あぶなーい!

2013年06月20日 21:28

毎日暑いですね……エンジです。

まあ、ついうっかりエアコンの除湿をしたまま眠って凍えるという自体に陥りましたが、なにか?


それにしても暑い……。
こんなんで夏を乗り切れるのか心配です。

暑いとなにもやる気が起きない……これって夏ばて?

さすがに耐えきれなくなったので、扇風機を出しました。

去年買ったアレね。
今年も大活躍の予感。



さて、サザエさんですよ。

買い物しようと街まで、出かけたが♪

財布を忘れて、愉快な……。


本人的には愉快でもなんでもねーけどな!

コンビニ行ったですよ。
商品出すですよ。
財布ないですよ。

どうする?

選択肢
1.忘れちった♪ テヘペロ. (ゝω・)
2.すみません、やっぱやめます。m(__)m
3.電話が掛かってきたふりをして、そのまま帰宅。

1番は気持ち悪いわ。
3番はどう考えても迷惑過ぎるだろ(笑

2番が無難かな?

そこでオレがとった選択肢は!?

4.Suicaで(クールに)

そう、4番のSuicaでした!
2番と迷ったんですが、モバイルSuicaに登録してあること思い出してとっさにね。

いやー、チャージしておいてよかった~。
Suicaなんて電車以外で使わねーよと思ってたんですがね。

よく『モバイルSuicaにチャージしておけば、財布忘れた時でも安心♪』とか見てて。
ケータイ持ってるのに財布忘れる状況ねーよ。

と思っていた時が僕にもありました。

あるね(笑


今まで馬鹿にしてごめん。電子マネーなんてクレカがあればいらねーよと思ってた。
なんでわざわざチャージすんだよとかね。


モバイルSuicaサイコーです(サムズアップ)


あとでまたチャージしておかないとね。1000円ほどでいいかな。
使う予定がほとんどないので、少額で。
まだ電車で使ったことないよ(マテ
いや、来たるべき日に備えて登録したんですよ。あると時間短縮できるかなって。


まあ、その来たるべき日ももうすぐだが……。


冒頭の歌詞『~出かけたら』だと思ってた人、挙手! エンジでした。
ハイ!

Windows7への道番外:冷却への道~ケースファン遍~

2013年06月08日 20:36

もはやWindows7とはなんの関係もない、エンジです。


グラフィックボードの問題も(最悪の形で)決着がつき、ひとまずPCに関してはイイかと思った。


でも電源ファンが回ってない!?

という謎の事件が起きたのでさあ大変。

一時は電源交換という事態に発展するところだった。
結局しばらくしたら回ったので、おそらく開始直後は回らない仕様なんだろう……と思いたい。


さて、まあ、なんだかんだで熱いと……。


梅雨なのに熱いと……。



ならこれから夏に備えてPCの冷却でも考えるかと。
元々グラフィックボード交換後にやる予定ではあったんですが、あんなことになったので、やる気とか無くなってました。


適当に見繕ってやればいいかなと軽い気持ちで考えていたんですが……。
何を買えばいいのやら……。

まずサイズがわかんねー。
ファンの大きさってどこからどこまでのことなの? 最初ファン自体の直径だとおもったんですが。外周からのサイズでいいんですね。

騒音とかどうなの?

俺パソコンがうるさいとか感じた時ってほとんどないんだよね。
だから騒音にかんしてはどうでも良かった。

んで、結局いっぱいあるわけだ。
ドスパラに相談しようかと思ったけど、面倒だったのでやめた。
考えるもの面倒になったので、適当にアマゾンで注文しました。
だってそんな高いもんじゃないし。もしサイズが合わなかったら扇風機として……(マテ

電源に関してマザボからとるらしいけど、俺の場合はどうにも位置がよろしくない……のと、相性トラウマがあるので。
多分ファンに関して相性で動かないってことはないと思うけどね。

なので電源直ツナギ出来る形に。


13060701.jpg
騒音気にしないとか言いながら『静音ファン』(笑
SANWA SUPPLY TK-FAN2SSK 静音FAN(8cm) 573円

LED付きのヤツとか面白そうだったけど、夜付いてることもあるのでまぶしいって。
あとLEDの熱が気になる。


13060702.jpg
取り付けるのは上の黒い枠のところ。
ここはダクトがあったんだけど、爪が折れちゃって使えなくなりました。

下にもつけたいけど、加工しないといけないので。

13060703.jpg
蒸着!

……もとい、装着!

ねじで留めました。
PCの箱開けたら、このファンの上にさらにパーツをつけて、ダクトをつけることも可能だったみたい。
面倒なのでやめました。

さて、つけてみたはいいけど、方向があってるのかどうか……。

空気の流れを考えろってわけですよ。


ググってみたけど、結局よく分からなかった。
前面吸気、背面排気。
電源は吸気かな? CPUも吸気、グラフィックボードも吸気。
なので、サイドファンは排気にしました。
流れがあってるか解らないけど。


正直温度が変わったかと言われれば、体感的に別にと……。

まあ、若干音が大きくなったかも知れないです。
大丈夫、そのうち気にならなくなる。


久々にCrystalDiskInfoを立ち上げたらなんか異常だったHDDが正常になってたりと、どうなってんのと……。

まあ、いいか……。


とりあえずなにごとも無くてよかった良かった。

次はなにをするか……。エンジでした。
やっぱ光らすか!?

真・女神転生IMAGINEを引退した。

2013年06月07日 20:43

ピクシー鯖にいた、エンジです。


今までずっと放置してて、この度引退することになりました。

つか最後にやったのは今から2年前かな。最終ログオンが2011年だったので。


きっかけは……そう、やっぱアレですね。

横殴り……。

こっちがタゲってるのに横から殴って倒していくという……。
こっちがタゲって交渉してるのに、横から殴って倒していく……。
なにも言わない。
そんなことがありました。

もしかしたら公式的にそういうゲームなのかも知れません……。
でも俺はだめでした。


これが無ければどんなにマゾくてもソロでLv40まで行こうと思ってました。
だって仲魔と旅するのはたのしいから……。エンジェルさんの色香に惑わされたりとか、ピクシーに癒やされたりとか。


横殴りも原因だけど、やっぱソロはマゾい。
オンラインゲームなんだからパーティー推奨なのは当たり前なんですけどね。ソロでもある程度狩れるのが理想です。

マゾいとかそんなチャチなもんじゃねぇ。


あとね、基本徒歩が遅い。
広大なフィールドをあの遅さで移動するって……。乗り物もあるみたいですが。
移動するだけですっげー時間とられます。


あのゲームシステムでよく今も運営してるよなーって思ったり。
俺には永久ベータテストにしか見えない。

つってもベータテストはもっと酷かったけどね。
ラグが……。スゲーラグが……。

そのラグを計算に入れて攻撃とか……。


あと個人的に納得いかないのが、同じ狩り場にずっといると経験値が下がること。
なんだそれと。


基本無料でアイテム課金なんですが続いてるってことはそれなりに儲かってるってことなんですかね?
課金したことないけど。


でもやっぱ仲魔と旅出来るのは癒やされますね。

キャラを消すのにログオンしたら、ピクシーに『ご主人様』とか言われて、若干躊躇した俺。


まあ、消すわけですが。


最初はアカウント削除をしようかと思ったけど、ゲームデータは残るみたいなので、なんか気持ち悪いので一端ゲームキャラを削除してからアカウント削除しようかと。


Win7になってからやってなかったみたいでクライアントがインストールされてないとか。
仕方ないのでダウンロードしてインストール。
IDわかんなくなったりとか。なんだかんだで容量食ったりとか。

んで削除。
13060601.jpg
なんとLv16

13060604.jpg
24時間の猶予があるとか面倒なことを……。

考え直す人とかいるのかな?

13060602.jpg
んで、無事キャラデータも消えました。


続いてアカウント削除。

まずは公式からログオンして、『PROFILE』をクリック。
右下にちっちゃく『解約手続きはこちら』をクリック。
理由を書いて終了。

結構あっさりしたものです。

最後にクライアントも削除して終了。

さよなら、ピクシーエンジでした。
もっとまともなゲームならな。