PSV版 ペルソナ4ゴールデン をやってみた。

2013年09月29日 18:06

最近の話、エンジです。
13092904.jpg

初めてのPSVゲームです。
リアルで超忙しかったのと気分が乗らなかったのもありますが、何のかんのやってるうちに結構時間経ってしまいましたね。

まあ、それもこれもクソニーが『つながろうぜ!』なんていう馬鹿な方針をしてるからですよ。

『つながりたくねーよ! このクソニーが!』と思ってるユーザーの一人です。

トロフィーデータなんて公開されたら社会的に抹殺されるだろうが!
おかげでPSVを二台所持するはめに……。

以前このブログで『ペルソナ4プレイ日記~眼鏡萌えじゃない僕にも君の眼鏡はヤバイらしい~』を掲載し、途中で頓挫したという。
というのも、あれやるのかなり時間が掛かるうえに、P4Gも発売されることになりましたからね。
ちなみに、プレイ日記て使ってた画像は全部直録りだからね。

デジ一を三脚で固定して液晶TVを撮影だから。


それに比べるとPSVはSS機能を標準搭載したのはよかったですね。
アーカイブスはとれねーけど(クソニーが!)


なんだかんだで移植物ですが、これPS2版やってた人も普通に楽しめる使用になっています。
追加要素が多いこと多いこと。

新しいコミュに新作イベント&アニメ、新規ダンジョン。
それだけじゃない。なんと夜も活動できてコミュポイントを稼げる。

さらにシャッフルタイムがシャッフルしないとだと!? 新規のは人は『なんでシャッフルタイム?』ってなるじゃないか!
任意のカードを選べるって……。
画面に注目して動体視力を鍛えるとかそんなことは一切ないわけだ。
ほしいカードがくるくる回ってるのを目で追ったさ。

難易度もさらに低いのが出てきて、とんだヌルゲーに成ったもんだ。まあ、高いのも出たけど。

ぬるいといえば、ペルソナ合体。
スキルの継承が任意で出来るだと!

人によっては一時間も『合体、キャンセル、合体、キャンセル』を繰り返すというのに!

いや、俺はやってないけど。
そのうえスキルカードで好きにスキルを覚えさせられるとか。

戦闘の追撃も多くなって……。りせちーも支援してくれるように……。ちょっと簡単じゃございませんこと? 俺は大変うれしゅうございますが(笑

だって、まともにP4……というか、ペルソナシリーズクリアしようと思うとかなり大変ですよ。ほんと。
釣の難易度もさがりましたね。というか楽しくなりました。

P4Gは難易度が格段に下がったので俺でもクリア可能ですね。まあ、攻略本を見てやりましたけど。
一週目で色々やっておきたいのよ。

コミュマックススケジュールを参考にやりましたけど、無理でした。途中でほころびが生じるともう無理ですね。

最終ダンジョンでどうしてもコウリュウを生み出したかった俺は一端ロードして堂島コミュをマックスにして、なんとかコウリュウを生み出すことができました。
13092901.jpg
でも前に作ったトランペッターが優秀過ぎてあんまり出番がありませんでした。
最終的にはトランペッターでした。
persona000250.jpg
PS2版と比較。
プレイ時間は57時間47分 Lv99です。
難易度はSAFETY

ノーマルでも難しい俺です。イージーでも難しい俺です。
単純に周回したいし、二周目からが本番です。あとストーリーを楽しみたい派。
二周目以降は途中で難易度変えられるし。
SAFETYにしたところで経験値とか変わらないので。


いやー、終わってみれば……。
エロかったな……(マテ

とりあえず落とせる女の子は全て恋人に……は成らなかったです。
エビは選択肢間違えてフラれちまったし、直斗とは友情を選びました。


釘宮病ではないですが、りせちーは反則的なかわいさがあるよね。ああいう積極的な感じ……嫌いじゃない。
P4ヒロインではりせちーと雪子が好きです。




ん?


解ってるって、真のヒロインは菜々子だよ。

ロリコンとかシスコンじゃなくても菜々子のかわいさはマジ天使。


最終戦に向けてペルソナ合体しまくってましたけど、いい加減飽きてきました。
とりあえず……。大人気のアリスを作ってみました。
13092902.jpg
『死んでくれる?』も覚えさせた。

なかなか可愛いです。
13092903.jpg
遊ぶ遊ぶ~♪


PS2版にはなかった1~3月、バレンタインイベントが最もきつかったな。こう……なんていうの、『もう後戻りできない……』のツケが回ってきた感じ。

最終的にはりせちーを選びました。
次は雪子だな(ぇ

ゲームと連動してアニメももう一度見てみました。
こだわりの作品だけあって、よかったですね。アニメはPS2基準なのでマリーとか出てきません。


雪子、りせ……俺にはどっちかなんて選べない、エンジでした。
菜々子!

TVアニメ 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! を見てみた。

2013年09月26日 19:54

ほんとこういうタイトル多いよね、エンジです。

終わっちゃいましたね。

無駄にクオリティ高いアニメでした。

聖闘士星矢Ωとか作画ヒドイアニメとかあるのにね。
昴がウザイです。
あとタイトルでネタバレがヒドイです。


さてまあそんなことはいいか。

最初はまあ、とりあえず見てみるかと。

なんだかんだで体型的にはストライクじゃん? きっと可愛い子になっていくよと。……勘違いも甚だしい。
可愛くなんてなりませんでした(笑


うん、すごいアニメだったな。

『ちょっと切ない』とかキャッチになってたけど、『すごい切ない』ぞあれ。
あとなかなかの痛さです。

ゆうちゃん、きぃちゃん、今江さんとかほかの女の子が超可愛い。
あと小坂君は超イケメン。


あと一番面白かったのは『スーパー鳥海タイム』かな(笑
鳥海さんに何を言わせてるんだと。
まあ、そんなこと行ったら花澤さんとか釘宮さんとかもそうだが……。お疲れ様です。

橘田いずみさんはイイ声してますよね。

改めて『声優さんは詐欺師』と思いました。

次はなにかな? エンジでした。
新番組か……。

一種の強迫観念?

2013年09月24日 22:58

連休ってつい、したくなることがあるエンジです。


衝動に駆られるというか……。


え?

なにかって?


ギャルゲがやりたくなります。

やりたくなるっていうか……やならなきゃせっかくの連休が無駄じゃん? とか思えてきて……。

なんだろうね、別にやるものがあるわけでも、やりたいものがあるわけでもないのに。

世の中楽しいギャルゲはたくさんあると思う。

でも俺ほんとストライクゾーン狭いから。
え? 結局ロリがいいんだろって?


いや、まあ、それも狭いっちゃ狭いが……。

一番の原因は主人公に萌えるか萌え無いかだと……。

まあ、いいやその話は。


昔はアホみたいにやってたな……。

今はもう、厳選して……るか?

まあ、いいや。
もう、何を書こうとしてたか解らなくなってきた。

なんかないかなーと日々探しているわけですが……。

まあ、新作はそこそこあるんだけどね。旧作で。
新作は10月発売予定の『HHG 女神の終焉』と『ココロ@ファンクション!』がスゲー期待。
『ココロ@ファンクション!』が延期したので、『HHG』と被っちゃったよ。
どっちも主人公萌えです。
特に『ココロ@ファンクション!』のほうは誰を攻略するか迷ってしまっていると……。最初は妹狙いだったんですが、ちょっとあの妹はな……。

『HHG』も主人公萌えですが、やっぱ澤田なつさんを俺は選ぶぜ!


とまあ、こんな感じで……。


ふと最近きになることも……。


3DSって知ってる?

NEWラブプラスって知ってる?

ええと、3月からずっと起動してないんだけど……。どうすればいい?
多分すでに電池切れしてると思うんだ。

あとマナカさんにあうのが怖いです。ヤンデレなので(違

一年続いただけでもすごいと思うんだ。

……。今度は本名プレイしてみるかな? そのほうがモチベあがるよってに。
つか、NEWラブプラス+がでるって話ですが、どうなんですかね? つかLL買ってくる?


ん~。やっぱ俺にはリアルタイムゲーは向かないよな。
規則正しく生活してるひとなら大丈夫なんだろうけど……。


ラブプラスのADVがしたい。リアルタイムとか超めんどい。
なんだか眠くなってきたのでこの辺で……。


萌えないのは卒業間近なのか? エンジでした。
ほんと眠い。

iPhone5sと5cが発表されたけど、俺には全然関係ないよね!

2013年09月11日 23:52

お、俺には関係ない! エンジです。

iPhone5sと5cが発表されましたね。

そんなことすっかり忘れて前日くらいに気づいた。

ちなみにあいふぉんではなくあいふぉーん。
まあ、どうでもいいか。


5sはマイナーチェンジ?
微妙かどうかは解らないけど、ちゃんとスペックは上がってますね。
まあ普通に使ってて感じるかどうかは微妙なところ?

若干外観は高級感が増したかな?



ところで5cってなんだよと。
5の廉価版らしいぜ?
素材を安くして見た目も安っぽくして安く提供するらしい。
ふーんって感じ。
ただ、新機種として出すってところがまた……。


ま、変えないですけどね!

俺が興味あるのはiPod touch。
iPhoneの新型が発表されたことで期待してたんですが、iPodシリーズは新型でないのかな?

華麗にスルーされたぽい。
でもこっそり新色が追加されたらしいです。


今使ってるのは第四世代? ふと不満に思う時が……。
動作が遅く感じる……気がする。気がする。
アプリがたまに堕ちる……気がする。気がする。

あとは……フラッシュ……ストロボがないこと。スパロボじゃないぞ(マテ
まあ、残念カメラなのでどうでもいいですけどね。


ああ、そういえばdocomoもiPhone取扱とか。
これで三つどもえの泥沼戦争に突入ですね。
au頑張れ。
auだけじゃないけど、既存ユーザーもっと大切にしたげて。
結局何年使い続けようが、MNPとか新規のが優遇されるのはどうなのと思います。
リスモグッズとかくれよ。


買い換えはまた先かな。エンジでした。
後出しジャンケンはないのか?

鋼殻のレギオス24 ライフ・イズ・グッド・バイ を読んでみた。

2013年09月05日 21:23

ついに、本編完結! エンジです。

13090501.jpg
本編だけで24冊、設定集(?)2冊ですね。

この他にも関連書籍はたくさんあります。
アニメにもなったし、ゲームにもなったし。
残念ながら、格闘ゲームにはならなかったな。


とりあえずレイフォンが出てこない他のヤツはスルー。


つかですね、いつの間にか完結してたことを最近知ったんですが……。

今年前半は忙しかったからね。仕事とかエロゲが(ぇ

運命から外れ戦いの外側から戦場に参戦するレイフォンですよ。
俺はレイフォンの物言いが好きです。

特に天剣授受者とのやりとりとかね。

レイフォンクラスチェンジの軌跡。
ヤサグレイフォン(天剣時代)→ヘタレイフォン(1~)→フラレイフォン(14~)→立ち上がレイフォン(17~)→立ち直レイフォン(18~)→旅立レイフォン(24)

とまあこんな感じですね。


最終局面も我らがチート主人公はやってくれちゃいます。
まだそんな力を残していたのかと……。


まあ、最終的にチートはニーナの方なんですけどね。廃貴族を複数宿してとかどんなだよ。

『伝説の勇者は魔王を倒しておしまい。それ以上は望まれてない』
結構不快言葉ですよね。
勇者のその後なんて誰も知りたくないですよね。


今回クララの出番がほとんどなくて……、てか全力で学生生活を楽しんでるなと……。



いやまあ、しかし……。感想がまとまりません。

完結おめでとうございます……。っていうか完結か?
レイフォンの旅の行く末が気になるところです。


……このラストは、期待してたけど、まさかその期待に応えてくれるとは思わなかったです。

なんだかんだでレイフォンは……。

と思ってたのがまさかの……。


というわけなんですよ(マテ



写真見るとわかると思うけど、途中で表紙の形態が代わったんですよね。
イラストが大きくなり、タイトルロゴとサブタイトルも代わりました。


さて、楽しい物語も完結し、うれしいやら寂しいやら……。


次は何を読むかな、エンジでした。
ヒーロー、ヒロイン。

魔法科高校の劣等生を読んで……いた。

2013年09月04日 21:23

The SETU エンジです。


挫折ですね。

ここまで読んどいて……。

13090401.jpg
8巻まで読んで、コミック版まで買って読んどいてね。


何が原因かって?


それはね~……。

というふうに語る前に、イラストはいいよね。

美雪可愛い(笑

ブラコンな妹が兄とイチャイチャしたい小説(違

ちなみに『お兄ちゃん大好き~』的なキャピキャピしたキャラではなく。清楚な感じの妹です。
いわゆる優等生妹。
劣等生は兄の方。なぜ劣等生なのかは本編参照。
劣等生とはいっても妹に対して卑屈はそんなじゃなく、シスコンです(笑
兄曰く『妹でなければ恋人にしたい』とか。

そんなことを本編で普通にのたまった。


主人公よりも注目なのは美月とミキヒコかな。
恋愛方面が中学生みたいでいいなって思う。

というか、登場するカップル達がほんといい動きしますから、読んでて楽しかったです。

モテまくりな達也、ギャルゲーか!
だけど、達也にそういった感情は皆無。そんな設定も好感が持てました。


現代魔法の設定も細かく描かれ、力の入れようがうかがえます。




さて……。持ち上げるのはこんなところでいいかな?
持ち上がったかどうかは解らないけど。


なんで挫折したかというと、ストーリーが進むにつれだんだんと見えてくるえぐい部分……。にも原因はあるっちゃあるんですが……。

一番はやっぱ……。


あの兄妹あんまり正体隠す気ないだろというところ。
なんかそこら辺が常に引っかかって、読み進めるうちに徐々に蓄積されてきましたね。

うまく言えないけど、それどうなのよっていう場面がいくつかありましたからねー。
緊急事態とかなら仕方ないとは思うけど……。



そんなこんなで他の人が引っかからない部分に引っかかってしまった俺は、これ以上読み進めることを断念しました。
どうにも納得がいかなかったので……。
読んでて不快なものを読んでも仕方ないしね。
でも……面白いとは思う……。矛盾してますが。


コミック版の優等生は残しておいてもいいかなって思ったけど、未練は断ち切るために……。

全部売っちゃいます。


本棚も手狭になってきたし。つか、入りきらないであふれかえってるし……。

また整理しないとな。

ちなみに兄妹ものとしても結構いいと思いますよ。おすすめです(ぇ

挫折したのに、ひとにすすめるって!?


おばさんの過去と隠す気ない兄妹に挫折しただけで、ストーリーは面白いと思う。きっと。
俺はだめだっただけで、決定的なのは8巻かな。
みんなに人気の過去編が決定打って……。

お前歪んでるよ……と思わなくもない。


もしかしたらアニメ化とかするんじゃないですか? どうでしょうね。

そういや、今新品を買うと表紙が違います。リバーシブルになってるだったかな?



さて、次は『俺妹』かな?
ついに原作完結したらしいとのことで、楽天のレビュー見ると結構評価が低い。
9巻までしか読んでないんだよ。10巻は買ったけど読んでないんだよ(笑
コミック版は4巻までだって次から黒猫回になってしまったので……。
ゲームは第一作限定版を勢いで買ってやってないんだよ、HAHAHAHA!
ドラマCDも未開封さ!
アニメも見てないさ!

あと2巻、完結させるために読むべきか、それともこのまま終了か!


最初は面白かった、エンジでした。
そういうもんだよね。

Berry'sをやってみた。

2013年09月03日 21:41

ファミレスバイトゲー、エンジです。

13090301.jpg
いつものソフマップで予約購入だぜ!


タイトル:Berry’s
ブランド:Sphere(スフィア)
ジャンル:ファミレス恋愛ADV
原画:鈴平ひろ、橋本タカシ、九尾、七尾奈留、きみづか葵、さくら小春、木野薫、蓮見江蘭、小原トメ太、源之助、すいみゃ(SD原画)
シナリオ:太刀風雪路、朝倉誠理

シナリオライターはヨスガノソラを作っているので安定の実妹ってことですね。まあ、俺はやったことありませんですが。

まあ、あと注目は豪華原画陣。絵師買いも納得か?


某ニンジンシリーズをやったことあるとどうしても比べてしまいますね。
あそこも昔と比べると支店をたくさん出して、スゲー儲かってるんだろうなと思ったり。
最初は家族経営の小さなファミレスだと思ったんだが……。
いやシリーズ重ねても結局親族や家族で経営してるか?

向こうはSLGだかこっちはADVだぜ。
そして親切設計だぜ。制服が三種類あるのは同じでも、設定で即変更が掛かるという。
そう! CGをコンプリするために1キャラ3週とかしなくてもいいわけですよ! これは便利!(笑

いや、何時の知識かって?
一番やったのは2だね。
ミーナが大好きです(ぇ


いや、ニンジンのことはもういいって?
そうですね。


特典はサントラとドラマCD。あと写ってないけど、タペストリーが二つ。
最近の特典はタペストリーが多くなってきました。通販の箱がでかくてしょうが無い。
今気が付いたけど、ドラマCD聞いてないわ……。

初回版の特典はキャラソンCDです。

最近特典に興味無くなってきてるのか、CDとか全然聞きませんね。
特典とかそういうの無しの簡易版(ってそれ通常版?)とかでもっと安くならないかな……。
特典に興味無くなってきてるとか思いつつ限定とか特典付きとかに弱い俺です。

ちなみにコンプリしました。

面白かったですよ。

しかし、一言言わせてくれ!

なんで全員攻略できないんだ!
サブヒロインも超魅力的なのに攻略出来ないとか!
特に……いややっぱ全員攻略したい!
なぜ、非攻略対象を作った……orz

[Berry'sをやってみた。]の続きを読む