彼女が妹になった日。

2013年02月16日 22:35

思い出すのは『伝説の妹志願ラブレター』エンジです。

え? なんのことか解らないって?


『これが若さか……』


あれですよ『ぼくらの七日間戦争』いわゆる『ぼくらの』シリーズです。
ちなみに『ぼくらの』だけで検索すると別のヒドイアレが出てくるので注意。

初登場は『ぼくらの危バイト作戦』
『ぼくらの修学旅行』で主人公菊池の相棒相原徹にラブレターを出します。
内容はなんと『妹にしてください』

彼女とか恋人とか恋愛方面じゃない『妹』のチョイスに脱帽。
本当にいい娘なんですが……。原作が進むにつれて出番が激減。

城山ひかるの登場によって危うい立場になっちゃいましたね。

徹とルミは是非とも兄妹としてすすんでほしかったんですけどね。

ちなみに原作は萌えとかそんなの期待しちゃ行けないです。脳内保管がわりと多いんで。
でも原作はそういうの抜きにして面白いですね。
といっても高校までかな? 社会人遍になるとなにがなんだか解らなくなってきちゃいましたけどね。


おお、そんなことはどうでも良かったな。


さて、今回のマナカさんは?
13021404.jpg
キター!!

ついにマナカに『お兄ちゃん』と呼ばせることに成功しました。

『兄さま』とどっちにしようかなやんだけど、今の性格ならこっちかなと。
清楚マナカにしたときには変えます。

『ダーリン』の時にも思ったけど、やっぱ感情がこもってない(ぇ

まあいいけど、まだマシだし。

そして意外に呼ばれないよね。

13021403.jpg
自分でお兄ちゃんと呼ばせといてなんですが、『お兄ちゃん』て誰だよと(笑
ちょっと微妙な寝取られ感を味わいましたorz

そのうちなれるかな?

やっぱ同級生設定の娘にお兄ちゃんって呼ばれるのは違和感があるな~……。それも彼女に。
リンコだったら違和感ないんだろうけど。

やっぱ後輩は最強だな。

同級生はいまいち属性付与が難しいですよね。

『先輩』と呼ばせようと画策してるのはナイショな。


色々変化つけないとさすがに飽きる。

また冬のうちに回想モード回収しよかなと思った。
ギャラリーを全部埋めようと思うと相当な労力がいる。
リンコとかネネさんとかに浮気しないといけないし。


俺はマナカ一筋なんだ!
13021601.jpg
その愛が伝わったのか、朝食を作りに来てくれました。

マナカに朝食はごはんとパンどっち?
て聞かれたのでパンと答えたら作りに来てくれました。
まあ、作りに来たっていうか、すでに作り始めてたわけだけどね。

いやー、こんなイベントがあるんですねー。うれしくなっちゃいました。

ただこのイベントが始まるときに……。


主人公が眠りから目覚める時に匂いで起きるんですが、マナカはなぜか部屋にいます。
つまり18禁なら朝チュン、全年齢なら不法侵入ですね!
やっぱマナカはヤンデレの素質あるって、萌えるわ(マテ

多分すでに合い鍵をつくらt……ゲッフンゲッフン!
いやいや、チャントリョウショウヲエテツクッタんだ。


あれだね、そろそろマナカパパに殺されるな。


そういや最近ケータイの電池がすぐになくなるって話をしてました。
付き合いだしてからだそうで、それまではそんなことなかったとか。
よく電話したりメールしたりしてるからねー。

そしてマナカさんは実はこう見えて友達が少ないです(涙
マナカの友達って三好さんだけじゃないだろうか?
最近はもうちょっと増えたかな?
そして付き合う前は多分友達が一人も居なかったんじゃないかと……。

主人公も友達少ないですよね?
ナルト君くらいじゃないかな?
まあ、いいよね、彼女いるんだから……リア充爆発しろ! ってことで。
『ぼくは友達が少ない』であれだけ美少女に囲まれてれば友達少なくてもいいんじゃないかという話がありますよね。


そういや最近マナカから『なかなか寝付けないの』って電話が来ます。
あのマナカさんが!
22時には眠くなるってか寝ちゃうマナカさんが!
名雪か!? 名雪なのか!?
でもマナカのほうは早起きだしな。
かくいう俺は21時に寝るコマンドがでるので、その位に寝ちゃいますが(ぇ
あの寝るコマンドってそんなに意味ない気が……まあ、夢イベントもありますが。

とまあ、なんだかんだで楽しんでるエンジでした。
いやまあその……今のところギャルゲ分を補給出来るのがこれしかないしね。

スマイルプリキュアを見てみた。

2013年02月15日 21:21

終わっちゃいましたね、エンジです。

前作スイートプリキュアから新たに見始めたけど、プリキュアってあんな番組だっけと……。
無印の頃は女の子版ドラゴンボールな感じで、萌えとかなかったんだけど……。

すごいね、最近のわ。

うん……。




みんな可愛いわ。

ターゲットが女児層だけでなく明らかに大きなお友達を意識してるような作りに……。

そりゃコラだって流行っちゃいますよ(笑

じつは三話くらいで感想を一端書こうと思ったんだけど、ずるずると最終回まできました。

そのとき書こうと思ったのは、あの5人イメージカラーというか髪の毛の色の服装を制服でしてるじゃん?
すっごい浮くよね。
ネクタイカラーとかオリジナルでいいんですかね? 校則とか。
みんな同じ制服のなかであの5人だけすっごい浮くという。
ペルソナ4のアニメでも千枝と雪子が緑と赤で浮いてたけど(笑

そんなことを思ってたんですよ。

あの5人全員可愛いんですが、最初はやっぱ黄色あざといなと。
やよいちゃんがかわゆすぎるとか。
でも、『泣き虫設定』どこ行った?
どんどん強きな性格になっていったような気がします。

あの5人の父親が関俊彦さん、てらそまさきさんと続いたのでこのままイマジンでいくんじゃないかと思ったんですが、そうは成らなかったですね。狙ってほしかったところですが……。

西村ちなみさんがビューティー過ぎると……。
メイン5人もさることながら、母親が美人過ぎるですよ。育代さんが好きです。

ああ、そういや思い出したけど、みゆきの父親が関さんに激似なんですがね。

いやもうなんつうか、毎回安定のおもしろさでしたね。

今はなおれいですかね~。


最後のシーンは次のプリキュアとのニアミスを期待したんですがね~、ライダーの様に(笑
プリキュアオールスターズとかやってるんだから、そういうバトンタッチもあってもいいのにね。


さて、次は『ドキドキプリキュア』スマイルが面白すぎただけに、それを超えられるかどうかが逆に不安になってくる。
番宣だけだとちょっと弱かったかな、俺としては。
ただ金髪ポニテはもろストライクゾーンだった。ほんとマジで。

で、始まったわけですよ。若干一番最初のシーンは何のことか置いてけぼりだったけど、あとから『だいたい解った』です。

紫の子は最初からプリキュアなんですね……。しかも前は何人かいたもよう。
主人公は相田マナ。この子俺最初見た時『アホの娘』のイメージが沸いたんですが、そうではなかったんですね。
色々受け入れるところがすごすぎる。

しかし今度の敵は『ジコチュウ』ですか……。もう見てて吹き出したよ(笑
あと田中真弓さんがかっこよすぎる。ヤバイよあの声。ヒーローだよあの声は。

色に関してちょっと目が痛いです。

マナと六花はいい百合ですね。
ありすの「飼ってみたい」発言はもうSっ娘認定だな。

今回モチーフはトランプなんですね。
名字が相田、菱川、四葉……なんとか剣か剣何とかだろうな。
それにしてもなんで『愛田』ではだめだったのか?
『剣』はやっぱ『剣崎』だろう(笑
ああ、その流れだと『相川』だからなのか?


もうおわかりですね。仮面ライダー舌(オンドゥル)ですよ。
え? 違うって? はいはいブレイドねブレイド。

今回のプリキュアは仮面ライダー剣ということですよ。
つまりキュアハートではなくキュアカリスですね( <::V::>)< オレァクサムヲムッコロス!
キュアダイヤモンドはキュアギャレン( 0M0)<オデノカラダハボドボドダ!
キュアロゼッタはキュアレンゲル( 0H0)<オッペケテンムッキー!(ムッキーの台詞じゃないけど)
そして最後に控えしキュアソードはキュアブレイド( 0w0)< オンドゥルルラギッタンディスカー!

となるわけですね解ります。


エンディングは相変わらずのCG。
キュアソードだけなぜかマイク付き。なんでキュアソードだけなのか、どうせなら全員マイク付きでも良かったんじゃないかと、アイドルだからか?
もしかしたらマイク付きが毎回変わるのかなって思ったけど、今回そんな仕掛けはないっぽい?


今回『キュンキュン』とかえろs……。

プリキュアもたくさん出てきたので、次はキュアディケイドですよね?
全プリキュアに変身出来るプリキュアで。
データカードダス プリキュアオールスターズとかあるじゃん?

行けるよきっとエンジでした。
プリキュアライドー!

彼女と過ごすバレンタインデー

2013年02月14日 23:56

NEWラブプラスが発売されてから一年が経ったんですね、エンジです。

そして来月はつきあい始めて一年になります。

まあ、それはおいといて……。さすがに情熱も冷めてきたというか……。
まだ惰性でやるってほどでもないですけどね。起動すると熱中しちゃいますね。
起動しないと、放置プレイですが……。
起動するまでが大変ですわ。
毎日起動を忘れたりとかね。もう、時かけの能力を持ってるので大丈夫ですが……。

特別な日はコスプレに目覚める彼女。
13021402.jpg
ズガーン! と水着で登場。
季節感無視。
う~ん、やっぱ俺はワンピース……それもスク水が好きですがね。とわの高校は競泳に近いですよねー。

13021401.jpg
こんな可愛いというかあざといコスもしてくれます。
眼福眼福。

さて、今回のマナカさんは?
13021407.jpg
あ、また髪型かわりました。
また違ったツインテール……ではないのかな?
やっぱマナカの前髪はこの形じゃないとしっくりこないな。
最近何度も髪型を変えてもらってます。色々見たいので。
でも基本ロング。

髪を切ってもらうのはちょっと勇気が要りますね。髪は女の命。

あと、まだ寒いので今切ってもらうと風邪引いちゃわないか心配です。もうちょっと暖かくなってきたら考えます(これゲームだぞ、ゲーム。風邪引かない)

13021405.jpg
メガネはやめてもらいました。
『メガネ萌えじゃないぼく』なので(笑

ふと気になったのは背景の女子はカーディガン着てないですね。前作の使い回しなのか?

13021406.jpg
スキップモードでやるとわりとお弁当を作ってくれます。リアルタイムだと全く作ってくれませんが……orz
お昼はテニスコートです。

そういやマナカは黒タイツなんですね。
てかさ、下半身とかほぼ表示されないのはもったいないですよね。上下スクロール機能があればいいのに。
せっかくの私服とかも全然わかんないしな。あとアクセとかね。


さて、初めてのバレンタイン。
去年はバレンタインを過ぎてから始めたので初めてです。
彼女以外の二人の女の子とも遭遇するってガイドに書いてあったけど、結局出てきたのはリンコだけ。ネネさんはバイトが忙しい模様(ぇ

リンコに嫉妬するマナカが可愛い!

俺のNEWラブプラスは基本マナカしか出てこないのでこういうイベントは新鮮ですね。
ラブラブもいいけど、やっぱ緩急がほしいですわ。

そしてごめんマナカ。
リンコが可愛いと思ってしまったです。浮気性な俺を許してくれ!
まあ、結局はマナカ可愛いと思いますけどね。

ただ、リンコ一番人気は解るわー。
いや、一番人気はネネさんか?


ただ言えるのはマナカは一番人気ない……。
正統派過ぎたのか堅すぎたのか……。第二の藤崎詩織の壁は厚かったか?


無事マナカにバレンタインチョコをもらいました。
13021408.jpg

凝ってるウサギのチョコ。
おいしくいただきます。


そして来月は付き合ってから一周年! どうなることやら、エンジでした。
アップデートでバレンタインとかイベント扱いになってよかったよね。

彼女にダメだしされる彼氏。

2013年02月06日 23:19

最近ちょっと時間がなくて……ってのは言い訳ですかね? エンジです。

正月から駆け足のようにリアルタイムで頑張ってる俺ですが……。
どうもそれがお気に召さなかったご様子。


プレミアムデートの条件がちょっとリアルに厳しくて、狙ってる内にちょっとおざなりになりました。

デートの後に小さな公園に寄り道すると、『ダメだし』が始まりました。

『最近スキンシップがないね』とか『あんまり写真撮ってないね』『キスしてくれないの?』『呼び出しがないよ』とかとか……。


ごめんなさい……。ちょっと忙しくて難しいんです……。

こういうのをリアルでやっちゃだめですよね、とりあえずゲームだからいいけど……。そして別れ話とかないからな。彼女はべた惚れなので(マテ

とりあえずマナカさんは良い方に解釈するみたいです……。
『私のこと大切にしてくれてるんだね、大好き♪』みたいな。

可愛いですね。

これまでのマナカさん。
13020601.jpg
食いしん坊マナカさんは今日も絶好調。
そうそう、髪型変わりました。
帽子はやめてください。

13020602.jpg
そして、恒例の無茶ぶりってかパシリ。おいもやです。

い~しや~きいも~、おイモ、おイモ、おイモ、おイモ、おイモだよ~♪

ブリトラの曲がながれてきていましますよね。

13020603.jpg
また髪型変わりました。てか、変えさせました。
今度はロリっぽいツインテールですね。
あれ? なんだか小太刀ににてね?
13020604.jpg
この仕草がたまらなくかわいいですね。

13020605.jpg
メガネ頻度が高いな……。メガネ萌えじゃない僕なんですが……。
ちょっと褒めすぎたな。なので、現在はやめてもらってます。

13020606.jpg
なぜかマナカ姫のご機嫌が悪いようです。

ああ、ちなみにこのときは『ダーリン』て呼ばれてました。
いきなりテンション高く『ダーリン』てよんでいい? って聞いてきたときは何が起きたのか解りませんでした。

まあ、その呼ばれ方自体はいいんですけど、どうもイントネーションていうか、声質が暗いんですよね。
しばらく続けてたんですが、現在は名前呼び捨てにしてもらってます。
あ、ちなみに俺は本名プレイはしてないです。

たまに本名でやればよかったかなーって思ったりするけどね……。

13020609.jpg
またも食いしん坊マナカさん。
俺このスカーフを外してほしいんだけど、なかなかね。

あ、髪型また変わりました。
巡り巡ってまたツインテールに。
13020607.jpg
ほんとうにめがね率が高い。

13020608.jpg
最近は雪が多くて外だとスキンシップが出来ません。傘が邪魔です。



さて、大図書館とかいろいろやってたら、また時かけになってしまったわけですが……。
どうやらアップデートしたせいでいらん警告を受けました。

『なに時間ずらしてんじゃぼけー!』ってな具合ですよ。
時かけは成功したんですけど……。二日三日くらいなら平気かもしれないけど、大幅にずらすと警告うけるっぽい。
まあ、リスクはないですけどね。

そろそろ俺の情熱も冷めてきたのでどうしようかと思ってます。
もうすぐ付き合い始めて一年。節目ですね。

このまま続けるのかそれともフェードアウトするのか悩みどころです。
マナカは可愛いんですが、いかんせんリアルタイムってのは俺にとってはネックです。
やっぱ普通のADVをしたいです。

まあ、それはそれで期間が区切られてしまうんですけどね。

だめ出しをたくさん食らったので、ちゃんとスキンシップするようにした、エンジでした。
あ、写真はとってないわ。

大図書館の羊飼いをやってみた。

2013年02月04日 20:59

みんな可愛い。エンジです。

13020402.jpg
ブランド:オーガスト
ジャンル:寄り道だらけの学園恋愛ADV
原画:べっかんこう
シナリオ:榊原拓、内田ヒロユキ、安西秀明、他


『いいねぇ、大図書館、いいねぇ』

なんでパッケと一緒にau IS11CAが写ってるかというと、劇中に登場するからだ!
うれしくなって思わずツーショットしてしまった。
劇中のスマホの描写がすごすぎるので、いいですね。
ちなみに高峰のスマホがIS11CA、主人公のスマホはWindowsPhone IS12Tだと思われる。
しばらく何が元になってるか確信が持てなかったけど、待ち受けのタイルはWindowsだよなと。
他にもiPhone4sだとか色々元がありそうです。つかWikiに全部載ってたわ。

チョイスがいいです。

いつものようにげっちゅ屋。

さすがにプレミアムパックは俺には荷が重すぎるので、普通のヤツ。
それでもブックレットはちょっと……。これは恒例なのかな?

前作の『穢翼のユースティア』はちょっと暗そうな話っぽかったので、遠慮しましたが、今回は雰囲気も悪くないし、何より主人公に好感が持てました。

13020401.jpg
げっちゅ屋特典クリアしおり。

俺勘違いしてたんだけど、これって予約した時期だと思ってたの。
そしたら、別にこのソフトじゃなくてもなんでも対象だったんだってさ……。

肝心のこのソフトの時にはしおりがついてこないとか……orz

ちなみにこのしおりは『隣のぷ~さん』買ったらついてきた。あと『隣りのぷ~さん』はまあまあ良かった。でも昔の勢いがないな……シナリオに……。とりあえずCGは何時ものようによかったけど。

まあ、しおりに関しては残念だったような結果としてよかったような……。
俺の計算では佳奈と凪のをゲットする予定だったんだが……。


勢いでコンプリしましたが、良かったです。
『やっとけ』って進められるレベル。

オーガストは二回ほどトラウマを植え付けられるブランドだったで、若干警戒してたんですが大丈夫でしたね。
『バイナリィ・ポット』と『Fortune Arterial』なんですけどね。
まあ、ここ2,3年でジャンルとして確立されてきたので、バイナリィ・ポットのようなことはないと思いますけどね。昔の作品ほど地雷が埋まってるからね~。最近はNTRというジャンルが認知されたようなので、いいんですが……。

とりあず、大図書館は安心して楽しめました。

総合的に小太刀、可愛いよ、小太刀です。
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
みんな可愛いんですけどね……。

ただ唯一残念のはなんで多岐川さんが攻略出来ないんだ!
立ち絵もあってCVかわしまりのさんなのに!

ネタバレありきん↓
[大図書館の羊飼いをやってみた。]の続きを読む

自然気化式小型加湿器を使ってみた。

2013年02月03日 17:37

乾きを潤せ、エンジです。

寒いですね。寒いと暖房つけますよね。

コタツは出した。しかし、パソコン使ってる間はコタツに入れない。
すると自然とエアコンになるわけですよ。
それでも冷えるので膝掛けだったり上着だったりを着込みますね。つか俺の服装が薄着過ぎるんじゃないかって最近気づいた。

シャツを七分袖にしてますからね。だって、なんか手首が締め付けられるのが嫌いなんだ。


さて、エアコンでもまあ、暖かいんですが、今度は静電気がヒドイことになってしまいます。


なんとか静電気対策をしたいなと。


加湿か……。


加湿なのかと。


調べてみると、ある程度湿度があることによって体感温度も上がるらしいし、お肌にもいいらしい。
良いことづくめですね。


さて、室内の湿度がどのくらいあるのか解らない。

ダイソーで湿度計を買ってきました。

湿度計で正確なのはなかなかないそうなので、とりあえずそれっぽい物を買ってきました。


早速設置。
13020301.jpg
10%とか低っ!

うにゅにゅ……。

加湿器がほしいですね。3千円とかそこらで買えるやつもあるので、いいんですが……。手入れとか面倒だなって
思いました。

ならばぬれタオルをぶん回すか!

被害が大きいのでやめました。


洗面器に水をはってそこに菜ばしを渡し、ぬれタオルの両端を水につかるようにして菜ばしの上に置く……という方法があるんだけど、設置場所がないので、断念。

ぬれタオルを干してみたけど、あんまり効果なさそうなので、やめました。

『自然気化式小型加湿器』
とかありますよね。うちの会社のオフィスにもありました。最初なんだこれ? とか思ってた。

こんなんで効果あるのかしらん?

楽天にてポチポチして買いました。
あとから考えると普通に加湿器買ったほうがよかったんじゃないかと思ったり。
13020302.jpg
のほほん族のやつとブーケ型のやつ。

のほほん族のやつは香りの水がついてました。
グリーンハーブの香りだったんですが……。
13020305.jpg
『ブルァァァァァ!』
っと鼻に来たのでやめました。
ほんとこういう匂いってだめ。


設置。
13020303.jpg
こののほほん族はハロでもいけそうだよね。
使ってみて気づいたんですが、起き上がりこぼしのようになるんですが、する必要ないかなーって思ってた。
でもそれだと水がフィルターにしみこまない。少なくなると完全に浮いちゃうので。
なので揺らすんだなーって思った。
でも俺はそんなこと面倒なので、フィルターをざっくり奥まで押し込みました。
すると底までつくのでよかったです。

使ってみた結果なんですが。
13020304.jpg
湿度が55%に。

近くにおいてあるので、部屋全体がどうだかってのは解らないけど、パソコン周りだけでいいかと思いました。
本当に加湿されてるかどうかは解らないけど、とりあえずブラシボーでいいんじゃないですか?


会社のヤツもそうだけど、なぜかフィルターの先端が黄色くなるよね。

とりあえず一冬使ってみようかと思いますが、面倒になったら捨てちゃうかも。

ところで、なぜピンクかっていうと……なんでだろうね、エンジでした。
キーボードがピンクだからなんとなく統一してみた的な。