テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック ちびきゅんキャラセットを買っていた。

2013年11月26日 22:35

カテゴリにテイルズがないな。


さて、突然ですが、『テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック ちびきゅんキャラセット』を買っていたんですよ。
13112601.jpg
いや別に通常版でも良かったんですが、小説がほしかったので……。てか、ちびきゅんキャラはぶっちゃけ別に興味はなかったんですけどね。
でも小説がついてるのがそのセットしかなく……なかったよな?

きゅんきゃら組み立てるの面倒なのでいいや。
ねんどろいどの大河と並べて中の人つながり~とかやろうと思ったけど、面倒でした。


というわけで俺の持ってるテイルズ史上一番でかいことになっちゃいました……。


ん? いやまて……。

12110202.jpg
TOX2のコントローラー同梱版のが大きくねぇか?

もっと言えば、
09072601.jpg
こっちのTOV360同梱版が一番でかいだろう?

どっちも今でもちゃんとありますよ。360なんてここ最近起動してないけどね。
ちゃんと起動するかどうか不明です。
てか、360でやるのってないよ。俺の嫁くらい……だな。



そして今回PS3版TOSがでたことでWiiの存在意義が完全に失われました。
なぜなら……Wiiソフトはラタトスクの騎士しかないからだー!!

そして今回シンフォニアとラタトスクが一緒になってるのにラタトスクしかやる気がない俺、参上!(違

13112602.jpg
二冊の攻略本を参考にね。
大丈夫? ファミ痛の攻略本だよ? ええ、ダメでした。間違いがあったよ……。
でもファミ痛のほうが若干見やすかったかも?

公式は多分ベタ移植のは出さないと思うので、仕方なくファミ痛です。


てか、今さっきラタトスクの騎士をクリアしました。
もっちWii版はクリア済みです。
そんなわけで一周目だけど実質二周目なわけです。
Wii版は結局画面の汚さで二周目をやる気なくしたんですよね。あの当時はTVがブラウン管から液晶に切り替えた時期でWiiを液晶につないだら、まあ汚いこと汚いこと。

ゲームやるってレベルじゃねぇと。

ちなみにシンフォニアはPS2版で二週してます。
だからPS3版はいいよねと、もともとラタトスクがやりたくて買った訳だし。

んで何時の日かPCにつないでやればなんとか見られるレベルになるんじゃないかと、キャプチャボードを買うも結局放置で別のゲームなりなんなりやってたわけです。

そんなとき、PS3で出ると。
で、PS3の追加要素はなんぞやと気になっていたんですが……。
ほぼ追加無しの移植でしたね。
細かいところはいろいろあるけど、まずシンフォニアでは新たに衣装が登場とか秘奥義カットインが新規になったとか。
ラタトスクでは頭衣装ができたとか、スキットとイラストギャラリーがクリア後解禁になったりとか?
ラタトスクの場合はどうにも欧州版の追加要素を持ってきたらしいですがね。

ほぼベタ移植です。

ただ、そこじゃねぇんだよ。注目は……。
綺麗になっているってこと。

つまり今回の移植はいわゆる『HDリマスター』ってこと。
これ超重要。
ほんとWiiのラタトスクは残念画質。ブラウン管なら大丈夫だけどね。
どっかのレビューに汚いってのがあったけど、見比べて見ろ全然違うから。
やる気出るほど違う、ソースは俺。

どっちのオープニングも2013バージョンのアレンジになってますね。
二人三脚サイコーですよね。
最高のパートナーです。
テイルズ史上最大のラブラブカップルはエミマルですね。いや、やっぱカイリアか?


やってみて改めて……思う。やっぱラタトスクのロイドはあんまり好きじゃないな。
ちょっと大人になりすぎてしまって、馬鹿でアホな面があんまりなくてな(マテ
でもシンフォニアのロイドは好きだぜ!

あとはやっぱまたストーリーを見たいなって。さすがにまたゲームする時間はないので、どうせならアニメでみようかと思います。

しかし……エロいな……(ぇ

いや、しいなのステータス画面のグラフィックがさ……こう、谷間がね……。

テイルズキャラをエロ視点でみるようになった俺は汚れた大人だよ……。
しいな、コレット、プレセア、マルタ……セレスでさえエロい視点で見えるのになぜかリフィルだけ全くなにも感じないんだが……。

まあ、そんな話はどうでもいいか。

コレットは服装からちょっと判別しづらいけど、温泉イベントを見る限り、『ぺったんこ』なんですね……。
あとマルタも『ぺったんこ』プレセアも『ぺったんこ』そしてしいなは『デカメロン』(笑
ティアとどっちが大きいんでしょうか……。

胸の話はもういいか。

さて、戦闘システムはいつものアレですが、昔のまんまなので多少戸惑いますね。
やってみて『あれ? こんなに硬直時間が長かったっけ?』って思いました。
たしかエアリアルがかなり爽快だったイメージがあったんですが……。

結論からいうと、アレはスキルによるところが大きかったわけですね。
最初のうちはちょっと大変でした。

『ああ、これはWiiリモコンのがやりやすいな』と。
Wii版のときは『コントローラーほしい!』って思ってたのに。
Wiiリモコンでちゃんと最適化されてたわけですね。

ちなにコントローラーはTOX2のヤツ。今後テイルズやるときはPS3だったらこれを使おうかと。

L3の表面をつるつるにしてやるぜ!

だんだんと戦闘のカンをとりもどして、浮かせてエアリアルをするんですけど、もうちょっとコンボ出来たような……。
うーん、思い出補正か?
空牙衝が空中で二回出来たような気がするんだけど、ツインブレイブだけだっけ?

もう正直色々出てるからごっちゃになっちゃって……。


TOSキャラはレベルがストーリーの進行度によって固定というのは変わらず。
でもやっぱり強いよね。
魔物もつよいけど……。Wii版でもお世話になったフェンリルにしました。可愛いしね。
多分だけど、WiiもPS3もどっちも序盤で契約するウルフをそのまま最後まで持って行った気がします。


テイルズで負けるわけないじゃん、しかも一回クリアしてるしー……。
とか余裕かまして最初からハードでやったんですが……。

甘い、甘すぎる!

ええ、割と簡単にゲームオーバーになりますね(笑
とりあえず、BOSS戦以外はハードにしてきつかったらノーマルに戻す感じで。称号ベルセルクとったらノーマルにもどしました。
Wii版でも躓いたアリス&デクス戦。TOキャラ不在のため魔物の成長度に左右される戦闘でした。

あとちゃんとトゥルーエンドの条件を満たしてエンディングです。

そういやシンフォニアはテイルズ初の好感度がありましたね。
そういえば、TOIで好感度あった! あったあった、名塚さんにしたんだ(ぇ
一周目はだれか覚えてないんだよな。二周目はプレセアだったんですが。二周目の途中リーガルが一位になっててびびったけど。あと一周目も二周目もゼロスが最下位でしたね。これは覚えてる。


まあ、ラタトスクはエミマルカップルなので、そういうのはないけど。

プレセアは相変わらず可愛いな……。あれで三十路ってんだから……。


残念なのは武器や衣装が戦闘以外では変わらないことですね。
せめて武器は変わろうよ思った。モーションがおかしくなるかも知れないから変えないのかな?
アビスとかではすでに武器とか衣装とか変わってたのに。

でも確かラタトスクで初めてモーションキャプチャーを取り入れたんだっけ?
その後モーションキャプチャー使ってのイベントってグレイセスだっけか? ああ、でもエクシリアとかエクシリア2とかもモーションキャプチャーを使ってた気がする。


さて、ラタトスクのモーションキャプチャーなんですが、どうにも生まれたての子鹿のようにプルプルプルプルしてるんですよね……。殺陣も迫力ないし、てかBGMがないし。
ないといえば、アニメはOPだけだったんだね。
ほかは全部3DCGだ。
その後の作品では3DCGイベントに加えてアニメもありましたね。


……シンフォニアのアニメもそうだが、今一番みたいのはアビスだな。
一度みたけど、何回でも見たい。てか泣きたい。


まだまだ語り尽くせないところはあるけど、それは俺の胸の内にしまって起きましょうかね。まとまらなくなるし。

最後に画質くらべ……。

液晶TVにPS2を繋ぐ~検証~でもちょっとやってたんだけど。

13112603.jpg
13112604.jpg
左がWii、右がPS3
といってもこれくらいのレベルじゃなにも伝わらないけどね。
奇しくもプレイ時間はほぼ同じでしたね。

レベルが違うけど。

TVを二画面にしたけど、これじゃ小さくなって意味がないなと。
Wii版
13112605.jpg
13112606.jpg

PS3版
13112607.jpg
13112608.jpg

どうよ? 違うんだよ、違うの!

HDリマスターなの!


OPとか全然違うのさね。


13112609.jpg

13112610.jpg

13112611.jpg

13112612.jpg

とまあ、こんな感じですよ。


……。

さて、次はどいつだ!

TOX2二周目だ! 大丈夫か?

ああ……そういえば、スマフォ向けの新作が出るんだっけ? どうするよ……。

ココロ@ファンクション! をやってみた。

2013年11月05日 23:27

いい加減FC2ブログのテーマは統合とかなんとかどうにかならねぇのかな、エンジです。

まあ、どうでもいいですけど。

131101.jpg

ブランド: PULLTOP
ジャンル: ココロ、ときはなつADV
原画: 基井あゆむ、ひなたもも、田口まこと(SD原画)
シナリオ: なたけ、高嶋栄二、八璃
音楽: ツーファイブ
アーティスト: 西沢はぐみ

とまあ、こんな感じ。
ちなみにComplete!! がんばりました(ぇ

ふとジャンルを見ると『ココロ、ときはなつADV』となっていますが、全部終わって改めて見てみると『ときはなちすぎだろ! 主人公! 自重しろっ!』と言いたくなります。

やっぱりいつものソフマップ。
色紙と小冊子……あとショップ特典はサントラとタペストリー。
ほんとタペストリーって最近の特典の定番になっちゃいましたね。
確かにテレカとかポスターとか抱き枕カバーよりも飾りやすくていいですね。飾りませんが。
いや、抱き枕カバーって飾るものなのか?(マテ


いやーまさかの発売日延期で『くっ! HHGと同じ発売日だ……と!』とどうしようか困っていたら、今度は『HHGが発売日2013年冬予定……冬予定だと!』

そんな感じで同じ発売日には成らなくて結果オーライ……だったのか?
HHGも11/29になりましたけどね。
いくつか気になるのはあるけど、まあ問題ないかなと。
発売予定を見てるとたまに『あれ? まだ発売してなかったの?』って思うのが何個かあるよね。

このままだと脱線しまくりになってしまうので。

軌道修正。


攻略可能ヒロインは5人と平均……ですね。
正統派に友達以上恋人未満に双子に実妹とオーソドックスに取りそろえています。

……ネタバレしないように書くのって難しいな。あと直接表現使えないのも……。ギリギリです。


誰からも好かれ尊敬される生徒会長な主人公が、アプリの機能により妄想ダダ漏れのセクハラ発言により、地に落ちたところから這い上がる……そんなゲームです(嘘

主人公の妄想ダダ漏れっぷりというか、どんな場面でもぶれないところが非常に素晴らしかったです。
主人公萌えな俺としては上位にランクインですね。

妄想ダダ漏れだとエロゲ初期時代の主人公みたく下品になりがちですが、そこはさすがイケメン、決めるところはちゃんと決めます。
まあ、あれだけセクハラ発言して下品も上品もイケメンもなにもないですがね(笑


とりあえずやったほうがいいよ、マジで。面白いから。
実妹だし!


ゲームとは関係ないけど、メーカーサイトは環境をえらぶねー。
でかいんですけど!
時代はフルHDなのかorz

1366×768(18.1インチ)+1024×768(15インチ)のデュアルモニタではこの先生きて行けないとでも言うのか!
ゲームはフルスクリーン派な俺はワイドでもスクエアでも対応できるようにこんな変則モニタなのさ。
これ以上大きいと机から買い換えないといけないしね。

……うん、とりあえずサイトのキャラ紹介で蓮ヶ瀬さんと聖が選べない!
蓮ヶ瀬さんはデフォルトで表示されるけど、聖は左上の『ココロ@ファンクション!』の文字に隠れて選択デキネ(笑

ふと気になってIEをフルスクリーンにしてみる(F11を押す)

選べた!

だからどうしたってことですけどね。

[ココロ@ファンクション! をやってみた。]の続きを読む

Critea VF-HEを買ってみた。

2013年11月03日 15:46

開封の儀! エンジです。

日々悶々とハァハァしてる(違)なら買っちゃえばいいんじゃない?
なんていう悪魔の囁きだか天使の微笑みだかを感じて買っちゃった。

今は若干冷静になり、何やってんだかと思わなくもなくはない今日この頃いかがお過ごしでしょうか……。

無駄に長くなったけど、なんのことだと。


まあ、あれですよね。

ノートパソコンです。

はいどん!
13110305.jpg
グラフィックカード交換に夢破れ絶望に打ちのめされた俺が次に目をつけたのが、ノートです(嘘
色々考えてるうちに新品ノートを……。

本当は中古で3万くらいのとか思ってたんだけど、もうちょっと頑張れば新品でそれなりの買えるじゃんと。

とまあ選んでいるうちに予算がかさむのは何時ものこと。
しかし、10万切る値段。これ以上はびた一文出せないぜと。

13110306.jpg

買ったのはデスクトップ買ったとこと同じドスパラ。
お前どんだけドスパラ好きなんだよとちょっと思わなくない。
なんだかんだで安いっちゃ安いよね。


無料でメモリが4Gから8Gになるぜ! って多分在庫がはけるまでこのままずっとなんだろうね。
そして通販限定でACアダプターがもう一個付いてくる。
え? いらないだろうって?
まあ、普段使いには要らないかもね。壊れた時の予備とか。
あとは部屋の持ち運びとかでACアダプターを別の部屋に置いておいてノートだけ持ち運ぶとかね。
あと一番多いんじゃないかと思うのは、会社と自宅にとかね。ノートだけ持ち運べばいいわけですから。

13110307.jpg
箱の中に二つ入ってます。電源のコードは片っぽ短いですね。
13110308.jpg
で、よく見ると全く同じ製品てわけじゃないみたい。シールが違う。まあ、出力とかスペックは同じっぽいけど。
あとACアダプターが動作してるか示すランプが片方付いてない。これわりと重要。
壊れたのが電源コードなのかACアダプターなのか解るからね。


さて、ちょいちょい明けていくと……バッテリーが出てきました。装着し……装ちゃ……装……できねぇ!
なんやかんやあってなんとか装着。

裏見ると通気の穴が結構開いてますね。ホコリ入りそう。
13110309.jpg
ぱかり……。

13110310.jpg
蓋を閉じる爪は付いてないんですね。
てか思ったよりでかいな。
15.4ってこんなでかいのか。

キーボードのストロークを確かめる。若干違和感……。まあ、いいか。
事前に調べて知ってはいたけど、やっぱ衝撃ですね。
ウィンドウズキーが右側にあります。

そりゃ普通のキーボードには両方ありますけどね。
右って使わない。
え? 普段も使わないだろって?

ばっかお前。重要だぜあれ。
ウィンドウズキー+Dでデスクトップが表示出来るんだぜ! スゲーだろ!
う~ん違和感……。
左のコントロールキーを小さくしてそこにねじ込めば良かったのにね。
ノートからは切っても切れない関係のFnキーが邪魔をしますが。


さて、とりあえず電源入れて……。ユーザーとパスワードとコンピューター名を入力。
あっという間にセットアップ完了。
早い早い。
まあ、名前で若干時間を使ったけどね。
13110311.jpg

で、とりあえず一番にやることはノートンを入れること。
これで三台目ですわ……。
ライブアップデートもしてと……とりあえずスキャン。
しかしノートンのインストールも簡単になったもんだ。入れたいパソコンでサインインしてDLでOKだからね。

んで次はWindows update。
またすごい数あるな。


updateしてる間に記事を書いてます。

さて、スペック紹介。

モデル名   Critea VF-HE Windows7 インストールモデル Core i7-4700MQ
OS 【64bit】Windows7 Professional
CPU インテル Core i7-4700MQ (クアッドコア/HT対応/定格2.40GHz/TB時最大3.40GHz/L3キャッシュ6MB)
メモリ 【PC3-12800】8GB DDR3L SO-DIMM (PC3-12800/4GBx2/デュアルチャネル)
ハードディスク/SSD 【ハードディスク】 500GB (5400rpm)
あとは面倒なのでいいよね、答えは聞いてない!

とりあえずWin7ですね。カスタマイズでProにしました。
Win8という選択肢はないです。タブレットなら断然Win8だと思いますが、タッチセンサーがないものはWin8は無理ですね。というか動かないアプリとかあるじゃないですか、主にエロゲ(ここ重要)とかね。
Proにしてたのはリモートデスクトップでホストになるため。あんまり利用しないと思うけど、昔失敗したのでね。

CPUは色々なやんで結局i7に。多分まだメインデスクトップのがCPUの性能は良いはず……。多分……。同じi7なんだけどどうなんだろう?
ちなみにi7 920っていうi7初期の下位モデル。

メモリは8Gですね。デスクトップは12Gなので、まだまだだね(ぇ
ハードディスクは正直500Gも要らないよ! 少なくすればコスト押さえられるんじゃね? と思って320Gがあったんですが……。なぜか+300円アップという……。
なんでやねん。
だったらそれでいいよと。
キャンペーンでSSDも安くなってたんですが、やっぱりプラスになっちゃうので、HDDでいいやと。

今回はパーテーション分割しませんでした。
若干Blu-rayを搭載しようか迷ったけど……。スーパーマルチになりました。

カスタマイズはセキュリティ無しとOSとオフィスなしにしただけ。セキュリティもオフィスも別に価格を下げてはくれませんでした。


久しぶりのノングレア液晶。
デスクトップは二台ともグレアですので。俺のナイスガイフェイスが映り込みます(笑

美しさではグレアのがいいんでしょうがね。その映り込みがすごい気になる時はあります。
あと無駄にぎらぎらしちゃうんですよね。
まあ、またモニタを買う時があれば考えますけど。

とりあえず無事updateも終わったみたいですね。

ATOKも同時に入れてたので標準にして再起動をします。


さてさて本当になんでノートを買ったのかって?
そんなの決まってるじゃないですか……。

コタツでエロゲがやりたいからだ!

おっとすまん、ホンネと建前が……。

ちなみにグラフィックカード搭載ですわ。
NVIDIA GeForce GT740M 2GB + インテル® HD グラフィックス(Optimus™ 対応)
どんな性能だかわからないけどね。

HDMI出力もあるので、TVの大画面でエロゲをやるという夢も叶います……。フルHDってどうなんですかね?
お前の頭の中はエロゲ一色か!?
そうだよ? と何言ってんのこの人って表情の俺。
いやでもそんなやってないですよ、最近。
俺の心に触れるのがないので……。
同人サイコーって言ってる自分がいます(ぇ

ぶっちゃけ同人のが割高なんですけどね。



さて、最後にこのコンピュータの評価をしましょうかね。

ドキドキ……。
13110303.jpg
結果は……。


な!? んだ、と……!?
13110301.jpg
ちょっとまて、メモリが最高評価の7.9をたたき出しやがった……。

いや、まて、たかがメモリ……。俺のメインデスクトップは……。
13110304.jpg
負けてるじゃねぇか!?
どういうことだ!

辛うじてグラフィック性能がいいだけじゃん。でもノートということと、フルHDってことを合わせたら完全敗北じゃん。

世代交代の時代が来たということか……。
なんだかんだでもう4年立つからね。それから変わったのはOSとメモリ増設くらい。グラフィックカードは断念したし。
もうすぐ5年。
そういえば、OS入れ替えた当初評価画像があったなー、改めて撮る必要無かったなー……。
と、ここで衝撃の事実が!
12050901.jpg
グラフィックの性能がなぜか落ちてる!?
どうしてだ! カードの入れ替え作業はしたけど、実際は断念して元のカードなのに!?
何が起こったのかわからねー……。

Illusionとかの3Dゲーはこっちでやった方がいいのか?

う~ん……。

ま、いっか。
布団の中でもパソコンできるかな?


これで冬のエロゲライフも凍えずに過ごせる、エンジでした。
良きエロゲライフを(マテ