仮面ライダー舌(オンドゥル)を見てみた(違

2010年10月06日 22:43

正格には『仮面ライダー剣(ブレイド)』ですよ? エンジです。

いや~、いろんな意味で面白かったです(笑


さて、なぜオンドゥルかというと……。

ブレイドに出演してる主要の俳優さん達がそろって滑舌が悪いんです。
もう、ほんと、すっごい。
よくココまで滑舌悪い人をそろえたなってくらい悪いです。

では、簡単に代表的なオンドゥル語講座を開いてみたいと思います(笑

まずはこの台詞がきっかけです。

( 0w0)< オンドゥルルラギッタンディスカー!

さぁ、なんて言ってるでしょうか?

正解は……。

( 0w0)< 本当に裏切ったんですか!

です。

嘘じゃないですよ?
本当にそう聞こえるんですよ?


さて、もう一つ。

コレも有名です。

(<::V::>)< オレァクサムヲムッコロス!


なんて言ってるかっていうと……。

(<::V::>)< 俺は貴様をぶっ殺す!


と言ってるんですよ!
すごいでしょ?


他にもオンドゥル語はあるんですが……。
DVD見てて解ったのはこれだけでしたね。
見る前は凄いたくさんあるって聴いてたんですが、実際はそれほど聞き取り辛くは無かったです。
しかし、上記二つは何回聴いても同じでしたね。


もうDVD第一巻のしかも1話からこれですから……。知っては居たけど、耐えきれず大爆笑でした(笑


では、実際にお聞きください。
とできれば良かったんですけどね。見つからなかったので勘弁してください。

とりあえず、面白い動画があったので、リンクを貼ってみました。

始まりはオンドゥル完全版

こうやって編集されたのを聴いてみると、確かに聞こえますね、他のも。



多分ですが、動画サイトの方は微妙に音質が悪くて、よりそう聞こえやすいんだと思います。
DVDで見てると、それほど気づくところは少ないと思います。


これでブレイドも見たので、アマガミをよりいっそう楽しめますね!(違

( 0w0)< ダディャーナザァン! ナズェミデルンディス! 

( 0w0)< オンドゥルルラギッタンディスカー!

こっちの印象が強すぎでまともにレビュー出来ないかも。
キャッチコピーは「今、その力が全開する。」「運命の切札をつかみ取れ!」だそうです。
ブレイドはトランプをモチーフにして、カードに封印されたアンデットの力で戦います。

このカードシステムは龍騎やディケイドでも使用されてますね。


ただ、やはりトランプということで、龍騎のようなトレーディングカードゲーム的な要素でもなく、ディケイドのようなものでもありません。


トランプゲームのポーカーですね。

ブレイドとカリスの友情や葛藤も魅力的です。
前作のファイズに近いですね。

序盤のブレイドはメッチャ弱いです。至る所でボッコボコにされてます。
しかし、徐々に主人公補正がかかって強くなっていきますね。
結局技はほとんど使い回しだったのが残念です。


平成ライダーはOPED共に曲が素晴らしいですね。
格好いいです。


さて、ブレイド、カリス、ギャレン、レンゲルとライダーが居ますが、一番好きなのはレンゲルかもしれません。
なんか格好いいです。
( 0H0)←こんなん。
ちょっと傲慢なところがあったり、カテゴリーエースに支配されたり、フォームチェンジがなくてやさぐれたりしちゃうムッキーですが、人間味があっていいですね。

ライダーの変身ポーズは毎回関心するほど、格好いいですが今回レンゲルの変身ポーズが一番格好いいですね。
動画がないのは残念ですが……。
右手で顔を覆い、左手は右肘に添えて『変身!』のかけ声と共に両手でバックルを開く。
超、格好良かったです。

仮面ライダー剣 超バトルビデオ ブレイドVSブレイドの中に紹介がありましたね。
本編はもうちょっと緊張感がありますが、毎回この超バトルはこんな感じでおちゃらけてます。


そして劇場版はTV版とはまた違ったエンドを迎えます。最後良く解らないですね(笑

さーて、次は響鬼かな。エンジでした。
もしくはアマガミ(ぇ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)