MVNO OCNモバイルONE プリペイドを使ってみた。

2015年07月27日 19:14

楽天に続き、格安SIMです。

前回楽天SIMで失敗したんですが、今度はちゃんと動作確認しているところで契約です。

GP02の動作確認されてるのは
・ServersMan SIM:250Kbps
・IIJmio:225Mbps
・OCNモバイル:150Mbps
・DMM mobile:225Mbps
ってとこ。他にもあるかも知れないけどね。

このうちServersMan SIMは速度が250Kbpsが最大なので、ないなって思いました。

とりあえずOCNにしてみる。
といってもチキンなので、今回はプリペイドにしてみました。
15072701.jpg

というかプリペイドがあったからOCNなんですけどね。

これで動作確認してみようかなと。
期間型で20日間。一日50MB。

少ないように見えて俺にはこれで十分。
ただ、本格的に運用するとなるとこれでは足りないけどね。
確かに一日50MBなんていかないだろうけど、遠出したり、仕事が暇(笑)だったりすると軽く超えますが。

使えるかどうかの確認なので、これでいいかなと。まだイーモバも契約してるし。
1782円でした。

他にも容量型があるけど、1GB使えて3009円。
アマゾンでね。


注文して翌日に届いたので、早速設定。
公式HPに載ってる通りに設定して、できました。
最初つながらなかったので、あれ? って思ったけど、ちょっとまったらつながった。


で、自宅での計測結果。
21:25
下り1.27Mbps
上り0.36Mbps

うーむ、遅い。
5M以上出てた身としては……。
でもまあ、動画もこれくらいならOK-っぽい。
つっても自宅は関係ないんだよ。これ使うの自宅じゃねーし。
会社ですね。

12:28
下り0.15Mbps
上り0.26Mbps

遅!
昼時だからですかねー。
もっかいやっても0.35とかだし。

ふむー。


遅いのは知ってたけど、もうちょっとでてほしかったです。せめて1Mは……。
これじゃ最大250Kbpsのとこでも変わらないよね。

時間帯で変動するかもですが……。

まあ、まだ運用し始めたばっかですので、これから使えるかどうかですね。
もうちょっと経ってから考えよう。アキバ行ったときとかでも状況違うでしょうし、電車内でも通じるのかどうか……。


場所と時間によって色々変動しますからねー。
まあ、普段から計測してたわけじゃないので、なんとも言えませんが……。

20日経ってから考える。エンジでした。
また別のところも探そうかな。

MVNO 楽天モバイルを使ってみた。

2015年07月24日 18:06

いわゆる格安SIM、エンジです。

でもなんか『格安』って残念なイメージがありますね。『安かろう悪かろう』というね。

さて、ずっと色々考えてきて、『スマホ要らねーな』って思ってる俺です。
いわゆるガラケーですね。未だに。

LINEとか頻繁にやりとりするような友達が居ればいいんでしょうが……。いないからね(笑
ぼっち最高です。

職場の人とも特にやりとりはしません。


そんなことはさておき、なぜ格安SIMか。
『スマホ使わないなら要らなくね?』とお思いのあなた! そいつは間違いだぜ?

世の中にはモバイルルーターってのがあるんだぜ? データSIMがあるんだぜ?

『え? でもガラケーでしょ? 要らなくね?』
ノンノン!(ウザ

俺にはiPod touchがあるのさ! そう言えば先日新型が発表されましたね。それはまた別の機会に。


俺の持ってるモバイルルーターはイーモバイル(現Y!mobile)のGP02っていう機体です。あ、間違っても核ミサイルは撃ちませんよ?

で、電波は3Gです。
今はおそらく契約することが出来ないであろうEMOBILE G4 データプランの年とく割、4,743円契約期間1年。
一年ごとに自動更新される魔の契約です(笑

昔はキャンペーンとかで安かったんですが、今は通常料金取られますね。
auの例で出してみますと……。パケット通信料定額サービスLTEフラットは5700円でその差はわずか957円。一年で11,484円の差です。こう見ると少しだけお得と見えますが……。
色々犠牲にして957円しか差がありません。
あくまで俺のですが。
犠牲の詳細:初動速度、通信速度、端末数、重量、バッテリー……。
初動速度:GP02電源ON、iPod touchロック解除、Wi-Fi接続(接続されるまで数秒かかる)
通信速度:下り21M(実測5M程度)
端末数:ガラケー+iPod touch+GP02=3台
重量:3台分
バッテリー:3時間くらい

といった感じです。

これをスマホに買えれば全部解決します。
その差が957円。これ考えるとそれくらい払ってやるよと。あ、あと性能もあるな。iPod touchの。
でも実質払ってるのは5,286 円なのでもっと差が縮まります。

おいおい、これ価値ねーじゃんと。
俺だって解ってる。でも今更スマホに行く気はないんだ。
だったらせめてLTEにしたい。

だが、それもダメだ。なぜなら、今のモバイルルーターはデカい。デカすぎる。
なんでスマホと同等サイズで分厚いのを持ち歩かないといけないんだと。

あれでpocketWi-Fiとか片腹痛いわ!
なので、未だにGP02を使い続けて居るわけです。んでそろそろ契約期間も終了するからなんか考えるかと思って目をつけたのが!
楽天スーパーWi-Fiの305ZTだったわけですが! 家電量販店で見てきたらデカいと。だめだなこれはと。
なら401HWはどうか。これはサイズ的に申し分ない。でも評判が悪い……。

うむー。
『305ZTのが断然いいよ。401HWとかねーよ!』とかいうのがあったけど、そうじゃないんだよ! 通信速度なんてものはそれなりでいいんだよ! 問題はサイズだよサイズ。持ち運ぶんだからさ!

そんなわけで断念し、格安SIMに目を付けるわけです。
調べてみるとGP02はSIMフリーということで、格安SIMが使えるみたい。
価格コムでしらべて楽天モバイルがいいかと思い、試しに契約してみることに。解約費はないのでな。
価格コムから申し込むと5,000円キャッシュバックするんだって! 俺は忘れてたけどな! 条件は6ヶ月契約後だったかな。
15072401.jpg
エリアはdocomoです。

ああ、ちなみに結論を言えば使えねー。
楽天モバイルがどうこうではなく、GP02との相性の問題ですね。

一応調べて使えるんじゃないかと思って契約したんですがねー。確かに動作確認端末にGP02はありません。
でも楽天ブロードバンドでは使えるみたいだったので、いけるんじゃないかと思ったんですが……。

最初の躓きはAPN設定。間違ってLTEのを設定してしまった。3G端末で出来るわけがねー。
で、どうすればと思い、マニュアル的な冊子にiOSはこっちだぜ、っていうのがあったので、iPod touchに構成プロファイルをインストールする。
出来ない。
当たり前だ、iPhoneではなく、俺が持ってるのはiPod touchだ。iPod touchがつなぐわけじゃなく、GP02がつないでWi-FiでiPod touchがつながるわけなんだから。
APNは3Gの方をやって、なんとかつながった?

おお、ちゃんと動画も見れる。速度は……。イーモバの時は5Mでてたけど……。2M程度か。まあ、問題なさげだな。
と思ったのもつかの間、通信が切れる。つながるを繰り返すように。つかほぼつながらない。

いろいろ考えた結果相性だなという結論に。
楽天モバイル自体はいいサービスだと思います。俺の端末が悪かった。やっぱちゃんと動作確認されてるのを使うべきだね。あとで文句も言えないよ。

ってことで、解約します。初月無料なので、今のうちに。
まあ、事務手数料3000円は取られてしまいますが……。キャッシュバックの恩恵もないしね。音声SIMなら特典もあるんだけど……。

ちなみに3.1GパックSMSあり1020円です。一応SMSつきにしたけど、モバイルルーターなので要らなかったかも。

と、解約するその前に本当につながらないのか、もう一度設定見直したけど、やっぱつながらなかった。


ええっと……。先ほど解約してきました。
なんと! 電話です。口頭です。うわーお。

しかも音声ガイダンスが長いorz
『おまいらの聞きたいことはHPに載ってるからとりあえず、みとけよ』って案内の後にメニュー選択の案内。その繰り返しでやたら長かった。
9:00から18:00だってさ。
んで、いざ解約してみると、毎月15日締めなので、8月末の解約になるとか。つまり、1020円は取られてしまうわけですね。
ここでキレるやつとか良そう。
契約する時期が悪かったなーって後々思った。
いくら違約金ないからってね。まあ、解約前提ではなかったですしね。
何事も月初に契約して、見極めて中旬ぐらいまでにどうにかする方がよさげですね。
4020円の損失ですわ……。

まあ、いろいろ勉強になったわ。

あ、ちなみにSIMは返却するみたいですね。解約までに返却しないと損害として3000円取られるってさ。
俺、めっちゃハサミで刻もうと思ってた(笑

次はちゃんと動作確認されてる格安SIMと契約します。エンジでした。
あ、先ほどイーモバで速度計ったら、8M出てびっくりした。

おや? もう、7月ですね。

2015年07月17日 22:51

どおりで暑いと思った、エンジです。

つい先日ストーブをしまったと思うんですがねー(笑


今まで何をしていたかっていうと……。たまりに溜まったゲームを処分してました。
箱につめて、買取に出しましたよ。

ソフマップに買取にだしたら、45540Ptsになりました。
計20本、内買取対象外1本。
対象外のは0円です。
箱のへこみ具合から、まあ、予測はしてましたけどね。でもね、それ……『お前(ソフマップ)で買ったヤツだから! そのときからつぶれてたから!』
まあ、それを承知で買ったんですけどね。

増額キャンペーンなんかも響いて結構イイ値段になりました。
まあ、ここまで溜まってしまったのは、忙しかったのと、なんかコンプリしないと行けないっていう強迫観念に駆られたからですねー。
結局コンプリしてなかったり、ましてや途中で辞めてしまったりとかありました。


買ってやらずに売るとかね。

うん、買わなければ良かったっていうか、ちゃんと体験版やるべきだねって毎回思う。
まあ、中には体験版やったにも関わらず、途中で辞めたのもありますけどね。
おや、ポイントでPS4本体が買えますね。

まだ買わないけど。

テイルズとセットの本体が出るんじゃないかと予想。


あと、まだ駿河屋の方にも買取を依頼してます。まだ返事が来ない。
こっちは店舗特典などいろいろ詰め合わせた感じ。


で、俺は改めて思った。店舗特典要らないなって。
結局ね、タペストリーだとかポスターだとか抱き枕カバーだとか要らないのさ。
まあ、ドラマCDは興味あるけど、其れだって後から単体で買ってもいいしさ。

特典無しを買った方が安いですよね、結果的に。特典がね、売った時にそれくらいの価値があるかって言われれば微妙なわけですよ。
特にサントラは興味はないしな。

ソフマップは基本店舗特典は買取してないので、省いたら、店舗特典じゃないヤツがあって減額された過去がありますorz


はい、まあ、そんな感じで売りですね。

部屋の片付けが終わらない。


掃除機がないのがつらい。買う予定はあるんだけど、もうちょっとね……。大人の事情が……。


改めて店舗特典がいらないことに気づいた俺はソフマップポイントの使い道がかなり微妙になりました。
やはりPS4を……。


7/18追記……。
っていうか、下書きにせず公開してしまったorz
まさに後悔だね……。


さて、特に追記する必要もないかな?
いや、あるか。

まだまだ部屋の整理をしてまして……。要らない漫画を売ろうかと思って。
本当なら、先の駿河屋と一緒にしたかったんですが、さすがに時間かかりそうなので、先に送っちゃいました。振り込み手数料かかるんですよねー、あそこ。
その間にいろいろ考えて、別のところに売ろうかなって。

で、ネットオフとか。
って思ったんだけど、高価買い取りに載ってないぽいんで、いいやと。
だってDVDつき限定版だよ? 高そうじゃん(ぇ

あとは楽天で購入した時に入っていたチラシの店とか考えたけど、どうにも安そう。

なので、安定の駿河屋で。
考えてみると俺この店どこで知ったんだろう? 巡り合わせって大事ですね。みなさん、おすすめのネット買い取りショップってありますか?

まんだらけとか興味あるけど、通販も買取もよくわかんないんだよなー。あと、今おもいだしたけど、らしんばんってのもあった。
今度同人誌も大量に売る予定(まだ全然準備できてない)ので、ちょっとしらべてみますか……。


そして、片付けてたら、新たに売る物を発見してまた、ソフマップに頼んでます。ラベルが送られてくるまで待たないといけないのが面倒です。
近くにソフマップがあればいいんですが……、田舎ですからね。
ふふ……。これでソフマップのポイントがまたヤバイ事に……。使いきるのは何時になるやら……。
まあ、PS4買ったり、ソフト数本買えばすぐになくなっちゃうけどね(笑


たまに部屋の片付けを一斉にしたくなる、エンジでした。
はぁ……掃除機欲しい。