱ女の子のサンタ服は可愛いですよねー。

ふふ……これでパッチを当てられるぜ。
別にその前に当ててもよかったと思うんだけど、念のためね。

そして俺はカウントダウンもやっぱり、時をかけるしかなさそう、エンジでした。
だって……だってなんだもん……。

彼女との勉強会は毎回おかしい。

2012年12月26日 18:29

ゲームっていうか、バグ的な、エンジです。

一回目のご褒美は休憩して、おやつなんですがね。
まあそれもマナカの反応がおかしいといえばおかしい。

だって一口食べて『うん……。おいしいね……』って言って表情はマユをハの字にして視線そらすんだぜ?
絶対おいしくないだろって反応なんですが……。おいしいっていうマナカ。

まあその反応はご褒美の時に限らずなにか物を食べたときにする一般的な反応なんですけどね。
本当においしいと思ってる時は『う~ん♪ おいしい』って言う。
お店に入る前の反応も『そこじゃなきゃだめ?』って言ってたのに、いざついてみると『ここって評判のお店だよね』って言ってることが訳解らんことに……さすがバグプラス。

二回目以降のご褒美はコスプレです。

12122202.jpg
この寒い中水着になっちゃったりします。この表情と構図はうまく撮れたと思うんだけどどう?

で、写真を撮るイベントが入るわけですよ。『リラックス』と言って彼女を落ち着かせるらしいんですが……。
いくら言っても彼女はリラックスする気配がない。
ちゃんとアップの表示はされてるんですが……。
困った表情だったり、恥ずかしがったり、全く笑顔を見せてくれません。ローアングルだからいけないのか?(マテ
いや、さすがにローアングルばかりじゃないよ? 真っ正面からでも全然だめ。
12122203.jpg
全く笑顔を見せないまま終了します。『もう、見過ぎ!』って、水着だけにな(爆

ちなみに『リラックマ』って言っても反応しませんね(笑

12122204.jpg
このままの姿で勉強をするバカップル、こんなんじゃ勉強なんて手につかねーよ!


やっぱりマナカはあんまりオムねがないですね。俺は好きですが。


あ、そういえば、文化祭がありましたね。
何をしたか正直あんまり記憶にないですが、テニス部は焼きそばをやったようなやらないような……。そしてイチャイチャするなって部長に怒られたような気がします。
ちがったっけ?
12122209.jpg
このカーディガン姿は可愛いですよねー。
12122207.jpg
イチャイチャは通常運転ですがなにか?
12122208.jpg
外では後夜祭?
夜の学校って萌えますよね?(変換した時に『夜の学校って燃えますよね』になってちょっと笑った)

『髪を染めたほうがいい?』ってメールがくるけど『今のままで』って返す、エンジでした。
不良になっちゃうだろ?

彼女のテンションが高い件について

2012年12月22日 12:35

甘え上手というか、なんというか、エンジです。

12122201.jpg

クールで物静かで勝ち気なマナカが、明るくて積極的で朗らかになりました。
別に改造手術とか催眠術を使った訳ではなくてね(笑
ゲーム内で時をかける少年をしまして……。ちょっと季節限定のCGを集めたくなって……っつってももう手遅れなんですけどね。なにせ夏はすっ飛ばしたので、来年の夏までCGゲットできねーし、そもそもコンプリするのに結構根気が要りそう……。

でまあ、せっかくだから俺は桃マナカを選ぶぜ! ってことで、性格を変えてみました。
そしたらリアルタイムも変わりました。まあ、知ってたけど本当に変わるのかと。

起動したときに私ちょっと変わった的なことを言ってきました。
確かに変わりました。
甘え上手に……。可愛いじゃないか! と。

手つなぎのおねだりが……。
『ねえで解って』とか言葉を使わないで恥ずかしがりなマナカが……。
『手が寂しいって言ってる』とか、こっちに対して『照れてる、かわいい』とかお前……。そんなことを言われたらお前……言えないよここじゃ。


それはさておき、テンション高くなってレイア声に変わるのかと思ってたけど、あんまり変わらないね。台詞とか反応が若干変わるくらいかな。

まあ、とりあえずしばらくこのままで。


スキンシップの反応が罵倒されるんだが……orz
成功してるはずなのに『嫌!』とか『ほんとに嫌なの!』とか言われます。なんでだよ……。まあ、バグらしいですけど……。
さすがにご褒美ですとかいうほど変態紳士じゃない……。

あとどうにも納得がいかないってかバグじゃねーの? と思ってることが……。

前々からなんですが、彼女がおねだりしてくるのに対してタッチする訳ですけど……。
『今はやめておこう』って……。そりゃ彼女も『いじわるしてるの?』ってなりますよね。
そうじゃないんだ! 俺もしたいんだ! だけどなぜか失敗しちゃうんだよ!
一応唇狙ってるんだけど……それがいけないのか?
彼女が止まったところで、スライドしないようにペンを両手持ちで慎重に触ってるんだけど、うまくいくときと行かないときがある。

でね、そのおねだりとかスキンシップでうまくキスまでもってくじゃない?
やっとこさ、ピンクハートの場所が解ってきた……つもりだったんだけど……。

性格変わったらイエローハートしかでねーんだけど!

どうやら、性格が違うと正解の場所も変化する模様……orz
しかも条件きびしくね?

この性格になってからピンクハートなんて数えるほど……。

マナカは『じっとしてるから』とか言いながら、結構頻繁に動きます(笑
正直どこ狙えばいいかわかんね……。とりあえずこの性格になってからリフレインとか一度もしてない……。

季節も冬になったのでCG集めるためにもっかい回想して性格強制しようかな、エンジでした。
リアルタイムに追いつけない……。

もう真っ暗気分ダウン……。

2012年12月13日 22:36

Why? エンジです。

先日の出来事なんですけど、自宅でネットサーフィン中に『ピーピー!』って音がした。
なんぞやと思い、レコーダーがスタンバイ状態に……。

これだけだったら、別に気にすることもないかなと思いますがちがいます。

そういえばHDDがいっぱいになったとかなんとか言ってたなと。
そして撮る物があったなと。

案の定すでに始まってるのに撮れてない……orz


『なんてこったい、あのドラマの最終回録れてねーじゃん
結末知りたい流れで、ふと自分の将来が気になったんだ』
Song by椎名慶治(いっこずつ w/ZERO)

こんな歌詞が頭に流れてくる。

まさにそうなんです。日曜劇場『MONSTERS』の最終回。
結果開始6分見逃しました……orz
たまたま気づいたからよかったけど、気づかなかったらショックはもっとでかかったなと。

ミステリー物としてはちょっと無理矢理だったり、雑だったりしましたけど、そこら辺にこだわらず楽しめましたね。演出も若干過剰かとおもわれたけど、それが味でした。
なんか早いなって思ったら、いろいろ事情があって全8話となってしまったんですね、残念です。
スペシャルドラマや第二期とかで帰ってこないかなって思ってます。

特上カバチとか新参者とか面白かったなーとふと思い出してみたり。


いやしかし、ちゃんと地デジ画質であと13時間はとれるはずなんだけど……。うーむ。
ちょっと不安になって相棒11がちゃんと録れるか心配になりました。
結果ちゃんと録れてたので良かったよかった。
今週の相棒はまさかの続き物。相棒も息の長いドラマになりましたね。当初ここまで続くとはおもいませんでした。
亀山がいなくなった時点で終了かなと思ったら、続いたとは……。

まあ、俺もなぜか全シリーズ見てるわけじゃなく、断続的に見てるんですね。
なぜかって? 気づいたら新シリーズが始まってるからだよ。

録ってあるけど、見てないのが『ロボティクスノーツ』何となく時間が……。
あとは消そうかなって思ってるのは『ソードアートオンライン』決してつまらないわけではなく、寧ろ面白い。
しかし……。俺の心が保たない……。
つらすぎる。
ほんと、面白いんだけど、見れない。

とりあえずオーガストの『バイナリィ・ポット』をやってみるといいよ。ちょっとだけ理由がわかるかもしれないから。ただいわゆる俺が嫌いなアレがあるんで、そういうの嫌いな人はマジでやらない方がいい。川中島 里美はマジできついから。寧ろこれバッドエンドじゃね? ってね。
見た目の雰囲気じゃ解らないようないやな展開があります。
昔の……つっても2002年か……それでも2000年代なんだな。普通にシナリオとして含まれていたからなー。ゲームで鬱になるとかマジ勘弁……。
今はジャンルとして確立されてきたんで、昔ほど仕込まれることはなくなりましたけどね。
まあ、やっても理解されない気がしないでもない。

あと見れない理由にはどこまでアニメ化するのかですね。原作が……まだつづいてるんですか? よくわからないけど、結構刊行されてるはずなのでね。あと結構はしょってるんではないかと……。


う~ん、いつも思うけど俺って感傷に流され過ぎだなーって思います。ほんと駄目なんだ、引きずられちゃうんで……。Angel Beatsもね……なんとか全話見たけど……。面白かったけど、悲しかった。DVD収録のやつも見たいな。
同じ関係でリトバスも見れません……。だって悲しい話なんでしょ? いつか見たいですね……。あとKanonとかAirとか……クラナドはやってないけど……。

とりあえず仕事がなければ見れるけど。見たあとで仕事とか手につきませんよ。
ほんと泣きゲーが出来なくなった。エンジでした。
もうやめて、俺のライフはゼロよ!

スキャナ壊れる……。

2012年12月09日 20:52

それは突然の出来事だった、エンジです。

パッタンコンパッタンコンスキャン作業中……。
12051104.jpg

蓋が……がくっと……。
12120801.jpg
とれた……ってか壊れた……orz

蓋をつなげている部分のプラスチックの爪が折れちゃいました。

ここが折れちゃうと、セパレートしちゃうじゃないか!
そしてスキャンがすごいやりづらくなりました。

おいおいせっかくXPモードを使ってまでスキャナを生かしたのに……。

とりあえずアロンアルファで……。古くて固まっちゃって使えません。しょうが無い買ってくるか……。でもアロンアルファって、買ってもちょっとしか使わないで使えなくなっちゃうんだよねー。

そしてアロンアルファでくっつけた物でまともに使えるようになったものってないんだけどね……。
テープではっつければなんとかなるかな?

最悪買い直すしかないわけだが……。

今はスキャナ単体ってあんまりみかけないですよね。プリンタとセットのやつが主流。
高いな8千円か……。中古でもいいけど、盤面が傷ついてたらやだなー。



とりあえず、百均で売ってた瞬間接着剤で一端くっつけました。

『よいせっと!』


ええ、プラスチックが壊れる音がして失敗しました。接着したところがとれるorz

そもそも蓋の付け根の部分なんだから差し込む力に耐えられるわけがねーと。
これは最悪テープではっつけるしかねーかなっておもったけど、二度目の挑戦。

なんとかくっつきました。
とりあえず何とかなったので、スキャナ購入は見送り。
いや、こんなところで出費したらいやだなーって思いました。

なんか色々あって金使いすぎなんだしね。

ボーナスか……。ボーナスってなんだろね? 出るのがマシなんですかね?
俺は入社当初のあの感動を再び味わいたいな……。
とりあえずパソコン買いたいな。ちょっとほしいのあって、クチコミまちなんだけど、発売してるけど、出荷がされてなくて、価格コムでも全然レビューもクチコミもないんで、困ってるんだよね。

ま、そんな急いでるわけじゃないけど、どんなのか早く知りたい。

今更だけど、このスキャナについてるEメールのボタンてなんだろ? エンジでした。
意味わかんね。

鋼殻のレギオス21・22 ウィンター・フォール 上・下を読んでみた。

2012年12月08日 21:03

ついに上下巻構成。エンジです。

鋼殻のレギオス21 ウィンター・フォール 上 (富士見ファンタジア文庫)

新品価格
¥609から




鋼殻のレギオス22 ウィンター・フォール 下 (富士見ファンタジア文庫)

新品価格
¥609から




前の巻とその前の巻が本編からずれた話だったので久々ですね。
とりあえず、上下そろうまで待って読みました。
つか、下巻が発売されてから結構たってますが……。
いや、まあ、エロゲとかエロゲとかテイルズとかエロゲがあったんだ……(エロゲ率高いな)

ついに最終戦開幕!!
天剣授受者12人勢揃いですね……。とはいえ、準備万端ではなかったり。前回の戦いで一人失って、元々空席だったヴォルフシュテインをハイアが継いで、ティグ爺のはクラリーベルが継いでと……二人は天剣授受者になりましたが、新人ですね。エルスマウも新人ちゃ新人。

一人一人が強大な力を持ってるが故に、集団戦が出来ない。天剣授受者が協力して戦うほどの敵が今までいなかったという……。
天剣が束になってかかっても倒せない相手が……。

払った犠牲は大きすぎる。
まず開幕戦にて、リヴァースとカウンティア善戦むなしく倒れる。
続くカルヴァーンも一人で立ち向かうも、敗れてしまう。
そのカルヴァーンのおかげで体制を立て直し、ハイア、クラリーベル、サヴァリス、カナリス、バーメリン、トロイアット、ルイメイの7人で総力戦を行う。
なお、リンテンスは外の敵を一掃してる最中のため、合流できず。
急場ではあるものの、なんとか連携して戦う。

そして我らがチート主人公、レイフォン合流。
この巻のなかでサヴァリスさんにいった一言。
『邪魔になったら、見捨てればいいでしょ? いつからそんな優しい人になったんですか?』
これがよかった。レイフォンはこう出なくっちゃ(笑

地下へと戦いの場を移してレイフォン、リンテンスは移動。
一方地上での戦闘でルイメイ、カナリス、サヴァリスが倒れる。

チート主人公レイフォンはまだまだ迷い中ではあるものの、だんだんと立ち直ってきた様子。
戦いは一端収束したけど、レイフォンは武器を失ってしまう。
そして! サヤが! 天剣を! 渡す!

レイフォンは!

『だが、断る!』
ってことで、天剣を手にすることはなくなりました。多分今後も手にすることはないんだろうな……。
天剣の二刀流とかやらないかな……。やらないな……。

さんざチート主人公と言ってきたレイフォンですが、もっとチートなのはニーナだよね。なんか色々電子精霊とか受け継いじゃってますますチートに……。
他のキャラが濃すぎてレイフォンの主人公としての影がやっぱりいまいち薄いですが、『望まれて戦う主人公』ではなく『望まれないで戦う主人公』ってのがいいですね。
本来なら天剣ではなくなった時からこの運命からは外れてたはずなんですけどね……。


そしておそらく次巻が最終巻だと思われます。主人公としてちゃんと幕引きできるのか! 注目です。
そして、なんとフェリが……ついに、デレを伝えちゃいました! どうするレイフォン!
あんなに可愛い娘を目の前にしながら、脳筋にいくのか?
メイシェンという内気可愛い娘を振った前科があるので……どうなることやら……。

天剣授受者も半数を失っての最終局面です。
クラリーベルも可愛いですよねー……。



鋼殻のレギオス MISSING MAIL 8巻はいつ出るんですかね? エンジでした。
問い合わせるか……。

恋と選挙とチョコレートをやってみた。

2012年12月07日 21:11

未コンプリート。エンジです。

12120201.jpg
ブランド:sprite
ジャンル:ADV

青海 衣更と東雲 皐月の2キャラのみ。
ちなみに初回プレイ時は強制千里ルート。ここを通過して二週目じゃないと他のキャラのルートへ入る選択肢がでてこないという悪魔の仕様。
正直こういうのは本当にやめてほしい。
衣更ルートに行こうと思ってたのに強制千里ルートとか、かなりへこむ。

こちらもチェック。
恋と選挙とチョコレート体験版をやってみた。

今……この気持ちを伝えたい……。

それがさ……。
千里に関しては、
ツンが酷すぎて、デレまで待てず、嫌悪感しかないわ。
俺には全く可愛いとか萌えるとかの要素が全く見いだせなかったよ……。

[恋と選挙とチョコレートをやってみた。]の続きを読む

今……この気持ちを伝えたい……。

2012年12月04日 19:02

またひとつ大人になったぜ……。エンジです。

精神的にな。

先日購入した『恋と選挙とチョコレート』ですが……。

製品版買っても『なんだこれ……』でした。まあ、まだ途中なんですが……。

アレですね……ため息しか出てこない……。


理由は……。
[今……この気持ちを伝えたい……。]の続きを読む

恋と選挙とチョコレート体験版をやってみた。

2012年12月02日 23:05

なんだこれ? エンジです。

プレイし終わったあとの感想ですね。

『なんだこれ?』

あくまで体験版なので、製品版とはまた違った感想になるかとおもいますが……。とりあえず体験版をやってみて『なんだこれ?』ってなんどか口から漏れました(笑

うん、まあ、はじめから『なんだこれ?』と思ってはいたんですが……。
先日の杏子御津さんボイスにふらふらっと惹かれて体験版をDLしました。

ちなみに体験版やる前は製品版を買ってくる勢いでした。
だって杏子御津さんだもん。

まあ、それはさておき……。


[恋と選挙とチョコレート体験版をやってみた。]の続きを読む

PlayStation Vitaを買ってみた。

2012年12月01日 18:04

超めんどい!(仮面ライダーウィザード風に)エンジです。

121120102.jpg

ええ、まあ、予約して買った訳ですけどね。
先日やっとやる気になったので、開けました(笑

だってさ、保護シートはるのスゲーめんどいなって思ったんですよ。

PlayStation Vita用 フロントフェイス保護シート 【日本製】 PlayStation オフィシャルライセンス商品

新品価格
¥661から




買ったのはこれ。

これ買うのにだまされたんですよ。
レビュー参考にして全面にはるやつがいいなって思って買ったと思ったら。
そのレビューが『タッチスクリーン』と『フロントフェイス』で共用になっていたため、最初タッチスクリーン買っちゃったよ。まったく、返品してやりましたけどね! その返品も面倒だったわけだが、俺は負けたくない!


まあ、そんなこんなで、保護シートも完璧に貼ったわけですが……。気泡よりもホコリをなんとかしてほしいですよね。気泡入れずにはるなんてそんな簡単なことを売りにされても……。問題はホコリだろうと。

さて、一緒にケースも買いました。
かったけど、なんかVitaが中で動くなって思った。
買い直そうかな?

メモリは4GBを選択。ゲームはパッケで買うし、どうせそんなゲームやらないし、ゲーム以外入れることもないだろうと最低容量でいいかなと。

microSDに入れさせろよクソニーが!

PS3だって容量余ってるしね。何気に空きが70GBくらいになってたのは驚いたけど……。ちなみに120GBバージョン。


赤出たら買うとか思ってたら本当に出たので買ってみました。
ちまたで噂の『ヴィータちゃんカラー』ですね。
え? どこの誰が噂してるって?
そりゃ大きなお友達に決まってるじゃないですか。何度も言うが俺はアニメ版リリカルなのはは認めない!
クロノ君とくっつかないなのはなんてなのはじゃない!
なんでなのはあんなエロフェレットに……、なんでクロノ君はあんなモブっぽい女と……。
そしてあんなに可愛い義妹までいるというのに……orz
クロノ君はとんだフラグクラッシャーだな! 彼女(なのは)と義妹(フェイト)に挟まれるクロノ君が出来たはずなのに……。都築さん……どうして……。
まあ……魔法少女が成長して『少女』じゃなくなったのは斬新だったけどね……。

さて、なのはに対しては言いたいことが山ほどあるが、とりあえずPSVの話。

痛PSVにする気はないよ? 社会的に抹殺されたくないし……てか持ち出せないし。
それに壁紙とか外装飾る趣味ないんだ。


とりあえず起動。
初期設定。アカウントを入力。
このアカウント。ホントクソニーだよね。PSVはアカウントが一つしか登録出来ない。
メモリーカードを差し替えればって話が合ったけど、デマですね。
何が、一人一台だよ。クソニーが!
PS3は複数アカウント許可してたじゃんかよ。家族で使い回しとかできねーじゃんかよ! 家族いないけど!
ホント頭悪いよね。
3Gにしても、プランがぼったくりだなって思った。pocketWi-Fiがあるから俺はWiFi版を買いました。無くてもWiFi版だったろうけどね。
GPSがついていない? そんなもんpocketWi-Fiでもそれなりの制度出るから問題ない。たまにとんでもないとこにいることになってるけど(笑
それはそれで面白いからインジャネ?
それに位置情報を使ったコンテンツなんておそらくそうそうないと思うしね。

PSVでがっつり遊ぶんだって人は必要かもだけど、どうせ俺はゲーム以外では使わないしな。

さて、一般人はアカウントとか全く気にする必要がありませんよね。アカウント切り替え出来ないことの何が不満なのか解ってもらえません。
アカウントがあることによってつながりが出来てしまうわけですよ。
自分のやってるゲームが知られたり、トロフィー情報が知られたり、ゲームやってる事がばれたりな。
まあ、ゲームやってる事がばれるのはサインインしなければいいだけだけど。
プレイゲームとトロフィー情報は回避付加。
別に不特定多数の人にそればれてもなんとも思わないけど、会社の人にばれると社会的に抹殺されるだろうが!
今のところ会社の人にアカウントを教える状況はないですけど、今後ないとも言い切れないので。
Vita買ったことも言ったしね。

現在とりあえずPS3,PSVともに一般向けじゃない(ギャルゲーだよ! 解るだろ?)のでやりたいと思う物はないけどね。今後ないとも言い切れないので。
そのために一般向けとは別のアカウントも取得済みです。やりたいの出たらこっちが活躍する。間違って一般向けでやらないように注意しないとね。

とりあえず、一般向けのアカウントで設定。
いきなりWi-Fi設定するんだねー。ほぼタッチ操作。
とりあえず設定。
紹介動画が始まる。
それほど長い時間じゃないな。

位置情報を使ったどんなゲームをやってるとかなんとか。こっちの情報公開しないと、いけないみたい。じゃあ、別に公開しなくていいから。
公開される情報が不明瞭だなー。

初期でWi-Fiが設定されたので、どうやって切るのかなーって思ったら、ちゃんと設定で切れるのね。デフォルトでBluetoothまでオンになってるのはいただけないな。クソニーが!

メモリーカードなしで設定しました。
初期化も試して見ました。一瞬で消えましたよ。

やっぱアカウントが一つしか使えないのがネックだなー。
まあ、そのときになったら、初期化で切り替えよう。紹介動画もそれほど長くないし、頻繁に切り替えることもないだろうしね。
切り替え過ぎてクソニーに怒られるかもしれんけど、そしたら抗議してやるわ。

もしも頻繁に切り替えることになったら、もう一つPSVをなんとか手に入れようかなって思ったり。

クソニーをもうけさせてしまうのが悔しい。

複数アカウントを許可してほしいな~。何でもかんでもつながればいいってもんじゃないんだよ。世の中には一人でまったりやりたいひともいるというのに……。
てか、隠れギャルゲーマーは生きづらいわ。

年末あたりにまた色が増えたりとかするんですかね? 価格が下がったりとか。
なれてないからかもしれないけど、PSV持ちにくいしPSPに比べると重いな。


とりあえずこれでなにをしようか? エンジでした。
う~ん……。