欲しいモノ、欲しいと言えば……。

2016年06月30日 20:45

与えられる気がしていたあの頃、エンジです。

煩悩が叫ぶわ、拗ねかじるばかりのコドモじゃない、もう私

変わりたいと願う

迎えたいもの迎える強さを手に入れたいの この課金で


俺はいつか言ったな、『SSR卯月が出て(出して)以来、ガシャ欲が収まった』と……(激シブな声で)

そして『次の卯月のために自重しよう』とも……。(激シブな声で)


ついに戦が始まる……。

16063001.jpg

シンデレラフェス開催!

しかも、フェス限定アイドル(SSR)はNGの三人!

つーまーりー!

限定SSR卯月キター!

ってことですよ!


俺の課金がマッハ!

何のためらいもない……。


てーれてってってて~♪

この読み込みは!?

16063002.jpg
限定ちゃんみおキター!

まずは一人目影法師……。

さーらーに!
16063003.jpg
二人目しぶりんキター!

そーしーてー!

16063004.jpg
チエリエルキター!


10連てうれしいドキドキは3回くらいまでだよね……。
読み込みすらない、暗黒時代が始まる……。
回しても回しても、読み込みすらない……。


そして、この読み込み方はSSR!
16063005.jpg
お前かよ!
シューコ担当Pさんホント申し訳ない! 素で思ったんだ。

この間にちゃんみお、しぶりん、チエリエルはもう1枚ずつ出る……。

卯月は来ない……。

なぜだ! 俺の何がイケナイんだ!


フェス限定だけど、次のフェスの時にもまた会えるはずだ! しかし、もしかしたら次回のフェス時にはまたフェス限定が追加されて確率が落ちる可能性もある……。

俺は思った。卯月以外は特に欲していないと……。ならば、卯月が居るときだけ頑張ると。


この読み込みは!
16063006.jpg
キター!
16063011.jpg
当然の結果ですが、キター!

16063008.jpg
ヒャッフー!
そして、またビジュアルである。
3タイプ全てのアイドル編成時?

ってことはこのセンター効果ってタイプを統一した編成だと発動しないってこと?
キュート、クール、パッションが編成メンバーに居ないとだめなのかな? つまり全タイプ曲用ってことですかね?

『普通の花も愛情いっぱいに育てれば、こんなキレイに!』って言ってるので、『私に愛情いっぱいくださいね』ってことですね。
うん、頑張る。


イラスト的には濡れてるけど、なんか性的なものは感じないな……。


こうして俺のシンデレラフェスは終了したのであった……。
この後スカチケとかくるんだろうか……。
それとも限定か?
ちょっと連続は止めて欲しい。

16063013.jpg
このイラストでの期間は短いので、無駄に残してみる。
S(mile)ING!は安定のMASTERフルコンになってきたな。

大天使ウヅキエル!
16063010.jpg

16063007.jpg

16063009.jpg

卯月はかわいい!

さらに可愛くなった気がするんだけど。

はい、そんなわけで、散財しましたが、後悔はしていない。

新たに加わったアイドルの親愛度をあげる旅にでる、エンジでした。
次もイベントあるんだよね。

俺もお前もガンダムだ!

2016年06月29日 21:51

動けるか、ゼロ……エンジです。


せっかくPS4買ったんだから何かやりたい。
ってことで、ガンダムブレイカー3を買ってきました。

ちなみにPS4を買った理由は『テイルズ オブ ベルセリア』の為です。既にセブンイレブンで予約済み。
今後のテイルズの未来が見える……。前作はフォロー出来ないくらいのクソゲーだったので、テイルズシリーズの今後を左右すると個人的に思ってます。

今回は珍しく女主人公(サトリナ)です。
全体的に暗い印象がありますが、どうなんですかねー……。



さて、話を戻してガンブレ3。

元々ガンブレは最初のヤツの体験版をやって『あ、これダメだわ』って思って買わなかったんですよねー。
結局俺は『ガンダム(シリーズ)』が好きなんじゃない、『ガンダムウイングシリーズ』が好きなんだと。


確かに他にもイイ作品、格好いいMS居ます。
SEEDだったりOOだったりな。

でもやっぱり俺はガンダムウイングが好き。MSもゼロ大好きっ子なので、特に自分でカスタマイズしたいと思いませんし。
パーツそろえるの大変じゃね? って思ってな。

当初はこれシリーズ化するとは思えませんでした。
でもアニメビルドファイターズが2期やったり、2が出たりと……。そしてついには3が出たりと。
3のPV見てワクワクしちゃったよ!

最強の『俺ガンダム』をつくっていうよりも、『ゼロ』を作るっていうね。

んで、やっぱ極めつけは……。

16062701.jpg
公式サイトより。

ミサ超可愛い!


次の瞬間には俺の手にガンダムブレイカー3(PSvita版)が握られていました。
そう、最初はvita版をプレイしてました。PS4が無かったし、これのために買うのもなーって思ってたので、結局TOBが出るので、買っちゃうわけですが。

こっちも可愛い!

CVの井口裕香さんはほぼ初めてかな。俺的にはあんまり聞いたことない。最初、猪口有佳さんの別名義かと思ったよ(笑
別人ですね。

キャラはツッコミよりですね。
声が南央美さんや渕崎ゆり子さんに似てるような気がしたりします。個人的にね。

ストーリーが今までと違ってビルドファイターズのようなガンプラバトル大会になっていたことも購入要因ですね。


しかしvitaでまともにゲームやったことないけど、画面が細かい。
PS4と同じに作っているからか?
あと若干重いですね。

説明書とかも最低限ですねー。


んで、チャプター3までやって、仕事が忙しくて手を止めていたんですが、PS4買ったので、買ってきました。

16062801.jpg
俺ガンダムはやはりゼロを作りました。
サーベル武器以外は変えてません。

しかもコミック版とかFT版のプロトゼロですね。最初プロトゼロしかないのかな? って思ったら、TV版ゼロもありました。

カラーリングも変えてません。

ゼロ格好いいよ。
この間改めてウイング見ましたが、ゼロは悪魔の兵器みたいな扱いでしたねー。

ゼロカスタムとどっちが格好いいか悩むところなんですが、ガンダムシリーズのように、途中で乗り換えようかと思ってます。
主人公の設定としてはミサと同い年くらいのチョイクールめの男の子で、ガンダムウイング好き。
『ゼロは完成された作品』というのが信条。
ガンプラバトルにほぼノー改造で出る男です。
でも色々あって考えを改めて、機体を乗り換えます。

それにしても敵が固い。俺があんまりカスタムしてないってのもあるし、武装もノーマルなのでね。

で、ストーリーも進んできたので、そろそろ乗り換えようかなって思って、ゼロカスのパーツはどうやって手に入れるのかな?

って思ったら、検索しても派生合成の方法が無いもしくは間違ってるっていう。
ストーリーを進めればいいんだろうけど、ちょっと先が長いので……。
仕方ないので、バウンティーハンターでパーツ集め。パーツ集めるならここがいいよって書いてあった。

でも実際やってみると……。
確かに集めるのにはいいんだろうけど……。

いかんせん欲しいパーツを見つけるまでが大変なんですが……。

欲しいパーツで検索出来たりするんですかねー。一つ一つみてやってたんですが、かなり時間がかかります。
無かったら再読み込み。を永遠と……。なんかペルソナ4で合体キャンセルを繰り返したような思い出がよみがえってきた。


ようやく見つけて、バトってパーツゲット。いくつかゲットしたので、ショップを覗くと追加されてたので、購入。
ちなみにショップにはミサも同行するのでちょっとしたデート気分を味わえます(ぇ
どけることも可能(笑

購入したパーツを元に合成して……。
16062802.jpg
完成!



でも前々からやりたいことがあって……。

スノーホワイト(白雪姫)です。俺的主人公が色々あった結果乗り換えた機体。でもやっぱりウイング大好き(笑
16062803.jpg
小説FT版のヒイロの機体ですね。なかなかデザインが公開されませんでしたが、13巻でやっとお目見え。
これでも上半身しかないわけですよ。
見た感じは白いゼロカスですね。

これにナノディフェンサーのマントです。
マントはサンドロックのマントです。他にABCマントでも良かったんですけどね。

色は一応13巻を元にしてます。

マントも羽織っちゃったし、なんか他に武装も欲しいなーって思って。スーパードラグーンとかほしいけど、羽はやっぱこれじゃないとなーって思ってます。

んで、ビルダーパーツでなんかないかなーって思ったら、GNフィールド発生装置がありました。
これくらいなら目立たないからいいかと思って付けてみると。
位置、角度、サイズ調整が出来たので、二つほど身体の中に埋め込んで見えなくしました(笑


これでGNフィールドが二回使えるぜー。
使ってみたけど、効果あるのかわからないぜー(ぇ


そして、ブーストするとちゃんと羽が舞うぜ! マジかっこいい! この演出が憎い!

サーベルは手数が多いツインブレードですね。

おすすめパーツとか紹介されてるところがありますが、やっぱ自分が満足できないとね。
俺は言いたい『ただ強いだけで満足か?』って。

そのうちマントは脱ごうかなって思ってます。イベントムービーで自機が反映されるのがスゲーいいですよね。
ロボ太はなぜ反映されないのか……。

ストーリーが面白いです。

まだクリアしてないけど、ミサが武者修行の旅から戻って来たので、モチベが上がります。


1ステージが長くて疲れるので、大変、エンジでした。
ガーンダム! ブーレイカー!(声:関智一さん)

イベント 咲いてJewel 終了!

2016年06月28日 21:55

なんか今回厳しくね? エンジです。

16062804.jpg
フミフミは可愛いな~。


ってわけでイベントです。
今回の報酬はポイントランキングはフミフミ、ポイントは飛鳥君。

果たして結果は?

16062807.jpg
アッブ! 危ねー!
16062808.jpg

16062806.jpg

今回本当にやばかった。
実は今回二日前まで圏外でした。
やる暇ねーって思って、通常スタミナだけ消費してあとでイベント曲やろうかと思ってたら、いつの間にか二日前に……。

ウォォォ! っと頑張ってました。途中疲れたので、界王拳4倍だー! ってやってました。

そして、なんと今回MASTER+が追加されました。まあ、そうだよなーイベントだけってのももったいないから、その内実装されるんでしょうね。
消費量はMASTERと同じなので、こっちのがポイント取れるだろうとやってみました。
ランクSもなんとかとれますね。
しかし、数回やってみて気づいたんだけど、獲得ポイントはMASTERのランクSと同じでした。
それに気づいた俺はちょっと愕然とした。

今回MASTER+にて一回だけ石を割りました。
もう少しでクリア出来そうだったので。


まさかの落とし穴でしたね。

16062805.jpg
そして、今回もフルコン出来ました。

今回は意外と簡単でしたね。

16062809.jpg
まあ、このくらいやりましたよと。
石のために。

フルコンすればハイスコアもなんとか入賞ですね。

実は今回ボーダーが下がってるんですよ。100000位から120000位に引き下げられてます。
ユーザー数が増えたからだろうか。

楽勝かなーって思ってたんだけど、ごらんの通りさ。

最終日には一時圏外になりました。
ヤベーこれはヤベーと。
スタドリがぶ飲みでがんばりました。
おかげでスタドリ20と11個とスタドリ30を3個使ってしまった。

まあ、スタドリ20はミッションで取り戻せるのでいいでしょう。


ほんと今回は、逃すところだった。
コミュなんて見てないしね。とりあえずスキップして石をもらいました。あとでじっくり鑑賞します。


ルーム機能が拡張されて、フリールームができましたね。
ルームを考えないな。


フリールームはちっひが居ないです、エンジでした。
ハーレムが作れるぞ!

プレイステーション4を買って見た。

2016年06月25日 18:01

買っちまったぜ、エンジです。

ついに我が家にも、最新機種が導入されたZO!
え? 最新は4.5じゃないのかって? まだ出てもいない幻のポケモンみたいなことを言われても。


16062206.jpg
ズガーン!

大きいですね。


しばらく前に値下げされて新しくもなりましたね。
ソフマップで購入です。なんせ8万ポイントとかあったしな。エロゲ売ったポイントなので、これはエロゲで出来ています。
他にエロゲで出来ているのはメインのデスクトップパソコン(笑

ああ、500GBです。寧ろあれだね。50GBとかで十分なので、もっと価格を安くして欲しいです。
まあ、今のゲームはどのくらいインストールに使うか解りませんがね。てか、インストールってパソゲーかっちゅうねん!

あんまりコンシューマーはやりませんのでね。PS3の120GBだって全然使ってませんから。その分価格を安くして欲しいですねー。
っていっても容量を小さくしても安くなるわけがない。

でも余ってるのがもったいない。俺のパソコンなんて容量かつかつで大変だっていうのに。
その分PS3,4に回すとかするとイイかもしれませんね。
オンラインストレージ的な。



さて、開封します。

16062205.jpg

変な形(笑

PS3は丸かったけど、PS4は角張ってるんですね。

それよりも俺はコントローラーに興味津々だぞ!
なんだこれ。
そして相変わらずUSBケーブルは短いな。まあ、基無線でやるからいいんだけど、充電中に使う時は短いんだよね。

16062204.jpg

さて、ここの空きスペースに入れます。
入れる前に掃除をしました。メタルラックはホコリが偉いことになるので、スゲー後悔してます。
掃除してるときに入るか解らなかったので、配置を換えてます。
16062202.jpg
変える前はこんな感じ。
XBOX360はしまっちゃおうかとも思いましたが、面倒だったので、そのまま。360は起動するかちょっと怪しいですね。

さて、いざ、入れようとすると……。結構余裕で入っちゃうみたいなので、最初の配置にもどして配置。
PS3と比べても同じかちょっと小さい感じですね。重さも軽いっぽい。

16062201.jpg

配置完了。

めくるめく、PS4の世界だぜ!

設定。
最初からネット接続するか、ちょっと迷った。
俺は繋がりたくない! クソニーが!

最近やっとプライバシー設定が出来るようになったけど、ほんとクソニーだよね。普通は最初から設定出来るようにするだろうが。
VITAもなんで紐付けするかなー……。2台買っちまったよ! まあ、3DSも紐付けしちゃってるんですよねー。


さて、それはともかく。設定終わりです。
PS4の電源切らない俺です。

16062203.jpg
エキサイディング!

この言葉にウケる。


と、思ってたのもつかの間。

プライバシー設定。

頭おかしいとしか思えない!

なんで、そんな実名とかさらさなきゃいけないの?
バカじゃないの?

ほんとソニーは頭おかしいとしか思えない!

全て『許可しない』にしてやったけどな!
これ許可しないを選べなかったら、どうすればいいか解らないね。

つかさ、デフォルトで全部許可しないだろ。


実名が検索できるとか意味わかんねーし。


もうホントやだ。


はい、ってことで、設定終わっていざプレイ! と思ったら、UIが違うので、戸惑う俺。

とりあえず設定したプライバシー設定を確認。うん、全て許可しないになってるな。
さらに徹底的に公開しないために、意味はないけど、オフラインとして表示にしてみる。
誰ともフレンドになる気ないけどね。一応。


こうやってさ、何でもかんでも公開できるようにしちゃうから、色々流失しちゃうバカが出てくるんだよ。
窓口を作るのは百歩譲っていいとして、公開するとどんなことが起こるとか危険性を訴える注意書きを付けるべきだと思いますね。
『公開するとこんなことが出来ますよー』じゃなくて、『公開しちゃうとこんな危険もありますよー』って感じのさ。


クソニーは隠れオタを理解してないですね。

とまあ、そんな感じで腹立たしく思いつつ、俺はPS4を遊ぶ訳です。

サブ垢も設定するか。

プライバシー設定で公開しないってのが設定できるようになったので、必要ないといえばないんですが、徹底的に公開しないために、サブ垢を使います。
つかどのみちVITAでは別にアカウントを作らないとイケナイので、仕方ないです。

オンラインで色々楽しく遊ぶにはプラスに加入しないと行けませんね。月額かかるんだってね。
めんどくせー。


PS3,4,VITAで俺は思った。ゲームだけさせてくれエンジでした。
いや、Huluとかみたいけどな。

バナパスポートを手に入れたぞ!

2016年06月22日 22:49

使わないのにな、エンジです。

16062207.jpg

はい、どう見ても卯月ですありがとうございます。

アキバに行く機会があったのでね。別に地元のゲーセンでもいいんですがね。

価格は600円です。
ノーマルは300円。倍です倍!

しかも絵柄は選べない。順番に出てくるのでランダムじゃないだけましか?

はい、出るまで回します(笑
ちなみに種類は4種。つまり最大2400円。選ぶ場所を変えればもしかしたら抑えられるかもですが。

え? いくらかかったかって?
なに言ってんの? 600円ですよ600円。
一発で引き当てました!

いやーよかったよかった。
何が良かったって、お前。
販売機の隣でゲームやってる人がいてさ。退きそうにないの。
そんな隣で普通一枚しか必要のないものを回し続ける苦行。
恥ずかしいったらないわ!
いやアキバなんでもっと恥ずかしいのとかいるけどな。

まああれだね、俺の卯月への愛が笑顔をくれたっていうか、如何しようも無い僕に天使が舞い降りたっていうか。

まあ使わないけどね。
ゲーセン行かないし、遠いし、恥ずかしいし。
じゃあいらねーじゃねーかと。


ちなみにこんなのもあります。
16062208.jpg
みっくみっくにしてやんよ。

別にTカード持ってるのにね。
椎名さんのphase買ったときに作った。
こういうのって使い辛いよね。
一度も使ってないのでポイントは失効してるはず。

どうでもいいけど端末横にして指動かしてるのみると、デレステか? って思ってしまう。スクフェスとかあるのにね。


ソフマップでアイマスのプラチナなんたらのPV見たけどすげーな。3DMOBが進化してる。あれは買うわ。

思わず予約しそうになった。

あれでデレマスだったら迷わず予約だな。
アイマスはよくわかりません。
誰が好みかっていうと……。
最初は千早でした。でもキャラと声がなー。
ミキは最初は演技下手でしたよね。最近は全然ちがうが。

伊織は……声はいいんだけど性格とおでこがなー。デコ萌えではないので。
真くんはふつうにかっこいいよね。

うーんあずささんがエロいのでプロデュースしたいです(ぇ


となるとやっぱり春香ですかねー。
やっぱり普通が一番。


やーでもマジでモバマスででませんかねー。全員声があれば夢でもなかったんだが。

そう言えば、カテゴリ:赤裸々日記の記念すべき1,000記事目!
なかなか1,000記事を書くことが出来なくてね……。なんか節目なので、特別なことをしたいと思ったんですよ。で、これってわけ(笑


そういや最近三船さんの声が聞きたくなったエンジでした。
誰になるんだろう。

イベント LIVE PARTY!! 終了!

2016年06月19日 02:28

終わってみれば、なかなか楽しかった、エンジです。

特に終了もなにもないので、結果か……。

とりあえず、
R 篠原12
SR 三好7
SR みれい2

っていう結果でした。
報酬的には劣化キャラバンですね……。


ただライブは楽しかったです。
へんな緊張感があってな。

フルコンしたことない曲でフルコンしたりとかね。
16061902.jpg
なんの曲だか忘れちまったけどな!

16061901.jpg
多分これはS(mile)ING!

S(mile)ING!ではほぼ安定したフルコンが出来るようになりました!

終了二日前ともなるとポイントも要らなくなったので、未特訓のアイドルを投入してみたりしました。
親愛度のために。

限定ミッションはセンター以外は達成できました。なかなかスコア達成って難しいですね。
フルコンしても達成出来ないって……。


貢献度はほぼ自己満足ですね。
アレが1位だったからってポイントも1位ってわけじゃないので。
ミッションのフルコン3人や総スコアがあるで、なんとか協力してる感はあるかなーって思いました。

そういや、ぼっちになりましたよ。
通信が遅いとぼっちになるみたいですね。

あとiPod touchのバッテリー警告。20%以下ですってあるじゃん。あれでライブ止まるとぼっちになるみたい。


さて、次はクールイベントですね。
フミフミと飛鳥君。
これは頑張らざるをえない。

フルコンしてどや顔するのが楽しいイベント、エンジでした。
まあ、たいていは出来ない。

イベント LIVE PARTY!! 開催!

2016年06月12日 19:24

久々に開催から、エンジです。

16061201.jpg
でもSSは途中経過(笑

あの協力ライブがこんな形で開催されました。

大まかなところは変わってません。

協力ライブといっても協力してる感は皆無だったからな。


報酬で限定アイドル目指すぞー!


へたくそな俺だが、MASTERやってやるぜ!
ってことで、MASTERで回してます。
最初こそ緊張したけど、今は別にそんなでもない。けど、この緊張こそが集中への道。
まあ、たまに何時もミスらないところでミス連発してコンボ繋がんなかったりするけどね(涙

みんがフルコンとか高コンボや高スコア出す中、全くコンボ繋がんなかったり……。
貢献度とか余裕で5位だったりね。

そんな俺も……。

16061203.jpg
まさかのMASTERフルコンボ!
曲はAngel Breezeでした。
また記録に残らないフルコンをしてしまった。
この曲はまだフルコンしてませんでした。まあ、出来る気はしてますけど。
ちなみに俺はセンターの楓さん。

16061202.jpg

貢献度も1位でした。
同じフルコンのパフォーマーの人よりもポイントが多いです。
スコアもちょっと低いのにね。


俺全然出来なかったりしても、貢献度2位とか3位とかあるから、単純にコンボとかそういうことではないみたい。

16061205.jpg
貢献度は、「LIVEに参加した自分のアイドルの能力」と、「自分のスコア」によって決定されます。
ってことらしいですね。

つっても、貢献度5位でも一番多くポイントもらってる人も居たので、よく解らないです。

まあ、なにも考えずに頑張れよってこった。

16061204.jpg
ちなみにライフがゼロになってもリタイヤにはならないです。
クリア出来ない楽曲がきても安心だな(ぇ
ちなみに俺はTOKIMEKIとあんずのうたが全く出来ず、ライフゼロになりました。でも貢献度3位とかだった(笑
ポイントは少なかったけどね。

TOKIMEKIはいいとして、あんずのうたは全くやる気ないですからねー。MV解放したらやってないです、メドレーイベントも回避してたしね。ノーツまったく解らない。
あんずのうたは難しいってのもあるけど、なにより歌詞が好きじゃないので聞きたくないです。ああ、音消してやればいいのか(ぇ


ライフがゼロになってもリタイヤしないので、なにもしないで放置もできます。実際してる人いた。
その人Nアイドルの特訓前だっただけど……。まあ、それはいいんだけどさ。
何もしないで放置でもちゃっかりポイントはゲットできてました。


あとは通信障害なのか、LIVE終了後に居なくなってる人もいましたね。

若干始まりが遅い時もあるし。

限定ミッションもあるので、協力感は前よりも上がりましたね。
フルコンを3人達成するとかね。
その中に俺入って無くて達成しちゃったからちょっと申し訳ないです。しかもフルコン出来そうだったのに。
参加メンバーで3000000以上だそうとか結構大変。


あとは各ポジションで600000スコアを出すとかね。
これ結構難しいです。
フルコンくらいの勢いでコンボつながないと達成出来なそう。


頑張っては居るんですけどね。
編成はおすすめのままで良さそうです。
あとは好みによってですね。

ちなみにおれはほぼおすすめ。

ライフだからって回復入れる必要もないしね。ライフゼロでもLIVE続くならさ。
あとは俺はMASTER曲は一部を除いて回復無しでもクリアできるようになったので。

その一部が大変なんだけどね。



で、頑張ってたら、限定2アイドルと先行1アイドル全員ゲット出来ました。
ほかのRとかでるので、ちょっとしたキャラバンですよね。

累計ポイント報酬はあるけど、ランキングとかはないので、マッタリ頑張ります。



あ、そうだ!

ガシャがついに2週目来ましたね!
らんらんとみくにゃん! 限定SSR!

まさかの2週目はだれも予測出来なかったようですね。

このパターンだと以前限定SSRだったアイドルは恒常SSRになるのかな? ですよね。

え? 結果はどうだったかって?

愚問だな。

3回くらい10連しただけかな。
使ってなかった10連チケットつかって、溜めてた無料ジュエルを使ったくらいですねー、おそらく。
新たに課金はしてないです。


なんかね、SSR卯月が出て(出して)以来、ガシャ欲が収まったんですよ。
どうやら俺は卯月のためにガシャ欲があったようです。

スカチケでしぶりんゲットしたってのも大きいけど。


あとはフェスのトラウマですね。課金しすぎたです。ホントやらなければ良かったと思ったりします。

あのフェストのすぐあとにスカチケだもんな……。

んで、今月のクレカの請求がびっくりするくらい低くて、ちゃんと自重出来てるんだなって思った。
つか、無駄遣いが多かったんだなって改めて思った。
中身は課金とエロゲ(笑

この前の限定SSRアリスも無料で回しただけですね。
結局逃しましたけど。ってか、なんか出る気しないです。

みんなカワイイんですが、卯月と比べると霞んで見える(ぇ
とりあえず、次の卯月のために自重しようかと思います。ガシャでもイベントでも頑張るぜ。スタランマックス目指してな。
次は卯月は限定SRか限定SSRになるんじゃないかと思います。SSRはまあ、限定確定ですけどね。

モバマスは……、最近イベント走り始めました。
説明読んでも全く解らないので、とりあえずやってみるかと、重い腰を上げました。
でもやっぱりよく解らないです。

あとはプロダクション入ろうかと思いました。
でもどこがいいんだろうね、マッタリしてるところがいいな。

モバマスもデレステと同じ時期にやり始めたのに、今更かよと……。
だってなんかよく解らないんだもん!

アプリとかいいながら、インターフェースがブラウザとあんまり変わらないっていうか使いづらいっていうか重いっていうか……。
そもそもGREEが嫌いっていうか……。

デレステに全てを捧げてるので、課金も出来ないしな。
シンデレラガールの卯月ガチャが来たらどうしようか、ちょっと迷いますね。
てか編成は全員卯月にしたいですわ。

フリートレードで儲けられないかなーって思うけど、だいたいはスタドリとかエネドリですよねー。
イベントアイドルと交換でスタドリ交換とかはかどらないかしら……。

て、風が吹けば桶屋が儲かる的な感じにならないかしら。


卯月さえ居ればそれでいいと本気で思えてきた、エンジでした。
いや、他もカワイイんだよ?

Windows10への道~脱力遍~

2016年06月10日 22:20

やっとノートのアップグレード通知が来ました、エンジです。

予約してから一ヶ月ほどですね。
16050805.jpg

手順にしたがって、進めました。
こちらも2時間ほど? もうちょっと短いかも。

んで、特になんの躓きもなく、完了です。

16060902.jpg

まあ、もともとこのドスパラで買ったNote Critea VF-HEは動作確認済みだったので、なんの心配も要らなかったんですけどね。

さすがこっちはなにも入ってないだけあってシンプルですね。

16060901.jpg
デフォルトは7よりクールでかっこいいですよね。

まだ全然いじってないので、10がどうだか解らないです。

ただシャットダウンがちょっと遅くなった気がします。
なんか、画面は消えてるんだけど、まだ処理中的な。
ノートで誤って閉じたらシャットダウン完了しないんじゃないだろうか。デスクトップでもシャットダウンしたと思って主電源切ったらヤバイんじゃないだろうか。


まあ、これで俺的初のアップグレードも無事終了。
ちょっと新しいOSって楽しいよね。



でも、デスクトップは7なんだ。
だってエロゲが動くかどうか心配なのと、色々入ってるから互換がなー……。


まあ、何はともあれ、これで憂いはなくなった。
デスクトップはこのまま7で行く予定。サポート切れたら、パソコンを買い直す感じかなーって思います。

で、ちょっとドスパラみてみたら、20万のパソコンとかあるのね。
高いわ~。

いや、別にそんな3Dのゲームとかやる気ないけどさ。
ほら、エロゲも最近E-moteだっけ? あれ導入するところもちらほらあるから油断は出来ないよね。

あとILLUSIONもあるし。
まあ、最近は琴線に触れないのであんまりなんだけどね。
やっぱ人工系じゃないとな。


あと導入したいのはVRかな。エンジでした。
面白そうである。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 010 を効いてみた。

2016年06月09日 19:39

楽天のランク維持のため、エンジです。

以前から気にはなっていたんですよね。
歌だけでなくトークもあるってことで。

エンジ、ついにCDに手を出す(笑

いやまさかこの俺が、椎名さんやsurface、テイルズ関係以外でCDを購入するなど……。

自分がまさかここまで填まるとは思いませんでしたね。
700円? とはいえ、全部そろえるとかなりの金額になるだろうし、今更新品なんて……。

16060905.jpg
ま、新品なんですけどね!


ちょうど楽天のランクがダイヤモンド維持するのにあと一回だったので、以前から気になってた卯月のソロデビューCDを買ってみました。
残念ながら、期限が過ぎているので、モバマス用のシリアルコードなんかはついてません。
非常に残念です。

なぜだろう、S(mile)ING!を聞くと涙が出てくるんだが……。
歌詞が卯月そのままですよね。

カワイイなー。

「目指せ! シンデレラNO.1! -島村卯月編-」
ドラマですね。
若干早口なのは新人アイドルっぽいです。演技なのか素なのは別として。
そして、やはり今の声と若干違う気がする(ぇ

TVアニメから入った俺としては、やっぱりそっちのが一番なじみがありますね。

卯月はアドリブ苦手そう。

ぶっちゃけ歌もダンスも演技力も飛び抜けてるわけではなさそう。さすが普通の島村さん。

デレステのRだとビジュアル特化だけど……。
俺最初ビジュアルって見た目のことだと思ってたから、『笑顔です』ってことなのかと思ってたんだけど。
あの世界だとビジュアルって演技ってことらしいね。

果たして卯月に演技力があるのかどうか(ぇ

俺は卯月が大好きさ!
他がどうでも良くなるくらいにな。


マジもう卯月は大天使。


この調子でCDそろえて行こうかと思うエンジでした。
もちろん卯月が出てるやつだけな。

イベント LIVE Groove Vocal burst 閉幕!

2016年06月08日 23:25

今回も疲れたぜ……、エンジです。

16060806.jpg
たくみんの胸がヤバイな……。
たくみんはヤンチャしてたけど、髪を染めてないんですよね。何気に黒髪ストレートロング。

そんな俺の結果は!
16060803.jpg




16060801.jpg
キター!

16060805.jpg
たくみん二人きたー!

初めての50000以内入賞です。
また最後抜かれるかなーって思ったけど、ギリギリ大丈夫だったみたい。

16060802.jpg

ハイスコアランキングも銅入賞です。
正直これ以上はどうやって上に行くのか解らない。
だって、MASTERフルコンだぜ?

16060808.jpg
あ、そうそうMASTERフルコン出来ました。
最近イベント曲のMASTERフルコンが続いてます。今後も出来ればいいんですが……。
MASTERフルコンしないとハイスコア入賞は難しいです……orz

今回出来そうで出来ない感がありますね。

んでフルコン出来てポイントランキングも余裕そうだったんで、爆死覚悟(ジュエル使わない)でMASTERプラスやりました。
クリア出来てもやっぱりスコア的には遠く及ばないです。

思ったんだけど、MASTERプラスって今後解放されるんだろうか。
されないってことはないと思うけどね。
古参の飽きをなだめる感じで解放されるんですかね。


16060807.jpg
ちなみにDEBUTもやってみた(笑

いやMASTER選択したつもりだったんだけど……orz
このままスタミナ消費ももったいないので、フルコン……てかパーフェクト頑張った。
ハコユレは99.9が最高なのかな?

そしてパッションだっつってんのに、センターはクール奈緒(笑


さて、次のイベントまでしばしの休憩か……、エンジでした。
イベント以外はちょっとやる気がなくなる。

Windows10への道~辛抱遍~

2016年06月07日 19:08

ついに新章突入! エンジです。

『あれからぼくらはおとなになった』2009年02月14日の記事からはや……7年か……。
月日が流れるのは早いモノだな……。

そして、2012年5月10日から俺のWindows7との戦いの幕が上がった。

・2012年05月10日 Windows7への道~野望篇~
・2012年05月11日 Windows7への道~導入篇~
・2012年05月12日 Windows7への道~革命篇~
・2012年05月13日 Windows7への道~覚醒篇~
・2012年08月25日 Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道~困惑遍~
・2012年08月31日 Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道~混迷遍~
・2012年09月08日 Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道~輪舞遍~
・2012年11月17日 Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道~奮起遍~
・2013年05月19日 Windows7への道番外:グラフィックボード換装への道~解明遍~
・2013年06月08日 Windows7への道番外:冷却への道~ケースファン遍~
・2014年11月30日 Windows7への道番外:電源ユニット換装への道~静音遍~


全てが戦いの日々だった……。
そして新たなる戦いの始まりが今巻き起こる。


新OS『Windows10』
こいつは最高にクールなOSだぜ!(ぇ

以前からずっとタスクバーにウインドウのマークが現れてますね。
クリックしてみると、
16050801.jpg
こんな感じのウィンドウがあがって来ますね。
でもこれ、マイクロソフトの罠で強制アップグレードをかますPCもあるみたいです。
ウィンドウズアップデートしたらOSが変わってたってのあるかも知れませんね。


無償アップグレードは2016年7月末まで。

ってことで、アップグレードする駆け込み勢がたくさんいるんじゃないでしょうか。
俺もその一人ですね。

Win7は2020年くらいまでの延長サポートなので、まだちょっと余裕がありますが。
結局のところ、Win10てどうなのよ?

一番重要のは『エロゲ動く?』ですからね(笑


俺達にとっては最重要だろ?
そして、インストールしっぱなしでHDD1TBとか使っちゃってるヤツなんかは簡単にOSの入れ替えやらアップグレードやらは出来ないんですよ。


で、試験的(?)に使ってないノーパソをアップグレードしてみようかと。
あとでWin10を購入する気にもなれんしな。


ドスパラで買ったヤツ。
16050802.jpg

Winアップデートやら、ノートンやらを更新、ドライバなども更新して準備完了。
16050804.jpg
購入してからほぼファイルなどは入れていなかったため、バックアップを取る必要がありませんでした。
じゃあ、なんで購入したんだよって? 色々あるんだよ、大人にはな(マテ

タスクバーのウィンドウをクリックします。

ん?
16050805.jpg
デスクトップと違って準備がどうたら……。
あれ? こっちは準備出来てなかったんだっけ?
たしか互換がありますとかの通知があった気がしたんだけど……。


……!?

はい、また来世!(ぇ

どうやら、やっぱり予約が必要みたいですね。これ無くなったんだと思ってた。
ちなみにデスクトップはすでにアップグレードの準備が整っています。
なんかしらんが、いつの間にかDLされてた。


とまあ、そんな感じで続く……。

わけなんですが、待ってる間にこっちをやろう。

16060701.jpg
Dell latitude 10です。

当時安かったWinタブレット。
正直買って失敗したヤツです。
これの後継機のがよかったですねー。

一番の不満点は解像度。これでフルHDだったらなー。

でもこれバッテリー交換出来るんですよ。しかもペン付きなんですよ!


iPod touch 5世代目を買った時から全く使わなくなった。

そんな感じで放置してると放電して電源入らなくなってたりしました。
放電しすぎて全く充電しなくなった時もあります。BIOS更新したら直ったけど。

んで、こっちにWin10入れてみようかと思います。いろいろ更新します。

しかしこれ、公式から『ああ、それ? Win10の検証してねぇからよ。自己責任でな!』っていう感じで見放されてます。
8.1はやってたんですけどねー。

ちなみに買った当初は8で8.1にしてます。


使ってないので、壊れてもいいかって覚悟をでアップグレードします。
その前に一応リカバリメディアを作っておこうかと……。


ってことで、AmazonでUSBメモリを購入。
DellからツールをDLしてリカバリーメディアを作る。

ちょっと色々あってこのUSBメモリ壊れるorz


数日空けて再度、別のUSBメモリを購入してリカバリメディアを作る。

ここで問題が……。
8GBのを買ったんだけど、リカバリメディアの容量が不足するっていうね……。

もう面倒なので、気にしないことにした。壊れたら壊れたで(笑


『今すぐアップグレードする』をクリック!
って、してからDLし出すのね(汗

終わるまでまつ。
全部終わるまで2時間くらいかな? もうちょっと短いかも。
写真撮ろうかと思ったけど、画面がグレアで俺のナイスガイフェイスが映り込んでしまうので止めました。

んで、Win8みたいな設定。

なんかいろんな情報をマイクロソフトに送信するっていう……。
なにそれスパイウェア?

そんな情報を提供したくないので、全部オフ。


んで、無事アップグレード完了。

タブレットとデスクトップのいいとこ取りっぽい感じ。
ちょっと動かしてみたけど、特に問題なさげ。
動きもあんまりかわらないですね。
ちゃんとファイルも元の場所にあってよかった。

まだまだ深くはいじってないので、解りませんが、問題なさげです。


さて、あとはノートなんだが……。未だにこねー……。

うーんこうなったら手動でやろうかな……。エンジでした。
もうちょっと待ってみる。

聖鍵遣いの命題(プロポジション)をやってみた。

2016年06月06日 19:14

これが最後さ、エンジです。

引きこもりです。
16060601.jpg

ブランド:UnicoЯn
ジャンル:古代文明の謎に挑む学園活劇ADV
原画:結月かりん、こなた


本来なら、5/28の『俺の嫁!拾捌』に行く予定でしたが、これから先ゲームやってる時間なんて無いくらい連続出勤でヒャッホー! ってな具合になるので、予定を変更して行きませんでした。

特に目的もなかったのでね。欲しいモノもなかったし。唯一マークスさんだけは気になったんですが……。毎回情報無しですねー。
まあ、とりあえず行ったひとはお疲れ様でした。

ちょっと課金の闇に飲まれてるので、色々自粛気味です。
この間同人誌とか予約特典をを170点くらい売ったら、4万5千とかなった。その数ヶ月前にも150点ほど売ったら4万7千とかなった。
しゅごい……。けど、それ以上に使ってるんですけどね!(笑


それはさておき、感想です。

非常に惜しい作品でした。
本編は面白かった。でも……。


とりあえず主人公が良かったです。
俺様(ちょっとへたれ系?)で俺好みでした。若干厨二系。
なかなかいないんですよねー、こういう主人公。いない理由も分かるけどね。

コンシューマーとして面白いかも。

そして、斬新。
パッケージにDL券がついてて、この本編ゲームがDL出来るっていう。
え? 誰得?

って思ったら、DVDドライブがなくても遊べるって公式に書いてあった。なるほど。
このパッケの中身も普通はケースに入ってるじゃん? むき出しだからね(笑

色々斬新。

隠します。
[聖鍵遣いの命題(プロポジション)をやってみた。]の続きを読む