Windows7への道番外:電源ユニット換装への道~静音遍~

2014年11月30日 19:34

終わったな……エンジです。

疲れた……。
マジ疲れた……。

腰と膝が超痛い……。


なんでかって? PCをいじってました。久々に。
最近ちょっと忙しすぎて(仕事&ゲーム)いじる暇が無かったんですよね。

で、ちょっと時間が空いた……というより、そろそろ本格的に対処しなくちゃやばくね? ってことになったので……。

何をって? タイトル通り電源ユニットです。


換装に至った経緯がですね。


『うるさいの』

アレは並のうるささじゃないね。
PCつけるの嫌になるくらい。実際起動が減ったし。


電源入れると……『ヒュオーン……カリカリカリカリ……』なんだけど、『ヒュオーン……カタタタタタタ!!』Σ(゚д゚; )

14112801.jpg
明らかに正常な駆動音じゃないです。
14112802.jpg
ですね。

何が原因なんだろうってケース開けて観察してると、どうにも電源ユニットのファンから音がする気がする。
なんとなくなにかこすれてる様な音だったので、試しに細い串でファンの真ん中を押してみる。

するとあら不思議。音がしなくなりました。


本当の原因は解らないけど、推測だとファンが下に下がってきてて、それがどこかに当たってるんじゃないかと。

しばらく経つとまた音がなるので、押すの繰り返しでここ数ヶ月? 対処してた。
いや、一年くらいやってたかも……。いや、そんな経ってないか。少なくとも『キスアト』をやってる最中は鳴っていたので、そんくらいからです。
まあ、2月くらいからですね……。

んで、ちょっとつきすぎてファンのシールがはげて、それがまた音の原因になっちゃいました。
当たり前ですね、高速回転するファンをつくわけなので、毎回真ん中つけるわけじゃないし。
つか、たまにファンに当たって『ガリガリガリ!!』とかやってた(笑

で、最近はもうその方法ですら対処不能なうえに音も大きくなりました。

これはいよいよ電源交換か。
よみがえるグラボのトラウマ。
電源こそ相性とかないと思うけど……、ケースに入らなかったり、実はうるさかったり、とコードは足りるのか、要領は大丈夫かと、色々解らないことだらけです。

色々調べました。もちろんGoogle先生で。
とりあえうATX電源ならたいていOKらしい。このATXってのがいわゆるサイズらしいです。
ケースに入らないと話にならないからね。

プラグインとはなんぞや。
電源とケーブルが別になっているもので、必要に応じてケーブルを抜き差し出来る。といったもののようです。
つまりケース内がスマートに使えるってことですね。
ゴチャゴチャにならない。あと電源部の方からもケーブルが抜けるので構成変えるときに便利ですね。
一体型だと、使わないケーブルがかさばります。
ただ、便利な分ちょっと値段も張ります。

あとは80PLUS認証。
電源変換効率が80%以上の電源ユニットに対して、80PLUS認証というものが与えられているらしいです。

14112804.jpg
つまりHOSってことだね(違

14112803.jpg
今回パトレイバーネタ多いな(笑

まあこれは出来れば欲しいってだけで必須じゃないです。

一番必須なのは容量ですかね。
今現在650Wなのでとりあえずそれ以上のが欲しい。
なんせグラボにHDD4台光学ドライブ3台の構成ですからね。
まあ、余裕と言えば余裕かもしれませんが。

どのくらい必要なのか全くわからないし、計算するのも面倒なので、しません。
とりあえずでっかいの。

んで、割とお安いのもあるじゃないと。

う~んと価格Comを見ながら悩んで悩んで……。で、前回の記事でアキバ行く機会があったので、現地で見て購入しようかと。
まあ、結局買わなかったわけですが。
だってネットのが安いんだもん。


というわけで、帰って速攻ポチっとしたのが届きました。

14112805.jpg
<商品名>(新品)
FSP RAIDER SERIES RA-750
7,536円
だってさ。

店頭だと+900円くらい。
選んだ理由はコスパだけど、値段もさることながら、容量750Wの80PLUS認証はシルバーでしかも静音電源。
多分こっちは一般的だけど、3年保証だったり、Intel Haswell対応してるし、いいことずくめ。

ただあんまり安いのもちょっと不安だった。
一応価格COMにレビューとクチコミもあっていいんじゃないかと思いました。

開封の儀。
14112806.jpg
マニュアル(?)と本体とケーブルとネジ。外しやすい大型ネジですね。道具要らずで回せる。

14112816.jpg
電源の使用が上についてる。これケース入れちゃうと見えなくなる位置。

14112815.jpg
拡大。

で、ワッセワッセ。

と掃除機とエアダスターで掃除しつつ、抜いて抜いて抜いて……。

14112809.jpg
画像じゃ見えないけど、このファンの真ん中をついてた。
シールもはげてる。
カバーを外してみるも。やっぱりよく分からない。

ワッセワッセと頑張ってつなぐつなぐ。
んで、以前解決(?)したグラボを試して見る。もしかしたら、電源容量不足かもと。

GIGABYTEのGeForce GTX650 2GBを試して見ました。

結果……。

うん、だめ。
結局メモリとの相性が正解みたい。

もう一つASUSのもあるけど、無理っぽいのでやめました。

元のグラボに付け替えてHDD4の光学ドライブ3をセッティング。


無事、換装完了。現在快適に動いてます。


気になる音は?

まあ、フツウじゃね?

もちろん異音はしません。フツウにファンの音がしますね。
ただ、DVDやCD入れたらものすごい音がするんだが……。回転が半端ない音してる。ええっと、大丈夫か?
なにか共鳴してるんだろうか……。

まあいいか。音がしなくなるわけじゃありませんが、以前に比べれば快適です。
14112810.jpg

うん、うん。
これでよし。

とりあえず今の構成を覚え書き。

【CPU】
INTEL Core i7-920 BOX(1366/2.66/8M/4.8GT)
【メモリ】
SPJ SP012GBLTU133V31(DDR3 PC3-10600 4GBx3)
【HDD(内蔵)】
W.D 10EADS (SATA2 1TB 32MB)
HITACHI HDP725050GLA360 (SATA2 500GB 16MB)
SUMSUNG HD321KJ(SATA2 320GB)
ST2000DM001-9YN164(SATA2 2TB)
【マザーボード】
組込用Foxconn Renaissance(X58 LGA1366 ATX D3 GLAN
【ドライブ(内蔵)】
LG GH22NS40BL3 DVDRAM
BUFFALO GSA-H10N DVDRAM
PIONEER BDR-206D BD-RW
【グラフィックカード】
組込用Palit XNE/98TX+XT352(9800GTX+ 512 D3 2D TV
【電源S】
FSP RAIDER SERIES RA-750 80PLUS認証シルバー
【ソフトウェアS】
MS Windows7 Professional Edition(DSP)


おお、どんどんカスタムされていく……。

でもいい加減グラボ変えたいorz

このメモリと相性のいいグラボはなにさってことよね。
まあ、もしくはマザボかもしれんが……。

もうちょっとスペックの低いグラボならいいのかな?

今回色々調べるうちに俺のCPUは第一世代だってことを知った。
今は第四世代?


はてさて、これで快適なエロゲライフをおくれるぜ。エンジでした。
ホントは換装とか記事書くより、エロゲやりたかった。

リリカルマジカル18に行ってきた。

2014年11月29日 00:05

だが、何も買わなかった。エンジです。
14112811.jpg

何しに行ったんだか。
正確には一冊だけ買った。まあ、とりあえず言えないよここじゃ。

まあ、いつものフェイト本ですね。

本来の目的は、抱き枕カバーだったんですが、ちょっと到着がギリギリだったんで完売してました。
元々数も少なく、ダメかなーと思ってたんですが、ごらんの有様だよ!

どっちか一つでもゲット出来れば良かったんですけどね。
どっちもダメだった。

しょんぼりしながら会場を後にしました。つか暑かった。最初天気悪かったんで、寒いかなーって思って普通の服装、で行ったんですが、会場内なら半袖でもいけるわ(笑

しかし、本当何しに行ったんだか。

いや、これはことのついで、駄賃だ。


本来の目的を遂行せよ。

ってことで、アキバです。

え? ヤッパリ同人じゃねーかって?

いえ違います。

ソフマップです。

ちがわねーじゃん!?

いやいや、違うんですよ。

PCパーツを買いに行きました。
電源ユニットです。

ここ一年くらいファンの騒音と戦ってます。ファンがひたすらうるさい。

もう我慢の限界ですんで。
つかよく一年も我慢したな。
我慢強さに定評のある俺です。

つか面倒だった。あとグラボのトラウマがあってさ。

でもいろいろ勉強したさ。
そしたらおれでもいけそうだったのでやってみることに。

あと最近やる物ないしな。


さて、どんな物を買ってきたかっていうと……。

同人誌数十冊とゲーム。


はい。買ってません!


はは、なんか通販のが安そうだったので。


ええ、ホント何しに行ったんだか。エンジでした。
バカじゃねーの?

おや? そろそろ年の瀬ですね……。

2014年11月09日 19:29

ああ、もうそんな時期か……。エンジです。

暇ではないんだけど、最近ギャルゲ分が足りないです。

補充の為に『キスベル』を再プレイしました。エリにゃんルート。いやー、可愛いですねー。
中の人の出演作品が少ないので、他のもやってみたいです。

あとは今更『恋する夏のラストリゾート』をやりました。
日焼けパッチがDL出来ないことに泣いた……。

目的はかわしまりのさん。
ただ、かわしまりのさん……もとい、渚さんを攻略する為には誰か攻略しないといけなかった……。
そこで波奈束風景さん……もとい、羽海をクリア。でもね。この娘、マジ可愛いの。

まあ、感想はいいか。
あとで気が向いたらな。

このゲームちょっと敬遠してたのはサンプルCGに3Pがあったこと。
ルートの中でやっちゃうのかとか思ってたから、見送ってたんだけど、どうやらおまけシナリオのハーレムCGだったみたい。
なので、個別ルートでは浮気とかないみたいです。


ほかにも色々やってたんだけど、やっぱちょっとまだ足りない。


でも11月にはまた面白そうなのあるので、いいです。我慢します。


ああ。そういや、同じブランドの『ととと』もよさげですよね。
妹がクリアできるなら……。あれさ……、発売付近のとき多分かなり妹萌え脳だったみたいで、攻略出来ないと知ったらすっぱり切り捨ててたみたい。あとあれも3PCGがあったので、勘違いしてたってのもある。

だけどな、あれ……。初回特典で妹攻略パッチがDL出来たんだってね!

こんなに悲しいことはない!


今となっては入手不可能ですね……。つかDL期間みじかくね!?



世知辛い世の中……。エンジでした。
とりあえず次は……。