テイルズ オブ ゼスティリアを買ってきた。

2015年01月28日 06:49

テイルズ オブ シリーズ20周年記念作品ってことですね。

いやー、もう、20年ですか……。アビスで10周年、エクシリアで15周年……。月日が経つのは早いですな……。
そりゃ俺もおっさんになるよ(涙

150123042.jpg

今回はセブンイレブンで予約しました。
なぜかって? それはお前オリジナル特技『七星集気法』を手に入れるためさ! 正直衣装はださいぞ!
しかも一週間くらい前に予約したという……。

というかこのTOZの情報自体発売日一週間くらい前に見ました。
それまで興味無かったわけじゃなく、発売までやきもきしちゃうからね、見ちゃうと。

というわけで、あえて見ないようにしてたんだけど、CMとか先に見ちゃった(笑

んで、いよいよ発売も近いってことで、慌てて見て予約しました。
発売日当日はあいにくの雨でしたけどね。取りに行きましたよ。


もう一つの予約特典であるラバーストラップは……。開ける前にさわって……、エドナでないかな~。と思って触ってたんですが、形からしてこれはエドナだろ! って思って開けました。

ええ、出ましたよ! エドナが! 福圓さんが!(マテ

エドナの声は福圓さんです。キュアハッピーです(ぇ
ちなみに声優さんは詐欺師なので、キュアハッピーの声とは全然違うのであしからず、ちょっと渡辺久美子さんに似てない?
どうも聞いてるとよぎる。

ィヤッフォー! と喜びいさんでディスクセットして、おなじみのインストール。からのテイルズの世界へダイブ!
しつつ、DLCをDLしたり(無料&特典)

あとこんなのも買ってきたり。
15012302.jpg
マーボカレーマンです。
紋章が焼き印されてますね。
割ってみます。
15012303.jpg
なんか汚いな……。うまく割れませんでした。てか熱かった。

うまうま……ちょい辛です。

多分限定なので、早めに食したほうがいいぞ!

アリーシャかわいいよ、アリーシャ。変わった衣装ですよね。
絶対領域……ガーターベルト? ちっぱいですね。そしてあれはホットパンツなのか……? 年々テイルズキャラを卑猥な目で見る俺がいる……。

さて、ずんずん進めて言ってやっとOPMOVIE……。今回なんかテイルズのOP曲としては異色な感じがするのは俺の気のせいか? う~ん、正直言って今までで一番微妙な曲です。

何時ものテイルズならOPを延々流してる俺が居るんですが、今回はそんなことなさそう……。


そしてふと気づく。
TVスペシャル見てないと。
そういやどうやって見るんだ? なるほどビデオから見るのか。
なんとこのゲームテレビスペシャルが収録されてます。
ゲームもMOVIEも見れるという……。そうなんだー! てかTVスペシャルってなに!?
いつの間にそんなのやってたんだよ!

年末年始でやってたみたいですね。全国放送だったそうな。

マジカ!

次のテイルズアニメは何がいい?

まあ、順当に言ったらTOZでしょうね。

TOXが見たいけど、アレはジュードとミラで分岐しちゃうからなー。


さて、TVスペシャルですが、サブタイ通りプロローグですね。ゲームとだいたい同じでした。
ちょうど俺がやめたところで終了だったのでちょうど良かったです。

これから始める人は早めに見ることをおすすめします。ゲームが先かアニメが先か……。


見終わったらずんずん進みます。頭痛いのなんて気にしない。

おなじみのLMBSは……ふゅーじょにっくちぇいんだそうです。
しかもリアルマップバトルなので、エネミーとエンカウントしたその場で戦闘開始。路地とかだとスゲー戦いにくいです。
カメラワークがきつい。

なかなかいいですね。
今回通常三段がありません。TOGのシステムですね。アラウンドステップも出来るあれです。
アナログスティックの方向とボタンで特技が違うので良く覚えてないとだめですな。 好きな技をセット出来ないのがこのシステムの難点です。
う~んそれでもTOGの時は結構好きだったんだけどな。何が違うんだろう……。
ちょっと苦手です。
てか今回戦闘が難しいですね。
何時もテイルズは感覚でいけるんですが、今回はちゃんと考えて戦わないと、すぐピンチになってしまいます。
まあ、俺のPスキルないだけですが……。

わりとガチャプレイなんで、俺。

あとは入れ替え出来るのはいいんだけど、基本的に人間2天族2なので、スレイ一人のときだと戦闘に参加出来るのが天族も一人になってしまうんですよねー。

あと神衣化すると利点は結構あるんだけど、人数は減っちゃうからそこら辺も考えないといけないです。

なんかノーマルが結構きついです。
それなりにやりこまないといけません。

そして融合が俺には理解できない……。こういうシステム前もありましたよね。なんだっけ……。TORやPS2版TODとかだったかな? よくは覚えてないけど。

こういうの苦手なんですよねー。とりあえずなにも考えないで融合したりしてます。あと熟練度とかもあるぞ!

もういいです。2週目で本気出す(ぇ

まあ、いろいろあります。
TOX2であった選択肢とか……。RPGで選択肢とか正直やめてもらいたい。

やりこみ要素満載ですね! 疲れてきたぜ!

さて、いろいろやってるうちに20時間とか経過。通常60時間だとすると三分の一が終わった感じ……ではないですね。まだまだ先が長そうだ!
[テイルズ オブ ゼスティリアを買ってきた。]の続きを読む

アマカノをやってみた。

2015年01月21日 21:23

徹底している。エンジです。

15011101.jpg
ブランド:あざらしそふと
ジャンル:甘えたがりな彼女と俺の純愛学園ADV
原画:ピロ水、茜屋(SD原画)
シナリオ:龍岳来

というわけで、コンプリートしました。
わー! パチパチ。

さて、無理矢理テンションあげるのもやめましょうね。疲れるし。


俺はこれで年越ししました(笑

といわけで、真中海さんボイスとはこれのことでした。

『明けてる?』状態に持って行くのにちょっとイロイロかんがえましたけどね。

レビューというか、感想。

さて、徹底しているとは?
[アマカノをやってみた。]の続きを読む

あけ……たのか?

2015年01月02日 22:39

おや? エンジです。

いつの間にか明けていたようですね、おめでとうございます。

毎年思うけど、何がおめでとうなのか……。


さて、大晦日と元旦どう過ごすか悩んでいました。
仕事もなかったのでね。


とりあえず年越しそばを食べて……。

さて……。普通に迎えたんじゃつまらない。


というわけで、エロゲでもやっていようと……。

年越しエロゲで……。『あれ? 明けてる?』って状態を作ろうと思いました。

そして実行に移す。

なんのことはない一日でしたね。

年越しヴォイスは真中海さんでした。

いや年越しって……。


12月に購入のゲームが軒並み微妙だったので、ちょっと不完全燃焼です。

そして1月は『ハルキス』くらいでしょうか……。その『ハルキス』もちょっとなー。あじ秋刀魚さんがいるとはいえ、ストーリーのほうが好みじゃないんですよね~。
『ウソの恋人生活』ってのが引っかかるところなんですよねー。


つまるところどういう風に『終わらせるか』です。
落としどころはどこなのか、どういった展開になるのか……。不安です。
『ウソの恋人』である『八住 伊月』以外のルートにいくと自然とカノジョをフッた、フラれたという展開になるわけで……。
そのあとすぐくっつくのも『んん?』っていう……。

そこらへんがちょっとなー……と思いつつ、すでに予約完了してるわけですが(笑


そして2月はないな……。今のところ。
忙しくなってくるから別にいいけどね!


ああ、そういえば年賀状がきました。
会社からと……。


そう! 新年一発目で素でうれしかったのは……。
椎名慶治さんから年賀状が届いたぞ!

まあ、ファンクラブからですが!


うん、普通にうれしかった自分にびっくり。
大切に保管します(ぇ


そんな年末年始でした。エンジでした。
あれ? 終わった……だと?