魔法のステージ ファンシーララを見てみた。

2015年08月24日 20:49

華麗なるセーチョー! エンジです。

いや、今のまま成長したらすっごいおっさんになっちゃうわ!(笑


はい! という訳で大きなお友達こんにちわ!
15082401.jpg
ジャケは書き下ろし。

なんで、突然こんなものをと……。

いやね、いつもお世話になってる抱き枕サークル(かどうかは不明)で、クッションの絵柄になったわけですよ。
もちろん購入済み。できあがりが楽しみです。
作品名は聞いたことある、絵も見たことある。

でも多分アニメは見たことない。
でもなぜか心に響く……。


クッションを待てない俺はアマゾンへ。

調べてみるとちょっと安くなってるじゃない?

EMOTION the Best 魔法のステージ ファンシーララ DVD-BOX

新品価格
¥12,769から



即、購入ですよ!


さて、そんな話はともかく。

スゲーよかった!
ほんと、スゲー良かった!

みほもララも可愛いです。
15082402.jpg
↑ジンコウガクエン2で作ってみた。
未だに抱きしめることができない……orz

これはね、見ないと損だね。

でも隠すね。
[魔法のステージ ファンシーララを見てみた。]の続きを読む

運命線上のφをやってみた。

2015年08月17日 18:19

い~ま、ひとりひとりのむ~ね~のな~か、め~をさませ ざたいむとぅごう! エンジです。

え? それはファイズだろって?

……。

知ってる。

タイトル:運命線上のφ
ブランド:Lump of Sugar
ジャンル:未来を斬り拓くADV
原画:萌木原ふみたけ、ななろば華、あゆや
シナリオ:しげた、冬茜トム、他
音楽:大川茂伸
アーティスト:ave;new feat.佐倉紗織
作詞/作曲:佐倉紗織/a.k.a.dRESS

っとこんなところですかね。最近パッケの写真とるのメンドイ。

最初はかなりやる気がなかった。

というのも、これ、2,3ヶ月前にアキバに行った時に苦し紛れに買ってきたやつだから。

いやなんかさ、アキバ行ったんだけど(別の目的でね)なにも買わずに買えるのもなーって思って一生懸命探したですよ。

で、いざ帰ってきてやろうかなって思ったら、開始2分で止めました。何が悪いんじゃない、ただやる気が無かっただけ。
あ、誤解ないように最初に言っておかないとね。

コンプリしました!
スッゲ! 面白かったです!

まだやってないって人は、今すぐお店へGO! ハリーハリー!

やって損はない。
ちょっと難しいかもなので、攻略サイトを参考にするといいよ(笑
攻略順がちょっとだけ決まっちゃってるので、狙ってる娘にすぐには行けないかも知れないけど、全シナリオ通して面白いし、謎もあるので、コンプリをおすすめします。

果凜とリーニャがスゲー可愛い。
シナリオだけじゃなく、ちゃんとエティです(ぇ

リーニャの声がすごい良くて、風音さまっぽく聞こえる。同じような声質なんでしょうかね。羽衣翠さんです。

そして、なんと言っても果凜お嬢様だな。
かわゆすぎる。声もどこかで聞いたことある人はいるんじゃないでしょうか。是非とも猫語をしゃべって欲しかったです(ぇ
でも『リーニャ、リーニャ』言うので『ニャニャニャ』だな(ぇ


ほんと、やった方がいい。
そして女の子もいいけど、主人公もいい!
[運命線上のφをやってみた。]の続きを読む

MVNO OCNモバイルONE プリペイドを最後まで使ってみた。

2015年08月16日 18:03

20日間使ってみた、エンジです。

15072701.jpg

いわゆる格安SIMですね。
OCNモバイルONE プリペイド 20日間
一日50MBまでです。
それを超えると制限かかります。50MBなんてすぐじゃん? って思った人はお帰りください。

一日50MBなんて余裕で……余ります!
余ったのは翌日に繰り越せます。
前日20MB使ったら残りの30MBは翌日に繰り越すので、翌日は80MB使えるわけですね。
といっても翌日繰り越しなので、倍々ゲームみたいに蓄積はされませんが。

利用はiPod touch。
外出時のみの運用ですね。自宅では自宅Wi-Fiです。

使った機種はイーモバイル(現Y!mobile)のPocket WiFi GP02。間違っても核を撃ったり、『ソロモンよ! 私は帰ってきた!』などとは言いません(マテ

OCNモバイルONEはきちんと動作確認端末として載ってます。APN設定の仕方もきちんと対応してます。
フォーマプラスエリアには対応してませんがね。
普通に使う分には大丈夫です。
LTEにも対応してないので3G接続です。

さてさて、ちゃんとつながりました。

一番気になるのは、制限がどうとかじゃないです。
速度ですよ、速度。つながるかどうかの次に大切なことです。
いくら安くても遅くちゃ意味がない。

そこら辺が解ってないレビューが多すぎる。
場所と時間でどうだっていう、速度レビューをしろって俺は言いたい。

で、俺はって言うと……。
場所は言いたくないな……(ぇ
とりあえず関東、東京じゃない、田舎のどこかです(ぇ

iPhoneアプリのSPEEDTEST(?)を使って計測。

前回の記事
12:28
下り:0.15Mbps
上り:0.26Mbps
こんなもんかと計測しました。

んで、引き続き計測。
2015/07/28 12:00
下り:0.68Mbpd
上り:0.36Mbps

2015/07/29 11:39
下り:0.44Mbps
上り:0.36Mbps

2015/07/29 11:43
下り:0.80Mbps
上り:0.37Mbps

2015/08/05 3:08
下り:2.10Mbps
上り:0.36Mbps

2015/08/06 3:56
下り:3.31Mbps
上り:0.37Mbps

2015/08/06 4:06
下り:0.23Mbps
上り:0.31Mbps

2015/08/08 3:29
下り:3.29Mbps
上り:0.37Mbps

2015/08/08 20:36
下り:0.15Mbps
上り:0.12Mbps

2015/08/09 20:32
下り:0.08Mbps
上り:0.30Mbps

2015/08/13 22:33
下り:0.26Mbps
上り:0.35Mbps


ってこんなとこかな? 途中面倒で省きました。

こう見ると上りは安定して0.30付近をうろちょろってところですかね。
下りはやっぱ人がいっぱい使ってる時間帯の昼なんかは遅いですね。

深夜なんかは3Mとか出ますが、それ以外だと1Mいけば最高だなって思える感じですね。
数値ではこう出てますが、体感はどうなのか……。

まあ、確かに若干遅いかなーって思うけど、Web閲覧とかメール閲覧位だったら、別に気にならないかなって思いました。
まあ、画像とかたくさんあればそれだけ重いですが。
Pixvなんかはちょっとね……。
動画……はあんまり見てないけど、再生されるまで時間はかかるけど、途中で止まるってことはないんじゃないかと……。

ぶっちゃけ俺の用途はWeb閲覧とメール閲覧だけなので、この速度でも問題はないですね。そりゃ早いに超したことはないけど。
ちなみにこのプリペイドSIMはSMSに対応してないため、それ系のサービスは受けられません。

なので、一日50MBでも問題ないです。


あと、20日で終わってしまったので、またイーモバに差し替えました。
速度計測すると……。

2015/08/16 11:42
下り:4.48Mbps
上り:2.33Mbps

普通に下り5Mは行きますね。
昼でもこんな。
こんだけでればまあまあ十分ですよ。これで5千円弱か……。

とりあえず次回更新までになんとかしようかなーって思ってます。
別にLETにしてもいいのさ。
端末がもっと小さければなー……。あのデカさと厚さでPocket WiFiとは片腹痛いわ!
モバイルルーターなんだから、もっとコンパクトにもっと軽量にを考えろよ。
なんでスマホサイズのを持ち歩かんといかんのよと。

あと制限なんぞに引っかからないので。
ぶっちゃけ、制限に引っかかる人ってなにやってんの? どうすれば引っかかれるの? って思います。
スマホが一日電池持たないとかと同じくらい理解出来ないですね~……。
まあ人それぞれ使い方はあるだろうけど。

基本はPC派な俺ですので。
iPod touchですが家ではそんな使わないし、使うときは自宅Wi-Fiだし。
外出先でもそんなに使わないし。まあ、使わない理由は面倒だからと、そもそも外出しない引きこもりだからとか。

動画もみないし、LINEもゲームやらないんでね……。

そんなわけで格安SIMを探す旅は続きます。
といっても次回で終わりを迎えそうですがね。もう目星を付けてるのがあるんです。
でもちょっと悩み中。
時期的な問題。

とりあえず、GP02にこだわるのはやめようかなって思ってるエンジでした。
他の機種にしようと画策中。

東芝 VC-PG314-R(グランレッド) 紙パック掃除機を買って見た。

2015年08月06日 23:37

掃除機です、エンジです。

以前の記事で掃除機が壊れた話はしましたが……。

あれから2ヶ月経ってようやく購入しました。

別に迷ってたわけじゃない。割とすぐ決まったですよ。
2ヶ月たったわけは……。新製品が出るんじゃないかと思って!

だって、このVC-PG314-Rは2014年の7月らしいじゃないですか! 発売日が。

だったら、一年経ったら新製品が出るかもしれないじゃん!

と、思って価格コムとかで新製品のニュースを待ち望んでいたわけですが、8月になってもでない……。
もう我慢の限界なので、購入しちゃいましたorz

こんな時に限って数日後に出たりするんですよね……。なので、もう、ページは見ないです(笑


購入するに当たっていろいろ調べました。
まあ、とりあえずダイソンはないってのは前提で。

サイクロンもないなー。やっぱ紙パックでしょ。
俺は紙パックを変えたいんだ!

・紙パック
・キャスター型
・モーター式(自走)

とかいろいろ。

で、なんやかんやあって東芝VC-PG314-Rに。

で、楽天で購入。あす楽だったので、ちょっぱやで届きました。イヤッフォイ!
15080601.jpg
では開封……。

上の小さい箱は何かなー?(マテ
ふとんブラシかな? このふとんブラシも購入の理由ですね。
開けてみる……すると~……。

15080602.jpg
同時購入した紙パックでした(笑

気を取り直して、いそいそと出していく。
箱は取っておく気はないので、つぶしてー。

この掃除機はホースにブラシがついてるんですが(ここも購入のポイント)
15080603.jpg
段ボールが被さっていたので毛(プラスチック?)が曲がってました……orz

こういうの許せないんですけどねー。

まあ、しょうが無い。
15080605.jpg
どうよ、レッドが格好いいだろ?
ちなみに縦で取ったんだけど、編集で回転させてアップしても反映されなかった。
画像を右クリックで選んで回転させないとダメっぽい。なんでや……。

付属品はふとんブラシと細いノズルとふとんぶらし用(?)のホース。

本体のデカいタイヤは柔らかいゴムっぽいので出来ているので、床も傷つきにくかも。
こういう細やかななのがいいですね。

本体は前と比べてもそんなに大きさは変わらないので、問題ないかな?
あとは付属品の収納場所だな。とりあえず洗面台の下に収納。

やっぱ掃除機ないとだめですね。クイックルワイパーで拭いてますが、それじゃだめだ……。ホコリと毛がすごい溜まるんだが……。
俺ハゲるのかってくらい抜けますからね……。実際は美容院とかで『髪の量が多い』って言われます。



さて、使用感ですが……。

フローリング……。ぶおーん!
すっごいうるさい(笑
っていうか、なんか振動してる気がする。マニュアル見ると、ブラシが回転してるんですね。フローリングの場合は切っておくのがいいと思います。でも電源入れると絶対に入ってしまうのが面倒です。

う~ん、久々に掃除してるなーって思います。

ゴミ残しまセンサーがついています。ゴミがあると光って知らせてくれるんですねー。
これは面白い!

以前使ってた掃除機は本当に最低限の機能しかなかったので、楽しいです。

が! このセンサー気にしてたらいつまで経っても終わらないという罠。
逆に気になって仕方ないですねー。

さて、ふとんブラシも良い感じで使えます。
これも面白い。

んで、絨毯。
こいつ……動くぞ!
ブラシ回転させていると、勝手に進んでいきます。これが自走式ってことなんですねー。
すっげー楽しい!

でもこれ前に進むけど、後ろには進まないね。当たり前だが。
前に進ませたら、一端浮かして戻してまた前に進ませるのがいいのかな?
付けたままだと、モーターに良くない気がする。
いや、もう、勝手に進むのが楽で仕方ない。
センサー気にすると終わらないので、後半は気にしませんでした。

なんかすごいゴミがとれてスッキリした気がする。
絨毯なんか特に。さすがにペットクリーナーでは限界があるのでな……。


掃除機かけるとホントスッキリするわ……。
最高です。


選んで良かったです。
特に比較とかないけど、おすすめですね。

ただ、浮かすとヘッドカクンってなっちゃうのはなれないな……。エンジでした。
掃除機は必要。

ああ、ドロップアウト

2015年08月04日 00:46

やはりおまけはおまけに過ぎなかったか……。エンジです。


最近まともにレビューしてないですね。

ほら、俺が書かなくてもうまい人が書いてくれるからさ。
なので、まともなレビューはまともな人に任せて、俺視点で行きましょう。

『花咲ワークスプリング!』
ブランド: SAGA PLANETS
原画: ほんたにかなえ、とらのすけ、茉宮祈芹
シナリオ: Haneneko、砥石大樹、御厨みくり

まあ、こんなところで良いだろう。

共通ルートは体験版がほぼ全てです。製品版でのプロローグにあたる部分ですね。
一応体験版はやりました。
やったんだけどな……。

最終的に俺はドロップアウトすることに。
そう、つまり途中で投げ出しました。


体験版で解ってはいたつもりなんですがねー。

どうにもあのやる気のない主人公がイラっとくる。
全体的にウザイ。
一応祈ルートを頑張ってクリックしてたんですが……。だんだん作業になってきて断念しました。続いて若葉ルートなら大丈夫だろうと思ったんですが、こっちも途中で断念。

というわけで終了です。

序盤で全てを語れとは言わないけど、もうちょっとプロットしようがあったと思うんですがねー。『で?』ってなる。
主人公がいちいちウザすぎて、いやんなるわ。

体験版で解ってたんですけどねー、ウザイって。
だったらなぜ買ったのかと……。

もちろんメインヒロインは皆可愛いです。声もね。

一番の理由は妹:ののかでしょ!
この子がいたから俺は買った。寧ろ居なかったら買わなかった。俺はそう言い切る。
というかあれですよね。居ても攻略出来なかったら、買わなかったですが(笑

攻略できるかって言えば、微妙なライン。
公式のギャラリーにCGがあったので、ある程度期待してたわけですが……。


まあ、予想通り4人攻略後にルート解放。しかもおまけです。

むしろあれだけ萌える妹をサブキャラにするサガプラのセンスがおかしいと思う俺です。
他のレビューを見ての判断ですが、ののかルートも一年後? の話らしく、ちょっと成長してるんですって! 意味わかりません。
しかも義妹だし。義妹ならなんの憂いもなく、メインヒロインでいいよ!

↑ネタバレなので反転してね。

ののかに釣られて買った人は残念な結果になること請け合いです。
声は妹と行ったらあの人っていうくらい有名な人なんですがねー。

もうなんていうかがっかりだよ。

やっぱあれですね、主人公がだめだとどんなにヒロインが魅力的でもやる気は起きない。
もう、自分が嫌いになるレベルです。主人公になにも感じずにプレイ出来る俺になりたい(ぇ

むしろ主人公こそが俺の最高のヒロインじゃないかと思いだしてきました(笑

サガプラのゲームは『はつゆきさくら』が一押しのゲームです。
ちなみに全体的に暗いです。攻略順もあり、狙ったキャラを即プレイというわけにも行きません。ですが、コンプリする魅力があります。
希ルートが一番いいです。CV杏子御津さん。

一人称は『俺』だが、杏子御津さんの声のおかげですごい可愛いです。
全体的に暗いというか、ハッピーエンドに見えないエンド群の中で最終的に希EDはハッピーエンドなんじゃないかと俺は思います。ある意味ハッピーエンドとかいうエンドは嫌いなんじゃ!
↑ネタバレなので反転すること。

というか俺は主人公の初雪が大好きさ! 俺はこういう主人公が好き。

うん解ってる一般受けしないのは。でも好きなんだ……。

まあ、一番好きな主人公は高町恭也だけどな!

ノリとかで生きてる主人公が嫌い、エンジでした。
俺、頑張れ。