イベント そばつゆ 終了!

2016年08月28日 23:51

スゲーセンスだな、エンジです。

16082204.jpg

ちゅーわけで、終わっちゃいましたね。
今回……ていうか毎回つかれますね。

フルコン行けそうだったので、4倍界王拳は使いませんでした。

その甲斐あって……。
16082805.jpg
フルコンボー!

しかもハイスコアがえらいことに!?

16082802.jpg
結果。
16082804.jpg
入賞!
16082806.jpg
ええ、あんなスコアとっても、トロフィーは銅でした。銀の壁は厚い……。
MASTERフルコンしても無理だわ。あとは特技をあげないとだめか?
16082801.jpg

16082803.jpg
こんな感じ。
回数こなしてジュエルゲットして、PROもフルコンしてジュエルゲット。

今回4倍界王拳を使わなかったのはMASTER+もやったらーってことで。
何度かやったら結構行けるんじゃないかと……、思っていた時期が俺にもありました。

クリア出来ないわけじゃないけど、ハイスコア狙えるもんでもなかった。

イベント後はどうしてもイベント曲が頭から離れない。今も流れ続けてるよ。

ふう……これでしばらく休めるな……。

アニバーサリーがあるので、イベントの間隔が開くかも知れませんね。

アニバイベントは何があるんでしょうね?
ライブイベントなのか、それともガシャイベントなのか。
またスカチケですかね? 復刻ガシャという可能性も……。

イベント限定アイドルの復刻ガシャとか。ガシャの種類が増えるとか。

なんかガシャイベントしか思いつかない辺り、闇に飲まれてますね。
でも最近は全く課金してないし、ガシャもやってないぜ!
だってそこに卯月が居ないからな!

いや、スタラン20とかは、無理だからな! ほんとに!


限定アイドルや、SSR見てもあんまり動かないですねー。ほんと卯月大好きなんだなって思った(笑


アニバイベントはどうなるのか! エンジでした。
イベント間隔をもうちょっと開けてほしいと思うけど、そうなったら毎日ログインとかしなくなりそう。

アニバーサリーカウントダウン! スタート!

2016年08月22日 20:06

プロデューサーのエンジです。

とりあえず、名刺を。
16082205.jpg
前回から若干の変更。

フルスクリーンにして、サインを追加です。

しかし、コメントが狂気に満ちている……。
いや、これ考えたのは俺じゃないですよ。『妹はいいものだ』っていう四コマの単行本の帯についている煽りを参考にしたのでね。

PLvも153か……。
ちなみにほぼ自然回復でここまで来ました。

今日朝起動したら、アニバーサリーカウントダウンになりました。

そうです、デレステが一周年になろうとしています。

もう、そんななんですねー。
いや、マダというべきか。

16082202.jpg
朝から卯月にあえて幸せ。
16082201.jpg
思わずスクショを撮る俺。
16082203.jpg
ああ、卯月可愛いよ、卯月。

どうせコミュに追加されるだろうと、思ってたんですが、念のためスクショ。
そしたら追加されてなくて、はうわ! ってなった。

まあ、そのうち追加になる……のか?

エイプリルフールのちっひライブは追加にならないですねー。

限定の復刻はどんな形なのか……。トレード機能が欲しいけど、それだと運営儲からないからなー。もう3、4年経たないとむりかなー。
とりあえず、使い道がないわけじゃないけど、被ったSSRをどうにかチケットとかに変換出来ないかなーって思います。
スタランあげるか、バクメンにしろって感じですが。


一応稼働初期からやってます。稼働直後ではないですがね。
アタポンにも参加しましたよ。先日称号ももらいました。
爆死の記録がね……。
500000位で称号もらえるので、ちゃんと称号には入賞してたんですねー。
まあ、アタポンウサミンは逃してますが……。

こう見ると、いくつか逃してるのがよみがえってきますね。
ちなみにアタポンが一番順位が下です。

前回のイベントのサマカニが一番上でした。
つか、サマカニはちょっとやり過ぎた……。

1枚もらえればいいと思ってるのでね。

16082204.jpg
そして、現在もイベント中。
早苗さん、ありすなので、頑張らざるをえない。っていうか頑張らなかったのは初期のほうで、毎回イベントは頑張ってます。


しかし、このペースで楽曲だして行って枯渇しないのだろうか?

枯渇しないように俺達で運営にお小遣いあげて盛り上げるぞ!(マテ

まあ、かといって出すペースを遅くして長くされてもな……。二次元の彼女たちは年を取らないけど、中の人は確実に……。


ソロバージョンをおねシンだけじゃなくて、もっと増やしてくれないかなー、エンジでした。
新たに収録しなおさなければイケナイんだろうか……。

イベント LIVE PARTY!! 終了!

2016年08月21日 02:32

なぜだ……、エンジです。

終わったな……。
劣化キャラバン。

結果……。
荒木さんが13……。
あと2だった……。
ラスト頑張ってスタドリ飲んだんだけど……。出ません。
結構落ちてたんだけど、以外に15って多いね。
悔しいので、このままスターレッスンしちゃおうか悩みます。

いつか復刻することを願って。

復刻するっていっても多分ガシャなんでしょうね。

一応これまでの限定が復刻することは決まったんですが、どういった形で復刻するのかは未定ですね。
限定ガシャ復刻なのか、チケットなのか。

そろそろガシャを分けてくれないかなー……。まあ、不定期でタイプ別が来てますが。
今のところ新卯月がないので、ガシャにあんまり興味はないです。一時期は頭おかしいくらいつぎ込んだんですが、結局俺は卯月がいればそれでいいってことなんですねー(笑


今回のイベントは改良されてて、通信障害だかで居なくなってたのが、消えずに表示されるようになってましたね。もちろんポイントは0ですが。
あれ、『電池がなくなりそうですよ』って感じのポーズが上がると、切れますからねー。協力中は電池残量とかとにかくLIVEが停止しないように気をつけないと行けませんね。
多分iOSの『ニュッ!』っていうメニューにも気をつけないとイケナイかも。

今回は途中から2Dでやってました。
なんか3Dだと持ってないSSRとかに気を取られる。あとセンターじゃないときになんか違和感があって。
LIVEに集中出来ない。


そして自分がセンターじゃないのにセンターが卯月だと『俺かな?』ってすごい思っちゃう(笑
ほんと、だんだん『卯月馬鹿一代』になってきましたね。
ダメだこりゃ。


次のイベントは全体曲か。

早苗さんとありすちゃんですね。

OPのありすちゃんとちゃまの争いが……。確かにちょっとぶつかりそうな二人ですね。
そして早苗さんは上手くまとめた。さすが年長者! 28歳!
いや、元婦警さん!

んで、最後のニナチャーン。可愛い。


まあ、そんなわけで、また頑張りますよ! エンジでした。
ががががんばります!

テイルズ オブ ベルセリアを買ってきた。

2016年08月18日 21:22

例え前作がクソゲーだったとしても、食らいついてやる!


ってことで、非常に残念な結果に終わったTOZ。
ただ俺はアリーシャがヒロインだったら、全てを許していただろう。
11071201.jpg

最近すっかりデレステプレイ日記と化した『最近のエンジ。』
アスタリアもリンクもログインゲーになってます。
更新されるイラストを見る感じになっちゃってますね。

アスタリアでアイマスコラボしたときは若干必死でやりました(笑

PS4アイマスは必死でやってますが、しばらくお休みです。だって……。

16081801.jpg
こいつを買ってきたからな!

今回もセブンイレブンです。
限定スキット……じゃない、今回チャットだ。を見るためにな!

4月頃に予約してました。
コンビニ受け取りにしたので、受け取ってきた。てっきり生のまま渡されるのかと思ったけど、封筒の中に入ってました。
セブンのネット予約だったからかな?

早期予約特典もゲットですね。


しかもなんかセブンイレブン限定企画の缶コーヒー無料引換券も入ってた。
これって、基本家に帰ってきて開けるじゃん?

『また来いよ』ってことですよね。
しかもこの引換券だけ使って帰るやつってあんまりいないよね。つまり『ついでになんか買ってけよな』っていうセブンの陰謀ですよね。


はい。ってわけで、PS4版です。
テイルズ初のPS4ってことで、セーブデータがあることによる特典は今回無し。
そして特にインストールもしなかったですね。たぶん。


ノリのいい曲のOP。


今回は多分テイルズ初(?)となる女主人公ですね。ミラは……ほら、ジュードとセットなので。
黒髪の美女です。
サトリナのキャラ……じゃない、ベルベットさんは19歳(ぇ


とりあえずやってみての印象。
[テイルズ オブ ベルセリアを買ってきた。]の続きを読む

ついに謎のベールが明らかになる……。

2016年08月17日 20:16

こいつはウェットかつクールでワイルドだぜ、エンジです。

16081701.jpg
ついに謎の名刺機能が追加です。

っていっても半ば予想は出来たでしょうけどね。

んで、早速作ってみました。
16081702.jpg

センスがないので、プロフィールとほぼ変わらないですね(笑

まあいいさ……。

画像はフルに出来るし位置も調整出来ます。ただし、アルバム登録されてるヤツだけですがね。

ちなみに名刺画像の保存はiOSだけらしいです。なんで?
あらゆる面でAndroidのが対応早そうなのにね。

そんな俺はiPod touch第六世代ですが、なにか?
俺みたいな特殊環境ってそうはいないんだろうな。


名刺交換は出来るけど、積極的には交換しません。来たら返すけど。

超売れっ子まで約220万か……。まだまだ長いな。

ルームを変更しました。

16081402.jpg
事務所の資金がMAXになったので、使わねばと……。でも倉庫もいっぱいになったので、ちょっと拡張。

んで、こんな感じに。
16081703.jpg

仁奈ちゃんかわいいー!
この台詞を吐かせるまで仁奈ちゃんをツンツンしまくった。

にしても向きが全方向になるといいんだけどね。座布団は向き変えられるけど、座る向きには関係ないっぽい?


そして次のイベントは早苗さんとありすちゃん、エンジでした。
また、俺達は走らなければならないのか。

イベント LIVE PARTY!! 開催中!

2016年08月14日 18:51

劣化キャラバンとも……、エンジです。

16081401.jpg

とりあえず現在出現3アイドル全部ゲット出来たので、消化試合な感じ。
特技アップのえさ集めとも……。スタラン15か……。無理だな。

そんなことよりも聞いてくれよ!
ついに!
16081402.jpg
事務所の資金が限界値に達しました!
マジカー……。

ここが限界値なんですねー。

もっとマニーの使い道があるといいんですが……。

現在のマニーの使い道って、ルームアイテムとメドレーイベントのグループ変更くらいですかね?
ルームアイテムもグループの変更もあんまりしないので、余りまくった結果です。

でもそろそろルームを改装したいですね。
てか、倉庫の上限がなければもっとアイテムいっぱい買ってるんだけど……。


友情ポイントに交換とかできたら……、いやなんかそれ『月々いくら? 3千円?』みたいな感じになってやだな。
トレチケ購入とかトレチケ専用ガシャとかで消費出来ないかなーって思います。
現状特訓アイテムも余りまくってるので、そっちを購入出来てもね……。

マスチケが欲しいです。ガシャイベントはまだですかねー……。友情ポイントもあまり気味です。

上限解放に使えるといいですが、ちっひが許さないだろうしね。
ジュエルで出来ることは、マニーでは出来ない仕様でしょうしね。


どうにかならないですかねー運営さん。
トレード機能の実装してくれよ。まあ、あと3年後くらいかな?

ルームの一括入れ替え機能がほしいわ。
事務所がP机とちっひとサウンドブース移動できないもんだから、砂浜がな……。


PS4でアイマスってますが、一年やったことでサザエさん時空に飲み込まれました。
んで、俺のプロデュースが迷走中(笑

LIVEをやったほうがいいのかお仕事かレッスンしたほうがいいのか解らないです。
とりあえず最初の1年目はLIVEしかしなかったんですが。

LIVEばっかりだと俺が疲れるので、お仕事かレッスンも積極的に入れて行こうかと思ったり。
でもやっぱLIVE楽しいからね。
でもランク上がるとクリア厳しくなるからレッスンとかしたほうがいいのかな?

今んところアピールがダウン仕様が、数値が上がればいいかなって思ってます。


そうそう、DLCに手を出しました(笑
アイマスはサブ垢(社会的に抹殺されないため)でやってるんですが、なぞのウォレット4,500円があったのでね。
いや、理由は覚えてるんですけどね。
ゲームDLするのに5000円のカードでチャージしたので……。


何を買ったかっていうと……。アイドル達のメアド!

アイドル達のメアドは一人300円で売られています(ぇ
個別に買おうかと思ったけど、セットのほうが安かったので、セットで。

衣装はともかく、楽曲は今後買うかも知れない。

そんなアイマスです。


で、このアイマスやる前に急遽やったことが……。

16081104.jpg
卯月可愛いよ!
撮影の仕方が解らなかったので、なんか真顔になっちゃった。

ってわけで、Blu-ray限定版のG4Uをやりました。
アニメは見てたけどG4Uは後回しにしてたんですよね。

んで、PS4のグラフィックを見る前にやっておこうと……。だってさ、PS4のグラフィック見ちゃうと粗が目立つじゃん?

せっかくこのG4Uっていうか卯月に逢いたくて買ったのにね。

ヒャッフォーってことで……。

16081105.jpg
ダブルピース卯月!

撮影慣れません!
16081107.jpg
うづりん! ゆりんゆりんです。
卯月は友情的なお遊びですが、しぶりんはガチっていう脳内設定(ぇ

16081108.jpg
実は同級……かと思いきや、同じ17歳でも学年は違ってた。
しょうが無いんだろうけど、モバマスの謎ですね。

16081106.jpg
卯月の水着といえば、スク水ですよね!

やっぱ卯月は性的な魅力は感じないな。まさにアイドル!


そんなG4Uでした。
でも思ってたのと違ったな。
デスクごとにどんどん追加していくんだと思ってた、インストールして。
ディスク単体で遊ぶんだね。この衣装が撮りたい! って思ったら、ディスク入れ替えるっていうちょっとめんどい。

んで、シンデレラProjectメンバー全員いるんだと思ってたら、ジャケになったメンバーだけか!?

マジカ……。
で、いいんだよね? 実は最後までやってないので、解らないんですが、最後のディスクで全部入りとかないですよね?

『撮影やコミュニケーションが楽しめる』

このコミュニケーションに期待してたんですが、そういうことなのね……。うむ~……。
まあ、いいんですけどね! 卯月可愛いので。
ちなみにローアングルからの撮影は禁止ですよ!


楽しいな……ハハハ、エンジでした。
たまに飽きる。

これが、PS4か……。

2016年08月11日 21:22

凄いな……、エンジです。

PS4を買ってそこそこゲームしたので、感想。
16081101.jpg
まずは『ガンダムブレイカー3』一応クリアしました。
結局あのあと、スノーホワイトには手を加えず、武器の強化とかそんな感じの改造してたら、ボス余裕になってしまいました。

ストーリーは楽しかったです。
ミサ可愛いよ! 俺の嫁だな(ぇ

クリアしたら2週目でMGドロップがあるんだけど、なんかひとまず満足したので、終了。

俺ガンダムは楽しい。
16062803.jpg
結局最後までマントは脱ぎませんでした。
『プロトタイプスノーホワイトガンダム』です。

ところでずっとスノーホワイトガンダムだと思ってたんだけど、ガンダムスノーホワイトって線もあるんですね。


続いてPS4、2本目。
16081102.jpg
『ゴジラ-GODZILLA-VS』
おい、マジか。

『シン・ゴジラ』の影響かって?

ある意味そうかもしれないね。
今Huluでゴジラ映画特集やってまして、ちょろっと見て『ゴジラかっけーなー』って思って検索してたら、こんなおもしろゲームが出てたんですね。
俺の年代としてはやっぱ平成VSシリーズですねー。あのゴジラの造形が一番格好いいわ。
ミレニアムになるとちょっと悪っぽい感じが微妙。
かといって昭和ゴジラは若干不細工。
シン・ゴジラは気持ち悪いし怖い。

やっぱ平成VSシリーズの3代目とか4代目とか言われてるやつが好き。

ゴジラ見てて思ったのは、俺の中でちょっとしたヒーローってこと。
なじみ深い平成VSシリーズでは完全な見方ってわけじゃないけど、結果的にそうなってることが多かった印象。
つか、番長ですよ番長。
他の怪獣に対して『わしの縄張りでなにしてくれてんじゃ、ワレー!』って感じに見える。
一応は他の怪獣と戦ってくれますが、『生き残ったほうが、我々の敵になるだけです』っていう劇中台詞がまさにですね。

でも結局他の怪獣倒すと、そのまま海に帰っていくことが多いです(笑
『終わった終わった』みたいな。

多分怪獣倒して満足したか疲れたかで、他を破壊する気がなくなっちゃうんだと思います。
人類にとって驚異なんですが、全然悪者に見えないのはなんでなんですかね?


映画見て思ったこと。
基本現代兵器は効かない(笑
核とか吸収しちゃうからね。
劇中のG兵器もほぼ無効。

まず何があってもほぼ怯まないからね。チートですよチート。
まあ、ゴジラのコンセプトは天災らしいですからね。地震とか自然災害系。
自然災害にたいして人類はほぼ無力じゃないですか、それを表してる感じですね。なまじ生物なので、なにか対抗出来るんじゃないかと思ってしまう訳ですが。

俺一番不思議なのは、ゴジラさんは基本的に海からやってきて海に帰っていくよね。あんまり陸上生活してないのかな? っていうか、潜水得意ですよね。えら呼吸できるとしか思えない。


第一作から順に見えていこうかと思ったけど、さすがに古い映画って見る気になれないなーって思った。
ただ『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』は見た方がいいよ、ほんと。
スゲー面白いっていうか斬新。
まさか吹き出しでゴジラとアンギラスの会話があるとは。
そしてアクションシーンのアンギラスの無能っぷりったら……。

あと普通に面白いのはスペゴジとかデストロイア。ゴジラさんマジかっけー。

って、ゲームの話してないな。

ゲーム内容は至ってシンプル。怪獣操作して建物壊したり、時折現れる怪獣と戦ったりするゲーム。
結構難しい。

16081109.jpg
集中してやるとあんまり面白くないかもしれないけど、ちょろっとやる分には楽しい。っていうかゴジラさん格好いい。


はい、そして!
16081103.jpg
『アイドルマスター プラチナスターズ』買ってしまいました。

なんかやりたくなったんだもん。

デレステやってる今の俺なら音ゲー出来るんじゃないかと!
音ゲーなんて絶対出来ないと思ってた俺もデレステは出来ました。
ならいけるんじゃないかと!

初代アイマス360版は序盤で挫折しましたが!
『音ゲー出来ねーよ!』ってことで……。あと最初に千早を選んだこともあるかも。可愛いですけどね。

そんな俺がやってみた。

あんまり説明書とか見ないでね。
事前にアニマスは見てたのでなんとなくキャラは把握してる。卯月ポジションキャラが居るんだって?(ぇ
デレステやるんだって楽曲知らずにいたんだから問題ないだろうと。

プロデューサーの名前で若干悩みつつ、デレステと同じでいいかと。

んで、最初に誰を担当するか……。
ここでゲームが止まる(始まってすらいない)真剣に悩む。
ちょっと不思議なことに初代より年齢が一つ上がってるんだよね。初代はデビューからだからか、その次は確かデビューしてから一年くらいで、鳴かず飛ばずからスタートするんだっけ?

やっぱやよいちゃんかなーって思って、スタートするものの……。なんか声が……。てか意外に身長あるなって思った。
んーと思ってリセットかます俺。
もっかい最初から。

真剣に悩む。
ん~……。ここに卯月がいたら、迷いなどないのだが……。
なんだかんだみんな可愛いから悩むんですよねー。
あずささんはなんで髪を切ってしまったのかorz

やっぱ普通が一番かな?
16081110.jpg
春香を選びました。まあ結局段階的に13人プロデュースするんですって……。悩んだ意味がない。

でも春香を選んで正解でした。可愛いわ。
そして何着ても似合う。
なんだこの安定感。
割とリーダーシップあるよねって思った。

んで、ゲーム。テンポがいいです。
音ゲーは覚えゲーっていう素晴らしい言葉があるので、とにかく譜面を覚える。っていうか繰り返しやる。
なんとかゲーム出来てるって思えるようになったし、ノーミスもあった。

ただ、セットリスト間違えて秋フェスのライブ失敗しました。どう頑張ってもクリア出来ないので、リタイヤしましたよ……。

16081111.jpg
とりあえず、一年やってみたです。
ここからはサザエさん時空に飲み込まれるのかな?

ゲームに夢中でSS撮ってないです。
PS4はトロフィー獲得時にSS撮る機能あっていいね。


そしてなによりグラフィックが素晴らしい!
これでシンデレラガールズバージョン出ないかなー……。エンジでした。
そしたら迷わず買う。

イベント LIVE Groove Vocal burst 終了!

2016年08月09日 22:16

今回はだいぶ甘かったぜ、エンジです。

16080906.jpg
結果はこんな感じ。
ポイント、ハイスコアともに報酬ゲットです。

16080905.jpg
無駄に2枚。
16080903.jpg
ハイスコアでもトロフィーゲット。

ハイスコア報酬の緩和って今回から? 前回から?

俺的に今回はコンボカッターが3カ所あったので、フルコン出来ませんでした。
うち一カ所はどうすればいいか解らないっていう。
でもハイスコアはトロフィーゲット出来ました。
SSR様々だね。

そしてMASTER+は回復2ガード2で挑まないと爆死する……orz
リハチケつかって練習してなんとか1回クリアしてミッションコンプリート。まともにやって出来る気しない。
MASTERもだいぶ出来るようになってきたけど、回復無しだとアンコールまで行けませんでした……。

うーん、なかなか難しい。
あとスタミナ配分とかな(ぇ

まあ、その割にはだいぶランキング的には余裕でしたけど(笑

何回かアンコール行けなかったり、アンコールで爆死したりしてました。でも石は使わない。


そしてこれ。
16080901.jpg
ってよく見たらこれ関係ないわ。

いや、1000コンボ達成ミッションがあったんだけど、999でミスるというのをやってしまったよ。
毎回この1000コンボって大変です。

でもま、なんとか達成できました。
16080904.jpg
石のために頑張る。

イベント中ちょっと飽き気味になったので、2Dモードでやってました。
プチデレラかわいいですね。

でも俺はあくまで3Dモードでやるのが信条。

だってなんのための3Dモデルだよと。
MV鑑賞ってあまんまりしないなって思う俺です。ライブで見慣れちゃってるからかなー? だったら2Dでやるのもあり?

曲のサマカニ、いいですねー。
楽しいけどつかれました。

そして川島さんが28歳可愛い(笑
はっちゃけてない川島さんのが俺は好みです。

しかし、あれだな、今回報酬のSR川島さんがどう見てもコラにしか見えない。
だめだね、情報に惑わされてはいけない。


さて、ストーリーも解放されて、今回シキにゃん。
最近曲が多すぎてどれやるか迷うので、ランダム選曲機能とか出来ないかなーって思います。もちろん決定はしないでね。
メドレーイベント用にランダムで組んでくれる機能とかね。

名刺機能が凄い気になるですよ。実装は先でもいいから、詳細を教えてほしいです。

さて、そろそろルームも改装しないとな。いつの間にかプロデューサーの机とちっひが普通の机になったので、違和感が……。
まあ、ちっひは浴衣ですが。


ランク外のトラウマがあるので、加減が解らないエンジでした。
報酬さえゲット出来れば順位なんてどうでもいいんだよな……。