また、俺を置いて逝ってしまうのかい?

2010年09月21日 20:09

予定外です……エンジです。

10091904.jpg
下に写ってる内蔵カードリーダーなんですけどね。
それが……。

10091902.jpg

10091903.jpg

てな具合にお亡くなりになりました。
正格には……一部故障なんですかね?
他のメモリーカードがないので解りませんが……。

とりあえずSDカードとmicroSDカードは読み込まなくなりました。
しかも差して認識させようとすると応答なしになって、タスクの終了で強制終了させると、PCのデスクトップ全部消えてしまい再起動するしか無くなる。
でも再起動しようと選択しても、終了していますのところで全然進まない。
仕方ないのでリセットボタンを押して強制再起動。

その繰り返しでパソコン壊れたかと思った……。
もうにっちもさっちも行かなくなったので、ケースを開けてみました。

どれかな~っと……見えないわけですよ。
最初は電力不足かな? と思ったけど、特に新しい構成にはしてなくて、突然だったので違う。
一応電力も調べてみましたが、異常なし。


俺のパソコンは側面が簡単に開くようになってるんですが……。カードリーダーのスロットはねじ止めされてて、もう側面も開かないととれません。

このとき俺は思った……。


反対側も開くのか!?


このとき初めて知りました。
考えてみれば当たり前ですよね(笑
ドライブ全部片側だけでねじ止めするわけはない。

で、反対側開けたので、早速取り出してみる。
ついでに前に増設したDVDドライブも反対側を固定(笑

取り出して穴が開いてしまったので、蓋をして終了。


で、これ、どこのメーカーだ?
ドスパラでBOTして適当に入れただけだけだったので、どこ製か解りません。
とりあえず、価格コムで調べてみることに……。
同じのないけど……。価格を調べてみると、1900円くらいで買えるんですね。
修理すると、3000円かかります。
買っちゃったほうが安いなー。

結局壊れてるのかといえば壊れてます。
10091905.jpg
見てのとおり、ピンみたいな、細い何かが飛び出てます。3本くらい(ぇ
多分コレが原因かな?
カード入れる時にそのまま押し込まれちゃったっぽい。
それじゃ読み込まないよ。


でだ、カードリーダーがないと結構きついわけさね。
ブログに写真がアップできない。
う~ん、買っちゃおうか……。
でももう一つのミニノートにはカードリーダーがついてるからそれで読み込んで、LANでこのPCに飛ばせば……。出来なくはない。が、面倒だ。

そこで俺は思いだした。

そういえば、このパソコンを買う前にUSBのカードリーダー買ったなと。
とりあえず、今はそれでしのいでます。
今後内蔵を買うかどうか解りません。
安いとはいえ、コレで十分な気しますし。
ただmicroSDを読み込む事が出来なくなったですよ。
でも現状、必要ないかなと。microSD使ってるのケータイだし、いつもケータイとPCを繋いでるので、使えなくても問題ない。

ただちょっと見た目がスッキリしないことが気がかりなのと……空きスロットが出来たこと、それが気になる。

ケースを開けてみて『まだスロットがあるな……なにか入れるか』と思ったエンジでした。
とりあえずHDDを……。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)