機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター 第一話をライブ配信で見てみた。

2013年03月31日 20:08

あれ? エンジです。


……?

あれ?

え?

ん?

HDリマスター?

え?

……。

俺が覚えてないせいかもしれないけど……。

どこがHDリマスターなのか解りません!

一話はリマスターしてないのか?

元々DESTINY(俺はゼッタイ種死とは呼ばない)はそれほど作画崩壊もなかった印象だから、リマスターするところがないのか?

それとも今回の放送はただ前の一話を流しただけ?
振り返れガンダム的な。


そういえばリアルタイムの一話は台風かなにかの災害情報が左と下にテロップで流れてましたね。
懐かしいです。

あれ? おかしいな、どういうことだ?

それとも微妙になにか違ってたのか?

OPとか、EDとか。

は!?

そういえば、EDでシホが居ましたね。イザークの嫁の(笑
イザークさんはキズがなくなったことによって常時怒状態から落ち着きを取り戻したみたいですね。最初のころの……。


いやでも若干綺麗になって……た……か?

死体が生々しいというか、ちょっと気持ち悪いね。

序盤で妹マユ(CV:坂本真綾)の死とシンの絶望と……。
シンはマユのケータイを拾いに行ったことで助かったわけです。つまり妹が兄を救ったと……。そんな脳内保管。


カガーリとアスラン。アスランはもうちょっと髪型とか変えたほうがいいんじゃないかと思います。一応元プラント最高議長の息子だしそれなりに顔は知れ渡っているんじゃ……。
と思ったけど、実はあんまり知れてなかったと。気づいたのデュランダル議長だけだしね(笑


まあ、そんなことより、メイリンが可愛いですよ。
一話ではほぼ声だけですが。メイリンが可愛いですよ(大事なこと)
メイリンはツインテールですから、下ろしたときとのギャップも楽しめていいですね。あんな可愛い子が軍人なわけがない!(ザフトは厳密には軍ではないようですが)


前から思ってたけど、OPのミーアはやっぱ悪い顔してますよね(笑
ナガサレアスランなら簡単に落とせそうです(マテ


さて、HDリマスターですが……買う?
いや、まだ保留中。

SEED(俺はゼッタイに種とは呼ばない)はパーフェクトストライクなんていう胸熱なMSとオーディオコメンタリーに惹かれて買いましたが、今度はどうだろ?

なんかドラマCD(?)がついてくるそうな……。
イザークの憂鬱って……。
出演がイザークとキラとエザリアって……どんなドラマに?
シリアスなのかギャグなのかによってだいぶ違うけど。
スゲー気になりますけどね。

パーフェクトインパルス……。はストライクと違って構造上無理か?
多分色々干渉するだろうな。ストライクでさえ方パーツで干渉したし。あと色とかどうすんだと。
効率のいい発進システム(笑


さて、そんな感じでHDリマスターDESTINY。
果たしてシンは最後まで主人公でいられるのか!? 注目ですね。

やめてよね、僕が本気で出てきたら主役になるに決まってるだろ。エンジでした。
あんたって人わぁぁぁぁ!

仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!を見てみた。

2013年03月29日 22:13

激アツ! エンジです。


そろそろ映画見たいなーって思って近くて遠いゲオへ(マテ

ちょうどあったので、借りてきました。

ヤベーよ、これ。

激アツだよ。

ちょい役だったメテオも正式(?)参戦でメテオストームにもフォームチェンジしましたね。

俺的に見所は話もそうだったんですが、一番目を引いたのはアクション。
毎回スゲーって思うけど、今回はホント多彩でした。


フォーゼのスイッチが40種もありますから、それが戦闘をしながら次々と交換していくのは胸が熱くなりましたね。
爽快です。

しかもエレキを使いながら、両足スイッチ使用ってやっぱ出来たんだと。

ですよねーと。
フォームチェンジスイッチの同時使用は残念ながら出来ませんがね。指す場所が同じなので。

いや、しかしやっぱ同時変身は格好いいね。

「仮面ライダーメテオ。お前の運命(さだめ)は俺が決める」
「ホォ~~~~~~~…ッワチャァア!!!」

というわけでメテオも格好いいです。
たしかメテオはフォーゼのスイッチも使えるので、ファイアーステイツとか使ってた気がします。

んで、映画の予告とか見てて、フォーゼの色がメテオストームみたいだなって思ってさ。
てっきりメテオのスイッチでも使うのかと思ってたら……。
そういうことだったのか……。


いやーかからないと思ってたGiant Stepも流れましたね。感動です。


感動といえば『機械とも友達になる』と。
XVⅡが泣けます。
こっちも胸が熱くなります。

賢吾が意外にも運動神経が優れていたことが今回解った。そりゃそうか、フォーゼになろうとした人だもんね。
病弱じゃなければフォーゼになってた人。
病弱じゃないからおそらくアクエリアスの後なんだろうね。
あと理事長の正体はばれてない時か。

流星と友子のその後が気になります。最終回で良い感じになってましたよね。


友子役の志保さんは友子メイク落とすと結構な美人さんになりますね。

まあ、一番は弦太郎役の福士蒼汰さんだろうね。あのリーゼント落とすとめっきり地味になる(笑
つかリーゼントの印象が濃すぎて他で見かけてもわかんないんじゃないかと。


ああ、あと、ウィザードもでてたんね。
番宣のために出演ですね。


いやー、仮面ライダーは熱いね! エンジでした。
バトライドウォーが早くやりたいです。

ルパッチマジックタッチゴー!

2013年03月27日 21:32

プリーズ、コピー。エンジです。

仮面ライダーウィザード、なかなか面白いですね。でも最近こよみちゃんの出番が少ないのがちょっと……。
あと、メデューサ役の……ええっと、ミサちゃん? も可愛いですね。
まさかの双子とか……。

あの妹はこのあと魔法使いになるんだろうか、つまりライダーね。
女性ライダーか……。

調べると結構いたんだなって思った。

まあ、ほぼちょい役ですが……。

これからライダーが追加になっても問題なさそうな感じ。

ビーストはどうなんかね?
最近ちょっとなかよくなってきたけど……。二人で協力すればいいんじゃないかと、とりあえずとどめをビーストにやらせれば魔力の問題は解決しそうだが……。
CCさくらみたいに。


ライダーのCMのネタバレが酷いな。
ガンバライドでビーストの新フォームがネタバレして、さらにおもちゃでネタバレ。
しかし本編未登場って。

来週やっと登場ですね。



さて、ライダーネタは前振りなんだよ、つかこんなに長く書くつもり無かったんだよ。


本題は……。


PSVITAを買ったどー!!


え? 前にも買ったって?
PlayStation Vitaを買ってみた。

( 0M0)ナニイッテンダ!


ほら!


二つ!

そう俺がウィザードライバーでコピーの魔法を使い増やした(違
13032701.jpg


新価格になったので買ってみた。わけではない。
今度『フォトカノKiss』がVitaで出るんでその対策としてです。
ちなみにPSP版フォトカノは未開封のまま里子に出されます。

なぜ2台も必要なのか。
それは社会で生きていくため、隠れギャルゲーマーの定めです。

てか、クソニーのせい。
PSVはアカウントが一つしか作成出来ません。それが本体とメモリーに紐付けされるというクソニー仕様なので、PSPの用にアカウントを切り替えることは不可能です。
もう一つメモリーを用意し切り替える度に初期化作業をすれば一台でもアカウントの切り替えは可能。
頻繁にアカウントを切り替える必要が無い人向け。

俺も頻繁に切り替えるわけじゃないけど、いっそ買っちゃったほうがいいかなと思いました。
だってほら、PSPだって4台あったしな。今は3台に減ったけど。一つ使ってなかったので売っちゃいました。

新価格になったし!

でも買うなら違う色とか3Gにすればいいんじゃって?
価格同じなら3Gにしてもいいかなって思ったけど、よくわからないのでWi-Fiになりました。あと3Gは生産終了だっけ? そんなんでちょっと今高くなってるんでね。

俺もいっそブルーにしようかなって思ったけど、やっぱレッドが好きなのでそれで。
外見は同じなのでシリアルナンバーで見分けます。

保護シートも同じとか。

起動する前に、クソニーにアカウントのことで聞いてみた。

やっぱりトロフィー情報は公開されちゃうみたい。まあいいか、良くないけど。
まちがってプレコミュも登録しちゃったんだよね。アレもトロフィー公開されちゃうので、そっちは非公開に出来る。でもPS3はだめってどういうことだってばよ。

こんなことも聞いてみた。
■もう一つアカウントを登録したければもう一台買えってことですよね?
アカウントの数だけ本体をお持ちいただいたほうが便利ですが、
PS Vitaの初期化をおこなうことで、アカウントを切り替えることが可能です。
『買え』とか具体的なことは言わずやんわりとスルーされた印象。


こんなことも意見してみた。
■PS3側でもトロフィー情報を非公開にしたいです。
■PSVitaでも複数アカウントを作って切り替えたいです。
■つながりたくないユーザーもいることを理解してください。
■PS3でスクリーンショットを取れるゲームをもっと増やしてください。全ゲームにしてください。

つながりたくないユーザーもいるんだよ!
つながりたくないユーザーもいるんだよ!
大事なことなので二回言いました。

ソーシャルネットワークゲーム? とかいうの流行ってるみたいだけどね♪


さて、そんなこんなでもう一台を手にした俺です。
クソニーを設けさせてしまうのが悔しい。

実は以前PSVを買った時に設定までしたんですが、結局初期化してそれ以来手をつけてませんでした。
『時間ねー』って感じです。

まあ、時間が出来た訳じゃないけど、フォトカノ対策の為。

設定……の前に今一度俺のアカウントを設定し直してみる。
パスワードわかんねーと小一時間悩む。
合ってるはずなんだけどなーと思い悩むと……。あれパスワード入力してから次へってボタン押さないといけないのね……orz

一般用アカウントのメアドがオークションのメアドになっていたので、新たにメアドを取得してクリーンな感じに。いや、オークションのメアドは公開してないけど、ちょっとアレなので……。出品物もアレですからね。主にエロゲーの店舗特典(笑

ギャルゲ用のアカウントが捨てアドになっていた為、普段使いのアドレスに変える。

とまあ、こんな感じで準備万端。

まずは一般用の起動と設定。
最初のPSVを使う紹介ゲームが意外と面白いことに気づく。


アカウント問題は一般人とオープンギャルゲーマーには関係の無い話。
不特定多数の人のことはどうでもいいんだよ。
リアル知り合いてか、会社の人にばれるのはだめだろと。
ゼッタイネタにされるので、そこはちゃんとガードしとかないとね。

一通り、設定が終わりました。
位置情報とかいろいろどうするかと考え中です。今のところ非公開にしてますけど。
近くでどんなゲームやってるかわかっちゃうぜ!
まあ、田舎だからそんないないけどな! 周りで3人とか。
しかもそのうち一人はカグラとかやってました。
イイネ! おれはやらないけど。

画面がちょっと寂しいなっておもったら、PS3みたいにカスタムテーマとかがないね。
多分壁紙だけなんだろうな、かえられるのって……。
そういえばXMBとか廃止になったんだね。

早速変えようかと思ったけど……俺はあんまりそういう趣味ないなと……。
パソコンも壁紙とか設定してません。背景がグレーとか。

iPodtouchは壁紙設定してますけどね。


うーん、一般向けの壁紙ってなんだろう?
……ないな。


さて、続いてはギャルゲ用を設定しますか……。

とりあえず設定完了。
こっちの壁紙……まあ、イイ画像があれば変えるかな?
今のところないですね。
エロいのはたくさんあるが(マテ


んで、ちょっと気になったのが、この設定をしてるときにケース……ええっと、持ち運ぶための入れ物ね。
その中においてPSNにつないでたんだけど、どうにもエラーになる……。
なんでかなーって思って、まさかケースが原因? と考え出して手に持ってやってみたら正常につながるようになった。
どうもケースの中はだめっぽい。なんかLRが押されてたのかな?

PSボタンをおした時に出るアレはいったいなんなのかと思ったら、タスクだったのね。


リモートPLAYも設定。
なんやかんやあってつながるも画質的に微妙。
ボケボケやんけ。
あとPS3のゲームはほぼ起動しないのね。なんだ……。出先でレベル上げとか考えてたんだけど意味ないわ。


さて、残る問題はメモリだな。
現在4Gと8Gがある。もっと上は値段と俺の用途にあわないので却下した。

う~む。

まあ、いいや……。あとで考えよう。

途中脱線とかいっぱいしたので、かなりの時間が経過してることにショックを受ける、エンジでした。
まあ、あれだよね、人生も脱線してるし(ぇ

HG 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイを作ってみた。

2013年03月24日 21:43

見た瞬間にビビっときた、エンジです。


初めて見たのはPS3機動戦士ガンダムUCでした。

カトキハジメデザインによるガンダム。

おいおいおい、なんだこの格好いいガンダムは!?
しかも変形機構があるだと!?


プラモ出たら買うわ!

と心に誓いました。


そしたら出たよ、HGだけど。

HGUC 1/144 MSN-001X ガンダムデルタカイ (機動戦士ガンダムUC MSV)

新品価格
¥1,380から




だいぶ前に買ってたんですが、今更作ってみました。

13032401.jpg
作るっつても素組みです。あとは墨入れするくらい。
わりと色分けされてるので、素組みでもそれなりの物が出来ます。

箱の厚みからも解るとおり、HGにしてはパーツ数が多いですね。

ゲートの袋を開ける作業から始まります。

説明書通りの順序で作っていく。

13032402.jpg
まずは胴体。色分けはシールとかありますね。

13032403.jpg
頭部。
顔立ちはゼータっぽいですね。

13032404.jpg
腕。
だんだん形になってきた。

13032405.jpg
足。
股間パーツが組み上がってないので合体できません。

13032406.jpg
ガターイ!

おお、格好いい。
ポーズがあれだが(笑

13032407.jpg
武器も装備。
盾にはハイ・メガ・キャノンとビームサーベルが二つあります。

13032408.jpg
やはりポーズがあれ。

変形機構はパーツ差し替えによって再現。
さすがにHGじゃね。
MGでねーかな。
いやRGで。

続いてウェブライダーをくみ上げていきます。
最初説明ないんかと思った。

13032409.jpg
ヤベー格好いい。

まさに洗練されたデザイン。

13032410.jpg

TV版ウィングゼロにやウィングに次ぐかっこよさ。
13032411.jpg

そんなわけで完成しました。
正味6時間ってとこかな? HGだと思ってあなどったらあかんで。

http://saikinnoenji.blog10.fc2.com/blog-entry-710.html
俺の最後のHGがこれだったんで。

作ってみて動かしてみて結構しっかりした作りでした。固い。
MGとかRGとかはなんかゆるゆるだったんですがね。

ビームサーベルもちゃんとクリアパーツでした。


いやしかし格好いいな。

久々に感動したよ。さすがカトキハジメですね。
らしいデザイン。


最近またやらかしたみたいですね。

MG 1/100 RX-93 vガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

新品価格
¥4,800から
(2013/3/24 07:50時点)



ユニコーンのようにサイコフレームを展開させることが出来るという。
おいおいおい……。

そして別途ファンネルを購入することによってダブルフィンファンネルが実現できるという。
さすがVer.Kaです。



まあでもEW版にはとうていかなわないけどな。
なんせアレで同一機体ってんだからすごすぎる。


さてさて、組み上がったら何時ものごとく箱の中にしまわれるわけですけどね。

作ったプラモってどうすればいいのか……。
素組みなのでたいしたことないんですけどね。

ふぃ~……。こんなことで時間使って良いのかと思ったり……。

最近のHGは侮れないな、エンジでした。
危ないな(笑

小春原日和の育成日記5を読んでみた。

2013年03月23日 22:41

実は一つ一つ感想とか残して無かったんだね、エンジです。

『小春原日和の育成日記』は1と3しか書いてなかったんだな。

小春原日和の育成日記(5) (電撃文庫)

新品価格
¥578から




表紙は某アイドルグループの衣装みたいな日和さん。
女子高生になりましたね、そういえば……。
いや、一巻の最後にちゃんと入学を果たしたじゃないか。

発売から半年くらいたってから読みましたよ、ええ。てか今日読みましたよ。発売日付近に買ったはずなのに!
もう、次の巻が出てても良いんじゃないかって思うくらい。
実際には出てませんでしたけどね。
二ヶ月に一冊とか出してる人もいるけどねー。


はてさてこれを読むに当たって大問題が……。
数ページ読んだらさ……。

登場人物が全く解らないとか……。

え? 誰? って(笑

居たっけ? って。


いやまあ、3巻の時点ですでに怪しかった俺ですよ。


さすがにこれじゃあんまりなので、一巻から読み直しました。
割とするりと読める文章なので、簡単でしたね。

ただ一人称だからなんだろうけど、ちょっと地の文がおざなりかなって印象を受けます。

お嬢様が一斉にしゃべるシーンはおきまりの順番と口調で解りますけどね。


我らが地味っ娘、日和さんはぽわぽわは変わりないけど、ちゃんと主張出来るように成長してきましたねー。
ちょっと寂しい。

主人公は相も変わらずハーレムを形成していく感じですね。
そういえば、主人公は昼休みと放課後に日和さんのところに通ってるけど、主人公の学校とどのくらいの距離があるんだろうか……。多分昼休みって一時間くらいだろ?
どのくらいんですかね? なんか本編書いてあったような気がするけど……。

高校一年生をロリコンとか、お前ロリなめてんのかと俺は言いたい。
だいたい主人公と日和さんじゃ一つしか違わないじゃないか、なんで日和さんとかを意識しちゃうとロリコンになるのだろうか?
17歳と15歳だったら別にロリコンでもなんでもない気がするけど……。
それとも主人公の年齢は関係なく15歳以下はすべてロリって考えなんだろうか……。
13032301.jpg


まあそんなことはどうでもいいか。


相変わらず日和さんはぽわぽわ可愛いです。
意外にお胸が成長遊ばされてるわけですが……。

鷹匠派VS鷲津派か!?

と思われたが、初姫さんは日和さんに好印象で言ってることも筋が通ってる。次姫さんはちょっとツンツンな印象がありますね。現在まであんまり出番無かったので解りませんが……。
そしてここへきて光琉お嬢様がまさかの!?

というところで今回は終わりでした。

相変わらず引きがなんとも言えません。
次が楽しみです。


そして相変わらずといえば、西又葵氏の絵がいいです。丸顔が好きかもしれない俺です。

何時もカラーの巻頭は日和さんのピンと裏に唯香、皐月、日向の三人なんだが、そろそろ他の娘も出してあげようぜ。
まあ、俺は日和さんさえ居ればいいけど。


頑張れ日和さん、ゆーおにーちゃんはあと少しで落とせるとこまで来てるぞ! エンジでした。
日和さんの可愛いところはぽわぽわもだけど、前髪もっさがポイント高いと思われる。

彼女の手料理は止まることを知らない。

2013年03月22日 19:20

もう結婚しちゃえよ、エンジです。


さて、今回のマナカさんは?
13032201.jpg
いきなり後頭部から入ります。


つかだね、未だに写真撮影がうまくいかないんだけど……orz

呼びかけても残念な反応しかしないのはナズェナンディス!


ね?

13032202.jpg
勉強会のご褒美で夏服+エプロン(PYONPYON)


リアルに出される問題が全くわからないとか(笑


そんな俺でも学園一位がとれる、NEWラブプラス。
マナカさんは学年何位なんですかね?

何時も教えてくれません。


13032203.jpg
季節外れですが、室内プールに行ってきました。
だって水着が見たかったんだもん。

マナカさんの発育具合は平均的な感じ。
(いや、こんなくびれてる人はなかなかいないと思うけどね)

せっかくの3Dなのに足とか見れないのがなんともどうなんだコナミと言いたくなります。
まあ普通の2Dゲームでもちゃんと全身設定されてるけど、結局立ち絵だと上半身までしか見えないのは普通ですけどね。

パンツとか靴とかプレゼント出来るのに見れるのはごく限られた場合のみじゃないかと。


13032204.jpg
水着は何種類かもってる模様。


髪型は変わっちゃうのさ。


13032205.jpg
すごい頻度で朝御飯を作りに来てくれるマナカさん。
リアルに考えると何時に作りに来てるんですかね?
高校の朝って何時?
7時くらいには作りに来てるんだろうか? マナカさんの家が主人公の部屋とどれくらい離れてるかにもよるけど……。
マナカさんは何時起きなんですかね?
まあ、何時も22時には眠くなっちゃうマナカさんですが……。


多分合い鍵もってるよね。


それとたまには御飯が食べたいです(笑

朝はパン派? ご飯派? と以前聞かれたんですが、パンと答えたら次の日からすごい頻度で朝はパンです。
パン以外は食べさせてくれません……。

アレですよね、一定期間たったらもっかい選ばせてくれればいいなって思ったり。


そして弁当弁当言ってたのになかなか作ってくれないなと思ったら……。

13032206.jpg
13032207.jpg
13032208.jpg
13032209.jpg
これまたすごい頻度でお昼に弁当を作ってくれるマナカさん……。
やっぱマナカさんはヤンデレ……ハァハァ……。


そしては俺はマナカさんの苦手分野を克服してもらおうと連日中華を作ってもらってます。


ふぃ~。
現在もやっぱ時かけになってしまっている……エンジでした。
やめようかどうしようか悩むけど、やっぱりやめられないのははまってるのか?

仮面ライダーとガンダムが熱い!

2013年03月20日 16:04

何度だって立ち上がる、それがヒーローってもんだろ、エンジです。


最近ちょっとネタがなくてどうしようかと思ってました。
ちょっと色々あったんだよ……。
あったんだけど、書くとショックが残るからさ……。


まあ、それはおいといて……。

仮面ライダーとガンダムが熱いですよ。

いや、元々熱かったけど、ゲームですよ、ゲーム。


まずは仮面ライダー。

『仮面ライダー バトライド・ウォー』


ついに仮面ライダーでも無双が出ます。
出るよね、無双。寧ろ今まで出なかったのが不思議なくらいさ。

といってもコーエーではないです、バンナム。なので無双を冠してません。
開発がバンナムかどうかは解らないけど。
でもコーエーじゃなくて良かったと俺は思いますけどね。コーエーは無双ゲームとしてはいいかもしれないけど、元ネタが解ってない感があるなって思いました。ガンダム無双で。


ジャンルはバイク&ヒーローアクションですってよ。

最近はあんまりバイクつかわないけど、つまりバイクでひきこr……ゲフンゲフンってことですよね。
あんまりやると教育上よくないよね(笑

14人の仮面ライダーが集結、しかし彼らは記憶を失っているってストーリー。
テレビでの名場面とゲームならではの作品の枠を超えた共闘。
このドリームマッチでお腹いっぱいですよ。


負け戦から始まるストーリーに見えるぜ。
最初は多分ウィザードから始まるんだろうな。

進めていくうちにライダーが解禁さて行くと。

フォームチェンジもあるようですが、どうやってチェンジするのか。
オーズは亜種も含めるとスゲー数のフォームになるけど、亜種ははしょられるだろう。一番気になるのはディケイドだろう。大量の敵に対して10人にカメンライド出来るのか気になる。
クライマックスヒーローズのような一つしか選べないのはちょっとね。

状況に応じて次々とカメンライドしたいですね。ついでにコンプリートフォームにもなりたい。

カブトはマスクドフォームがあったけど、キャストオフ時に敵を吹き飛ばすことが出来るのか気になります。あと逆にプットオン出来るのかどうか。

電王はウィングフォームあるかな?
超クライマックスフォームはあるのかな?



まあ、そこら辺も気になるところですが、やっぱファンとしてはキャストがどうなるのかですよね。

とりあえずウィザード、フォーゼ、オーズ、ダブルはオリジナルキャストですが、他にはディケイドと怪人ではアポロガイストも映画と同じですね。
あとゼロノスもそうか。
未確認ではタジャーナザン、ブレイド、ガタック、龍騎とかね。声を聞いて判断なので、まだ……。ただ超クライマックスで一緒に録ったとすればもうちょっとオリジナルがいるかも。

出来れば全員オリジナルでやってほしいですが……。
むりでしょうね。大人の事情が……。てかギャラとかスケジュールが……。

ほぼ実現不可能なのってクウガ、カブト、電王(プラットフォーム、ライナーフォーム)だろうね。

まあ、しょうが無いけどさ……。
ストーリーは無理でもかけ声くらいならゲームとかTVとかから音声もってこれそうな気がするけど……。



まあ、それはさておき公式サイトでmovieが公開されてますね。

http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/btw/top.html

プロモーションムービーの始まりで、
子供の声で『ホントにいるんだよ、仮面ライダーって』っていうのがいいですね。
あの声はもしかして沢代みゆきさん? だとしたら、やっぱ『声優さんは詐欺師』ですね。

そしてライダーファンならその声よりも一番最初に名場面が、クウガのあの雪の中の戦闘が!
これは期待せざるを得まい!
クウガでもおそらく一番の名シーンだろう。
雪の中殴り合うという衝撃のシーン。

アギトはもしかしてオリジナルか?

ナイトは杉田さん? ファイズは違うだろうな。
響鬼さんも違うだろうし……。声はちょっと似てたよね。


限定版としてプレミアムTVサウンドエディションが出ますね。
全30曲。

カスタムサウンドトラックでセレクトするらしいけど、これって別にこの曲じゃないとセレクト出来ないわけじゃないんでしょ?
しかもこの曲ってTVサイズらしいぜ?
サビから入るんかな?

これがどういう風になるのかよくわからないんだよね。

あんまり戦闘が長引くとリピートされちゃうしね。

いやでも仮面ライダーの曲は熱いからなー。
どれもいいよなー。

そして何気にフォーゼからは『ENDLESS PLAY』熱すぎる!?

もちろんこのゲームのテーマソングも熱いですがね!

いや、もう誰で無双するか悩むぜ。
声がオリジナルだったら迷わずカブトなんですが……。いや、まてファイズも……。いやいやここはガタックで!
キックホッパーはでないのかな? マジで出てほしいんですが!

いやもうなんでもいいや!
みんな使うよ!

クライマックスヒーローズではゲームの使用上しょうがなかったけど、TV以来のアレが実現するのでしょうか!

本場のある意味本物の『アクセルフォームVS. クロックアップ』が実現するのでしょうか!?
TVではファイズはディケイドのカメンライドでしたからね。


まあ、どうなるのかわかりませんが……『おのれディケイド!』


仮面ライダーで時間をかけすぎたな……。

さて、次はガンダム。

『ガンダムブレイカー』その名の通りブレイカー、壊すってことですね。
テーマはガンプラ。

頭、腕、身体、足などを自由に組み合わせてカスタマイズ。
カラーを変えたり汚したりとまさにガンプラ。

体験版が現在配信中です。
それに伴ってアンケートもやってます。
ガンダムパーフェクトゲームスに登録しないとアンケは遅れませんが。たいした手間でもないので体験版をやった人はアンケを送ろう。

俺もやったので送った。
全体的にイイゲームです。
壊す壊す壊す!

アンケには『声無しは寂しいのでオペレータの女の子がほしい』とか『パイロットがほしいとか』とか『タゲが任意で決められない』とか『近接と遠距離がよくわからない』とか送りました。

俺の距離が解りません。


タゲが任意で決められないのは地味にきついです。どうやって切り替えるのか……。
だって近くに敵が居ても遠くの敵をタゲってるんだぜ?


とりあえずプラモになってるのは出るようなので、ゼロを作りたいと思います。

HG、MGとかでるのでサイズの違いとかあって面白いですね。

プラモになってないのはでないのかどうなのか……。


相変わらずガンダムゲームは疲れますわ……。


やべ、ガンダムのが文字数すくね……。エンジでした。
どっちも熱い!

鋼殻のレギオス23 ライク・ア・ストームを読んでみた。

2013年03月05日 20:24

すごいクララの会、エンジです。

鋼殻のレギオス23 ライク・ア・ストーム (角川ファンタジア文庫)

新品価格
¥609から



今回で最終巻かなと思ったら、インターバルでした。
ドラゴンマガジン分と書き下ろし。シリアスではない話。
時系列としては『立ち上がレイフォン』あたりかな? もしかしたら『立ち上がレイフォン』と『立ち直レイフォン』は逆かなと最近思ったり。

シリアス展開無し。

クラリーベルがどさくさでチェル二来た辺りですね。
さすがお騒がせ娘。
クラリーベルは生意気な小娘的な印象しかなかったんですが、23巻を読んで印象が変わりました。
このヒロイン張れる!

やっべ可愛い。

なんつうかもう、レイフォンに対しての想い見たいなのが妄想出来ました。
彼女に取ってレイフォンは憧れの対象なんでしょうね。武芸者として。
超えたい存在で、並び立ちたい存在で、でも強くあってほしい。

フェリが居なかったら俺の中で間違いなくヒロインです。
ニーナは脳筋すぎて俺の好みからは外れる。メイシェンはちょっと弱いかな。リーリンはほら……姉だし。

一つしか違わなくても実力は数段上なんでしょうね。
なんせ最年少天剣授受者ですからね。

クラリーベルもお年頃、やっぱり武芸者として憧れているけど、男性としても気になる存在なんですね。
そこら辺のかわいさが今回ちょこっとでて良かったです。

でもやっぱり朴念仁のレイフォン。多分なんとも想ってないんだろうな……。
元々ストイックなので関係ないけど、クラリーベルとの再会の際には彼女の利き腕を一瞬で切断しからね。

13030401.jpg
こういう肩とかにびらびらがついてる礼服ってスゲー格好いいよね。

鋼殻のレギオス MISSINGMAIL 8

新品価格
¥609から



清瀬のどか版がついに出ます。今回で最終巻。
7巻の巻末に2011年冬となっていたんですがねー。

そのことがあって何時でるのか出版社である富士見書房に1月3日にメールしたんですが、完全スルーされました。
その何週間か後に発売の発表があったんですがね。

原作とは違った展開をみせついに天剣までもらっちゃいました。天剣は以前の剣型のまま。
スゲー楽しみ。といいつつ予約してなかった。

してきます。




かつて強すぎる力を持った少年を追いかけてきた少女の図が萌えると思ったエンジでした。
まあ、どうせヒロインはニーナなんだろうけど。

辻堂さんの純愛ロードをやってみた。

2013年03月04日 21:36

不完全燃焼、エンジです。

13030405.jpg
ブランド:みなとカーニバル
ジャンル:不良娘といちゃつくADV
原画:みこしまつり
シナリオ:さかき傘


発売前は結構期待してて、発売当初は……多分そんな気分じゃなかったんだろうスルー。
で、今更体験版をやってみて良い感じだったので中古で購入しました。

ディスクレスは出来るけど、多分回数制限。
画面は16:9、エンジンはGIGAとはまた違ったやつっぽい。シーンジャンプはありました。
13030409.jpg
開けやすいように溝があるも、前の持ち主か店員か解らないけど、折り目つけてる。

つかパソゲーってなんでこんなでっかい箱なんだろうか……。一般も含めてね。
もうメディアもDVDになってかなり経つけど、DVDケースにはならないね。
廉価版とかはコスト削減なのかDVDケースとかあるけど。

一部だけDVDケースにしたら目立たなくなって売れなくなっちゃうから業界全体で統一してやらないと実現不可能ですよね。
ユーザーとしては邪魔ですの一言を言っておこうか……。

まあ、そんな細かいことはどうでもいいか。

ちなみに当初の予定道理未コンプリート。
辻堂さんと片瀬さんのみ攻略。あとはやる気無し。まあ予定通りです。


面白かったと思います。
ただちょっと不完全燃焼気味。でもまあ、それは俺の好みの問題なので、それを除くと全体的に良かったと思いますよ。
終了の掛け合いもありました。
その終了掛け合いで片瀬さんとまじこいの松永さんが中の人同じなんだと気づいた。

もっとこう~……違うんだよ!
[辻堂さんの純愛ロードをやってみた。]の続きを読む