椎名慶治2ndフルアルバム『S』発売!

2013年01月26日 21:56

ついにリリース、エンジです。

2ndフルアルバム『S』(※読み:エス)
わざわざ読み仮名が振ってあるぞ。

以下引用
------------------------------------------------
2013年の幕開けにリリースするニューアルバム「S」(※読み:エス)。
椎名慶治にまつわる「S」という言葉の数々。
Shiina(椎名)、Solo(ソロ)、Singer(シンガー)、SURFACE(サーフィス)、Showa(昭和生まれ)、SU(素)、Shizentai(自然体)。
SURFACEのボーカルとしてデビューして15年。
日本語の奥深さ・響きを追求する歌詞、強く残るメロディー、飾らない自然体(Shizentai)を演じる本質(es)は不変。
このアルバムには音楽、社会にも勢いがあった昭和(Showa)末期の風が吹いている。
楽しみに待っていて下さいね!!
------------------------------------------------
引用ここまで。

全12曲収録予定が、最終的に14曲になるとか。


というわけで、アマゾンで予約しました。

13012001.jpg
ズン!

ジャケットは和をイメージした超格好いい椎名さん♪

この衣装は収録曲の『いざ尋常に』のPVで使ったもの。その『いざ尋常に』って曲がまたいいんだわさ。

それはさておき……。

よく利用するアマゾンなんですが、その分トラブルも多いわけで……。
あんまりCDは買わないんですが……。

13012003.jpg
椎名さんの額にキズが!?
というわけではなく、ケースにヒビがっていうか割れてましたorz

キター! と簡易封筒から取り出したんですが、CDのビニールをはがす前に気がつきテンションダウン。
なんてことだと……。

とりあえずビニールを開けてみる。

やっぱCDケースが割れてました。

つか何時もの過剰梱包はどうしたんだよと……。

そりゃメール便ですからあのサイズでしょうけど……。
もうちょっと緩衝材を使ってみようよと……。

んで、やっぱこのままじゃいけないので、何時ものGoogle先生に聞いてみると。
やっぱりこういうトラブルは日常みたいですね。これよりヒドイのあるし。
アマゾンに異議申し立てすると、空のCDケースが送られてくるそうです。まあ、特殊ケースじゃないしそれでもいいかと。泣き寝入りするのもアレだし。そんな面倒でもなさそうだし。返品だと面倒だけどね。


カスタマーサービスに『ゴルァ!』と書いて送ると(実際はもっと丁寧にですよ?)

返品だったら面倒だけど、空ケースが送られてくるだけで自分で入れ替えるんだったら楽だなー。

そしたら……。

アマゾン『ご連絡いただいた商品『S』について、交換商品をお届けするよう手配いたしました』

ウワーオ……。

カスタマーサービスにも空のケース送るぜベイベって書いてあったのに、なぜか交換になってしまいました。
ちゃんとケースにヒビ入ってたって書いたのに……orz

まあ、いいけどさ……いや、よくねーか……。返品メンドイ……。そりゃ着払いだから金かかんないけど……。
でもメンドイ。
これ送らなかったらどうなるんだろうね。

すでに商品は手元に届きました。
無視したらアカBANされるんですかね? まあ、ちゃんと送りますけど。



さて、アルバムの感想などを……。

01:僕等の中
一曲目から椎名さんの『へたれ主人公(だけど少し前向き)』な世界。
アルバムの開始から椎名ワールドへ引き込みますね。
何度も聞いてるウチに、これって結構切ない歌だなって思ったり。
迷いや不安はたくさんあるけど、光や希望も同じくらいあるとか、そんな。

02:いざ尋常に
まずは何も言わずにこのPVを見てくれ!
『いざ尋常に』PV
格好いいだろ?
以前『RABBIT-I』にてPVのこと語ってたけど、すっごい寒かったらしい。撮影場所が暖房器具がなくてとか、マネージャーの実家だっけか?
傘盛ってるシーンでは偶然雨が降ってきて良い感じになったとか。つか、格好いいですね。
女の人が出て行っちゃったんだけど、最終的には自分のとこに戻ってくるっていう、妄想らしいです(笑
PVの女性に抱かれる椎名さんのシーンで大半が『あの女性になりたい』らしいです。さすが女性ファン多いな。いや、もしかしいたら男性かも?

『傾いてみたい』
第一興商(カラオケDAM)のD-PUSH!ピックアップアーティスト1月にコメントがあります。
歌うポイント『楽に歌え』『余裕をこいて歌え』らしいです。椎名さんの歌にしてはキーが低いらしいです。俺でもうまく歌えますか?
平成時代とはいえ、武士の頃からかわらんよとか、そんな。

03:お節介焼きの天使と悪魔と僕
I&Key ENからの収録。ここでは前に語ったので割愛するけど、イイ曲!

04:call my name
悪女にもてあそばれてる男な歌(マテ
しかもそれを喜んでる(望んでる?)主人公ですね。
てかべた惚れみたいですね。
パペットとか愛は置き去りでいいとか、そんな。

05:I still...-アイシテル-
なんか切なくね? バラードってわけでもないような気がするけど……。
別れの歌的な。すれ違いだした二人、これで終わりにしたくないけど、終わってしまう……。
でも、まだなにか出来ることがあるはず、なんとかあの頃に戻したいとか、そんな。

06:I Love Youのうた
I Love Youのうたから収録。これも前にに語ったので割愛。
いつか離ればなれになったとしても……。

07:フラット♭
タイアップ曲、テレビ朝日系全国ネット「ビートたけしのTVタックルのエンディングテーマ。

Wikipediaより
フラット (flat) - 英語で、平ら・平坦な状態を意味する単語。
♭ - 音楽で音を半音下げること、または下げた音、または楽譜上でそれを指示する記号。 音高が本来より低めであること。
周りを見て自分を振り返る歌。現状でいいかと思いつつも、もうちょっと上を見たい。でも自分らしくありたい。
って、なんか欲張りな歌ですね(笑
ふらふらするとフラットする(平坦に)をかけてるとか、そんな。

08:これからも
当たり前な日常が続くってことは実は『すげぇことなんだよ』
平穏無事にいられることを奇跡と思わなければならない(この言葉がわかる人はかなりコア)
ふたり幸せをかみしめる歌とか、そんな。

09:愛のせいじゃない 愛は関係ない
失恋ソング……って、前の曲で幸せをかみしめてたのに、別れちゃってるよ!?
『愛のせいじゃない 愛は関係ない』ってことなんですかね?
言いたいことはあるけど、言う相手もなくとか、そんな。

10:lo0p
その通りだと思います。歌詞を見てね、そう思った。
たがためでも結局は自分の為ですよねって。
この歌超共感できるんですけど……。
自分勝手に思うかもしれない、でも結局そうなんだとか、そんな。
石垣愛さんからの楽曲提供曲。

11:byte x bite -type S-
I&Key ENからのアレンジバージョン。
何がどう違うのかなんて詳しいことが解らない俺です。
I&Key ENの時も書いたけど、ネットで初対面でなぜため口なんですかね? 2chとかしょうが無いかなって思ったりするけど、質問掲示板(いわゆる知恵袋とか)価格コムのクチコミの質問の答えとかなんで、ため口&突き放したいい方出来るのかね?
まあ、質問の質にもよるだろうけど……。
いや、そんなことよりも!
『腰にあてたベルトで変身しちゃうぜ とうっ!』とか、そんな。

12:駆け出しのヒーロー
タイアップ曲。テレビ東京系「お金がなくても幸せライフ がんばれプアーズ!」1月クール エンディングテーマ
椎名慶治/駆け出しのヒーロー(short ver.)
ショーバージョンしかないけど、これもPVがあります。
本当に残念ながら、ショートバージョンしかない……。
フルで作ってくれないかなー。あの子供がどうなるのかきになるよね。
変身ベルトが電王ベルト。どうせならフォーゼのベルトにしたらよかったのにと思ったけど、撮影が急遽だったので手に入らなかったのかな? 確か椎名さん買えなかったって言ってたような……。
アルバム中二度目の変身です(笑
surface時代も含めると三度目(surfaceの『NEWS』でね)とか、そんな。

13:ハッピーロンリーライフ
I Love Youのうたから収録。この前語ったけど……。
椎名さんとしては珍しく具体的な季節の歌。てかクリスマスソング。
タイアップ曲。2012年度宇佐美鉱油「道」篇CM曲……だったんですが、延長されて2013年もCM曲となりました。
近くに宇佐見があったので、行ったときに流れてたのはちょっと感動しましたとか、そんな。

14:遮二無二
アップテンポで前向きな曲。
『365日 戦う西向くサムライ』
ところで、『西向く士』って知ってます? 前にタメで知らない人がいてちょっと驚愕だったんですが。
あんまり一般的じゃないんですかね?
俺はおとんから聞いて知ったんですが……。
逆に俺は拳を使った方を知らなかったな。

毎度おなじみWikipediaより。
西向く侍(にしむくさむらい)→ 二四六九士 から、ひと月の日数が31日以外の月名(小の月)をまとめたもの。士(さむらい)は漢字を分けると「十」と「一」になるため、11月を表している。江戸時代、大小暦によって広められたものの一つといわれる。また、11が2本の刀を現しているともいるともされる。

11月の士に関しては、ちょっとうろ覚えだったけど、俺の場合は後者の『11が2本の刀を現している』ってほうかな。
『憧れて嫌ってみたり』ちょっと耳に痛いですねとか、そんな。


全体的にアップテンポな曲は少ないアルバム。聞かせる曲が多かったですね。

歌詞カードをめくっていたら最後のページに
13012202.jpg
永谷さんの名前が!?

どういうことだってばよ!

Google先生に『椎名慶治』か『永谷喬夫』で検索しようとすると『結婚』が付随される件について。
ふたりとも結婚してないはずですがね……。えっと、してないよね?
女性ファンが多いsurfaceですが、割と『腐』要素があるようですよ? よくわからないですが。


まあ、そんな感じで2nd FULLALBUMでした。
一番を決めるとしたら……ちょっと難しいですが、『駆け出しヒーロー』いや、『いざ尋常に』……いや、やっぱ『駆け出しヒーロー』で!
なんか、『情熱 ~We are Brothers~』に通ずるものがある気がして。


全部書き終わったあとで、椎名さんのブログいって、「S」を紐解いていこう! をみました。
早く次が見たいですね。
え? コメントしろって? 恥ずかしいっす。

毎回セルフライナーノーツやってほしいですねー。
あと俺個人的な希望としては、もうちょっと歌詞のほうが聞きたいです。


ところで話は変わるけど、仮面ライダーGIRLSの変身ベルトの基準はなんなんだろう? エンジでした。


椎名慶治公式サイト

椎名慶治オフィシャルブログ『いつも何か考えてます』

肉じゃがっぽいものが出来たゾ。

2013年01月21日 20:35

ぽいもの!! エンジです。

肉じゃがといえば、料理の定番だと勝手に思ってる俺です。
肉じゃが大好きです。

なので、自分で作れないものかと思ってました。でも難しそうではある。
簡単に作る方法はないかなーと。

幸いカレーの具材と似通ったところがあるので、いけるかと……。

だし汁ってどうすればいいのか解らない俺です。

で、肉じゃがの作り方をGoogle先生に聞いてみると……。

『肉じゃが めんつゆ』というのが出てきます。おや? めんつゆなんかでいけるんかいなと。
ちょうど年越しそば食ったときに余っためんつゆをどうしようかと思ってたとところでした。


これはちょうどいいや、とレシピを探します。
できるだけオーソドックスでシンプルなものをと……探してたんですが……。
結構千差万別ありますね。調理方法手順などまちまち。

レシピの中には『コトコト煮ます』とかだけで具体的に何分とか書いてなかったりして。
『水 適量』適量ってどのくらいだよ!
『少々』ってどんだけだよ!

と料理初心者(それ以前の問題か?)に立ちはだかる壁。
それだけで理解出来るわけはないので、一つのレシピにこだわらず何個か見繕って複合型で行きました。

俺に向けたメモ。

材料
豚肉(細切れ):207g
ジャガイモ(今回は新じゃが):3個
にんじん(中?):1本
タマネギ(中?):1個
しらたき:1袋

水:500cc
めんつゆ(2倍濃縮タイプ):100cc


肉の薄切りと細切れって何が違うんだよと思った。薄切りが良いらしいぞ。
あとジャガイモは今回新じゃがをつかったけど、何がいいんだろうね。
量はまあこんなもんかなって思ってやってみた。具体的に何人分なのか……。多分4人分(笑

レッツトライ。
肉を一口サイズに切ります。今回は切らなくても良かったのでそのまま。
タマネギをくし切りにします……と思わせといての……ただ縦に包丁入れただけでした。くし切りってそういうんだ……。

まあ、いいや。とりあえず次に生かせば……。

にんじんは適当な大きさに切ります。
ジャガイモも同じ。
ジャガイモは切ったら水にとおして、水を切るっておくらしいぜ?

あらかじめ沸かしておいたお湯の中にしらたきを投入。袋の液体は捨ててからね。
お湯にさっと通して、お湯を切っておくって書いてあったんだけどその『さっと通す』ってどのくらいなんだよと。お湯ってどのくらいの温度なんだよ、沸騰してていいのかよ。
作ってる間も疑問が尽きません。

鍋に油を引いてとありましたが、何となく焦げそう&やりづらそうなので、今回はフライパンで。フライパンも新しくしたので良い感じ。使ってるフライパンは油を引かずになんとかなるタイプなんですが、さすがにどうかと思って一滴ほど油を垂らして、肉投入。
色が変わるまで焼いたら、にんじん、じゃがいも、しらたきを投入、全体に油が回るようにする……全体に油がまわるってどういうこと?
解らないけど、なんとなく進める俺。
このときタマネギを入れないこと。タマネギは長時間煮ると溶けちゃうからだって。

はは(笑

入れちまったよ……。

次に生かしましょう(汗


ここまできてフライパンの中がえらいことに……。
量多すぎじゃね? 混ぜづらいんだけど!

ちょっと失敗したかな~なと思いつつ『もう後戻り出来なくなりそう……愛していた』のでなんとかかんとかかき混ぜます。
なんとなく油が回ったら具材を鍋に移します。
この時、何個か具材が落ちたのはナイショな?

んで、鍋に水とめんつゆを投入。ひたすら煮る。30分程度らしい。
『アクをとりつつ』と書いてあったが、未だに『アク』がどれだか解らない。白い泡みたいなのが、そうなのかな?

改めて見ると、なんか俺すっごい勘でやってるな。
アクを取るのが面倒だったので、アルミホイルで落としぶたをします。これならアクも取れて落としぶたの代わりにもなって一席二丁。
でもアルミホイルについたアクをどうするのか解らなかったので、何回か新しいのにしました。アルミホイル余ってるし。

そこからはひたすら小~中火で煮ます。焦げ付かないようにかき混ぜ見張りながら。途中味見をしつつアクを取ります。

煮てる最中。もうちょっとどろどろしないかなーと思ってました。
どろどろで芋がぼろぼろのが好みなので。

30分煮たらそこからタマネギを投入して20分煮るそうです。
今回はタマネギを先に投入してしまったので、関係ないですが……。


んでなんやかんややってるウチに完成しました。
1時間くらいですかねー?
正直煮てる間は暇でした。なので、歌いながら踊ってました(マテ
さすがに鍋の前を離れるわけにはいかないですが、なにか効率的な運用方法がないといけないなーって思いましたね。
13012101.jpg
こんな感じ。っぽいだろ?
理想としてはもうちょっとどろどろだったかなー。
ジャガイモはやわらかでしたけどね。

13012102.jpg
盛ってみた。
どうすればおいしく写せるかは要研究ですね。
緑が足りないですね。ウチの実家のはさやえんどうなんですが、『いんげん』だったり『グリンピース』だったり『枝豆』だったりするらしいですね。
今回ちょうど良いサイズのが売ってなかったのでなしでいいやと。正直肉じゃがのさいやえんどうは好きじゃないので。


さて、お味のほうは……。

『う~ん、うまい!』
それなりに肉じゃがじゃないかと思います。
若干めんつゆっぽさはなきにしもあらずですがね。
でもいいですねこれ。
普通においしいです。まあ、すごくおいしいってわけでもなくて、普通に食べられるおいしさ。でも他人が満足するかどうかは解らない。

これでレパートリーが増えましたね。
でもやっぱり調理時間が長いのがネックかな。まあ、カレーよりは短いけど。それにカレーの具材を消費出来るしめんつゆも使えるしで、とりあえずメリットあるからいいかな。
今度は時短料理を覚えたいですね。


実はこれより前にチャーハンも作ったんですが……そっちは『食べられなくはないな』という評価に。
チャーハンの素は使わずにね。
挽肉、卵、タマネギ、塩こしょう、鶏ガラスープの素。で作ってみたんだけど……。

永谷園のチャーハンの素は最強伝説だなって思った。
折を見て再挑戦しますが。

さて、作りすぎた肉じゃが消費出来るかな? どのくらいもつのかな? エンジでした。
セブンイレブンの肉じゃがのがかなりおいしい。


2013/01/22 追記。
一晩寝かせたら味がしみこんで俺好みになりました。
『んまい♪』
完食しました。
これはいける。

俺の台所事情。

2013年01月16日 22:24

別に金の話じゃない、エンジです。

掃除して色々やる気になったので……。

台所も掃除したからね。

そして最近鍋とフライパンを新しくしました。
で、初めてのカレーです。

音楽聴きながら、切って切って切りまくった。

完成です。
13011502.jpg
ちなみにお玉と菜箸も新しくしました。
お玉は前は金属のを使ってたんですが、鍋が新しくなりキズをつけたくなかったのと、前は金属鍋でこすれるとキズをつける上に嫌な音がするので。
今回シリコン製。

レビューで『カレー色になりました』と書かれていたんですが、『そんなわきゃねーだろ(笑』と思っていたんですが。
そういうことか(苦笑
使えば解ります。一応写真撮ったんだけど、わかりずらかったので、いいやと。

カレーに浸かっていた部分が変化したので、お玉全部をカレーに浸せば色が変化したとか解らないんじゃないかと(笑

13011501.jpg
福神漬けをつけて完成。
ジャガイモは入れないとかルーに書かれていたので、入れませんでした。
入れるとなるとちょっと手間かかるしね。
形が崩れないように別で煮なくちゃだし。

俺が作れるまともな料理ってこれだけ。これにしたってルーを買ってきて作るだけだしね。
最近は固形よりも粉末派。簡単に解けるし。

今回ちょっとタマネギ入れすぎたかな? と思ったけど、ルーを入れる段階でなくなったのでよかった。

まあまあ、おいしく出来ました。1時間40分とかかかりすぎな気もするけどね。
材料切ってからできあがりまで。
うちのおかんは30分とか言ってたので、熟練度の差なのか……。
いやでも、タマネギ炒めて、にんじんと肉炒めて、それを煮るのに15分、ルーを溶かして20分だから物理的にありえなくね? どうなんだろう?

まあ、手際悪いのは認めます。

ルー入れる前のコンソメスープでも十分うまいなーって思った。

今回板チョコではなく、チョコベビーを入れてみた(笑
どのくらい入れれば良いのか解らなかったけどね。
ただこのチョコがなんの意味があるのか今ひとつ理解出来てない。あとコンソメスープにする理由も。

タマネギにしたって飴色って何色だよと……。


時間がかかった理由の一つに台所の狭さがありますね。
だってまな板を置くスペースがないんだぜ?

みんなどうしてるのかとGoogle先生に聞いてみると……。結構そんな人多いみたいですね。

で、ちょっと対策を考えてみた。
現在食器を乾かすトレーをどかしてスペース確保してるんだけど、毎回は面倒。そこで流し台の上に置いてみると、これが不安定なため、包丁を扱うのは危ない。

そこで、ニトリにてこんなのを買ってきた。
13011503.jpg
これを流し台に橋渡ししてやればいいんではないかと……。
13011506.jpg
若干イメージと違うorz
13011508.jpg
ちょっと微妙かな?
13011505.jpg
これのが安定する。
13011507.jpg
これで決定。
おいてみてちょっとぐらぐらするのはなんでかな? って思ったけど、多分まな板が曲がってるっぽい。
ニトリにまな板も売ってたので、これより一回り小さいヤツでも買おうか悩みました。
まな板も俺が一人暮らし始める時に買ったものなのでちょい汚いですね。
これでまな板スペースは解決できたので、がっつり料理でも覚えるかなーって思ったり。
何品か作れるようにしてローテーションで回したいですね。
とりあえずカレーの材料をベースに……。

ちなみにこのラック使わない時は収納しておこうかなって思ったり。
常時出しておくのは邪魔なので。


ニトリでこっちも買ってきた。
13011504.jpg
卵焼きようとフライパンの蓋。
卵焼き用の蓋は元々なくて、あったら便利かなって思って。
あとフライパンの蓋は持ってたけど、汚くなってきたし、硝子窓がついてた方が便利かなって思って。


いい加減料理を覚えようかと思った、エンジでした。
一人暮らしだからって料理覚えるわけじゃなくて、覚える人はそういう人。

タフマーブル 4層ふっ素ハード加工 IH対応 ガラス蓋付 両手鍋 20cm H-4100

新品価格
¥2,000から
(2013/1/16 21:56時点)





パール金属 軽いね内面3層ブルーダイヤモンドコート フライパン 26cm 【ガス火専用】 H-8325

新品価格
¥1,020から
(2013/1/16 21:57時点)





きれいにすくえる計量お玉 ブラウン K-148BR

新品価格
¥554から
(2013/1/16 21:58時点)




chocotto シリコーン菜ばしミニ イエロー K-515Y

新品価格
¥527から
(2013/1/16 21:59時点)


ドラマ版 金田一少年の事件簿~香港九龍財宝殺人事件~を見てみた。

2013年01月15日 19:02

BGMを聞くとわくわくする、エンジです。

多分サントラとか見ればなんのBGMか解るんだろうけど……。
まず最初のタイトルの時の『テンテンテンテテ、テンテテテン♪』ってやつでテンション上がってきますよね。
あと謎解きとかの『テテテテンテンテンテンテン♪』も上がります。

ああ、まずドラマと関係ない話を。
FC2のテーマの重複をなんとかしてほしい。


さて、『金田一少年の事件簿~香港九龍財宝殺人事件~』はつい先日単行本3巻が出て、無事事件が解決しましたね。しかし、その三巻で新たな事件が……。

金田一は連載初期の流れと同じになりましたね。連載後期&不定期連載の時は単行本単位だったんですが。
単行本単位だとわかりやすいけど、話数が限られてしまうってのがデメリットですよね。

いやー、その流れが頭に入ってたので、今回20周年記念の1巻で『続くのかよ!』と突っ込んでみたり。
13011401.jpg
1巻と3巻で金田一の顔ちがくね?(笑
美雪はエロいな~中の人が中川亜紀子ってのがまた……。

ちなみに3巻はDVD付き。結構前に単行本が出た『黒魔術殺人事件』の前編。まだ見てない。後編出たら見るさね。
すでに予約済み。
最近単行本にOVAつけるのがはやってますよね。今はDVDだからOADですかね?
正直場所とるし本棚に並べるとサイズが違うから微妙なんですがね。でもやっぱり歓迎ですね。単体で発売されても買うとは限らないし。


はてさて、今回のドラマ『香港九龍財宝殺人事件』はどうやら原作者自ら脚本を書いたみたいですね。
そしてドラマの脚本が最初で漫画はあとらしいので、ドラマが原作なんですね。

今回金田一を演じるは山田涼介。Hey! Say! JUMPですね。佐木もそうみたい。Hey! Say! JUMPはこの山田涼介しか知らないな。
今回で金田一も四代目と。重ねてきたな……。
なんせ20周年ですからね。
そうか……金田一ももう37歳の高校生か……。留年しすぎだよ(笑
もう少年じゃないよね。
まあ、それいったらコナンもだけど。

山田涼介がどう金田一を演じるのかちょっと想像出来なかった。金田一といえば、割と三枚目というか推理以外だと普段はおとぼけっていうか、あんまりかっこよくはないじゃないですか……。
山田涼介は俺の中でクールな役が多かったと思うので、その路線で行くのかなって思ったら、のっけから飛ばしてきた(笑
あと、4代目にして初めて髪の毛結ってきたね。あの原作では寝る時も風呂入るときも常に結いっぱなしのヤツ。
フミちゃんは解いてるのにね。
初代の堂本剛はもみあげがすごかったな。
そういや、『美雪!』と呼ぶ呼び方というか声が堂本剛に似てたな。

作りや演出とかもなんとなく初代を思い起こさせる感じに仕上がっていて、良かったですね。
定番の『ジッチャンの名にかけて』のタメの撮り方よかったですね。2代目のときはちょっとためすぎてた気がします。2代目は松本潤。カレもやっぱりクールな役が多そう。そしてその金田一もやっぱりクールだった気がします。
3代目は亀梨和也。カレの場合はうまく三枚目だったんだけど、ちょっとなんか違ったな。ジッチャンにコンプレックスを持ってる設定は俺は良かったと思うけど。


初代と2代目以外は美雪はあんまり印象に残らないな。誰それ的な。
美雪といえば、今回で何人目なんですかね? 『美雪と似てる』って人。
世の中には似た人が3人いると言われてますが、軽く3人超えちゃってるんだが……。


今回海外ロケだったので、言葉をどうするのかと思ってたんですが、前編字幕でやるのかと思った。
割と日本語しゃべってたね。ビビアンの日本語(笑
ところでリー刑事は吹き替えかな? なんか音の感じに違和感があった。

いやー正直今回のドラマはアタリだね。
わくわくが止まらなかった。
これ、スペシャルと言わず連ドラ化してほしいな。キャスト同じでさ。
まだドラマ化されてない事件もあるしさ。でも高遠絡みは2代目でやっちゃったので難しいか? なんならリメイクでもいいし。
次『金田一少年の決死行』やってほしい。
今回髪の毛結ってるのはこれの伏線でしょ? 髪の毛が解けるレアシーンがあります。
あれ? でもこれやるためには高遠エピソードをやらないとだめか。

金田一少年の事件簿は面白いねー。
最近は楽天ビデオでアニメ見てます。
なぜ動画配信で見てるかというと、金田一にはDVDに収録されてないエピソードが存在するので。
そこでも見れないのがあるんですよ。
それは『オペラ座館殺人事件』山口勝平版金田一。
これDVDになってないんですよね。あとビデオにも。


いやしかし金田一少年の事件簿おもしろいですね。
そういやアニメの金田一とコナンがコラボる話はガセ?


20周年記念シリーズではまだ剣持警部も明智警視も出てきてないことにさっき気づいたエンジでした。
どうして?

連休中なにやってたかって?

2013年01月14日 21:21

それを俺に聞くのかい? エンジです。

どうせエロゲーだろって?

違う!

じゃあ、ギャルゲー?

それも違う!

だったら、テイルズかな?

いい加減ゲームから離れろ……。


実際は……。
大掃除!

年末にやれよって?

まあ……年末は色々忙しかったんだよ。ゲームやったり、ゲームやったり、ゲームやったりな(笑

んで、新年明けてキスベルも終わったし、まじこいSも終わった。NEWラブプラスも現実時間追いつき一段落。
TOX2の攻略本買ったから2週目行きたいけど、その前にスッキリするかと……。

とりあえず同人誌がたまってきたから売る準備……を兼ねての断・捨・離。
つか断捨離ってなつかしくね?

まあ、そんな感じで部屋の掃除。
一人暮らしのアパート部屋なんてたいしたことないだろ? って思うだろ?
大変だからな。全てを一人でやるってホント大変。
普段から掃除してる人ならそんなでもないんだろうけど、俺はなんか汚くなってきたなと思ったらやるので。

定期的に掃除したいですねー。


とりあえず年末から準備はしてました。
カーペットが、そろそろまずいので、新しく。
結構高いんですね。5000円とかした。
まずカーペットを取り替えるためには上に乗ってる物をどかす作業から。パソコンとかテレビとかコタツとか。
それがまたホコリ被ってて汚いんだわ。
パソコンとかむき出しだからしょうが無いけど、テレビのラックとかね。
レコーダー、Wii、360、PS2&3とか乗ってるわけですよ、ホコリが……。見た目のかっこよさでルミナスラック(スチールラック)を買ったんだけど、失敗だな。
むき出しだからホコリがすごい。
上下横前後ろが全部覆ってあるラックのがいいですね。
ホコリをおりゃおりゃ吹いていく。そもそもWiiと360は使ってないのでかたづけてしまおうかなと思った。とりあえずいいやと放置ですがね。
パソコンとかスピーカーとかおりゃおりゃやっていく。

ようやく片づいたら本命のカーペットをはがしてく。新築で入居当時から強いているけど……。若干色がかわるんだね。フローリング。

結構重い。

箸から折りたたんで行くと、なんか音がする。
なんだろと思ってたら

バチッ!

Σ(゚Д゚ )イッテ!

『えんじ は でんげき の こうげき を くらった』

なんか知らんが、カーペットに静電気が発生してたみたい……orz

どうも乾燥してるとなるみたいですね。パソコンを置いてるんだが、大丈夫か? まあ、今まで壊れたことないから大丈夫だろう……きっと、多分? あとでなんか考えます。

電撃の攻撃を食らいながらはがすとなんか白い粉が……。ドラッグじゃありませんよ? カーペットから出たなにかか、新築だったのでその影響かもしれません。

ぞうきんがけ……。そんなに広くないはずなんだけど、疲れた。
小学生のときとか教室の床全部ぞうきんがけしたもんですけどねー……。

くたくたな身体にむち打って新しいカーペットを敷く。折りたたまれてたのでしわが……。そのうちなおるといいな。

んで、どかしたものを置き直す、今回レイアウトは特に変えず、今のがベストポジションだと思うので。
配線。ごちゃごちゃするのがいやだなと……頑張ったんですが、結局ごちゃごちゃになりました(笑

風呂場……。水場はホント大変。水冷たいし。
なかなかよごれが落ちないので、ちょっと妥協。頑固な汚れを見てると通販とかで売ってるアイテムがほしくなりますよね。


キッチンというなの台所。
ふくだけ……。食器棚が汚いので、綺麗に並べる。
冷蔵庫だのレンジだの炊飯器だのふくふくふくふく!

トイレとかも頑張る。

玄関は不要な物を整理。ツールボックスの中身も捨てたり捨てなかったり。

クローゼットの中も整理。要らない漫画とか雑誌を売るものに加えたり。
フィギュアをどうしよう、ガンプラをどうしようと。

ええ、まあ、そんなことをやってたら

『オデノカラダハボドボドダ!』

に成ってしまいました。これ別に一日でやったわけじゃないですよ? 連休前にもやってました。少しずつ。
んで、だいたい終わりました。まだ細かいところは残ってるけど。
蛍光灯の傘を拭きたいなとか。

フィギュアが飾れなくなってきました。といってもあんまり飾ってないんですけどね。
アクリルケース二つの中に入らなく成ってきたという意味。
09110801.jpg
ちなみに以前から中身はほぼ変わってません。あと一つこの上にこれよりちょい大きいアクリルケースが乗ってます。
中身が詰まってきたので、価値の低いやつをどかしちゃおうかと……。
アスカとかメタモフィギュア以外はちゃっちいやつなんで。あとさくらは可愛いけど、ゲーセンの景品なんですよね。
留美は服がキャストオフしたりするけど、一部欠けちゃってるんで……。

もう一つケースがほしいですね。この下がスペースあいてるんだけど、そこは漫画本置き場にしてるので……。
でもこれ以上増やしたくないしなと。
ふと考えたのはローテーション制にすればと……。面倒か……。

とりあえず、一つ100円くらいで売れないかなって思ったり。
ガンプラも、素組なんですが、一つ100円くらいで買い取ってくれないかなって思ったりします。別に作りはたいしたことないんですが、なんとなく捨てるのもったいない……。

まあ今回でちょっとスペースあいたんで、またガンプラ作りますけどね。
作っても飾らないんだよなー。
ガンプラ展示スペース作るか、これはローテーションしてとか。


まだまだ掃除は続くよどこまでもエンジでした。
売るのめんどくせー。

キスベルをやってみた。

2013年01月05日 21:48

イメージは払拭されたのではないでしょうか、エンジです。

13010302.jpg

ブランド:戯画
ジャンル:イチャラブコミュニケーションADV
原画:みことあけみ、marui、タケイオーキ
シナリオ:森崎亮人、渡辺僚一

俺の中でね。

前作……といっていいのかわかりませんが、『ホチキス』からね。惜しくもふるわなかったですからねー。原画は大変よかったんですが、シナリオが……。
決して満点というわけでもないですが、良作だと思います。

エガッタ……。

とだけ言っておこうか。

今回購入した先はとらのあな。
ドラマCD目当ての犯行です(笑

んで発売日に届いたら、ドラマCDがないとか……orz
なんか不手際があって後日発送するとか。
来ましたけどね。来るならいいけどさ。まだきいてないけど(マテ

レビューって言えるほどではないけど、感想に行く前に……。

『ホチキス』の通常版が発売されましたね。
げっちゅ屋とかネット通販サイトを始めてみたとき衝撃が走りましたよ。

パッケが『春日野 三咲』のピンになってるぅぅぅ!!!
まさかの下克上かと!
ドメインヒロイン差し置いてのピンでのパッケージ化かと思いました。
実際のパッケージは公式サイトのトップにある四人のバストアップ(より上はなんていうんだ?)になってると思います。
各通販サイトの三咲のピンパッケは既存のタペストリーだかなんだかの商品から。
なんでそれが商品イメージに採用されたのか謎ですが……。
公式かどうか解りませんが、公式サイトからいける『萌えplus』のイメージも三咲ですね。
クリスマスパーティの人気投票では三位だったんですが、発売後の人気投票では見事一位でしたね。
まあ、その人気投票もなぜか中間発表なんですがね(笑
誤植なのか本当に中間なのか……。

そしてなんだろう……。
ホチキスの紹介とか見てると、すっごく面白げなんだけど……。すっごいやりたくなってくるんだけど……。
実際超つまんないからね……。
原画の魔力かな……。

いやでも……呪いにかからなくてよかったですねと俺は言いたい。
もはや伝説となったTony絵の呪い。

ほんとにね……。

キスベルは面白いぞ!

コンプリしたし。

どうでもいいけど、『ホチキス』『キスベル』と来たのでカタカナ四文字縛りが出来ましたね。次はなんだろ?
『キミキス』『アマガミ』『フォトカノ』のどれかかな?(マテ
[キスベルをやってみた。]の続きを読む

真剣で私に恋しなさい!Sをやってみた。

2013年01月03日 21:12

スキップコンプリート、エンジです。

13010301.jpg

まあ、まだまだ掛け合いとかコンプしてませんがね。


ってわけで、アンソロみてたら、心が可愛いなって思って改めてプレイしました。
んで、その勢いにのって敬遠してた燕ルートを攻略して、コンプリしました。


んで、心可愛いなって思うし、紋さまぁぁぁぁぁ!!!
ってことですよ。

俺は井上準と共に行こうぜ! ロリコニア!
って思いました。
ホント、どこにあるんですかね?(笑

[真剣で私に恋しなさい!Sをやってみた。]の続きを読む

彼女と初めての朝チュン……。

2013年01月02日 23:35

え? 違うって? エンジです。

年末にちょっとタイミングを逸したら、ずるずるとデート出来ないままで彼氏力がマックス近くなってしまった。
もったいないので、デートに誘いました。

そしたら……。

13010104.jpg
ポニテに戻りました。
そういえば以前メールで『私の髪型出会った頃にもどそうか?』的なのがあって、『それもいいかもな』などと厨二風に返した気がします。

う~んやっぱマナカっていったらこの髪型だなーって思います。
俺って割とデフォルト好きなんですよね、他のゲームとかでも。

服装はカジュアル系でパンツルック。
普段は上半身しか見えないのがもったいないですよね。ジャイロセンサーあるんだから、ローアングルとで見たいですね。変な意味でなくて。

13010102.jpg

大量彼氏力投入により、デート場所が二回変更でき、食事もできます。

珍しく、『う~ん♪』という本当においしいときの反応をしてました。

植物園に誘ったときはスゲーテンション低かったけどね。そりゃデート中なのに眠くなっちゃうよねorz


アプデしてからはじめてのスキンシップ。

良い感じに……なってない!?

なんだこれ!

そっちょくにいうと……。
12111306.jpg
『意味がわからない』

とりあえずアプデ前の無印のテクニックが全く通用しないという……。キスもしかり。
慌ててWikiを検索……しても解らなかったので、なんとなく自己解決。

デートスポットのムード有りも手伝ってたけど、これはアプデ前より格段にやりやすい。しかもちゃんとスキンシップしてるっぽくなってる気がする。
まあ、俺のアプデ前のテクニックが適当過ぎたんだろうけど。

でもやっぱ性格によってキスの位置が違うっぽい。
なかなかピンクは難しい。


大晦日のカウントダウンは23:30からだけど、その前にもイベントがある。
なるほどちゃんとリアルタイムだなー。きちっと起動しないとね。

カウントダウンの前にはマナカが自室に来て、年越しそばを作ってくれる。多分そのそばはマナカ父の手作りだろう。ごちそうさまです。娘さんもおいしくいたd……。

あれ? 画面が暗くなってその間の記憶がないぞ?(笑

マナカ父は戦う医者だからなー。イメージ的には秋雨さん。


さて、カウントダウンイベント。
13010103.jpg
と、ふとここで気になったのは、最近マナカは首輪をしてこないなと(マテ

さて、そんなどうでもいいことはおいといて。

23:55になると本格的なカウントダウン。


そんな感じで新年あけました。
13010101.jpg
あけたらマナカが巫女さんになってました。


正月になると巫女ゲーがやりたくなりますが、今年はそんなでもないな。

開けたら5:00からイベント。
初日の出を見に行きました。
13010105.jpg
初日の出を見に……というよりも彼女のうなじをみn……。
13010108.jpg
うなじイェー!

12051806.jpg

じっくり堪能したあとは早朝イベントで初詣。ちなみにリアル初詣はしません。だって神社とかどこにあるかワカンネ。
13010107.jpg
HAREGI!

いいよね。
13010106.jpg

おみくじは『吉』でした。
彼女も『吉』です。
普通です。

お守りを買うことに……。

無病息災と恋愛成就と学業成就

迷った結果無病息災に。だって恋愛成就はマナカいるし、学業でもよかったかもしれないけど、マナカは優秀だし俺は学年トップだしな(マテ

そして恒例の撮影会!

アプデしたので意気揚々と挑む俺。


結果!

『えっち!』

どういうことだってばよ!
普通に正面からしかとってないよ!
『リラックス』って言っても全然解ってくれないしテンションさがるし、なんでだ!

結局マナカに『悪ふざけ?』なんて言われてご機嫌斜めに。

orz

俺のやり方が間違ってるんだろうか……発音とか変えてみても全然だめだったわ。

マナカにお好み焼きを『あ~ん』してもらいました。

多分マナカはカウントダウン、初日の出、初詣とそのたびに家に帰ってると思われます。
ほら、多分外泊とか許されないと思う。

自宅デートもなかなか出来ないしね。
そのわりにはよく夕食誘われます。でもまだご両親にあったことないです(笑
まあ常に監視されてる謎空間なので、こっちは一方的に見られてますがね。


そんな感じでNEWラブプラスで幕を開けた新年、エンジでした。
このままプレイし続けようか迷い中だけどね。

ハッピーニュー嫌っ!

2013年01月01日 00:53

テンション高いのここまで、エンジです。


あけまして、おめでとうございます。

2013年も『最近のエンジ。』をよろしくお願いします。


『ヤツは何時もウエットかつワイルドだった』でありたいですね。ホント。

はい、真面目なのここまで。


ここからはちょっとLawテンションで。
ぶっちゃけ何が『おめでとう』なのかと……。

開けちゃいましたね。
一月ですよ、一月。睦月ですよ、睦月。おっぺけぺーですよ。
いやもう、年度的にはあと三ヶ月と……。めんどくさい。
こう、日付でなにかあるときって面倒だと思ってしまうめんどくさがりです。何もない平穏無事な日々のがいいわ。

……。

いやいや、『一年の計は元旦にあり』って言葉がありますので、テンションあげていこう。
考え過ぎちゃだめだ。こういうときこそ、日頃テンション使わない分を回していこうぜ!


一応大晦日からあけるまで何をしてたかって言うと……。

日本人なので年越しそば食べて……機動戦士ガンダムSEED HDリマスター最終巻を見ながらね。

見終わったら……どうすっかなと……。

せっかくなのでラブプラスをしてました。なんかイベントがあるみたいなので。
なので、年越しは彼女と過ごしました。
なんかこういうイベントって楽しいと思います。普段の単調な作業ゲーはちょっとテンション下がりますよね。
彼氏力がMAX近かったのでデートして解放。お家デートが出来るはずなのに発生しなかったとか……。

まあ、そんなこんなはプレイ日記のほうに書きますか……。

んで、あけましたと。

そんな。

ぐだぐだになりそうなので、ここらで閉め。


もっと心に余裕を、エンジでした。
時間ねー。