ヤバイ! 填まってる!

2015年09月29日 19:48

デレステ面白いです、エンジです。


ルーム見てるだけでニヤニヤが止まらない。
15092901.jpg
俺P『頑張らなくてイイ! 頑張らなくていいよ! 卯月!』

といってもこの娘は……。
卯月『はい! 頑張らないことを頑張ります!』
って答える娘……。

とりあえずほぼデフォルト状態のルームです。
ちまたではイイセンスのルームとかありますね……。

中でも流行ってるのが、『ちひろさんを蒸す』っていう……。いろんな事考える人居るんだなーって思いました。
ちなみに『ちひろさんを蒸す』とSRとか出やすいらしいぞ!(マジデ?

このルームですが、センスが問われますね。いろいろ置くとちょっとやっぱ手狭ですね。ルームをもうちょっと広くしてももらいたいです。


肝心の音ゲーですが、なかなか填まります。

大人(大きなお友達)が夢中になるわけだ……。

DEBUTが一番簡単なんですが……、慣れるまで頑張るしかないですね。
音ゲー初心者な俺でもノーミスとか出来るので、音ゲー苦手な人でも大丈夫だよ、キット。行けば解るさ!
ぶっちゃけ、テイルズオブアスタリアとかリンクとかより簡単……、ジャンル違うけど。

REGULARは次の難易度だけど、ここで、もう俺は早い! って思ってしまいます。調整は出来るらしいですが。
でも、まあ、これくらいならまだクリアすること出来ますね。

PROとかは全く無理でした(笑
MASTERとかなるとどんななんですかね? スタミナもったいないなので、やりませんが。

みんなどういうスタイルでやってるんですかね? 両手持ち? 置きプレイ? 片手? 両手? 親指? 人差し指?
いろんなやり方があると思います。
端末の大きさによっても違うだろうしね。
俺はiPod touchなのでちょっと小さいですが。ダブレットって人もいるかもですよね。いないか?

ちなみに俺は置いて左右の人差し指でやってます。
両手持ちで親指も最初やってたんですが、REGULARがあんまり対応出来なくて結局置いてプレイしてます。


いやー、デレステ面白い!

スタミナ回復するごとにやってしまいます。

現在のルームはこんな感じ。
15092902.jpg
効果があるやつを重点的にですね。
しまむーの台詞はとらえ方では失礼ですね(笑

今のところルームセンスが全くないので、あんまりいじってませんけど。
なんかこの寂しい事務所をもり立てていくのもたのしいですね。
とりあえずメインユニット全員アイドル衣装にしました。といってもみんなノーマルアイドルですけどね。
ローカルガチャの一日一回無料とかLIVEでしか入手してないので。

基本的におとなしそうな娘がタイプなので。それ系を優先的に育ててます。
まあ、でもしぶりんとちゃんみおもアイドルにしてやるかとクールとパッションだけのユニットも組み、キュートのユニットも組みました。曲によって変えるのもありかなーって。

アイドルにした娘を貼ろうと思ったけど、メンドイので止めます。

ぶっちゃけ卯月が居ればほかは……。
しまむーは普通の子。

今のところ無課金だけど、そのうち課金するかもな!


コミュもボイス有りでADVみたいで楽しいです。

モバマスよりこっちのが楽しいですね。てかモバマスって何が楽しいのかいまいちよく分からない……orz
とりあえずカード集めは楽しい……かも知れない。イラストがボイスつきだしな。でもそんなのはネットあされば見れるな……。ボイスはないけど。

うーむ……。


まあ、いいか俺はしまむーが見られればそれで……。
最初から可愛いとは思ってたけど、どうしてここまで肩入れするのか……。やはり涙か……。
女の子の涙は……だめですね……。

それに頑張ってる子にはちゃんと報われてほしいです。それが二次元なら尚更……。ご都合主義だろうがなんだろうが……。
つらいのはリアルだけで十分さ……。


現在イベントでやってる『アタシポンコツアンドロイド』スゲー好きなんだが!

なかなか難しい、エンジでした。
時間を忘れて遊んでしまう。

俺の嫁! 拾伍に行ってきた。

2015年09月27日 20:16

何だかんだで連続参加ですね、エンジです。
15092701.jpg

たまたま休みだった……、って言うのはだんだん苦しくなってきましたね(笑
いや、ホントたまたまなんですって!

今回は今までの経験を生かして、ツイッターとかもチェックして、リストをiPod touchに入れたり、カタログのpdf を編集してルート作ったりしました。果たして上手くいくのか?

あと早めに到着するようにしました。やはり早い方がいいのかどうか。

帰りにアキバもよります。あと曇り、湿度が高い。


暇つぶしのゲームもあるしって思ってたら電車だと通信が不安定っぽい。
イーモバ……。

なのでいつもなら帰りに記事を書くところを行きで書いてます。

さて、目的のは帰るのか?

ああ、ちなみに迷ったから。レベルアップとかそんなんないわ!
天性の方向音痴、万歳!(涙


10時ごろついてちょっと時間つぶしつつ、昼飯?
11時になりチケット販売開始。早く来た甲斐はあるのかないのか。

あんまり意味ないよね。200番台。複数枚買う猛者もいるが、負けた気分なので俺は買わないぞ!
(やっぱ複数買った方がいいかもしれない)

13時まで暇なのでデレマスやってましたポケットWi-Fi3Gでも普通に動きますね。
さすがに1時間もやってると飽きる。
んで時間近くなったら、ならばされて暑かったです。

情報はなかったけどマークスへ。
スタッフさん誘導の元買う。しかし、欲しいのが俺の目の前で売り切れるミラクルorz

マークスさんは情報出してください。
サークル分裂説が俺の中であります。

マークスさん並んでる内にやっぱ売り切れてるのとかあったりしてちょっと不完全燃焼。

用事終わったので、アキバへ。
休日のアキバはひと多いな。とらとメロン行って終了。
いい加減とらの会員になろうかと思う。

そんなこんなで戦利品は見せられないよ! エンジでした。
これから嫁といちゃいちゃするので出て行ってもらおうか。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージをやってみた。

2015年09月26日 15:19

ついに大本命! エンジです。

の前に、デレマスというかモバマスの話。
とりあえず、プロデューサー名はほぼ変えられないってことは解った。
そして、かんたん会員で数字だったのが、モバゲニックネームにちゃんと変わったので、とりあえずそれでいいやと。
一時期ちょっとやる気なくしたけど……。


とりあえず未だによく分からないけど、とりあえず進めてます。
そして俺はこのゲームを誤解してた。
てっきりしまむーprpr出来るゲームだと思ったんだが……。そういうゲームじゃないんですね。
とりあえずよく分かりません。

でもカードは可愛いです。
15092503.jpg
何考えてるってお前……言えないよここじゃ(笑
夜中の三時になにやってんだと……。


prprするゲームは寧ろこっちのほうかなって思いました。事前登録もしたしね。
配信開始時に連絡無かったのはどうなのかと思ったが……。

ゲームを進めるとチュートリアルで優しく教えてもらえます。
こっちはタップしなくても音声が再生されます。

とりあえず……。
15092502.jpg
可愛いは正義!

この『てへへ』はつよきすのなごみん以来の衝撃を俺は受けた。

15092504.jpg
いや、もうこれは決まってますよ、しまむー以外あり得ない!

というひいき目が俺にはありますが……。

普通に考えて、ちゃんみお(さっき調べて知った)としまむーがセンターかなって思います。しぶりんはセンターよりもサイドのほうが合ってる気がする。
この三人で選ぶとやっぱちゃんみおがセンターってのが一番バランスがいいかなって思います。
ニュージェネのリーダーがちゃんみおなのもうなずける。しぶりんはひっぱていくタイプではないし、しまむーはリーダーの器ではないかなって。
三人の中でしぶりんは一番素人なんですよねーって思ったり。

というわけで、俺はしまむーだ!
15092505.jpg
うんうん、しまむー可愛いよ。

アニメを見てると、どうも……ちゃんみおとしぶりんが嫌いになりそうな自分が居ます。
はじめはしぶりん好みだなーって思ってたんですがねー。

さて、なんやかんやチュートリアルが終わりました。
結構簡単じゃん。と……この時点では思ってました。


んで、なんやかんやあって……。
15092501.jpg
意外に胸ありますよね。そしてベビーフェイス。これで17歳で他の二人より年上なんだぜ?

ちょっとなんだか忘れたけど、覚醒(?)とかでこんな衣装になりました。
ルームってのがあるんだけど、今のところ一人だけアイドル衣装なので、浮いてます。
(妄想)しかも俺(プロデューサー)の愛情を独り占めしてるので、他のアイドルから意地悪されないか心配です(妄想)

SS取ってないけど、このルームってのが可愛いんだ……。これ見てるだけでも癒やされる。
モバマスに求めていたなにかがここにはありますね。
モバマスの中ではぷちマスのが癒やされるかも知れません。

さて、リズムゲームがあまり得意ではないっていうか、下手っていうか普段やったことないっていうか……。
とりあえずちょろっとやってみた結果。
うん、大丈夫なんじゃないかな?


あ、そうだ。ちなみにiPod touchです。第六世代です。
3D表示で大丈夫っぽいです。

自宅Wi-Fiでしか試してないので、モバイルは知りません。
あと、このゲームも基本ソロでやります。同僚申請はしません。誰かとやる気もしません。

正直LIVEを見てる暇はあまりありませんね。そっちに気を取られるとうまくいきません。
で、だ、やっぱ難易度あげると、ヤバイな。

全く見てる暇なんてありません。

これは慣れかなー……。


ハトバエンジ、頑張ります!(ぇ



そう言えばアニメですが……。しまむー泣いちゃったねー……。
む~……。

しまむーの場合『アイドルになる』っていう夢が叶っちゃってる状態で、どういうアイドルになるかってのが不透明だったですねー。
なので現状維持に走ってしまったと……。
しまむーにとってアイドルになることが目標でありゴールになっていたため……。


ところでアイマスの世界ってプロデューサーが複数のアイドルを一人で何から何までやってるのな。
いわゆるマネージャー的な人とかいないよね。

さすがです。


さて、アニメの話はこれくらいにして。

このゲームもどうすればいいか解らないね(笑
普段から攻略法片手にゲームしてるからだよ……。このヌルゲーマーが!

でも結構楽しい。


のはいいんだけど……。
首が痛い。

スマホの弊害ですね……。


モバマスもデレステも育成がよく分かりませんな。エンジでした。
課金か……。

アイドルマスター シンデレラガールズ をやっ……りたい……。

2015年09月23日 00:38

通称『モバマス』ですね、エンジです。

前々からやろうやろうと、やろう詐欺してた訳ですが、テイルズ2作を皮切りに踏み出すことに成功しました。


いや、やっぱソシャゲってスマホゲーの処女はテイルズに捧げなければいけないでしょう(笑


どちらも良い感じにさくさくっと進んでたので、楽しかったんですが……。

さすがにちょっと詰まってきたってわけじゃないんですが、だんだん敵が強くなってきましたね。


というわけで、ちょっと休憩がてら、本命に行こうかと。


アプリを起動すると、かんたん会員とか通常会員とかありました。

とりあえずかんたんのほうで。

すると……。
15092203.jpg
アイドル事務所のアイドルちひろさんことサトリナさんがお出迎え。
なんかもう、この笑顔と名札の『ちひろ』って文字を見ると、ギュってなって……そのあとはここじゃ言えないよ(マテ

一応チュートリアルえ教えてくれます。

ちなみにボイスはスピーカーアイコンをタップすると流れます。
一通り演出されたあとでしかボイスタップ出来ないっぽいので、ちょっと微妙。
てか、アプリなんだからメッセージと共に流れてもいいと思うんですが、もとはケータイなので、仕方ないのかな?

あ、ちなみにiPod touchです。第六世代です。
今のところ問題ないです。

プロデューサー属性はキュート。
選んだ理由は……↓
15092201.jpg
うずニャン。ってか、しまむー。
見ての通り、普通な女の子です。いや、こんな美少女が普通ってツッコミが入るかもしれないが、二次元ではたいていの女の子は美少女。

この子については大百科とかそこら辺を参照。

アニメから入った俺ですが、実はこの子ニュージェネの中では年上なんですって。
他二人は15歳に対してこの子17歳。

俺にはこの子が中学生くらいに見える……。でも意外に胸があるんだぜ?
年齢に関しちゃ神崎蘭子が14歳っていうのも……。高校生くらい見えたんだ……。

ちなみに声がアニメと若干違う……。声優が成長したってことか?

なんやかんやあってチュートリアルが終わって……。さあ、どうしよう……。

この……『何をして良いか解らない感!』


そういや、チュートリアルおわって、やよいちゃんとみくにゃんのカードをいただきました。
765プロのというか、無印アイマスのキャラも出てくるんですね。初めて知ったわ。

何をしていいか解らない……。っていうのよりも、プロデューサーの名前の変え方が解らない!

とりあえずモバゲーに何も登録してない状態が行けないのか? と思い通常会員登録を行い、空メールをだす。

でもなかなか帰ってこない。iPodtouchだからいけないのか? と思ったけど、帰ってきた。
URLにアクセスし、プロフィール入力。

アプリも再起動。

ふむ電話認証も必要なのか……。ケータイの番号を入力し、SMSをまって登録……。


よし! これで名前の変更ができr……出来ねー!!!

ぐぬぬ……。

12111306.jpg
意味が解らない。

どうやって変えるんだろう……。


そもそもモバゲーのサイトにPCからログインする方法ってないの?
あとアバターとか要らないんだけど、なんでランシャツとトランクスなんていうヘンタイな格好が初期なんだろうか?
12111306.jpg
意味が解らない。

オラ、イライラしてきたぞ!

15092202.jpg
うずにゃんの笑顔で癒やされるしかないな……。


そういや、アニメ2期はもうすぐ終わりですね。
2期は全体がなんかシリアスというか、暗い……。俺が見たかったのはもっと楽しい感じで、女の子達がキャッキャうふふするヤツが……。
逸れもこれもあの346常務とかいうBBAのせいですね。
なんというワンマン、見ていてつらいですわ。というか、ついにしまむー爆発……(涙

ああ、話変わってアイマスの設定ってあんな寂れた事務所だったんですね(笑

さて、ゲームが進まない……。

プロデューサー名ってどう変更するんだよ……orz
これだからソシャゲーって嫌いなんだよ……。まともに公式サイト作らねーし、1ページしかない公式サイトってなめてんのかと……。
会員登録しないとゲームの内容が解らないとかふざけんなと……。
何でもかんでも個人情報搾取して、ユーザーで繋がれとか、繋がりたくないっちゅうねん!(ソシャゲーを根本から否定)

ああ、ちなみにこれもソロでやります。
だれかと共にやる気は全くないです。
果たしてどこまで出来るのか……。


てか、名前変更って出来ないのかな? モバゲーのニックネームになっちゃうの? 一日待たないといけないの?

モバゲーってニックネームが一回変更出来るらしいけど、それじゃないよね?
其れだっていう知恵袋の回答もあったけど……。なんで誰も疑問に思わないんだろう……。


……。
解ったどーー!!!

アプリ起動→メニュー→ヘルプ→FAQ→その他→プロデューサー名の変更について
15092204.jpg
つまり、変更は一度だけでしかもモバゲーのニックネームが強制的になるってことだ!
(ここにたどり着くまで一時間以上かかった……)

ふざけんな!
おい、この仕様今すぐ止めろ!

どうすっかな~……。やめるかな……。プロデューサーの名前は別で考えてあったんだが……。
そういうの始めに説明してくれよ……。
う~ん……。

ふむぅ……。モバゲーってこれ以外にやる気は無いから別に退会して別の名前で作ってもいいんだろうけど……。

あれ? つか今思ったんだけど、これって本名プレイとか出来ないんだね。する気はないけどさ。
あとたとえばニックネームを『♪♪らんりんろん♪♪』とかだったら、
『♪♪らんりんろん♪♪プロデューサー』とか呼ばれちゃうんですね。

もう今日はいいや……。ふて寝するしかねー。エンジでした。
どうすっかな……。

テイルズ オブ リンク をやってみた。

2015年09月21日 21:38

アスタリアに続いてです。

こちらもDLはしてあったんですが、なかなか踏ん切りがつきませんでしたね。

なんかよくわからねーと……。

さて、公式チェックしても特に登録とかないですね。
ふむ。

なるほど、わからん。


とりあえずアプリ起動。
あ、ちなみにスマホは持ってませんので、iPod touch(第6世代)です。
今のところ快適に動きます。画面サイズは第四世代くらいのものらしいですね

いきなりの『お兄ちゃん』発言。
訳も分からぬまま戦いに巻き込まれるプレイヤー。

ゲームの中と外で同じ立場ですね。
なに? どういうこと? 的な。

でもチュートリアルがあるから安心設計。

とりあえずつないで行くらしいですよ。

そして、なんと言ってもヒロイン。

ブルマっぽいというかホットパンツっていうか……いやブルマだな。
15092104.jpg
サラちゃん。
立ち絵を見る限りナイチチです。本当にありません。これで16歳なんだぜ? 実は男の娘ということはないよな?
一応公式に女ってなってるから大丈夫か。
そしてにしても貧乳っていうか、本当にナイチチ。
そんな彼女のCVはあっかり~ん♪ でした。


名前を入力すると、『神々しい』とか言われる。なんかうさんくさい(笑
リッピの顔の下にあるのって手なんですね。

ちょっと戦闘をこなす。
タッチの感度が良すぎるのか、触れたような触れてないような感覚を認識して、つなげなかったり。
戦闘終了後、武具を入手したので装備……。

装備ってどうやるのか、小一時間悩む……。装備のチュートリアルをもう一回見たかったです。
あとフレンドとか……。
面倒なので、登録とかしません。

15092103.jpg
なんかモブキャラが可愛いんですが……。

記憶をなくしているプレイヤー、まるでディセンダーのようですね。
一応召喚師的な感じみたいです。

15092102.jpg
今こんな感じ。
シェリア好きなので、PTに入れてますてか、リーダーですね。まだリオンは出てこない。

序盤なので、さくさく進んでやめどきが難しいですね。

こちらも探索があるので、止めるときは長い時間のヤツを選ぶと効率がいいかも?

古いからなのか前からなのか解りませんが、今のところボイスがすごいありますね。
メインストーリーはフルボイスなのだろうか……?
そういやテイルズ初のスマホゲーだっけ? これって?


詰まるか欲しいのがない限り極力課金はしない方向で進めます。

そして、未だにキャラの育成とか成長とかさせてません。
とりあえず詰まるかするかまではいいかなと。


いやー、それにしても何度見てもサラの立ち絵はエロイな……。
ブルマと絶対領域ですよ……。


楽しいです。頑張ります。
でも繋がりたくない!

レビューとかでコードとか公開してるけど、だからなに? 的な。
俺はソロでやるぜ!(ぇ


ああ、話変わるけど、レビューといえば、なんであんな低レベルなレビューなんですかね? アプリのヤツって。
どこがどうだめなのか書けよって思う。

ね?

テイルズ オブ アスタリアをやってみた。

2015年09月20日 22:16

これからもやり続けるってことです。


初めてのソシャゲー(?)というかスマホゲー(?)はテイルズです。

とりあえずやり方がわかんねーってことで敬遠してたんですが、なんとなくやってみようかなって思いやってみました。


結構面白いです。


アプリ自体はDLしてあったので、起動……。
の前に、公式サイトをチェック。


うーん、戦闘システムはいまいちよく分からない。
なら飛び込むしかないですね。


公式になんか登録とかあるのかなーって思ったけどないですね。

アプリ起動して言われるがまま登録するとスタートできました。
OPムービーは相変わらず格好いい!

横にするといいよ!


さて、OP終わるとチュートリアル戦闘です。わかりやすく説明してくれます(多分)

なるほど……解らん――とはまあ、ならないと思います。

『なるほど、だいたい解った』ってなると思います(ぇ

あ、ちなみにiPod touchです。俺、スマホ持ってないので……。いや、Simなしのヤツならあるんだけど、もう絶対使わないし。

iPod touchでも快適に動きます。あ、そうだ、第六世代です。
一応公式的に第五世代からOK的な感じみたいですね。
あ、でも一回落ちました。

自宅Wi-Fi環境です。
Pocket WiFiで出来るかどうかは解りません。試してないので、とりあえず初回はDLはいるので、Wi-Fiでやったほうがいいですね。

ちょっと気になってWi-Fi切ってやってみたけど、ページ移動するごとにロードが入るっぽいので、常に通信してないと行けないみたいですね。
少なくとも猫派遣とステータスはエラー出た。
難儀やな。
これそとでやるとしたらポケットWi-Fiで頑張るしかないのか……。

ふむう……。
まあ、外でやることはほぼないけどね。よっぽど暇なときじゃないと……。

さて、なんやかんやあって、初回はクレスのみのクエスト。それを進めるとロイド、ルーク、ユーリ、ソフィ、ミラとクエストが解放されていきますね。
クエストっていうかそのキャラ視点のストーリーですね。

とりあえず星のカケラ編です。
次の光と闇の救世主編ではカノンノ・イアハートが出てくるので、それまで頑張りたいと思います。カノンノ可愛いよカノンノ。
それにリオンも出てくるしね。


PT編成は今のところ適当です。
とりあえず、通常召喚はやれるだけやってみました。確かにあんまりレアでないですね。所詮課金ゲーなんですかね?

スペシャル召喚も3回ほどしました。毎日一回だけ無料みたいです。
召喚の雫を消費してやる感じ。

秘奥義使えるキャラ2キャラとボイスあるキャラで編成。
多分普通にやるなら、おすすめとか攻撃重視とかそんな目的で編成するんだろうけどね。
そんなことして楽しいか?
俺は楽しくない。

好きなキャラでPT編成したほうが楽しいです。たとえ属性が偏ったとしても(ぇ
なるべく女の子の声が聞きたいじゃないか!
15092003.jpg
能力強化的なアイテムはまだ使ってません。とりあえず行けるとこまで行く感じで。

まあ、その内なりふり構って居られなくなるんでしょうけどね。

タップ戦闘とかイベントの3Dモデルはレディマイの流用かな?
ワイプ戦闘ではボイスあるけど、カットインとかは今のところないですね。もっとレアが上がればあるんだろうか?

なんとなく楽しいので、ついつい3時間ほどやってしまいました。
15092002.jpg
ルーク好きなので、この画面。歴代主人公で一番好きかも。
もちろんキャラだとダントツでリオン&ジューダスですけどね。
女の子だったら、カノンノ姉妹で(ぇ
15092001.jpg
思ったより楽しかったです。

猫派遣は終わるときは長めの探索時間のやつをやったほうが効率はよさげですね。

ギルドとかよく分からないので、ソロでやるつもりです。
多分ギルド所属したほうが、効率はいいんだろうけど、なんせ俺は『繋がりたくない!』って人なので。

というか続けるつもりはあるけど、続けられるか解らないので、繋がると煩わしいですからね。


お前ソシャゲとして間違ってるよ……。
まあ、これがソシャゲかどうか知りませんが。


まだ始まったばかり……。

俺の冒険はこれからだ!(笑

映画 スイプリ、スマプリ、ドキプリを見てみた。

2015年09月07日 19:53

今まで見てなかったんですね、エンジです。


映画版です。

映画 スイートプリキュア♪ とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪
映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!
映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!? 未来につなぐ希望のドレス

の三本です。

あと、Max Heartの2本も見ました。

これ見て思ったんですけど、映画の番宣に使われたカットって全くといっていいほど使われてないのな。
ティザームービーというか、イメージというか……。
ひさしぶりに最初のシリーズ見ると『ああ、こんなだった』と思う。ゆかなさん可愛い。


あと改めて思った……。プリキュアってえろいな……(マテ

いや、可愛いですよねー。

完全に時期を外して見たので、映画公開がTV版でどのあたりなのか全く覚えて無かったのが、ちょっとね……。

スイプリ。
アコちゃんてあんな声だっけ? っていうくらい覚えて無かった。でも可愛い。
公開当初はアコ加入前後らしかったです。
黄色あざとい……。

スマプリ。
OPのパロがあってよかった。
これね……。可愛いのは当然なんだけど……。
なんと言っても戦闘シーンが熱い! マジで!
これ男の子はマジで熱くなれるよ、戦闘シーンのかっこよさとスピード感はピカイチでした。
逆に女の子はひくんじゃないかと思うくらい。
あと、林原めぐみさんが出てました(ぇ

ドキプリ。
幼女、幼女。
マナさんマジかっけー。男前ですね。
そして、劇中3DCG使ってました。EDのMODとはまた違ったのかな? よく解らないけど、少しだけ戦闘シーンで使ってましたね。
亜久里ちゃん登場するも、出番少なめ。
マナ結婚とかいうからどんな話かと思いきや……。

全部に言えることは、ピンクさんがパワーアップ(フォームチェンジ)して倒す、と……。

あれですね。仮面ライダーの劇場版と同じパターンです(ぇ


あとアレです映画館でもらえるおもちゃで応援するという。実際映画館でやるとどんなことになるのか見てみたいですね。まあ、混じる勇気など持ち合わせてないが。

映画の前に注意事項として、説明がありました。
とりあえず光るので、暗い映画館ではどうなんですかね?

あとプリキュアがピンチになったら振り回せって言われるけど、タイミングってどこか解らないんじゃ? と思ったけど、割と親切に振りどきを教えてくれましたね。

ドキプリなんかそれが顕著。
亜久里ちゃんがクロックアップして視聴者に語りかけます(笑
普通にこっちに向かって話しかけちゃったよと。

何度見ても、ドキプリのキュアエースは他のプリキュアよりも年上に見えるな……。
キュアハート達中学生なんだけど、どうしてもキュアエースだけは高校生に見えますね。なんでだろ?


あと、エンディングダンス。
スイプリとスマプリは最後にみんなおどろうぜ! ってなってた気がする。
でも大きいお友達は座ってろ! って(笑

ドキプリはなぜかそういうのなく、普通にエンドロールでしたね。


いやーなんだかんだでプリキュア面白いですね。てか、可愛い。

オールスターズみたいんだけど……。
プリキュアシリーズ全部見てないんですよねー……。
見たのは、無印プリキュア、スイプリ、スマプリ、ドキプリ、ハピプリと現在放送中のGo!プリンセスプリキュア……ってどう略すんだ? プリプリ?

Max Heartは途中で飽きました。
それ以降は見てないんですよねー……。
でもSplash Starは榎本温子さんが出てるので、見ようかと思ったり。

でもどうしようかなー……。
話数がな……。そしてやっぱりMHみてないのがなー……。
でも、俺……なんだかんだで平成ライダー全制覇したからいけるか?
MHのことは忘れて……。
ええと、245話ほどあるが……。

い、いける? ……か?(震え声
一話25分だとすると、6125分。
約103時間。
4日で終わる計算だな(ぇ
寝ないで(笑

一日4話見るとして……約62日。2ヶ月で終わるよ!

終わるか!

あとは途中のMH分も含めるから……。
おお……。すごい……。

数ヶ月楽しくすごせますね(笑

いや、見ないから……。


そりゃ仮面ライダーはみたけどさ……。

う~ん。全部見て無くてもオールスターは見ていいのかなー……。いいだろうけど……。
てか、約70分の間にプリキュアそれぞれに活躍の場を与えられるのだろうか……。しかも年々増えるのに上映時間はほぼ変わらないんですね……。

今では40人以上になるとか……。伝説のプリキュアもたくさん増えましたね。オールスターでも声有りは一部らしいですね。
作品によってはメインプリキュアの先代とか、プリプリに至っては世界中に居る設定なので、もっとたくさんいますね……。


とりあえず見ちゃってもいいかなって気がしてきました、オールスター、エンジでした。
どのプリキュアが一番可愛いかって? 選べないよ、みんな可愛い!

第10回 株式会社バンダイナムコホールディングスの株主総会に行ってきた。

2015年09月05日 10:13

毎年恒例になってきましたね、エンジです。

だいぶ記事アップが遅くなりましたが。だって6月の出来事だもん。
15090208.jpg

ここで連続で休みがとれるとは思ってませんでした。

今回も前日入りです。

気合い入りすぎだろ! と。

いやまあ普段引きこもりなのでたまには外に出ないとね(笑
あと当日の朝が慌ただしくなるからさ。
朝は優雅に。

今回もアキバよって株主総会出席して、アキバよって帰ってくる流れです。
でも今回アキバで特に目的無し。
前日は雨降るかなーって思ってたけど、とりあえず今のところ曇り(9:28現在)

上着羽織った方がいいかなと思ったけど、どうせアキバで脱ぐなって思ったので半袖です。
湿度あるからそれほ涼しくはないね。寧ろ蒸し暑い。

晴れ男とは言いません、普通です。雨を晴れに変えることは出来なかった。

はてさて、アキバでどんな出会いがあるのか。

……、そういえば今日日曜だ。
仮面ライダーとプリキュア見てない。あとドラゴンボールも。

さて、少ないHPを温存しつつアキバ探索だぜ。

アキバに到着したのはいいけど、やばいぞ。

俺のやる気が、テンションが低い!

まずは下見で虎とメロンを回ってみる。
そのうちテンション上がるだろうと思ってタンだけど……。

全然上がらない。くもりだからかな?

考えを改めて、株主総会が終わったらまっすぐ帰ろう。
そう思った俺はとりあえず目に付いた同人誌を買っていく。
内容は見せられないよ!

途中雨も降ってきましたね。
この日の貯めに買った新しい折りたたみ傘の出番です。
15090209.jpg
軽量折りたたみ傘。持ち運びに便利。
今までは自動開閉とLED付きを持ってたんだけど。
いかんせんでかいし、重い。それになんか鞄の中でLEDボタンが押されててずっと点灯しっぱなしとかで電池無くなったよ!

軽量だけあってちょっと小さい。鞄が濡れそうなので胸に抱えてました。
サイズ比較の為に適当なのがなかったのでiPod touch。ちなみに6世代目買いました。特にレビューはしない。
5世代目との違いはストラップがなくなり、中身の性能が大幅アップですね。さくさく動くようになりました。
あ、5世代目も持ってます。現在処分に困る俺。

ふいーっと、とりあえず同人誌買ってみたけど、パソゲがほしいところです。
なので総会終わったら又来ます(笑


いい時間になったので品川へ。

今回も京急EXイン 高輪です。

ここが一番近いし、安い。もちろん会場ホテルのが一番誓いでしょうがね。
でもちょっとお高いのよ。泊まったことあるけど、リニューアルされてから高くなったのさね。
15090206.jpg
というわけで、安いビジネスホテルですわ。


ちょっと休んで腰の痛みがとれたよ。
なんかほんと腰が痛いです。あとその間に買った物を整理、さすがに明けないけど適当に詰め込んだのでもうちょっと隙間があくようにね。
なんせ明日はおみやげもあるし、パソゲも買うしね!



飯時になったので何か食おうと、外に出ました。いやー、何も荷物がないのはいいね!
品川駅周辺を見て回ります。特別食べたいのがなかったので決めてがありません。
前から気になってたラーメンを食おうかと。

でもなんかこれじゃない感。
俺味噌がすきなんですよね。
でもなんか黒味噌とか、何それって感じです。普通でいいの普通で。
よく分からないので、駅前の店でステーキ食べました(ぇ

おいしかった。

コンビニで飲み物とお菓子買ってホテルでこれ書いてます。

風呂も入った。あとは寝るだけ。


では!



( ˘ω˘ ) スヤァ……。



グッモーニン、エブリニャン!


いや、さすがに慣れたもんで、普通に眠れました。
7:00に起きたけどちょっと惰眠を貪りました。

んで、いつものカフェへ。

mango treeだって。

コーヒーとパンケーキ(メープル)850円

コーヒーは普通のカップでした。前回は紙だったのに、基準が解りません。
コーヒーは良かったんですが、このパンケーキが意外にでかくて……。
写真だとそんなでもなかったんですが。ああ、隣りに実物あったぽい。

そしてすごい甘ったるい。甘党の俺でもちょいきついわ(笑
ブラックコーヒーがいい感じ。



さてホテルに戻ってきて書いてます。
時刻は8:45おおむね正常です(ぇ

まったりチェックアウトの準備ですね。
たたんだりとかね。
しなくてもいいんだろうけど。したいじゃない?


では、本日の株主総会はどうなるかな?

テイルズの話が出ると予想。
会場はどうなっているでしょうか? 会場のエンジさん?


はーい。こちら会場のエンジです(笑



ええー、早くも熱気に包まれております(マテ
恒例の入り口展示物は、アニメのポスターですね。
アイカツ、アイマス、プリキュア、ラブライブ!など、あと、ドラゴンボール超がありました。


受付で議決なんとか書を交換します。
お土産と同時なんですね。


株主出席番号は2000番台でした。今回ゆっくりしすぎたか?
まあ、全く関係ないですね。

気になるお土産の中身は……?
CMのあとで!

嘘嘘最後の方でね。

適当に座ります。って、座ったら超真ん中でした(笑
議長の一直線上ですよ。

左右のモニタが若干見づらいですね。

始まったら、まずVTR。ふむふむ。儲かってるな。
ナレーションは誰かな? キュアプリンセスでした。

てっきり、キュアフローラかと思ったんですがね。
プリンセスプリキュアとGレコつながりで。
TOZは特に報告がなかった。

そしてお待ちかねの質問ターイム!


珍しく褒められてました。
プリキュアフィギュアほしいですね。


さて、TOZについてキター!
まあ、来ない方がおかしいですよね。
ヒロインがヒロインじゃないという。
このあとで別の人も質問してましたね。馬場Pどうなってんの? みたいな。

あと、毎度おなじみのおばさんも出てきました。乙。


そして誰もがわすれているだろう、SEED劇場版! どうなってんのよと。
俺も知りたいです。
あれから何年たった?

まあおおむねこんな感じです。詳しくは書けません。
てか覚えてない。一応メモは取ってるンですけどね。

そういえばアイマスってナムコだったんですね(ぇ


懇親会会場はアイマス、デレマス、ラブライブ!、ガンプラでしたね。ライダー無かったよ。
撮影も握手も今回ライダーなし。ナンジャタウンキャラとニンニンジャーでした。

そしてアキバへ。

いや、その前にメシ食いました。
晩飯といっしょのところ。


適当に店を回る。パソゲがほしいけど、イイのないね。
冒険する気になれないな。
適当に2本買いました。

あとはまた虎にいって、前日見送った同人誌を買う俺。
だって、特典にお風呂ポスターついてんだぜ?
そんなもん抱えて総会にでれねーって!

適当に同人誌買いました。
こんだけ利用してるんだから、カード作ろうと思ったり。でも進めてこないから見送る俺。


とそんなことを思いながら、車窓を見つつこれを書く。
早く風呂入りたい。汗でベッタベタ。気持ち悪い。
ああ、パソゲ買ったけど空きがないな。何を消そう。

今回も大荷物になり、バッグに入らなくなった訳ですが!
反省を生かして、戦利品バッグを持って行きました。
予想どおりでかい。しかもぺらっぺらなのである程度堅めの物を入れないとですねー。
15090210.jpg
絵柄はキスアトのアリサ。

15090211.jpg
ちなみにこの絵は内側にあるので、外からはタダの黒いバッグです。これは裏返しただけ。こんなかにクッションとか入れるといいらしいよ?

さすがにこんな絵柄を抱えて外あるくほど、メンタル強くないので。
いくらアキバとはいえ無理です。

嫁Tシャツを着るくらい無理です。

ああいうの着てる人すごいなーって思う俺。

買ってから長らく放置してました。なぜかって?
たたみ方が解らなかったからさ!(ドヤァァ

調べたら画像があったんでその通りにやったらたためたので、持って行きました。
15090212.jpg
上手にたためました。


今回配当金もいい感じでしたが、ぶっちゃけ毎回、ホテル代と電車賃でマイナスだよねと。
なので俺は付加価値として、アキバ遠征してるんですよと。

平日なのにアキバたくさん人いましたね。
みんな暇なのかな?(マテ

いや、ほら俺は休みだからさ。
パソゲや同人誌を楽しむ為に仕事してるんですよ。


ああ、あとラブライブ!のMVが会場で流れたようですよ。


さて、今回のお土産は……。
15090201.jpg
妖怪ウォッチの色鉛筆と自由帳とガンプラだぜ。

ってガンプラは昔のやつですね。
塗装とか間接とかアレなヤツです。

とりあえず作る気はない。

あ、そうそう、株主優待もとどきました。
15090202.jpg
いつもの用にイタリアントマトの焼き菓子詰め合わせです。
15090203.jpg
美味しくいただきました。
15090204.jpg

こんな感じで楽しい旅行でした。エンジでした。
でも普通の旅行もしたいね。

TVアニメ カードファイト!!ヴァンガードを見てみた。

2015年09月02日 20:13

長かった……。エンジです。

第1期:全65話 / 第2期:全39話
第3期:全59話 / 第4期:全33話

ってことみたいです。
計196話です。

ちなみに劇場版もみました。

DMMの月額レンタルで少しずつ借りてました。近くて遠いゲオにはおいてなかったのでね。
そうだよ! もともと、ヴァンガード見たくてDMMの月額レンタルだったんだ。
で、終わったあとも違うのをレンタルし続ける俺。


ええっと、話もどして……。


本来なら期ごとに書こうかなーって思ってたんだけど、思ってただけでしたね(笑

とりあえず劇中はカードゲームが主流らしいぜ。そして、その中でも熱いのはヴァンガードらしいです。
で、このヴァンガード。どこの会社が販売してるとかそんな話は全くでませんでしたね。
いや現実ではブシロードなんでしょうが……。


劇中で幻のクランだとか、見たことないクランだとか言われてます。
いや販売してないのかよと。
その割には普通に販売してるのもあったり。

とりあえずさとたく『イメージしろ』ってことですかね。
まあ、PSYクオリアとかリンクジョーカーのとかいろいろある世界ですからね。

上記の二つはヴァンガードではチートも良いとこですね。


まあ、なんやかんやあるわけですよ(笑

女の子が超可愛い。けど、とりあえず男の話から。

櫂トシキ役の佐藤拓也さんの声が超格好いいですね! イケボですイケボ。4期では主役ですね。でもこういうクール系のキャラは主人公としてはストーリーが動かすづらいですよねー。

雀ヶ森レン役の阿部敦さんや蒼龍レオン役の神原大地さんもイケボです。
レオンはずっと『風が、風が』って言ってました(ぇ

三和タイシ役の森久保祥太郎さんはいわずものがな。

え? アイチ君役の代永翼さんですか? アイチ君は男の娘枠なので、女の子枠ですね(マテ


どうでもいい話ですが、テレビ愛知だから主人公の名前はアイチなんですかね? 関係ない?


続いて女の子。
一番最初に来るのは……。

ミサキさんかな~。

もともと漫画版を見てからアニメに行ったので、ミサキさんが見たかったんですよ。
戸倉ミサキ役の橘田いずみさん。名字の読み方が解らなかった。『きった』って読むですよ……。代永さんも読めなかった俺orz

って、書いてる途中で知ったんだけど、わたモテのもこっちだったんですね。知りませんでした。
やっぱアレですね。グリリバ『声優さんは詐欺師』

ロンスカスリットで昔のスケバンみたいな格好です。一応は不良ではないらしい。寝る時は肌ワイ(重要)
最初はロングヘアだったけど、途中でばっさり切った。ロングのが好みです。

このアニメ男のが多く登場するし、台詞も男のが多い気がする。女の子はだいたい『アイチ』っていう一言が多い感じがしました。
後半になると顕著。

先導エミ役の榎本温子さんの声が萌え死ぬくらい可愛い。
しかもこの子妹なのにアイチ君のことを『アイチ』って名前呼びです。一度も『お兄ちゃん』とは呼びません。
恋人か!?
基本的にしっかりした妹なので、朝起こしてくれます。

立凪コーリン役三森すずこさん。
おそらく1~4通して、メインヒロイン。
ミサキさんかと思われたが、終わってみると……。

メインヒロインはアイチ君という声は黙殺します。

BLの気は全くない俺なので、普通にカップリングで見ますと、コーリンさんとアイチ君がお似合いかなーって思いました。
なんだかんだでツンデレコーリンさんでしたね。
ミサキさんはヤンデレ(ぇ

「きゅんきゅんライド!」のレッカちゃん。
南條愛乃さんですよ、どっかで聞いたことあるよね! あの声!
可愛いはずだよ……。としみじみ思ってしまいました。


さて、もっと書きたいことはあるけど、書きたいことがあるほど、頭がこんがらがる俺です(ぇ

終わってみれば、アイチとコーリンの物語だったのではと。あくまで俺的にね。

長かった……。演者の中でヴァンガードをやってみるみたいですねー。
4期の副音声『アイチの部屋』で知った。
アレスゲー面白いね。

まあ、そんな感じで、なんやかんやありました(ぇ

ほんと文章にまとめるの下手だなって思った。

う~む。

次は何みようかな……え? Gがあるだろって? いや、ちょっと休憩させてください、エンジでした。
つぎは……プリキュアかな。