液晶TVにPS2を繋ぐ~確認~

2010年08月29日 20:13

やっべ! 突然『つよきす2学期の素奈緒ルートがやりたくなってきた! エンジです。

10082901.jpg
ってわけで、購入してから開けてなかったPS2版を開けてみた。
買ってそのまま積みゲーとなってしまったんですよね。
追加ヒロインとCG、そして抱き枕カバーに惹かれて買ったんですけどね。開けてないとか……。
だって、引っ越しとかあったんだもんさ!

抱き枕カバーは全年齢仕様ですよ?

で、起動!

したら、『メモリーがいっぱいよ? どうするの?(脳内素奈緒変換)』
って聴かれたorz
あれ? っと思い、もう一枚あったよなーと探してみる……。

あった。

けど……。『だからいっぱいだって、言ってるでしょ! 要らないものは捨てる! これ正論!(脳内素奈緒変換)』

というわけで、メモカの中身をあさってみる。
明らかに要らないだろうってのを削除……。しかしたりない……。
なんかごちゃごちゃしてるので整理してみようかと思ったんですが……。
読み込みが遅い!
いちいち最初から読み込んで面倒なので容量確保したら、さっさと起動。
とりあえず、そこら辺は保留。

で、やってみると……また問題が!

以前液晶TVにPS2を繋ぐ~検証~で問題は解決したかに見えたんですが……。

再浮上。

なんか汚い……。
写真だと全然伝わらないけど、一応あげときます。ちなみに以前はコンデジでしたが、今回はデジ一なので画質的な違いもありますね(笑

タイトル画面。
10082902.jpg
なんかこう全体的にぼやっとしたかんじ。
以前PS2版『つよきすっ』をやったときも感じました。
解像度的にはその通りだと思うんですが、小さな画像を引き延ばした感じですね。
なごみん、乙女さんは人気だし、橘さんは新キャラなのでいいとして。
他のヒロインを差し置いて素奈緒がタイトルに居ます。

ゲームをやっていてもやっぱぼやっとした感じは否めない。
開始早々やめてPC版でもやろうかと思った。

なんでPS2かって? とりあえず、買ったし、追加も気になるしです。

とりあえず、そんな苦痛に耐えながらプレイ。

で、そんな先に待っていたさらなる悲劇とは……。
オープニング終わってキャラ選択画面。
10082903.jpg
素奈緒が居ない……!?

ま・さ・か!?

乙女『近衛と付き合いたくば、私を倒して(攻略して)からだ』

そ・う・い・う・こ・と・か!?(ズガーン!)

乙女さんは素奈緒の父親か!?

まあ、よっぴーとトンファもいないわけですけどね。それぞれ関係者を攻略しないと選択できず。
ヒロイン落ちした祈ちゃんの呪いかも(違

まあ、PC版も多分そうだった気がする。
失念してました。

やる気が失せたので、PCに向かう俺。

PC版を起動……しないところが俺ですね(笑


検索を始めよう。キーワードは『PS2』『つよきす2学期』『コード』
そう! 『出来ぬなら、改造しよう。PAR』

結果……。





無ぇ!
ざっと検索してみましたが、それっぽいのはありませんでした。
まあ、ルート開放形式なので、いらないですもんね。

あとはもう、素直に乙女さんを攻略するか、もしくは攻略したフリをするか(ぇ
つまり、邪道だけど、スキップしまくる方法ですね。
かつてやったのは『すくぅ~るらぶ2』ですかね。

あとは前提条件が存在しない、なごみんとか、橘さんとかをやるってのも……。
いや、俺は素奈緒ルートがやりたいんだ!

だったら、やっぱPC版をやるしかないかな。あわせて『みにきす』もやっちゃうとかどうよ?


とまあ、ここまで思ったんですが、PS2の画質が汚い相乗効果でやる気をなくしたのでやめちゃいました。
方法的にはやっぱスキップしまくるですかね。

あと、読み込みが遅い。
なんかいろいろもたつきます。
若干イライラしますね。
音声やCG、画面の切り割りだの、いろいろ。

PSP版もあるじゃん! ってのも頭をよぎったんですが、PSPでギャルゲってあんまり……。
なんかこっちも読み込みが遅そうなんですが……。


そこで俺様考えました。
PS2互換のPS3が有ればと!
一時はD端子で大丈夫と思い。PARが使えないんじゃイラネ。だったんですが……。
今は120GのPS3もあるし、20Gなら安いんじゃねーか? ジャンクでも直せるんじゃねーか? と思い立って、現在ヤフオクにて観察中です。
まあ、PS2互換のPS3でどの程度綺麗になるか解りませんがね。

PCモニタにS端子で繋いだ方がマシになるかな?


さて、今回の解ったことは。
・ソフトによって許容範囲かどうか別れる。
・プレイしてるとだんだん目が慣れて許せるレベルになる。
・PS2は読み込みが遅い。
です。

普段地デジだの、HDMIだの、PCゲーだのやってるとどんどん目が肥えていくからいけないんですよ。
たまには目を休めてみるのもいいかもしれませんね。
レトロゲームなんかやってみて。



ところで、つよきす3学期はないんですかね?
ないだろ……。つよきすスタッフってほとんどみなとそふとにいっちゃったんでしょ? エンジでした。
素奈緒はツインテール可愛い。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)