シンデレラフェス 開催とさすがのアップデート

2017年06月30日 23:56

ついにこの時が来た、エンジです。

普段ガシャらない俺が(ホントか?)、ガシャってみたぞ。
ちなみにデレステは『ガチャ』ではなく、『ガシャ』ですよ、知ってた?

17063010.jpg
今回のフェス限定アイドルはみくにゃんこと、前川さんです(ぇ

実は最初は興味無かったんですよ、ホントですよ?
見た感じ衣装がなー……みくにゃんはカワイイけど、うーんって感じでした。

普段はガシャ我慢して、フェスで散財が流れだったので、ガシャりたかったんです。
んで、とりあえずガシャチケットがあったので、それでやってみるかと……。

ちなみにガシャチケットは10連が2枚、1連が7枚でした。
10連は衣装購入したときの、1連は正月のお年玉と……、なんと、DJピニャがからいただきました。

というわけで、てーれれってっててー♪(笑
16122117.jpg

よ、読み込んだ! 読み込んだぞ!

17063001.jpg
何の為の読み込みだよ! Newが一つもねぇー!

不具合のため、一回キャッシュクリアしてるからねー。この前のフェスでだいぶ解消されたと思ったんだけど。

その後、刺繍がでるも、既に所属してるステージオブマジックの凛だった。どうせなら卯月が出て欲しいです。SSR20枚って……。

10連2回もおわり、あとは一回ずつかー……。

てーれれってっててー♪(笑
16090908.jpg
え? 1連で刺繍?
しかも読み込んだ!?






ま、まさか!
17063002.jpg
相葉ちゃんキター!

17063008.jpg
まさか1連で出るとは……。

これは初めてのハロウィンSSRとときんを一日限定有償ガシャで引いた時いらいの感動でした。
出るんだ……っていうね(笑

それもこれも提供割合が増えたからですかね?

フェス限定はでないが(笑


結局チケット使い切って、限定みくにゃんはお迎え出来ませんでした。

う~んと悩む。とりあえずまだ無償ジュエルは残ってる。受け取ってないのもあるしね。あと運営から2500ももらったし。

iTunesカードのお得情報ないかなーって思ってしらべると、セブンでやってますね。7/2まで10%プレゼント。
まるでこのフェスに合わせたように(ぇ

5万で5千か(ぇ


でもなー、卯月だったら迷わず投入ですが、みくにゃんかー。カワイイけどそれほどほしくは……。


某サイトで画像みて欲しくなる俺。


と、とりあえず無償使いきるまで、や、やるか。
せ、せっかく……だだだだしな(笑

それに天井設定が追加されたので、最高10万でゲットできるしね(感覚麻痺)
スカウトのために必要なスターシャインは300個。
ガシャ1連で1個10連で10個なので、10連30回ですね。諸々計算して10万くらいかなと。
これが、救済処置っぽいですね。
多分フェス終わりで別のヤツになるので、溜めておけないっぽい。
スカウト対象もフェス限だけっぽいですね。


さーてそんなわけでやってみるか! (天井があることで踏ん切りがつく)
もし、中途半端なところで、みくにゃんゲットできたら、どうしようかちょっとなやむ。


まずは一回目!
てーれれってっててー♪(笑

16090908.jpg


??

え? いきなり刺繍?
し、しかも読み込んだだと!?


い、いや、俺はダマされないぞ!


で、でも……。


さ、サインは……。

ええっと、Miku……。

ああ、みくにゃんか……。

もう、もってるわ~……。


って思ったら演出が違う!?

17063005.jpg
フェス限みくにゃんキター!!!!


割と理解出来ませんでした。

17063006.jpg
本当にお迎え出来ました。

しかも無課金!
無料一回目にしてね!


これにて俺のフェス終了!


わーい、お財布のひもは無事だったよ。


ちゃんと俺ルールは守ってガシャをしないぞ!

それにしても見てくれよ。衣装もそうだが、特訓前のこの……。
エロさ……。

これで15歳なんだぜ?
もうエロ川さんだな。

みくにゃんはライブの髪型より普段の髪型のが好きです。

17063011.jpg
そんなわけで、今回のスターシャインは37個でした。
10連3回、1連7回ですね。

これがとっておけて、全てのSSRやSRが対象だったらなー。イベ限定のSRとかもさ。


さて、イベントはマッタリプレイ。
相変わらず杏は歌わないなって思った。


さすがのアップデートは3Dリッチモード。

ライブとかMVとかがさらにキレイになるらしいぞ!
でも、動作しないんでしょ? 俺iPod touch6世代目だからさ……。

17063007.jpg
!?

忘れられてなかった! きちんと公式で動作確認済み。しかもライブとMV両方!

やったね。

早速見てみましたが、スゲー。
スゲーよ。


iPod touch6世代目でもちゃんと動くよ! 若干の重さは感じましたけどね。

キレイだわ。

これはiPhone欲しくなりますね。


ちなみにAndroidはどうなんですかね?
今回のフェスで石を使い切ったら、Android行こうかと思ったんですが、運良く使いきらなかったので、見送られましたが。
ZenFone3は快適なんだろうか?


最近iPod touchのバッテリーがへたってきたんじゃないかと思ってね。
あとなんか発熱するようになってきた気がする。


何はともあれ、みくにゃんキター! エンジでした。
えろいわー……。

イベント Don't leave me, Lisa!! !!

2017年06月29日 20:52

今回はかなり手抜き、エンジです。

だって、デレステでちゃまイベントがあったんだもん。
まあ、結局、ランク落ちしてしまいましたがね……。

結果。
17062901.jpg
でもとりあえず、バンドメンバー報酬はゲット。というか、そこまでしかやってない。

結構好きな今井リサ。
ロゼリアメンバーの中に一人ギャルがいる。
ロゼリアメンバーは皆好きだわ。

あのメンバーをまとめるのは大変ですよねって話。

最近メンバー構成を本気でやれば協力ライブのスコア100万以上いくのな。
無課金だけど、行けたぜ。
そう、俺はまだガルパでは無課金さ!
今後も貫き通せればと思います。

アップデートでスキルレベルも設定されたね。
これには控えメンバーを使うか、スキル練習チケットが必要です。
現状使う予定は……あんまりな。

サーヤでスコアアップがくればつかうかも。

今のところハイスコアはめざしてないのでね。

ハイスコアランク報酬で、メンバー出たらやるしかないが……。さすがにそんな鬼畜仕様にはならないかな。
デレステと違ってマッタリやってる、エンジでした。
これからどうなるかな?

イベント yes! Party Time!! 終了!

2017年06月28日 23:27

前人未踏の地へ行こうとしたんだ、エンジです。

今回の報酬はチエちゃんとちゃまだった……。

ちゃまが上位報酬。星15が行ける、ならば行かねばなるまい!

こんな時の為に、スタドリは貯めておいた……。

編成の事前準備も万端。攻略法も見た……。

いざ!

の前に。
17062802.jpg
流れ星キセキのフルコン達成したぞー!

いや、前から達成してたけどな。
注目はスコア。
初めて110万越え!

これはあれじゃないですか、TOP100いっちゃうんじゃないですか!?

って思ったのは一瞬でした。
135万てどうやって行くんですか?

世の中には上がいますね……。
フルコンで、メンバーも最高だったんだが、まだ足りなかったようですね。
あとはゲストとかスキルとかですかねー。

はかない夢でした。

イベントはうおぉぉぉぉ! ってがんばりました。全てをなげうってね。

途中……。
17062801.jpg
初めての三桁。

その後もイベントは続きます。

17062804.jpg
さかざん!

17062803.jpg
はい! 無理でした!

ここまでくればいけんじゃね? って思ったんですが、ラストスパートで逆転されて、こんな結果に……。
何が足りなかったのか、反省すべき点はありますね。
というか、単純にプレイ数が足りなかったわ。

一日4時間程度やれば行けそうらしいんですが……。

普通のゲームだったら、ぶっ続けで楽勝ですが、デレステの場合、1プレイ2分弱なので、いつでも止められるんです。
それがキツい。自分との戦いでもある。
時間換算したのがまずかったよな。何回プレイしたか、をカウントしたほうが良かった。
いつまで、どのくらいやればいいのかが解らないから、精神的にキツい。

最終的には追いつけないので、諦めました。

それでも溜まっていたスタドリを全部使いきり、マニー交換までしたんですが、むりでしたね。
一度もつかったことないマックススタドリまで使ったんですが……。
とりあえずケーキとかチョコは使わなかった。

それでもたりないので、石を割るしかないわけですね。

これ、まだ溜まってたスタドリを使っただけだけど、全部石を割ってたらどんだけ金を使ってたんですかね?
さすがにスタドリなかったら、走りませんでした。

やっぱ長時間のプレイは精神的にキツい。
2000位以内に入るのでキツいんですから、もっと上ってどんだけやってんだよって思います。
本当にこれしかやってないくらいの生活なんだろうかって思います。


うぐぅ……。

17062808.jpg
最終的にはこんな感じ。

17062807.jpg
フルコンも出来ませんでしたので、トロフィーも逃しました。
どっちもとれないなんて……。
115回もやってフルコンできないって……。
なんかもう、中盤くらいから、全くコンボが繋がらなくなりました。はじめのほうで、フルコンラクショーじゃね? っておもってたんですが……。
とりあえず三カ所まったく同じところでミスるようになり、最後まで同じ状況でした。

17062806.jpg
17062805.jpg
1+1+1+1+8+1=13
ということで、あと2足りませんorz

イベント報酬の復刻はいつなんだろう……。そしてどんな形式なんだろう……。
未だに復刻ないですからねー。ガシャなんだろうか、それともキャラバンメダルとかの交換かな?
とりあえず復刻してください。
限定じゃないメダル交換とかだったらいいなー。お財布的に。
P.C.S卯月を15にしたいです。


さて次は『LIVE Groove Visual Burst』だぜ!
報酬は小梅ちゃんと杏。
正直ほっとした(笑

最近休みないので、もうちょっとデレステやってる時間を削ろうかと思ってます。ガルパもやってるしね。
ガルパのほうは適当にやってるんですがね。
デレステだって、イベント以外は適当だし、イベント中だって自然回復くらいしかしてませんけどねー。

一般人(?)が星15を目指して獲得する、サクセスストーリー(?)になる予定だったんだが……。

ままならないな……、エンジでした。
色々と犠牲にした結果得られずとか……。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスを見てみた。

2017年06月15日 20:59

やっと見終わった。

見終わったっていうか、必要に迫られて見たっていうか……。

終わっちまったなって感じ。
見た方がいいよ! ゲームやって残念だなって思った人は特に!

アリーシャかわいいよ!

ロゼもかわいいよ!

エドナたんかわいいよ!


ゲームとは違うぜ!



[テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスを見てみた。]の続きを読む

お買い物……くだらないもの。

2017年06月11日 18:32

ついにやっちまったぜ、って感じ、エンジです。

色々理由があって、買っちまったものがあるよ!

俺のパソコン机なんだが……。
16102306.jpg
こんな感じじゃん?

んで、15インチのモニタが全くいらないことに気づいたの。
エロゲやるのにフルスクリーン派なおれなんで、4:3のゲームの場合、ワイドだと伸びちゃうわけ。
なので、15インチスクエアをあえて残しておいたんですが……。
この最近買ったiiyama ProLite XB2481HSUの色と比べるとなんか残念に見えてね。

結局4:3のゲームもiiyamaの方でやることに。まあ、最近のゲームなら4:3でも伸びないやつは多いけどね。

しかもグレアなので、黒い画面だと俺の『ナイスガイフェイス』が映り込んでしまうわけよ。なので、使ってなくてもデュアルってたんですが……。なんか無駄に思えてね。

なので、俺は一大決心をして、モニタを……買うことに!

買うのかよと。


そんなこんなで、ノングレアでVAパネルかIPSパネルで17か19インチくらいのスクエアないかなーってさがしました。
結局スクエアはほしいなーって思ったんですよ。

ですが!

そんなもんねーよと。
TNパネルしかなかったので、断念。

ワイド二つだと幅がたりねーな……。

そうだ、机を買おう!


ってことで、楽天で机を購入!

パソコンデスク デスク 120cm幅 ワークデスク PCデスク オフィスデスク 机 つくえ 事務机 パソコンデスク デスク PCデスク 机 ブラウン ナチュラル 【05P27May16】【ガイア】【dzs】【ドリス】

価格:3,989円
(2017/6/11 18:10時点)
感想(65件)




これな。
17061101.jpg
きたので組み立てます。
ぶっちゃけ組み立てより、その前の掃除が大変だった。
すげー埃。
ついでにテレビとかPS4,3,360、DVDレコーダーとか掃除。360は本当にしまおうかと思った。もうやることはないよねって。
とりあえずそれをやるとまた大変なので、また今度。
せっせこ作る。
そしてよみがえる記憶。ロフトベッド……。あれほど苦労したものはないんで、ポジティブに考える。
簡単簡単。
……。

最後の最後で机の板の向きを間違えるというハプニングが起きましたがね。
あれ? ネジの穴がねーぞって(笑

んで完成!

17061102.jpg
おいちょっと待て!
同じモニタに見えるぞ!


ええ、そうです。まったく同じの買っちゃいました。
馬鹿ですねー。

そしてもっと馬鹿なのは、パソコンが二台に増えてるってこと。馬鹿ですねー。
ほんと馬鹿。

左の棚の下は二段になってるんですが、パソコン入れる都合で一段になってます。
今度はちゃんとスピーカー置くスペースができたぞ。
パソコン二台になったので、一台ずつモニタ使用してます。
常時二台じゃなくて、そのうち完全に移行できればと思います。Win7なので2020年にはサポート終了ですね。
あと2年ちょいなんですね。やばいな。

Win10には徐々になれていこうと思います。
二つ使ってると色々問題がなー、Bluetoothどうしようかとか。

んで、この机。
いいんですが……。モニタ二台はちょっと微妙。120cmあれば余裕かなーっておもってたんですが、思ったよりもキツキツでした。
あとは片方は縦置きにするかーって思ってます。

んで、いいものだったんですが、一つ残念な点が。
17061104.jpg
左の棚の手前の柱になんか気泡っぽいのが……。気持ち悪い。
奥側か逆にすれば見えなかったんですが……。さすがにここから組み直すのはちょっと……。

あとは前使ってたのより高いので、ちょっと疲れる……。椅子もこれ以上上がらないしな……。
ってことは椅子を買えってことですね。わかります。

いやかわねーよ。
ただ検討してもいいかなって思います。

だって椅子のスポンジがペチャッてるので、クッション敷いてる状態だもん。

まあ、残念なところはあったけど、概ねいいかなって。
あとは慣れだよね。

このモニタはスピーカーがおまけ程度なので、俺は外部に出力してます。
ケーブルが若干短かった。

残骸。
17061105.jpg
置き場がなかったので、野ざらし!
あとで捨てないとね。

そして、こっちも。
17061103.jpg
ありがとう。
SHARP Crisia
これ、アナログチューナーがついてるんだぜ? 普通にテレビが見れたんだぜ? ビデオ入力端子もついてるんだぜ? すげーだろ。
そして、箱にしまおうと、中身だしたらレシートが……。
税込み48,800円……。高ぇ!
今のモニタ2台買ってもおつりがくるよ!
ヤマダで買ったんですが、ポイントで1294P使ってるんだが、5226Pついたんだ。そのポイントは何に使ったんですかね? 俺。
今はもうヤマダのカードとかないです。

そして、また驚愕……。
2006年1月28日に購入!?
11年前……。ショックだね。
うわー……。11年もたったのか……。思えば遠くへ来たもんだ(ぇ

そして、一緒に本屋のレシートが。
1890円の書籍と、703円の書籍なんだが……。1890円もする書籍ってなんだ? って思ったら、多分TOAの攻略本(笑
もう一つはわかんない。漫画かなー?

机が広いと色々ものが置けていいなと思う、エンジでした。
そして汚くなっていくんだろうな。

イベント LIVE PARADE 終了!

2017年06月10日 15:07

正直疲れた、エンジです。

セットリスト考えるのが大変です。
なかなか公演目標を達成できませんorz

3曲中2曲フルコンでスコア気にしてノーツも気にしてって……。
条件厳しいわ……。

今回は天下統一できませんでした。
前回と目標変わってない? そうでもない?

報酬で☆15の響子ちゃんできるかなーって思ったら報酬じゃたりないわ。
多分きらりんならいけると思う。まあ、かなり時間を費やさないといけないけどな。


ガシャの復刻はあるけど、イベント報酬の復刻は未だにないな。イベ報酬逃したのがあるし、ラブレターの卯月を☆15にしたいし。
なんか復刻しないんですかねー?


さて、結果です。
今回最初のやつを勢いでタップしちゃったので、SSないです。
17061001.jpg
今回は達成ポイントランキングはなし、でハイスコアランキングのみ。

17061002.jpg
こんな感じ。

17061004.jpg
銅トロゲットです。
ウエディングベルね。
ウエディングベルトかと思った(笑

17061003.jpg
今回は一日目にしてマスターフルコンできたので、余裕でした。
そのあとも1,2回フルコンしたんですが、最初のスコアをなぜかこえられませんでした。

ウェディングか~。

ガシャもそれに併せてでしたねー。
毎年6月くらいのガシャはこれ系統でしょうか。

俺は卯月がくるまで引かない! 何年かかるんだろうね、卯月のウエディング姿……。


デレステ面白いけど、イベントはもっと間を開けてもいいのよ?
ほら、楽曲のストックがなくなっちゃうじゃん? だから、ゆっくりでいいのよ?

決してガルパとの両立が厳しいわけじゃない。

ガルパもペースはえーよな。
次はおそらくサーヤがメンバーだぜ?
前回イベントの彩ちゃんがガシャだったので、サーヤが報酬ってのはなさそうです。


イベント疲れた、エンジでした。
次は協力ライブ……。

イベント あゆみ続けた道、彩られる未来 終了!

2017年06月08日 23:13

まさか、同時とは……、エンジです。

一足先にガルパは結果が出ますね。
17060802.jpg
結果。
今回すげーやった。
17060801.jpg
累計もあと少しでコンプリできますね。
やっぱブースト界王拳が効いてますね。

こうなると報酬の見直しとかくるんじゃないかなーって思ったり。

ぶっちゃけバンドメンバーがもらえるところまで稼げばやる必要ってあんまりないなーって思います。
課金してれば、成長に必要なアイテムとかが必要になるんでしょうけど、無課金なので、別にね。

称号もTOP100までなので、そこまで行けるやつってどんだけだよと。

俺もすげーやってるけど、なんかブースト消費しなきゃ! とかスタミナ消費しなきゃ! っていう脅迫観念にとらわれるわ。

17060803.jpg

相変わらず協力ライブはギスギスしてるよね……。

無理に協力させるより、ソロのがよくね?


ソシャゲだからなのかもしれないけど、つながりを作りたがるよね。
俺はつながりたくない!

クソニーが!(ガルパ関係ない)

って思う。


エキスパートが安定してできないなーって思ったけど、デレステでもマスターは回復ないとできないやつって結構あるなって思った。

あとエキスパートやってるとたまに指がつりそうになる。
こっちでもやっぱフリックが抜けるなーって……。ちゃんとやってるんだけどなーって、ちょっと納得がいかないです。
あと長押し? も途中でミスになるのはなんでやねん。



協力もいいけど、もっとソロを充実させた方がいいと思う、エンジでした。
てか、ブーストなかったら、できない仕様でいいんじゃない?

ガンダムブレイカー3をDLCまでやってみた。

2017年06月01日 22:27

ついに終わっちまったぜ、エンジです。

金を払ってやる価値はあるのか?

俺はあると思う!
そういや、DLC全部入りのやつ出なかったけ?


ってことで、全部おわりました。
最終機体はこんな感じ。
17060101.jpg
機体名:プロトタイプスノーホワイトガンダム
ベースはもちろんウィングゼロ(EW)っていうか、ほぼそのまんまだね。
すべてHGです。MGで一からそろえるの面倒だったのと、サイズはHGのがいいかなって。
ほら、ミサのアザレアと一緒のときのバランスがね。

ベースはそのままだけど、違うところで。
近接武器:ビームソード
これはエピオンですね。最初はツインブレードかっけーって感じだったんですが、かっこいいだけでは生き残れないっていうか、敵が固かったので、大剣でなんかいいのないかなーって思ってたら、エピオンのがしっくりきたので。
武器だけMGにしようかと思ったけど、やっぱHGで。
17060104.jpg
大剣技のデットエンドインパクトを使いたかったので。

お供の技:コールはまだ使ったことありません。
いい感じっぽいですけどね。

盾:耐ビームコーティングマント
サンドロックのやつですね。
スノーホワイトのフードマントを表現したかったので、これで。
ABCマントと迷いました。てか今でも迷ってる。

あとはビルダーズパーツ。
17060103.jpg
効果はいまいちよくわからないけど、かっこいいのでGNフィールド発生装置をつけてます。
どこにつけてるかって?
体の中です(笑
見えるようにつけたくなかったので、位置を調整して体に埋め込みました。

そしてシールドビット。
両肩、両腕、バックパックに二つずつ、計6個ついてます。
サイズを一番小さくして、白く塗って、舞い散る羽根をイメージ。

これ自分的によく考えたなーって思った。

サイズは一番小さくしてあるので、シールドとしてはあんまり役に立たないかもですね。
俺自身も、シールドとしては使いません。攻撃です。
俺ガンダムは攻撃手段に乏しいのでねー、なんかほしかったんですよ。それがシールドビット。


なんだかんだでレベルマックスにして、リミットブレイクして☆3です。
正直強くなりすぎてしまったよ(笑

まあ、多分ニュータイプやるとボコボコにされると思いますけどね。

ちなみに自爆がありますけど、全く使いません。ネタです。
覚醒はアサルト。
なんか覚醒してローリングバスターかますと敵多いと永久機関になる。
楽しくてしょうがない。

アビリティは適当によさげなのつけてます。合成すごい面倒です。この合成しながらガルパのリセマラしてました。

とりあえず、即死防止と瀕死時のダーメージ系は必須かなーって思います。
エクストリーム以上だとガンガン即死ですからねー。

ミサともっとラブラブしたかったわ。

17060102.jpg
ウィングゼロは雪がよく似合う。

正直終わっちゃうとやることないよね。
あとはペイントをもうちょっと頑張りたいです。
わりとのっぺりしちゃってるので、メタリック感を出しつつ、なんかいい感じにしたいですね。

でもとりあえず汚しとか傷は絶対つけません。


なんかもっと追加ストーリーこないかなー、エンジでした。
ミサかわいい。